<   2014年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

 

今年の名曲ベスト10 (2014)

早いもので、今年もあと2日です。
今年は台湾に2回行ったり、生のクイーンのステージを観たりと、プライベートでは大きな夢が叶った年でもありました。
来年は仕事面でもステップアップしていきたいなぁと思っています。

さて、今年も様々な名曲達が誕生しました。
2012年2013年
一昨年、去年とやってきたので、今年もやります。
私が選ぶ、今年の名曲ベスト10!

*****************************

10位 カラフル / Rihwa


今年、「春風」で注目を集めたシンガーソングライターRihwa。
「春風」も素晴らしい曲なんですが、この1stアルバムのリード曲「カラフル」が特にお気に入り。
今後も注目すべきシンガーソングライターの1人です。


9位 Hold Your Hand / Perfume


久々にPerfumeで好きになった曲。
「JPN」以来どうもいいなと思える曲が無かったPerfumeですが、この曲は一発で好きになりました。
こういう曲が聴きたかったんだよ!と思わず言いたくなるような曲!
キャッチーなメロディーが大好きです。


8位 さよならはエモーション / サカナクション


札幌から列車で30分の港町、小樽市出身のサカナクション。今年もやってくれました!
このサカナサウンドは今のJ-POPシーンではなかなか無いですよね。
音だけではなく、ジャケットの細部までこだわり抜くアーティスト気質なところも好きなのです。


7位 涙がきえるなら / いきものがかり


この曲はTBS「NEWS 23」のテーマソングとして、ドリカムの「AGAIN」と共に毎日のように耳にしました。
悲しいことも、辛いこともたくさんあるけど、この曲を聴くと、明日もまた一生懸命生きて行こうと思える、そんな曲です。


6位 a boy / 家入レオ


今年は彼女のライブに初めて行きましたが、素晴らしい表現力でした。
1stアルバムを初めて聴いたときの衝撃から、2ndアルバムはじっくり聴かせるタイプの曲が多くて、ずっと通勤時に聴いていました。
特にこの曲を聴くと、今年初めの大雪のときに苦労しながら通勤した思い出が蘇ります。


5位 麦の唄 / 中島みゆき


中島みゆきは独特すぎて、好きになれない曲も多かったりするのですが、これは久々の名曲です。
スコットランドを意識して作られたような感じが、心の琴線に触れます。
紅白ではトリで歌ってほしかったなぁ。


4位 スタートライン / FLOWER FLOWER


先月発売されたフラフラの1stアルバムの終盤を彩る、yuiの新たな決意を感じる曲です。
一昨年の今頃は、YUIが活動休止してしまうということで、かなりショックを受けていましたが、こうして新たにバンドを組んで新たな音を届けてくれた彼女に感謝感謝です。
来年は是非ライブを観たいな!

**************************************

今年は名曲が多かったので10位に収まりきらなかった、20位から11位も載せておきます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
20位 New Horizon / 松本孝弘
19位 BLEEZE / GLAY
18位 ひまわりの約束 / 秦基博
17位 ray / BUMP OF CHICKEN
16位 レット・イット・ゴー ~ありのままで~ / 松たか子
15位 東京VICTORY / サザンオールスターズ
14位 Live / Superfly
13位 AGAIN / DREAMS COME TRUE
12位 静かな伝説(レジェンド) / 竹内まりや
11位 The Miracle(Of Joey Ramone) / U2
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

この中で1番聴いたのはやっぱりサザンの「東京VICTORY」かなぁ。サザンの年越しライブ、行きたかったなぁ。
そして、U2の新曲はとにかくカッコイイ!
というわけで、3位からの発表に戻ります。

**************************************


3位 足音 〜Be Strong / Mr.Children


ミスチルは同じく大好きな「放たれる」とどちらにしようか相当悩んだのですが、MVがあるこちらをランクインさせました。
新たなMr.Childrenを感じさせる壮大なスケールの名曲です。
桜井さん、あなたの書く歌詞にどれだけ勇気付けられてきたか分かりません。
来年はミスチルのライブも行くぞ!


2位 希望の環(WA) / miwa


パリで行われた東北復幸祭のテーマソングとして作られたこの曲。
先日のライブでもみんなで大合唱し、大きな感動を与えてくれました。
もっとみんなにこの素晴らしい曲を知ってもらいたいです。
『明日が当たり前にやって来る今を大切に生きたい』、
そんなことを教えてくれる曲です。
紅白ではこの曲をやってほしかったなぁ。


1位 生命の証 / QUEEN & Michael Jackson


これはある種の禁じ手かもしれません。この曲はランクインさせるとしたら1位以外あり得ませんでした。
フレディとマイケルがタッグを組んだら、日本人は勿論、海外でも並大抵のアーティストでは太刀打ち出来ません。
天才同士がタッグを組むとこういう音が生まれるのかと感動です。
今年のクイーンは凄かったなぁ。日本を含むワールドツアーにライブ盤発売、そしてマイケルとのコラボを含む未発表曲の発売・・・
クイーンの作品をこうしてリアルタイムで”新曲”として聴くのは初めての経験で、本当に胸が一杯です。
ブライアン、ロジャー、また日本に来てね!


*************************************

というわけで、私が選ぶ今年の名曲ベスト10でした。
来年はどんな曲達が生まれるのか楽しみです!

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2014-12-29 17:34 | ランキング | Comments(2)

久々の横浜散歩

miwa横浜アリーナライブの前に、ちょこっと関内を散歩。
d0257690_20504090.jpg
















湘南新宿ラインで15時過ぎに横浜着。
乗り換え無しでも、横浜はやっぱり遠いですね。熊谷から1時間半。
d0257690_2054794.jpg
















ライブまで時間に余裕があるので、関内にでも行って海を見ようかな、と思い横浜市営地下鉄の1日乗車券を購入。
横浜の地下鉄に乗るのはサザンのライブのとき以来。
d0257690_20571579.jpg
















横浜から関内までブルーラインで約5分。
ブルーラインって愛称はいいですね。ほかにグリーンラインってのもあるようです。
d0257690_211370.jpg
















関内駅を出ると少しで横浜スタジアムを目にします。
横浜スタジアムに日産スタジアム、そして横浜アリーナ、神奈川も大きなイベント会場がたくさんあるなぁ。
d0257690_2192499.jpg
















関内駅を出て赤レンガ倉庫の方面へ徒歩15分。
1週間前に台湾の街並みを見て来たばかりなので、やっぱり日本の街並みに新鮮味は感じないなぁ。
ただ、この街並みを外国の人が見たら、自分が台湾に行って感じたような刺激があるのかなぁとか、いろいろ考え歩きました。
d0257690_21164724.jpg
















台湾の信号機が可愛すぎて、日本の信号機が味気なく感じてしまいます。
d0257690_21205836.jpg
















15分歩いて海辺に到着。
クリスマスイブに1人で来るとこじゃない気もしますが、やっぱり港町っていいですね。
d0257690_21251746.jpg

どこ行きのフェリーでしょうか?
飛行機もいいけど、いつかゆっくりと船の旅もしてみたいものです。
d0257690_21295779.jpg

後日記事にする予定ですが、台湾でも淡水という港町に行きました。
同じ港町でもなかなか雰囲気が違って、比較するのもなかなか楽しかったです。
横浜のほうがやはり洗練された雰囲気です。
d0257690_2135983.jpg
















綺麗な海を楽しんで、関内駅へと戻ります。
d0257690_21355845.jpg
















関内から横浜アリーナの最寄駅、新横浜まで15分。
ここまで来るともうmiwaファンでいっぱい。
d0257690_21445813.jpg

















友人と合流して近くのガストで夕食。
d0257690_2147737.jpg
















チキン南蛮定食。
このガストもmiwaファンだらけでした。
やっぱりみんな考えることは一緒なんですね!

早めに食べ終えて会場の横浜アリーナに向かうのでした。
miwa 39アリーナライブ @ 横浜アリーナ

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2014-12-27 21:49 | ぶらり旅 | Comments(2)

サマソニのボントゥー・ラブ・ユー!

クイーンのヨーロッパライブの公式トレーラーが公開!
まさかの今年夏に日本で行われた、サマーソニックの「I Was Born To Love You」でした!



日本でのライブ映像を使ってくれるなんて嬉しいですねぇ!
それしても何でこの曲なんでしょう?この曲は日本では大人気ですが、海外ではそこまで知られている曲ではないはず。
いろいろ深読みしてしまいますねぇ。
これは来日の予感!

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2014-12-26 21:32 | ライブ映像 | Comments(0)

miwa / -39 live ARENA tour- "miwanissimo2014" @横浜アリーナ

皆さん、メリークリスマス!
名古屋に続いて、昨日はmiwaの横浜アリーナライブに行ってきました。
横浜でぶらりと散歩もしてきたので、その様子は後日記事にするとして、まずはライブについて。
d0257690_231619.jpg

楽しかったぁ!miwaのお陰で素敵なクリスマスイブを過ごせました。
基本は名古屋と同じなので、詳しくはこちらをご覧下さい。

miwa / -39 live ARENA tour- "miwanissimo2014" @日本ガイシホール

名古屋2日目にサプライズでドラえもんと披露された新曲、「360°」は今回は勿論やらないので、代わりに演奏されたのは「春になったら」でした!

「いくつになっても」での「お疲れ様~!」にはやられてしまったな(笑)
ラストの「希望の環(WA)」は本当に感動的。
紅白では是非ともこの曲をやって欲しかったのに、残念・・・

それから今回のサプライズは、来年3月に武道館で2dyas、弾き語りライブ『アコギッシモ』を開催するということの発表!


miwa live at 武道館 ~acoguissimo~
2015年3月7日(土)東京都 日本武道館
2015年3月8日(日)東京都 日本武道館


これは絶対に行きたい!
でも土日だぁ・・・
土日は仕事休むの難しいんだよなぁ・・・
行けるようになんとか調整しなくては。

それから、その後の全国ツアーの日程も発表されました。

miwa concert tour 2015(仮)
2015年3月28日(土)宮城県 仙台サンプラザホール
2015年3月29日(日)宮城県 仙台サンプラザホール
2015年4月4日(土)北海道 ニトリ文化ホール
2015年4月5日(日)北海道 ニトリ文化ホール
2015年4月11日(土)愛媛県 松山市民会館
2015年4月12日(日)香川県 アルファあなぶきホール 大ホール
2015年4月18日(土)広島県 広島文化学園HBGホール
2015年4月19日(日)広島県 広島文化学園HBGホール
2015年4月24日(金)石川県 本多の森ホール
2015年4月26日(日)長野県 ホクト文化ホール
2015年4月29日(水・祝)静岡県 静岡市民文化会館 大ホール
2015年5月2日(土)静岡県 静岡市民文化会館 大ホール
2015年5月4日(月・祝)福岡県 福岡サンパレスホテル&ホール
2015年5月5日(火・祝)福岡県 福岡サンパレスホテル&ホール
2015年5月8日(金)岡山県 倉敷市民会館
2015年5月14日(木)愛知県 名古屋国際会議場センチュリーホール
2015年5月15日(金)愛知県 名古屋国際会議場センチュリーホール
2015年6月10日(水)大阪府 大阪城ホール
2015年6月15日(月)神奈川県 横浜アリーナ


埼玉は・・・ない。
そしてこちらも土日が多いなぁ。
行くとしたら最終日の横浜アリーナかなぁ。
それか、また観光を兼ねて石川か福岡あたりに遠征するのも面白いかも。

今回のライブでのサプライズ発表はアルバム発売決定の発表だと思ったけど、武道館弾き語りライブとは、完全に意表を突かれました。
武道館、行きたいなぁ~。

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2014-12-25 23:20 | ライブ | Comments(0)

2度目の訪問!台湾旅行記 ① [準備編&0日目]

12月17日(水)~19日(金)に2度目の台湾旅行に行ってきました!

台湾は心の底から大好きな国。

ずーっと行ってみたいと願っていて、今年5月のGW明けに晴れてその願いが叶って、初めての台湾旅(同時に初めての海外旅)が実現したのでした。

そのときの旅行記はこちら。

初めての海外!台湾旅行記 ① [準備編]
初めての海外!台湾旅行記 ② [1日目] (台湾到着まで)
初めての海外!台湾旅行記 ③ [1日目] (台湾到着、市内散策)
初めての海外!台湾旅行記 ④ [2日目] (中正紀念堂、台北101)
初めての海外!台湾旅行記 ⑤ [2日目] (九分、台北駅で夕食)
初めての海外!台湾旅行記 ⑥ [3日目] (高速鉄道で高雄へ、龍虎塔を見学)
初めての海外!台湾旅行記 ⑦ [3日目] (高雄MRT、士林夜市)
初めての海外!台湾旅行記 ⑧ [4日目] (帰国、お土産紹介、旅の総括)

これが本当に素晴らしい思い出となり、台湾の素晴らしさと、刺激的な海外旅行の楽しさを知りました。

今まで旅行は好きだったものの、国内専門だったので、この旅以来、海外の見たことの無い景色を見てみたいという欲求に駆られることもしばしば。

ヨーロッパやニュージーランドなどのオセアニアはずっと憧れですが、如何せん手の届く金額では無いので、やはりアジアに限られてしまいます。

台湾以外で行ってみたいアジアの国といったら、タイにシンガポール、香港あたりかなぁ。と思って、旅行本をこつこつ読みあさって、空想旅行をする日々、これがまた楽しいものでした。

タイとシンガポールは中距離なので10万円くらいはしてしまうんですよね。
香港は近いのに、良いLCCがこの時点で就航していないなどの問題もあり、なんだかんだで高くなってしまいます。

そんなことを考えていると、やっぱり台湾だな!と2度目の台湾に行くことを10月の、九州から帰ってきた時点で決定しました。

休みが取れたのは3日間。

2泊3日程度だと、やはり個人で行くよりツアーのほうが安く済みます。(ひとり参加なのでプラス料金はかかるのがネックではありますが・・・)

前回は『エスティーワールド』という、ひとり旅ツアーを扱う旅行会社のツアーに参加しました。
このツアーには結構満足していて、今回もこれにしようかと考えたのですが、このツアーだとスクート航空というLCCなので帰りが早朝出発で、ホテルを午前3時前に出なければなりません。

前回、これが思いのほかきつくて、次の日の仕事に影響が出たので、最終日もゆっくり出来るツアーがいいなぁといろいろ検索。
そうすると『日本旅行』に直前割で、ひとり参加可能なとても良いツアーを発見。

1日目 東京・成田空港 9:20発 → 台北・桃園空港 13:20着 → ホテルまで送迎 → 自由行動
2日目 自由行動
3日目 空港まで送迎 → 台北・桃園空港 16:20発 → 東京・成田空港 19:20着 →解散

帰りが午後の便なので、これなら最終日もゆっくり出来ます。

初日が7:20までの集合なので、始発に乗ってもギリギリ。
前日の仕事終わりに成田入りしておく必要がありますが、そういうのは嫌いじゃないので良しとします。

気になる航空会社はJAL、エバー航空、チャイナエアラインの3社のいずれか、最終旅程表で決定するとのこと。
出来ればエバー航空に乗ってみたいけれど、まあこの3社ならどれもはずれは無いかなということで、満席にならないうちに申し込んでしまいました。

そして出発1週間前に、日本旅行から最終旅程表が送られてきました。

気になる航空会社は・・・チャイナエアラインでした!

エバーじゃなかったのは残念ですが、まあ仕方ない。
そしてホテルが、まさかまさかの前回と同じ、西門町にある『ニューワールドホテル新仕界飯店』となりました。

違う旅行会社のツアーだというのに、同じホテルになるなんて、なんだか運命を感じてしまいました!

そんな感じで1週間前に大体予定が決定して、0日目とでも申しましょうか、仕事終わりに成田へと向かいます。


2014年12月16日(火)

18時に仕事が終わって、19時に一旦帰宅。

急いで夕食を済ませて、19時半に自宅を出発。
雨上がりなのでキャリーバックが汚れてしまいましたが、最寄のバス停まで、ゴロゴロキャリーバックを転がして行きます。
d0257690_22484021.jpg

駅の書店で、指差しガイドブックを購入してから空港第2ビルまでの切符を購入してホームへ。

通勤快速でまずは上野へと出ます。

上野から山手線で秋葉原、総武線で錦糸町へと来て、錦糸町から成田アクセス線に乗って1時間強。
この列車がかなり混雑して、キャリーバックを持っているのが申し訳ないくらいでした。
d0257690_22531650.jpg

空港に近づくに連れて列車は空いてきて落ち着いてきました。
この時間に空港に行く人ってあんまり居ないですからねぇ。

予定通り、22時半に空港第2ビル駅に到着。
d0257690_22555710.jpg

もうこの時間になると成田は閑散としていました。

コンビニも閉まってしまい、夜食も買えませんでした。

こんなに成田の夜が早いとは・・・
予想外でした。
d0257690_22582561.jpg

ベンチで夜を明かすのは自分には無理だと考え、空港内にあるカプセルホテル『ナイン・アワーズ』に宿泊しました。
d0257690_230776.jpg

大浴場や朝食などは無く、最低限の設備しかありませんが、清潔感があって寝るだけには十分でした。
シャワー室も広くて満足。

日本のカプセルホテルに興味のある外国人旅行者の皆さんもたくさん宿泊されていて、珍しそうに写真を撮ったりされていて、微笑ましく思いました。
d0257690_2324510.jpg

0時過ぎには就寝、翌日から台湾旅本編です。

今回も少しずつ更新していこうと思いますのが、台湾旅を検討されている方の参考になれば幸いです。

2度目の訪問!台湾旅行記 ② [1日目] (台湾入国、ホテルにチェックイン)
2度目の訪問!台湾旅行記 ③ [1日目] (MRTで淡水へ、夜の西門町)
2度目の訪問!台湾旅行記 ④ [2日目] (高速鉄道で台南へ)
2度目の訪問!台湾旅行記 ⑤ [2日目] (台南観光)
2度目の訪問!台湾旅行記 ⑥ [2日目] (特急で高雄へ、夕食後に台北ホテルに帰宅)
2度目の訪問!台湾旅行記 ⑦ [3日目] (ゆっくりと帰国&旅の総括)

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2014-12-23 23:04 | 海外旅行記 | Comments(0)

再び台湾へ!

あさってから3日間、2回目の台湾旅行に行ってきます!
大好きな台湾にまた行ける!楽しみだなぁ!

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2014-12-15 22:41 | 日記 | Comments(2)

弾丸!名古屋コンサート旅行


2014年12月10日(水)

miwaのライブ観戦に、名古屋まで遠征してきました。

せっかく名古屋まで行くんだし、多少観光もしないと勿体無い、ということで少し観光もしてきました。
d0257690_14411650.jpg

自宅を5時に出て、新宿に7時前着。

バス乗り場までここから歩いても行けるのですが、最寄の都庁前まで大江戸線に乗ってみることに。
大江戸線は意外に乗るの始めてかも。

新宿から都庁前まで1区間なので3分程度。
なかなかいい感じの車内でした。
d0257690_14481952.jpg

駅を出ると立派な東京都庁が。
バスターミナルはこのすぐそばにあります。

8時出発のバスなので、30分ほど待合室で待って、7:45から乗車開始。
d0257690_14531185.jpg

行きはここ新宿から、名古屋南ささしまライブまで、『Willer Express』に乗って行きます。

楽天トラベルで予約をしていて、名前を伝えるだけで乗車出来ました。
d0257690_14552683.jpg

東名高速をひたすら走り続けます。

車内は4列座席ですが、そこまで窮屈な感じではなくて割りと快適でした。
休憩は海老名と掛川で2回あると事前に予告されます。

新宿出発から約1時間で1回目の休憩所、海老名SAに到着。
休憩時間は30分と長くて暇でした。
d0257690_1561012.jpg

よく晴れていたので富士山も見えました!

さて、海老名を出て約2時間さらに走ります。
d0257690_15111651.jpg

2回目の休憩は静岡は掛川SAです。

時刻は11時過ぎ。
ここでも30分あるので、昼食にしましょうか。
d0257690_15144038.jpg

フードコートの『OK牧場』という店で醤油ラーメンを食べたんですが、美味しくなかった・・・。
販売機でコーヒーを買ってバスに戻ります。

ここからまた約2時間。
d0257690_15193569.jpg

13:50に名古屋南ささしまライブに到着しました。

久しぶりの名古屋!
この時点ではそこまで疲労感はなく、ライブまで名古屋を楽しもうと心していたのでした。
d0257690_15214424.jpg

バスを降りて、名古屋駅まで15分程度歩きます。

三大都市圏だけあって、名古屋はやはり大都会ですね。

観光といってもライブまでそこまで時間がありません。
d0257690_15263023.jpg

とりあえず名古屋城だけは行こうと考え、地下鉄を乗り継いで向かうことに。

桜通線で久屋大通へ、名城線に乗り換えて市役所まで行きます。
d0257690_153094.jpg

市役所駅に到着。

駅を出るとすぐに名古屋城が見えます。

南門から入場券を500円で買って入場。
d0257690_20432648.jpg

正直、城にはそんなに興味があるわけでは無いのですが、見とれてしまいました。

さすが、日本を代表する城とだけあって、かなり立派です!
松本城を見たときと同じくらい、ときめきました。
d0257690_20453344.jpg

勿論、中にも入れますよ。

うーん、立派だ!

やっぱり金のシャチホコは、とりわけ外国人観光客に人気のようでした。
d0257690_20572299.jpg

日本人なら誰でも知っている、家康、秀吉、信長。
この3人も外国人から人気のようでした。

そして、階段を上がっていきます。
なかなか急な階段で、厚着だったので暑い暑い!
d0257690_2124425.jpg

スッキリとした晴れだったので、綺麗な名古屋の街を望めました。

やっぱり高いところは気持ちが良いですねぇ。

高いと言えば、テレビ塔も行けばよかったなぁ。
d0257690_21111479.jpg

さて、名古屋駅へと戻ります。
d0257690_21135136.jpg

JRの駅舎の外観。
近代的ですねぇ。

やはり名古屋駅は栄えてます。
都会の駅は歩いて回るだけで楽しいものです。
d0257690_21163384.jpg

名古屋駅周辺は想像通り、いろんな店があって1日中遊べそう。

名鉄も乗りたかったなぁ。
あと近鉄も。
d0257690_21195430.jpg

さて、ライブ会場に向かう前に、夕食を済ませなければなりません。
名古屋と言えば美味しいごはんですよね!

まだ16時と早いですが、とりあえずはエスカ内にある、名古屋名物のきしめんの店に。
d0257690_21213424.jpg

1番スタンダードなきしめんを注文。

きしめんは初めて食べました。

思ったよりずっとあっさりしていて、なかなか好みの味でした!
d0257690_21233292.jpg

続いて味噌煮込みうどんの店へ。

これはなかなか癖があって、好き嫌いが分かれる味かも。
でも自分は嫌いじゃないな。

きしめんと味噌煮込みうどん、名古屋めしを食せて満足です。
d0257690_2131421.jpg

さて、名古屋観光を終えて、日本ガイシホールへと向かいます。

ガイシホールは地下鉄では行けないようで、JRで行きます。

ここまでバスで来たので、いきなり名古屋でJRに乗るのは不思議な感じがします。
d0257690_21324984.jpg

豊橋行きの快速列車、今日は笠寺に臨時停車するということで乗車。

10分程度でガイシホールの最寄り駅、笠寺に到着。
d0257690_2134289.jpg

電車の中はmiwa会場に向かうmiwaファンで一杯。

ここからは観光モードからライブモードへ切り替えて、ライブを楽しみました。
詳しくはこちらをご覧下さい。

miwa 39アリーナライブ @ 日本ガイシホール

d0257690_21382953.jpg

ライブが終わって名古屋駅に戻ってきて、新幹線口のドトールで一息つきます。

チョコバナナケーキとロイヤルミルクティー。

ここで少しライブの余韻に浸ることが出来ました。
d0257690_21394220.jpg

そしてバスの待合所へ。

VIPラウンジといって、なかなかしっかりとした待合所でした。
d0257690_21404693.jpg

23時名古屋発、埼玉志木行き『VIPライナー』に乗車。

発車と同時に消灯し、全ての座席がフルにリクライニング。
夜行バスの中では広いほうなんだろうけど、あんまり寝れなかったなぁ。

秋葉原、東京駅を経て、6時半頃さいたま新都心に到着しました。
d0257690_21434589.jpg

新都心からは熊谷まで乗り換え無しで済みます。

一旦帰宅して、支度を整えて出勤。
ライブの疲れや寝れなかったこともあって、昨日の仕事は地獄でした。
もうこういうハードなスケジュールを組むのはやめようかな。

それでも名古屋の街を楽しめたし、大好きなmiwaのライブにも参加出来て満足でした。

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2014-12-12 15:31 | 国内旅行記 | Comments(0)

miwa / -39 live ARENA tour- "miwanissimo2014" @日本ガイシホール

遥々名古屋まで行ってきました。
楽しかったですが率直に疲れました。

ライブ以外の名古屋旅行記は明日以降、別記事にしようと思います。
d0257690_22101512.jpg
















開場時間17時半に到着。
JR笠寺駅から徒歩3分。周りの雰囲気も関東とは明らかに違っていて、1人だし、何だかアウェーな感じもしましたが、気にしていても仕方ありません。
d0257690_22192843.jpg
















前髪パッツンズのパネルがあって可愛らしかった!撮影スタッフも常駐していました。
d0257690_22182688.jpg
















タオルとカレンダーを購入していざ会場内へ。
今回チケットは一般で取ったのですが、アリーナとスタンドの中間にある、ブルージアという席でした。
坂道になっているので、前の人で見えなくなる心配もなし、なかなか良い席でした。
日本ガイシホールも勿論初めてですが、関東の大きな会場ばかり行っているので結構小さく感じました。

空席が埋まっていき、18時半開演!

セットリストです。

*********************
ありえない!!
いくつになっても
リトルガール
FRiDAY-MA-MAGiC
君に出会えたから
Faith
Let me go
クリスマスメドレー
あなたがいないと世界はこんなにつまらない
月食~winter moon~
Delight(弾き語り)
DJmiwaによるヒカリヘ(Englishバージョン)
ヒカリヘ
LOUD!~憂鬱をぶっとばせ~
chAngE
again×again
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
360°
ミラクル
希望の環(WA)
*********************

「ありえない!!」「いくつになっても」と、アルバム1曲目の曲で華々しくライブはスタート!
よかった!よかったんだけど、1日目は1曲目が大好きな「クレアデルネ」でだったようで、1曲目からの「クレアデルネ」、聴きたかったなぁ。

「FRiDAY-MA-MAGiC」はやっぱりイントロのギターからテンションが上がりますねぇ。
サビではセンターにmiwa、左右にまゆみっくすとNona*ちゃんが陣取って、あのダンス!
モニターにも3人が大きく映って、Perfumeみたいで可愛かった!

クリスマスメドレーも良かったなぁ!
「miwaサンタだよぉ~」と言ってサンタの格好をしたmiwaがソリに乗って登場!可愛すぎる!
ステージでクリスマスソングが演奏される中、miwaはソリで会場の端から端まで回って、プレゼントを配るというサプライズ!
小さい子を呼び寄せてプレゼントを渡す光景は微笑ましくて素敵でした。

大好きな「Delight」は弾き語りでやってくれました。
歌い方にもギターにも絶妙な緩急のつけ方があってこれは凄かった!
それからDJmiwaの登場には驚きました。これも39ライブならではの演出ですね。

そしてアンコールでは重大発表。
前日は、来年春にツアーが開催されるという発表があったと知っていましたが、それとはまた別にサプライズをmiwaは用意していてくれたのです。
なんと、映画ドラえもんの主題歌にmiwaの「360°」という曲が決定したということ。そしてドラえもんとのび太がスペシャルゲストとして登場!
絶妙な3人の掛け合いから、「360°」が発披露されました。
なかなかキャッチーなメロディーで気に入りました。これなら小さい子も口ずさめます。
いやぁ~、こんなサプライズがあるとは!名古屋まで行った甲斐がありました。

ラストは「希望の環(WA)」、みんなで大合唱しました。
最後の最後、名古屋のファンの方ともこの歌を通して繋がれた気がして幸せな時間でした。
これはmiwaの新たな名曲です。

2時間半以上のライブ、大いに楽しめました。
いろんなサプライズも用意していてくれて、遠征した甲斐がありました。
d0257690_238378.jpg

買ったタオルも大活躍!もはやmiwaのライブはタオルが必需品ですね。
d0257690_2393440.jpg

ファン思いのmiwa、楽しい時間をありがとう!
来年のmiwaにも期待大です!

その前に2週間後、横浜ライブにも参戦予定です。

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2014-12-11 23:13 | ライブ | Comments(2)

Sunny Day

ロジャー・テイラーの新作、「Fun On Earth」を手にしてもう1年経ちます。
「Sunny Day」を筆頭に、これが名曲の宝庫。
大名盤でして、もう何百回聴いたか分からないくらい聴きました。



このアルバムもいつか全曲紹介したいと思います。
クイーンのメンバーでは1番好きになるのに時間がかかったけど、今では心の底から大好きなロジャー。
クイーンのライブだとロジャーの曲をやる機会ってなかなかないから、夢が叶うなら、ロジャーのソロライブも観てみたいなぁ。

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2014-12-08 21:00 | 聴いた曲 | Comments(2)

Ready For Love

バッド・カンパニーの1stアルバムは大好きなので、いつか記事にしようとは思っていたのですが、今日はその中でも特に好きな「Ready For Love 」。



イントロから何ともいえぬ哀愁が漂ってきて、そこにポール・ロジャースの泥臭いボーカル・・・堪りません!
バドカンの再結成ライブ行きたかったなぁ。

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2014-12-07 23:25 | ライブ映像 | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE