<   2012年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

 

秋も終わりか・・・

昨日は熊谷を自転車でぶらつきました。
d0257690_2171339.jpg

荒川沿いの土手をゆっくりと走りました。
この土手、桜の名所100選に選ばれていて春にはたくさんの人で賑わうのですが、秋の紅葉も見事ですよ。
落葉している木も多かったので、見頃は過ぎているかもしれません。
d0257690_21181952.jpg

春の桜も好きですが、秋の紅葉はもっと好き。
春の桜はこれから暖かくなり出会いがたくさん待っている、
秋の紅葉はこれから長い冬に入って、その冬の終わる頃には別れが待っている、
そんなイメージがあるんですね。その儚さが胸を打ちます。
d0257690_21223136.jpg

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2012-11-29 21:27 | ぶらり旅 | Comments(0)

[(an imitation)blood orange]

ミスチルのアルバムを買ってきました。
d0257690_20192332.jpg

一昨日買って、もう6回くらい聴いたかな?
1回目に聴いたときは『個々の曲は好きなんだけど、少しまとまりが無いアルバム』という印象でした。
しかし何回も通して聴いていると、なんとも心地よくなってくるので不思議。

特に気に入ったのが「インマイタウン」、
桜井さんが好きなビリー・ジョエルを彷彿とさせ、
「HOME」に入っていてもおかしくないような、落ち着いていて上品な曲です。

「Happy Song」はめざましテレビ、天気予報のテーマソング。
毎朝仕事前にちょうど流れていて、憂鬱な朝も少しは前向きに出発させてくれた曲でもあります。

最後は今年のミスチルを象徴する「祈り~涙の軌道」でアルバムを締めくくられるのもいいですね。

そしてアートワーク、今回も素晴らしかったです。
d0257690_2044290.jpg

めずらしくデジパックではなくてプラケース。
個人的にはデジパックや紙ジャケットが好きなんですけど、今回このアートワークを表現するにはプラケースが合っていると思います。
ミスチルは毎回アートワークでも楽しませてくれる、自分の中で数少ない日本のアーティストです。

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2012-11-29 21:03 | 購入CD | Comments(0)

タリーズのスイーツプレート

クイーンシアターライブの前に、タリーズでカフェ。
d0257690_218723.jpg

タリーズのNYチーズケーキ、美味しいと評判なので前から食べてみたかったのです。
美味しかったのですが、チーズケーキとアイスの相性はあまりよくなかったみたいです(笑)

そして映画館へ。
d0257690_21154213.jpg

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2012-11-26 21:18 | Cafe | Comments(0)

QUEEN シアターライブ ~ハンガリアン・ラプソディ~

一昨日、フレディの命日にクイーンのシアターライブに行ってきました!

会場には高校生から年配の方まで、幅広い年代の方でぎっしり!
クイーンの人気の高さがうかがえました。
d0257690_20424153.jpg

クイーンのシアターライブは去年に続いて2回目!
この「ハンガリアン・ラプソディ」はフレディがいるクイーンでは最後のツアー。
油が乗り切っている、最高の4人のライブパフォーマンスを堪能できました。



今まではウェンブリーがクイーン史上最高のライブだと考えていましたが、今回このシアターライブを観て覆ったような感もあります。

フレディ、ブライアン、ロジャー、ジョン!
この4人が揃ってのクイーンをリアルタイムで観れた人が羨ましい。

「ハンガリアン・ラプソディ」はおそらくブートでしかないので、もう1回くらいは観に行きたいのですが、
1週間限定上映なので厳しそう・・・

ライブ映像の前には、20分ほど「ハンガリアン・ラプソディ」に至るまで、「ライブ・エイド」からたどるドキュメンタリーがあって、そちらも見ごたえがありました。
それにしても、あの頃のロジャーはカッコよすぎ!

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2012-11-26 21:03 | 映画 | Comments(0)

今日の読売新聞

YUIのことについてはまた今度、記事にしようと思いますが、
今日の読売新聞に二十歳の頃のYUIとベストアルバムについて載っていました。
d0257690_20534796.jpg

なんだか切ないですね・・・
「YUI完結」、「最初で最後のベストアルバム」ということは、まだわからないのに・・・

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2012-11-22 20:55 | 音楽の話題 | Comments(2)

BEST of STEREOPONY

年内で解散するステレオポニーのベストアルバムを買ってきました。
d0257690_20283240.jpg

ステレオポニーとの出会いは、YUIが提供したことで興味を持った、「I do it」を聴いたことでした。
高校の友達に1stアルバムをMDに入れてもらって、あの夏は毎日聴いてました。

幻のデビュー曲「さよならの季節」に始まり、「ステレオポニーの旅はつづく」を経て、1stアルバムの最後を飾った「青空 Very good days!!」で終わる曲順もとてもいいです。

ステレオポニーもまたいつか、再結成するといいな・・・

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2012-11-22 20:36 | 購入CD | Comments(0)

桑田佳祐 / LIVE TOUR 2012 I LOVE YOU-now&forever- @さいたまスーパーアリーナ ②

前後しましたがライブレポートの続きです。
前の記事はこちらから →
桑田佳祐 / LIVE TOUR 2012 I LOVE YOU-now&forever- @さいたまスーパーアリーナ ①

セットリストから紹介します。

************************
悲しい気持ち(JUST A MAN IN LOVE)
今でも君を愛してる
いつか何処かで(I FEEL THE ECHO)
本当は怖い愛とロマンス
MY LITTLE HOMETOWN
真夜中のダンディー
東京

幸せのラストダンス
青葉城恋唄(さいたまバージョン)
CAFE BLEU
明日へのマーチ
愛しい人へ捧ぐ歌
声に出して歌いたい日本文学
現代東京奇譚
白い恋人達
ダーリン
銀河の星屑
Let’s try again~kuwata keisuke ver.~
メドレー
 YMCA
 ライディーン
 止まらないha~ha
 恋人はサンタクロース
 波乗りジョニー
100万年の幸せ!!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ROCK AND ROLL HERO
可愛いミーナ
祭りのあと
月光の聖者達
明日晴れるかな
************************

席に着いてしばらくすると、去年から今年にかけて放送されたKUWATA×docomoのCMがモニターに流れ始めました。



心が温かくなるCMですね。
ほかにも違うバージョンのCMも流れました。

そして開演直前には、新曲「涙なんかぶっ飛ばせ」(間違っていたらすいません。)が使われる新CMがどこよりも速く、さいたまスーパーアリーナでお披露目されました。
今までとは違うロック調の曲で、CMもよかったですよ!いつから流れるのかな?

そして会場が暗くなり、歌舞伎の紹介でバンドメンバーと桑田さんが「悲しい気持ち」のメロディと共に登場!
「夏の女神に~」と桑田さんが歌い始め、舞い上がったなぁ~!桑田さんの生の声を聴ける日が来るとは、感激でした。

「今でも君を愛してる」「いつか何処かで」と歌って、
「さいたまー!」「”故郷埼玉”に帰ってまいりました!」と桑田さん!
みんな大歓声で答えます。
なんと埼玉はソロだと18年ぶりなんだとか!

桑田さん:「埼玉好きか~?!」
観客   :「オーー!!」
桑田さん:「・・・・ホント?」       には大爆笑!

「みんな無理しないで座ってよ!」と桑田さんが呼びかけてくれたので、途中座って楽しむ方も多かったです。

「LET IT BE」のイントロが流れ出して歌うのかな?と思ったらすぐに「本当は怖い愛とロマンス」
最後に女性2人が桑田さんを囲み、キスすると見せかけて去っていきました。
「しないのかよ!」と桑田さん。

「MY LITTLE HOMETOWN」は明るく盛り上がり、
「真夜中のダンディ」「東京」「月」は曲の世界観に引き込まれました。
「月」の前の幻想的な映像がとってもよかった!

そして桑田さんが「今年結婚する人いる?」と尋ね、
手を上げたカップルの方のところにマイクが!
ホワイトボードが登場し、桑田さんが2人の名前や、結婚時期などを聞いてメモしていきました。
そして「○○さん、○○さん結婚おめでとー!」と「幸せのラストダンス」
桑田さんにお祝いしてもらい、一生の思い出ですね!

それから「青葉城恋唄」のさいたまバージョン。
これは完全に下ネタでした(笑)

そしていつもコーヒー飲みながら聴いている「CAFE BLEU」
「明日へのマーチ」「愛しい人へ捧ぐ歌」と今年の歌が続きます。
どちらもホント癒されました。

そして、このライブの目玉の一つといっていいでしょう。「声に出して歌いたい日本文学」
まさにジャパニーズプログレ。モニターや後ろの劇、演奏、どこに目をやっていいか迷いました。
前後のVTRも最高でした。

「現代東京奇譚」を経て、1番聴きたかった「白い恋人達」
美しい演出も見事で曲の良さを最大限に引き立てて、感動!
そして繋がるように「ダーリン」
この曲も今の季節にぴったりです。

バイオリンが見事だった「銀河の星屑」に続いて「Let’s try again」
サビではみんな拳を突き上げました!

そして聴きなれないメロディだと思ったら、まさかの秀樹!
モニターに「Y・M・C・M」にあわせてみんなで合わせていきます。

4回目くらいかな?’Y・M・O'とモニターに表示されたので間違いかな?と思ったら、
YMOの「ライディーン」でした!

一瞬で終わって続いてモニターには’Y・A・Z・A・W・A’・・・・永ちゃん!
「止まらないha~ha」タオルをみなが放り投げましたよ。

続いて’Y・U・M・I・N・G’・・・・ユーミンの「恋人はサンタクロース」
これは金原さんが歌ったような?

そして繋がるように「波乗りジョニー」
会場がこの日1番の盛り上がりでした!

モニターにまるちゃんと桑田さんのアニメの映像が流れ、すぐわかりました!
「100万年の幸せ!!」
大サビはメンバーみんな前に出てきて歌ってました!みんな楽しそうでお客さんも笑顔に!
この曲で一旦みんな下がってアンコール!

アンコール1曲目は「ROCK AND ROLL HERO」
誠っちゃんのリフ、カッコいい!

「可愛いミーナ」、1番は桑田さんの弾き語りで2番からメンバーの演奏が入りました。
これも繋がって「祭りのあと」、これも大好きな曲!
最後は歌詞を変えて桑田さんからのメッセージがありました。

そして「月光の聖者達」
「今がどんなにやるせなくても明日は今日より素晴らしい・・・」
桑田さんのメッセージを、スーパーアリーナに来たお客さん全員がしっかり受け止めたはずです。

最後の曲は「明日晴れるかな」
始めは桑田さんのアカペラでした。
普段あまり注目されない桑田さんの歌唱力ですが、もう素晴らしかったです!
自分をこの曲に投影してじっくり聴き入りました。

今回後ろで劇を演じてもらった「彩の国劇団」の方の紹介があって、
桑田さんの挨拶で3時間少々のライブは幕を閉じました。
桑田さん、最後に
「『I LOVE YOU -now&forever』、山下達郎さんの『オーパス』くらい売れております。
こんちくしょー!」
みたいなこと言ってました(笑)

すぐ帰るのはもったいないので、母と近くのタリーズでライブのことを語りながらコーヒータイム。
d0257690_20523127.jpg
















それからゆっくりと新都心を後にしました。
d0257690_20561465.jpg

最高に楽しいライブでした!
ふざけるところはふざけて、魅せるところは魅せる!
桑田さんの一流のパフォーマンスをみたライブでした。
次はサザンのライブも行きたいな!!
d0257690_20581522.jpg
                                                     

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2012-11-17 21:08 | ライブ | Comments(4)

紅葉全盛期

今日は少し時間ができたので友達と車で紅葉を見に出掛けてきました。
d0257690_21323557.jpg

東秩父の埼玉高原牧場へ。
d0257690_21343840.jpg

かなり標高の高いとこにある牧場なので、散りかけている木もありましたが、まだ綺麗です。
d0257690_21371692.jpg

平日なので閑散としていて、売店も閉まっていました。
d0257690_213932100.jpg

d0257690_2142140.jpg

d0257690_21442827.jpg

それから東松山方面へ走ります。
d0257690_21462039.jpg

森林公園近くの「花和楽の湯なめがわ温泉」という日帰り入浴施設に到着。
d0257690_2148411.jpg

上品な外観で入る前から癒されます。
d0257690_21552065.jpg

写真は撮れないですが、とても気持ちのいい温泉でした。
とくに露天風呂は丁度いい湯加減で、紅葉も綺麗に色づいて最高!
風呂上りは売店でソフトクリームを秋の風に当たりながら食べました。
d0257690_21573663.jpg

館内には落ち着いて寛げる場所がたくさん!
家から10kmくらいにこんないい施設があったとは・・・
近いうちにまた来よう!

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2012-11-16 23:07 | ぶらり旅 | Comments(0)

桑田佳祐 / LIVE TOUR 2012 I LOVE YOU-now&forever- @さいたまスーパーアリーナ ①

昨日は埼玉県民の日。
念願の桑田さんライブに行ってきました!
d0257690_2231417.jpg

会場はさいたまスーパーアリーナ、家からだと大宮ソニックシティの次に近い会場です。

2時からdocomoのクワタダケが先着1000名に配布されるとのことで、早くから並んでゲット!
d0257690_21311759.jpg
















それからパンフレットを買って、しばし会場時間まで時間を潰すことに。
d0257690_21362369.jpg

会場前にフードコートで早めの夕食。
d0257690_2213245.jpg
















そして4時半会場。
d0257690_22205668.jpg

今回は規制が厳しく設けられていて、座席指定引換券と身分証明書をセットで提示すると、座席券が貰えるというシステムでした。
d0257690_22325583.jpg

















その為入場は結構時間がかかるのかと思いきや、案外スムーズに進んでいきました。

それで手渡された座席券を見ると・・・・・
d0257690_22483291.jpg




























400レベル、21列ということで、かなり後ろのほうでした。
それでももう大満足な内容でしたよ。

内容については明日朝早いのでまた後日にします。
ちなみに明日は少し時間が取れたので、紅葉狩りに行く予定で、そちらの記事のほうが先になるかもしれません。

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2012-11-15 23:14 | ライブ | Comments(2)

ついに明日

待ちに待った桑っちょライブ!ついに明日になりました!!
桑っちょのファンになったのが2001年。
ライブに行きたいという願いが11年越しで叶おうとしています。
d0257690_22351364.jpg

明日は日常を忘れて楽しみます!
今日は寝れないかも・・・

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2012-11-13 22:38 | 音楽の話題 | Comments(4)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE