カテゴリ:海外旅行記( 55 )

ロンドン・パリ旅行 ⑨ [2日目] (タワー・ブリッジにロンドン塔、フィッシュ&チップス、アビー・ロードへ)

ロンドン・パリ旅行 ① [準備編] (憧れのヨーロッパ)
ロンドン・パリ旅行 ② [準備編] (そもそも行けるのか?)
ロンドン・パリ旅行 ③ [準備編] (難航した行き先選び)
ロンドン・パリ旅行 ④ [準備編] (出発2か月前に思い切って予約)
ロンドン・パリ旅行 ⑤ [準備編] (大きな期待と不安を抱えながらの最終準備)
ロンドン・パリ旅行 ⑥ [1日目] (遂に出発!エールフランスで12時間もの長旅、乗り継ぎ地のパリへ)
ロンドン・パリ旅行 ⑦ [1日目] (機内に日本人は自分だけ!?遂にロンドンの地を踏む、地下鉄でホテルへ)
ロンドン・パリ旅行 ⑧ [2日目] (国会議事堂にタワーブリッジ、クイーン生誕の地・インペリアルカレッジへ)

2015年11月12日(木)

インペリアル・カレッジを後にして、次はタワー・ブリッジとロンドン塔を見に行きます。

最寄の「Tower Hill駅」までは「South Kensington駅」からDistrict線とCircle線のどちらを使っても行けます。
11駅なので結構時間がかかりました。

「Tower Hill駅」を出ると、タワー・ブリッジとロンドン塔が見えてきました!

雨がちょうど止んできたのでタイミングが良かったです。

ベストポジションで見る前に、実際に橋を渡ることに。

実はこのタワー・ブリッジ、内部の見学も出来るんですよね。

でも行った人の感想を見ていると、イマイチな感じだったので行きませんでした。

ベストポジションに着いてゆっくりタワー・ブリッジを眺めます。

国会議事堂と共にロンドンを象徴する観光スポットですよね!
気分が高まるなぁ。

この橋が出来たのは1894年。
日本でそんなに歴史のある有名な橋なんてないですし、やっぱりスケールが違いに驚かされるばかりです。

天気が悪かったのが少し残念でしたが、こうやってみると、このぼんやりとした曇り空の中のタワー・ブリッジもロンドンらしいのかなと思います。

そしてこちらは世界遺産のロンドン塔。

高校の世界史の先生が、イギリスに行ったら必ず見るべきと言っていたロンドン塔です。

もともとは要塞として建設されながら、今まで王の居住地、議会会場、公文書館、牢獄、銀行など数々の役割を担ってきたロンドン塔。

中でも牢獄として使われていた時期は、この塔を語る上で欠かせません。
かつてはここで、多くの王族や皇族が投獄されて残虐な方法で処刑されていたのです。

それは当時ロンドンの一大見世物だったということ。

そういう背景を知っているのでとても楽しい気分で見学出来る塔ではありませんが、世界史の先生がイギリスに来たら必ず行くべきと言っていた訳が分かったような気がします。

当時ここで命を絶たれた人たちに、思いを馳せました。

ロンドン塔を見終えて、次のアビー・ロードへ向かう前に、もう13時過ぎなので昼食をとれる店を探すことに。
食べ物が美味しくないことで有名なイギリスですが、有名なフィッシュ&チップスは是非とも食べておきたかったのです。

お洒落な通りに出てしまい、ここにはスタバやマックしかありませんでした。

雨上がりのテムズ河沿いを歩くのは、本当に心地が良いです。
歩くとどんどんお腹が減って来ます。

近くにフィッシュ&チップスの店を見つけたんだけど、高級店のようなオーラが漂っていて、ちょっと1人では入る勇気が出ず・・・。

そんな中、いい感じのテイクアウトの店を発見!

あたりには観光客もたくさん居るので、ここでテイクアウトして、近くのベンチで食べることにしました。

注文は簡単に出来ました。
ケチャップなどはセルフで自分でかけます。

ロンドン名物のフィッシュ&チップスとミルクティーです。

まずはミルクティーを一口すすると・・・
美味しい!!!素晴らしく美味しい!

今まで飲んだミルクティーで1番美味しかったです!

イギリスの紅茶、特にミルクティーが美味しいのは知っていたけど、こんなに違うものだとは!本当にまろやかでクリーミーで感動する美味しさでした。

そしてメインのフィッシュ&チップスは・・・想像通りの味でした(笑)
いや、でも普通に美味しい料理ですよ。ちょっと雑なだけで。

かなりのボリュームで満腹になりました。

周りには私と同じく観光客の方がベンチに腰掛けて、フィッシュ&チップスを懸命に食していました。

ロンドンらしい大満足の昼食でした。

この角度で見るタワー・ブリッジも綺麗だなぁ。

タワー・ブリッジを後にして、次の目的地へと向かいます。

「Tower Hill駅」に戻ります。

ロンドンの地下鉄はどの駅も結構深いところにある印象を受けます。

そのせいかエスカレーターも日本より速い気がします。

Circle線で「Westminster駅」へ出て、Jubilee線に乗り換え。

Jubilee線はほかの路線より心なしか、空いているような印象でした。

「Westmnster駅」から4駅で「St.John's Wood駅」に到着。

そう、ここはあのアビー・ロードの最寄り駅。
駅から若干迷いながら歩くこと5分で見えてきました!

世界で1番有名な横断歩道、ビートルズのアルバムジャケットが撮影された『アビー・ロード』です!

我々ロックファンは勿論、そうでない方も1度は何かで目にしたことがあるのではないでしょうか?

私は中1で初めてアビー・ロードを聴いて以来、この横断歩道にずっと憧れを抱いていてずっと来たかったので感激です!

ジョン、ジョージ、ポール、リンゴが歩いた横断歩道を私も渡ってみました。

あぁ、本当に夢みたい!

あと仲間が3人いれば、ジャケットのように4人で歩く姿を撮影してもらえましたが、今回は1人旅なのでほかの観光客の人が歩く姿を眺めることに。

いや〜!
こうやってじっくりアビー・ロードを眺める日が来るなんて、人生何があるか分からないものです。これは夢じゃないかと何度も思いました。

持参したアルバムと共に撮影。

アルバムのジャケットは45年も前に撮影されたものなので、結構変わってしまっているのかと思いきや、ジャケットのままの風景がそこにはあって感激です。

想像以上に交通量が多くて、車がバンバン走り抜けます。

写真を撮ろうとする人たちは車が無くなる瞬間を待ちわびているわけですが、なかなかその瞬間は訪れません。

写真を撮っている女の子は韓国の子。
私に写真を撮ってくださいと頼んできたので撮ってあげて、私も撮ってもらいました。
そういえば、このロンドン旅行中は中国人も居たけど、それ以上に韓国人をよく見たなぁ。

マナーの悪い中国人に対して、韓国人はちゃんと場をわきまえた行動をとるので、イギリスの人からも歓迎されている様子でした。

すぐそばのアビー・ロードスタジオも勿論見ましたよ。

中には入れませんが、外からじっくりと見ることが出来ました。

世界中のファンからの寄せ書きが(^^♪

ここでアビーロードのB面のメドレー、「Golden Slumbrers ~ Carry That Weight 〜 The End」を聴くことに。

映像はポールのソロになってしまいますが、ご了承下さい。

本当は全曲聴きたい気分ですが、さすがに時間が足りないので、最後のメドレーのみ、じっくりと聴きました。

ちょうど日も暮れてきて、最後のメドレーは心の底まで響き渡りました。

「TheEnd」最後の "Ah Ah〜”の部分では、黄昏てしまいました。
アビー・ロードでアビー・ロードを聴けて、本当に最高な時間でした。

この場を去るのが名残惜しくて、仕方なかったけど、またいつか来ようと決めて駅へと戻りました。
アビー・ロード、本当に来れて良かったです。

そうそう、駅にはビートルズコーヒーショップがありました。

入れなかったけど、これはファンには堪りませんね!

「Green Park駅」乗り換えで「Russell Square駅」へ。
歩き回って疲れたので、一旦ホテルに戻って休むことにします。

それにしてもこのホテルは広かったなぁ。

廊下がどこまでも続く感じです。

部屋に戻ると、綺麗に掃除してくれていました。
やっぱり自分の部屋は落ち着きますねぇ。

安心すると一気に疲れが出てきて眠くなります。
1時間くらいゴロンと横になったり、日記を書いたりして過ごして、18時くらいに再び出発。

と言ってもどこに行くとは決めておらず、どこかで夕食を食べようと、適当に地下鉄に飛び乗ったものの、ここにきて時差ボケなのか、再び激しい眠気が襲ってきました。

夕食をとる店を探すのもきキツかったので、夕食はホテルに戻って食べることに。

「Russell Square駅」の目の前にあるスーパーで買い物をして行きました。

本当に便利な駅です。

そこまで大きなスーパーでは無かったけど、一通り何でも売っていました。

レジに並んでいると、店員に「セルフレジに行ってくれ」的なことを言われて、言われるがままセルフレジへ。なんとか後ろに並んでいた地元のお客さんに教えてもらって会計出来たものの、急にそんなことを言われて焦ってしまいました。

ちなみにイギリスもビニール袋は有料でした。

パンとフルーツと飲み物を買ったのですが、どれもあんまり美味しくなかったな。

ここにきて体調が悪く、食欲もあまり無くなってきました。
今思うと、やっぱり時差ボケだったのかな?と思います。

明日はパリに行くので、早く寝て体調の回復を図らないと・・・。

寝る前にニュース番組を観ていると、イスラム国のテロの問題を取り上げていました。

まさか翌日、自分がその恐怖を身をもって体験することになるとは、このときは知る余地もありませんでした。

22時頃に就寝。
いろいろ歩き回って疲れたけど、充実した1日でした。

ロンドン・パリ旅行 ⑩ [3日目] (ロンドン最後はフレディ・マーキュリーに想いを馳せる)
ロンドン・パリ旅行 ⑪ [3日目] (憧れのユーロスターで国境越え、フランス・パリへ)
ロンドン・パリ旅行 ⑫ [3日目] (治安の悪さを感じつつ、ルーヴル美術館を見学)
ロンドン・パリ旅行 ⑬ [3日目] (パリで同時多発テロ発生)
ロンドン・パリ旅行 ⑭ [4日目] (一夜明けて)
ロンドン・パリ旅行 ⑮ [4日目] (凱旋門にシャンゼリゼ、エッフェル塔・・・哀しみのパリを歩く)
ロンドン・パリ旅行 ⑯ [5日目] (タリスでベルギー・ブリュッセルに日帰りのはずが・・・)
ロンドン・パリ旅行 ⑰ [5日目] (憧れたパリのカフェ、再びの美しき凱旋門)
ロンドン・パリ旅行 ⑱ [5日目] (最後の夜に何を想う)
ロンドン・パリ旅行 ⑲ [6日目&7日目] (エールフランス直行便で無事日本に帰国)
ロンドン・パリ旅行 ⑳ [帰国後] (旅の総括)

by fmbmrtjd-mmkkai | 2016-01-24 19:25 | 海外旅行記 | Comments(4)

ロンドン・パリ旅行 ③ [準備編] (難航した行き先選び)

2015年11月12日(木)

さあ、ここから2日目です。
今日は終日ロンドン市内を観光です。

移動時間が長い今回の旅行で、丸一日観光出来るのは貴重なことです。

ぐっすり眠って8時頃に起床。

太陽の光を浴びて今は朝なんだと言い聞かせます。
心配していた時差ボケですが、この段階ではそこまで感じることはありませんでした。

さあ、まずは朝食です。

朝食会場は1階で、チェックイン時に貰った朝食券を係員に提示してまずは座席確保。

種類は少なめですが、バイキング形式。
パンとシリアル、フルーツに紅茶とシンプルながらイギリスらしい朝食です。

追加料金を支払えばベーコンなども付いてもっと豪華な朝食にも出来るようですが、私はこれで十分でした。
フルーツがジューシーでとても美味しかったです。

紅茶はミルクが見つからなかったのでレモンを入れました。

部屋に戻って支度を整えて、市内観光に出かけます。

このホテルはルームキーなので、外出時にフロントに鍵を預ける必要が無いのでとても楽です。
ホテル出入り口付近はツアー客などでごった返していました。

世界の国旗の中に、日の丸も加わっているのが嬉しい!

そういえばロンドンを走る路線バスの車両にも世界の国旗がデザインされていて、そのほとんどに日の丸がありました。

さあ出発。

ホテル前の風景です。
昨日は暗くてよくわからなかったけど、異国情緒を感じる風景です。

走る車から信号機まで日本とは全然違って、見るものすべてが新鮮で感動の連続です。
これは有名観光地に行かないで、近所を歩くだけでも十分楽しめそうです。

まあ有名観光地は行きますが(笑)

外から見たロイヤルナショナルホテル。
本当に大きなホテルです。

どうやら近くにバス停もある模様。
明日パリに行く前に乗ってみようかな。

ホテルを出て駅へは一回の左折のみ。
その左折ポイントに個人がやっていると思われるお土産屋さんがありました。

絵になる風景ですねぇ。

ちょっと覗いてみるとI ♡ London Tシャツやイギリス国旗のキーホルダーやステッカーがたくさん置いてありました。

駅周辺はなかなかの賑わい。

入りやすそうなファストフード店もあって、観光の拠点にはピッタリなところだと感じます。

あっという間に「Russell Square駅」に着きました。

本当に近いです。
茶色い駅舎が街の風景のひとつになっていて洒落ていますね。

オイスターカードに少しだけチャージして改札を抜けてホームへ向かいます。

またあの長い階段を下るのは気が引けたけど、エレベーターが混雑していたので、また階段にしました。
それにしても凄まじく長い階段。

これは体力がある人にしかお勧め出来ませんが、実際に階段を歩いていると、これだけ深いところに鉄道が走っているということを実感できるので、そういった意味ではいいと思います。

ホームにたどり着くとすぐに列車がやって来ました。
早速乗り込んで、まずは国会議事堂の「Westminster駅」に行きます。

ロンドンの地下鉄は路線がたくさんあって若干複雑ですが、路線図を手にしていれば迷うこともあまり無いと思います。

東京の地下鉄を乗りこなせる人なら、全く問題無く乗りこなせると思います。

Piccadilly線でまずは5駅の「Green Park駅」まで出ます。

乗り換えも案内表示に従って進めば迷う心配はありません。
さすがのロンドン、案内表示は本当にわかりやすかったです。

東京よりもわかりやすいかも。

「Green Park駅」からJubilee線で1駅、「Westminster駅」に着きました。

念願の国会議事堂を見れる興奮からか、駅の写真を撮るのは忘れていたようです。

駅を出ると、まずロンドン・アイが見えました!

国会議事堂は振り返るとすぐ見えるのですが、まだあえて見ません。
そう、テムズ対岸からの1番美しく見える場所でまずは見ようと考えたのです。
テムズ河の橋を渡って対岸に着きました。

ベストポジションから満を持して振り返ります。

これが憧れのイギリスの国会議事堂!

いやぁ〜!
感動してしばらく何も言えずに見入ってしまいました。

物凄い貫禄です!
これが日本も大いに影響を受けた議会政治が生まれた国会議事堂かぁ。

何より歴史の重みを感じますし、本当に美しい建物です。

天気が良くて、テムズ河のせせらぎが聞こえてくるよう。

本当に心地よかったです。

ここで1日座ってボーっと過ごすもいいだろうなぁ。

ここにもお土産屋さんがあって、バックには国会議事堂が入って、このロンドン旅のハイライトとなる写真が撮れました!

心地よい風を受けて、たなびくユニオンジャックのバックには国会議事堂。
この写真を見ると、本当にイギリスに行ったんだなぁと実感が湧いてきます。

近くで見ると歴史を感じます。

やはり結構年季の入った造りですね。

ビッグベンをアップでパシャリ。

ビックベンの鐘は15分ごとに4つの小さな鐘が鳴るそうです。
1時間ごとには大きな鐘が鳴るということで、聞きたかったのですが、時間があまりないので次に向かうことに。

さっきまで晴れていたのに、このときにはもう曇ってきました。
晴れているうちに見れて良かった!

国会議事堂とセットで観るのはウェストミンスター寺院です。

両者は近いからまとめて見るのが効率的だと思います。
出入り口は2つあるようで、こちらが観光客用の入り口の面です。

墓地の前を通る時は神聖な気持ちになります。

世界遺産にも登録されている、華麗なイギリス中世の華麗なゴシック建設・ウェストミンスター寺院です。
あまりの美しさに見惚れてしまいました。

西暦960年にベネディクト派修道院として建設された、このウェストミンスター寺院。

女王エリザベス2世の戴冠式や元ダイアナ妃の葬儀、最近ですとウィリアム王子とキャサリン妃の結婚式など数々の重要な式が執り行われた、イギリス王室を語る上でも欠かすことのできない王室の教会なのです。

国会議事堂と並んで、ロンドン観光のハイライトです。

国会議事堂とウェストミンスター寺院を見たら、あとはバッキンガム宮殿も見なくては。

バッキンガム宮殿も歩いて行ける距離なので歩きました。

その中間にセント・ジェームズ・パークという大きな公園があることを知ったので、その公園を通っていくことに。

それが大正解で、こんな良い雰囲気の公園でした。
落ち葉が何とも言えぬ美しさ。

哀愁漂うロンドンの雰囲気を肌で感じることが出来ました。

人間は勿論、鳥たちなどの動物もゆったりと思い思いの時間を過ごしていました。

そしてなんと、野生のリスを発見!

野生のリスを見れるなんて、東京では考えらませんよね。
リスは何度も見かけ、観光客にも大人気でした。

後ろ姿が愛くるしい!

可愛いなぁ(^^♪

今回の旅は音楽ともかなりリンクしているので、そのとき聴いた曲も紹介していこうと思います。

イギリス王室を象徴するウェストミンスター寺院から、この黄昏の公園を歩いていると、エルトン・ジョンを聴きたくなってきました。
ベンチに座ってしばしウォークマンでエルトンを聴くことに。

「Candle In The Wind」と「Goodbye Yellow Brick Road」を聴きました。

それはそれは本当に贅沢な時間でした。

この落ち葉が美しい公園で聴く「Goodbye Yellow Brick Road」は格別で、黄昏てしまいました。
いやぁ〜、この公園に寄って本当に良かったです。

バッキンガム宮殿に着きました。

パラパラと雨が降ってきたかな?と空を見上げると、一気にザーッと降ってきました。
慌てて傘を差しましたが、驚くことにロンドンの人たちは傘を差しません。

濡れてもお構いなしといった感じ。イギリスは天気が変わりやすく、雨が降ったりやんだりの天気で面倒なので皆傘を差さないようです。
これには驚きでした。

衛兵の姿も少し見ることができました。

雨が強まってきたので、足早に駅に戻ることに。

雨に濡れる落ち葉もいいものですね。

大都会にこういった公園がたくさんあるロンドンは羨ましいなぁ。

その次はタワーブリッジに行こうと考えていたのですが、予定より時間に余裕があったので、翌日に予定していたインペリアル・カレッジに今日行くことに。

「St.James's Park駅」からDistrict線で3駅の「South kensington駅」へ。

駅から徒歩10分でイギリスを代表する名門、『インペリアル・カレッジ』に到着しました。

なぜここに来たかと言うと、この大学はクイーン生誕の地としてファンの間では有名でいつか訪れたいと思っていたからです。

クイーンは、ブライアン・メイとロジャー・テイラーが在籍していた『スマイル』というバンドに、フレディ・マーキュリーとジョン・ディーコンが参加することで誕生したバンドなのです。

そのクイーンの前身となるスマイルが結成されたのがこのインペリアル・カレッジで、ブライアンとロジャーはここで運命の出会いを果たすわけです。

のちにいい演奏をする奴がいる!と、噂を聞き付けたフレディが、ちょくちょく顔を出すようになるわけです。

そんなインペリアル・カレッジは校舎にも名門校の貫禄が漂います。

行き交う学生たちはみんな品があって、とても素敵でした。
せっかくクイーン生誕の地に来たわけだから、ここでも近くのベンチに腰掛けて音楽に耳を傾けることにします。

やはり聴くのはこの曲、「Doing All Right」。
スマイルのメンバーであるティム・スタッフェルとブライアン・メイが作った曲で、ティムが歌うスマイルバージョンと、フレディが歌うクイーンバージョンがあります。

私は両方聴いて、当時のメンバーに思いを馳せるうちに2時間近く経ってしまいました。
本当に来た甲斐がありました。
ありがとうクイーン、そしてティム!

このあとはタワーブリッジ、そしてアビー・ロードに行きます。

ロンドン・パリ旅行 ⑳ [帰国後] (旅の総括)

by fmbmrtjd-mmkkai | 2016-01-16 11:26 | 海外旅行記 | Comments(0)

ロンドン・パリ旅行 ③ [準備編] (難航した行き先選び)

2015年11月11日(水)

成田を飛び立ってから12時間。

ようやく乗り継ぎ地のパリ・シャルルドゴール空港に着きました。

今日の目的地はロンドンなので、パリはあくまでも今日の時点では通過点。
まだまだ気が抜けません。

このときパリは17:00。
日本はもう夜中の1時と考えると眠たいわけです。

ここから自分の力で乗り継ぎをしなくてはいけません。
緊張感から写真が撮れませんでした。

今回の目的地はイギリスなので、ここフランスでは入国審査をする必要はありません。

私が着いたのはターミナル2E。
飛行機を降りたら『Transfer』の案内表示方面へ進みます。

隣のターミナルへシャトルトレインに乗って移動。
この時点で周りに日本人はほとんど居なくなり、欧米人ばかり。

ついにヨーロッパの地に降り立ったんだ、という実感が湧いてきました。
シャトルトレインの写真を撮りたかったけど、スリに警戒してそれどころではありませんでした。

隣のターミナルに移動して、再度手荷物検査があります。

ここで何と、バックにスリ対策で付けていた南京錠を係員に壊されてしまいました・・・。
ただでさえ不安なのに、南京錠が壊れてさらに不安に。

早く新しい南京錠を買わないと。

手荷物検査を通過してようやく、私が乗るロンドン行きの搭乗口前まで来て一安心。

このとき17:30なので、飛行機を降りてから約30分で乗り継ぎ手続きが終了したことになります。

19:00発の飛行機なので、あと1時間半。
思ったより余裕がありました。

それにしても、シャルルドゴール空港は広すぎる!

今まで訪れた空港の中では間違いなく1番広いと思います。
これは初めてだと迷うよなぁ。

でも思ったより空港内の治安は悪くなさそうなので、少し安心しました。

成田でポンドとユーロに両替したので、さっそく飲み物でも買ってみようかな。

そうすると自販機を発見!

オランジーナを買ってみようかと思ったけど、紙幣が使えないみたい。
まだ小銭は無いし、結局これでは買えませんでした。

少し離れたところに売店があったので、ここで買い物を。

機内食からそこまで時間が経っていないので食べ物は買いませんでした。
それでも売っている物が日本では見ないものも多くてとても新鮮でした。

レジで搭乗券の提示を求められて少し焦りましたが、何とかヨーロッパ初買い物に成功。

”フランスの国民的炭酸”のオランジーナとトロピカーナを購入。

椅子に座って一気に飲み干しました。
緊張から喉が渇いていたので余計に美味しく感じました。

フランスに来たらまずはオランジーナを飲むのが夢だったので、もう1つ夢が叶いました。

私の乗るエールフランス1180便、ロンドン・ヒースロー行きはK34からの出発です。

辺りを見渡してみるも、やはり日本人はゼロ。

成田からここまではなんだかんだ言っても周りに日本人は居たし、いざとなったら助けを求めることも出来ましたが、ここからはそうはいきません。

ただでさえ飛行機が苦手なのに、この状況はかなり不安でした。

そして19:00少し前に搭乗開始。

パスポートと搭乗券を提示して、本日2度目のエールフランス機に乗り込みます。
写真は撮れなかったけど、かなり今まで乗った飛行機で1番小さい機体でした。

私の席は1番後ろの窓側。

搭乗率は3割くらいでガラガラ。隣の席も誰も居なくて気は楽でした。
それにしてもこんなに空いているなんて、パリ・ロンドン間はやっぱりみんなユーロスターを使うのかなぁ。

フランスとイギリスの間にも1時間の時差があります。

席に着いたらイギリス時間に時計を合わせます。

定刻より少し遅れてシャルルドゴール空港を離陸。
機内アナウンスはフランス語と英語で日本語アナウンスは勿論ありません。

シートベルトサインが消えたら、搭乗時にもらったイギリスの入国カードの記入を始めました。
地球の歩き方に記入例が載っていたので、それを参考にして丁寧に記入。

少しすると機内サービスのパンと飲み物が配られ始めました。

飲み物は眠気覚ましにホットコーヒーに。
このパンはフランスパンで中にレアチーズが入っていて、絶妙な美味しさでした!

フランスパンなので噛みごたえがあって満腹に。
これを夕食とすることに。

入国カードを書き終える頃にはもう着陸態勢。
機体はどんどん高度を下げ始め、ロンドンの街が見えてきました!

写真では伝えきれませんが、美しすぎる夜景に言葉を失ってしまいました。

この夜景を見れただけで、わざわざパリ乗り継ぎにした甲斐があったなぁと思います。
本当に美しい夜景でした。

空から見てロンドンは大都会だと実感しました。
小さい機体でしたがほとんど揺れることなく、無事に着陸。

さあ、ここからはイギリス時間。
20:00にロンドン・ヒースロー空港に到着。

イギリスに着いたぁ~!と感動の思いに浸りたいところですが、まずは入国審査を通過しなければいけません。

イギリスの入国審査は厳しいことで有名。
英語でいろいろ質問されるということは事前に調べてわかっていたので、準備はしていましたが、やはり不安。

日本人は『All other Passports』の列に並びます。

自分の番が来て、パスポートと入国カードを審査官に提示。
滞在目的と滞在期間、ロンドンの次はどこへ行くのかを聞かれただけでした。

審査官によって質問する内容も違ってくるみたいですが、入国カードを手を抜かずしっかり書いていたおかげで思ったよりあっさり入国することが出来ました。

パスポートにスタンプを押してもらい、正式にイギリスに入国しました!
なんだか夢のようです。

乗り継ぎだし、スーツケースがちゃんと出てくるのか不安でしたが、無事に出てきました。

スーツケースを転がして出口へ、というところで警察官に質問攻めに合いましたが、私が日本人だとわかるとニコッと笑って出口まで案内してくれました。
あれは何だったんだろう?

さあ、地下鉄でホテルへ向かう前に、一応ここで飲み物などを買っておくことに。
この売店で飲み物とパンを買いました。

南京錠は売ってなかったなぁ・・・。

さて、地下鉄に乗ってホテルに向かいますよ。

私が泊まるホテルの最寄り駅までは乗り換えなし1本なのでとても便利です。

日本で事前に用意しておいたオイスターカード(日本でいうSuica)を改札にピッとかざしてホームへ入ります。

日本と同じように改札に残高が出るのは、さすが先進国イギリスですね。

ホームにはもう列車が入線済み。
始発だから乗り間違える心配もありません。

これから何度もお世話になるPiccadilly線はヒースロー空港から「Hammersmith」、「St.Pancras」を通り「Cockfosters」まで結ぶ路線です。

さっそく乗車!

世界で最初に開通したのがこのロンドンの地下鉄なので、ずっと乗りたかったのです。

『チューブ』の愛称でも久しまれているロンドンの地下鉄。
丸っこい形がとても愛くるしくて乗れて感激です!

結構揺れるのでスーツケースを持ちながら座るのは大変。

隣に座ったおじさんが、降りるところわかる?と聞いてくれたり、席の譲り合いや整列乗車もしっかり守られていて、さすが紳士の国だなと実感しました。

まだ地下鉄に乗っただけですが、ロンドンの治安の良さも肌で感じました。

ウトウトしながら約50分でホテルの最寄り駅、Russell Square駅に到着しました。

50分だから結構な距離だと思うけど、こうやって空港が地下鉄で繋がっているってわかりやすくてありがたいです。

乗ってきた列車は行ってしまいました。

ロンドンの地下鉄はホームの天井を丸いんですね。
どこを見ても歴史を感じて絵になります。

さあ、地上階に出ようと階段を上り始めたのですが、上っても上っても到着しません。

重たいスーツケースを持っていたので、こんなことならエレベーターに乗ればよかったと後悔するほど階段が長く急でした。
この駅のホームは一体どれだけ深いところにあるのでしょう?

5分以上階段を上り続け、ようやく地上階に出ました。

階段ではほとんど人とすれ違うことがなかったので、皆さんこのことを知っているのでエレベーターを使うのですね。
オイスターカードをかざしてホームを出ます。

これから2日間お世話になる「Russell Square駅」。

事前にストリートビューで見ていましたが、なかなか賑やかないい感じの駅でした。
ホテルまでの道も調べていたので迷うことはありませんでした。

駅から徒歩5分で到着。
『ロイヤル・ナショナル』という大型ホテルです。

疲れているのでどこにも寄らずにホテルに直行です。
早速フロントでバウチャーを見せてチェックイン。

外国人観光客が多く利用するホテルのようで、フロントの方はとてもわかりやすい英語で、鍵や朝食会場について説明してくれました。

ルームキーを預かって3階の部屋へ。
想像していたより遥かに大きなホテルで、部屋に行くのも少し迷いました。

ようやく部屋に着きました。

ネットだとあまり良いレビューが無かったけど、それが不思議なくらい、私には大満足の部屋でした。
強いて言うならベッドが小さいけど、2つ合体させれば問題無しです。

思いのほか広いし清潔感もあって、バスタブの広さもお湯の出も満足でした。
部屋について安心したのか一気に疲れが出てきて、眠くなってきました。

このとき22時。
日本は朝の7時になるところで寝てないので無理はないですね。

とりあえずバスタブにお湯をためて、日本から持参した入浴剤を入れてゆっくりと温まりました。
入浴剤を持って行ったのが大正解。

とてもリラックス出来ました。

ちょとだけテレビを。

BBCのニュースだ!
イギリスに来たって感じがします。

ロンドン観光で大いに役立つオイスターカードをパシャリ。

私は日本で買いましたが、わざわざ高い手数料を払って日本で買わなくても、ロンドンに来てからでも簡単に買えたような気がします。

このカードはロンドン観光に必須ですね。

それから成田で両替したポンド。

いわずと知れた、世界大通貨のひとつですね。
まさかポンドを使う時が来るなんて夢みたいです。

風呂から出てさっぱりしたところで、1階の自販機に買い出しへ。
飲み物からお菓子まで売っているのでとても便利です。

スーパーも近くにありますし、ルームキーなのでフロントに預ける必要が無いのも面倒でなくていいですね。

夕食が少なかったので、ちょっと夜食を。

空港で買ったサンドイッチを下の自販機で買ったお菓子とオレンジの炭酸飲料。
BBCを観ながら食べる夜食は最高でした。

そろそろ眠たくて起きてるのも限界になってきました。

長い長い日でした。
深夜1時、日本時間朝の10時に就寝しました。
(ちなみに時差ボケ対策としては、今日本は何時だろう?と考えるのは良くないようなので、旅の最中はこういったことは考えずに過ごしました。)

ロンドン・パリ旅行 ⑳ [帰国後] (旅の総括)

by fmbmrtjd-mmkkai | 2016-01-10 15:26 | 海外旅行記 | Comments(0)

ロンドン・パリ旅行 ③ [準備編] (難航した行き先選び)

2015年11月11日(水)

遂に当日の朝を迎えました!

4時半に起床。前日は期待と不安でなかなか寝付けなくて寝不足です。
支度を整えて5時半に自宅を出発。

1週間後に無事ここに帰って来れるか不安な気持ちもありましたが、この段階ではそれ以上の楽しみな気持ちが大きくなってきました。

スーツケースをゴロゴロ転がして最寄りのバス停へ。
始発の混雑するバスで駅に来ました。

予定通りの上野東京ラインに乗ることが出来ました。
これでまずは上野まで出ます。

いつもなら日暮里で京成に乗り換えるのが定番ですが、今回は始発駅である京成上野駅から乗ってみたい気分だったので、そうすることに。

スーツケースがあるので、今回も奮発してグリーン車に乗りました。
列車は順調に走り出し、いい旅のスタートを切れたと思ったら、桶川駅を過ぎたあたりで列車が急停止。

大宮駅での事故の為、しばらく列車は運転を見合わせるというのです。
そのまま45分くらい経過して、ようやく運転再開。

遅れの影響で、グリーン車の中も大混雑。
きっと普通車は凄まじい混み具合だったんだろうなと想像出来ます。

グリーン車に乗って正解でした。

そのまま45分遅れで上野に到着。

だいぶ余裕を持って自宅を出たので、これくらいの遅れなら慌てる必要がありません。

やっぱり余裕を持ったプランニングは重要だなとこういうときに感じます。

朝食がまだだったので、JR上野駅と京成上野駅の中間くらいにあるフードコートで何か食べていくことに。
しばらく大好きな蕎麦が食べれなくなるので、ここで食べておくことに。

寒い朝に食べる温かい蕎麦は、一段と美味しいです。

食べ終えて店を出ます。

京成上野駅は目と鼻の先。

JR上野駅から出口さえ間違わなければ、迷うこともありません。

券売機でライナー券を買ってホームへ。

京成上野駅から乗るのは初めてですが、ホームが地下に為か、始発駅という感じがあまりしません。
ここから普通列車、あるいはアクセス特急で行くことも考えましたが、これから12時間にも及ぶフライトがあるというのにその前に疲れてしまっては仕方ないということで、スカイライナーで行くことにしました。

成田まではアクセス特急でもえらい時間かかるんですよね。

乗車するスカイライナーが入線。

やっぱりスカイライナーはカッコいいなぁ。
5周年のヘッドマークが付いていました。

もう新型になって5年も経つんですね。

京成上野から私が降りる終点の成田空港第1ターミナルまでは約50分。

全席指定でスーツケース置き場やコンセントもあるし、車内は快適そのもの。

値段が高すぎるのが難点ですが、快適に移動したいときはスカイライナーがやぱり1番いいですよね。

9時半に成田空港第1ターミナルに着きました。

台湾に行ったときは第2ターミナル利用だったので、第1ターミナルは多分初めて。

第2ターミナルと比べて、こじんまりした印象を受けます。

行き先の電光掲示板はいつ見てもワクワクします

私が乗るのは12:05発のAF275便です。あれ?出発時刻が10分早まっている。
遅れるのはよくあることだと思うけど、早まることってあるんですね。

保険には加入済みなので、あとはWiFiを受け取らなくては。
ネットで予約しておいた『イモトのWiFi』を受け取りました。

台湾に行ったときはスマホは使わなかったのでWiFiも要らなかったのですが、今回はネットが繋がらないと不安で仕方ありません。
事前にしっかりと準備をしておきました。

イッテQ好きなので、このイモトのWiFiは今後もお世話になろうと考えています。
変圧器も無料で付いてくるので便利です。

WiFiを受け取って、早々とエールフランスのカウンターでチェックインしてスーツケースを預けます。
初めての乗り継ぎで心配なので「この荷物はロンドンまで行くんですよね?」「パリでは引き取る必要は無いですよね?」と聞いてしまいました。

パリでは引き取る必要が無いとわかったので一安心。

それでも何かあったときの為に、スーツケースには名前と搭乗便、宿泊ホテルを書いたタグを付けて、自分のスーツケースと一目でわかるようにシールを貼り付けておきました。

そのまま手荷物検査を通過して、出国審査でパスポートに出国スタンプを押されて、これで後戻り出来なくなりました。

10時半には搭乗口付近に着いたのでだいぶ余裕がありました。

売店で水を買って、処方してもらった安定剤を飲んで準備完了!

そして11:40くらいには搭乗開始になりました。

列に並ぶともうフランス人ばかりで日本人があまり居ません。

もう段階で海外の気分になってきました。

良い隙間が無かったので、乗る飛行機を撮影出来なかったのがちょっと残念。
さあ、憧れのエール・フランス機に乗り込みます。

問題なのは座席。短時間のフライトなら窓側が良いけど、今回は12時間にも及ぶフライトなので通路側になってくれと願っていました。

その願いが叶って通路側でした。
これでトイレにもすぐ立てるし一安心。

さあ自分の席を確認し座ろうとすると、フランス人女性がフランス語でペラペラと話しかけてきました。
席間違っちゃったかな?と思い、もう1度チケットを確認するも合ってるみたい。

そこにフランス人の男性が現れ、「すいません、チェンジプリーズ」と話しかけてきました。
そうか、カップルで席が離れ離れになっちゃったから、交換してほしいんだとやっと理解出来ました。

せかっく通路側の席を確保できたのに、交換して通路側じゃなくなったら嫌だなぁと思いつつ、そのフランス人男性の席を見に行くと通路側でした。

これなら問題ないと快く交換してあげました。

それにしても搭乗してこんなすぐに、フランス人と会話することになるとは思いませんでした。

エールフランスのエコノミーは狭いと聞いていたから覚悟していたけど、普段LCCばかり乗っている私からすれば全然問題無く、許容範囲でした。

それにしても、機内はフランス人ばかり。
飛行機に乗った瞬間からフランス気分になれるので、海外気分も高まって来ます。

それから忘れてはいけないのが、時計の針をフランス時間にすること!

機内に乗ってすぐに現地時刻を意識し始めれば時差ボケも軽くなります。

ただいま日本時間は12時。フランスは8時間遅れなのでまだ朝の4時ということになります。
ここから先はそのつもりで過ごすこととします。

扉が閉じて、安全のビデオがモニターに流れ始めました。

このビデオがお洒落で、いかにもフランスらしくて気に入りました!

さて、離陸の準備が整ってもうすぐ離陸。

飛行機が苦手な私は、いつもここで緊張するのですが、今回は薬のお蔭でかなりリラックスして離陸を迎えることが出来ました。
12:10頃に成田空港を離陸!
通路側なので外の景色はわかりませんが、今回はほとんど揺れませんでした。

今回はモニターを観て、今自分はどこを飛んでいるのかを知るのも楽しみのひとつ。

あっという間に新潟県上空です。

いやぁ〜飛行機って速いなぁ。

機内食の前に、ウェルカムドリンクとでも言いましょうか、飲み物とおつまみが配られます。

オレンジジュースを頂きました。

おつまみを食べ終える頃には、もう北海道近く!

12時間というフライトを前にすると北海道がとてつもなく近く感じます。

このあと程なくしてロシア上空に入りました。

さあ、そして楽しみにしていた機内食の1回目!

フレンチか和食を選べるようなので、フレンチを選びました。
メインがかつ丼なのは日本便ならではでしょうか。

ポテトサラダにフランスパン、チーズ、レモンケーキ・・・どれも美味しかったです!
やっぱり機内食っていいものだなぁ。本当に優雅な気持ちになります。

食後にはお茶などが配られます。
「イングリッシュティー?ジャパニーズグリーンティー?」と聞かれたので私はイングリッシュティー(紅茶)をもらいました。

隣の席はおそらくイギリス人と思われるおじさんが座っていたのですが、イングリッシュティーにする私を見て、じゃあ俺はジャパニーズティーにするよ!的なことを言って「これはジョークだよ!」と周りを和ませてくれました。

日本人は紅茶を頼んで、イギリス人は緑茶を頼む。

このおじさんのお蔭でとてもいい気分になりました。

映画をちょこっと観ましたが、あまり面白くなかったのでウォークマンでフレンチポップスやブリッティッシュロックを聴いてウトウトしていると数時間があっという間に過ぎていきました。

いつまでたってもロシア上空なので、画面を観ていても少し飽きてくるところですが、ようやくロシアの終わりが見えてきました。

こうやって飛行機に乗ってみるとロシアの大きさが実感出来ますね。

サンクトペテルブルク上空を飛行中。

そしてロシアを抜けてフィンランド上空に来ました!

フィンランドも凄く好きで来たかった国なのでテンションが上がります!
日本から1番近いヨーロッパがフィンランドなのですが、近いと言ってもだいぶ遠いですね。

席を立って窓からヘルシンキの街を眺めようとしてみたけど、あまりよくわかりませんでした(笑)

スウェーデンに入った頃に2回目の機内食!

ラザニアとサラダ、パンにフルーツ。これも美味しく頂きました。
どうやら機内食と機内食の間にアイスが配られていたようだけど、ウトウトしていて気づきませんでした。

なんだかロシアが長すぎたせいで、ヨーロッパに入ったら次から次へ国が移り変わるので楽しくて仕方ありません。
デンマークをあっという間に通過して、ドイツ上空に入りました。

ここまで来ればフランスももうすぐ。

程なくしてフランス上空に入りました。

徐々に高度を下げ始め、そこからはあっという間にパリのシャルルドゴール空港に着陸となりました。
前半は果てしなく長く感じたけど、後半はヨーロッパに突入してテンションが上がったからか、あっという間に感じました。
かなり快適な空の旅でした。

でも今日はこれから、乗り継いでロンドンに行かなくてはいけません。
果たして無事に乗り継ぐことが出来るのか・・・

ロンドン・パリ旅行 ⑳ [帰国後] (旅の総括)

by fmbmrtjd-mmkkai | 2015-12-20 14:16 | 海外旅行記 | Comments(2)

ロンドン・パリ旅行 ③ [準備編] (難航した行き先選び)

ツアーに申し込んで入金を済ませると、大きな不安が襲ってきました。

ずっと夢に見ていたヨーロッパ旅行が叶おうとしているのに、入金を済ませて後戻り出来ない状況になった途端、期待よりも不安の方が大きくなってきました。

ツアーといってもほとんどフリーのプランだし、本当に1人でヨーロッパなんて行けるのか?
台湾のときとは比較にならないくらい不安になってきました。

決まったからには、準備をしっかりしないと、と何とか気持ちを切り替えて準備を始めました。

まっぷるや地球の歩き方などのガイドブックはすでに購入済みだったので、英語とフランス語の旅行会話本を買って来ました。

私の英語力は中学レベル。英語だけでも不安なのに、ましてやフランス語なんて・・・。

フランスの人は母国語を大事にしているので、あまり英語を話さないというのは有名な話。
ここはフランス語も挨拶程度はしっかり予習しておかないと!

仕事に追われながらも合間をみて、英語とフランス語を勉強しつつ、最終案内書が届くのをまだかまだかと待っていました。

結局出発の10日ほど前に郵送で届きました。

詳しい案内書にEチケットや鉄道チケット、ホテルのバウチャーに保険関係、などなど、重要な書類がビッシリ入っていて、これをみているだけで、あぁ本当に行くんだぁ、という気持ちが高まってきました。

ホテルのバウチャーはチェックインの際に回収されてしまったので、写真を撮れず。

こちらはロンドン→パリ間のユーロスターのEチケットです。
1等で申し込んだはずなのに最初は間違って2等のチケットが届きました。

すぐに連絡して1等のチケットを手配し直してもらいました。
席をネットで調べたら、1人用の座席だったので一安心。

食事も付くし、知らない人と向かい合わせの席だと気まずいですもんね。

でもEチケットって、なんだか薄っぺらい普通の紙で、鉄道チケットって感じはしないなぁ。

それから悩みに悩んだ末、パリ3日目の15日にベルギー・ブリュッセルに日帰りで行くことに決めました。
この先もう当分来れないであろうヨーロッパ、せっかくだから1か国でも多く見ておきたいという気持ちがありました。

帰国前日の15日にパリから日帰りで別の国へ行こうとはすぐ決まったのですが、どこの国に行くかはだいぶ悩みました。

候補に挙がったのはブリュッセルのほかにオランダ・アムステルダムとドイツ・ケルン、それからスイスのモントルーでした。

アムステルダムとケルンなら、ブリュッセルと同じようにタリスで乗り換えなしで行くことが出来ます。

両都市もいろいろ調べましたが、ブリュッセルと比べるとインパクトが少ないかなぁと思い却下。
モントルーは一時期第一候補でした。

何といっても、クイーンの聖地とも言える場所で、フレディの銅像やクイーン博物館もありますし、ここは本当に行きたかった!

いくつもりで調べたのですが、パリから乗り換え2回で片道5時間くらいかかるんです。
日帰りで行けないことは無いけど、ストライキが発生したらパリに帰れなくなってしまいそう。

惜しいけど、モントルーはまたの機会に行くこととしました。

ブリュッセルならパリからタリスでわずか1時間半。

これなら日帰りでも十分楽しめそう、ということでブリュッセル日帰りが決定し、レイル・ヨーロッパで往復のチケットを購入しました。

こちらも食事が付く1等にしました。

ユーロスターとタリス、ヨーロッパを代表する2大国際特急に乗れるぞ!と本当に楽しみでした。
タリスのチケットは出発の1週間前に郵送されて来ました。

これだけで3万円近い金額。でも憧れのタリスの為だから仕方ない。

準備できるものは全てしてしまいましょう。

ロンドンの地下鉄やバスで使えるオイスターカードというICカードもホームページで購入。

日本のSuicaのようなもので、ロンドン観光では必須です。

パリではICカードはありませんが、パリ観光で必須なのがこのミュージアムパス。

ルーヴル美術館や凱旋門、ベルサイユ宮殿など、これがあれば並ぶことなく入場できます!

こちらもホームページで購入。

そして今回は旅ノートを作ってみました。

必要な情報を時系列に綴っていくことで、旅行中とても役に立ちました。

このノートを作ることでほぼ計画が出来上がりました!

出来上がった主な日程はこちら

*****************************
1日目<日本→パリ経由でロンドンへ>
自宅5:30発 → 成田空港 12:05発 → パリ・シャルルドゴール空港 16:55着 19:00発 → ロンドン・ヒースロー空港 19:55着 → 地下鉄でロイヤルナショナルホテルへ

2日目<終日ロンドン自由観光>
国会議事堂 → ウェストミンスター寺院 → セント・ジェームズ・パーク → バッキンガム宮殿 → タワー・ブリッジ → ロンドン塔 → アビー・ロード

3日目<午前ロンドン自由観光→午後ユーロスターでパリへ>
インペリアル・カレッジ → フレディ・マーキュリーの家 → ロンドン・セントパンクラス駅 12:24発 → パリ・北駅 15:47着 → タクシーでトゥーリンホテルへ → ルーヴル美術館

4日目<終日パリ自由観光>
凱旋門 → シャンゼリゼ大通り → エッフェル塔 → ノートルダム大聖堂

5日目<終日パリ自由観光 (午前ヴェルサイユ宮殿 → 午後日帰りブリュッセルへ)>
国鉄でヴェルサイユ宮殿へ → RERでパリ市内へ → パリ・北駅 12:55発 ブリュッセル・南駅 14:17着 → ブリュッセル市内観光 → ブリュッセル・南駅 18:37発 → パリ・北駅 19:59着 → 夜のパリ観光

6日目・7日目<帰国>
パリ・シャルルドゴール空港 13:45発 → 成田空港 9:35着
*****************************

出発5日前には機内やホテルで履くスリッパ、アイマスク、シャンプーと入浴剤を買い、荷造りも完了。
それからパスポートをコピー、スリ対策のバッグなども買って準備万端。
これでやるべきことは全部やった!あと行くだけ!

出発前日は18時に仕事が終わって、miwaのCDをフライングゲットしてから帰宅。
大きな期待と不安を抱えながら眠りに着きました。

次回から本編に入ります!

ロンドン・パリ旅行 ⑳ [帰国後] (旅の総括)

by fmbmrtjd-mmkkai | 2015-12-13 16:32 | 海外旅行記 | Comments(0)

ロンドン・パリ旅行 ③ [準備編] (難航した行き先選び)

行き先がロンドンとパリに決定。

最初はツアーじゃなくて個人手配で行きたいなと思っていましたが、それだと親の理解を得るのがさらに難しくなってしまいそう・・・。

なのでツアーを探すことにしました。

ひとり旅のツアーだと、どうしても1人参加代金がかかってしまい、お高くなってしまうことが多いのですが、1人参加代金がかからないのを売りにしている会社もいくつかあります。

そのひとつが、初めての台湾旅でも利用した『エスティー・ワールド(SSW)』という旅行会社。

台湾旅でお世話になって愛着があったので、今回もここのツアーがいいなぁと、エスティー・ワールドのツアーを中心に検索する毎日。

ロンドン・パリを旅行するにあたって、私にはどうしても譲れないポイントがありました。

1つはユーロスターで国境越えをすること。

列車で国境越えをするなんて日本では体験できませんし、ユーロスターと言えばヨーロッパを代表する鉄道ですから乗らないわけにはいきません!

もう1つはイギリスかフランスの航空会社を使ってかつ、なるべく直行便で行くということ。

ANAやJALのほうが安心なのですが、せっかくのヨーロッパ旅行で、いつでも乗れる日系に乗るのは勿体ない気がしてなりませんでした。

やっぱり機内に乗り込んだ瞬間から現地の気分になれる、イギリスかフランスの航空会社がいいなぁと思いました。

エスティー・ワールドの方に希望のツアーがあるか問い合わせたところ、ユーロスターで国境越えをするツアーは多数あるよう!
でもイギリスかフランスの航空会社だと、往復直行便てのはなかなか見つからないようで・・・。

ロンドン・パリツアーはロンドンが先に来るものばかりなので、例えばブリティッシュ・エアウェイズで行く場合、行きはロンドンまで直行便で行けるけど、帰りはパリからなのでもう1度ロンドンに戻って乗り継ぐ必要があるのです。

ANAやJALだったら直行便で全く問題ないんだけど、現地の航空会社で2か国周遊となると、こういった問題も生じてくるのです。

悩みに悩んだけど、ここは1度の乗り継ぎくらい我慢してでも、イギリスかフランスの航空会社で行くことにしました。
ツアーで目立っていたのはやっぱり、ブリティッシュ・エアウェイズとエール・フランス。

出来ればブリティッシュ・エアウェイズが良かったんだけど、人気のようで値段も高めでした。
それに比べてエール・フランスは手の届きやすい金額!

よし、エール・フランスで行こう!と決めました。

こうして出発2か月前にツアーを予約して、すぐに入金。

出発2週間前を目途に、最終の案内書や各種チケットが届くというので、それを楽しみに待つことに。
予約したツアーのURLを貼ろうと思ったんですが、もう販売終了していました。

パリのテロの影響かなぁ・・・。

私が予約したのは『復路直行便のエール・フランス利用 ♪ 価格重視のお手軽プラン ! 終日フリーだからアレンジ自由自在 ♪ ロンドン2泊 & パリ3泊7日間』というツアーです。

もともとこのツアーは格安ホテル利用で10万弱くらいだったのですが、憧れのヨーロッパだし高級とまで行かなくても中級のホテルには泊まりたいなという思いもあったので、プラス料金を支払ってホテル指定をしました。

ロンドンは『ロイヤル・ナショナル』というヒースロー空港から地下鉄で1本で行ける、便利な大型ホテル。

パリは『トゥーリン』というエスティー・ワールドお勧めのプチホテルに決定しました。
ホテルの感想は本編にて詳しく書こうと思います。

そしてユーロスターですが、ツアーでは2等利用となっているのですが、こちらもプラス料金を支払い、1等にしてもらいました。
1等だと食事が付くので、夢の国境越えが更に楽しみなものになってきました。

こうしていろいろプラス料金を支払っていくうちに、ツアーのトータル料金は15万円くらいになりました。

ツアーも申し込んだし、あとは最終準備をしっかりして当日を迎えるだけ!

ロンドン・パリ旅行 ⑳ [帰国後] (旅の総括)

by fmbmrtjd-mmkkai | 2015-12-12 16:10 | 海外旅行記 | Comments(0)

ロンドン・パリ旅行 ① [準備編] (憧れのヨーロッパ)

ヨーロッパにいく決心はついたけど、どの国のどの都市に行くかは随分悩みました。

行きたいところだらけのヨーロッパ。

じっくり時間をかけて行き先を決めることに。

まずは特に行きたいヨーロッパの都市を国ごとにざっと挙げてみました。

イギリス
ロンドン、マンチェスター、バーミンガム、リバプール、グラスゴー、エディンバラ
フランス
タリン
ロシア
モスクワ、サンクトペテルブルク

ざっと挙げただけなのにこの充実ぶり!
もう行きたい都市が本当に多すぎてどこに行ったらいいのかわかりません。

まずは何を優先すべきかと考えると、やはり1番大事なのは治安でしょう。

初めてのヨーロッパだし、安全が第一だよな、と当初は強く考えていました。

調べているうちに、北欧の特にフィンランド・ヘルシンキは治安はとても良くて、英語も良く通じて親切な人が多いということがわかってきました。

北欧以外だとイギリスとドイツ、スイス辺りが比較的治安が良くて、安心して街歩きが出来るということも徐々にわかってきました。

反対にあまり治安が良くない都市も調べました。

パリ、ローマ、バルセロナなどの都市はスリなど旅行者を狙った軽犯罪が多いということを知り、ヨーロッパ初心者の自分には少しハードルが高いのかなぁと自信が無くなったりもしました。

この中でも特に憧れが強いのは、パリとローマなんだけど、やっぱり治安が大事かなぁと思って、安心して旅出来そうな北欧がまずは候補になりました。

せっかくのヨーロッパ旅行、2か国ぐらいは行きたいよなぁと思い、ヘルシンキ+タリンかヘルシンキ+ストックホルムのツアーを探し始めたのが今年の2月辺り。

両者ともフェリーでの行き来になるんですが、結構いい感じのツアーはあったんです。

これは北欧で決定かな!?と思った矢先、ネットで11月の北欧はオーロラ目当てじゃなかったら、日が短いからお勧めは出来ません。という情報を知ってしまいました。

そうかぁ〜。それまで日照時間なんてあまり気にしなかったけど、11月のヘルシンキは9時くらいに明るくなって、15時くらいには日が沈んでしまうんだよなぁ・・・。
てことは6時間しか明るい時間が無いのかぁ。

これでちょっと北欧はまたの機会、ベストシーズンにして別のところにしようという気持ちが強くなってきました。

うーん。治安の良さを考えたらロンドンかベルリン辺りなんだけど、憧れのパリかローマは組み込みたいなぁという気持ちも消えません。

イタリアの場合はローマと同じくらい魅力的な都市が多数存在するので、イタリア1か国だけで精一杯になってしまいそう。

その点、フランスはパリが断トツ魅力的だから、他国とも周遊出来そう!

フランスともう1か国となると、当然浮かんでくるのはイギリスです。

憧れの国際特急ユーロスターで結ばれる両国。ユーロスターに乗ってこの2か国を周遊するのもいいな。
ロンドンは治安が良いし、ロンドンを先に持ってきて、旅慣れたところでパリに行けば、そこまで問題無いんじゃないかと考えました。

こうしてどんどんイギリスとフランスに対する想いは膨らんでいき、今年4月くらいには、ロンドン・パリに行く考えが固まりました。

あとは良いツアーを探さなくては!

ロンドン・パリ旅行 ⑳ [帰国後] (旅の総括)

by fmbmrtjd-mmkkai | 2015-12-06 15:53 | 海外旅行記 | Comments(4)

ロンドン・パリ旅行 ① [準備編] (憧れのヨーロッパ)

ヨーロッパに行こう!と決意したものの、目の前にはいくつもの壁が行く手を阻んでいました。

本当に苦労したので、このことも旅行記の一部として綴っておきたいと思います。

ヨーロッパ旅行へ立ちはだかる壁・・・。

・お金は?
・1週間も休みを取れるの?
・時差は大丈夫なのか?
・12時間も飛行機に乗れるのか?
・親にどう話すのか?

主にこの5つの大きな壁が私の行く手を阻みました。

何しろ今までの近場の旅行とはスケールが違うので、それだけスムーズに物事も進まないものです。
これらを1つずつ解決していく必要があったのです。

まずは1つ目はお金の問題。

ヨーロッパ旅行というと、近年安いツアーもたくさん見かけますが、それでも現地滞在費も含めると20万円くらいは必要になってきます。

私は貧乏なので20万なんて簡単に出せるもんじゃありません。
勿論憧れのヨーロッパなので、20万円出して行く価値は十分あるとは確信していましたが、貯金もあるわけではないし、お金を貯めることから始めなければいけません。

ヨーロッパに本気で行くぞと決意したのが、去年の台湾旅行から帰って来た12月。そこから毎月コツコツ買いたいものもいろいろ我慢して貯金を始めました。

残業もいつも以上に進んで受けて、地道にお金を貯めていきました。
かなり苦労しましたが、10か月で20万円近く貯めることが出来ました。

貯金が苦手な私ですが、ヨーロッパ旅行という大きな目的があったから貯めることが出来ました。

2つ目は休みを取れるのか?

ヨーロッパ旅行といったら最低1週間くらいは必要になりますね。

学生ならまだしも、社会人が1週間も休みを取るってなかなか難しいものです。

ましてや私なんて若い下っ端ですから、1週間休みを下さいとは言いづらいものでした。
私の場合はまだ旅行までだいぶ時間があったので、それがせめてもの救い。

「休みを下さい」と言えるような状況を自分自身で作り出さなくてはいけない。
そう自分に言い聞かせ、いつも以上に精一杯仕事に取り組むことを決めました。

その甲斐あって、半年前に休みを申請したときは、責任者の方に快く「いつも頑張っているから、楽しんでおいで!」と言って休みをもらうことに成功しました。

お金があって休みも取れた!これで物理的には行けることになったけど、まだまだ問題はあります。

3つ目は時差の問題。

日本とヨーロッパの時差、国によって違ってきますが、1番近いフィンランドでも日本より7時間遅れ。イギリスだと9時間も時差があります。

私は睡眠障害を持っているので、時差が大きい国に行くと、生活リズムが崩れて体調がおかしくなるんじゃないか?という心配が大いにありました。

そのこともあって、時差が少ない南半球のオーストラリアかニュージーランドも一時候補になったんですが、やっぱり今回ばかりはどうしてもヨーロッパに行きたい。

この問題は一人で抱え込んでいても仕方ないので、かかりつけ医に相談し、いつもより睡眠導入剤を多く処方してもらうことになりました。
どうしても寝れないときは、いつもより1錠多く飲めば眠気
が来るだろうとのこと。

そのほか、勿論出来る限りの時差ボケ対策はしました。
詳しくは本編にて書きたいと思います。

これに少し関連して4つ目は、12時間にも及ぶフライト時間の問題。

私は、高所恐怖症なうえに閉所恐怖症。旅行は大好きだけど、飛行機は大の苦手なんです。

一度凄い乱気流に巻き込まれたことがあって、それがかなりのトラウマに。
国内旅行だったら飛行機使わないという手も十分あるんだけど、海外だとそうはいきません。

第一日本は島国ですしね・・・。

台湾まではなんとか3時間のフライトを耐えたけど、今回はその4倍の12時間。

正直、気がおかしくならないか不安でなりませんでした。
これもかかりつけ医に相談することに。

そうすると、飛行機に乗る前に飲む安定剤を処方してくれました。
いきなり当日飲むのも不安なので、事前に休日にどんな感じになるのか飲んでチェックしてみました。

飲むとかなり心がリラックス出来て、不安な気持ちはしばらく抑えることが出来るようです。
あまり薬に頼るのも嫌な気持ちもするけど、ここは仕方ない。

先生にもいろいろアドバイスを貰ってとても参考になりました。

最後の5つ目、これも大きな壁です。
親にどう話すのか?

当初はツアーを予約する前に話そうと思っていましたが、そこで反対されたら、もうどうにもならなくなってしまいます。

なので旅行の2週間前のスケジュールが確定するまでは、親には秘密で計画を練ることに。

正直に言えないのが本当に嫌で嫌で仕方なかったけど、憧れのヨーロッパ旅行のためだと思い、親には言わずにツアーを申し込み、入金完了。

もう後戻り出来ない状況にしてから、親には旅行のことを打ち明けました。
正直、反応はかなり悪かったけど、もうキャンセルも出来ない状況なので、反対はされませんでした。

こうして旅行の2週間前にようやく、5つの壁をクリアすることが出来たのです。

ロンドン・パリ旅行 ⑳ [帰国後] (旅の総括)

by fmbmrtjd-mmkkai | 2015-12-05 00:23 | 海外旅行記 | Comments(2)

ロンドン・パリ旅行 (序)

今回のロンドン・パリ旅行は、私の旅の集大成。
なので旅の経緯も詳しく書いておきたいと思います。

ここでは私がヨーロッパに憧れる理由を綴ります。

私にとってヨーロッパは幼い頃からの憧れでした。

両親が旅番組を観るのが好きなので、私も幼いころからずっと旅番組を観て育ちました。

国内・海外問わずに様々な旅番組を観てきて、日本国内もいいなぁと思うところはたくさんあったけど、それを遥かに上回るワクワク感が、海外の風景を画面越しで観ていて感じたものです。

気になったところは地図で調べるようになり、どんどん地理にも詳しくなっていきました。

特に小学生のときに観た『世界ふしぎ発見』でのイタリア・ローマ特集。
これで凄まじい衝撃を受けました。

日本の縄文時代にあたる頃、遠く遠く離れたローマではここまで進んでいたのか!と、小学生ながら本当に衝撃を受けました。
それ以来、完全にローマの虜に。

ここまでだと、何でローマじゃなくてロンドン・パリなのか?という感じですが、まだまだ続きがあります。

私がヨーロッパ旅に憧れを抱く決定打となったのが、中学3年生のときにNHK-BSで観た『関口知宏のヨーロッパ鉄道の旅』でした。

関口さんがイギリス、ドイツ、スペイン、スイス、トルコ、ギリシャ・・・といったヨーロッパ各国を鉄道で旅する番組。
日本では見ることの出来ない、風景・景色に感動の連続でした。

それに加えて関口さんの一見自由気ままに見えて、いろいろ推察する旅スタイルには深く感銘を受けました。
DVDも買って繰り返し繰り返し現在に至るまで観てきました。

それまでイタリア・ローマが1番好きだったけど、ほかにもこんなに魅力ある国がヨーロッパにはたくさんあることを知り、この番組をきっかっけに完全にヨーロッパの虜に。

いつか働いたら絶対にヨーロッパを旅するぞ!と決意したのもこの頃。

高校の世界史の授業では、ヨーロッパは世界の中心だったんだということを学び、自分でもヨーロッパの旅行本や歴史の本を買って読むようになりました。

フランス革命について勉強したのもこの頃。ヴェルサイユ宮殿の煌びやかさに感動し、同時にパリの街並みにも憧れを抱くようになりました。

高校3年生でクイーンを大好きになり、短大生になる頃にはイギリスのブリティッシュロックの大ファンに。
数々のロックレジェンドを生んだイギリスへの憧れが芽生えたのはこの頃でした。

短大を卒業して働くようになり、お金も貯まって時間も少し出来て、さぁどこか旅に出ようと思ったのが2012年10月。

いきなり海外はハードルが高すぎると思ったので、まずは友人が居る九州・大分に旅することにしました。
↓ そのときの旅行記はこちらから ↓

18きっぷで九州へ[1日目]

青春18きっぷを使って鈍行列車で九州まで旅をしました。

ここまで大がかりな旅はこのときが初めてだったので、自分で計画を練って旅をする楽しさ、知らない世界を知るワクワク感を知ることが出来た旅でした。

この旅行以来、日本各地をいろいろ旅するようになり、去年の2014年5月には初めての海外旅行となる台湾旅に出かけました。
↓ そのときの旅行記はこちらから ↓

初めての海外!台湾旅行記 ① [準備編]

初めての海外となったこの台湾旅は本当に素晴らしい思い出です。

それまでの国内旅行でも知らない世界を見るワクワク感は十分あったけど、それを遥かに上回るものがありました。
話す言語、人も違う中で旅するというのはこういうことなんだなぁと教えてくれたのが、この台湾旅でした。

それからもう1度台湾を旅して、次はどこに行くか?と考えた時に、いろいろ旅の経験も積んだし、そろそろ憧れのヨーロッパに行く頃なんじゃないかなと思ったのです。

ロンドン・パリ旅行 ⑳ [帰国後] (旅の総括)

by fmbmrtjd-mmkkai | 2015-11-28 00:41 | 海外旅行記 | Comments(4)

ロンドン・パリ旅行 (序)

先日の2015年11月11日(水)から17日(火)まで、人生初のヨーロッパを旅して来ました。

旅の舞台はイギリス・ロンドンとフランス・パリ!

少し落ち着いて来たので、今日から少しずつ旅行記を書いていきます。

① [準備編] (憧れのヨーロッパ)
② [準備編] (そもそも行けるのか?)
③ [準備編] (難航した行き先選び)
④ [準備編] (出発2か月前に思い切って予約)
⑤ [準備編] (大きな期待と不安を抱えながらの最終準備)
⑦ [1日目] (機内に日本人は自分だけ!?遂にイギリス入国、地下鉄でホテルへ)
⑧ [2日目] (国会議事堂にタワーブリッジ、クイーン結成の地・インペリアル・カレッジへ)
⑨ [2日目] (タワー・ブリッジとロンドン塔、フィッシュ&チップス、アビー・ロードへ)
⑬ [3日目] (パリで同時多発テロ発生)
⑭ [4日目] (一夜明けて)
⑰ [5日目] (憧れたパリのカフェ、再びの美しき凱旋門)
⑱ [5日目] (最後の夜に何を想う)
⑳ [帰国後] (旅の総括)

全20回に渡ってお送りする予定でいます。

不定期での更新になると思うので、見て下さる方はこのページをお気に入り登録して頂くと、各回にスムーズにアクセス出来ると思います。

その都度リンクを貼って、ここから全て見れるようにします。

私の今までの旅の集大成となったロンドン・パリ旅行。

いつも以上に細かく書いて、思い出として残すと共に、これから初めてヨーロッパに行く方の参考になればと思っています。

ご覧頂けると嬉しいです。

by fmbmrtjd-mmkkai | 2015-11-26 23:50 | 海外旅行記 | Comments(0)