カテゴリ:日帰り旅( 3 )

 

鬼怒川 日帰り旅行

鎌倉・江の島の日帰り旅行から1週間も経っていませんが、また日帰りで友人と出かけて来ました。
今回の行き先は栃木です。

鎌倉・江の島旅は電車だったので、今回はレンタカーで行くことに。
とりあえず鬼怒川でそばを食べて温泉に入り、最後に足利で紅葉を見るというザックリとしたプランで出発!


2017年12月02日(土)

d0257690_23443656.jpg

友人と駅に8時集合。
駅前のトヨタレンタカーで受付をして出発です。
(今回も友人がレンタカーの手配をしてくれました。)

まずは友人の運転で出発。
すこし走ったところのコンビニで、朝ご飯を購入。
d0257690_2345791.jpg

今日も寒いから、温かいミルクティーが美味しいです。

まずは桑田さんの『がらくた』を流しつつ、北上して行きます。
d0257690_2345436.jpg

栃木県に入りました。

群馬は良く行きますが、栃木は数回しか行ったことがありません。
だから今回はワクワクです。
d0257690_23483981.jpg

道の駅で小休止。
足湯があったりと、なかなか面白い道の駅でした。

車はトヨタのラクティスです。
いつも借りている車より大きいので、若干疲れにくいような気がします。
d0257690_23485743.jpg

適当なセブンでガムを買って、運転交代。
新潟以来の運転です。

ここからはボストンのベストを聴きながらのドライブ。
安全運転で出発!
d0257690_23491952.jpg

自分が運転している間に、友人が鬼怒川のそば屋を調べてくれました。
「大黒屋」という温泉街にあるそば屋に来ました。

運転交代してから1時間もかからなかったかな?
d0257690_23501459.jpg

店内は結構賑わっていました。
やっぱり人気店のようですね。

そば屋さんの和の雰囲気が大好きです。
d0257690_2350374.jpg

注文したのは「天ざるそば」の大盛り。
1,400円です。

そばはコシがあって、天ぷらはサクサク!
美味しかったなぁ。
d0257690_23505790.jpg

運転をまた交代して、今度は鬼怒川駅へ。
駅前の駐車場に停めて、お茶することに。

山の紅葉は終わりつつあるけど、まだ少し赤いですね。
d0257690_23512349.jpg

温泉まんじゅうが食べたかったのですが、駅付近には食べられるような店が無かったので、ここの店に入ることに。

駅の目の前にあるレストランです。
d0257690_23523299.jpg

ケーキセットを注文。

ケーキはチーズケーキ、モンブラン、ブルーベリーケーキの3種類から選べ、飲み物はコーヒーか紅茶から選べます。
私はブルーベリーケーキと紅茶にしました。
確か700円くらいだったかな?

とても美味しかったし、リラックス出来たので良かったです。
d0257690_012914.jpg

お腹も一杯になったところで、温泉へ。

どこの温泉に行くかは悩みましたが、結局はホテルでは無くて、日帰り入浴施設にすることに。
鬼怒川駅から車で10分少々の『すず風』に来ました。

入浴料金は900円で、小さいタオルが200円です。
露天風呂からは綺麗な紅葉が見れました!

人も少なくて、ゆっくり出来て良かったです!
d0257690_021689.jpg

風呂上がりにフルーツオレ。

外に出て涼めるようになっているので、ゆったり出来ました。
d0257690_024375.jpg

もっとゆっくりしたいところですが、足利で紅葉も見たいので、そろそろ出発です。

クイーンを聴きながら、足利へ向かいます!
途中のコンビニで再び運転を交代。

クイーンを聴きながらの運転は本当に最高です。
やっぱりこのアルバムはドライブに合うなぁ。
d0257690_035922.jpg

だんだんと暗くなって来たので、紅葉を見れるかなぁと不安になりましたが、なんとか間に合いました。
「足利織姫神社」というところへ来ました。

少し山を登ったところにあるので、なかなかの景色です!
d0257690_042593.jpg

ここは縁結びの神様をお祀りしている神社だそうです。
一応参拝しておきました。

なかなか絵になりますねぇ。
d0257690_054292.jpg

遠くで月が輝き始めました。

もう少しすると夜がやって来ます。
早く紅葉を見ないと。
d0257690_075224.jpg

最初調べた時はどうなんだろう?と思いましたが、なかなか綺麗な紅葉です。
d0257690_085344.jpg

もっと明るい時間に来れば、もう少し綺麗に写真が撮れたと思いますが、この暗い感じもこれはこれで良いかもしれませんね。

とても綺麗な紅葉を、最後に見れて良かったです。
d0257690_094840.jpg

さて、そろそろ帰りますか。

友人の運転でゆっくりと地元に帰り、レンタカーを返却して、解散となりました。

栃木は近いけど、そんなに行ったことが無い県だったので、今回1日かけて旅出来て良かったです。
今度はスペーシアに乗って行ってみたいなぁ。

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2017-12-05 21:48 | 日帰り旅 | Comments(0)

鎌倉・江の島 日帰り旅行 ①

友人と日帰りで鎌倉・江の島に行って来ました!

今年はなかなか紅葉狩りに行けなくて、気づけばもう11月下旬。
関東も北部は落葉してしまったので、紅葉を見るなら南部になります。

そこで友人と相談して、日帰りで鎌倉と江の島に行くことになりました。
鎌倉は紅葉もいい感じのようで、訪問は小学校の修学旅行以来なので、楽しみです。


2017年11月26日(日)

d0257690_22403480.jpg

7時に友人と駅に集合。

朝が寒くて寒くて、前日が遅くまで仕事だったので起きるのが辛くて、駅までの自転車も凍えそうでした。
まずはマックで朝食。

ホットコーヒーを飲んで温まり、新幹線で東京へ。
d0257690_22554214.jpg

Maxの2階に乗車。
先月の新潟行き以来、こんなに早く新幹線に乗れるとは思いませんでした。

30分であっという間に東京着。
そこから在来線に乗り換え、戸塚で1回乗り換え。

朝早いからか、列車はそこまで混んでいませんでした。
d0257690_237033.jpg

まずは「鎌倉駅」の1つ手前、「北鎌倉駅」で下車。
第一の目的地は「円覚寺」です。

列車を降りるとポカポカ陽気。
これなら気持ち良く観光出来そうです。
d0257690_2373069.jpg

駅から「円覚寺」までは、徒歩すぐの距離。

鎌倉の紅葉は、まだ始まったばかりなのですが、円覚寺が1番の見頃だということで、まずはやって来ました。
d0257690_238536.jpg

さすがに凄い人。
「北鎌倉駅」で下車した人のほとんどは、一緒にここへ来たようです。

円覚寺を訪れるのは今回が初めて。
鎌倉五山第二位に列せられている円覚寺は、北鎌倉では建長寺に並ぶ観光スポットなのだそうです。
d0257690_23183081.jpg

紅葉はちょうど見頃で、来て正解!

綺麗だなぁ。
中にも入りたかったけど、あまり時間が無かったので、今回は紅葉だけを楽しむことにしました。
d0257690_232249.jpg

円覚寺から鶴岡八幡宮へ向かいます。

バスで向かおうとバス停まで行きましたが、道路が混み始めて、これなら歩いても変わらないんじゃない?と思い、歩くことに。
d0257690_23255959.jpg

同じように歩いて鶴岡八幡宮へ向かう方が大勢いました。

暑くも寒くもなく、快適な散歩日和。
d0257690_23262562.jpg

テクテク。

思ったより遠いな。
d0257690_23274892.jpg

円覚寺から歩くこと30分弱。
鶴岡八幡宮に到着しました!

小学校の修学旅行以来の訪問です。
d0257690_233048100.jpg

鶴岡八幡宮は、鎌倉を旅行で訪れた人のほとんどが立ち寄る、鎌倉を代表する観光名所。
源頼朝にゆかりある神社ということで、歴史好きの方にも人気ですね。

境内は何とも言えない、神々しい雰囲気に包まれています。
石段が美しくて、心を奪われてしまいました。
d0257690_23365882.jpg

石段を上がって行き、徐々に神社に近づいていくときの感じが好きです。

なかなかの急こう配ですね。
d0257690_2338587.jpg

遠くで見ても近くで見ても、美しい造りです。

私はヨーロッパの教会に憧れを抱いていて、教会が大好きなのですが、やっぱり心が落ち着くのは神社です。
やっぱり日本人なんだなぁと思います。

就職活動の成功をお祈りしました。
d0257690_23391854.jpg

下に降りて、紅葉スポットへ。

ここもまた綺麗だなぁ!
心が洗われる雰囲気の中での紅葉、素晴らしいです。
d0257690_23394762.jpg

今年は紅葉を見ることが出来ないんじゃないかと、思っていましたが、こんな綺麗な紅葉を見ることが出来て良かったです。

やっぱり紅葉を見ないまま、冬を迎えるのは寂しいですものね。
d0257690_23431587.jpg

そしてここ、リスがたくさん出没します!

リスはロンドンの「セントジェームスパーク」とタイのアユタヤで見たことがありますが、日本で見るのは初めてです。

大人気で、みんな写真を撮っていました。
d0257690_2344617.jpg

鶴岡八幡宮、また来ます。
d0257690_23445526.jpg

小町通りを歩いて、鎌倉駅へと向かいます。

ここは小学校の修学旅行の、班別行動で歩いた記憶があります。
たしかここで鳩サブレを買ったような。
d0257690_2346946.jpg

無性に温かいお茶が飲みたい気分になってきました。

なのでその途中で、お茶することに。
良い感じのお茶屋さんを発見したので、入ってみました。
d0257690_23502723.jpg

お茶とおまんじゅうのセット、300円です。
安い!

お茶は香り豊かで、とても美味しかったです。
ここで少しゆっくりして、次は江ノ電で江の島へ向かいます。

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2017-12-01 21:22 | 日帰り旅 | Comments(0)

水上温泉日帰り旅行

1週間前、18きっぷで水上温泉へ日帰り旅行をしてきました。

去年の暮れから友人と3月に旅行しようという計画があって、当初は北海道に1泊2日の旅行する予定でした。
まあ、しかし時間的にも金銭的にもちょっと厳しくなったので、どっか近場で温泉でも入ろうかという話に。
せっかくのこの季節、温泉なら雪見がいいねということで、近くて雪もたくさんある水上温泉に決定しました。

前日がmiwaのライブだったので、この日は朝起きてもmiwaのことで頭がいっぱいで、正直行くのが面倒になっていました。
それでも1人旅では無いので、まあ体を休める為にも温泉はいいだろうという気持ちで自宅を出発。

籠原駅で友人と合流し、まずは高崎へ。
高崎から上越線に乗り込んで、水上へと向かいます。
d0257690_16331333.jpg
















どこら辺から雪が降り出すのか外をずっと眺めていると、岩本辺りからチラホラ雪が降り始め、上牧ではもう一面銀世界。
d0257690_16395774.jpg
















それにしても上越線は混んでました。
みんな水上で乗り換えて新潟方面へスキーでしょうか?
d0257690_16411118.jpg

















9時半頃水上駅に到着。乗ってきた列車です。
d0257690_16421784.jpg
















こちらはこれから新潟は長岡に向かう列車。
d0257690_16434926.jpg
















d0257690_17415327.jpg
















さすが水上、望み通りの凄い雪です。
駅前には喫茶店やお土産屋が立ち並んで良い雰囲気。
駅から温泉街までは徒歩10分。
d0257690_16454045.jpg
















今回は近場ということで計画を立てずに行ったので、とりあえずは温泉街に歩いていくことにします。
d0257690_16483050.jpg
















ホテルの日帰り入浴にはまだ早く、外をうろつくにも雪で濡れてしまうので、一先ずこの共同浴場に入りました。
d0257690_16502473.jpg
















風呂は結構狭く、3人~4人くらいが限度かな。
それでも温まりました。
d0257690_16515758.jpg
















休憩所は広くてゆったり寛げて良かったです。
コーヒー牛乳を買ってまったり。
ここでこの後の計画を立てて出発。
d0257690_16541448.jpg

共同浴場から少し歩いたところにある「丸吉」というそば屋さん。
吹雪でだいぶ濡れました。
11時の開店と同時に入店。
d0257690_1701882.jpg
















天せいろそばの大盛りを注文。
コシがあって天ぷらはサクサク!おいしかったなぁ!
最後は勿論、めんつゆにそば湯を入れていただきました!

さて、昼食を終えていい時間になったのでホテルの日帰り入浴へ。
d0257690_1765431.jpg
















一軒目は温泉街から少し離れた「松乃井旅館」。
ここにたどり着くまでは物凄い吹雪で写真も撮れないような状況でしたが、到着する頃にはピタッと収まりました。山の天気は急に変わるということを実感しました。
受付を済ませて地下の露天風呂に歩いてゆきます。
d0257690_17152436.jpg




























d0257690_1717785.jpg

露天風呂へ歩いて行く通路の景色も素晴らしく期待が高まります。
d0257690_17185690.jpg
















d0257690_1725359.jpg
















d0257690_1726477.jpg
















さあ、遂に露天風呂に到着。
やはり貸し切り状態でした!
d0257690_1728365.jpg

d0257690_1729629.jpg

いやぁ~広々としていて最高でした!
雪をゆったり眺めながらの入浴。これを求めてたんです!
吹雪の中びしょ濡れになりながら歩いて来た甲斐がありました!
来れて良かった!

そして最後にもう一軒。
d0257690_17351621.jpg
















温泉街の中心に位置する「ひがきホテル」です。
こちらはアクセスしやすいので他にも先客がいました。
d0257690_17364125.jpg
















湯上りに庭園にて。
写真は無いのですが・・・
1軒目が良すぎたので、少し小さくも感じましたが、ここもなかなか良かったですよ。

湯冷めしないうちに駅へ戻り、20分くらいで高崎行きの列車がきたので帰りました。
d0257690_1743479.jpg
















徐々に雪が無くなっていくのが何だか寂しい感じです。
あっという間に高崎に着いて、乗り換え、籠原まで乗って友人と解散。自宅に帰りました。

miwaのライブに翌日は雪見温泉と良い休日でした。

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2014-03-17 17:22 | 日帰り旅 | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE