カテゴリ:音楽の話題( 102 )

 

ブライアン・ケリーのツアー始まる・・・

クイーン+アダムの世界ツアーの合間を縫って行われている、ブライアン博士とケリー・エリスちゃんのツアー。
遂に始まったようです。



あぁ行きたいなぁ。
クイーン+アダムのツアーも観たいし、ロジャーのソロも観たいし、このブライアンとケリーちゃんのライブも観たい!
もう全部観たいのです!



是非ともこのプロジェクトでも来日して欲しいものです。
今年はスケジュールが決まってきているから厳しいかもしれないけど、来年以降は十分可能性はあると思うんだよなぁ。

クイーンは広いところが似合うからアリーナかスタジアムで観たいけど、このプロジェクトだったらホールで観たいかなぁ!

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2016-02-26 23:39 | 音楽の話題 | Comments(2)

祝!還暦!

今日で桑田さんは60歳!



さすが桑っちょ、若いなぁ。
全く60には見えませんね!

2010年の病気のときは本当に心配したけど、最近も相変わらず元気に活躍されていて何よりです。
これからも、日本音楽界のトップに居座り続けて下さい!

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2016-02-26 22:53 | 音楽の話題 | Comments(0)

過去9回参戦、miwaライブを振り返ってみた

miwaのバラードコレクションツアー、一昨日の神奈川公演から無事スタートしたようですね。
私は来月7日の群馬公演に参戦します。
実は今回でmiwaライブは10回目!
記念すべき10回目のmiwaライブの前に、過去9回のライブを少しだけ振り返ってみようと思います。
***************************************

2012/06/23(土) concert tour 2012 "guitarium" @ TOKYO DOME CITY HALL
d0257690_22135856.jpg

記念すべき初めてのmiwaライブは追加公演でした。
このときはまだ「ヒカリへ」で大ブレイクする前だったので、ステージセットにモニターが無かったりとお金がかかっていない感じでしたが、初めてのmiwaライブは本当にいい思い出です。このライブに行ってなかったら今ほどmiwaのライブに行ってないだろうなぁ。
ダブルアンコールの「リトルガール」でのハプニングは本当に見れて貴重でした(笑)


2013/03/29(金) live at 武道館 ~卒業式~ @日本武道館
d0257690_22143433.jpg

間違いなくmiwa史上最高のライブ!
当時聴きたい曲をすべてやってくれて、パフォーマンスもあまりに素晴らしく、涙が止まらない素晴らしいライブでした。
桜が舞い落ちる中で熱唱した「めぐろ川」、袴姿でにこやかな表情で歌い切った「僕らの未来」・・・思い出すだけで胸が熱くなります。
一夜限りのプレミアムライブに行けて本当に幸せでした。


2013/07/25(木) concert tour 2013 "Delight" @中野サンプラザ
d0257690_22144956.jpg

『Dlight』は今でも1番聴いているmiwaのアルバム。
アルバムの世界が見事に再現されたライブでしたね。
「Delight」から「321」への流れが素晴らしく印象的でした。


2014/03/09(日) spring concert 2014 "渋谷物語~完~” @国立代々木競技場 第一体育館
d0257690_2215269.jpg

約1年前の武道館に続いてベストな選曲のライブでした。
当時聴きまくっていた「It’s you!」が聴けて、Cのポーズで盛り上がれて楽しかったのを良く覚えています。
初披露された「let me go」も印象的だったなぁ。この曲は結構好きなんですが、もう当分やらないだろうなぁ。
それから映画の発表があったのもこのライブだったんだ。


2014/08/17(日) SUMMER SONIC 2014 @幕張メッセ
d0257690_22152084.jpg

このときは念願のクイーンを観ることで頭が一杯で、miwaのライブはそこまで記憶に残っていないんですが、夏フェスで聴く「ミラクル」と「君に出会えたから」は最高でした。


2014/12/10(水) -39 live ARENA tour- "miwanissimo2014" @日本ガイシホール
d0257690_22153443.jpg

miwa初のアリーナツアー。まさかの名古屋まで遠征して来ました!
関東圏以外で観るライブはこれが初でしたが、道中の高速バスや名古屋市内観光を含めて素晴らしい思い出です。
「360°」が初披露されたのもこのライブ。ラストの「希望の環」も感動的で名古屋まで行った甲斐が十分あったライブでした。


2014/12/24(水) -39 live ARENA tour- "miwanissimo2014" @横浜アリーナ
d0257690_22154670.jpg

名古屋ライブから2週間後のクリスマスイブ、ツアーラストの横浜アリーナライブにも参戦しました。
基本は名古屋ライブと同じセットリストだけど十分楽しめました。
クリスマスソングメドレーが可愛らしくて良かったなぁ〜♪


2015/03/08(日) live at 武道館~acoguissimo~ @日本武道館
d0257690_22155813.jpg

全編ギター1本での弾き語りライブ、”アコギッシモ”の武道館ライブ。
このライブは1番印象に残っていません。
やっぱりmiwaはバンドスタイルのほうが好きだなぁ。
そうはいっても、もっと狭い会場だったら、また弾き語りライブでも行ってみたいと思います。


2015/05/02(土) concert tour 2015 "ONENESS" @長崎ブリックホール
d0257690_2216914.jpg

名古屋に続いて、まさかまさかの九州・長崎まで遠征してしまいました。
当初はラストの横浜アリーナに行こうと考えていたのですが、どうしても仕事が休めずに、都合が良かった長崎に旅行を兼ねて行くことを決めました。
結果大正解で、2013年の武道館ライブに匹敵するくらい素晴らしいライブでした!
横浜アリーナの映像も観たけど、長崎ライブを観た後ではイマイチに感じるくらい、この長崎ライブとは全然違っていました。
本当に長崎まで行って良かった。

***************************************

詳しいセットリストなどは、当時のレポートを見て頂ければと思います。
10回目のmiwaライブが迫って来ました。
今回はバラード中心のライブなので思う存分曲に酔いしれて来ようと思います。

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2016-01-25 21:51 | 音楽の話題 | Comments(0)

ディープ・パープル来日決定

5月にディープ・パープルの来日が決まったようです。
今のところ東京は武道館公演のみ。



私はパープルよりツェッペリン派なので、ツェッペリンライブを先に行きたいとずっと考えていて、前回のパープルライブは行くのを見送ったのですが、ツェッペリン来日はやっぱり厳しそう。
最近パープルもよく聴くし、5月までまだ時間があるからお金貯めて行こうか検討することにします。
ただ、来日メンバーにリッチー・ブラックモアの名前が無いのは寂しいです。

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2016-01-23 22:53 | 音楽の話題 | Comments(0)

miwa、2016年ツアー決定!

miwaのファンクラブライブ、大盛況のうちに終わったようですね。
まさか「僕らの未来」をやるなんて、あぁ、聴きたかった!
本当に行きたかったなぁ・・・。
d0257690_22322975.jpg

ファンクラブライブに行けなかったのは残念だったけど、来年のツアーが決定しました!

http://www.barks.jp/news/?id=1000121236

まだ次のアルバムっていうのも考えにくいし、アコギッシモツアーかな?と思ったら違うようですね。
どうしてこのタイミングのツアーなのか考えると、ベストアルバムでも出るのかな?

ツアー日程を見ると、やはり行きたいのは最後の武道館2daysなんだけど、平日だから厳しそう・・・。
でも群馬と栃木は土日だから、どっちか行けそうだな!
これは絶対行きたい!
ヨーロッパから帰ってきたら検討し始めようと思います。

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2015-11-03 22:38 | 音楽の話題 | Comments(0)

あな抱き、MV公開

miwaの新曲、「あなたがここにいて抱きしめることができるなら」のMVが公開されました。
略して「あな抱き」と言うらしいですよ(笑)



とってもいい曲ですね!
ドラマは観ていないのでわかりませんが、命の物語を歌っているようで、それがしっかり伝わって来ます。
発売が楽しみ!
発売日は・・・11月11日。

ヨーロッパに行く日だ・・・。
初回盤、帰ってきてからだと売り切れちゃうかな?

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2015-10-27 21:06 | 音楽の話題 | Comments(0)

REFLECTION{Live&Film}リリース決定!!

ミスチル、REFLECTIONツアーDVD&Blu-rayの発売が決まりました。

http://www.mrchildren.jp/news/

さいたまスーパーアリーナライブの映像と去年のドキュメント映画がセットになっているようです。
これはクリスマスプレゼントにピッタリですね!
スーパーアリーナライブは行って、WOWOWでも観たので買おうか迷っていましたが、ドキュメント映画もセットなら買うしかないです。



これも楽しみだけど、未完ツアーも映像化されないかなぁ。
あのライブは更に最高でした!

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2015-10-24 21:49 | 音楽の話題 | Comments(0)

オデオン座の夜!

クイーンが75年にロンドン・ハマースミスで行ったライブの模様がCD/DVD『クイーン オデオン座の夜〜ハマースミス1975』として11月20日に日本リリースされることが決定しました。



去年のレインボーシアターに続いてやってくれましたね!
これは絶対買いでしょう!
来月20日というと、ロンドン・パリ旅行から帰ってきて数日後。
きっとセミの抜け殻状態になっているでしょうから、これを聴いてロンドンを懐かしむことにします。

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2015-10-14 22:40 | 音楽の話題 | Comments(0)

アコギッシモ武道館 ダイジェスト映像

今月30日発売の『miwa live at 武道館 ~acoguissimo~』のダイジェスト映像が公開されました。



ファンとしても当然欲しいんですが、今月は出費が重なったので買えるか微妙です。
CDが付くのは非常に魅力的なんだけどなぁ・・・

アコギッシモも良いけど、ワンネスツアーのDVDが早く欲しいなぁ。

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2015-09-09 22:27 | 音楽の話題 | Comments(0)

FIND ME ダイジェスト映像公開!

今月29日発売、YUIのミュージックビデオ集のダイジェスト映像が公開されました!



楽しみだなぁ??
どの曲も好き過ぎて、ここでは解説しきれません。
YUIの作品を買うのは12年のベスト以来だから、青春時代を思い出してドキドキします。
来週火曜は、仕事が終わったらすぐ買いに行こうと思います!

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2015-07-22 21:48 | 音楽の話題 | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE