<   2014年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

行ってみたい国 ベスト10

忙しくて久しぶりになってしまいました。
ここ最近は海外の旅行本をいろいろ読んで、空想旅行をするのが楽しみです。
海外には行ったことが無いので、憧れは強く、実現する日も近そうです。
そこで、私の行ってみたいと思う国ベスト10 をまとめてみます。
少しずつ追記しながら更新していきます。


第10位 タイ
d0257690_23410582.jpg

まずは微笑みの国タイ。
低価格で行けるのが魅力のひとつ。
東南アジアのちょっと怪しげだけど、どこか惹かれてしまう雰囲気を体験出来そうな気がする国です。
タイは去年から良くないニュースが多いですが、寺院巡りなんかをしてみたいです。


第9位 イギリス
d0257690_23503471.jpg

ブリティッシュロックファンとしては是非とも行きたいイギリス。
ロンドンの気品に満ちた街並みは何とも好きです。
食へのこだわりが低い点はマイナスですが、治安は比較的良いので安心して散策出来そうです。
ビートルズやクイーンの聖地を巡ってみたいなぁ・・・


第8位 ノルウェー
d0257690_07153460.jpg

北欧といったらやはりオーロラでしょう。こんなオーロラを見れたら涙するんだろうなぁ・・・
スウェーデンもフィンランドも良いですが、昔からノルウェーに強い憧れがあります。
首都オスロから鉄道の旅をしてみたいです。


第7位 スリランカ
d0257690_07161724.jpg

世界的な紅茶の産地と知られ、インドの南に位置する島国スリランカ。
紅茶が大好きな私は本場スリランカで、紅茶が出来る過程を見学して飲んでみたいです。
それから世界遺産のシギリヤ・ロックは素晴らしすぎです!


第6位 台湾
d0257690_07171430.jpg

日本から近くて気軽に行けそうな台湾。
台湾に関するいろんな本を読んだりテレビを観たりし、台湾の方の素晴らしさを知りました。
見所が多い台北とその近郊にある九份や淡水。特に九份の情緒溢れる街並みは心を打たれます。
台湾は近いうちに行けるといいな。


第5位 ニュージーランド
d0257690_07423508.jpg


私が海外に興味を持つきっかけとなったのが、このニュージーランド。
中学のときにテレビで見た雄大で美しい自然に感銘を受け、以来ずっと憧れています。
オークランドやクライストチャーチといった、洗礼された美しい都市が多くて温泉もあります。
形も何となく日本に似ていて親近感も覚えます。南半球なので季節は日本と間逆。春か秋に行きたいですね。


第4位 トルコ
d0257690_07432899.jpg

日本と強い絆で結ばれたトルコ。
イスタンブールは東洋と西洋の雰囲気を併せ持った、非常に魅力的な都市です。
市場では日本語を話せる方も多くて、楽しく買い物が出来そう。
遺跡巡りも楽しそうだし、カッパドキアも行ってみたいなぁ。


第3位 イタリア
d0257690_08163264.jpg

イタリアといったら私は古代ローマにロマンを感じます。
「全ての道はローマに通ず」、「ローマは1日してならず」といった数々の名言も生んだ歴史的都市ローマ。
日本の縄文時代に当たる頃、ローマではこんなに凄いものを作り上げていたのだと思うと、壮大なロマンを感じます。
コロッセオをこの目で見たら鳥肌が立ちそう。
ローマ以外にも美しい都市がたくさんありますし、グルメ大国でもありますから、楽しみは尽きません。


第2位 スイス
d0257690_08305613.jpg

フランスとイタリアの国境に面し、九州ほどの小さな国土に溢れんばかりの大自然が詰め込まれた観光立国スイス。
そのスイスを象徴するのはやはりアルプス山脈ですね。
鉄道もしっかり整備されていて、ゆったりと雪の積もったアルプスを列車の窓から眺める旅をしてみたいです。


第1位 フランス
d0257690_08471609.jpg

1位はやっぱりフランス!
ミッシェル・ポルナレフ「愛の休日」に代表されるような、哀愁に満ちた街並みだったり、空気感だったりが堪らなく好きです。
特にパリへの憧れは強いです。
パリのカフェでコーヒーを飲みながらフレンチポップスを聴くのが夢だったりします。
フランスは世界中の旅行者を魅了してやまない、それだけの魅力があるのです。

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2014-03-30 23:37 | ランキング | Comments(0)

水上温泉日帰り旅行

1週間前、18きっぷで水上温泉へ日帰り旅行をしてきました。

去年の暮れから友人と3月に旅行しようという計画があって、当初は北海道に1泊2日の旅行する予定でした。
まあ、しかし時間的にも金銭的にもちょっと厳しくなったので、どっか近場で温泉でも入ろうかという話に。
せっかくのこの季節、温泉なら雪見がいいねということで、近くて雪もたくさんある水上温泉に決定しました。

前日がmiwaのライブだったので、この日は朝起きてもmiwaのことで頭がいっぱいで、正直行くのが面倒になっていました。
それでも1人旅では無いので、まあ体を休める為にも温泉はいいだろうという気持ちで自宅を出発。

籠原駅で友人と合流し、まずは高崎へ。
高崎から上越線に乗り込んで、水上へと向かいます。
d0257690_16331333.jpg
















どこら辺から雪が降り出すのか外をずっと眺めていると、岩本辺りからチラホラ雪が降り始め、上牧ではもう一面銀世界。
d0257690_16395774.jpg
















それにしても上越線は混んでました。
みんな水上で乗り換えて新潟方面へスキーでしょうか?
d0257690_16411118.jpg

















9時半頃水上駅に到着。乗ってきた列車です。
d0257690_16421784.jpg
















こちらはこれから新潟は長岡に向かう列車。
d0257690_16434926.jpg
















d0257690_17415327.jpg
















さすが水上、望み通りの凄い雪です。
駅前には喫茶店やお土産屋が立ち並んで良い雰囲気。
駅から温泉街までは徒歩10分。
d0257690_16454045.jpg
















今回は近場ということで計画を立てずに行ったので、とりあえずは温泉街に歩いていくことにします。
d0257690_16483050.jpg
















ホテルの日帰り入浴にはまだ早く、外をうろつくにも雪で濡れてしまうので、一先ずこの共同浴場に入りました。
d0257690_16502473.jpg
















風呂は結構狭く、3人~4人くらいが限度かな。
それでも温まりました。
d0257690_16515758.jpg
















休憩所は広くてゆったり寛げて良かったです。
コーヒー牛乳を買ってまったり。
ここでこの後の計画を立てて出発。
d0257690_16541448.jpg

共同浴場から少し歩いたところにある「丸吉」というそば屋さん。
吹雪でだいぶ濡れました。
11時の開店と同時に入店。
d0257690_1701882.jpg
















天せいろそばの大盛りを注文。
コシがあって天ぷらはサクサク!おいしかったなぁ!
最後は勿論、めんつゆにそば湯を入れていただきました!

さて、昼食を終えていい時間になったのでホテルの日帰り入浴へ。
d0257690_1765431.jpg
















一軒目は温泉街から少し離れた「松乃井旅館」。
ここにたどり着くまでは物凄い吹雪で写真も撮れないような状況でしたが、到着する頃にはピタッと収まりました。山の天気は急に変わるということを実感しました。
受付を済ませて地下の露天風呂に歩いてゆきます。
d0257690_17152436.jpg




























d0257690_1717785.jpg

露天風呂へ歩いて行く通路の景色も素晴らしく期待が高まります。
d0257690_17185690.jpg
















d0257690_1725359.jpg
















d0257690_1726477.jpg
















さあ、遂に露天風呂に到着。
やはり貸し切り状態でした!
d0257690_1728365.jpg

d0257690_1729629.jpg

いやぁ~広々としていて最高でした!
雪をゆったり眺めながらの入浴。これを求めてたんです!
吹雪の中びしょ濡れになりながら歩いて来た甲斐がありました!
来れて良かった!

そして最後にもう一軒。
d0257690_17351621.jpg
















温泉街の中心に位置する「ひがきホテル」です。
こちらはアクセスしやすいので他にも先客がいました。
d0257690_17364125.jpg
















湯上りに庭園にて。
写真は無いのですが・・・
1軒目が良すぎたので、少し小さくも感じましたが、ここもなかなか良かったですよ。

湯冷めしないうちに駅へ戻り、20分くらいで高崎行きの列車がきたので帰りました。
d0257690_1743479.jpg
















徐々に雪が無くなっていくのが何だか寂しい感じです。
あっという間に高崎に着いて、乗り換え、籠原まで乗って友人と解散。自宅に帰りました。

miwaのライブに翌日は雪見温泉と良い休日でした。

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2014-03-17 17:22 | 日帰り旅 | Comments(0)

miwa / spring concert 2014 "渋谷物語~完~” @国立代々木競技場 第一体育館

3月9日、miwaの国立代々木競技場 第一体育館ライブに行ってきました。
d0257690_21331857.jpg

miwaは4年前、渋谷のライブハウス、eggmanでデビュー。
それ以来、AX・公会堂・NHKホールと近辺の会場を制覇し、遂に今回国立代々木にたどり着いたわけです。

その”渋谷物語”を少しでも感じ取りたくて、昼過ぎには渋谷駅に降り立ち、各会場を巡りながら代々木に向かうことを決めました。
d0257690_21103169.jpg
















渋谷駅ハチ公口を出てマルイ・パルコを通過し、miwaがデビューライブをしたeggmanに着きました。
d0257690_21125638.jpg
















d0257690_21131384.jpg
















miwaのポスターがあってみんな写真を撮っていました。
渋谷物語の始まりを感じて、次の渋谷AXへ。
d0257690_2137128.jpg
















AXは2011年1stアルバムのツアーの会場でした。
このAXライブは当時行こうか相当悩んだんです。
というのも大事な就職試験の日と重なっていて、結局行けず、miwaの初ライブはそれから1年後の2012年6月に持ち越しとなったのです。
d0257690_2145118.jpg
















次は渋谷公会堂。
ここは2ndツアーの最終日の会場でした。
私もこのライブにアルバム先行で申し込んで外れ、この前日の東京ドームシティーホールライブに参戦しました。
d0257690_2147429.jpg
















そして記憶に新しい、昨年末の紅白歌合戦の会場となったNHKホール。

これで後は代々木に向かうだけです!
あっと今に会場に到着しました。
d0257690_21561979.jpg

逆光ですが、かなり大きな会場です。
こんなところでmiwaがライブをする日が来るなんて・・・感動。
d0257690_2158026.jpg

新しく出来たmiwaのキャラクターがお出迎え!
グッズはパンフレットだけ買って、昼を食べに一旦新宿へ。

戻ってきて、15時過ぎにカフェブリュさんと待ち合わせ。
一緒に入場して座席近くまで移動、開演15分前くらいまでいろいろお話させていただきました。
楽しい時間をありがとうございました!

そしてカフェブリュさんと別れて座席で友人と合流。
どんどん空席が埋まっていき、会場は凄い熱気。
ちなみに開演前もずっとシェリル・クロウが流れていました。

セットリストはこちら。
**********************
don't cry anymore (センター弾き語り)
リトルガール
キットカナウ
FRiDAY-MA-MAGiC
Chasing hearts
Faraway
オトシモノ
441
(センターステージ)
 ホイッスル~君と過ごした日々~
 friend~君が笑えば~
 めぐろ川
Delight
hys-
あなたがいないと世界はこんなにつまらない
It’s you!
ミラクル
Faith
again×again
ヒカリヘ
片想い
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
let me go
chAngE
春になったら
**********************

16時を少し過ぎたところで場内が暗転。
スクリーンにmiwaがeggmanからNHKホールまで巡って、当時の音源が流れ、そこから代々木に向かって走り出したところでmiwaがセンターステージに1人で登場!

「don't cry anymore」の弾き語りでライブは始まりました。
予想と全く違う選曲だったのでビックリ。しかも弾き語り。
1曲目からmiwaのこのライブにかける意気込みが伝わってきました。

2曲目の「リトルガール」でバックバンドも登場し盛り上がり、「キットカナウ」のイントロが・・・春らしくてイイですねぇ。
「FRiDAY-MA-MAGiC」「Chasing hearts」と定番曲の後は、前回・中野では聴けなかった「Faraway」、この曲も聴けば聴くほど好きになっていきます。

そして「オトシモノ」
この曲はかなり印象に残っています。miwaの歌声にいろんな想いが凝縮されている感じがしました。
演出も曲の良さを引き立てていて良かった!

これもライブ定番曲「441」を歌い終えると、女性メンバーだけ花道を歩いてセンターステージへ。
「ホイッスル~君と過ごした日々~」、そして「friend~君が笑えば~」、これも隠れた名曲ですね。今の季節にピッタリ。
センターステージ3曲目に思い入れたっぷりの「めぐろ川」がきました。
出だしの「Ah~春が来て・・・」を聴いた瞬間にもう涙が溢れてきました。
自分にとっても本当に大事な曲、武道館に続いて聴けて良かったです。

ステージを戻してあのゲームミュージックのようなイントロが流れ始めます。「Delight」です。
こういったタイプの曲はそこまで好みでないはずなんですが、実はこの曲大好きなんです。
去年のmiwaを象徴する曲ですね。
次の「hys-」も予想しない選曲でした。

その次は「あなたがいないと世界はこんなにつまらない」
これは武道館の序盤でも披露されて、それ以来大好きになった曲です。

そして来ました!「It's you!」
やっぱりこの曲は盛り上がります。みんなでCのポーズをとる光景が微笑ましくもありました。
これからもライブの定番曲であってほしいです。

それから「ミラクル」「Faith」「again×again」とタオルを振り回す曲が続きます。
特に「ミラクル」は盛り上がったなぁ!
「ヒカリヘ」で落ち着いて、アンコール前最後は「片思い」の熱唱でした。

5分くらいで皆がアンコールで出てきました。
曲の前に、なんとmiwa主演の映画決定の発表がありました。
映画は来年公開でmiwaはフルートを吹く少女の役らしいです。
「miwaファンだけはいつも私の味方でいてね。」とmiwaは言ってましたが、勿論、何があっても見方です。
応援します!
その勢いで新曲の「let me go」を初披露。
ちょっとアメリカっぽい感じの曲かな。いい感じの曲でした。また聴きたい!

「chAngE」で激しくロックして、最後は「春になったら」でした。
去年の武道館の最後は「つよくなりたい」でしっとりして終わり、それも素晴らしかったけど、こうやって明るい気持ちで終われるのも良いものです。

「渋谷物語は完結するけど、miwa物語はまだまだ続きます!」
そう言って、熱い2時間半以上のステージは終了しました。

その後、池袋まで出て、日高屋で夕食。
d0257690_17434038.jpg

















久しぶりに野菜たっぷりタンメン。

それからモリバコーヒーへ。
d0257690_17444346.jpg
















NYチーズケーキとミルクティーを注文。
ここでゆっくりとライブの余韻に浸りました。
そして帰宅。

去年の武道館に続いて、本当に良いライブでした。参加できて嬉しかったです!
miwaの曲には1曲1曲に相当の思い入れがあるし、それをこうやって大勢の仲間と同じ空間で共有出来ることの素晴らしさを感じました。
繰り返しになりますが、素晴らしいライブでした。
DVDになるのが楽しみ!

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2014-03-12 17:50 | ライブ | Comments(0)

あれから3年

東日本大震災から今日で3年。
職場でも発生時刻に皆で黙とうしました。
あの日のことをずっとずっと忘れません。

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2014-03-11 20:27 | その他 | Comments(0)

クイーン、北米ツアーへ

クイーンとアダム・ランバートのアメリカ・カナダツアーが発表されました!
d0257690_22543874.jpg

6月から1ヶ月で19都市を巡る大規模のツアーだそうです。

これは来日も現実味を帯びてきましたねぇ!

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2014-03-08 22:58 | 音楽の話題 | Comments(0)

最高の休日

明日の午後から明後日まで久しぶりのまとまった休みです。
ハードな日が続いていたのでやっと一息つけます。

しかも明日はmiwaの代々木ライブ、あさっては群馬に日帰り温泉旅行に行く予定です。
d0257690_21154887.jpg

まずは明日のmiwaライブ!
ずっと観てきたファンの1人として、去年の武道館ライブに続いて、miwaにとっての歴史的ライブに参加出来ることを誇らしく思います。
どんなライブになるのか楽しみです。

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2014-03-08 21:22 | 日記 | Comments(0)

またマックバリスタへ

マックのバリスタを気に入ってしまい、今日の昼休みも友人と行ってきました。
雨が強くて車を降りてから店に入るまでにだいぶ濡れました。
d0257690_22323076.jpg
















今日はカプチーノとキャラメルケーキ。
なんだかマックじゃ無いみたい。
バリスタもメニューが多いし何回来ても飽きません。

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2014-03-05 22:35 | Cafe | Comments(0)

a boy

家入レオの2ndアルバム「a boy」を買いました。
d0257690_2231927.jpg

1stが実に素晴らしい作品だったので今回も楽しみにしていました。

アコースティックな「Lay it down」から「太陽の女神」、表題曲の「a boy」とつかみは完璧!
「太陽の女神」はシングルを買わなかったのでサビしか知らなかったんですが、フルで聴いて鳥肌が立ちましたね。サビだけ聴くのとでは全然印象が違い、ハマリにハマってます。

「チョコレート」もいいですねぇ。この曲のシングルバージョンも聴いてみたいな。
そしてダークな「Free」も結構好きです。

最後のほうは少し疲れてきますが、ラストに相応しい「君に届け」で終わるのでアルバムに統一感も感じます。

前作まではいかないけど、良いアルバムだと思います。
これからも聴きこもう!


  by fmbmrtjd-mmkkai | 2014-03-04 22:52 | 購入CD | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE