<   2014年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

 

Life, Love & Hope

金曜日にボストンの新作をようやく、本当にようやく買いました。
d0257690_2224253.jpg

滅多に新譜を出さないことで有名なボストンは、このアルバムがまだ6作目。
本当は去年買おうと思ってたんですが、ロジャー・テイラーのアルバムと被ったりでどんどん後回しに。
それでも10月に来日公演が迫ってきたので、ようやく買うことに。

1曲目「Heaven On Earth」から、ボストンサウンド全開です!この時点で買ってよかったと思います。これは往年のファンの方も大満足でしょう!
2曲目のアコースティックギターの使い方も好きだなぁ。
10曲目「You Gave Up On Love」の甘酸っぱさも堪らない!

1st、2ndには及ばないとしても、さすがトム・ショルツ。
これはみんなが求めているボストンサウンドが詰まったアルバムだと思います。

さてと、武道館のチケット、仕事の予定がそろそろわかりそうだし、発券しようかな。

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2014-08-31 22:36 | 購入CD | Comments(0)

久しぶりの運転で

昨日は6時に仕事が終わって、そのまま熊谷駅に直行。
友人と合流して、レンタカーを借りて夜のドライブをしました。
久しぶりの車の運転、鶴ヶ島から東松山までの一区間、高速に乗って夜のドライブを満喫できました。早く自分の車が欲しいなぁ。
d0257690_22114081.jpg

鶴ヶ島と東松山の中間にある高坂サービスエリアで少し遅めの夕食をとることに。
高速も久しぶりだからサービスエリアも久しぶり。高速に乗ったときにしか来れない、奥まった雰囲気が好きなんですよね。
d0257690_2214621.jpg

土曜ということでフードコートは混雑。
カツ丼を食べて出発。
東松山で降りて、寄り道しながら熊谷駅に戻って車を返して解散、帰宅するのでした。

今回レンタカーを借りてみて、レンタカーでもなかなか良いなぁと思いました。
特に私のような旅好きは、列車や飛行機で到着した地で、レンタカーを借りれば旅の幅がグンと広がるし、いいなぁと。何で今まで気づかなかったんだろうとも思いました。

また来月にでも借りようかな。

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2014-08-31 22:21 | 食事 | Comments(0)

コクうまつけ麺

今日の仕事帰りは友人と熊谷駅で待ち合わせ。
中学のときからの行きつけ、親孝行うどんで夕食。
d0257690_2318279.jpg

いつもはぶっかけ系を頼むんですが、今日は気分でコクうまつけ麺にイカ天をチョイス。
やっぱり親孝行は何を頼んでも安定の美味しさ!
卵がよく合います。
ポイントカードも出来たようだし、またすぐ行こう。

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2014-08-28 23:24 | 食事 | Comments(2)

天国オン・ザ・ビーチ

クイーンのライブから1週間。早いよなぁ~。
未だにクイーンのことばかり考えていますが、このことは触れておかないと。

サザンの新曲、「天国オン・ザ・ビーチ」が素晴らしい。



6月にサザンの今年の活動がこの曲のサビと共に発表。
その時点では、そこまで気に留めてなかったんですが、フルで聴いてみると完全に好きになってしまいました。
ここまで痛快なサザンは久々。
A面の「東京VICTORY」がいまいちピンとこなかったんで、カップリングはハマれる曲でよかった。
PVもイイ感じではないですか!
最後の桑田さんのドヤ顔もツボです。

このシングル9月10日発売ということで、クイーンのレインボー発売日と一緒・・・
まぁ、サザンは通常盤でもいいんで、後回しになるかも。

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2014-08-25 00:07 | 聴いた曲 | Comments(0)

QUEEN+Adam Lambert / SUMMER SONIC 2014 @QVCマリンフィールド

miwaのステージが終わったらもう観たいのはクイーンだけ!
幕張メッセからマリンフィールドへまた移ろうと歩き出すと、クイーンのコーナーを発見。
d0257690_20375689.jpg

過去に来日したときの写真や、クイーンの特集本なんかも売っていて、次から次へ人が流れ込んでくる状態でした。
d0257690_20392777.jpg

フレディの衣装とブライアンのギターも展示!

鑑賞を終えてマリンフィールドへ戻ります。
4時を過ぎて暑さはだいぶ収まってきた感じ。
d0257690_2042532.jpg

グッズ売り場を覗いてみると、かなりクイーンのグッズを取り扱っていてビックリ!さすがヘッドライナーだけあるな!
d0257690_19333683.jpg

ここで4000円のクイーンTシャツLサイズを買って着替えたんですが、かなり大きくてダボダボ。
いつもLサイズでちょうどいいのに、このTシャツは大きな作りで、これならMでもよかったかも。
お馴染みのクイーンのエンブレムが描かれたデザイン!
着替えたらますますクイーンの気分になってきました。
d0257690_19344824.jpg

裏にはアジア・オセアニアツアーの開催地が書かれていました。
JAPANってあるとやっぱり嬉しいなぁ~!
会場周辺はクイーンのTシャツを着ている人が物凄い多くてここでも人気の高さが伺えましたね。
d0257690_20484385.jpg

「出れんのか?サマソニ」ではクイーンのコピーバンドも演奏してました。

いい時間になってきたので、リストバンドを提示してマリンフィールドへ入ります。
考えていた通り、今回はスタンド席から観る事にして、アリーナとは別の入場口から入場。
売店でパンと飲み物を買って、3階の2列目の席を確保。
ポールのときと同じくらいの距離かなぁ。本当はアリーナで観たかったけど、その夢は単独公演で叶えるとしましょう。

席に着くとちょうど、リッチー・サンボラのステージが始まりました。
リッチーの頃はまだアリーナも余裕がある感じが、上から見ていてもわかりました。
リッチー、なかなか良かったですよ。
ボン・ジョヴィの曲も聴けましたし、リッチーの時間から入場していて良かったです。

その次はアヴリル・ラヴィーン。
アヴリルも良かったなぁ~。
代表曲2曲聴けて、この前買った1stからも結構演奏されました。
結構ロックだったし、アヴリルいいなぁと思いました。
アヴリルのステージ中にどんどん日が暮れていき、その感じも良かったなぁと思います。

7時にアヴリルのステージが終了し、次は遂にクイーンの登場です!
この辺りからはもう我を失うくらい興奮していましたね。
アヴリルがステージを去ったと同時にクイーンのステージの準備が進められます。

Qという文字のスクリーンや花道まで登場し、明らかに今までのアーティストとはかかっている金額が違う感じです。
d0257690_2175159.jpg

空はもう真っ暗に。
クイーンのエンブレムが描かれたカーテンがステージを覆い、会場からどよめきが!
フェスでこんな演出があるなんて、凝ってるなぁ。やっぱりかかっている金額が他のアーティストと違う!
定刻の7時半になってもなかなか始まらず、ドキドキが止まらない!単にメンバーが遅れているのか焦らしているのか分かりませんが、この待ち時間は何ともいえないドキドキ感でした。

そして7:40、パッと照明が落ちて、クイーンⅡのオープニングである「Procession」が流れ出します!遂に来るぞ~という期待が最大限に高まって、終わると同時に「Now I'm Here」のギターが!
そしてアダムが歌いだします。
「Jast a new man」のところでステージを覆っていたカーテンが落ちてメンバーが登場!

うわ~!生のブライアン・メイとロジャー・テイラーだ!!

もう今まで経験したことの無い興奮でした!
遂にクイーン+アダムのライブが始まったんだ!嬉しくて嬉しくて最初から泣けてきちゃいました。

興奮していて何が何だか分かんないうちに終わってしまって(笑)、「Stone Cold Crazy」
こんな隠れた名曲を最初からやっちゃいますか!この出だし3曲で往年のファンの方はきっと涙ものですよね。
それにしても3人のハモリが完璧!これぞクイーンという感じですよ。
そこからの「地獄へ道づれ」、ジョン・ディーコンの曲は絶対にやって欲しかったので嬉しかった!
ファンになりたての頃は、この曲の良さってわかんなかったけど、いろんな音楽を聴いているうちに、カッコイイなと思うようになってきた曲です。こういう曲もアダムに合いますね。

「Fat Bottomed Girls」も出だしのハモリから最高。ポール・ロジャースとやったときもよかったけど、今回のほうが厚みを増しているような感じもしました。
そして「In The Lap Of The Gods...(神々の業)」。これは初期のライブでは定番曲でしたよね。「オーオーラララー」と大合唱。この曲で大合唱が起こるということは、往年のファンの方がたくさん来ていたということだろうなぁ。

そこからクイーン初のヒット曲となった「輝ける7つの海」
これは1番だけだったかな。サビのロジャーとブライアンの分厚いコーラスを聴いていると、あぁクイーンのライブなんだと思いますねぇ。
そして流れるように「Killer Queen」のピアノのイントロが流れ始めて大歓声!
ソファーが登場してそこにアダムが座って、センスを扇ぎながらの熱唱!
いやぁ~!アダムの不気味さがかつてのフレディを彷彿とさせるもので素晴らしかった!不気味っていうのは彼らには褒め言葉なのです。
そしてあのブライアンのギターソロも堪能できました。
これぞクイーンの世界!アダムが加わったからこそ再現できました!
最後にアダムがシャンパンを一気飲みして、吹き出して曲は終了。この演出も素晴らしいの一言!
ポール・ロジャースではこの世界観は絶対出来なかった!

息つく暇もなく完璧なハモリからの「I Want It All」
クイーン史上、もっともハードなロックと言ってもいってもいいでしょう、この曲は。
凄まじいブライアンのギターソロとロジャーのパワフルなドラムが聴きごころ。

ここでロジャーとアダムが下がって、ブライアンだけステージに残ります。
ブライアンが「初めて日本に来て以来、本当に日本のファンの皆さんは素晴らしい!ここで日本のファンの皆さんの為に作った曲をやります。」とコメント!
ということは、そう、「手をとりあって」を弾き語りでやってくれました!
「手を取り合ってこのまま行こう 愛する人よ 静かな宵に光を灯し 愛しき教えを抱き」
しっかりとブライアンが日本語で歌ってくれました。もう涙が止まりません。日本人で良かった!クイーンを好きになって本当に良かった!
この特別な曲を本当にやってくれるなんて思いませんでしたよ。良かった良かった!

続けてブライアンの「Love Of My Life」弾き語り。
これはブライアンと一緒に大合唱です!
フレディも見守ってくれているだろう、と思ったところで、巨大スクリーンにフレディが登場!
フレディと一緒にみんなで最後大合唱。そのままフレディは消えてゆき、フレディに大してブライアンがありがとうのポーズ。
もうなんて素晴らしいんだ!

ロジャーが戻ってきて「輝ける日々」
この曲はロジャーがボーカルをとり、それがわかるや大歓声!とりわけ中高年の女性の方のロジャー人気はやっぱり凄かったなぁ~!
スクリーンには過去の来日映像が流され、ジョンの姿も見えて、これも凄い歓声!きっとジョンも見てくれているはず!
ブライアンのソロは美しかったなぁ。

続いてアダムも戻ってきて、デヴィット・ボウイとのコラボ曲「Under Pressure」
だいたいデヴィット・ボウイのパートはアダムが、フレディのパートはロジャーが歌った感じです。
アダムとロジャーの掛け合いがまた良かった!
フレディの「デレレ」というところを少し照れながら歌うロジャーがまた可愛らしかった!

そして何と!あの曲をやってくれました!
「I Was Born To Love You」
私をクイーンファンに導いてくれた曲をやってくれましたよ!
この曲はやっぱり特に若い人に人気がある感じでしたね!
北米ツアーではセットリストになかった曲ですが、日本でかなり人気の曲で、これで私のようにクイーンのファンになった人が多いということを、メンバーは十分に知っていてくれたんですね!
感無量というのはこういうこと!ここまでサビの入りが気持ちよい曲はないでしょう!
ギターソロになるとアダムが客席にダイブ!
ブライアンのレッドスペシャルの音色もロジャーの切れのあるドラムも堪能できました。やってくれてありがとう!

それから、ライブの定番曲でロジャーの代表作「RADIO GAGA」
レディー・ガガの芸名の由来にもなった曲ですからね。やっぱりみんな知ってますよね。
サビではお決まりの手拍子で盛り上がりました。この曲は意外にもギターの音が気持ちよかった!
アダムが「トーキョー、クレイジー!」と叫んでお馴染みのギターからの「愛という名の欲望」
原曲は短めですが、ライブではしっかりと間奏をするので長い時間演奏を楽しめるんですよね、この曲は!

そして少し間が空いて、あのあまりに有名なピアノのイントロが流れ始めます。
「Bohemian Rhapsody」です!
「ママ~」と哀愁たっぷりに歌い上げるアダムは素晴らしい。アダムの歌うボヘミアンに酔いしれていると2番からはフレディが登場!
やっぱりフレディ!あなたは凄い!
曲はブライアンのギターソロになって最高潮の盛り上がりに。
そこからのあのオペラ!
初めて聴いた人は唖然としたことでしょう。こんな曲を作ってしまうなんて・・・。
オペラ部分が終わってハードロックに突入!
座っていた人も一斉に立ち上がって両手を挙げる盛り上がり!
そして曲はバラードへ戻り、アダムとフレディのあまりにも美しい掛け合いから、「どっちみち風は吹くのさ」という歌詞と共に静かに幕を閉じるのです。
1曲の中にこれほどドラマを詰め込んだ曲はほかにないでしょう。歴史的な名曲に誰もが時を忘れて酔いしれました。
メンバーは一旦下がっていきます。

少しして、大きな手拍子と共にメンバーが戻ってきます。
ズンズンチャ!ズンズンチャ!
これまたあまりにも有名な曲!「We Will Rock You」
この曲が始まったということはライブももう終わりの時間が近づいているのかと考えたりして、寂しい気持ちにもなりましたが、ここは思い切り盛り上がります!
この曲を知らない人は会場に誰もいないでしょう。そんな曲を何曲も持っているクイーンの凄さといったら本当に凄い!
「We Will We Will Rock You!」とこの日一番の大合唱!

あっという間に終わってしまい、そこから来るのは勿論、この曲「We Are The Champions」
この日最高の盛り上がりと言った「We Will Rock You」を超える盛り上がり!
サビは知らない人同士でしたがみんなで方を組んで大合唱しました!
この会場の一体感は一生忘れないだろうなぁ~!
肩を組んで合唱したので、みんながもう仲間という意識が芽生えて、新たに友達も出来ました。
あんまり偉大だ偉大だって言うのは好きじゃないんですが、クイーンというバンドは本当に偉大だと思います。

アダムのボーカル、ブライアンのギター、ロジャーのドラム&コーラス、会場の雰囲気、全てに酔いしれて曲は終わり、メンバーが前に出てきて「God Save The Queen」が流れて深々とお辞儀。
モニターに映し出されたロジャーの表情がやりきった感に満ち溢れていて印象に残っています。

そして大きな花火が上がって、アダム、ロジャー、ブライアンの順に去っていってしまいました。
勿論、ブライアンは満面の笑みで右手を挙げていました。
メンバーが去った後、更に大きな花火が上がってサマーソニック2日間も終了となりました。

終わった後もしばらく放心状態で動けず余韻に浸っていたんですが、一緒に盛り上がった同士の方に声をかけて頂き、みんなで一緒に駅まで歩いていきました。
あれがよかった!これがよかった!と話は尽きないまま、大混雑の海浜幕張駅へ着いて解散。

何とか電車に乗って東京へ。
京葉線はほぼサマソニ帰りの人達です。
いろんな人の話に耳を傾けましたが、そのほとんどがクイーンは凄かった!という話でした。
東京駅でやっと大混雑からは開放。
上野からはグリーン車で埼玉の自宅まで、いろいろ思い出しながら帰りました。
自宅に着いたのは深夜1時過ぎ、終電にギリギリ間に合いました。

次の日、朝起きると全身が痛かったけど、これは心地の良い痛みでした。
もうクイーンを生で観れたという満足感で一杯。

ずーっと夢に見ていたクイーンのライブに今回参加出来て本当に良かったです!
伝説のチャンピオンとはクイーンのことだということを実感しました。
憧れのブライアンとロジャーを見れたのも感激だし、そこには確かにフレディとジョンの魂もありました!絶対2人とも見てくれているはず!
それからアダムにも感謝の気持ちで一杯。去年までは全く受け付けなかったんですが、アダム無しでは今回のクイーン来日はあり得なかったはず。
なによりアダムはクイーンに最上級のリスペクトをしているし、またフレディに近くも独自の世界観を持っている!アダムはクイーンと相性抜群ということを、やっとわかったような気がします。

この興奮を文字では切れないですが、本当に素晴らしいライブでした!
興奮ありのままに書いたので、めちゃくちゃな文章になっているかもしれませんが、ご了承下さい。

ブライアン、ロジャー、アダム、天国のフレディ、どこかで観てくれているであろうジョン、ありがとう!
クイーン最高!!
d0257690_2334422.jpg

(セットリスト)

Procession
Now I'm Here
Stone Cold Crazy
地獄へ道づれ
Fat Battomed Girls
In The Lap Of The Gods...(神々の業)
輝ける7つの海
Killer Queen
I Want It All
手をとりあって(弾き語り)
Love Of My Life(弾き語り)
輝ける日々
Under Pressure
I Was Born To Love You
RADIO GA GA
愛という名の欲望
Bohemian Rhapsody
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
We Will Rock You
We Are The Champions
God Save The Queen

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2014-08-21 21:44 | ライブ | Comments(0)

miwa / SUMMER SONIC 2014 @幕張メッセ

サマソニからもう2日が経ちました。
2日前の今頃はクイーンのステージを観ていたなんて夢のようです。

正直なところ、今はクイーン以外を語る気分ではないくらい、クイーンのことで頭が一杯なんですが、miwaのステージの感想から書いていこうと思います。
d0257690_2018868.jpg

11時頃に自宅を出発。
上野乗換えで東京まで出て、東京駅構内の立ち食いそば屋で昼食。
それから京葉線で最寄の海浜幕張へ。

埼玉の自宅を出る頃は曇っていて涼しかったのに、千葉は良く晴れていて暑い!
駅からまずQVCマリンフィールドへ歩いていくわけですが、もうそれだけで汗だくです。
d0257690_20205379.jpg

まずはチケットを係りの人に渡してリストバンドを付けてもらいます。
このリストバンドが入場券代わりとなり、フェス中はずっと付けていなくてはなりません。
ショックだったのは、チケットが全部回収されてしまうということ。
こういうフェス初めての私は当然チケットは切り取られて戻ってくるものだと思ってました。
チケットはいつも記念に日記に貼り付けておくので、全部回収されてしまって残念でした・・・。
d0257690_20284023.jpg

マリンフィールドに到着。
ここでクイーンを観るんだ!と考えるとドキドキが止まりません。
d0257690_20301126.jpg

暑くて喉も渇いてきたので、大きめのポカリを購入。
これも30分経たないうちに飲み干してしまいました。

さて、1つの決断を迫られることに。
miwaを観るのか、ドリカムを観るのか。
ドリカムを選択すれば、クイーンまでずっと同じ会場で観れるわけだし楽は楽。
でもやっぱり自分はmiwaが好きだ。ファンとしてここで観ないのはいかがなものかと、散々悩んでmiwaを観ることにしました。

そうと決まればmiwaのライブが行われる、幕張メッセ内のRAINBOWステージへ向かいます。
miwaのステージは15:20から。1時間前にはメッセに到着したので、とりあえずいろんな店を見て回り、ソフトクリームを食べました。写真は無いんですが、冷たくて美味しかった!
d0257690_20392166.jpg

miwaの前のアーティストが終了し、意外に前に行ける事が判明。
これはmiwaを近くで観ることが出来る滅多に無いチャンスだと思い、思い切ってどんどん前に進んでいきます。
そうすると2列目まで来てしまいました!会場も小さめだし、これは驚くほど近い!
こんなに近くmiwaを本当に観れるのか?と何だか自分でもよく状況が飲み込めない感じのまま、時間になってmiwaが登場!
いやぁ~、これは本当に近くてびっくり!まさかこんな近くでmiwaのライブを観ることになるなんて!
本当に手が届くくらい近かった!

驚いている間にも
「ミラクル」のイントロが!
いきなり夏フェスにピッタリのナンバーで、みんなでタオルを振って大盛り上がり。
いつものダンスも今回は無くて、サビもずっとタオルを振っていました。
1曲目から暑い暑い!

続いて大好きな「It's you!」。
miwa、可愛かったなぁ(笑)
Cのポーズのときの可愛らしさが半端じゃない!
最後のyou連発も好きなポイント。

そこからの「Faith」、「chAngE」とタオルを振り回し盛り上がるナンバーが続いて、今やmiwaの代表曲「ヒカリヘ」。
やっぱりこの曲は人気だなぁ。

最後は新曲の「君に出会えたから」!
これが凄く良かった!CDで聴くのと全然印象が違って、ライブでは「ミラクル」を超える素晴らしさだと思います。
出だしの「oh~」からの「イエーイ!」の一体感が素晴らしかった!
サビもかなりの盛り上がりだったし、この曲の印象がかなりかわりましたね!
「miwaでした!ありがとうございました!」といってあっという間にmiwaのステージが終わってしまいました。
6曲かぁ。少ないけどフェスじゃこんなもんかな。
そういえばmiwa、アヴリルのTシャツを着ていました。
miwaにとってアヴリルは憧れのアーティストで、ブログを見たら何と2ショット写真が載っていて驚き!
miwaが幸せそうで何よりです!

繰り返しになりますが、miwa近かったなぁ~!
大好きなアーティストをあんなに近いところで観れるなんて、夢のようでした。
でもその夢以上のものを、この数時間後に見ることになるんですけどね!

さあ、クイーン+アダムのレポートは次回とします!
明後日くらいには更新出来たらいいな。


(セットリスト)
ミラクル
It's you!
Faith
chAngE
ヒカリヘ
君に出会えたから

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2014-08-19 21:07 | ライブ | Comments(2)

サマソニ終了

クイーンのライブ最高でした!もう今は他に何も言えないくらい感動しています!
今から混雑する電車で埼玉まで帰宅、終電間に合うといいな。
また今度詳しく書きます!

クイーン万歳!

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2014-08-17 21:48 | 日記 | Comments(2)

miwaのステージ終了

今miwaのステージが終了しました!
「ミラクル」、「君に出会えたから」最高に盛り上がりました!
miwaありがとう!

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2014-08-17 16:00 | 日記 | Comments(2)

会場到着!

暑い!
もう少しでmiwaのステージです!

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2014-08-17 14:43 | 日記 | Comments(0)

遂に明日、クイーンライブ!

サマソニ1日目が終了しました。
私は7時に仕事から帰って来て、WOWOWで東京会場のライブを観戦していました。
大阪会場のヘッドライナー、クイーンのステージは大盛り上がりだったようです!
d0257690_2285919.jpg

遂に明日となりました。
ファンになってから、ずーっと観たかったクイーンのライブ。
4月に来日が決まったときは、まだまだ先のように感じましたが、今思えばあっという間でした。
明日にはブライアンとロジャーを見れるなんて信じられない!
きっとフレディとジョンの魂もそこにはあるはず!



最後のクイーンを最高のコンディションで観れるようにしたいと思います!
明日は最高に盛り上がるぞぉ!

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2014-08-16 22:26 | 音楽の話題 | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE