<   2015年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

 

好きなmiwaの曲ベスト20 10位→1位

新曲も発売になり、アルバム発売も決定したmiwa。
来月3日にはデビュー5周年を迎え、武道館ライブに全国ツアーと楽しみ満載です。
ライブは行けるか微妙になってきたけど、続きを公開します。

好きなmiwaの曲ベスト20 20位→11位

私が好きなmiwaの曲ベスト20
10位〜1位までの発表です。

***********************************


10位 キットカナウ / Faith c/w (2014)


この動画では2分23秒辺りからがこの曲となります。
去年一発目のシングル「Faith」のカップリングは、最初は「It's you!」ばかり聴いていたのですが、時間が経つにつれてこの曲も大好きになってきました。
明るいメロディーと歌詞で、落ち込んでいるときに聴くと元気が出ます。


9位 FRiDAY-MA-MAGiC / single (2011)

最初に聴いたときはそこまで良いなと思わなかったけど、ライブで何回も聴いているうちに大好きになってきた曲です。
この曲は今まで行ったmiwaのライブ全てでやっているんじゃないかなぁ。
それでもサビの踊りがなかなかマスター出来ません(笑)


8位 片想い / single (2012)


溢れんばかりの愛を歌った大名曲です。
この曲はタイミング良く、タイアップが付いたらもっともっと売れていたはず。そして「ヒカリへ」以上の代表曲になっていたかも。
そう思ってしまうくらい、素晴らしい曲だと思います。
特に2番後半の盛り上がり方と、ギターソロからの大サビが堪りません。


7位 春になったら / single (2011)

「ヒカリへ」が出るまではこの曲がmiwaの代表曲とされていました。
きっとこの曲でmiwaファンになった方も多いのではないでしょうか。
何といってもキャッチーなメロディーと、可愛らしさ全開のmiwaが魅力。
ライブではサビでジャンプするのがお決まりです。


6位 Delight / Delight (2013)


ゲームミュージックのようなこの曲も徐々に徐々に気に入ってゆき、今では大好きな曲です。
まさに「Delight」のアルバムを象徴するような曲で、次に続く「ヒカリへ」ともどこか繋がっているような感じもします。
台湾新幹線でもずっとこの曲を聴いていたので更に、思い出深い曲になりました。


5位 めぐろ川 / don't cry anymore c/w (2010)


デビューシングルのカップリング曲として当時から隠れた名曲でしたが、1stアルバムにストリングスバージョンとして収録され、そちらのほうが今では知られています。
個人的にはストリングスバージョンのほうがお気に入り。
一昨年の武道館ライブで、桜が舞い散る中でのこの曲は本当に感動的だったなぁ。
大サビの「Ah〜 春が来て 賑わう街に 流されても 変わらない想い」
ここが最大の聴きどころ。
今度の武道館でも是非やってほしいなぁ。


4位 スマイル / ミラクル c/w (2013)


この曲はオールナイトニッポンの最終回で初公開されたんですよねぇ。
それ以来ずっと大好きなのに、未だにライブで聴いたことの無い曲でもあります。
心がホッコリする曲ですね。
アルバムにも未収録ですし、これからも知る人ぞ知る、隠れた名曲であり続けてほしいと思います。


3位 クレアデルネ / 片想い c/w (2012)


この曲から感じ取ることのできるのは、溢れんばかりの幸福感。
本当にこの曲を聴いていると、幸せな気持ちになります。
タイトルはフランス語で”月の光”という意味だそうです。
「希望の環(WA)」にしても、miwaはフランスに憧れがあるのかな?
だとしたら私と大きな共通点です。


2位 僕らの未来 / guitarissimo (2011)

イントロから胸がときめく、希望に満ちた名曲です。
こんなキュンキュンするような恋をしていたな、といろいろ思い出します。
もう語り切れないほど大好きで、武道館で聴けたときは涙が溢れてきてしまいました。
舞い散る桜の中、袴姿で歌うmiwaは本当に素敵だったなぁ。


1位 つよくなりたい / guitarissimo (2011)


就活や仕事で行き詰ったときに、もう駄目だと思ったときに、何度も何度も助けてもらったのがこの「つよくなりたい」です。
なので、好きという言葉だけでは片づけられない、私にとって本当に大事な曲なのです。
今まさに、この曲を聴いて折れそうになりながらも何とか踏ん張って就活に励む私。
こんな曲を歌ってくれるmiwaには、感謝しかありません。

***********************************

こんな感じになりました。
miwaにはこれからもずっと名曲を生み出し続けて欲しいと思います。
アルバム発売楽しみだ!

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2015-02-27 19:46 | ランキング | Comments(6)

360°

洋楽コーナーで買い物を終えて、邦楽コーナーへ。
勿論買うのはmiwaと家入レオの新作!
d0257690_238192.jpg

まずはmiwaのニューシングル。
去年暮れの名古屋ライブで初披露されてから2か月半。
ようやく手に出来て嬉しいです。
d0257690_23111098.jpg

3曲目には横浜アリーナでの弾き語り「Delight」が収録されていて、これがまたいいんだ。
1か月後にアルバム発売が控えているけど、これだけでも買う価値があると思います。

さて、家入レオのアルバムはこれから聴こうと思います。

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2015-02-26 23:15 | 購入CD | Comments(0)

Band on the Run

就活を終えて、久々に行きました。タワーレコード!
地元にタワーレコードが無いので、いつもは新星堂で買い物しているのですが、やっぱりタワレの方が品ぞろえも比較にならないほど豊富だし、本当に楽しい時間を過ごせます。
まずは洋楽コーナーでお決まりのクイーンのCDを眺めます。
「ディープセレクション」や「オペラ座の夜」のリマスター盤が欲しくなってきたけど今日は我慢。
洋楽は1枚だけ買うと決めていたので、いろいろ悩んでこれにしました。
d0257690_22561726.jpg

名盤「Band on the Run」。
実はポールのソロは今までレンタルで済ませてきたので、買うのは初めて。
この名盤も勿論何度も聴いていて、いつかは欲しいと思っていたので、来日前にゲット。
これを聴き込んで、ドームに参戦といきたいところだけど・・・。
就活の結果次第では行けるかわからなくなってきたなぁ。

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2015-02-26 23:07 | 購入CD | Comments(0)

イベントの合間の昼食

10時半から始まった就活イベント。
4社の説明を受けて、13時に一旦抜けて昼食に。
d0257690_22363716.jpg
















同じビルの地下にあるレストラン街。
リーズナブルな価格設定のラーメン屋に入りました。
d0257690_22383197.jpg

ラーメンだとスーツにはねそうなので、人気だというそぼろ親子丼を注文。
親子丼もなかなかの味だったけど、スープが美味しかったなぁ。
さすがラーメン屋さん、という感じのスープでした。
d0257690_22414760.jpg

さあ、そこから午後も積極的にいろんな企業の話を聞いて回りました。
収穫は大きかったけど、やっぱり就活は精神的になかなかキツイことも多いです。
今の仕事もしっかりやりつつ、就活、早く結果を出さないとな・・・。

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2015-02-26 22:46 | 食事 | Comments(0)

久々のドトールでモーニング

昨日は就活で新宿へ。
早めに到着したので、近くのドトールで朝食としました。
d0257690_22321113.jpg

こういうイベントの前は緊張でなかなか食欲が沸かないのですが、これでいくらかリラックス出来て、会場へ向かうのでした。

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2015-02-26 22:34 | Cafe | Comments(0)

あれから10年

YUIが「feel my soul」でデビューしてから、10年となりました。
d0257690_21504944.jpg

あれは中1の冬でした。
たまたま聴いていたラジオで「feel my soul」が流れ、一瞬で彼女の歌の虜になったのです。
中学生の私はお金が無かったので、デビューシングルは買えずに、次のシングルこそは買おうとコツコツ貯金。
無事に次のシングル「Tomorrow's way」を買って、そこからずーっと活動休止してしまった今でも彼女の大ファンです。



明日は久々にスーツを着て東京に就活へ行ってきます。
不安だらけだけど、YUIを聴いて頑張ろう。

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2015-02-24 22:02 | 音楽の話題 | Comments(2)

風立ちぬ

明日の金曜ロードショーで、「風立ちぬ」がテレビ初公開となります。



ほかのジブリ作品と違って、肩の力を抜いて観れるような作品ではないけど、本当に心の底から泣いていろんなことを考えさせられる素晴らしい映画です。
たくさんの方に観てもらえるといいな。

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2015-02-19 23:02 | 映画 | Comments(0)

miwa、ニューアルバム発売決定!

4月8日、タイトルは「ONENESS(ワンネス)」だそうです。
発表まで長かった〜!
発売日が待ち遠しい!

4月8日発売ということは、宮城と北海道の人達はアルバム発売前のツアーとなりますね。
聴いたことのない音楽を聴けるって、今回のミスチルにしても斬新でいいなぁ。

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2015-02-18 20:49 | 音楽の話題 | Comments(2)

色 -shiki-

本日発売、FLOWER FLOWERのミニアルバムを買ってきました。
d0257690_1643995.jpg

不安を抱きながらも、希望を見つけて旅立つ「春」

暑い太陽を浴びながら、果てしなく広がる未知の世界に手を伸ばす「夏」

楽しかった季節が終わり、心が揺れ動く「秋」

そしてやってきた、長い「冬」

春・夏・秋・冬
日本人だからこそ、感じることの出来る四季が、色(しき)として見事なまでに音楽で表現されていて、本当に素晴らしい作品でした。
特に「秋」と「冬」を聴いていると、心が揺れに揺れてきます。

各季節をつなぐ「entr'acte」と「postlude」は初回盤にだけ入っているようです。
みなさんにも初回盤購入をお勧めします。

聴いてしばらく何も言えず、余韻に浸ってしまう日本の音楽に久々に触れました。
これは名盤です。

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2015-02-18 17:16 | 購入CD | Comments(2)

好きなmiwaの曲ベスト20 20位→11位

来月3日でデビュー5周年を迎えるmiwa。
もう5年かぁ、月日が経つのは早いものです。
miwaはずっとリアルタイムで聴いてきた、かけがえのないアーティストの1人ですし、これを機会にやってみましょう。

私が好きなmiwaの曲ベスト20

まずは20位から11位まで。

************************************


20位 サヨナラ / Delight (2013)

新しいmiwaを感じることが出来た、Dlightの世界観にピッタリの曲。
ラップや転調するのも面白いし、『巡り逢えたこと・・・』からのギターソロには胸がときめいてしまいます。
一昨年の初夏の仕事帰りはいつもこの曲を聴きながらバスを待っていたので、思い出深いです。


19位 441 / single (2011)


これはシングル曲で発売前からファンには知られた曲だったけど、今のちょっと隠れた名曲感が漂っている感じがとても好き。
何といってもサビの流れるように美しいメロディが魅力的です。


18位 いくつになっても / guitarium (2012)

2ndアルバムの1曲目でいきなりアゲアゲのナンバー。
ちょっと子供っぽいし(笑)、本来好きなタイプの曲では無いんだけど、これは好きだなぁ!
ライブでの『今日もお疲れ様〜』はキュートだった!


17位 360° / single (2015)


まだ発売前ですがランクイン!
この曲は何といっても、去年の名古屋ライブでの初披露のその会場に居れたのです。それは本当に大きな喜びでした。
昔から大好きなドラえもんの主題歌をmiwaが歌うというのも嬉しいし、小さい子から大人まで口ずさめるメロディーがとってもいいです!


16位 you can dou it! / chAngE c/w (2010)

これもデビュー前からの隠れた名曲ですね。
小さなライブハウスでこの曲を歌うmiwaの姿は本当に訴えかけてくるものがあります。
武道館アコギッシモでも是非やってほしい曲のひとつ。


15位 ミラクル / single (2013)


miwa史上最もキャッチーで甘酸っく、キュンキュンする夏ソングだと思います。
時代が時代だったらもっと大ヒットしていたはず。
AメロからBメロ、そしてサビへと徐々に盛り上がるメロディは完璧。


14位 Wake Up, Break Out! / don't cry anymore c/w (2010)

miwaの原点を感じる曲です。
一昨年の武道館ライブの1曲目がこれだったなぁ〜。それがすごく印象的。
『明日は長い夜のあと 今すぐ会いたい・・・』という歌詞にもすごく共感出来るところがあって、朝の出勤時、憂鬱な時間帯にいつも聴いている曲です。


13位 friend 〜君が笑えば〜 / guitarissimo (2011)


miwaには卒業の時期にピッタリの曲がたくさんあるので、この曲は少し埋もれ気味ですが、この曲もまたいいんですよ!
武道館ライブでは泣いている人がたくさん居たなぁ。
卒業の時期にこんな素敵な曲を聴いて過ごせたら最高ですね。


12位 It's you! / Faith c/w (2014)


C1000のCMソングとして聴いて、一発で好きになった曲です。
ライブバージョンもこれまたいい!
最後のyou連発が1番好きなポイントです。


11位 希望の環(WA) / single (2014)


去年暮れに発売されたこの曲は、歌の持つ力を感じさせてくれる名曲です。
もう何度も何度も聴いて、ライブでもラストに大合唱して本当に大切な曲になりました。
是非皆さんにも聴いてほしいと思います。

************************************


10位からはまた後日、記念日が近づいてきたらやろうと思います。
是非ご覧下さい。

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2015-02-09 18:22 | ランキング | Comments(2)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE