<   2015年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

 

Saku / タワーレコード池袋店ミニライブ

昨日は池袋に行ってきました。
食べたものや買ったものは、また今度別の記事にするとして、タワーレコードに行ったんです。
そうしたら偶然、『Saku』ちゃんというシンガーソングライターがミニライブをやっていたので足を止めて鑑賞させて頂きました。
d0257690_15112144.jpg

ギター1本での弾き語りライブ。全部で4曲、どれも凄く良かったです。
特に1曲目の「オレンジ畑でつかまえて」が良かったなぁ♪

ミニライブ終了後、CD購入者にはサインしてくれるというので、買ってしまいました!
そして、ジャケットに名前入りでサインを貰って、握手もしてもらいました!
d0257690_15154818.jpg

ギター1本であそこまで出来るのは凄いと思うな。
たまたま通りかかって足を止めて聴いて良かったです。
応援したいアーティストが1人増えました。



買ったCDの感想も、後日記事にします。

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2015-08-30 15:18 | ライブ | Comments(0)

新潟旅行 [2日目]

新潟旅行 [1日目]


2015年8月9日(日)

7時半に起床。
朝風呂も入りたかったけど、朝食の時間とかぶって入れずに残念でした。
d0257690_1355412.jpg

朝食は2階の会場でバイキング。

いつものようにビジネスホテルでは無いので、カウンター席が無くて1人だと少し食べにくいですが、メニューは割と豊富でした。
d0257690_13575616.jpg

デザートとコーヒー。
ライチを初めて食べました。

ライチのジュースはたまに飲むけど、実際はこんな果物なんだ。
実がジューシーでなかなか気に入りました。
d0257690_13595682.jpg

10:38田上駅発の列車に乗りたいので、フロントに伝えると、駅まで送迎してくれるとのこと。

20分前に出発するとのことで、それまでにチェックアウトを済ませて、お土産の味噌まんじゅうを買ったりしました。

売店も充実していて、やっぱりビジネスホテルとの違いを実感しました。

温泉地に来たらまんじゅうは買わないとですね。
ちょうど時間になって、マイクロバスで駅まで送ってもらいました。

新潟市内のホテルが取れなくて、仕方なく見つけて予約したホテルだけど、結果的に温泉にゆったりと疲れて良かったと思います。
d0257690_148302.jpg

田上駅に10:25に到着。

昨日の夜は真っ暗で少し不気味な雰囲気でしたが、昼に来ると印象が違いますね。

田上駅は無人駅なので、18きっぷ2日目のスタンプは長岡駅で押して貰うことに。
d0257690_14104787.jpg

無人駅なのに、何故かカフェが併設されているのが不思議なところ!

暑かったので、コーヒーフロートを注文して涼みながら列車を待ちました。
d0257690_1413524.jpg

辺りに何もない感じが、田舎に来たんだなぁという旅の雰囲気を演出しています。

暑いけど、天気も良くて、夏の旅って感じがして楽しいです。
d0257690_14143097.jpg

到着アナウンスが無くて、踏切の音で列車の侵入を知らせ、ゆっくり列車が入って来るのが田舎の駅ですね。

本当にゆーっくり、列車が見えてきました。
d0257690_141657100.jpg

さてと、まずはこの列車で長岡へ。

ゆっくり埼玉に帰ります。
d0257690_14494645.jpg

車内は思いのほか空いていて、ボックス席を1人で使えました。
d0257690_1450385.jpg

こうやって夏の日本の風景を見ながら、ガタンゴトン列車に揺られるのは気分が良いものです。

ライブが終わって、すぐに新幹線で帰ろうかとも考えたけど、鈍行旅にして正解でした。
仕事の疲れも癒されます。
d0257690_14522840.jpg

長岡で昨日と同じ蕎麦屋で昼食。

昨日は天丼セットにしたので、今日は1番シンプルなへぎ蕎麦を注文。
やっぱり美味しい蕎麦です!
d0257690_1454798.jpg

長岡からさらに1時間半ほど列車に揺られて、越後湯沢で一旦下車。

越後湯沢というと、豪雪地帯としても知られるように、冬はスキー客で賑わいますが、夏もそこそこ観光客の皆さんはいました。

みんな温泉でも行くのかなぁ?
d0257690_14574515.jpg

お土産屋さんがたくさんあって、乗り換え時間があっても暇を持て余すことなく、楽しめる駅でした。

ここで、ホテルで買ったまんじゅうを祖父母宅に配送。
d0257690_14591161.jpg

ここでもカフェに入って、コーヒーフロートを飲みました。

ソフトクリームは甘くて濃厚でコーヒーによく合います。
ゆっくり過ごして、この後水上、高崎で乗り換え、18時頃に自宅に帰りました。

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2015-08-30 14:20 | 国内旅行記 | Comments(0)

ミューズノートでYUI特集!

遂に来ました。
miwaの明日のミューズノートはYUI特集です!
d0257690_0141832.jpg

大好きな2人だし、ずっとやらないかなぁと思っていたので、本当に嬉しい!
明日30日の17時からNHK-FMにて。miwaファンの皆さんも、YUIファンの皆さんも是非聴きましょう。

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2015-08-29 22:12 | ラジオ | Comments(0)

全日時代の秋山vs高山

見つけてしまいました。
ノア旗揚げ前の全日本時代の秋山vs高山の試合!



微かに観た記憶があるので、たぶん2000年にリアルタイムで観て以来だと思うんですが、素晴らしい試合です。完全に見入ってしまいました。
何が素晴らしいって、秋山の膝一点集中攻撃からの一瞬の丸め込み!
彼のプロレスセンスには脱帽です。もうノア旗揚げ前から秋山のプロレスは完成されていますね。
ギラギラして1番尖った時期の高山も良いけど、それが霞んでしまうくらい、秋山が輝いている試合です。

今の若手も良い選手はたくさん居るけど、ここまでのレベルに達している選手は居ないような気がしますねぇ。
秋山の大ファンになったのは白に生まれ変わったノア以降だけど、全日時代にもまだまだ名試合がありそうです。

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2015-08-28 22:51 | プロレス | Comments(0)

濃密ギリシャヨーグルト

セブンでギリシャヨーグルトを発見したので買ってみました。
d0257690_2134392.jpg

なんだ!この未知なる食感は!?
ヨーグルトというよりレアチーズケーキみたいな感じで、ブルーベリーとグレープフルーツのソースと合わさってかなり美味しかったです。
これがギリシャヨーグルトなのか!なんだかスイーツを食べているような感じで、2個も食べるとかなりの満足感。
これからもたまに食べようと思います。

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2015-08-26 21:38 | UchiCafe | Comments(2)

ドラクエ8のリメイク

中学、高校のときに大好きだった、ドラクエ8のリメイク版が3DSで発売されるとのこと!



PS2は数年前に壊れて出来なくなってしまったので、是非とも欲しいんですが、そもそも3DSを持ってないんですよねぇ・・・
この為だけに買うのも勿体ないような気もするし、でも久々にやりたいなぁ。
でもボイス機能と新キャラは要らない気がしますねぇ・・・。

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2015-08-25 22:58 | その他 | Comments(2)

GET WILDの会見

久しぶりに見たら笑ってしまいました!
大森と征矢は本当にいいコンビだったなぁ。
白石さえ出てこなければ、征矢も全日でまだまだ活躍できただろうに。惜しいなぁ。



征矢はW-1にいるべきレスラーではないと思うんだよな。
全日に戻ってきてほしい。あと真田も!

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2015-08-24 21:31 | プロレス | Comments(0)

80年代の名曲 ベスト10 (洋楽編)

60年代の名曲 ベスト10 (邦楽編)
60年代の名曲 ベスト10 (洋楽編)
70年代の名曲 ベスト10 (邦楽編)
70年代の名曲 ベスト10 (洋楽編)
80年代の名曲 ベスト10 (邦楽編)

80年代洋楽編です。
邦楽同様、洋楽も80年代はそこまで好きな曲は多くありません。
その要因はMTVの台頭によって、ビジュアル重視の音楽が多様化していったからでしょうか。
それでも、その恩恵を受けた曲がここでもいくつか登場します。
一方でそれ以前からトップを走り続けるスターの健闘ぶりが目立つのも80年代に特徴です。

私の選ぶ、1980年代の名曲 ベスト10 (洋楽編)です。

********************************

10位 Uptown Girl / Billy Joel (1983)


日本のCMでも度々使われるので、聴いたことがある人も多いと思います。
アメリカのポップミュージックの黄金期を再現したかのようなアルバム、『イノセントマン』にも収録されて大ヒットしました。
明るくて軽快なロックンロールテイストの詰まった曲ですね。
70年代のニューヨークに生きる人の葛藤を歌うビリーとは少しかけ離れていますが、こういうビリーもなかなか好きです。


9位 素直になれなくて / Chicago (1982)


今や「長い夜」よりも有名になった感のある、シカゴの代表曲。
洋楽ファンになりたての頃に聴いたオムニバスアルバムに収録されていたので、高校生の頃から好きな曲です。
あの頃聴き過ぎたせいか少し飽きていたんですが、たまに聴くといいものです。
でもこの曲を含むバラード路線の黄金期と、「長い夜」を含む初期とでは別のバンドなのでは?と思ってしまうくらいの変わりようです。


8位 I Want It All / Queen (1989)


初めて聴いたときから、完全に一目惚れしてしまったのがこの曲。
80年代、クイーンの集大成ともいえる傑作ハードロックナンバーです。
このあと登場するあのバンドも、そのバンドも、クイーンからの影響は計り知れないものがあります。この頃のクイーンには彼ら若手バンドには無い貫禄が備わっています。これも80年代、世界を回りつくしたバンドだから成し得たことでしょう。
ブライアンのソロが鳥肌もので、ロジャーもカッコよすぎる!


7位 Livin' On A Prayer / Bon Jovi (1986)


間違いなく80年代を代表する曲のひとつです。
ボン・ジョヴィの代表曲であり、私も高校生の頃からベストアルバムで何回も聴いている曲です。
このミュージックビデオも80年代!って感じがしますねぇ。まさにMTVが生んだ大ヒット曲。
ときどきコンポで大音量で聴くと、少し懐かしい気持ちになります。


6位 Starting Over / John Lennon (1980)


1980年の大きな出来事といえば、やはりジョン・レノンの死ですね。
この年はジョン・ボーナムも亡くなったので、80年代はビートルズ、ツェッペリンという巨大看板を失った状態でスタートした年代であるとも言えるのです。
この曲はジョンの死と重なるので、聴くと少し悲しい気持ちにもなりますが、前述のような背景から入れないわけにはいきません。


5位 Freedom / Wham! (1985)


ワム!も80年代を代表するグループですよね。
CMソングとしてもお馴染みのこの曲が特に好き!
理屈抜きに、聴いていて気持ち良い音楽なんですよね。
特に今の暑い時期にはボストンと共に、カーステレオで聴いたら最高です。


4位 Sweet Child O'Mine / Guns N' Roses (1987)


ガンズとの出会いは「Welcome To The Jungle」でした。
演奏は素晴らしくカッコいいのに、何なんだこのうるさいボーカルは!と思ったものですが、この
「Sweet Child O'Mine」を聴いて完全にやられました。もうガンズの虜に。
聴けば聴くほどアクセルのボーカルも味があっていいんです。そしてスラッシュのギターソロもとてつもなく素晴らしい!
これは名曲ですよ!


3位 Once Upon A Long Ago / Paul McCartney (1987)


ポールの曲で一二位を争うくらい大好きな曲。
ビートルズ時代も彷彿とさせる美しいメロディーがなんとも素晴らしい!
稀代のメロディーメーカーは80年代も別次元の輝きを放っています。
ベストアルバムにも収録されていて割と有名な曲だとは思うのですが、一昨年、今年のライブとやらないとはわかっていても、やっぱりこの曲も聴きたかったなぁ。


2位 Africa / Toto (1982)


目をつむって聴くとアフリカの草原が浮かんでくるような、素晴らしきTotoの代表作。
高校生の頃はアフリカのバンドなのかと思っていましたが、アメリカのバンドなんですね(笑)
何といってもサビがいい!まさにアフリカの草原を颯爽と駆け抜けるような爽快なサビですね。
Totoのライブは何度か行くチャンスはあったんだけど、なかなか決意が固まらなくて・・・
この曲はいつか生で聴きたいな。


1位 With Or Without You / U2 (1987)


アイルランドが生んだ大スター、U2の代表曲であると共に、今や様々なアーティストにカバーされるロックのスタンダードナンバーになりつつあります。
もう曲の展開が美しくて、ボノの迫力あるボーカルも鳥肌もの。
やはりこの曲も収録はダブリンということで、イギリス勢とは若干異なる雰囲気が出ていますよね。
素晴らしいとしか言いようがない名曲です。

********************************

さて、来週あたりからは90年代に突入します!


90年代の名曲 ベスト10 (邦楽編)
90年代の名曲 ベスト10 (洋楽編)
00年代の名曲 ベスト10 (邦楽編)
00年代の名曲 ベスト10 (洋楽編)

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2015-08-23 00:06 | ランキング | Comments(2)

80年代の名曲 ベスト10 (邦楽編)

60年代の名曲 ベスト10 (邦楽編)
60年代の名曲 ベスト10 (洋楽編)
70年代の名曲 ベスト10 (邦楽編)
70年代の名曲 ベスト10 (洋楽編)

さて80年代です。
ほかの年代に比べて80年代はそこまで好きな曲が多くありません。
アイドル全盛期なので、私好みの曲が少ない印象ですが、ここで挙げるのは今も歌い継がれる名曲ばかりです。

私の選ぶ、1980年代の名曲 ベスト10 (邦楽編)です。

********************************

10位 恋におちて -Fall in love- / 小林明子 (1985)


この曲を聴くとバブルだなって感じがしますね。
今の時代には決して生まれることの無いようなラブバラード。
やっぱりたまに聴くといいものです!
作詞が湯川さんなのも興味深いところ。


9位 クリスマス・イブ / 山下達郎 (1983)


日本のクリスマスソングの定番ですね。毎年クリスマスが近づくと必ず聴きます。
ベタだけど達郎の曲で1番好きです。
やっぱりこの曲といえばJR東海のCMをイメージしますね!曲のイメージとピッタリで素敵です。


8位 時の流れに身をまかせ / テレサ・テン (1986)


台湾の国民的英雄、テレサ・テン。
日本をはじめ、アジア各国で絶大な人気を誇った歌姫は、私も大好きです。
昨年台湾を訪れた際は、彼女の国葬が行われた場所にも足を運びました。
浅田真央ちゃんもこの曲を聴いて、現役復帰を決意したことが話題になりましたが、その気持ちもよくわかる!
そんな気持ちにさせてくれる曲です!


7位 TRAIN-TRAIN / THE BLUE HEARTS (1988)


パンクには一切興味がないのですが、ブルーハーツだけは好きなんです。
高校時代にこの曲と出会って、衝撃を受けました。
何といってもマーシーの『弱い者たちが夕暮れ・・・』という歌詞ですよね。何度聴いても深いなぁ。
最初聴いたときはアフリカか東南アジアの鉄道をイメージしたものですが、最近では日本の鉄道ともリンクするように聴いていてなってきました。


6位 陽のあたる場所 / 浜田省吾 (1981)


80年代の浜省はほかにも「家路」や「ラストショー」など大好きな曲がたくさんあるので、かなり悩んだんですが、今日の気分でこの曲に!
いつ何度聴いても名曲です。
浜省を聴いて青春を謳歌した人たちが羨ましくなるほど、本当に素晴らしく魅力的な曲だと思います。


5位 Ya Ya (あの時代を忘れない) / サザンオールスターズ (1982)

80年代のサザンも名曲の宝庫。
1曲だけ選ぶのは難しいですが、選ぶならこの曲かなぁ。
ずっと家にあった「海のYeah!!」には収録されていないので、知ったのは「バラッド」を買った中学2年のとき。
イントロから何とも言えぬ哀愁が漂って、あぁサザンて素晴らしいなと中学生の私も心から感動したのを覚えています。
2008年の大感謝祭のラストを飾ったのはこの曲。そして2013年の復活祭の1曲目がこの曲だったのは粋な構成だったなぁ!


4位 守ってあげたい / 松任谷由実 (1981)


幸福感に満ちた、とっても幸せな気持ちにさせてくれるユーミンの名曲です。
日本の夏の情景が浮かんでくるBメロが特に好きなんだよなぁ??
これ以降ユーミンはどんどん声が変わっていくので、この頃までのユーミンが私は好きです。


3位 新しいラプソディー / 井上陽水 (1986)


中学生の頃はサザンとビートルズと陽水のベストを順番にずーっと聴いていたものです。
「5月の別れ」と共に、この曲は特に好きだったなぁ??
タイトル通り、新しい何かの始まりを予感させるような、希望に満ちた曲ですね。
それししても、陽水の声はやっぱりいいなぁ。


2位 北の旅人 / 石原裕次郎 (1987)


北国に憧れる人間には堪らない、名曲中の名曲です。
もうこの曲聴かずして、冬の北海道は旅出来ません。
裕次郎の死後に発表された曲ということも相まって、今や裕次郎の代表曲のひとつとなっています。
祖父はいつもこの曲を私に歌って聴かせてくれました。そういう思い出もいっぱいです。
『夜の釧路は雨になるだろう』という歌詞が、この曲の世界を象徴しています。


1位 愛燦燦 / 美空ひばり (1986)


今は亡き祖母が大好きだった曲。闘病中もずーっとこの曲を歌っていました。
もう10年以上も前のことですが、この曲を聴くと今でも涙が止まらなくなります。
偉大な昭和の歌姫の、永遠に受け継いでいきたい名曲です。


********************************

80年代洋邦楽ベスト10でした。
上位2曲は特別思い入れが強い、大事な曲です。
これからもずっと聴いていきたいと思います。

次は80年代洋楽編です。

80年代の名曲 ベスト10 (洋楽編)
90年代の名曲 ベスト10 (邦楽編)
90年代の名曲 ベスト10 (洋楽編)
00年代の名曲 ベスト10 (邦楽編)
00年代の名曲 ベスト10 (洋楽編)

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2015-08-21 21:48 | ランキング | Comments(0)

夜空。feat.ハジ→

miwaの「夜空。feat.ハジ→」、物凄くハマっています。
今日だけで10回近くリピート!
こんなに良い曲だったとは!



正直、最初はこういうコラボってどうなの?と冷ややかな目で見ていたんですが、フルで聴いてみると印象がガラッと変わりました。
「片想い」に匹敵する名バラードですね!これは!

ハジ→の低音ボイスもmiwaの高い声と良く合っています。
終盤の『私はあなたを辿っていました』のところで入ってくるドラムにも鳥肌もの。

とにかくいろんな人に聴いて欲しい曲です。

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2015-08-20 23:11 | 聴いた曲 | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE