<   2015年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

CROSS ROAD

ミスチルでもYUIでもなくて、ボン・ジョヴィのベストアルバム「CROSS ROAD」を久しぶりに大音量で聴きました。

実は私、ボン・ジョヴィは洋楽ファンになった当初から聴いていたバンドなのです。
クイーンと同時期に好きになったということもあり、次第にクイーンに傾倒していって、ボン・ジョヴィからは遠ざかる日々が続いたのですが、やはりたまに聴くと良いものです。

古いベストなので、大好きな「Have A Nice Day」は入っていませんが、その代わりに「Never Say Goodbye」が入っています。この曲が好きなんです。

この曲は最近のベストには入っていませんからねぇ。
「Always」よりも若干廃れた雰囲気が漂っていて素敵。
隠れた名曲感もいいですよねぇ。

それからボン・ジョヴィと言えばやはりこの曲も欠かせませんね。
高校生の頃は毎日のように聴いてたなぁ。
ボン・ジョヴィはクイーンと一緒に興味を持ったからいけなかったのかな。
高校の頃は、同じ時期に聴き始めた、クイーンとボン・ジョヴィを自分の中で比較して、『クイーンと比べたら格が違うな』と感じてから、あまり聴かなくなったのです。
そうじゃなければ、今頃はもっと好きだったかも。

でもたまに聴くと、洋楽を好きになった頃の気持ちを思い出させてくれるバンドなのです。
去年のサマソニでも、クイーンのステージの前にリッチーを観れたのにも、ちょっとした運命を感じざるを得ませんでした。

by fmbmrtjd-mmkkai | 2015-04-30 21:15 | 聴いたアルバム | Comments(4)

PAUL McCARTNEY / OUT THERE JAPAN TOUR 2015 @東京ドーム

ポールの日本公演、無事に終わったようで、良かったです。
私は27日(月)の東京ドーム公演を観てきましたよ。

15時過ぎには水道橋に到着。
かなり早いですが近くのすき家で夕食。
それからマックでさくらんぼシェイクを飲んで涼んでからドームへ。

いやぁ〜とにかく暑かった!まだ4月なのに。
グッズはパンフレットとトートバッグが欲しかったけど、かなり高かったので断念。
今週末には長崎に行くんだから節約しないと・・・。

時間が経つにつれてどんどん人が増えてきました。
暑かったので、日陰の椅子に腰かけて1時間、少々行きかう人を眺めて過ごしました。
こういう時間の過ごし方もたまには良いもので、ポール気分も高まって来ました。

そして会場前にカフェブリュさんとお会いし、いろいろお話しさせて頂くことが出来ました。
あっという間に1時間以上過ぎてしまい、入場して席に着いたのが、開演予定時刻の18時半ちょうど。

フラッシュを焚かない撮影ならOKということで、1枚だけ。
A席だというのに、まさかの1番上でした(笑)
まあ仕方ない!

30分近く遅れて19時頃開演。
セットリストです。

**********************
NEW
Queenie Eye
Lady Madonna
All Together Now
Lovely Rita
Everybody Out There
Eleanor Rigby
Being for the Benefit of Mr. Kite!
Something
Ob-La-Di, Ob-La-Da
Band on the Run
Back in the U.S.S.R.
Let It Be
Live And Let Die
Hey Jude
~~~~~~~~~~~~~~~~~
Day Tripper
Hi, Hi, Hi
I Saw Her Standing There
~~~~~~~~~~~~~~~~~
Yesterday
Helter Skelter
Golden Slumbers
Carry That Weight
The End
**********************

基本的には一昨年の公演と同じですが、こうやって世界のポールのステージを観れるなんて本当に貴重な事。
今回はかなり予習をして臨んだのでかなり楽しめました。

まず前回と違ったのがオープニングの「Magical Mystery Tour」。これがまた大好きな曲なので1曲目からテンションが上がりました。
「1985」の最後、バーンと盛り上がって終わる1番良いところで隣の人が大声で話し始めて気が紛れてしまったのが少し残念ではありましたが、中盤で1番楽しみにしていた「And I Love Her」「Blackbird」はとにかく素晴らしかった!
アコースティックな曲だからポール甘い声をしっかり堪能出来ました。

アンコール前の「Let It Be」「Live And Let Die」「Hey Jude」の大名曲3連発は反則ですよね。
「Live And Let Die」でギターのラスティが倒れてから急いで起き上がって、コーラスに何とか間に合ったところとか、微笑ましかったなぁ。
「Hey Jude」の大合唱は言うまでもなく最高でした!
この光景は一生忘れないでしょう。

最後の大好きなアビーロードメドレーも堪能して、3時間近いライブは大盛況のうちに終了しました。

帰りは丸ノ内線で池袋経由。
池袋改札内のロッテリアで、久しぶりにエビバーガーを食べてから、湘南新宿ラインで帰りました。
家に着いたのが0時半頃。

生で2回も素晴らしいポールのライブを体験出来て幸せでした!
「また会いましょう!」と言っていましたし、ポールはきっとまた来てくれるでしょう!
ポール、ありがとう!

さて、そろそろ長崎に向けて気持ちを切り替えていかないとな。

by fmbmrtjd-mmkkai | 2015-04-29 21:28 | ライブ | Comments(2)

NEW

ポール・マッカートニーの『NEW』。
新星堂のポイントが一杯になったので、先週ようやく買いました。
一昨年の来日前にレンタルして聴いたのですが、予算の関係でなかなか買えず、今頃になってしまいました。それでも再来日前に買えて良かった。

一昨年の日本公演ではこのアルバムから「Save Us」「Queenie Eye」「New」「Everybody Out There」の4曲を演奏しているんですよね。
今回はこのアルバムから何曲やってくれるんでしょうか?

ちなみに私は「Early Days」がずば抜けて好き。
英国の牧歌的雰囲気が随所に漂っていて素敵。それをポールの甘い声で歌われたら好きにならずにはいられません。
この曲は多分やらないどろうなぁ。

いよいよポールのライブは明日。
昨日から始まった新たな仕事で、いろいろバタバタしているのですが、ポールに元気を貰いに行って来ます。

by fmbmrtjd-mmkkai | 2015-04-26 17:02 | 購入CD | Comments(2)

ライブ参戦決定!

仕事の休みが決まって、行けるライブも決まりました!
今日までにポール、miwa、ミスチル、サザンのチケットを確保!

4月27日(月) PAUL McCARTNEY    東京ドーム
5月02日(土) miwa               長崎ブリックホール
6月03日(水) Mr.Children          さいたまスーパーアリーナ
6月07日(日) サザンオールスターズ    札幌ドーム

家入レオのライブはまだ行けるか微妙なところですが、とりあえずこれだけ確定したから一安心。
明後日に迫ったポールのライブ、それから来週の今頃は長崎でmiwaのライブ!
旅行を兼ねて大好きな九州・長崎に行きますよ。

それからサザンは第二故郷の札幌で!
その4日前にはミスチルのライブがあるので、ミスチルの余韻が抜け切らないうちのサザンライブは若干心配ではありますが。

by fmbmrtjd-mmkkai | 2015-04-25 23:27 | 音楽の話題 | Comments(0)

森嶋が引退

昨日突如飛び込んできたこのニュース。

病気かぁ。仕方ないけど惜しいなぁ、勿体ないなぁ・・・。
小粒化していくノア選手の中でも、スーパーヘビー級の森嶋の存在は貴重だっただけに残念。
やっぱりプロレスラーは大きいほうが、観ている方も迫力があっていいんだよなぁ。

旗揚げから観ているファンとして、森嶋が1番輝いていたのはやっぱり力皇とワイルドⅡのタッグを組んでいたとき。
力皇も森嶋も引退、非常に寂しいです。

引退試合は行われないようで、セレモニーは盛大に行って欲しいと思います。

by fmbmrtjd-mmkkai | 2015-04-22 20:50 | プロレス | Comments(0)

北陸新幹線 開通記念の旅!④[2日目] (世界遺産・白川郷へ)

北陸新幹線 開通記念の旅!①[1日目] (北陸新幹線で富山へ)
北陸新幹線 開通記念の旅!②[2日目] (富山から金沢へ)
北陸新幹線 開通記念の旅!③[2日目] (金沢市内観光)

2015年3月18日(水)

さて、今回で最終回です。

駆け足でしたが金沢市内観光を終えて、時間があまりないので急いで戻って来ました。

ポートで自転車を返却。
自転車で走ってきて、駅が見えたときの存在感といったら凄いものがありました。

吹き抜けでとても明るい造り。
いいですねぇ。

たくさんの人が写真を撮っていました。

やっぱり県を代表する駅は立派なほうがいいですね。
大宮駅ももっと立派にならないかな。(隣のさいたま新都心は立派なのに。)

さあ、ここから高速バスで世界遺産の白川郷へと向かいます。

チケットは事前予約が必要で、私は電話で予約をして、前日に富山のセブンで発券しました。

近くのスタバでバニラクリームフラペチーノを買って、バスへ乗り込みます。

外は暑いくらいだったので、フラペチーノの美味しいこと。
白いフラペチーノを見ていると、白川郷での雪に期待が高まってきます。

それにしてもバスの中は外国人が多かったなぁ。
乗務員さんも対応に苦労されているようでした。

今まで東京から白川郷へ行くとなると、東海道新幹線で名古屋経由が一般的でしたが、北陸新幹線開通によって金沢経由でも行けるようになり、大幅に時間短縮されました。

関東圏の人にも白川郷がより身近な観光地になっていくのでしょうね。

疲れて少し寝て起きると、辺りは雪景色。
雪が降らない国から来ている人達はみんな嬉しそうに写真を撮っていて、微笑ましい光景でした。

それから程なくして白川郷に到着。
金沢駅から1時間少々なので早いものです。

ここから帰りのバスまで約4時間のフリータイム。
4時間もあるので、五箇山も行こうか悩んだのですが、ここは白川郷だけゆっくりと見て回ることに。

やっぱり雪を見るとテンションが上がります!
暑かった金沢とは打って変わって涼しくて気持ちいい!

まずは白川郷全体が見渡せるという展望台を目指してゆっくり歩くことに。

このスリリングな橋を渡らなくてはいけません。

この橋が結構揺れるので、高所恐怖症の人は厳しいかも。

多くの人が展望台行きのバス停まで歩いていくので、流れに付いていけば迷うことも無いと思います。

そんな中私は時間があるので歩いていきましたが・・・

さっそく合掌造りの家屋が目に入ります。

展望台に着くまではなるべく見ないようにとは思っていたけど、見てしまいました。
これはレストランのようで、合掌造りのレストランだなんて素敵だなぁ。

展望台行きのバス停をスルーして、ここからの上り坂を自力で上がっていきます。

結構急な上り坂で、歩いて上る人はごく僅か。

でもたまには良い運動になります。

それに涼しくて空気も綺麗だし苦にはなりません。

高くなればなるほど雪深くなっていき、望んでいた雪景色を満喫できました。

約30分歩いてようやく展望台に到着!

そこには素晴らしい日本の原風景が広がっていました!

金沢観光の時間を削ってでも来た甲斐がありました。
本当に素晴らしい!

合掌造りの家屋に雪は本当に合いますね。
雪が溶ける前に来れて良かった。

次は夏にも来てみたいな。

これからどんなに近代化が進んでも、ここはきっとこのままの景色が続いていくんだろうな。

私たちがこの素晴らしい景色を守っていかなければいけませんね。

この展望台にはタイの観光客で溢れていました。

タイも雪は降りませんし、この景色にみんな喜んでくれていました。
日本人として嬉しいし、誇らしい気持ちに。

それにしてもタイの人は台湾の人と同じように、いつも感じ良くニコニコしていてきちんとマナーも守るし、どこかの大陸の国とは大違い。

こういった国からたくさんの人が来てもらって、日本の良さをたくさん知ってもらえれば嬉しいですね。

下りはすぐにバスが来たので乗ってしまいました。

確か200円だったかな。

30分かけて歩いた道のりもバスだと5分少々。

まだまだ時間があるので、事前に調べておいた日帰り温泉『白川郷の湯』へ。

中心部から少し離れていることもあってか、ここは混んでいなくてゆっくり温まれました。

雪見露天もなかなか。

ここで、18きっぷで旅をしているという同い年の子に会い、自分も18きっぷで九州まで行ったことがあるとか、いろいろ盛り上がりました。
その子は新潟県から四国へ向かう途中で、ここ白川郷へ寄ったようで、この日は名古屋で泊まり、翌日四国入りするとのこと。

やっぱり共通の趣味があるとわかると話をしてて楽しい!
いい出会いがあって良かったな。

さて、彼と別れを告げて、ゆっくりとバス乗り場へ戻ります。
ゆっくりと温まったので、疲れもだいぶ取れました。

またスリリングな橋を渡って元の場所へ。
バスの時間まで30分くらい、日も暮れてきて、寒いくらいになってきました。

17:30発のバスで金沢駅へ戻ります。
席に座った途端に疲れがどっと出て、駅に着くまで爆睡でした。

18:55に金沢駅に戻って来ました。
21:00発のかがやきで帰るので、あと2時間。

夕食は金沢カレーを食べると決めていました。
しかし金沢カレーの店は全て駅から離れているので、またレンタサイクルを借りて、近江町方面へ。

近江町にはたくさんの金沢カレーの店があるようですが、19時過ぎのこの段階でもう閉まっている店が多すぎて焦りました。

そんな中でもやっと空いている店を見つけました。

近江町の地下街にある金沢カレーの店『ゴールドカレー』に入りました。

カツカレーを注文。

美味しかったなぁ。
銀の皿に入っていて気分が高まる!

Mサイズにしたけど、これならもっと食べれたかな。

自転車を返却して再び駅へ。

職場へのお土産を買ってから、一息つくカフェを探したのですが、どこも20時には閉まってしまったみたい・・・

やっぱりここは東京の感覚でいたら駄目だな。
カフェは諦めて改札内へ。

21:00発の東京行きのかがやきに乗車します。

熊谷は勿論、高崎にも停車しないので、大宮まで出ることにはなってしまいます。

じゃあね金沢!
また来るよ。

職場の人へ買ったお土産のまんじゅう。
1個だけ自分用に買いました。

あとから抹茶の香りがふわーっと突き抜ける、不思議な感覚でした。

富山を過ぎたあたりで車内販売がやってきました。
帰りはホットコーヒーとアイスクリーム。

音楽を聴いてあっという間に大宮到着。
北陸、近くなったなぁ、とつくづく実感出来ます。

熊谷を通過したときは「あぁ、ここで降ろしておくれ。」なんて思いますがそうはいかず。

Maxたにがわで熊谷へ。

日付が変わる頃に帰宅出来ました。
ふぅ、仕事終わりからの北陸旅行はなかなかハードだったなぁ。

翌日の仕事も少ししんどかったです。

それでも新幹線開業に沸く北陸へ行けて良かったと思います。
美味しいものもたくさん食べられたし、素晴らしい景色もたくさん見れたので大満足です。

まあ、ちょっと詰め込みすぎた感はあるけど(笑)
北陸、今度は時間をたっぷり取って行きたいな。

さあ、仕事が落ち着いてきたら台湾旅行記も再開しようかな。

by fmbmrtjd-mmkkai | 2015-04-18 21:43 | 国内旅行記 | Comments(2)

手をとりあって40年

クイーンが初来日してから今日で40年!
そう、クイーンと日本のファンが手をとりあって、今日で40年なのです!

羽田空港では盛大にイベントが行われたようで、行きたかったなぁ。
フレディ、ブライアン、ロジャー、ジョン、大好きだよ!
また日本に来てね!

by fmbmrtjd-mmkkai | 2015-04-17 18:42 | 音楽の話題 | Comments(2)

バーガーキング

ディスクユニオンで買い物を終えて、近くのバーガーキングで休憩。

ワッパーという名のハンバーガーとミルクティー。
このワッパーの美味しいこと。
バーガーキングのハンバーガーってこんなに美味しかったんだ!
これならモスと十分勝負出来るんじゃないかな。

by fmbmrtjd-mmkkai | 2015-04-16 19:57 | Cafe | Comments(0)

てんやの天丼

昨日は友人と北浦和のディスクユニオンへ。
ポールさん中心にお買いもの。
とても良い買い物が出来たのですが、その前に駅近くの『てんや』で夕食。

海老大イカ天丼と温かいそばのセット。
てんやの天丼はやっぱり美味しいですね。
近くにも出来ないかな。

by fmbmrtjd-mmkkai | 2015-04-16 19:53 | 食事 | Comments(0)

北陸新幹線 開通記念の旅!③[2日目] (金沢市内観光)

北陸新幹線 開通記念の旅!②[2日目] (富山から金沢へ)

2015年3月18日(水)

北陸旅行からもう1か月・・・

台湾旅行記も途中になってるし、早く書かなければ!

金沢に9時頃、到着。

12:45発のバスで白川郷へ向かうので、3時間45分で金沢を一通り観光しなくてはなりません。
時間との戦いでもあります。

そこで選んだ移動手段は自転車!
レンタサイクルです!

金沢は都会なのに地下鉄はおろか、路面電車も走っていません。

バス路線は充実していますが、あんまりバスが好きではない私は自由気ままに移動できるレンタサイクルを選びました。

金沢観光では有名なレンタサイクル(まちのり)。

クレジットカードで基本料金200円を支払い、市内に何か所もあるポートで30分以内に乗り継げば200円だけで乗り放題という夢のような移動手段。

最初はシステムがわからず戸惑っていましたが、係員の方が丁寧に教えてくれて助かりました。
金沢駅Aポートで借りて、サイクリングスタート!

金沢駅の正面に来ました。

いやぁ〜、近未来的な立派な駅舎だ!

旅先でレンタサイクルなんて何年ぶりだろう?

レンタカーより直に風を感じて走れるので、この時期は最高に気持ち良いです。

近江町を通過して、まずは兼六園へと向かいます。

この自転車が信じられないくらいスピードが出て快適!
ペダルが軽いんですよね。

スイスイ走れて最高でした。

中央公園の文化交流館を通過。
ここまで15分くらい、実に順調でした。

ただ、兼六園へ行くには急な坂を上がらなければいけません。

さすがに降りて転がして上がりました。
このあたりから日差しが強くなってきて暑いくらいに。

厚着してきたので、暑くて暑くて大変でした。

兼六園に着いた!と思ったのですが、ここには駐輪場がありません。

受付の人に聞いて、近くのポートまで向かいます。

5分程走ったところに、兼六園ポートがありました。

ここに停めて入場券を買って、兼六園観光の開始。

まずは兼六園を代表する景色、霞ヶ池で記念撮影。

テレビでは何度も見たことある景色ですが、自分の目で見るとやっぱり特別です。
ただ時期としては中途半端だったかな。

雪化粧した兼六園、桜吹雪の舞う兼六園、素敵だろうなぁ。

言わずと知れた日本三大名園である兼六園に来るのは初めて。

前回初めて金沢に来た時はまだまだ子供だったので、庭園になど興味は無く食べ物ばかりに夢中でした。
この年になって来るからこそ、いろんなことが感じられるのです。

外国の方もたくさんいらっしゃいましたね。

日本人の私でも初めて来たのに、数ある日本の観光地を差し置いて、兼六園とは。
通だなぁと思いますねぇ。

和の雰囲気に癒されます。

駅から自転車で約30分。
上り坂もあり暑かったですが、ゆっくり園内を歩いて涼んできました。

日本最古と言われているのがこの噴水。
何とも涼しげで良いですね。

お店もあって、ここでゆっくりお茶なんてしたら最高だと思いますが、時間が無いので今回はパス。

次回はゆっくり時間をとって必ず!

椅子に座って、まっぷるやスマホで情報収集。

ポートに戻って、自転車で金沢駅へと戻ります。
兼六園の陰に隠れつつある金沢城は少し見えました。

本当はここから直で東茶屋街に行こうと考えていたのですが、恥ずかしながら道に迷いまして(笑)、とりあえず駅に戻ることに。

駅のポートに自転車を返却して、東茶屋街まで何で行こうか考えます。
バス停に行ってみると、新幹線効果なのか、大行列でこれは駄目だと思い、タクシーに乗ることに。

そしたらその選択が大正解!
タクシーのドライバーさんが本当に良い人で、東茶屋街の見どころや、そこから近江町への時間、さらには白川郷の雪情報などいろいろ解説してくれました。

道に迷って良かったぁ(笑)

ドライバーさんにお礼を言ってタクシーを降りると、そこはもうテレビでよく見る茶屋街。

江戸時代の雰囲気が色濃く残る東茶屋街も今回が初めて。

なんて素晴らしい風情のある茶屋街なんだろう。
やっぱりテレビや雑誌で見るのとは全然違います。

江戸時代にタイムスリップしたような感覚になれるのは、実際に訪れてこそ。

タクシーの運転手さんから、一見さんお断りの店も多いと聞いたので、さすがに1人では入れませんが、素敵な感じの店がたくさんありました。

人も思ったほど多くなくて、割とゆったり散策出来ました。

こういった裏路地にも魅力があります。

ここも何度訪れても飽きないと思うなぁ。

金沢に住んでいたらきっと月に1回は来るだろうな。

名残惜しいですが、そろそろ茶屋街とはお別れ。

タクシーの運転手さんに教えてもらった通り、近くのポートから再び自転車で、近江町へ向かいます。

東茶屋街から近江町まで自転車で5分くらい。
歩いたら20分くらいですかね。

『福井』とか書いてある案内板を見ると、遠くへ来たもんだなぁと思います。

武蔵ポートに返却して3分歩いて近江町へ。

近江町いちば館は2階が飲食店のフロアになっているので、そこでお昼を食べるといいとタクシーの運転手さんからアドバイスをもらいました。

兼六園、東茶屋街、近江町市場と金沢3大観光スポットを制覇!

時間に追われて大変だったけど、良かった。
あとはここで昼を食べて駅へ戻らないと。

活気ある市場で眺めているだけでも十分楽しめます。
でも次回はエビかカニを食べたいな。

昼時になって人も多くなってきたので、入りやすそうな店にサッと入ってしまいました。

私が入店してから5分も経たないうちに、大混雑となったのでラッキーでした。

やっぱり金沢に来たら海鮮丼は食べないとね!

1,950円と少々奮発しましたが、美味しくて満足。
北海道の海鮮丼とはまた一味違っていて面白い。

それから抹茶入りのお茶も美味しかったなぁ。

さて、お腹も満たされたところで駅へ戻って、高速バスで白川郷へと向かいます。
次回が最終回かな。なるべく早めに更新したいと思います。

by fmbmrtjd-mmkkai | 2015-04-14 21:51 | 国内旅行記 | Comments(0)