<   2016年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

 

ロンドン・パリ旅行 ⑫ [3日目] (治安の悪さを感じつつ、ルーヴル美術館を見学)

ロンドン・パリ旅行 (序)
ロンドン・パリ旅行 ① [準備編] (憧れのヨーロッパ)
ロンドン・パリ旅行 ② [準備編] (そもそも行けるのか?)
ロンドン・パリ旅行 ③ [準備編] (難航した行き先選び)
ロンドン・パリ旅行 ④ [準備編] (出発2か月前に思い切って予約)
ロンドン・パリ旅行 ⑤ [準備編] (大きな期待と不安を抱えながらの最終準備)
ロンドン・パリ旅行 ⑥ [1日目] (遂に出発!エールフランスで12時間もの長旅、乗り継ぎ地のパリへ)
ロンドン・パリ旅行 ⑦ [1日目] (機内に日本人は自分だけ!?遂にロンドンの地を踏む、地下鉄でホテルへ)
ロンドン・パリ旅行 ⑧ [2日目] (国会議事堂にタワーブリッジ、クイーン生誕の地・インペリアルカレッジへ)
ロンドン・パリ旅行 ⑨ [2日目] (タワー・ブリッジにロンドン塔、フィッシュ&チップス、アビー・ロードへ)
ロンドン・パリ旅行 ⑩ [3日目] (ロンドン最後はフレディ・マーキュリーに想いを馳せる)
ロンドン・パリ旅行 ⑪ [3日目] (憧れのユーロスターで国境越え、フランス・パリへ)


2015年11月13日(金)

憧れのユーロスター乗車を終えて、15:47に列車はパリ北駅に到着。

ここからホテル到着までは写真がありません。

なぜかというと、パリ北駅は治安が悪いと聞いていたので警戒しすぎて写真を撮る余裕が全く無かったからです。

入国審査はロンドンで済ませてあるので、パリでは列車を降りるだけ。

列車を降りた瞬間から、ロンドンとは明らかに違う治安の悪さを感じました。
何というか、なにか悪いことが起こりそうな気配があちこちから漂ってくるんです。

計画ではホテルまで地下鉄で行く予定でしたが、安全を考えてタクシーで行くことにしました。
そのタクシー乗り場に行くまでも、結構怖い思いをしました。

「金はいくら持っているんだ?」と男に声をかけられたり、「英語は話せますか?アンケートをお願いします。」と少女達に声をかけられたり。
(後者はパリで有名なスリの手口です。アンケートを書いている隙に、別の仲間がスリを働くというもの。事前に調べていたので全力で払いのけました。)

タクシー乗り場に着いたものの、正直怪しい運転手ばかり。

向こうから話しかけてきたら怪しい運転手はスルーして、中でも安全そうなタクシーに何とか乗車しました。
この運転手さんが結構良い人で、私が日本人だとわかると、いろいろ日本食の話だとかをしてくれました。
ホテルも住所の書かれた紙を見せたら何とか理解してくれました。

5分少々走ってホテル前に到着。

北駅からも歩こうと思えば歩ける距離ですが、タクシーのほうが安心です。
スーツケースを後ろに入れたので4.5ユーロほどの料金でした。
d0257690_21314185.jpg

これから3日間お世話になる『トゥーリン・ホテル』に到着しました。

さっきまでの北駅の治安の悪さが嘘だと思えるくらい、辺りは落ち着いた雰囲気で少し安心しました。
早速チェックイン。

準備していたメモを見ながらフランス語で挨拶、チェックインをお願いしました。
すると「グッド、フレンチ!」と褒めてくれました。
嬉しい!

部屋の設備、朝食、近くの観光地についてマップを使って丁寧な英語で案内してくれました。
とても感じの良いホテルでひとまず良かったぁ。
d0257690_2132055.jpg

鍵を受け取って3階の部屋へ。

素晴らしいお洒落な部屋でした!

お洒落だけど、どこか落ち着く感じが好きだなぁ。
d0257690_2132208.jpg

格安ツアーのホテルとは思えない部屋で大満足。

このトゥーリンホテルは日本からだとエス・ティー・ワールドからでしか手配できないようなので、本当に巡り合えて良かったです。

緊張から少し解き放たれて、30分くらいベッドで横になってから出発。
念のためスーツケースはチェーンをして動かせないようにしておきました。
d0257690_21325369.jpg

さあ、今日はルーヴル美術館に行きます。

ホテルから最寄りの「Cadet駅ま」では徒歩5分と、非常に近くて便利です。

事前にストリートビューで確認済みなので、全く迷わずに行けました。
d0257690_21332145.jpg

駅近くの風景、もう想像通りのパリの風景にずっと感動していました。
日も暮れかけてきて、とても幻想的な風景です。

最初に北駅の恐怖を体験したせいか、この周辺はすごく落ち着いていて治安の悪さは感じませんでした。
それでも油断大敵、気を引き締めないと。
d0257690_21371030.jpg

駅が出現!

パリの地下鉄の駅はこのようにメトロポリタンという看板が目印。
ロンドンに比べると目立ちにくいので迷わないように注意です。

それにしてもさすがのパリ、目にする全てが絵になる街だなぁ。
d0257690_21373584.jpg

地下に入ってまずは券売機で切符を買います。

パリの地下鉄では、ロンドンのオイスターカード(日本のSuica)のようなICカードはメジャーでない模様。

距離に関係なく全線均一料金のため、非常にわかりやすいのです。

1回1回切符を買っても良いのですが、何回も乗る旅行者には切符が10枚綴りになったカルネ(14.10ユーロ)が便利。

私もカルネを購入しました。
券売機も英語表示に切り替えれば、さほど難しくはありません。
d0257690_17271258.jpg

こちらがカルネのうちの1枚です。
改札で回収されないので記念に持ち帰るのが嬉しいポイントです。

改札を抜けてホームへ。
パリの地下鉄は改札付近でスリが多発しているらしいので要注意。

なので私も写真を撮らずに、気を引き締めて通過しました。
d0257690_21382499.jpg

おぉ~これがパリの地下鉄かぁ。

やっぱりロンドンとは全然違うなぁ。

ドアは自動では開かないので、乗り降りする人がボタンを押したりドアノブを倒すとドアが開きます。
「Cadet駅」から7番線に乗車。

パリの地下鉄は全14路線あって数字で分けられているので、言葉がわからない外国人旅行者にもとてもわかりやすかったです。

「Cadet駅」から5駅の「Palais Royal Mus'ee du Louvre駅」へ。
d0257690_21392043.jpg

駅を出ると早速ガラスのピラミッドが見えてきました!

感激!本当にパリまで来てしまったんだ、ここでようやく実感が沸いてきました。

やっぱり夜はライトアップされて美しいですねぇ。
d0257690_21393825.jpg

そうそう、ルーヴル美術館は通常9:00〜18:00までの営業ですが、水・金のみ21:45まで営業しています。

私もこの夜間営業に合わせてスケジュールを組んでいました。

ミュージアムパスがあるのでスイスイ入場。
d0257690_21415031.jpg

私、正直美術品は全く詳しくないので、これは何あれは何と解説出来ないのですが、これはもう終始感動の連続でした。

もう素晴らしいの一言で片づけられないような空間が広がっていて、言葉も何も出ずにただただ見入ってしまいました。

この写真からも何か伝わればいいな。
d0257690_2142767.jpg

ランプが何ともお洒落。

たくさん人が集まっている有名展示品も良いけど、こういった何気ない空間がとても素晴らしかったりします。
d0257690_21423464.jpg

ここは何か神秘的な空間です。

昔からドラクエやFFに出てくるこういった神秘的な建物が好きだったけど、思えばそのほとんどがこのルーヴルを始めとするヨーロッパの建物がモチーフになってるんだよなぁ。

やっぱり現物は凄い。
これを見たらもうゲームの世界には戻れなくなります。
d0257690_21435051.jpg

こんな豪華な明かりの灯る部屋で食事する貴族・・・

想像するだけで、はるか昔の異国の地に心がタイムスリップしてしまいます。
d0257690_21441592.jpg

もうこの時点で大満足!

先ほども書いた通り、私は美術品のことは詳しくないし、今回は限られた時間なので、ルーヴルは行こうか散々悩んだのですが、本当に来て良かった!

有名展示品を見る前の段階でそう確信しました。

さて、ここまではガイドブックを見ずに適当に見学してきましたが、やはり有名展示品も見ておかないと。
ここからは地図を見ながら見学。
d0257690_2145598.jpg

スリに注意を促す看板がありました。

入場料を払わないと中には入れないので、場内にはスリは少ないとは思いますが、気を抜いてはいけません。

それでも美術館内は、全く危険な感じはしませんでした。
d0257690_2146591.jpg

階段1つとっても芸術的で実に美しい造りです。

先ほどのエリアに比べるとやはり随分人が多いなぁ。

これはスリに気を付けないと。
d0257690_21474676.jpg

さぁ、まずはこれを見ないとルーヴル美術館に来たことにはならないですね!

人が1番集まっているのですぐにわかりました。
d0257690_21481635.jpg

『モナ・リザ』です!

今まで数多くの偽物(笑)を見てきたけど、これが本物かぁ。

案外小さいですねぇ。
これだけ小さな1つの作品に、これだけの人が集まるのだから、この作品の凄さがわかります。
d0257690_21484120.jpg

そして1番楽しみにしていたのがこちら!

『民衆を導く自由の女神』です。

これはモナ・リザに次いで、有名なのではないでしょうか。

最近ではコールド・プレイのアルバムのジャケットにもなったことでロックファンにはお馴染みだと思いますが、私はこの作品は中学の頃にテレビで観て以来、ずっと憧れていたので、実物を見れて感激です。

フランス国旗を掲げて進む女神が、革命で出来たフランスという国を象徴する素晴らしい作品です。
d0257690_21492999.jpg

それから『ナポレオン1世の戴冠式』です。

こちらは壮大な作品ですねぇ。
d0257690_21495316.jpg

最後に見たのは『ミロのヴィーナス』でした。

古代ギリシャ美術の代表作で今回の美術館見学を終了させました。

駆け足にはなってしまったけど、ルーヴル美術館は素晴らしかったです。
行けて良かったです。
d0257690_21501665.jpg

さて、もう結構な時間なので夕食の店を探します。

美術館と直結するビル内にフードコートを発見したので、ここで夕食としましょう。
d0257690_21503935.jpg

適当に注文してみたものの、緊張からかあまり食欲がなく、半分くらい残してしまいました。

ここに来てお米が恋しくなってきました。

でもオレンジジュースは相変わらず美味しくて、一気に飲み干してしまいました。
d0257690_2151730.jpg

地下鉄に乗ってホテルへ帰りましょう。

帰りの列車は空いていてゆったりと座れました。
ロンドンの地下鉄が綺麗だったせいか、パリの地下鉄は少し汚れて見えますが、それがまたパリらしいのかな。

車内アナウンスもほとんどなくて、駅名が回コールさせるだけというシンプルなものでした。
d0257690_21513663.jpg

「Cadet駅」に着いて、本当は近くのスーパーでゆっくり買い物巡りでもしようと考えていたのですが、どこにも寄らずにホテルに帰りました。

というのも、駅からホテルまでの帰り道に、なにか今までに感じたことのないような嫌な気配を感じたんです。
その気配に、スーパーに行く気力をかき消され、ホテルに戻ったのでした。

今思うとだけど、あのことを神様は私に知らせてくれたのかなと考えてしまいます。

ロンドン・パリ旅行 ⑬ [3日目] (パリで同時多発テロ発生)
ロンドン・パリ旅行 ⑭ [4日目] (一夜明けて)
ロンドン・パリ旅行 ⑮ [4日目] (凱旋門にシャンゼリゼ、エッフェル塔・・・哀しみのパリを歩く)
ロンドン・パリ旅行 ⑯ [5日目] (タリスでベルギー・ブリュッセルに日帰りのはずが・・・)
ロンドン・パリ旅行 ⑰ [5日目] (憧れたパリのカフェ、再びの美しき凱旋門)
ロンドン・パリ旅行 ⑱ [5日目] (最後の夜に何を想う)
ロンドン・パリ旅行 ⑲ [6日目&7日目] (エールフランス直行便で無事日本に帰国)
ロンドン・パリ旅行 ⑳ [帰国後] (旅の総括)

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2016-02-27 18:19 | 海外旅行記 | Comments(0)

ブライアン・ケリーのツアー始まる・・・

クイーン+アダムの世界ツアーの合間を縫って行われている、ブライアン博士とケリー・エリスちゃんのツアー。
遂に始まったようです。



あぁ行きたいなぁ。
クイーン+アダムのツアーも観たいし、ロジャーのソロも観たいし、このブライアンとケリーちゃんのライブも観たい!
もう全部観たいのです!



是非ともこのプロジェクトでも来日して欲しいものです。
今年はスケジュールが決まってきているから厳しいかもしれないけど、来年以降は十分可能性はあると思うんだよなぁ。

クイーンは広いところが似合うからアリーナかスタジアムで観たいけど、このプロジェクトだったらホールで観たいかなぁ!

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2016-02-26 23:39 | 音楽の話題 | Comments(2)

祝!還暦!

今日で桑田さんは60歳!



さすが桑っちょ、若いなぁ。
全く60には見えませんね!

2010年の病気のときは本当に心配したけど、最近も相変わらず元気に活躍されていて何よりです。
これからも、日本音楽界のトップに居座り続けて下さい!

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2016-02-26 22:53 | 音楽の話題 | Comments(0)

Wildflower

ここ最近はSuperflyばかり聴いています。
先日のライブが本当に素晴らしくて、ずっと余韻に浸っています。



この曲は特に昔からのお気に入り。
「タマシイレボリューション」も良いんだけど、私はこういったSuperflyの曲が大好きなんです。
寒い冬の夜に聴く、Superflyのバラードがまた堪らないんだよなぁ。

今回のライブDVDが出たら絶対に買おうと思います。

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2016-02-24 21:39 | 聴いた曲 | Comments(0)

バニラエア、東南アジア就航なるか?!

バニラエアの気になるニュースを発見!
d0257690_23492277.jpg


http://www.traicy.com/20160218-JWnewroute

私の住まいは埼玉なので関空発着は関係ないけど、関西在住の方は便利になりますね!

それから今年の秋以降、タイやベトナムなどの東南アジア都市の就航を目指しているんだとか!
これは是非実現して欲しいなぁ。

東南アジアにはエアアジアを始め、数多くのLCCが就航しているけど、やっぱり日系のバニラエアは安心感があるので私は有難いなぁ。
出来ればシンガポールやマレーシアも検討して欲しいんだけど、これは楽しみなニュースです。

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2016-02-23 23:55 | 旅行の話題 | Comments(0)

高雄から帰って来ました!

台湾・高雄の弾丸旅行から帰って来ました。
d0257690_0352995.jpg

美味しいものをたらふく食べれて、現地の方とのコミュニケーションも楽しめたりと、本当に最高の思い出になりました!
あぁ、やっぱり台湾が1番いいなぁ♪

まだロンドン・パリ旅行記が終わっていなくて、その後にも香港旅行記があるので、この高雄旅行記はだいぶ先になってしまうかなぁ。

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2016-02-21 22:38 | 日記 | Comments(2)

高雄に行って来ます!

明日から1泊2日で台湾・高雄に弾丸旅行してきます!
d0257690_231448.jpg

1年2か月ぶり、3回目の台湾!
とっても楽しみです。

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2016-02-18 23:03 | 日記 | Comments(0)

オデオン座の夜 〜ハマースミス1975

遂に買いました!
クイーン1975年のライブアルバム『オデオン座の夜』!
d0257690_2049421.jpg

去年11月発売の本作、本当は発売当初に買うはずだったけど、旅行と重なってなかなか買えず。
ようやくお金が貯まったので、満を持して買って来ました。

素晴らしいライブアルバムでした!

大好きな「White Queen」は素晴らしい演奏で鳥肌ものだし、本作の目玉でもある当時の新曲、「Bohemian Rhapsoy」がまた素晴らしい!
迫力の増す80年代のフレディのボーカルも大好きだけど、70年代の美しい声もやっぱりいいなぁ。
間に「Killer Queen」「The March Of Black Queen」を挟む構成もお見事です!!
ブライアンのギターソロもこの頃から飛び抜けているなぁ。

前回の『ライブ・アット・ザ・レインボー"74』と被っている曲も多いけど、それだけに短期間でのバンドの成長を聴いていて感じることが出来るのがこれまた楽しい。

いやぁ〜、本当に凄くてもう10回くらい聴いています。
「We Will Rock You」も「We Are The Champions」も演奏されないクイーンのライブは私のような新世代のファンには新鮮だけど、どこかしっくり来てしまう凄みっていうか、もう本当に凄いバンドだなぁと改めて思います。
それからクイーンはやはり演奏力が高い!これは到底4人で演奏しているとは思えませんよ。凄すぎ!

これはこれからも愛聴盤となりそうです。


  by fmbmrtjd-mmkkai | 2016-02-16 21:12 | 購入CD | Comments(0)

フォートラベルの旅行記を始めました

以前から大変お世話になっている『フォートラベル』という旅行情報サイト。
このサイトに国内・海外共にたくさんの旅行記が掲載されていて、本当に為になる情報が盛りだくさん。

以前から私もフォートラベルで旅行記を書きたいなぁと思っていたので、この度始めることにしました。
といっても、このブログの旅行記をそのままコピペしただけなんですけどね(苦笑)

当分はこのブログの分を書き写すことに専念して、それが終わったら、向こうでも新たに文章を書いていこうかなと思っています。
興味のある方は見て頂ければ嬉しいです。

http://4travel.jp/traveler/fmbmrtjd/

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2016-02-15 21:50 | ご報告 | Comments(0)

miwa / "ballad collection"tour 2016〜graduation~ @ ベイシア文化ホール

7日(日)に10回目となるmiwaのライブに行って来ました。
前日にはSuperflyのライブにも行ったので、ライブ三昧の週末となりました。

会場は群馬県前橋市にある、ベイシア文化ホール。
前橋って私の住んでいる埼玉県から意外に遠いので、昼過ぎには自宅を出発。
前日のSuperflyの余韻が冷めやらぬ中、なんとかmiwaモードに切り替えようと、電車ではずっとバラードコレクションを聴いていました。
ネタバレするので、これから行かれる方はご注意下さい。
d0257690_21573158.jpg

14時半には前橋駅に到着。
埼玉は暖かかったのに、前橋は寒い!
時間に余裕があるので、駅のマックでホットコーヒーを飲んでから出発。

会場まではバスも出ているようだけど、ゆっくりと歩いて行きました。
快晴で山が綺麗です。
駅から遠いと聞いていたけど、思ったよりは近く感じました。
d0257690_21592186.jpg

16時に会場に到着して、ちょうど開場時間。
長い列に並んでゆっくりと入場。

席は2階のかなり上の方でした。
昨日のSuperflyに比べると随分遠いなぁ(苦笑)
d0257690_21595358.jpg

グッズもちょっと覗いてみたけど、今回は買いませんでした。
いつものようにチビmiwaがお出迎え。

さあ、17時ちょうどに会場が暗くなって、ライブスタート!

セットリストです。

************************
めぐろ川
ホイッスル〜君と過ごした日々〜
Dear Days
Chashing hearts
春になったら
441
friend〜君が笑えば〜
月食〜winter moon〜
夜空。
オトシモノ
片想い(弾き語り)
ミラクル
君に出会えたから
ヒカリへ
あなたがここにいて抱きしめることができるなら
つよくなりたい
~~~~~~~~~~~~~~
fighting-φ-girls
ストレスフリー
again×again
~~~~~~~~~~~~~~
Delight(弾き語り)
************************

miwaのポエムの朗読から始まって、なんと「めぐろ川」からライブがスタート!
これには驚きました。普段のライブではまずあり得ません。
大好きな「めぐろ川」から始まったことによって、1曲目から完全に会場はバラードモードに。
いつもならファンの大歓声が飛ぶところですが、みんな立ち上がらずに座って聴き入っていたようで、演奏が終わると温かい拍手が。

「ホイッスル」を挟んでこれまた1stの隠れ名曲「Dear Days」をやってくれたのは嬉しかったなぁ。miwaファンになったころの気持ちを思い出させてくれます。
その次の「Chashing hearts」が爽やかで素晴らしかった!初めて行ったライブでも印象に残っている曲なので懐かしいなぁ。
このあたりからチラホラ立ち上がる人が出始めて、「春になったら」は完全にみんな立ち上がって盛り上がりました。

ファンにはお馴染みの「441」のあと、「friend」をやってくれた!
「学生時代を思い出しながら聴いて下さい。」とmiwaが言っていた通り、私もその頃のことを思い出しながら聴きました。
この曲の発売当時は短大生だったので、本当に思い出とリンクします。

「夜空。」はまさかハジ→が来るわけはないだろうし、ハジ→パートは誰が歌うんだろうなぁと思っていたら、オバタさんが歌っていました。
もう10回もライブに来ていると、バンドメンバーも完全に覚えて、全員好きになってきました。

まあ特に、まゆみっくすが好きだなぁ??
やっぱりmiwaバンドはこのメンバーがいいから、これからもあまり替えないで欲しいなぁ。

さて、名曲「片想い」はピアノ弾き語りバージョンです。これがまた良かった。

そのままバラードが続くと思いきや、「ミラクル」「君に出会えたから」と2曲続けて最高に盛り上がる夏うた!
代表曲「ヒカリへ」、最新曲「あなたがここにいて抱きしめることができるなら」も披露されました。
2番サビの『ありふれた毎日でかまわない』という部分が特に好きで、ライブでもCD通りに再現してくれて大満足でした。

そして本編最後は本当に大好きな、大切な、「つよくなりたい」でした。
最後にこの曲をやってくれて本当に嬉しかった。勇気づけられました。
この曲にはmiwaの魅力が凝縮されています。これからもずっとこの曲を聴き続けたいと思います。

アンコールはハイテンションな曲が続きました。
「fighting-φ-girls」のダンスは難し過ぎ(笑)
それに比べて「ストレスフリー」は簡単なので誰でも出来ていいですねぇ。
アンコール最後は「again×again」でこれまた意外。

メンバーが下がって、miwaも「ありがとうございました」とお辞儀をして、終わりかと思いきや、もう1曲「Delight」を弾き語りでやってくれました。
最初は英語でしたが、最後のサビから日本語に。
圧倒される弾き語りでした。

端からは端までお辞儀をしてまわって、「また会おうねぇ〜」と手を振ってmiwaは去って行き、ライブ終了。

記念すべき10回目のmiwaライブ、とても良いライブでした。
バラードコレクションのツアーだけど適度に盛り上がる曲もやってくれて、本当に良いステージでした。
初めて行ったドームシティーホールライブ、大感動の武道館卒業ライブ、名古屋や長崎の遠征ライブの思い出が走馬灯のように蘇ってきて、感慨深い想いにふけることが出来ました。

これからもmiwaライブに参加し続けたいと思います。

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2016-02-13 22:12 | ライブ | Comments(2)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE