<   2013年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

 

miwa / live at 武道館 ~卒業式~ @日本武道館

d0257690_22385079.jpg

まずはセットリストから。

*************************

Wake Up, Break Out!
ありえない!!
Chasing hearts
リトルガール
ハツナツ
あなたがいないと世界はこんなにつまらない
ふたりのサタデイ
カラ*フル
片想い
friend ~君が笑えば~
don't cry anymore
オトシモノ
FRiDAY-MA-MAGiC
いくつになっても
441
ホイッスル~君と過ごした日々~
Dear days
クレアデルネ
chAngE
again×again
ヒカリヘ
~~~~~~~~~~~~~~~~~
めぐろ川
僕らの未来
春になったら
~~~~~~~~~~~~~~~~~
つよくなりたい

*************************

ホント最高のライブで、まだ余韻から抜け出せません!
盛り上がりすぎて、覚えてないことも多いですが、印象に残っていることを書きます。


17:30会場。
席は2階の真ん中辺り、ステージの真正面でした!
そして18:30、会場がパッと暗くなり大歓声!
モニターでmiwaのデビュー前の映像が流れ始めます。

Wake Up, Break Out!」を歌う映像のところでステージに本人登場!もちろん「Wake Up, Break Out!」です。
この曲、miwaが初めて作った曲なんですよねぇ。なんでも3年前から武道館の1曲目はこの曲と決めていたそうで、特別なライブに来たんだと改めてここで実感。
続けて「ありえない!!
初めのmiwaのギターで観客皆が大盛り上がり!この曲の入りは鳥肌物でした。
そこから前回の東京ドームシティホールライブでも演奏された「Chasing hearts」「リトルガール」「ハツナツ」と続き、会場は一体に!

次に「あなたがいないと世界はこんなにつまらない
この曲をやってくれるとは!「リトルガール」のカップリングでテンポの良い曲調が好きなんです。
ふたりのサタデイ」密かにお気に入りの「カラ*フル」ときて、
friend ~君が笑えば~」!これまた大好きな曲で、このライブでは是非聴きたいと思ってました!
心がしんみり、ほんわか、青春の曲だなぁ。
片思い」は1番はejiさんのキーボードとmiwaのボーカル、2番から徐々に演奏が入ってきて、ウットリする美しさでした。
そこから「オトシモノ」、デビュー曲「don't cry anymore」と続きます。

MCでは武道館についての思い出やオールナイトニッポンについての話もありました。
「前髪ぱっつんず」のジングルが聴けたのも良かった!

MCが終わり、「いくつになっても」「FRiDAY-MA-MAGiC」で再び大盛り上がり!
441」ではお決まり、指で441をなぞります。

ホイッスル~君と過ごした日々~」「Dear days」でまたまたウットリ・・・
この2曲は座ってゆったり聴きました。

そして来ました!大好きな曲「クレアデルネ」!
この曲聴くホントと幸せな気分になれるんです。
miwaのギターをジャランとするのも好き!
chAngE」「again×again」で遂に最高潮の盛り上がりに!
この2曲でタオルを振り回すのは、ファンの間では常識な訳ですが、パンフレットを買うのに精一杯でタオルを買えず、仕方ない、拳を振り回しました!

そして本編最後の曲「ヒカリヘ
武道館全体に光が反射されて、特に日の丸と光が重なったときは感動!
「ヒカリへ」、こんなにライブ栄えする曲だったんだと驚き感動しました。


皆でアンコールを叫んで、メンバーがしばらくして出てきてくれました。
今春、大学を卒業したmiwaは袴姿で登場。
舞い散る桜のなか「めぐろ川
思い起こす感情に心打ちながら、じっくりと聴きました。
続けて「僕らの未来」、前向きなメロディと歌詞が何とも良く、気分が高まったところで「春になったら」!
サビではみんなでジャンプ!楽しかったぁ!!

「ありがとうございました!」と言ってバンドメンバーとmiwaは去っていきましたが、ほとんどの人は帰らない様子。
「まだ何かあるのかな?」と考えていると、miwaが1人で出てきてくれました。
涙ながらに今日武道館に至るまでのことを語ってくれて、もらい泣きしそうに・・・
これからも一生ファンでいることを、会場にいるみんなが誓ったことだと思います。

そして本当に最後の1曲、「つよくなりたい」の弾き語り。
今まで何度も勇気付けられてきた曲に感極まりました。
最後の最後に聴くことができて、本当に良かった!

これで3時間にも及ぶmiwa初の武道館ライブは幕を閉じました。
退場時にmiwaナイトのエンディング曲だった、シェリルクロウが流れるという粋な演出がありグッときました。

パンフレットを買って、見事な夜桜を眺めつつ、予約していた南千住のホテルへ向かうのでした。
d0257690_23545368.jpg

本当に心から感動した素晴らしいライブでした!
やっぱり、自分の思い出と重なる曲を歌ってくれるアーティストの方の存在ってとてもありがたい!それを実感しました。
自分にとって、そんなアーティストはそんなにいないですが、その数少ない中の1人がmiwaです。
5月にはアルバム、7月からはツアーが今日発表されたので、これからも楽しみです!

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2013-03-31 23:54 | ライブ | Comments(0)

春爛漫の武道館

29日はmiwaの初武道館ライブに行ってきました!
まずは武道館に入るまでの出来事を・・

ちょうど熊谷も桜が満開になり、荒川の桜堤も平日ですが沢山の人で賑わっていました。
d0257690_21583368.jpg

この熊谷の桜は、日本の桜の名所100選に選ばれる名所です。

それから電車で武道館最寄り駅の九段下へ。
友達と合流し、皇居の方面へ桜を楽しみながら散歩をしました。
d0257690_2233886.jpg

d0257690_2262793.jpg

d0257690_2293750.jpg

d0257690_22144987.jpg

どんよりとした曇り空だったので、綺麗な桜は撮れませんでしたが、こうして卒業ライブのときにちょうど満開になってくれたのは嬉しい限りです。

ライブについては次の記事で!

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2013-03-31 22:37 | ぶらり旅 | Comments(2)

miwaナイト最終回

「miwaのオールナイトニッポン」が今日で最終回・・・
R時代を含めて3年間、毎週楽しみに聴いていたラジオなのに、寂しくなるなぁ・・・
d0257690_072382.jpg

このラジオは心の癒しでした。

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2013-03-27 00:11 | ラジオ | Comments(0)

好きな春うた ベスト10

関東北部でも桜が開花し、春本番を迎えました。
出会いと別れの季節、
胸の高まりや切なさを歌った素晴らしい春うたが日本にはたくさんあります。
今回は童謡や合唱曲を除いた「好きな春うた ベスト10」です。


10位 空も飛べるはず / スピッツ


           中学の選択音楽の授業で歌った思い出深い曲。
           歌詞がいろんな意味として汲み取れ、サビの歌詞は今の季節にピッタリ
          ですね。


9位 つよくなりたい / miwa


           1stアルバムの最後に収録された曲で、何度勇気をもらったことか分かり
          ません。
           武道館ライブで是非とも聴きたい曲です。


8位 振り向けば・・・ / Janne Da Arc


           中学のときの友人がジャンヌの大ファンで、勧めてもらった曲。
           ヴィジュアル系は大嫌いでしたが、この曲を聴くと辛くも楽しかった中学時代
          を思い出します。


7位 CHE.R.RY / YUI


           CHE.R.RYを聴くと気分がルンルンになります。
           リスモのCMが印象的で学校でもみんな歌ってました。


6位 旅立ちの日に・・・ / 川嶋あい

>

           恋愛をテーマにした「明日への扉」も良いですが、原曲のこちらの
          ほうが心に響いてきます。
           川嶋あいの歌声には心を洗われます。


5位 彩り / Mr.Children


           中学の卒業式の後の打ち上げが終わり、9年間一緒だった友人達と
          別れて帰宅。切ない気持ちでテレビを付けるとMステの春うたスペシャル
          でこの曲が演奏されていました。
           以来、この曲を聴くと中学卒業の頃を思い出せる大切な曲となりました。


4位 Laugh away / YUI


           高2の春から夏頃までが、今まで生きてきた中で1番輝いていた時期
          でした。
           そんな時期の始まりを彩ってくれたのがこの曲でした。
           そして、その夏に「SUMMER SONG」ですからYUI=青春なのです。


3位 めぐろ川 / miwa


           デビューシングルのカップリングで、1stアルバムではstringsバージョン
          として収録されています。
           「春が来て にぎわう街に 流されても 変わらない想い 愛してる」という歌詞
          に涙しそうになる、大好きな曲です。この曲もライブで聴きたいなぁ!


2位 時代 / 中島みゆき


           日本を代表する名曲中の名曲ですね。
           「そんな時代もあったねと いつか話せる日が来るわ」
           生きるという普遍的なテーマで聴く人を勇気付ける本当に素晴らしい曲です。
           今の季節、いろいろ考え悩むことも多いけど、この歌詞のように前向きに
          生きてゆきたいものです。


1位 さくら / 森山直太郎


           数ある桜ソングの中でも1番好きな曲です。
           日本の美しい春がこの曲に凝縮されています。歌唱力も素晴らしい!
           今年もこの曲を聴きながらお花見しようと思います。
           
           

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2013-03-22 21:10 | ランキング | Comments(0)

入間川

蕎麦を食べて祖父と帰る途中、入間川が綺麗だったので写真を撮ってみました。
d0257690_23252989.jpg

d0257690_23275456.jpg

d0257690_23302570.jpg

d0257690_2332346.jpg

幼い頃、祖父母と歩いたこの入間川沿いの道。
じっと眺めていると、懐かしい思い出いっぱいになります。

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2013-03-18 23:38 | ぶらり旅 | Comments(0)

天ざるそば

土曜は祖父宅に泊まって、日曜の昼は二人で蕎麦を食べに出掛けました。
d0257690_2316839.jpg

しっかりとしたコシのある蕎麦で、天ぷらのサックと揚がっていて美味しかったぁ!
食後の狭山茶で余韻を楽しみました。

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2013-03-18 23:20 | 食事 | Comments(0)

モリバ モーニングBセット

土曜日は祖父の誕生日だったので、お祝いに行きました。
池袋経由だったので、モリバでモーニングして行くことに。
d0257690_2325527.jpg

モーニングは去年からC・Aと食べてきたので、残ったBセットにしました。
ツナとチーズの相性が抜群!
朝のモリバは空いていて、近ければ毎日でも来たいカフェです。

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2013-03-18 23:07 | Cafe | Comments(0)

大分かぼすレアケーキ

先日の旅行で、帰りの空港で買った土産です。
d0257690_2339584.jpg

「大分かぼすレアケーキ」と「湯布院レアチーズケーキ」のセット。
d0257690_23415334.jpg
















かぼすレアケーキを食べました。
ケーキというよりレモンヨーグルトみたいな感じでしたが、まずまず美味しかったです。

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2013-03-15 23:45 | UchiCafe | Comments(0)

Yin Yang / 涙をぶっとばせ!! / おいしい秘密

桑田さんの新曲、買ってきました!
d0257690_23233634.jpg

3曲とも、とってもイイです!
特に「おいしい秘密」、大好きで何回も聴いています。
ひいきにしている札幌ビールがテーマですから最高です。

「涙をぶっとばせ!!」は、私が参戦したスーパーアリーナで初公開されたので思い入れがありますし、前向きにさせてくれる歌詞もいいですね!

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2013-03-15 23:32 | 購入CD | Comments(0)

18きっぷで行く!福岡・大分旅行 [5日目] (別府〜埼玉)

18きっぷで行く!福岡・大分旅行 [1日目] (埼玉〜岡山)
18きっぷで行く!福岡・大分旅行 [2日目] (岡山〜福岡)
18きっぷで行く!福岡・大分旅行 [3日目] (福岡〜別府)
18きっぷで行く!福岡・大分旅行 [4日目] (終日別府)


2013年3月7日(木)

最終日はゆっくり8時半起床。

別府に来たからには、温泉(共同浴場)に入らないと帰るに帰れないと思い、有名な竹瓦温泉と駅前高等温泉のどちらかに入ろうと、まずは竹瓦温泉に向かいました。
d0257690_20331438.jpg

趣のある立派な建物にしばらく見入ってしまいました。

入りたかったのですが、中は団体観光客でごった返していて、ゆっくりできないと思い高等温泉へ。
d0257690_2038401.jpg

こちらもレトロで目を引く建物ですね。

空いていたのでゆっくり入れました。
かなり暑めのお湯でしたが、泉質が気に入りました。

長湯は出来ませんが、駅前なので列車の待ち時間にも最適な温泉です。
d0257690_20411843.jpg

温泉を出て、友人から今日は会えなくなったと連絡が入りました。
残念ですが、この後どうするかを駅に戻って考えます。

別府大学駅から近い『かっぱ温泉』に行って、そこで昼食にすることに決めました。
d0257690_20445344.jpg

18きっぷもあるので、1駅ですが列車で別府大学駅へ。

大学駅前ということで、やはり学生の利用者が多いと感じました。
d0257690_20542045.jpg

別府大学駅から別府駅方面へ歩いて行きます。
d0257690_20582293.jpg

ゆっくり歩いて15分。『かっぱ温泉』に着きました。

共同浴場の後だからか、尚更広く感じて、露天風呂は最高でした。
グレープフルーツが湯船に浮かんでいたのも良かったです。
d0257690_2101525.jpg

温泉から出た後は、食堂で昼食。

大分名物、とり天定食は作っている方の愛情がとても感じられて、とても美味しかったです。
d0257690_2144145.jpg

最寄のバス停「春木川」から「北浜」までバスに乗ることににます。
d0257690_2111379.jpg

北浜14時到着。別府タワーも上ってみたかったなぁ~。

飛行機の時間が20時。

時間がかなり余ってしまって、近くのショッピングセンターなどで買い物をしてから、スタバでコーヒーを飲みながら空港行のバスを待ちます。
d0257690_21123628.jpg

予定より1時間半早い、16時のバスで大分空港へ。

16:45に空港に着いて、搭乗手続きを済ませて空港内を見学。
羽田や新千歳ばかり利用しているので、大分空港はかなり小さく感じました。

18時になり、食事をする店を探します。
海鮮丼が食べたいと思っていましたが、空港内には高級寿司店しかない模様。

『スカイライン』というレストランに辛うじてあった、まぐろ丼を食べました。
d0257690_2115192.jpg

最後の最後に、海の幸を食べれて良かったぁ!

それからお土産を買って、21:20発、羽田行に乗って帰りました。
鈍行を乗り継ぎ2日かけて九州入りしたのが、飛行機だとたったの1時間半!

凄いと思う反面、やっぱり時間をかけて移り行く景色を眺めながら、途中下車をしながらの旅が、私は好きだなぁと実感しました。

それにしても羽田着陸直前の、東京の夜景には感動!
写真を撮れなかったのが悔しいですが、一生忘れられない、旅の終わりに相応しい夜景でした。

空港からは混雑する列車を乗り継いで、深夜1時に自宅に戻りました。
d0257690_21183916.jpg

以前からの夢だった18きっぷでの旅行。
新宮の海を見て、ずっと会いたかった友人と対面して話して、道中また新たな友人が出来て・・・
本当に素晴らしい体験が出来た旅でした。

18きっぷ、あと2日分残ってるし、どこ行こうかなぁ?

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2013-03-13 22:57 | 国内旅行記 | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE