カテゴリ:社会( 26 )

 

メイ首相、来日

イギリスのメイ首相が来日されました。

専用機で大阪に降り立ち、そのまま京都へ。
安倍首相と庭園を散策されたり、茶道を体験されたりしたそうです。

会談では緊迫する北朝鮮情勢についても話し合いがあったそうです。
d0257690_2326187.jpg

日の丸をイメージさせる服装は、日本人として嬉しい限りですね。

その後は安倍さんと共に新幹線で、東京に移動されたそうです。
日本の誇りである新幹線に、イギリスの首相が乗られたなんて感動です。

写真を見る限り、車内ではリラックスした様子で安倍さんとお話しされていた様子。
良かった良かった!



今回の来日、イギリスのEU離脱を見据えての貿易関係目的だとか報道されていますが、こうして日本とイギリスが緊密になるのは良いことですね。

この安定した外交は安倍さんだから出来ること。
これからも頑張ってほしいです。

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2017-09-01 23:51 | 社会 | Comments(0)

香港返還20年

香港がイギリスから中国に返還されて、今日で20年となりました。
d0257690_21181645.jpg

記念式典で習近平主席は、「中央の権力と香港基本法の権威に対する挑戦は決して許さない」と、
香港独立の動きをけん制する発言をしたとのことです。

返還時に、50年間は香港での社会主義政策を実施しないと約束しているはずですが、今の香港の現状を見ていると、香港トップである行政長官も中国寄りの人物しか選ばれないようなシステムであったり、とても一国二制度が成功しているとは思えないのです。

香港も台湾も、中国の脅威に負けず、独立を勝ち取って欲しいと願っています。

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2017-07-01 21:39 | 社会 | Comments(0)

フランス大統領選挙

今年はヨーロッパで重要な選挙が続きます。

中でも1番注目されるのが、今回のフランス大統領選挙です。
d0257690_22105616.jpg

オランド政権で経産大臣を務めたマクロン氏が、ルペン氏を大差で下し、新大統領に選出されました。

うーん、これで良かったとは私は言えません。
極端なルペン氏が良かったとも言えないけど、ルペン氏が選出されれば、確実にテロ等は減り、治安も改善されるという期待があったからです。

でもフランスはもともと移民国家。
日本とは国の成り立ちが、全然違うんですよね。

移民への差別意識をなくしたい、一方で治安の悪化を防ぎたい。
この2つを両立するのは容易ではないと思います。

今までの政権と変わらないのでは?という不安もありますが、新大統領に期待しようと思います。

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2017-05-08 22:13 | 社会 | Comments(0)

ロンドンでテロ

今度はロンドンで、テロが起きてしまいました。

テロが起きたのは、一昨年、私も行った国会議事堂の前にかかる橋。
まさにイギリス政治の中枢で起きたテロです。



d0257690_21414771.jpg

写真は私が行ったときに撮ったものですが、まさにここで車が暴走したようです。

ベルギーのテロから1年の日に、まさかロンドンでテロが起こるなんて。
ショックです。

早くみんなが安心して観光出来る、ヨーロッパに戻って欲しいと切に願います。

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2017-03-23 19:15 | 社会 | Comments(0)

プーチン大統領、来日

ロシアのプーチン大統領が来日。
安倍首相の地元である山口と、東京での会談は、大変良い雰囲気で行われたようです。
d0257690_2353689.jpg

北方領土の問題を始め、経済や防衛など、世界の多岐にわたる問題をじっくり話し合うことが出来たそうです。
やはり日本人として、元北海道民として1番気になるのは北方領土の問題だけど、これはこの短期間で一気に解決出来るほど簡単な問題ではないのです。

どこかの党の代表が批判しているけど、批判するのは簡単です。

安倍さんは本気でこの問題に取り組んでいます。
その上で首脳同士の信頼関係の構築は絶対条件。
今回の来日でさらに安倍さんとプーチンさんの距離が縮まったのなら、それも成果だと思います。

安倍さんも昨夜のテレビ出演で仰っていましたが、元島民の方々が、自由にお墓参りが出来るように、島で日の出を見られるように、これから更に前進していくことを期待します。

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2016-12-17 23:50 | 社会 | Comments(0)

ヨーロッパの今後は・・・

フランスのオランド大統領が、来年の大統領選挙に出馬されないことを明言されました。

オランド大統領の就任後、フランスでは大規模なテロが相次いで、支持率が低迷したことが原因と思われます。
d0257690_23314968.jpg

今年に入って世界では様々なことが起こっていますね。

イギリスのEU離脱に始まり、先日のアメリカ大統領選挙ではトランプ氏が勝利。

今度はオーストリアで選挙があります。
そして来年にはオランダ、フランス、ドイツでも選挙があります。

それぞれどんな政権が出来るのでしょうか?
イギリスに続いてEU離脱を目指す政権が誕生するのでしょうか?
そこが私は最大の注目点だと思います。

実に複雑な歴史を辿って来たヨーロッパ。
EUの誕生によって、大国同士の目に見える戦争は無くなりました(良い意味でも悪い意味でも)。

それがEUを脱退する国が増えて行くとなると・・・。
ヨーロッパは、世界は、どうなるのか案じてしまいます。

来年以降、また世界は大きく変わるかもしれません。

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2016-12-02 23:43 | 社会 | Comments(0)

パリ同時多発テロから1年

1年前の今日、私はパリに居ました。
今でも昨日のことのように思い出します。

http://fmbmrtjd.exblog.jp/22943997/



長年夢見たパリ旅行。
まさか着いたその日に、あんな悲惨なテロが起きるなんて、想像もしていませんでした。

もうあれから1年も経ったんですね・・・。
本当に大変な時にパリに居たんだなと、1年経ってさらに実感させられます。

このパリのテロの後にも、ベルギーやバングラデシュ、トルコ・・・と大規模なテロが今年に入っても続き、世界はこれからどうなるのだろう?と誰もが不安を感じていると思います。

未だにあのときの恐怖感、鳴り響くサイレンの音が頭から離れない状態です。
日本のメディアは今日もアメリカ大統領選一色で、このニュースはあまり流れていないようだけど、だからこそ、私のような者が、これからもこの悲惨なテロについて語り続けて行かなければいけないと思っています。

発生時刻にはパリに向かって祈りを捧げます。
d0257690_2183529.jpg

世界に平和が訪れますように。

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2016-11-13 21:11 | 社会 | Comments(2)

アメリカ大統領選挙

昨日、台湾から帰って来ました。
台湾のテレビでもアメリカ大統領選挙の話題で持ち切りのようでした。

アメリカ大統領選挙、トランプ氏が勝利しましたね。
d0257690_23134378.png

これからアメリカは、世界はどうなっていくのでしょう?

日米関係も勿論ですが、台米関係も気になるところです。
トランプ氏が『台湾関係法』をどこまで理解しているかも、まだ未知数。

日本にとっても、台湾にとっても、トランプ新大統領の動向に注目せざるを得ません。

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2016-11-09 23:22 | 社会 | Comments(4)

イギリスEU離脱へ、キャメロン首相辞任

イギリスのEU離脱を問う国民投票。
昨日午後世界中が注目する中、結果が出ましたね。
d0257690_22243395.png

これから2年かけて、イギリスはEUと離脱の交渉をしていくようです。
これはイギリス国民が民主主義の下で決めたことだから尊重されるべきだけど、これからどうなっていくのか、私も不安を感じています。

オランダやデンマークでもEU離脱の国民投票をという動きも出てきているようですし、あのフランスも『国民戦線』を中心にEUへの反発が強まっています。
もともとEUの前身は、フランスとドイツが再び戦火を交えることのないようにと、出来たものなので、フランスがEUを抜けるなんてことになったら大変。

それからイギリスという国自体も、再び分断される事態にもなりかねません。
一昨年の国民投票でとどまったスコットランドや北アイルランドでも、独立に向けた動きが出て来るのではないかという声すらあります。

どうなることやら・・・。

キャメロン首相が辞めることになったのも非常に残念です。
キャメロンさんはとても好きな政治家でした。まだ40代と若いので、これからもまだまだ頑張ってほしいなと思います。

何はともあれ、投票で決まったことだから、これからどうするかが大事。
イギリスの伝統を大事にしつつ、ヨーロッパが上手くまとまっていくことを願います。

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2016-06-25 22:45 | 社会 | Comments(0)

伊勢志摩サミット

遂に今日、伊勢志摩サミットが開幕しましたね。
d0257690_2135919.jpg

G7の首脳が日本に集結。
この写真を見るだけで胸が高まる想いです。

キャメロン首相やオランド大統領が今この瞬間、私と同じ日本の地を踏みしめているなんて・・・嬉しいけどなかなか実感が湧きません。

テロや移民問題など様々な問題が山積する中で、まずは中国の海洋進出の懸念をG7首脳が共有することが出来たようです。
やはり安倍さんはしっかり主張すべきことは主張してくれるし、こういう他国の首脳と並んでも全く引けを取りませんね。
本当に安倍さんが日本の首相で良かったなと思います。

無事にこのサミットが閉幕し、明日オバマ大統領の広島訪問が成功するよう祈るのみです。

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2016-05-26 21:47 | 社会 | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE