<   2013年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

miwa / concert tour 2013 "Delight" @中野サンプラザ

昨日、miwaのDelightツアー中野サンプラザライブに行ってきました!
d0257690_1426381.jpg





























セットリストです。

**********************
Delight
321
Chasing hearts
Kiss you
カラ*フル
メリーゴーランド
441
Napa
My Best Friend
ホイッスル ~君と過ごした日々~
サヨナラ
Sparrow
don't cry anymore
ミラクル
LOUD! ~憂鬱をぶっとばせ~
again × again
ヒカリヘ
ぬくもり
~~~~~~~~~~~~~~~~~
FRiDAY-MA-MAGiC
春になったら
**********************

席は2階の1番後ろ。それでもそんなに遠い感じではなく、ゆったりと観れました。

場内がパッと暗くなり、miwaのシルエットが映し出されると同時に「Delight」のイントロが流れ始めます。物凄い歓声!
1曲目でまさに「Delight」の世界に引きずり込まれていきました。
miwaのボーカルも絶好調。そしてバックバンド、特にカースケさんの切れのあるドラムに最初から釘付けになりました。

そこから「321」へと突入。バンドメンバーの方を向いてギターを持ちフリフリするmiwaが可愛すぎ!
この曲はライブ向きだなぁ~!
続いて「Chasing hearts」、この曲も今やライブで盛り上がる定番曲。サビで皆が一体に。

新曲「Kiss you」は初めて聴きました。ギターが印象的で全体的に可愛らしい感じの曲でした。これも発売が楽しみだ!

「カラ*フル」「メリーゴーランド」ではギターを置いてmiwaもタオルを振り回します。
「441」はやっぱり名曲。タイトルコールのときの歓声が凄かったし、人気曲なんだと実感しました。
「Napa」「My Best Friend」はどちらもアコギがメイン。とっても気持ちよく聴けました。

そしてmiwaがブログで募集した質問に答える、質問コーナー。
「ライブで緊張を和らげるにはどうしたらいいですか?」という真面目な質問から、「サンプラザ中野さんは好きですか?」というふざけた(笑)質問まで、久しぶりにmiwaのオールナイトニッポンを聴いているような感覚で良い時間でした。

「ホイッスル ~君と過ごした日々~」「サヨナラ」はそのまま座ってじっくりと聴き、miwaがギターソロを披露した「Sparrow」、デビュー曲「don't cry anymore」と続きます。

そして「ミラクル」!サビではダンスで盛り上がりましたよ。
それにしても「熱くなるこの気持ち・・・」からのドラムがホント見事でした。
これからも夏の定番曲になりそう!「ミラクル」、素晴らしい曲です!

「LOUD! ~憂鬱をぶっとばせ~」「again × again」はこれでもか!というくらい激しく盛り上がりました。
miwaのライトハンド奏法も観れましたし大満足。

「Delight」と共にこのツアーの核だったのが「ヒカリヘ」
やっぱりこの曲でファンになった方が多く来ている感じがしました。会場全体がプラネタリウムのように幻想的な空間になり、曲の世界を堪能できました。

アンコール前最後はは「ぬくもり」
アルバムを買ったときからずっと好きな曲ですが、会場で聴いて更に大切な曲になりました。新たな旅立ちを見守ってくれる名曲です。

アンコールは「FRiDAY-MA-MAGiC」と「春になったら」でした。
「春になったら」のサビは皆でジャンプ!大盛り上がりのうちに2時間半弱のライブは終了しました。

駆け足でレポートしましたが、こんな感じです。
「スマイル」を聴けなかったのが少し残念ではありますが、またいつかやってくれると思います。
アルバムの世界が見事に再現されて、とても楽しいライブでした!
d0257690_1429161.jpg

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2013-07-26 14:31 | ライブ | Comments(6)

miwaライブ終了→サザンライブ当選

miwaのライブが終わり、今から帰宅です。
楽しかったF3F1.gif

そしてサザンライブ当選F3F1.gif

でも今の気分はmiwaだなF3A1.gif

明日出来ればレポートします。

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2013-07-25 21:43 | 音楽の話題 | Comments(0)

miwa live at 武道館 DVD

3月に武道館で行われたmiwa卒業ライブのDVDを買ってきました!
d0257690_20302369.jpg

卒業アルバムのような作りですね。
ブックレットの写真も良かった!
d0257690_20434147.jpg
















d0257690_20434569.jpg
















ライブの詳細はこちら→ miwa live at 武道館 ~卒業式~

改めてじっくり観ると、こんな素晴らしいライブに行けたんだと実感します。
袴姿で歌う「めぐろ川」「僕らの未来」は何度観てもグッときます。

全25曲3時間にも及ぶライブだったので仕方ないかもしれないですが、MCが半分以上カットされてたのは残念・・・
それでも「つよくなりたい」前の当時を振り返った話はカットされなくて良かったです。

今度時間があるとき、またゆっくり観よう!
そしてあさって、中野サンプラザライブを満喫してきます!

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2013-07-23 20:59 | DVD | Comments(0)

Collection Blue

少し前ですが、久しぶりにCDを買いました。
手嶌葵のコレクションアルバム「Collection Blue
d0257690_2122845.jpg

前から「ゲド戦記」主題歌の「テルーの唄」は大好きだったのですが、それ以外は全く知らなくて・・・
そして今年になって、CMで手嶌さんがクイーンの「手をとりあって」をカバーしているのを聴いて、それが凄く良くて興味を持ったわけです。



1曲目の日本の名曲「この道」から一気に彼女の歌声に引き込まれます。
特に「虹」は買ってから毎晩聞いています。

全曲が心地よくて、寝る前に聴くと良い眠りにつけます。
買ってよかった!
最近心が荒んでるから、こういう曲を聴いて寝る前くらいは嫌なことを忘れないと!

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2013-07-18 21:20 | 購入CD | Comments(0)

HOLIDAYS IN THE SUN

このアルバムが世に出て、もう3年経つのですね。
思い出がたくさん詰まった大切な1枚。
d0257690_22532962.jpg

YUIの4thアルバム「HOLIDAYS IN THE SUN」

このアルバムは私が高校2年から短大1年の夏まで、
1番楽しかった時期から、社会に出ることの厳しさを知り挫折した時期まで、今までの人生で1番濃密な時期の思い出が詰まったアルバムです。
そしてこのアルバムを聴きこんでの人生初ライブに行ったこともあり、おそらく1番大切なアルバムです。

「to Mother」
YUIが始めてピアノの弾き語りを披露した曲。このアルバムの先行シングルといった位置づけだと思います。当時はとても新鮮でYUIが新境地を開拓したようにも思いました。

「again」
活動休止後の復帰作。ハガレンの主題歌にもなりましたし、再びYUIの歌が聴ける喜びを感じたものです。

「Parade」
3曲目にして遂に夏らしい曲がきた感じですね。心地よい佳曲です。

「es.car」
アルバム発売前のスクールオブロックで初めて聴いたときは感動でした。ワクワクさせられるメロディに胸の高まりが抑えられず、アルバムの発売がさらに楽しみになったものです。ライブではハッピーダンスに続くエスカーダンスで盛り上がりました。

「Shake My Heart」
初ライブでみんなで大合唱した思い出の曲。大海原を航海しているようなイメージで、いつ聴いてもとってもリラックスできます。

「GLORIA」
この曲も初めてラジオで聴いたときはサビに衝撃を受けました。受験生応援ソングとしても定着し、歌詞にいろんな場面で勇気をもらえます。

「I do it」
ステレオポニーに提供した曲のセルフカバー。こちらのほうがバンド感があるのが不思議。
どちらが歌う「I do it」も好き。

「Please Stay With Me」
切ないラブソング。美しいメロディに歌詞とサウンドの一体感が素晴らしい。

「SUMMER SONG」
1番楽しくて輝いていた時期に聴いていた曲なので、今聴くと懐かしいなぁと思う反面、もうあの頃には帰れないんだぁと考えたり、いろんな感情が行き来します。
それだけ思い出とリンクする大事な曲ということです。
アコギの音色が気持ち良いYUIの夏青春ソング。



「Cinnamon」
シナモンの香りが漂う朝のゆったりとした時間を歌った曲のように思います。それでもテンポがよくてあっという間に聴き終えてしまいます。

「Driving Happy Life」
これもまた大好きな曲。アルバム単位でも曲単位でもいつも聴いています。爽やかなサウンドに乗せて放たれる歌詞に心動かせれます。
「現実っていつも行き止まりに感じちゃう でも道はあるんだよ 知らないだけだよ」

「It's all too much」
YUIの曲で1番ハマり、シングル発売当時は1日中聴いてたこともあります。イントロからとにかくカッコイイ。

「Kiss me」
それまでYUIのアルバムの最後は意表を突くような曲で締めくくられてきました。この曲もそんな感じで、愛の矛盾だったりを歌っています。


「SUMMER SONG」以外のシングルがアルバムのコンセプトに合っていないと当時は言っていましたが、今となってはどうでも良くなりました。
それだけこのアルバムと過ぎゆく日々を重ね合わせてきたからです。

この夏もこのアルバムを聴いて乗り切らないと。

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2013-07-08 23:50 | 聴いたアルバム | Comments(2)

Don't Look Back

ボストンは洋楽ファンになりたての頃から大大大好きなバンドです。
今日から7月。ボストンは夏にピッタリですよね。

今日の帰りは2ndアルバム「Don't Look Back」を久しぶりに聴きました。
d0257690_2242851.jpg

英国のハードロックやプログレを土台にしながら、アメリカらしい爽やかなメロディ!堪りません!
全曲素晴らしいんですが、特に好きなのは表題曲「Don't Look Back」と「A Man I'll Never Be」です。
独特なギターの音色とブラッド・デルプのハイトーンボイスが素晴らしい世界を構築しています。

最近はウォークマンで音楽を聴くことが多くなっていますが、やっぱりボストンはCDプレイヤーで聴きたい!
そう強く思わせてくれるほど、緻密なサウンドです。

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2013-07-01 22:24 | 聴いたアルバム | Comments(2)

武道館ダイジェスト

miwa武道館ライブのダイジェストが公開されました。



感動が蘇るなぁ~!
今月25日、中野サンプラザライブに参戦するのですが、その前日にこのDVDが発売!
今1番の楽しみです。
待ち遠しいなぁ。

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2013-07-01 21:52 | 音楽の話題 | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE