<   2012年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

 

今年の名曲ベスト10 (2012)

今年もあと少しで終わりますね。
以前から年末にやろうと温めていたこの企画をやろうと思います。
私が選ぶ、今年の邦楽名曲ベスト10!

*****************************

10位 風が吹いている / いきものがかり


ロンドンオリンピックのNHK公式テーマソング。
いきものがかりはデビュー時からのファンで、「ありがとう」で大ブレーク以降はちょっと方向性が変わってきたかなと思っているんですが、これは名曲ですね。
老若男女、誰でも口ずさめるオリンピックテーマソングにピッタリの曲です。


9位 IT'S UP TO YOU / 矢沢永吉


今年デビュー40周年の永ちゃん、「Last Song」からのこの曲ですが、ストレートなロックでカッコいい!まさに大人のロックといった感じがします。


8位 夜の踊り子 / サカナクション


サカナクションは唯一無二の世界観を作り上げているバンドです。
この曲もキーボードとサビに入るときの衝撃が頭に無限ループします。


7位 メトロに乗って / 斉藤和義


東京メトロのCMテーマソングのこの曲。
シングル「月光」のカップリングですが、聴くたびにほのぼのする曲です。
この曲を聴きながらメトロで都内を巡りたいなぁ。


6位 輝く月のように / Superfly


Superflyのバラードの中でも1番好きかもしれません。
普段熱いロックを熱唱している人が歌うバラードって堪らないんだよなぁ。
バックの演奏もPVも素晴らしいですし、非の打ち所がない名曲です。


5位 グッドラック / BUMP OF CHICKEN


今年1月公開「ALWAYS 三丁目の夕日'64」の主題歌でした。
観に行きましが、本当に心の底から温かくなれる素晴らしい映画で、そのエンディングにこの曲が歌詞付きで流れたので感動が倍増しました。


4位 幸せのラストダンス / 桑田佳祐


確か今年の1月から三井住友のCMで流れ始めたと記憶しているのですが、それから発売されるまでが長かった!
「波乗りジョニー」を彷彿とさせるようなメロディライン、すぐに好きになりました。
ライブで聴けて幸せだった!


3位 明日また晴れますように / 家入レオ


家入レオの1stアルバムは今年1番の名盤だと思っています。
シングル曲だけの印象で1stを聴いたら度肝を抜かれてしまいました。
様々な表情を豊かに表現する曲が多く、この曲も伸びやかな歌声がとても好きです。


2位 片想い / miwa


今年は「ヒカリヘ」がロングヒットして知名度が上がったmiwa。
この「片思い」は、まっすぐ過ぎるほどの愛を歌ったラブバラードで、心がときめくmiwaの大名曲です。
ギターソロからの大サビが本当に心を動かされます。


1位 祈り 〜涙の軌道 / Mr.Children


今年はこの曲と共に歩んできた感じがします。
1月から有線で流れ始め、4月に発売、この曲を聴きこんで西武ドームライブに参戦!
そして先月のアルバムの最後を飾ったのもこの曲。
今年デビュー20周年のミスチルを象徴する1曲ですね。
優しいメロディが大好きです!

*****************************

私事ですが、今年の春に学校を卒業して不安定な状況で働く中で、このランキングの曲を含むたくさんの曲たちに助けられてきました。
今年は胸に残る応援ソングがたくさんあって、本当に良かったです。
来年もこのランキングをやりたいです。

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2012-12-30 12:08 | ランキング | Comments(0)

Michel Polnareff Best

2枚目は新宿タワレで買った、ミッシェル・ポルナレフベスト!
d0257690_23134189.jpg

フランスを代表するポップスター、ポルナレフの名曲が23曲も入った豪華ベスト。
好きな曲ばかりですが1番聴いているのは「Holidays(愛の休日)」、
イントロから心を持っていかれます。

ほかにもCMで度々使用される「シェリーに口づけ」、「愛の願い」、「忘れじのグローリア」など心の琴線に触れる素晴らしい曲ばかりが収録されています。

聴いていて、フレンチポップスって日本人好みのメロディーだったり歌詞が多いなと感じました。
次はオリジナルアルバムが欲しいなぁ~

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2012-12-28 23:36 | 購入CD | Comments(0)

百眼の巨人アーガス

24日に買ったCDを紹介。
まずは池袋ディスクユニオンで買った、ウィッシュボーン・アッシュの紙ジャケ。
d0257690_232030.jpg

ハードなサウンドなんだけどメロディアスで哀愁を帯びたツインギターが奏でる独特の世界観がたまりません。
サウンドと見事にリンクしているジャケットもいいですね!
これはブリティッシュロックの代表作です。

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2012-12-28 23:11 | 購入CD | Comments(2)

えびラーメン

昨日は東武池袋のレストラン街、「えびそば」で夕食にしました。
総本店は札幌市中央、千歳空港にも店舗を構える店で、池袋にもあったとは驚きです。
d0257690_13403741.jpg

食べたのは「えびみそラーメン」。
えびの香ばしい香りと森住製麺がよく合います。
醤油と塩も食べてみたいな!

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2012-12-25 13:46 | 食事 | Comments(0)

Merry Christmas !!

クリスマスイブの今日は久しぶりの休み、
ゆっくりと新宿、池袋に行ってきました。
d0257690_23133866.jpg

d0257690_23163845.jpg

タワレ・ディスクユニオンで買い物したあとは、池袋のマルイのスタバで休憩。
d0257690_2320205.jpg

ラズベリークリームパイとチャイティーラテを注文。
チャイティーラテは美味しくなかったです。

そのあとはモリバで買ったCDを眺めながらコーヒーを飲んで帰りました。
d0257690_23241883.jpg

ここ数年のクリスマスは仕事で終わってしまったから、今年はいいクリスマスイブを過ごせました。

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2012-12-24 23:31 | Cafe | Comments(0)

好きなクリスマスソング ベスト10

クリスマスまで1週間をきりました。
数あるクリスマスソングの中から、自分の好きな曲を10曲ランキング形式で発表します。


10位 雪が降る町 / ユニコーン


         クリスマスソングって、クリスマスが終わると切なくなってあまり聴かなく
        なるものだと思います。
         でもこの曲はクリスマスから年末までのことを歌っているので、年末ものんびりと
        その年にあったことを振り返りながら聴きたくなります。


9位 Happy X mas (War Is Over) / John & yoko  
        

          当時はベトナム戦争真っ只中。世界中でこのような「もう争いはやめようよ」と
         歌う曲が発表された時代です。
          世界中がこの曲が歌うように平和になれば、本当にいいのにと思います。
          簡単に口ずさめるメロディーもいいですね。


8位 エソラ / Mr.Children


          「SUPERMARKET FANTASY」を象徴する曲。
          クリスマス近くに発売されたアルバムなので自分ではクリスマスソングの
         位置付けです。
          クリスマスパーティーにぴったりの曲だと思います。


7位 クリスマス・イブ / 山下達郎

          日本を代表するクリスマスソングですね。
          「きっと君は来ない ひとりきりのクリスマス・イブ」
         多分来ないとわかっていても恋人を待っている、切ないも美しい
        クリスマスソングです。
          JR東海のCMも素敵でした。


6位 スターライトパレード / SEKAI NO OWARI



          去年の今頃にシングルを買い、眠れない夜に聴いていました。
          クリスマスに日常と離れて、この曲で別世界に誘ってもらうのもいいと
         思います。


5位 Drivinng home for christmas / Chris Rea


          英国のシンガーソングライター、クリス・レアのクリスマスソング。
          あまり注目はされていませんが、日本でもこのシーズンになると至る所で
         耳にします。
          上品にまとまっていて、とっても好きな曲です。
          シャンパンを飲みながら聴きたいです。


4位 Merry Christmas / BUMP OF CHICKEN


          アルバム未収録のこの曲、シングルのアートワークからMV、曲、全てが
         素晴らしいです。
          歌詞も深い!世界中、いろんな人がいろんなモノを抱えて生きているど、
         この日ぐらいは幸せになっていいんじゃないかと歌っているような気がします。
          最後の「Merry Christmas」の合唱は美しい・・・


3位 Last christmas / Wham!


          中学の英語の授業で聴いて以来、大好きなクリスマスソングの定番です。
          ワム!いいなぁ~!
          ジョージ・マイケルの声も自分好み。


2位 いつかのメリークリスマス / B'z


           人生を長いスパンで見たときに、これほどキラキラしたクリスマスなんて
          一瞬の出来事。
           その一瞬をボーカルとアコースティックギターの音色で美しすぎるほど再現
          している名曲です。


1位 白い恋人達 / 桑田佳祐


            桑田さんの曲の中でも1番好きな思い入れのある曲。
            この曲が発売された2001年のクリスマスはこの曲を聴きながら北海道に
           帰省した思い出があります。
            当時小学4年生の自分にも、この曲の美しさは胸を打つものが
          ありましたし、何より桑田ファンになった年だったので、「波乗りジョニー」
          「白い恋人達」と2曲続けて大ヒット曲を生み出した桑田さんの凄さを知りました。
            先月のライブで聴けて本当に良かったです。    

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2012-12-19 00:47 | ランキング | Comments(6)

ロマン組曲

イタリアを代表するバンド、’イ・プ’ーの「ロマン組曲」というアルバムを買ってきました。
d0257690_2045773.jpg

もともとイタリアという国が大好きだったので、いつかはイタリアの音楽にも触れたいと思っていました。
そこでイタリアの情景を思い浮かべることができる音楽を調べた結果、プーにたどり着いたわけです。

昨日買ってから何回も聴いています。
南イタリアの地中海や北イタリアのミラノなどを連想させる、
ロマンチックな曲たちがズラリと並んでいます。

「朝やけのプレリュード」、「地中海の伝説」はインストゥルメンタルですが、最高にリラックスできます。
「夢のオリエント急行」、ラストを飾る「ロマン組曲(幻想のミラノ)」のドラマチックな展開はこのアルバムのハイライト。
歌詞もとてもいいです!

このアルバムをゆっくりと楽しんで、また今度ほかのアルバムも買いに行こう!

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2012-12-15 21:15 | 購入CD | Comments(2)

ハースブラウン

今日は熊谷駅直結、アズの「ハースブラウン」というベーカリーショップへ行きました。
ハースブラウン アズ熊谷
d0257690_19484922.jpg

トーストセット350円。
コーヒーがとっても美味しかったです。

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2012-12-14 19:52 | Cafe | Comments(0)

お疲れ様でした

G+でノア両国大会の生中継をさっきまで観ていました。
第5試合後、小橋さんの引退発表がありました。
d0257690_22212798.jpg

バックステージでのインタビューも観て、涙が溢れてきました。
度重なる怪我や癌という病気をしても、必ずリングに戻ってきて、観る者に勇気と元気を与えてくれた小橋さん。
もう十分、素晴らしい夢を見させてもらいました。
プロレスをやめても、これから先まだまだ長い人生があるのだから、無理はして欲しくないし、
辛いけれども我々ファンも小橋さんの功績を称えたいです。
最後にもう1回、リングにに立ちたいと、小橋さんから話がありました。
そのときは絶対行こうと思いますが、本当に無理だけはしないで下さい。

今回の大会で、秋山・潮崎・金丸・青木・鼓太郎の退団については明らかにされなかったので、公式発表を待とうと思います。

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2012-12-09 22:38 | プロレス | Comments(0)

好きなYUIの曲ベスト30 10位→1位

30位→21位
20位→11位
それでは10位から1位までの発表です。

***************************************

10位 feel my soul / single (2005)


YUIのメジャーデビュー曲であり、私がYUIを知るきっかけとなった曲。
中1の冬、たまたま聴いていたラジオで流れ、一瞬で心を奪われました。
あの時もしラジオを聴いていなかったら、YUIファンになっていたかわかりません。


9位 Good-bye days / single (2006) 


YUIが主演を務めた「タイヨウのうた」の主題歌。代表曲です。
当時中3だった自分は東京まで2回、映画を観に行きました。思い出深いです。
「かっこよくない優しさがそばにあるから」、素晴らしいフレーズです。


8位 Tomorrow's way / single (2005)


YUIファンになったのは「feel my soul」からですが、初めて買ったYUIのCDは
この「Tomorrow's way」でした。あのときのCDショップの光景は未だに覚えていて聴くたびに思い出します。
歌詞をかみ締めながら聴きたい、初期の名曲です。


7位 Thank you My teens / CAN'T BUY MY LOVE (2006)

2ndツアーのタイトルにもなったこの曲。YUIが二十歳になるときの心境を歌った曲です。
この曲と出会ったとき、二十歳になる瞬間はこの曲を聴いていようと決めました。
それから約5年後の今年、この曲を聴きながら二十歳を迎えることができました。
「大人にはなりたくないと思ってた だけど二十歳になる Thank you My teens」 


6位 Muffer / GLORIA c/w (2010)


切なくて美しい、冬のラブソング。切ないのにメロディーがとても温かいのです。
高校生活最後のあの冬はこの曲を聴いて、遊び歩いたのが懐かしい思い出です。


5位 I know / FROM ME TO YOU (2006)

インディーズで1,000枚限定された「It's happy line」のカップリング曲、
「FROM ME TO YOU」の中でも特に魂が感じられる大好きな曲です。
泣きのギターがたまらないです。


4位 CHE.R.RY / single (2007)


「甘酸っぱい果実のような春うたを贈ります」
こんなキャッチフレーズで届けられた、代表曲「CHE.R.RY」。
恋の始まりのキュンキュンする想いを溢れんばかりに詰め込んだ曲です。
リスモのCMにも本人が登場して、一躍YUIの名が世間に知れ渡りました。      
それにしても、このMVを初めて観たときは、今までの曲とあまりにかけ離れていてかなりの衝撃でした。


3位 Your Heaven / It's my life c/w (2011)


スウェーデンで生まれた名曲「Your Heaven」。
どこか別世界に誘ってくれるような幻想的なメロディーと歌詞が大好き!
アコギの音色も素敵です。
          

2位 Get Back Home / HOW CRAZY YOUR LOVE (2011)

去年の大宮ソニックシティーライブでこれ以上ないくらい感動した曲です。
キーボードの音色がとても優しい空間を演出してくれました。
”誰にでも帰るべき場所がある”、そんなことを教えてくれる曲です。


1位 Last Train / Tomorrow's way c/w (2005)

初めて買ったYUIのCDが「Tomorrow's way」、
そのカップリングでしたので特別な思い入れがある曲です。
語りきれないくらい大好きです。
この曲については、またどこかで語ろうと思います。

***************************************

最後まで見ていただき、ありがとうございました。
d0257690_23144016.jpg

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2012-12-08 23:17 | ランキング | Comments(8)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE