<   2014年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

YUIが活動休止して約2年。
FLOWER FLOWERのyuiとして遂にアルバムをリリース!
勿論すぐに買って、もう何回も繰り返し聴いています。

YUIのときのような1発で好きになるようなキャッチーなメロディはそんなに無いようには思います。
それでも繰り返し聴いているうちに全ての曲が好きになりました。
難解だと思っていた曲達も、何度も聴いていると違った顔を見せてくれるのです。
どの曲を抜かしてもこのアルバムは成り立たない。曲順や曲間も細かく計算されていて、本当に聴けば聴くほど良い!
前半では「とうめいなうた」が特に好き。

そして圧巻はラスト4曲。
ゆったりとした温かいバラード「きみのこと」から、新たなスタートを切ったyui自身のことを歌ったようにも思える「スタートライン」はアコースティックなバンドサウンドが心地良い!
「月」は最初に配信された曲で、もうずっと聴いていた曲でしたが、このアルバムの流れで聴くとしっくりきます。
ラストの「バイバイ」、終盤でyuiが叫ぶように歌うのが印象的。

YUIをデビューしたときから応援している私のようなファンにとって、去年の彼女の見た目の変わり様は衝撃的で、正直相当落ち込みました。
それだけあの頃のYUIが大好きでしたから。
でも聴いてみて、見た目は少し変わってしまいましたが、本質的なものはそこまで変わっていないんじゃないかとも感じます。
今度はライブでフラフラの奏でる音楽を直に感じたいな。

何はともあれ、このアルバムの完成度は非常に高く、興味を持った方は1度聴いてみる価値は十分あるでしょう。

by fmbmrtjd-mmkkai | 2014-11-30 22:22 | 購入CD | Comments(0)

草津へ日帰りドライブ

先日、友人とレンタカーで日帰りで草津温泉に行ってきました。
本当は静岡方面に紅葉を見に行く予定でしたが、夜からの仕事が入ってしまい、草津に変更。

8時に熊谷駅集合して、トヨタレンタカーで車を借りて出発。
まずは友人の運転、花園ICから関越道に入ってパーキングで運転交代。
松井田妙義ICで降りて、近くの休憩所で休憩。

妙義もそこそこ有名な紅葉スポットのようで、結構賑わっていました。

ソフトクリームが売っていて食べたかったのですが、帰りに他のところで食べようと考えていたので、ここでは我慢。

運転はまた友人に代わって、一区間、軽井沢ICまで関越乗車。

関越を降りて再び運転交代。
今回借りたのはトヨタラクティスのホワイト。
やっぱり高速を運転するには、これくらいの車のほうが疲れないですね。

11時に友人オススメの草津入り口にあるそば屋に到着。

趣のある店内は良い雰囲気。
まだ空いていたので座敷で食べることに。

天ざるそば、1,600円を注文。
美味しかった~!
美味しい蕎麦を食べるのは、3月の水上以来だなぁ。
やっぱり蕎麦が1番好き。

食べ終えて再び出発。

30分くらいで草津に到着。
休日ということもあって市街地の駐車場はどこも満車。
いくらか離れた駐車場にやっと停めることが出来ました。

中心部までは急な坂道を下って行きます。

歩き続けると硫黄の匂いがしてきて温泉が湧き出る場所に。

中心部に車を停められたら、この景色も見れなかっただろうし、かえって良かったです。

そして賑やかな温泉街に突入。

テレビでよく目にする、この景色!

これぞ草津という景色ですね!
素晴らしい雰囲気でした。

この奥まった感じ、秘境的な雰囲気がまた人気の秘密なのかも知れません。
ただ草津は日本を代表する温泉地ですし、もう少し交通アクセスが改善されることを願います。

話し合いの結果、あまり時間がないので一箇所で入浴して帰ろうということに。

休日でホテルの日帰り入浴はやってないだろうし、無難に有名な『大滝乃湯』にしました。
やっぱり草津のにごり湯は素晴らしかったです。そこまで混んでいなかったし、ゆっくり出来ました。

湯上りにはやっぱりビンのコーヒー牛乳。

もうすぐに車へ戻ろうとしたんですが、美味しそうな温泉まんじゅうに誘われて店に入ってしまいました。

まんじゅう1個とお茶を試食。
椅子も用意してあって最高でした。
ここまでしてもらったら、買わないわけにもいかず、9個入りを購入。

さて、車に戻って出発。
帰りはソフトクリームを食べると決めていたので、どこか適当に道の駅でも寄ることに。

友人情報で『道の駅こもち』のソフトクリームが美味しいというので、ここに決定。

これは濃厚で美味しかった!
満足して、そのまま熊谷に戻り、17時にレンタカーを返却。
一旦帰宅して支度を整え、仕事に向かうのでした。

またゆっくり草津に行きたいな。

by fmbmrtjd-mmkkai | 2014-11-26 17:22 | ぶらり旅 | Comments(2)

ブライアン博士のインタビュー!

遅くなってしまいましたが、『おはよう日本』のクイーン特集良かったですねぇ!

まさかの7時台のトップニュースでびっくり。
放送時間もたっぷりで大満足の内容でした。さすがのNHKさん、素晴らしいクイーン愛が伝わってきます。

1番嬉しかったのが、ブライアンの「日本でまた会いましょう」の一言。
これは、またきっと来年あたり、日本に来てくれるのでは!?
ブライアンの日本愛も伝わってきて嬉しかったなぁ。

最新インタビューはこちらから。
是非また日本に来てください!

by fmbmrtjd-mmkkai | 2014-11-23 22:07 | 音楽の話題 | Comments(2)

足音 ~Be Strong

リリースラッシュの2週目。
ミスチル、久々のシングルを買ってきました!

桜井さんの書く独特の勇気がもらえる歌詞と、それに合うやさしいミスチルサウンドが大好き。
「足音」、このは大作ですよ。

それから2曲目の「放たれる」。
この曲はダウンロードしてずっと聴いていた大好きな曲。
どこかカトリック的なメロディーが好みなのです。

3曲目の「Melody」もなかなかの佳曲。
聴けば聴くほど好きになりますね。

大満足のシングルでした。
ミスチルは来年3月からツアーが発表されましたね!
是非とも行きたいと思っています。
その前にアルバムがあるかな?

by fmbmrtjd-mmkkai | 2014-11-20 22:48 | 購入CD | Comments(0)

QUEEN FOREVER

待ちに待った、クイーンの未発表曲を含むラブソングベストを買ってきました!

買ったのは勿論2枚組みのほうでデジパック仕様で解説付き。
このアルバムの目玉は冒頭3曲の未発表曲、特にマイケル・ジャクソンとのコラボ曲はずっと噂があって、世界中のファンが待ち望んでいました。

1曲目の「Let Me In Your Heart Again」、未発表曲ながらどこをとっても馴染みのあるクイーンサウンドで、初めて聴くっていう感じがそんなにしないのが不思議です。
「ザ・ワークス」の頃にブライアンが作った曲のようで、一発で好きになりました。

2曲目の「Love Kills」はもともとフレディのソロ曲。それをバラードバージョンとしてアレンジしたのが今回のこの曲。
実に美しい変身を遂げて蘇ったフレディの名曲に感動。

そして3曲目がフレディとマイケルのコラボ曲「生命の証」
いやぁ~、これは素晴らしいとしか言いようが無いなぁ!
美しいメロディに平和を願った歌詞、ブライアンも言っていたけど、フレディとマイケルがお互いを刺激しあっている様子が歌から伝わってきて実に良いです!
偉大なアーティストの共演、この曲を聴けただけで買ってよかったと思えます。

その他の曲は勿論、全曲知っているわけですが、ブライアンとロジャーが選曲しただけあって、その流れが絶妙であまりに素晴らしいのです!

Disc1の曲の流れが特に素晴らしい。
みなの涙を誘う美しき「Love Of MY Life」、フレディのボーカルが絶品の「さまよい」から、隠れたフレディの最高傑作「You Take My Breath Away」・・・
後半もフレディとブライアンの魂のこもった「Bijou」から「輝ける日々」、そしてあのあまりに美しいクイーン美学の最高傑作「Nevermore」。この曲はクイーンⅡのあの流れで聴かないと無理だと思っていたんですが、この流れの中だとすごいしっくりきます。

Disc2は「I Was Born To Love」から始まって、「愛という名の欲望」が終わり、「心の絆」のイントロリフがなり始めた瞬間に鳥肌が!
大好きな「'39」「Made In Heaven」も入っていますし、日本盤のボーナストラックは「手をとりあって」なので、クイーンと日本の絆を感じながら余韻に浸れるのもいいなぁ。

購入してからもう何度も繰り返し聴いてきました。
このラブソングベスト、「Bohemian Rhapsody」や「We Will Rock You」、「We Are The Champions」、「Don't Stop me Now」といった代表曲は収録されていません。
解説にも書いてありましたが、これだけ代表曲が入っていなくても余裕でベストアルバムが成り立つバンドはそんなにいないでしょう。
改めてクイーンの音楽の幅、懐の深さを思い知らされました。

先日の『おはよう日本』やラジオでのブライアンのインタビューの感想はまた今度書こうと思います。

by fmbmrtjd-mmkkai | 2014-11-17 23:04 | 購入CD | Comments(0)

希望の環(WA)/月食~winter moon~

今週から3週連続で、私の好きなアーティストがCDリリースします。
まずはmiwaの新曲、火曜日に買ってきました。

東北復幸祭のテーマソングとなった「希望の環(WA)」、これが素晴らしい曲です。
希望に満ちた歌詞とメロディーが本当に心に沁みます。
初回盤のDVDを観て、さらに曲への理解が深まってますます好きに。もう何回も聴いています。

それからドラマの為に書き下ろしたという、miwa初のウィンターソング、「月食~winter moon~」。
この曲は1曲目とはまた違った感じで沁みてきます。それも聴けば聴くほど深みを増してくるって感じですね。
情熱大陸でこの曲の歌詞を考え悩むmiwaの姿を見たので、あれだけの苦労の末に出来上がった曲なんだなぁと思うと、そんな曲を聴けるのが本当に幸せだなぁと思います。

それから初回盤DVDで、オードリーの若林との「サヨナラ」のコラボ!
これが面白い!miwaとオードリーの絡みは大好きです。

満足度の高いシングルでした。
多分次はアルバムかな?

by fmbmrtjd-mmkkai | 2014-11-15 22:28 | 購入CD | Comments(0)

『おはよう日本』でブライアン・メイのインタビュー放送!

「クイーン・フォーエバー」の発売日があさってに迫ってきました。
そのあさって水曜のNHK「おはよう日本」でブライアン博士のインタビューが放送されるようです!

放送時間は7時半前後の予定。
どんなことを語ってくれるんでしょうか?!楽しみです!

by fmbmrtjd-mmkkai | 2014-11-10 20:23 | TV | Comments(4)

奥秩父の紅葉

先週の金曜はレンタカーを借りて、秩父の紅葉を観に行ってきました。
日光か草津に行きたかったんですが、もうピークは過ぎてしまっているようで、近場の秩父に決定。

今回はトヨタのヴィッツ。
いつものニッポンレンタカーで借りました。

秩父市内に入ったところでセブンで休憩。
ここでmiwaのライブチケットも発券しました。

道の駅ちちぶで昼食をとることに。

そばとかき揚げ丼のセット。
まずまず美味しかったです。

それからソフトクリーム。
これはいたって普通の味でがっかり。

さて腹が満たされたところで、どんどん奥秩父へと入っていきます。

まずは滝沢ダム。

そこから更に山奥へ進んで行き、目的地の中津峡に到着しました。

車を停めて、急斜面を歩いて下っていくと、こんな景色が見れます。
川のせせらぎが落ち着きます。

また車に戻って紅葉景色の中をドライブ。
人がたくさん集まっているところが名所だと思われるので、そこで車を停めて撮影を繰り返します。

綺麗な紅葉を堪能できました。
栃木や群馬に行かなくても、意外に埼玉にも良い紅葉名所があるものです。

帰りは道の駅大滝温泉で温泉に入ってきます。

入浴料金は700円。
温泉は適度にぬめりがあって気持ちよかった!
紅葉を見た帰りの温泉、最高です。

風呂上りにここでもソフトクリームを食べようと考えていたんですが、4時前にもう閉店。
こんなに早く閉まっちゃうなんて・・・食べたかったなぁ。

どうしてもソフトクリームが食べたかったので、道の駅あらあわにも寄って帰りました。

ちちぶで食べたソフトクリームより濃厚でこれはなかなか美味しかったです。
満足して帰宅。家に着いたのは9時近くになってしまいました。

今年も紅葉狩りが出来て良かったです。

by fmbmrtjd-mmkkai | 2014-11-10 19:54 | ぶらり旅 | Comments(0)

miwa、日本ガイシホールライブに参戦決定!

miwaのアリーナツアー、クリスマスイブの横浜アリーナに行くつもりだったんですが、一緒に行く予定だった友人が行けなくなってしましました。
クリスマスイブ、さすがに1人で行くのは浮いてしまいそう・・・。
横浜は24日だけだし、あとは名古屋か大阪。
お金の心配より行きたい気持ちが勝って、しかもちょうどチケットぴあで最終先行がやっていたので、名古屋のチケット買ってしまいました。
12月10日(水)日本ガイシホール。

休めるのは10日だけ。
今考えているのは、10日の午前中に『ぷらっとこだま』で名古屋入り。それから半日名古屋を観光して、夜ライブ。
ライブ終了後、さいたま新都心行きの夜行バスに乗り込んで、翌朝自宅へ。
すぐに支度をして仕事へ。
結構ハードかな・・・。次の日仕事ってのがネックでもあるんだけど。
でも記念すべきmiwaの初アリーナライブを観れるのは幸せです。

by fmbmrtjd-mmkkai | 2014-11-07 22:57 | 音楽の話題 | Comments(0)

弾丸!大分・熊本旅行 ③ [2日目] (大分から博多経由で熊本へ)

弾丸!大分・熊本旅行 ① [準備編&1日目]
弾丸!大分・熊本旅行 ② [2日目] (ジェットスターで大分へ、友人と別府をドライブ)

2014年10月8日(水)

さあ、レンタカー営業所から徒歩数分。
大分駅へやって来ました。

この大分駅、前回来たときは大規模な工事中でした。

あれから約1年ぶりに来て、だいぶ出来上がってきた感じです。(写真の反対口はまだまだ工事中でした。)

もう日も傾き始め。

各種切符はJR九州のホームページで予約済み。

券売機でクレジットカード番号と予約番号を入力して発券。
改札を通り、ここから列車旅の始まりです。

駅構内も近代的で、かなり綺麗になりましたね。

大分は別府ばかりに注目しがちですが、思えば大分市が県庁所在地ですもんね。

この広告は至るところで見かけました。

大分と鹿児島、どっちかを取るかなんて酷だよなぁ。
九州は魅力的な県ばかり。

ホームにはすでに乗車する特急ソニックが入線済み。
この列車でまずは博多へ向かいます。

ソニックは昔から電車でGOで運転したりしていて、ずっと乗りたかったんです。

長距離なので指定席にしました。
JR九州はデザイン、やっぱり凝ってるなぁ~!

時間にあまり余裕はありませんでした。
大分駅に着いたのが16:50で、17:10大分駅発。

特急列車から見る普通列車。

普段は圧倒的に普通列車に乗ることが多く、普通列車の旅も大好きですが、こうやって見るとちょっとした優越感に浸れます。

列車は車で来た道を戻っていきます。

あっという間に、数時間前まで居た別府駅周辺。

別府タワーを見えました。

また来るよ、別府!

別府を過ぎて夕暮れ時。

列車の旅ってやっぱり安心します。
車の旅もいいんだけど、やっぱり私は列車旅が好き。

安心して疲れがどっど出て眠くなってきました。
杵築を通過する辺りで、ワゴンサービスが回ってきました。

温かいお茶(100円)を購入。

関東の列車に比べるとだいぶ揺れるので、少し酔ってきていたので、お茶は酔い止めになりました。

いつの間にか眠っていて、気づいたら小倉でした。

小倉では進行方向が変わるのです。
ワゴンサービスの係りの方が教えてくれて、椅子を回転させます。

寝ている間に福岡に入ってしまったので、すぐにウォークマンを出してYUIを聴き始めます。
やっぱり福岡といったら自分の中ではYUI。

福岡で聴くYUIは特別です。
初めて福岡に来たときのことなど、福岡の景色を眺めていろいろ思い出しながらYUIを聴くのでした。

19:29博多到着。

いやぁ~結構疲れました。
結構列車酔いしてしまったようで、とりあえず外に出て風に当たることに。

3回目の博多。
博多はやっぱり都会ですね!
博多の街の雰囲気が大好き。

街の規模にしても何となく札幌に似ているような気がします。

今回は福岡空港で夕食にすると決めていました。

福岡空港は博多駅から地下鉄で2駅という利便性の良さが売りでもあります。
地下鉄にも乗りたかったし、福岡空港にも行きたかったので一石二鳥。

清潔感があって、どこか落ち着く色合いの車内はグッド!

福岡空港まではあっという間でした。

日本でここまで市の中心部から近い空港も珍しいですよね。
これなら東京からでもLCCを使って日帰り旅行も十分可能だと実感しました。

初めての福岡空港に興味津々。

ぶらぶらしたとことで、夕食をとる店を探すことに。

前々回で博多ラーメンには懲りているので、ラーメン以外で、明太子でも食べたいなと考えていました。

やはり博多ラーメンの店はたくさんありました。

食べれないので外から雰囲気だけ味わいます。

写真の博多ラーメン店の隣にあった博多うどんの店。
実は福岡はうどんも有名だって最近テレビで知りました。

もう8時近くになっていて飲食店はどんどん閉店になっていくので、ここに決めました。

それでも明太子はやっぱり食べたいので、これにしました。
明太うどん!!

あっさりダシに柔らかめの麺、そして明太子が良いスパイスになって美味しかった!
やっぱり、その土地の名産を食べるのが旅の醍醐味ですね。

満足、満足!

お土産を見てから博多に戻ります。

この時間帯、空港から博多までの地下鉄は空いていました。

20:40には博多駅に戻って来ました。

ここから新幹線で熊本まで向かいます。
列車は21:22発。

切符は大分駅で発券済みなので、駅ビルなど少し見て歩きました。
これがとても楽しい時間。

いい時間になったので改札を通過。

大分駅が近代的になったと言いましたが、博多駅はその比ではありませんでした。

「鹿児島中央」、「福山」、「新大阪」・・・
行き先を見ているだけで。いろんな想像が出来て楽しいものです。

博多はどこへ行くにも便利な場所にありますね。

ホームに上がろうとしたところで、『珈琲館』を発見。
何か甘いものを飲みたくなってしまったので、抹茶オレをさっと飲み干してからホームへ。

在来線、地下鉄ともまた違った新幹線のホームの雰囲気も好きです。

そして私が乗車するつばめが入線。
この列車は博多〜鹿児島中央のみの運行、純粋な九州新幹線と言えそうです。

九州で新幹線に乗れる日が来るなんて、ちょっと感動!

車内がこれまた素晴らしい!
高級感がありますねぇ。

乗り心地も最高でした。
JR九州はやはり素晴らしかったです。

博多駅在来線のホームを見渡しながら出発。
ありがとう、博多、福岡!

ここでもずっとYUIを聴いていました。
「Why Me」、「Last Train」、「Get Back Home」・・・・・

聴いていろんなことに思いを馳せているうちに熊本に到着。

2度目の熊本。
前回は本当に短い時間だったから今回は熊本を堪能するぞ。

降り立ったホームがまた幻想的。

駅のすぐ前に市電乗り場があります。

前回はこの市電にちょこっと乗って熊本観光は終了したのです。

10分程待って市電がやってきました!

ホテルの最寄の慶徳校前まで約10分。
車内は結構込み合っていて、改めて市電は市民の重要な足なんだなと実感しました。

慶徳校前電停から徒歩5分。

予約していた、『ホテル法華クラブ熊本』に到着。
スムーズにチェックインして部屋に。

なかなか広くて良い部屋でした!

疲れたなぁ~。
ベッドにゴロンとして熊本放送を観る、至福の時間。

しばらく休んでから大浴場へ。
ゆっくりと足を伸ばして寛げました。

いやぁ~長い1日でした。
疲れたけど充実感に満ちていました。

12時過ぎに就寝。

弾丸!大分・熊本旅行 ④ [3日目] (市電と熊本城、阿蘇をドライブ)

by fmbmrtjd-mmkkai | 2014-11-05 18:55 | 国内旅行記 | Comments(2)