<   2015年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

 

あなたがここにいて抱きしめることができるなら

お陰様で少しずつテロのショックから立ち直ってきました。
音楽やスポーツの話題も少しずつ再開しようと思います。
私がロンドンに旅立った今月11日に発売されたmiwaの新譜。
前日の仕事帰りに買って、ウォークマンに転送して、パリ行きの飛行機の中で何回も聴きました。
d0257690_2342734.jpg

なんといっても3曲目の「始まりは終わりじゃない ~ON MY ver.~」が素晴らしくて、今回の旅のお供にもピッタリでした。
もともとは「FRiDAY-MA-MAGiC」のカップリングで、その後2ndアルバムのラストにも収録されたこの曲。
本当に大好きな曲になりました。旅に行く前に買って本当に良かった!
テロのショックで音楽を聴く精神状態じゃなかったけど、この曲だけはスッと入ってきて、心の痛みを和らげてくれました。

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2015-11-28 23:47 | 購入CD | Comments(2)

ロンドン・パリ旅行 ① [準備編] (憧れのヨーロッパ)

ロンドン・パリ旅行 (序)

今回のロンドン・パリ旅行は、私の旅の集大成。
なので旅の経緯も詳しく書いておきたいと思います。

ここでは私がヨーロッパに憧れる理由を綴ります。
d0257690_23405180.jpg

私にとってヨーロッパは幼い頃からの憧れでした。

両親が旅番組を観るのが好きなので、私も幼いころからずっと旅番組を観て育ちました。

国内・海外問わずに様々な旅番組を観てきて、日本国内もいいなぁと思うところはたくさんあったけど、それを遥かに上回るワクワク感が、海外の風景を画面越しで観ていて感じたものです。

気になったところは地図で調べるようになり、どんどん地理にも詳しくなっていきました。

特に小学生のときに観た『世界ふしぎ発見』でのイタリア・ローマ特集。
これで凄まじい衝撃を受けました。

日本の縄文時代にあたる頃、遠く遠く離れたローマではここまで進んでいたのか!と、小学生ながら本当に衝撃を受けました。
それ以来、完全にローマの虜に。

ここまでだと、何でローマじゃなくてロンドン・パリなのか?という感じですが、まだまだ続きがあります。

私がヨーロッパ旅に憧れを抱く決定打となったのが、中学3年生のときにNHK-BSで観た『関口知宏のヨーロッパ鉄道の旅』でした。

関口さんがイギリス、ドイツ、スペイン、スイス、トルコ、ギリシャ・・・といったヨーロッパ各国を鉄道で旅する番組。
日本では見ることの出来ない、風景・景色に感動の連続でした。

それに加えて関口さんの一見自由気ままに見えて、いろいろ推察する旅スタイルには深く感銘を受けました。
DVDも買って繰り返し繰り返し現在に至るまで観てきました。

それまでイタリア・ローマが1番好きだったけど、ほかにもこんなに魅力ある国がヨーロッパにはたくさんあることを知り、この番組をきっかっけに完全にヨーロッパの虜に。

いつか働いたら絶対にヨーロッパを旅するぞ!と決意したのもこの頃。

高校の世界史の授業では、ヨーロッパは世界の中心だったんだということを学び、自分でもヨーロッパの旅行本や歴史の本を買って読むようになりました。

フランス革命について勉強したのもこの頃。ヴェルサイユ宮殿の煌びやかさに感動し、同時にパリの街並みにも憧れを抱くようになりました。

高校3年生でクイーンを大好きになり、短大生になる頃にはイギリスのブリティッシュロックの大ファンに。
数々のロックレジェンドを生んだイギリスへの憧れが芽生えたのはこの頃でした。

短大を卒業して働くようになり、お金も貯まって時間も少し出来て、さぁどこか旅に出ようと思ったのが2012年10月。

いきなり海外はハードルが高すぎると思ったので、まずは友人が居る九州・大分に旅することにしました。
↓ そのときの旅行記はこちらから ↓

18きっぷで九州へ[1日目]

青春18きっぷを使って鈍行列車で九州まで旅をしました。

ここまで大がかりな旅はこのときが初めてだったので、自分で計画を練って旅をする楽しさ、知らない世界を知るワクワク感を知ることが出来た旅でした。

この旅行以来、日本各地をいろいろ旅するようになり、去年の2014年5月には初めての海外旅行となる台湾旅に出かけました。
↓ そのときの旅行記はこちらから ↓

初めての海外!台湾旅行記 ① [準備編]

初めての海外となったこの台湾旅は本当に素晴らしい思い出です。

それまでの国内旅行でも知らない世界を見るワクワク感は十分あったけど、それを遥かに上回るものがありました。
話す言語、人も違う中で旅するというのはこういうことなんだなぁと教えてくれたのが、この台湾旅でした。

それからもう1度台湾を旅して、次はどこに行くか?と考えた時に、いろいろ旅の経験も積んだし、そろそろ憧れのヨーロッパに行く頃なんじゃないかなと思ったのです。

次回に続きます。


ロンドン・パリ旅行 ② [準備編] (そもそも行けるのか?)
ロンドン・パリ旅行 ③ [準備編] (難航した行き先選び)
ロンドン・パリ旅行 ④ [準備編] (出発2か月前に思い切って予約)
ロンドン・パリ旅行 ⑤ [準備編] (大きな期待と不安を抱えながらの最終準備)
ロンドン・パリ旅行 ⑥ [1日目] (遂に出発!エールフランスで12時間もの長旅、乗り継ぎ地のパリへ)
ロンドン・パリ旅行 ⑦ [1日目] (機内に日本人は自分だけ!?遂にロンドンの地を踏む、地下鉄でホテルへ)
ロンドン・パリ旅行 ⑧ [2日目] (国会議事堂にタワーブリッジ、クイーン生誕の地・インペリアルカレッジへ)
ロンドン・パリ旅行 ⑨ [2日目] (タワー・ブリッジにロンドン塔、フィッシュ&チップス、アビー・ロードへ)
ロンドン・パリ旅行 ⑩ [3日目] (ロンドン最後はフレディ・マーキュリーに想いを馳せる)
ロンドン・パリ旅行 ⑪ [3日目] (憧れのユーロスターで国境越え、フランス・パリへ)
ロンドン・パリ旅行 ⑫ [3日目] (治安の悪さを感じつつ、ルーヴル美術館を見学)
ロンドン・パリ旅行 ⑬ [3日目] (パリで同時多発テロ発生)
ロンドン・パリ旅行 ⑭ [4日目] (一夜明けて)
ロンドン・パリ旅行 ⑮ [4日目] (凱旋門にシャンゼリゼ、エッフェル塔・・・哀しみのパリを歩く)
ロンドン・パリ旅行 ⑯ [5日目] (タリスでベルギー・ブリュッセルに日帰りのはずが・・・)
ロンドン・パリ旅行 ⑰ [5日目] (憧れたパリのカフェ、再びの美しき凱旋門)
ロンドン・パリ旅行 ⑱ [5日目] (最後の夜に何を想う)
ロンドン・パリ旅行 ⑲ [6日目&7日目] (エールフランス直行便で無事日本に帰国)
ロンドン・パリ旅行 ⑳ [帰国後] (旅の総括)

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2015-11-28 00:41 | 海外旅行記 | Comments(4)

Elton John / And His Band @ 横浜アリーナ

ロンドン・パリ旅行の翌日にエルトン・ジョンのライブに行ってきました。
d0257690_22104981.jpg

会場は横浜アリーナ。
クイーンの次に好きな洋楽アーティストと言ってもいいくらい、大好きなエルトン・ジョン。
ずっと来日を望んでいたので、今回の来日が決まったときは本当に嬉しくて、チケット代は凄く高いけど迷うことなく購入しました。
でも結論から言って、全く楽しめませんでした。
理由は時差ボケとパリのテロ。
特に後者ですね。パリのテロからまだ数日後だったので、全然音楽を聴く心境ではなくて・・・。
それでもせっかく取ったエルトンライブのチケット、行かないわけにはいかない、と思って何とか仕事を早く切り上げて横浜まで行ったんですが、楽しめませんでした。

正直このライブのことを思い出すだけで辛くて胸が苦しくなります。
周りの人達が素晴らしいライブだった、と言うのを聞くのも辛いものがあります。
あれだけ楽しみにしていたエルトンのライブなのに。
いつかまたエルトンが来日してくれたら、そのときは万全の体調で臨みたいものです。

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2015-11-27 22:37 | ライブ | Comments(2)

ロンドン・パリ旅行 (序)

先日の2015年11月11日(水)から17日(火)まで、人生初のヨーロッパを旅して来ました。

旅の舞台はイギリス・ロンドンとフランス・パリ!
d0257690_025494.jpg

少し落ち着いて来たので、今日から少しずつ旅行記を書いていきます。

① [準備編] (憧れのヨーロッパ)
② [準備編] (そもそも行けるのか?)
③ [準備編] (難航した行き先選び)
④ [準備編] (出発2か月前に思い切って予約)
⑤ [準備編] (大きな期待と不安を抱えながらの最終準備)
⑥ [1日目] (遂に出発!エールフランスで12時間もの長旅、乗り継ぎ地のパリへ)
⑦ [1日目] (機内に日本人は自分だけ!?遂にイギリス入国、地下鉄でホテルへ)
⑧ [2日目] (国会議事堂にタワーブリッジ、クイーン結成の地・インペリアル・カレッジへ)
⑨ [2日目] (タワー・ブリッジとロンドン塔、フィッシュ&チップス、アビー・ロードへ)
⑩ [3日目] (ロンドン最後はフレディ・マーキュリーに想いを馳せる)
⑪ [3日目] (憧れのユーロスターで国境越え、フランス・パリへ)
⑫ [3日目] (治安の悪さを感じつつ、ルーヴル美術館を見学)
⑬ [3日目] (パリで同時多発テロ発生)
⑭ [4日目] (一夜明けて)
⑮ [4日目] (凱旋門にシャンゼリゼ、エッフェル塔・・・哀しみのパリを歩く)
⑯ [5日目] (タリスでベルギー・ブリュッセルに日帰りのはずが・・・)
⑰ [5日目] (憧れたパリのカフェ、再びの美しき凱旋門)
⑱ [5日目] (最後の夜に何を想う)
⑲ [6日目&7日目] (エールフランス直行便で無事日本に帰国)
⑳ [帰国後] (旅の総括)

全20回に渡ってお送りする予定でいます。

不定期での更新になると思うので、見て下さる方はこのページをお気に入り登録して頂くと、各回にスムーズにアクセス出来ると思います。

その都度リンクを貼って、ここから全て見れるようにします。

私の今までの旅の集大成となったロンドン・パリ旅行。

いつも以上に細かく書いて、思い出として残すと共に、これから初めてヨーロッパに行く方の参考になればと思っています。

ご覧頂けると嬉しいです。

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2015-11-26 23:50 | 海外旅行記 | Comments(0)

パリに祈りを

パリでの同時多発テロから1週間が経とうとしています。
近くで奪われた大勢の尊い命。
悲しみや怒りが未だに収まることはありません。
何の罪もない人達を無差別に殺すテロ、絶対に許すことは出来ません。
d0257690_2324367.jpg

発生時刻に日本から祈りを捧げようと思います。

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2015-11-20 23:24 | 社会 | Comments(2)

無事に帰国しました。

今日パリから無事、日本に帰って来ることが出来ました。
皆さんには心配をお掛けして申し訳ありません。
多少のリスクを伴うのは覚悟の上でしたが、まさかここまで大規模なテロが起こるとは。衝撃的でした。
長旅による疲れと時差ボケが凄いので、早く本調子に戻したいと思います。
少し落ち着いたら、このロンドン・パリの旅行記を書いていきます。

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2015-11-17 22:48 | 日記 | Comments(4)

悲しみのパリ

ただ今フランス時間の21:40です。
テロの影響で予定が大幅に変更になりました。悔しいけど安全が第一だから仕方ないんだと、自分に言い聞かせています。
明日の昼の飛行機で日本に帰ります。
無事に出国出来るか不安です。

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2015-11-16 05:35 | 日記 | Comments(0)

パリでテロ発生

えらいことになりました。
私が宿泊しているホテルから2キロくらい離れたところで最悪のテロが発生。
ホテルの周りも警察官や警備員がたくさん監視していて、物々しい雰囲気です。
あぁ、なんてこった。

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2015-11-14 17:44 | 日記 | Comments(2)

ユーロスターでロンドンからパリへ

ただ今フランス時間で20時です。
今日はフレディの住んでいた家を見てから、ユーロスターでパリへ移動。
ルーヴル美術館を見学して、今ホテルに着きました。
パリはやっぱり治安が良くない雰囲気があります。スリに合わないように気を引きしめないと…。



  by fmbmrtjd-mmkkai | 2015-11-14 04:01 | 日記 | Comments(2)

終日ロンドン観光

今日は国会議事堂やタワーブリッジ、アビーロードなどロンドンの名所を回りました。
ただ今イギリスは22時を過ぎたところ。
時差ボケなのか、体調が悪く明日への影響が心配です。

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2015-11-13 07:06 | 日記 | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE