<   2012年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧

 

好きな夏うた ベスト10

今日で8月も終わり、夏が終わってしまうこの時期にやりたいと思います。
暑い夏は嫌いですが、好きな夏うたは多いのです。


10位 Oh My Precious Time / Superfly


    Superflyで1番好きな曲です。
    フォークロック調のサウンドがなんとも心地よく、サビに入るときの高揚感といったら・・・


9位 青春に、その涙が必要だ! / ステレオポニー


    1stアルバムの1曲目に収録。
    高校3年の夏休み前、この曲を聴きながら通学したの懐かしいな~


8位 夏の終わりのハーモニー / 井上陽水・安全地帯


    8月末の定番曲ですね。
    玉置浩二の控えめな声、陽水の伸びやかな歌声のハーモニーが素敵です。


7位 secret base 〜君がくれたもの〜 / ZONE


    TBSの昼ドラマ「キッズ・ウォー」の主題歌。
    小学校の夏休み、学校のプールから帰ってきて、このドラマを観るのが習慣でした。
   あの頃に戻りたいなぁ。


6位 路地裏の少年 / 浜田省吾


    幼い頃から、いつもドライブでこの曲がかかっていました。
    イントロのギターがとてもいい!歌詞もどこか懐かしく切なく美しいものです。
    ハマショー名曲中の名曲です。


5位  / サザンオールスターズ

    夏休み、北海道に向かう車の中ではいつも、サザンの「海のYeah!!」を聴いていました。
    大好きな曲がたくさんある中で、やっぱりこの曲が1番そのときの情景を思い出させてくれ
   ます。



4位 少年時代 / 井上陽水


    この曲を中学の音楽の時間に知り、それ以来、陽水の曲が大好きになりました。
    美しい日本の夏の情景をイメージさせる、日本が世界に誇れる、日本の夏の名曲だと思
   います。


3位 Shake My Heart / YUI

    YUIの”夏アルバム”「HOLIDAYS IN THE SUN」収録曲。
    おととしの夏ですね。毎日このアルバムを聴いて、11月のライブを心待ちにしていました。
    とっても心地よい曲で、ライブではみんなで合唱して、一生の思い出になりました。


2位 波乗りジョニー / 桑田佳祐


    小学3年のとき、「TSUNAMI」でサザンの大ファンになり、翌年始まった桑田ソロ活動
   の第1弾シングル。この曲で桑田ソロの素晴らしさも知りました。
    ノリノリになれる、桑田さん夏の真骨頂です!


1位 DIRTY OLD MAN ~さらば夏よ~ /
                                  サザンオールスターズ

    中学の文化祭で踊った思い出の曲です。
    発売日、雨の中びしょ濡れになりながら買いに行って、何回も聴いて、サビの踊りを覚え
   たのが懐かしいです。
    大好きな曲なのですが、シングルだけで、アルバムには今のところ収録されていません。
    動画がないのは残念ですが、このシングル、よくブックオフなんかでも見るのでおススメ
   ですよ!
d0257690_13451849.jpg

    スイカーマンステッカーは今でも大事にとってあります。
    
    

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2012-08-31 13:47 | ランキング | Comments(0)

Fleet Foxes

高田馬場2枚目、フリート・フォクシーズの1st紙ジャケ
d0257690_14514048.jpg

このフリート・フォクシーズというバンドは2006年、シアトルで結成され、壮大なサウンドと美しいコーラスワークで世界中から注目されているバンドです。

去年このアルバムをプラケースで買ってから大ファンになり、毎日のように聴いています。

                  「White Winter Hymnal (祝福の大地)

                  「Quiet Houses

                  「Your Protector


どこか別世界に連れて行かれるような、美しく幻想的な曲ばかりでとっても癒されます。

このアルバム、輸入版なら1,000円以下で購入できるのでホントおススメです。

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2012-08-29 15:23 | 購入CD | Comments(0)

The Long Run

高田馬場で買った1枚目、イーグルスの”ラストアルバム”「ロング・ラン
d0257690_113269.jpg

期待が高かったぶん評価が低いアルバムですが、聴きやすい曲が多くて私は好きです。

最後の「サッド・カフェ」はイーグルスで1番好きな曲です。
デビュー前にロサンゼルスで夢を語っていた時代を想い作られた曲です。

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2012-08-28 01:25 | 購入CD | Comments(0)

びっくり電話

リニューアルオープンした池袋のディスクユニオンは品数がかなり増えていました。

紙ジャケ祭り開催中で、紙ジャケがなんと1000枚!
紙ジャケット好きには夢のような空間でした。

池袋で買った1枚が、おススメをいただいた10ccの「びっくり電話」の紙ジャケ。
d0257690_0543458.jpg

この紙ジャケシリーズ、歌詞の和訳が何故か無い・・・
歌詞を見ながら聴きたかったというのに・・・
時間があるとき少しずつ自分で訳してみることにして、1回聴いてみると圧倒されました。

ジャケットの登場人物と、曲の登場人物がダブっている感じですね!
この素晴らしいジャケットが曲の良さをさらに引きたてます。

緻密で遊び心たっぷりのサウンドは虜になりそう。

1st、この紙ジャケシリーズにはないようなので、探してみます!

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2012-08-28 01:08 | 購入CD | Comments(2)

代々木公園

池袋、高田馬場のディスクユニオンを回って3枚購入。
それから、涼しくて静かなところに行こうと、原宿で下車して代々木公園へ向かいました。

10分ほど歩いて、公園の中央へ進むと落ち着ける場所に出ました。
d0257690_15414832.jpg















涼しげな噴水の前でたくさんの人が寛いでいました。
d0257690_1633540.jpg















d0257690_166341.jpg















売店でキンキンに冷えたコーラーを買ってベンチで休憩。
d0257690_16112054.jpg















d0257690_16162511.jpg

心も体も涼んで最高でした。
秋にまた来たいな~!

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2012-08-27 16:19 | ぶらり旅 | Comments(0)

朝のモリバ

昨日は全く寝れずに朝を迎えてしまいました
どこか出掛けようと考え、始発で池袋へ。
d0257690_15123568.jpg















通っていた学校付近を散歩。

そして7時の開店と同時にモリバコーヒーへ。
d0257690_15172530.jpg

モーニングのCセットを注文。これで380円とは安い!!

日曜の朝ということもあって、店内はガラガラ。
貸切状態でゆったりできました。
d0257690_15215618.jpg

それから自遊空間で3時間寝て、リニューアルオープンした、ディスクユニオンに向かうのでした。

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2012-08-27 15:33 | Cafe | Comments(0)

輝く月のように / The Bird Without Wings

地元に戻ってきてから、Superflyのニューシングルを買いました。
d0257690_23343067.jpg

9月発売のアルバムに2曲とも収録されるので、買おうか悩んでいたのですが、「輝く月のように」がかなり気に入ってしまい買うことにしました。

普段かなりロックしているSuperflyだけあって、バラードは堪りません。
MVも素敵だったのですが、初回特典はライブ映像・・・アルバムに付くのかな?

The Bird Without Wings」も聴けば聴くほどいい曲です。


それと購入者特典でツアーの先行予約案内が入っていたので、10月の戸田市文化会館を申し込んでみました!
あたるかな~?

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2012-08-22 23:47 | 購入CD | Comments(0)

北浦和ドトール

今日は北浦和のディスクユニオンを見た後、駅近くのドトールでカフェしました。
d0257690_23232795.jpg

ハニーカフェオレにトーストを注文。

夕方に行ったので、比較的空いていてゆっくりできました。
ハニーカフェオレはとても美味しかったので、おススメしたいです。

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2012-08-22 23:29 | Cafe | Comments(0)

Grertest Hits 1970-2002

エルトンのベスト、安売りしていたので買ってしまいました。
d0257690_021185.jpg

ベストを買ってしまうと、オリジナルを聴いたときの感動が薄れるので控えていたのですが、初期~中期のオリジナルは集まりつつあるので良しとします。

感動したのが「Can You Feel The Love Tonight (愛を感じて)」です。
ディズニー映画「ライオン・キング」の主題歌で、幼い頃に聴いた覚えがありました。
まさかエルトンが歌っていたとは・・・驚きです!これだけでも買ってよかった!

切なくなるほど美しいメロディーに、エルトンの初期とは違う低くて力強い声、虜になってしまいます。


それにしても、こうやってヒット曲をまとめて聴くと、エルトンは素晴らしいメロディメーカーだなと感じます。

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2012-08-22 00:30 | 購入CD | Comments(0)

僕らの音楽

YUIとmiwaの対談、とっても良かったです。
d0257690_15304092.jpg

mwiaはデビュー当時、どうしてもYUIと比べられてしまい、それが悩みだったそうです。

2人で「Time after time」やmiwaのデビュー曲「don't cry anymore」をセッションしたりと素晴らしい内容でした。

次はステージでのコラボに期待したいです。

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2012-08-20 15:35 | 音楽の話題 | Comments(4)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE