<   2012年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 

ルノアールとモリバ

高田馬場駅近くのルノアールカフェで休憩。
d0257690_23215948.jpg
















窓際の席を確保。落ち着いた雰囲気でゆっくりできました。
d0257690_23384993.jpg

水出しアイスコーヒーとクリームチーズケーキ。
食べ終わった後に番茶のサービスまでしてもらい大満足でした。

***************************************

夕方、池袋では久しぶりのモリバコーヒー。
d0257690_2336182.jpg

大好きなNYチーズケーキとレモンティーで至福のひと時を過ごし、熊谷に帰りました。

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2012-10-30 23:42 | Cafe | Comments(0)

GOLDEN YEARS SINGLES 1996-2001

ブックオフで買ったのが、イエモン黄金期のベスト!
d0257690_23102531.jpg

名曲ぞろいでジャケットも最高にカッコいい!
「BURN」と「パール」が特に好きです。

あと、吉井和哉が気だるい感じで歌うと奥田民生に似てる!と聴いていて思いました。

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2012-10-30 23:18 | 購入CD | Comments(0)

高田馬場から池袋へ

昨日は友達と高田馬場に集合して、寄り道しながら池袋まで歩きました。
ディスクユニオンを見て、駅前の富士そばで昼食にしてから歩き始めました。
途中ブックオフでCDを買ったり、カフェに行ったことは次の記事にします。
d0257690_22195145.jpg
















上の線路は多分西武新宿線。この近くのブックオフに寄りました。
d0257690_2238049.jpg
















d0257690_22404433.jpg
















目白駅付近の坂。
切手の博物館を見ていこうと思って寄ったら、月曜は定休日。また今度来よう。
d0257690_22444990.jpg
















d0257690_22514050.jpg
















高田馬場~池袋は山手線で2駅分ですが、歩いて30分もかかりませんでした。
暑くも寒くもないこの季節、こんな散歩もいいものです。

それにしても、駅と駅の間は住宅や公園が目立ちました。
人でごった返す池袋にもこんなところがあるんだ!と改めて思った散歩でした。

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2012-10-30 23:06 | ぶらり旅 | Comments(0)

大宮駅ベックス

Superflyのライブが終わり、大宮まで出てベックスコーヒーに入りました。

この時点で9時55分

キャラメルラテとトーストで遅めの夕食、と思ったのですが・・・
d0257690_21521191.jpg

席に着くと店員さんが、
「お客様、当店は10時閉店となっておりますので、そろそろお時間でございます。」


えっ!!?
何で注文とるときに教えてくれないの?
確認しなかった自分も悪いが・・・


キャラメルラテは熱くて飲めず、トーストを一口食べて店を出ました。


あぁ・・・500円損した・・・

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2012-10-28 22:04 | Cafe | Comments(2)

Superfly / Tour 2012~2013 "Live Force" @戸田市文化会館

遅くなりましたが、金曜日は戸田市文化会館で行われたSuperflyのライブに行ってきました!
d0257690_21102397.jpg

熱い熱いライブでした!盛り上がりが普通じゃなかった!

セットリストです。
***************************
Force
No Bandage
Wildflower
The Bird Without Wings
Nitty Gritty
愛をくらえ
終焉
あぁ
愛をこめて花束を
919
平成ホモサピエンス
I My Me Mine Mine
Free Planet
Get High!!~アドレナリン~
Alright!!
輝く月のように
~~~~~~~~~~~~~~~~~
タマシイレボリューション
終わりなきゲーム
スタンディングオベーション
***************************

「Force」のリフが鳴り始めると、志保ちゃん(みんなこう呼んでいたので便乗・・・)のシルエットが映し出されてステージに現れる!
鳥肌立つカッコ良さでした!

「The Bird Without Wings」はイントロの美しいこと・・・

「終焉」は志保ちゃんとアコギ、ピアノの3人での演奏。
これはSuperflyの名バラードです。素晴らしい歌唱力が特に際立った曲でもありました。

「愛をこめて花束を」はイントロのピアノがなった瞬間に会場がワッと沸きました。
まさにSuperflyの代表曲!といった感じでしたね。

アンコール1曲目は「タマシイレボリューション」!
今や誰もが知っている曲なので、盛り上がりはこの曲で最高潮に!

そして最後はやはり「スタンディングオベーション」の熱唱で2時間少しの熱いステージは幕を閉じました。

バックの演奏もカッコ良かったし!ロックなライブで楽しかった!
会場も駅から離れて人も少ない”秘境”のような場所にあり魅力的でした。

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2012-10-28 21:44 | ライブ | Comments(0)

LEO

デビュー時から気になっていた、家入レオの1stアルバム「LEO」を昨日買ってきました。
d0257690_15203464.jpg

「サブリナ」「Shine」「Bless You」といったシングル曲は勿論ですが、
ほかの曲も全曲良かったです。

いろんな曲調の曲がいい流れで配置されていて、13曲一気に聴けちゃいます。
特に「Say Goodbye」、「明日また晴れますように」、「Hello」が好きです。

最初に聴いたときは、何だかYUIの1stを始めて手に取って聴いたときの感動が蘇ってきて、
不思議な感覚でした。

素晴らしい1stアルバムでした。今後も彼女に期待です。

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2012-10-26 15:31 | 購入CD | Comments(2)

SHE LOVES YOU

帰りの千歳空港でYUIのトリビュートアルバムを買ってきました。
d0257690_14291712.jpg

全曲感想書きます!

1曲目にあまり好きでないSCANDALの「How crazy」だったのですが、
これが凄くいい!
変にアレンジせずに原曲の良さを生かしつつ、スキャンダルらしさも出ていて、とても良かったです。

ねごとの「Tomorrow's way」はナシです。
アレンジしすぎで全く別の曲になってます。
これがトリビュートという企画でなかったらいいとは思うんですけど・・・

miwaの「Good-bye days」は素晴らしい!
この参加アーティストの中で1番YUIに近い感性を持っていて、ギター1本での弾き語りというのも良かったです。
今回これを1番の楽しみに買ったのですが、大満足でした。

Goose houseの「LIFE」
全く知らないアーティストでしたが、以前ユーチューブで楽しそうにこの「LIFE」を歌うGoose houseを観て、本来音楽はこうあるべきなんじゃないか?と考えさせられました。
明るくポップな演奏も好きです。

中川翔子の「Rolling star」
変なアニソンみたいになっていて嫌。

井手綾香の「Namidairo」
イントロのピアノから心を持っていかれます。これは好きです。

Kyleeの「My Generation」
これはほぼ原曲のままですね。悪くはないですけど、YUIバージョンと違った良さが、見出せないです。

ステレオポニーの「again」
これにはガッカリ。ステレオポニー好きだっただけに・・・
まずアレンジがメチャクチャだし、ボーカルもAIMIだけでいいと思う。

沢井美空の「I remember」
これはとっても好きです。何度も聴いてます。
声もYUIに通じる優しい声で、綺麗な演奏です。

Dancing Dollsの「HELLO」
1回聴いただけです。これと中川翔子は要らなかったんじゃないかと思います。

監井エイルの「GLORIA」
これもあんまり好きになれないです。

joyの「feel my soul」
声はあまり好きになれないのですが、アレンジは好きです。

そしてYUIの「CHE.R.RY~Bossa live Version~」
今年行った、武道館ライブの音源のようです。
ボサノババージョンも大好きでDVDで何度も観ていたので、収録されて嬉しい限りです。
ほんとお洒落な「CHE.R.RY」です♪


こうやって色んなアーティストが参加するアルバムは当然、このように好き嫌いが出てきますが、色々楽しめるアルバムだと思います。
原曲と聴き比べるのも楽しいかも?

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2012-10-26 15:14 | 購入CD | Comments(1)

ether[エーテル]

2枚目はレミオロメンの最高傑作といわれている2ndアルバム「エーテル」
d0257690_14192374.jpg

何回か通して聴きましたが、聴けば聴くほどいいですね!
1曲目の「春夏秋冬」から、聴くものをエーテルの世界観に引きずり込んでいく魅力があります。

それにしても「3月9日」は改めて名曲です。
ベストで聴くより、オリジナルで聴いたほうがそう思います。

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2012-10-26 14:25 | 購入CD | Comments(0)

貴方の恋人になりたいのです

札幌大通りのブックオフでCDを2枚買いました。
1枚目が阿部真央のシングル、「貴方の恋人になりたいのです」
d0257690_1493318.jpg

阿部真央は「ロンリー」の頃から興味があったのですが、やっと音源を入手できました。

表題曲はもちろん、カップリングもまた違った感じの曲で楽しめました。
今度は「いつの日も」かアルバムを買おうと思います。

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2012-10-26 14:14 | 購入CD | Comments(2)

まとめてカフェ

続いてカフェ!
毎日カフェに寄ったので紹介します。

まず出発日は羽田にて、テイクアウト式のスタバで抹茶フラペチーノ。
d0257690_22472269.jpg
















***************************************

翌日は大通駅地下街のヴィド・フランスで休憩。
d0257690_22562322.jpg

d0257690_2372367.jpg
















アイスロイヤルとプレーン。

***************************************

そして3日目の試験の日は、試験が終わってから札幌から大通り方面へ落ち着けるカフェを探して歩きました。
すると丁度、札幌と大通の中間くらいに空いているスタバを発見。
d0257690_2317119.jpg

















d0257690_23222362.jpg

ホワイトモカとNYチーズケーキ。
やっぱり甘いものを食べると疲れがとれますね。NYチーズケーキは以前食べたときよりも格段と美味しくなっていました。

***************************************

4日目はすすきのにあるエクセ。
d0257690_23342162.jpg

平日の昼間で空いていました。2階のすすきのを見渡せる席でゆったりできました。
d0257690_23384021.jpg

ロイヤルミルクティーとスコーン。

***************************************

そして最終日は千歳空港でラーメンを食べた後、フードコートを発見!
d0257690_23534049.jpg

空港にフードコートとは驚きました。
フィッシュネスバーガーでキャラメルマキアートとNYチーズケーキ。
d0257690_23573576.jpg


***************************************

買ったCDは明日紹介します。

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2012-10-25 23:55 | Cafe | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE