<   2016年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

大失態

先日、クイーン+アダムの武道館ライブのチケット、両日当選したと書きました。

そこまでは良かったのですが、なんと、料金の支払い期限を過ぎて、当選が無効になってしまいました・・・(泣)

当選時、自動的にクレジットカードで決済されると勘違いしていたのが原因です。
本当はセブンイレブンで28日までに支払わなければいけなかったのです。

気付いたのは今日の昼休みで、ときすでに遅し。
ショックで午後の仕事、はかどりませんでした。
同僚にも「どうしたの?顔色悪いよ。」と言われてしまいました。

あぁ〜、あれだけ楽しみにしていたクイーンのライブなのに、なにやっているんだ、自分・・・。
最近は仕事に勉強に慌ただしかったので、注意力散漫だったのかもしれないなぁ。
もう2次先行も終わってしまったので、先ほど3次先行に申し込みました。

これで当たらなかったら、立ち直れないかも・・・
いやいや、こんなことで諦めてなるものか!

絶対に2日共行くぞ。
3次先行、その先にある一般発売で必ず2日共チケットを取らなくては!

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2016-06-30 22:40 | 日記 | Comments(2)

勝負の夏

明日から7月ですね。

個人的な話ですが、9月に国家試験を受けます。
4月から本格的な勉強を始めて、今は大分行き詰って来ています。

試験まであと2か月だというのに、思うように仕事と勉強の両立が出来なくて四苦八苦。
やはり国家試験とだけあって、難問だらけで、毎日常に頭のモヤモヤが取れません。



でも後悔だけはしないように、今できる精一杯の努力をしようと、6月最後の今日に記しておこうと思います。

大好きな旅行も今はなるべく我慢。
試験が終わったらまた海外旅行に行きたいな・・・

よし、やるか!

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2016-06-30 22:27 | 日記 | Comments(0)

両日当選!!

クイーン+アダムの武道館ライブ、両日S席が当選しました!!
d0257690_13553450.jpg

ツイッターでは落選された方も大勢いらしたので、どうかなぁと不安でしたが、運よく2日とも当選させて頂きました。
本当にありがたいです。
今回チケットを取れなかった方も、まだまだ先行は続くので、無事に皆さん取れますように。

これで9月にブライアンとロジャーに会える!
その前に大事な試験があるので、これを楽しみに頑張ろうと思います。

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2016-06-26 14:00 | 音楽の話題 | Comments(2)

Princess / シャンランラン

miwaの20枚目のシングルを買いました。
d0257690_1346263.jpg

「Princess」も「シャンランラン」も、はっきり言ってイマイチな曲です。
聴いていて全く面白くないし、心地よくもない。

本当にガッカリです。
miwaの良さが全く出ていない。
こんなことでは、昔からのファンはどんどん離れて行くでしょう。

これがアルバムの中の1曲としてだったら、ありかもしれないけど、シングルでこれは無いなぁ・・・。

とりあえず、今回は残念でした。
次に期待したいと思います。

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2016-06-26 13:51 | 購入CD | Comments(4)

イギリスEU離脱へ、キャメロン首相辞任

イギリスのEU離脱を問う国民投票。
昨日午後世界中が注目する中、結果が出ましたね。
d0257690_22243395.png

これから2年かけて、イギリスはEUと離脱の交渉をしていくようです。
これはイギリス国民が民主主義の下で決めたことだから尊重されるべきだけど、これからどうなっていくのか、私も不安を感じています。

オランダやデンマークでもEU離脱の国民投票をという動きも出てきているようですし、あのフランスも『国民戦線』を中心にEUへの反発が強まっています。
もともとEUの前身は、フランスとドイツが再び戦火を交えることのないようにと、出来たものなので、フランスがEUを抜けるなんてことになったら大変。

それからイギリスという国自体も、再び分断される事態にもなりかねません。
一昨年の国民投票でとどまったスコットランドや北アイルランドでも、独立に向けた動きが出て来るのではないかという声すらあります。

どうなることやら・・・。

キャメロン首相が辞めることになったのも非常に残念です。
キャメロンさんはとても好きな政治家でした。まだ40代と若いので、これからもまだまだ頑張ってほしいなと思います。

何はともあれ、投票で決まったことだから、これからどうするかが大事。
イギリスの伝統を大事にしつつ、ヨーロッパが上手くまとまっていくことを願います。

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2016-06-25 22:45 | 社会 | Comments(0)

Chales Aznavour / 「最後の日本ツアー2016」 @ NHKホール

16日(木)、シャルル・アズナブールの来日公演、最終日のNHKホールに行って来ました。
d0257690_13592830.jpg

私がアズナブールを好きになったのは、今年の来日公演が決まってから。
名前は知っていたものの、曲はコステロがカバーした「She」しか知りませんでした。

フランスに憧れがある私にとって、これは新たな出会いになるかも、と感じて、行くか行かないかは別にしてとりあえずアルバムを買って聴いてみることに。

そしたら見事に好きになりました。
こんな素晴らしいアーティストを何で今まで聴かなかったのか不思議でなりません。
ベストを一通り聴き終える頃には、来日公演に行く決心がついて、即チケットを確保。

シャルル・アズナブール、今年で92歳だそうです。
92歳で現役なんて信じられませんよね。

ポール・マッカートニーの73歳でも十分凄いなぁと思うけど、アズナブールはさらに20歳ほど上になるわけですから、それで現役で、12時間もかかる日本まで来てくれる元気があるというのも驚くばかりです。

アルバム3枚買って聴き込み、当日を迎えました。



演奏曲は半分以上知らない曲でした。

でも結論から言って、本当に素晴らしかった!
本当に心から凄いステージだと思いました。

詳しいセットリストはわからないので省略しますが、代表曲は一通りやってくれたと思います。

まず登場の仕方から私がこれまで見てきたアーティストとは全然違っていました。
張り詰めた静寂の空気の中、スポットライトを浴びて颯爽とアズナブールが登場。
すると場内は割れんばかりの拍手。

これは圧巻の光景でした。
今のロック・ポップス歌手のライブは、お洒落なBGMが流れる中の登場だったり、もっと凄い演出があったりするものですよね。
そういったものが全く排除されていて、それでも物凄い観客の熱気。

完全に音楽そのもので勝負している、というのが伝わって来て、胸の高まりが止まりませんでした。

「帰り来ぬ青春」「ラ・ボエーム」「二つのギター」「昔気質の恋」・・・とここ数か月聴き込んできた名曲たちを素晴らしき歌声で聴かせてくれました。

圧巻の歌声でしたよ!92歳に到底思えません。
それからバンドの演奏も、シンプルながらとてもレベルが高くて素敵でした。

ラストの「世界の果てに」で観客からたくさんの花束を受け取り、ステージを去って行くアズナブールには本当に胸を打たれました。
名残惜しそうに客席を見つめていて、最後の日本公演を胸に刻み込んでいたのかなぁと思い涙。

本当に素晴らしいコンサートでした。
戦前から生き抜いてきた、シャルル・アズナブールという歌手の生き様を、フランス語の歌の力を、まざまざと見せつけられました。

このタイミングでアズナブールの音楽に出会えて、本当に良かった。
このステージを生で観れたのは一生に宝。
私達若者も、後世に語り継いでいかないといけないなぁと感じました。

コンサート終了後、隣の席に座っていた80代くらいのおばあさんが、「私もまだまだ頑張らないと!」と笑顔で話していたのが忘れられません。
これぞ、本当の音楽の力だと思いました。

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2016-06-18 14:37 | ライブ | Comments(0)

クイーン+アダム、武道館公演開催!!

待ちに待った瞬間が訪れました!

クイーン+アダム・ランバート、9月23日(木)・24日(金)に来日公演決定!!

d0257690_2141597.jpg


やったぁ〜!!!

神様、本当にありがとうございます!!!

しかも会場はなんと日本武道館です!

詳しい情報はこちらから
http://queen-lambert-japantour.com

武道館2daysですね!
これは勿論2日共行きたい!
今日、早くも休みの申請をして来ました。

先日シンガポール公演が決まったので、来日もあるのでは?と大いに期待していた矢先でした。
願いは叶うものですね!

どうやら日本公演と同時にタイ・バンコク公演も決まったようで、あと数か国アジアの国で公演する模様。
あとは韓国・香港辺りかなぁ・・・と予想するのも楽しいなぁ(^^♪



クイーンのステージを再び生で観れるなんて、夢のようです。

今回の来日は今のところ武道館だけの模様。
きっと全国からファンが殺到して、良席確保は難しいだろうと予想されます。

4万円のSS席は厳しそうなので、狙いはS席かな?
いずれにせよ、数日以内に先行予約に申し込もうと思います。

私個人の話ですが、9月上旬に国家試験を受けるため、今必死に勉強中。
試験がちょうど終わったタイミングでのクイーンのライブは最高のご褒美となりそうです。
本当にありがたい!

クイーン大好きな方達みんなが、このライブに行けますように。

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2016-06-15 22:16 | 音楽の話題 | Comments(2)

aznavor BEST OF | 40 CHANSONS

シャルル・アズナブールの来日記念ベストを買いました!
d0257690_21114921.jpg

2枚組で全40曲入りという凄まじいボリューム!

前に買ったベストで代表曲は網羅できていると思っていたけど、そんなことは無かったようです。
キャリア60年を超えるアズナブールの代表曲をまとめるとなると、このくらいのボリュームになって当然かも。これでも、まだまだ収まりきらなかったようです。

いやぁ〜、本当に名曲ばかり!
なんで今まで聴いてこなかったのかと後悔するくらいです。
でもこのタイミングで巡り逢えたのは良かったです。

「ラ・ボエーム」「人々の言うように」「それがわかれば」が特にお気に入り。
フランス・パリの雰囲気が凝縮された感じが堪りません。

それから前に買ったベストに入っていなかったところでは、「二つのギター」が印象的だったなぁ。
これから聴き込むとお気に入りの曲はもっと増えていくと思われます。



明日に迫った来日公演。
まだまだファンになったばかりだから、十分に楽しめるかは不安だけど、戦前から活躍するアズナブールのステージを目に焼き付けて来ようと思います!

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2016-06-15 21:36 | 購入CD | Comments(0)

EURO2016サッカー欧州選手権 完全ガイド

遂に4年に1度、ヨーロッパサッカーの祭典、『ユーロ2016』が開幕しましたね!
d0257690_17152225.jpg

ガイドブックを購入しました。

このガイドブックが素晴らしい!
何が素晴らしいかって、チーム情報は勿論のこと、各国の人口やGDP、世界遺産の数などの国力比較が載っていること。

これは本当に楽しめる1冊です。

さあ、このガイドブックを手に、フランスを応援するぞ!

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2016-06-12 17:15 | | Comments(2)

Sings in English

シャルル・アズナブールの英語版ベストを買って来ました。
フランス人のアズナブールが全曲英語で歌ったベストアルバムです。
d0257690_2034391.jpg

なぜこのアルバムを買ったかと言うと、この前買ったベストアルバムにはコステロがカバーしたことでも有名な「She」が入っていなかったんですね・・・。

この曲の「She」の音源が欲しかったが為にこのベストを購入。



この曲だけは昔から知っていたけど、改めてじっくり聴くと本当に良い曲です!
きっと来日公演でもやってくれるんだろうな!楽しみです。

それからこのアルバムの魅力は、世界の名だたるアーティストたちとアズナブールのコラボにあります。
エルトン・ジョンにセリーヌ・ディオン、スティング、ライザ・ミネリ・・・と本当にトップアーティストばかりが名を連ねていて、アズナブールの凄さを実感します。

エルトンが歌う「帰り来ぬ青春」を聴けるなんて、得した気分です。

一通り聴いてみて、とても良かったけど、やっぱりアズナブールはフランス語で歌った通常バージョンのほうがいいなと感じました。
やはり英語だと普通のポップスになってしまいますからね。
フランス語で歌ってこそ、特有の哀愁が増すというものです。

さて、来日も迫って来ました。
8日には来日を記念した40曲入りのベストアルバムが発売されるので、そちらも買って準備万端でライブ当日を迎えようと思います。

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2016-06-05 20:35 | 購入CD | Comments(2)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE