カテゴリ:音楽の話題( 102 )

 

25年の月日が流れ・・・

今も世界中の人々から愛されるクイーンのボーカリスト、フレディ・マーキュリー
今日はフレディの25回目の命日です。
d0257690_20355043.png

25年というと、四半世紀になりますね。

それだけの時が流れても、今なお絶大な影響力を持つフレディの歌声。
これが本当のロックスターなんだと思います。

私はまだ24歳なので、生まれた時にはフレディは居なかったけど、それでも今やクイーンの大ファンです。

フレディの歌声に、今までどれだけの夢や希望をもらって来たことでしょう・・・。
貴方の歌に出会って、私の人生も大きく変わりました。

去年、貴方の住んでいた家を訪れたときは、本当に感激しました。
そのとき「ブライアンとロジャーをまた日本に連れて来て下さい。勿論フレディ、貴方とジョンの魂も一緒に・・・」とお願いしましたよね。

今年その夢が叶ったのは、アダムは勿論ですが、天国の貴方のお陰だと私は思っています。

フレディ、本当にありがとう。
貴方の残した素晴らしい歌は、これからも永遠に聴き継がれることでしょう。
d0257690_20511862.jpg

今宵は天国のフレディに乾杯!!

またステージに降りて来て下さい!

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2016-11-24 20:54 | 音楽の話題 | Comments(0)

「君への手紙」MV公開

桑田さんの新曲「君への手紙」のMVがフルで公開されました!
台湾のホテルで寝る前に観て、感動。
感動のあまり、なかなか寝付けなくなりました(汗)



ラジオで聴いて素晴らしい曲だとは思っていたけど、MVもまた素晴らしい!
曲も映像も美しいなぁ。
これは名曲揃いの桑田さんソロ作品の中でもトップ3に入るくらい、気に入りました。

発売が楽しみです。

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2016-11-09 23:53 | 音楽の話題 | Comments(0)

ブライアン、ツアーをキャンセル

我らが愛しのブライアン。
体調不良で12月のケリーちゃんとの英国ツアーをキャンセルすることが発表されました。

d0257690_2145693.jpg

http://top.tsite.jp/news/celebrity/o/31641551/

本当に心配です。

武道館公演では元気いっぱいなプレイを見せてくれて、体調が悪い感じなんて全くしませんでした。

でも、シンガポールで食あたりを起こして、羽田到着の際も、あの優しいブライアンが出迎えるファンの前に姿を現さないといったこともありました。

今振り返れば、ブライアン体調良くなかったのかなぁ?
それで武道館3日間連続なんて、きつかっただろうな・・・。



ブライアンはファンの為に精一杯のパフォーマンスを魅せてくれました。
今はゆっくり心と体を休めて下さい。
また元気になったブライアンを観れるように祈ります。

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2016-10-31 21:35 | 音楽の話題 | Comments(0)

クイーン+アダム、日本独占インタビュー

先日BSフジで放送されたクイーン+アダムの特集番組。
番組クルーがメンバー滞在中のシンガポールまで行って、独占インタビューをしてくれました。

これは本当に日本限定の特別なインタビューです。
観れなかった方もいらっしゃるようなので、全文書き写してみました。

(この記事はPCサイトでご覧下さい)

d0257690_2051297.jpg

Q:初めてのシンガポールはいかがですか?

ブライアン:とても気に入っている
       晴らしい草木で溢れている
       緑が多くて 暖かくて 歓迎されている
       みんなとても良くしてくれる
       アダムは以前ここに来たことがあるので 素晴らしいと教えてくれた

アダム  :戻って来れて嬉しいよ


Q:日本についてはいかかですか?

ロジャー :日本は常にとてもエキサイティングだった
      クイーンを本当に理解してくれた最初の国だった
      僕たちの何たるかを コスチュームや複雑な音楽をね
      初めて日本に到着したときの反応は素晴らしかった
      ベストだった 新しい感覚だった
      新鮮だったのでとてもよく覚えている
      僕たちの歴史上とても重要なことだ

ブライアン:そして今後もね
      何度も行っているから 旧友のようだよ
      日本とは絶えず交流がある
d0257690_2082537.jpg
      


Q:クイーンは初期から日本で人気があったことをアダムは知っていましたか?

アダム  :もちろん素晴らしいエピソードをたくさん聞いているよ
      日本のオーディエンスはとても情熱的で
      感情がすごく伝わって来た
      心のつながりが感じられた
      他の国とは違う
      とてもスペシャルであることを感じたよ

ブライアン:一昨年サマーソニックに出たけど
      そのライブDVDが出る
      素晴らしい出来だ
      最初は全員が難しいギグになると思っていた
      オーディエンスは素晴らしかったが猛暑で
      湿度が高く とてもプレイがしづらかった
      だからそんなに良くないだろうと思っていたけど
      ビデオを観たら「いや!素晴らしい!」と思った
      ファンとの絡みも素晴らしかったし
      それが記録されている
      サマーソニックでのクイーンをDVDで観られるよ

ロジャー :オーディエンスの反応は素晴らしかった
      しかも日本でプレイしてあんなに
      若いオーディエンスがいたことにかなり驚いた
      こんなに長年日本に来ているのに

ブライアン:(アダムを指して)彼のおかげさ

ロジャー :そうだな 全てアダムのおかげだ

アダム  :(照れながら)
      日本を含む全世界でクイーンが素晴らしいのは
      世代を問わないことだ
      最初に聴いていた人たちが
      それを家族に引き継いでいった
      子供たちは家でそれを聴いて
      1つの世代に限ったものではないんだ
      日本のオーディエンスを見るとそれがわかる


Q:若い世代から幅広いファンに未だに
 多くの支持を得ているのはなぜでしょう?

ブライアン:わからない 謎だね
      僕たちもライブをやっていて
      感傷的なものを感じる
      歴史があるのにとても間近でもある
      そういう感情がよぎる
      そういう感情が心をよぎる
      とても嬉しかった
      インプロヴァイズしたからだ
      普段はやらない「ボーン・トゥ・ラヴ・ユー」もやった
      ビデオで振り返ってみると 素晴らしい出来だ
      すごく新鮮かつ危険だからだ
      アダムは素晴らしい
      オーディエンスのところに行って絡んでいる
      これだけ年月が経ってもいまだに
      新しい境地が開けて嬉しかった
      みんなもそう感じているはずだ
      歴史の一部でもあり今の一部でもある
      
アダム  :本番前の2日間がリハーサルだった
      パフォーマンスがすごく新鮮だったね
      エキサイティングだったよ
      
ロジャー :全く妥協しなかった

ブライアン:ミスもなかった


Q:アダムがクイーンのステージで
 心がけていることは何ですか?

アダム  :まず第一に フレディの代わりはいないということ
      比較など出来ない
      彼は憧れの存在だった
      そのことは最初からみんなわかっていたし
      毎回パフォーマンスする際にオーディエンスに
      わかってもらえるよう心がけている
      クイーンの曲や遺産を讃えている
      気持ちや物語は全く新しいけど
      そっちに専念するよう心がけている
      自分のやっていることに以降するのは正しくない
      敬意を表すことが正しいんだ
      それが重要なんだ
      僕にとってもオーディエンスにとっても
      だから彼らと心が通い合っている
      彼らはかわってくれている
      僕はこれに参加出来てとても光栄だ
      レジェンドたちと同じステージに立てるなんて

ブライアン:よしてくれよ(苦笑)

アダム  :衝撃的なんだ 本当だよ
      毎回「これってクレイジーだ!」と思っている
      そんな奇跡をオーディエンスも僕も
      みんな経験しているんだ

ロジャー :アダムに全幅の信頼を置いているのは
      とても大事なことだ
      彼の能力や声が素晴らしいからで
      そのおかげで楽しめる
      とても楽しい
      楽しむのはとても大事なことだ
      ステージからオーディエンスに伝わるものだから

ブライアン:奇跡的な気分だ
      実際奇跡だよ
      神からの贈り物だ
      彼がフレディである必要はない
      一瞬でもフレディである必要はない
      ただ自分らしくすればいいんだ
      実際そうしているし
      それでうまく行っている
      しっくり溶け込んでいる
      聞いた通りあの声だ
      並外れた声だ カリスマ性がある
      立ち姿もしっくりくる
      楽しませてくれる
    
ロジャー :おふざけも出来る

ブライアン:他に何を望む?

アダム  :靴がたくさんある

ロジャー :そう 彼の衣裳部屋は靴でいっぱいなんだ

アダム  :とても大事なことだ

ロジャー :すごい衣裳部屋だよ

ブライアン:予測不能でもある(笑)
      ギターを弾いていると「彼はフレディと
      同じことをするのかな?」などとは考えずに
      「何をするつもりなんだろう?
      そうか そうか!」と思う
      とてもライブっぽい
      演出されていなくても
      とても楽に絡めるんだ

アダム  :新鮮さを保てるよね
      ステージでのお気に入りは・・・
      このバンドをやりだした頃は
      まずオーディエンスに認められるだろうか
      彼らがどう感じるだろうかと思ったけど
      何よりブライアンとロジャーが僕が
      歌うことをどう思うかだった
      「こうだったからこうしなくてはいけない」
      とかたくなに言われたとしても
      僕はそれでもかまわなかった
      彼らなんだからね
      でも驚いたことに僕にとって有利に働いて
      「どうしたい?」と言われたんだ
      常に自由で開放的な気持ちになれた
      そのおかげでステージでマジックが多々生まれたんだ

ロジャー :あとかなりリラックスしている
      ある意味 オールドファッションなんだ
      いまどきのバンドの大半はハード・ディスクや
      クリックを使っているが僕たちは使わない
      アルバムより若干速くなったり
      遅くなったりするかもしれないが
      感覚を大事にしている
      それがよりオーガニックな感覚を
      パフォーマンスにもたらすんだ

ブライアン:いまどき珍しいことだ
      みんなが観ているものは全てリアルだ
      どれだけの人が気づいているか知らないが
      いまどきのライブではあらかじめ
      録音されたものが流れることが多い
      でも僕たちのは全てその場で起こっている
      危険だしミスだって犯す
      ミスではなく 違うことも起こりえる

ロジャー :おまえはミスを犯すよ

一同爆笑

ブライアン:でもリアルなんだ
      以前起こらなかったことが起こっていることを
      オーディエンスは知っている

アダム  :危険だけど安全な部分もある
      がっちり固められたものをやっていると
      何か間違いが起こったら大参事になるけど
      みんなの心が通じ合っていてそれだけが頼みの綱だと
      伸縮したり収縮したり出来る
      自由な感じ 開放感もある
      限定されないんだ

ブライアン:ライブで起こることで恥ずかしいことは何もない

ロジャー :僕もない

アダム  :多少はある(苦笑)

ブライアン:リアルだし 別の境地になるし
      みんな大人なんだから笑って
      「こういうこともあるんだからやれるさ」と言える


Q:日本武道館でのパフォーマンスについて

ブライアン:また武道館でやれることになって嬉しいよ
      あそこが大好きなんだ
      何度もプレイした
      何回だったかな
      10回以上はやったよね?

ロジャー :わからない

ブライアン:何度もやったよ 素敵なところだ
      だから選んだんだ
      武道館はかなり大きいから圧倒されるけど
      コントロール出来ないほどじゃない
      人を包み込むにはとても素敵な環境だから
      観に来てくれた人はいい音で聴ける
      だから3日間あればばっちりだ
      (アダムに)そうだろう?

アダム  :そうだね!

ロジャー :初来日の初日が武道館だったと思う
      素晴らしかった
      みんながグレイトと言ってくれたんで
      別の都市で更にやることになったのを覚えているよ
      そして「武道館でもう1回やらないか?」と
      言われたんで結局最後にもう1回やった
      素敵な思い出だ

ブライアン:初来日は忘れられないよ
      「日本のオーディエンスに対して過剰な期待はするな」
      「拍手はするけど とても静かだから
      心配するな」と言われた
      実際はとんでもなかった
      渦巻くようだった
      あまりの熱狂ぶりにフレディは「怪我人が出ないように
      あとなしくしてくれ」と言わないといけなかった
      素晴らしい体験だった

アダム  :そうだね 楽しみだよ
      早く行きたくて仕方がない
      このバンドにとって歴史のある場所に
      戻れるのはエキサイティングだ
      
ロジャー :武道館は世界中で知られている
      多くの有名なコンサートが武道館で行われてきた
      旧友のチープ・トリックやその他大勢によってね
      だから武道館はある意味グローバルな場なんだ
      ウェンブリーのように


Q:クイーンがこれほど長く評価され
 人気を得て来た理由はなんでしょう?

ブライアン:ちょっとクレイジーだったからじゃないかな?
      常に常軌を逸した夢を抱いていた
      趣味のようなもので これまで誰もやったことがないことの
      なかったことをやるのが大好きなんだ
      例えば 今は仮想現実にハマっている
      空飛ぶ3D仮想現実機器を使って
      コンサートを録画したけど
      これをやった人はこれまでいなかった
      じきに買えるようになるんで
      仮想現実ヘッドホンをつければ
      まるでバルセロナのオーディエンスの
      上を飛んでいるように感じられる
      そういう新しいことだよ
      もちろん音も特別な方法でミキシングするから
      頭の向きを変えると音も聞こえる
      新世紀のクイーンだから そういうことを
      試してみるのは素晴らしいことだ

ロジャー :70年代には夢にも思わなかった
      そこまで先のことは考えなかった
      来週のこと 来月のことしか考えなかった
      来年のことすら考えなかったから夢などなかった
      でも長年のうちに大成功すると
      突如自分が何者であるかに気づく
      自分のしていることで
      自分が明確になって行く
      フレディが逝ったときブライアンと僕は
      全ておしまいだと思った
      ところが嬉しい偶然が重なってバンドは続いた
      すると突然「これが僕たちなんだ
      これが僕たちのやるべきことなんだ」
      ということに気づいたんで
      いまだにやっているんだ
      大好きだもの

ブライアン:彼の言った通りだ
      人を楽しませているし
      様々な時期を経て来た
      最近の僕は自分のこと僕たちのことを
      もっと意識するようになった
      ロジャーが言ったようにフレディが逝くと
      もうおしまいだとみんな確信していた
      「それでもかまわない やるべきことはやったんだから
      これからは別のことをやろう」と思った
      でも僕たちが築いて来たクイーン
      という手の込んだ組織はまだそこにあった
      みんなまだ聴きたがった
      フレディの後任を探しはしなかったけど
      今は僕たちがやっていることを
      一緒にやってくれる人がいるんだから
      もう一度出て行ってやらない手はない
      すごいよ 以前とは考え方が変わった
      僕たちが作ったクイーンは永遠なんだ
      しかもフレディはまだその一員なんだ
      そこが素敵なところなんだよ
      フレディがいないのにもうやりたくなどなかった
      でも実はフレディは一緒にいる
      ライブでは彼が観られる
      曲を通じてパフォーマンスを通じて
      フレディを体験出来るんだ

ロジャー :でも偶然アダムを見つけなかったら
      やっていなかった

ブライアン:もちろん

ロジャー :うまく行かなかっただろう
      完璧にうまく行った
      彼は素晴らしい
      とてつもないケミストリーがある
      うまく行っているから とても嬉しいよ
      でも そうでなかったらやっていなかった

ブライアン:彼は これまで迎えたシンガーの中で
      ベストの部類に入る

アダム  :そんな・・・(照)

ブライアン:ごめん(笑) あんまりいいユーモアの
      センスじゃなかったね(笑)

↓       ↓

続きはこちらから

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2016-10-12 20:20 | 音楽の話題 | Comments(0)

桑田さんの新曲が素晴らしい

桑田さんの新曲2曲が素晴らし過ぎる!

シングルで発売される「君への手紙」と、DVDに収録される「悪戯されて」、どちらも異なるタイプの曲だけど、心の琴線に触れまくり!



桑田さんの才能は全く衰えを知らないですね。
「大河の一滴」と「百万本の赤い薔薇」に続いて、こんな名曲を立て続けに放たれるとは・・・。
行く気は無かったけど、横浜アリーナライブに行きたくなってきました。

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2016-10-10 01:39 | 音楽の話題 | Comments(0)

公式発表!

クイーン+アダムの2014年サマソニライブ映像作品の公式発表!
今日、朝日新聞にて大々的に行われました!
d0257690_21374174.jpg

普段は読売新聞なので朝日新聞を読むことは無いですが、今日は特別に買って来ました。
想像以上に大々的な告知でビックリ!
これなら誰でも目に入りますね!

初めてブライアンとロジャーを生で観た思い出のライブ。
絶対買います。
本当に今から楽しみです。

それから今日の25時半からBSフジでクイーン+アダム1時間特集です!
先日のアジアツアーのインタビューや、サマソニライブ映像が数曲公開されるとのこと!
よぉ〜し、録画して何回も観るぞ!

本当に今年はクイーン祭り、来日公演が終わっても次から次へと嬉しいニュースが飛び込んで来て幸せです。

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2016-10-08 21:43 | 音楽の話題 | Comments(0)

2014年サマソニライヴ映像がリリース!!

念願のライブが終わって抜け殻状態が続いていました。
そろそろ感想を書こうかなと思ったところで、嬉し過ぎるニュースが飛び込んできました!
d0257690_18385525.jpg

クイーン+アダム・ランバート、2014年サマソニライヴ映像がリリース決定です!

発売日や作品の詳細は、10月8日(土)の新聞朝刊全国版カラー全面広告で一斉発表される、とのことです。
来日公演が終了してすぐさま、こんなことが発表されるなんて想像もしませんでしたよ!
しかも武道館ライブじゃなくて、一昨年のサマソニライブというのにも驚き。

サマソニライブは初めてブライアンとロジャーを生で観れた特別な思い出です。
それが作品になるなんて・・・。

しかもクイーン+アダムとしては、これが初めてのライブ映像作品となります。
世界中いろいろな国でライブをやって来て、ここで日本のライブを選んでくれたのがまた嬉しくて堪りません。
勿論「手をとりあって」も入っています!

↓ 当時の詳しいライブレポートはこちらから ↓
QUEEN+Adam Lambert / SUMMER SONIC 2014 @QVCマリンフィールド

いやぁ〜!これは本当に楽しみだ!
一気に抜け殻状態から抜け出せそうです!

まずは来月8日の朝刊を楽しみに待とうと思います。

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2016-09-26 18:33 | 音楽の話題 | Comments(0)

遂に今日!!

日付が変わって今日!
遂にクイーン+アダムの武道館ライブの初日となりました!
d0257690_23455136.jpg

来日が決まったときは、まだまだ先のような感じもしたけど、あっという間だったなぁ。

その間にはチケットの争奪戦だったり、大切な試験を受けたりといろいろあったけど、何とか当日を迎えられて感慨深い想いです。

メンバーも無事に日本に到着したようでホッとしています。
3日連続ということで、メンバーも日本のファンの為に相当無理をしてくれていると思います。
私たちは感謝の気持ちを忘れずに、最高のライブを、最高のときを過ごしましょう!

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2016-09-21 00:00 | 音楽の話題 | Comments(4)

私のクイーン史

私がクイーンファンになったのは2009年、高校3年生のときでした。
なのでファン歴はまだまだ全然浅いのですが、大好きな気持ちは往年のファンの方と一緒だと思います。

高校3年生のときに観た『CDTV』の”日本で最も売れた洋楽ベストアルバム特集”で取り上げられたのがクイーンの『ジュエルズ』だったのです。
そこで流れたのが「I Was Born To Love You」と「Don't Stop Me Now」でした。
d0257690_2337131.jpg

曲自体はCMなどで聴いたことがありましたが、映像で観るクイーンはそれが初めて。
もう全身に電気が流れるくらいの衝撃だったのを今でも鮮明に覚えているんです!

当時洋楽で聴いていたのはビートルズくらい。
こんなにカッコいい、ゾクゾクするような音楽が世界にはあるんだ!と感動。
すぐにCDショップに走り、『ジュエルズ』を購入。
以来、数えきれないほど聴いてきました。

そんな経緯もあって、私にとってのクイーンのベストアルバムは『グレイテストヒッツ』では無くて『ジュエルズ』なのです。
このアルバムを十分聴き込んで、数か月後に隠れた名曲達が収録された『ジュエルズⅡ』を購入。
これでクイーンの音楽の幅の広さをまざまざと実感させられて、もうこの頃にはクイーンの完全に虜に。

翌年、短大に進学してアルバイトを始め、初めての給料で買ったのが『オペラ座の夜』と『クイーンⅡ』、それから『Made In Heaven』でした。
満を持して買ったクイーンのオリジナルアルバム、もうこの感動は言い表せないくらい。

それから少しずつアルバムを集め始め、1年かけて15枚のオリジナルアルバム、それから数多くあるベストアルバムやライブアルバムの多くを集めることが出来ました。
この楽しみがあったから、あの頃は本当にアルバイトも苦にはならなかった気がします。

アルバムを集め終えた頃には完全なクイーンファンとなり、なんでもっと早く聴かなかったんだろうという後悔が押し寄せてきたのも事実。

というのも、私がクイーンを聴き始めたのが2009年、すでに+ポール・ロジャースとのプロジェクトも終了してしまっていたのです。
ということは来日の可能性は限りなく低くなってしまいます。

あぁ、もうクイーンを生で観ることは出来ないのか・・・と思い聴き続けること数年・・・。

アダム・ランバートという若者と一緒にクイーンがライブをするというではありませんか!
正直、最初はアダムに対して良いイメージが無かったのですが、不意にライブ映像を観ると、あまりにもクイーンに合っていてビックリ。
ポール・ロジャースには歌えなかったオペラ的な要素を含んだ曲達も素晴らしく歌い上げているではありませんか。

これは是非観たい!と思ったときから約3年。
2014年、遂にそのときがやって来ました。
サマーソニックのヘッドライナーとして来日が決定したのです。

このライブは念願のブライアンとロジャーを観れた嬉しさで詳細をそこまで覚えていないのですが、本当に素晴らしいものでした。
そして、アダムのシンガーとしての凄さを実感させられたのです。
きっとこれはフレディも喜んでくれているなと、心から思えたのです。

” フレディやジョンが居ないクイーンなんてクイーンじゃない ”
という意見がありますが、それは私もその通りだと思います。

でも、そもそもポールにしろ、アダムにしろ、これはクイーンではなくて、” クイーン+ ” なのです。
それに世界にはクイーンの曲を生で聴きたいと思っている人が大勢いる。
そんな中で、アダム・ランバートという優れたシンガーがリスペクトの気持ちを持ってクイーンの曲を歌いあげてくれる・・・。
こんな素晴らしいことは無い!と素直に思えるようになったのです。

今度は単独で来日してくれないかなぁと願う中で、昨年はクイーン結成の地・イギリス・ロンドンを旅しました。
メンバーが通った大学やフレディの家を見たりと、本当に貴重な体験でした。
クイーンファンになっていなかったら、きっとヨーロッパに1人で行くなんて、出来なかったことだと思います。
この貴重な経験はクイーンあってのものだと、本当に心から思います。

そして今年、念願だったクイーン+アダムの単独公演。
しかもクイーンにとって特別な武道館でのライブが決まったのです!

チケットの確保には相当苦労しました。
更に、日本の前に台湾公演があるということで、台湾まで行くことを決断。チケットを購入しましたが、キャンセルになったのは前の記事の通りです。

とにかく、私にとってクイーンはそこまで好きな存在だということです。
クイーンの音楽と出会えて本当に人生が変わりました。
d0257690_23373833.jpg

そんなクイーンの曲達をもうすぐ生で聴ける!
夢のようです!

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2016-09-20 23:33 | 音楽の話題 | Comments(0)

アジアツアー開幕!

クイーン+アダムのアジアツアー。
遂に開幕しました!
d0257690_23592129.jpg


******************************
クイーン+アダム・ランバート アジアツアー2016

9月12日 イスラエル・テルアビブ
9月17日 シンガポール
9月19日 台湾・台北
9月21日 日本・東京
9月22日 日本・東京
9月23日 日本・東京
9月26日 中国・上海
9月28日 香港
9月30日 タイ・バンコク
******************************

初日のイスラエル・テルアビブ公演は大盛況だったようですよ!

ところイスラエルって、アジアって感じがあまりしませんよねぇ。
クイーンは中東でも人気があるので、近隣の国々のファンの方もイスラエルにたくさん集まったんだろうなぁ。

もう武道館初日までも1週間となりました。
私はその前に台北公演を観に行くのですが、どうやら台風が3つも発生して、台湾に直撃の恐れもあるとのこと・・・。

おいおい、勘弁してくれよぉ。

今後の台風の進路次第では、台北公演を観れるのか雲行きが怪しくなってきました。
ここは祈るしかありません。
台風、台湾に近寄らないでくれよ!
d0257690_001496.jpg

念願だった、クイーンのライブ・・・3連戦!!
全てのアルバムを聴き返しながら、台北行きの準備を整えたいと思います。

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2016-09-14 00:04 | 音楽の話題 | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE