<   2017年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

冬の函館へ

先日、函館にバニラエアが就航しました。
航空券があまりにも安かったので、買ってしまいました。

ということで、明日から函館に行って来ます!
d0257690_2148094.jpg

北海道は1年半ぶり、国内旅行も久しぶり・・・

とても楽しみです。
函館はとても寒いようなので、温泉に入ってゆっくり温まろうと思います。

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2017-02-26 21:50 | 日記 | Comments(2)

弾丸!ソウル旅行 ④ [1日目] (地下鉄でホテルへ、ソウルの夜)

弾丸!ソウル旅行 ① [準備編]
弾丸!ソウル旅行 ② [1日目] (大韓航空で初韓国へ!)
弾丸!ソウル旅行 ③ [1日目] (空港鉄道で市内へ)


2016年12月8日(木)

空港鉄道でソウル駅に着きました。
d0257690_19564741.jpg

ホテルは地下鉄「市庁駅」から、徒歩8分のところにあります。

市庁駅はソウル駅から1駅なので、歩こうと思えば歩ける距離ですが、ソウルの地下鉄に乗ってみたかったので地下鉄を待つことに。
d0257690_19572481.jpg

ソウル地下鉄は日本のSuica・PASMOのようなICカード『T-miney』を使うのが一般的なようです。
でもこのカードは券売機では売っていなくて、コンビニなどで買う必要があるとのこと。

近くにコンビニが見当たらなかったので、とりあえずは1回券を購入。
これがデポジット料金が必要なので、なかなか面倒なのです。

やはりT-moneyを買わないと不便ですね。
ICカードはコレクションしていますし、明日には買うことにしましょう。
d0257690_19575814.jpg

改札内へ。
改札口は台北に似ています。

日本とは違った感じがします。
d0257690_19585198.jpg

改札を入ると、すぐにコンビニがありました!
よく見ると、改札外からも入れるようになっていたので、ここでT-moneyを買っておけば良かったです。

この『GS25』というコンビニ、滞在中にたくさん見かけました。
韓国のチェーン店なのでしょうか?
d0257690_19592483.jpg

ここで夜食を買っていきます!
日本の飲み物もたくさん置いてある台湾とは違い、韓国に日本の商品はあまり無いので、とっても新鮮です。

可愛らしいパッケージの飲み物がたくさん!
海外のコンビニは楽しいなぁ(^^♪
d0257690_2052057.jpg

おにぎりやキンパがたくさん置いてあります!

よし!夜食はこれに決めた!
いろいろ種類があって、迷ってしまいました。

初めての韓国での買い物。
少し緊張しました。

レジは若いアルバイトの方で、レジ袋が必要か、英語で聞かれました。
日本では当たり前のように貰えるレジ袋ですが、海外では有料になるんですよね。

とても感じの良い店員さんで、笑顔で「サンキュー」と言って見送ってくれました。
d0257690_2062782.jpg

さて、地下鉄1号線に乗って、市庁駅へ向かいます。

ソウルの地下鉄だから、すぐに列車はやって来るかと思ったら、何故か30分くらい待ちました。
遅れていたのかな?

列車の外観も車内の様子も、日本とほとんど変わらない感じでした。
d0257690_2081290.jpg

1駅なので、あっという間に市庁駅に到着。

なかなか大きな駅で、降りる人もたくさん。
駅構内には日本同様、出店があったりして面白かったです。
d0257690_2014391.jpg

韓国に入国して、初めて外に出ました!
これが韓国の空気かぁ!

雨は弱まって来て、傘をさすほどでは無いけど、凍える寒さです。
意外ですが、ソウルは秋田と同じくらいの緯度に位置する都市なのです。
それは寒いわけですよね。
d0257690_201545.jpg

クリスマスツリーがありました!
寒さに凍えながら、写真撮影。

路面に落ちた雨水が反射して、とても美しい夜景です!

ここからホテルへ歩いて来ます。
このホテルが分かりにくい場所にあるので、事前にグーグルのストリートビューで調べようと思ったのですが・・・

韓国ってグーグルマップがほとんど使えないのですね!ビックリ!
なので、このホテルに行った方がユーチューブにアップして下さった動画を、事前に観ておきました。
d0257690_20161824.jpg

そのおかげで、迷わず着くことが出来ました。

今回泊まるのは、市庁駅から徒歩8分程のところにある『デウインホテル』です。

エクスペディアで4,000円ほどで見つけました!
朝食も付いて、フロントの方が日本語を話せて、レビューも高評価だったのでここに決めました。

フロントの方に「アニョハセヨー」と言ってパスポートを見せたら、「こんばんはー!」と日本語で返してくれました。
スムーズにチェックインが出来て、一安心。
d0257690_20165388.jpg

3階の部屋へ。
かなり良い感じの部屋でした!

部屋はすでに暖まっていて、外の寒さに凍えていたのでホっとしました。
とても4,000円とは思えません。
d0257690_20172390.jpg

広い部屋ではないけど、どこか落ち着く雰囲気を持っていて、このホテルにして良かった!と早くも感じました。

ただ、時間が経つにつれて少し暑くなって来ました。
どうやら床暖房が入っているらしく、リモコンは操作出来ないようになっていました。

なので、温度調整は窓を開けて行うしかありません。
d0257690_2018165.jpg

窓の外を見ると、セブンイレブンがありました。

窓を開けると、冷たい風が入って来て、室内はちょうど良い温度になりました。
でもホテル前は大音量のBGMが流れて、かなり騒がしいのが難点でした。
d0257690_20184629.jpg

このホテルの客室にはバスタブが無いので、シャワーを浴びました。
シャワーだと冬場は寒いですが、安いので仕方ないですね。

さっぱりしたところで、先ほどコンビニで買った飲み物を飲みました。
これはパッケージに惹かれて買ったのですが、麦茶にチョコレートを入れたような、独特な飲み物でした。
日本には無い味です!
d0257690_2021252.jpg

さて、テレビを観ましょう。

日本のNHKにあたる、KBSのニュースがやっていました。
伝えられていたのは、やはりこのニュースでした。
d0257690_20213223.jpg

パク・クネ大統領の、一連のスキャンダルです。

日本でも連日大きく伝えられていましたが、韓国はもうほとんどこのニュースばかりでした。(当然ですね)
連日、大統領辞任を求めるデモが行われているということで、今回の旅行に影響が無いか少し不安でしたが、そこまで影響はありませんでした。
むしろ、歴史的なこのときに、現地の空気を感じられたのは良かったと思います。
d0257690_20244811.jpg

お腹が減ったので、コンビニで買ったキンパを食べましょう。

キンパとは、韓国風海苔巻きのことで、韓国ではメジャーな食べ物のようです。
焼き肉味とキムチ味を買いました!
d0257690_20251421.jpg

これがとっても美味しかったです!
日本でも似たような海苔巻きがコンビニで売っているけど、比べ物にならないほどの美味しさでした!
これはちょっと感動ものです。

1本がかなり大きく、2本も食べると満腹になりました。
カットしてあるので、とても食べやすいです。

キンパが大好きになりました。
d0257690_20254771.jpg

パク・クネ大統領のニュースが一旦終わり、鉄道のニュースが!

ソウルと釜山を結ぶ鉄道のニュースですね!
いつかこの高速鉄道にも乗ってみたいなぁ。
d0257690_20292896.jpg

韓国の天気予報。

韓国は北海道と同じくらいの大きさなので、日本のように地域ごとに分けて伝えることはしないようです。
ソウルと釜山の気温が大分違いますね。

それから地図に九州の一部が写っているのも、日本と韓国の近さを感じさせます。
d0257690_20303353.jpg

お腹いっぱいですが、まだ買った物があるのです。

ブルーベリーのパンケーキと、イチゴオレです。
パンケーキは意外にあっさりしていて、軽く食べてしまいました。

スヌーピーのイラストが可愛いイチゴオレも美味しかった!
d0257690_2031166.jpg

それからこれは、「チョコミルク」と書いてありますが、ココアのことでしょうか?
美味しいけど、少し甘すぎました。

お腹が空いているときに飲んだら、もっと美味しく感じたかもしれません。
d0257690_2033387.jpg

両替した韓国のお金「ウォン」です。
デザインが美しいですねぇ。

上から1000ウォン、5000ウォン、10000ウォンで、50000ウォンの紙幣もあるようです。

美味しい食べ物に、興味深いテレビに、とても楽しいソウルの夜が過ごせました。
このホテルもとても居心地が良くて、自分の部屋のように寛げました。

気が付くと、もう2時を過ぎていました。
韓国は時差が無いので、もう寝ないと!

慌ただしい1日目が終了しました。

弾丸!ソウル旅行 ⑤ [2日目] (遅めのチェックアウト、世界遺産の昌徳宮へ)
弾丸!ソウル旅行 ⑥ [2日目] (景徳宮、フードコートで昼食)
弾丸!ソウル旅行 ⑦ [2日目] (空港鉄道で仁川空港へ、帰国)

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2017-02-26 00:52 | 海外旅行記 | Comments(2)

5th Anniversary Best

家入レオちゃんのベストアルバムを買いました!

去年のライブ映像DVDが付くAタイプと、ミュージックビデオ集が付くBタイプがあって、両方欲しくなりましたが、とりあえずはAタイプだけで我慢です。
d0257690_2022816.jpg

もう買ってから1週間。
通して7回は聴きましたが、聴けば聴くほど好きになって行くベストアルバムです!

最新曲「それぞれの明日へ」から、どんどん過去にさかのぼって、デビュー曲「サブリナ」で本編は終了します。

この曲順が聴けば聴くほどしっくりきて、今は1つのオリジナルアルバムのような感じさえします。
こうやって聴くと、彼女のシングルは名曲だらけだったことに、改めて気づかされます。

特に「太陽の女神」から「Bless You」を経て「サブリナ」に至るまでの流れが素晴らし過ぎる!
こうやって聴くと、「サブリナ」はまだ幼さが残る声だなぁという発見も。

そしてボーナストラックの「僕たちの未来」のスペシャルバージョンは、胸にジーンと来る感動的なアレンジでした。

それから最後の「I promise you」は、貴重なデビュー前の曲。
彼女自身が作詞作曲をし、アコースティックギターを弾いています。
同じ音楽塾の先輩であるYUIの影響が感じられます。
初々しさの中に、彼女らしい感性の研ぎ澄まされた歌詞が胸に響きます。

全てのCDを買って聴いている私でも、十分に楽しめるベストアルバムでした。
これは愛聴盤になること間違いなしです!

このベストを聴き込んで、武道館に参戦しようと思います。
ポール来日公演最終日の東京ドームに背を向けて、私は武道館に行くことにしました!



ライブDVDはまだ1回しか観ていませんが、やっぱり素晴らしいものでした!

「WE」が大好きなので、このツアーのセットリストはもう堪りません。
これから繰り返し観て行こうと思います。

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2017-02-21 20:45 | 購入CD | Comments(2)

弾丸!ソウル旅行 ③ [1日目] (空港鉄道で市内へ)

弾丸!ソウル旅行 ① [準備編]
弾丸!ソウル旅行 ② [1日目] (大韓航空で初韓国へ!)


2016年12月8日(木)

20:30に韓国入国!
d0257690_20322768.jpg

当たり前ですが、ハングルの案内板だらけで、韓国に来たんだぁと実感させられます。

台湾なら漢字だからなんとなく理解できるけど、韓国はハングルが全く読めないので不安でした。
でも、有り難いことに日本語の表記もしっかり整備されているので安心しました。

インチョン空港からソウル市内は結構離れているようで、鉄道とバスが出ているようです。
鉄道好きの私は勿論空港鉄道でソウル市内へ向かうことにします。
d0257690_20332453.jpg

ひとまずベンチに座って、Wifi設定。

今回は今までにないくらい、スムーズに接続が出来ました!
これは、韓国だから繋がりやすいのか、イモトのWifiが進化したのかはわかりません。

行き交う韓国の人を眺めていると、日本人とはやはり少し違う感じを受けました。
d0257690_2033509.jpg

空港鉄道の乗り場へは、意外と距離がありました。
10分くらいかかったかな?

でも案内表示がしっかりしてあるので、迷うことはありません。
それにしても、このインチョン空港は大きいなぁ。

さすがアジアを代表するハブ空港ですね。
d0257690_2036532.jpg

この券売機で乗車券を買ってみます。

窓口でも買えるようですが、ガイドブックには券売機は簡単と書いてあったのでやってみます。
d0257690_20351680.jpg

右下の日本語ボタンを押せば、全て日本語に切り替わってくれます!
これは有り難い!

すぐ台湾との比較になってしまうのですが、台湾の券売機で切符を買うのは意外に難しいんです。
行き先は漢字で読めるんだけど、途中の手続きで難しい漢字が出てきて、わからなくなってしまうのです。

ハングルは全く読めないけど、こうやって日本語で表示してくれれば絶対に買うことが出来ます。
入国して1時間も経っていないけど、韓国の人に感謝の気持ちが芽生えた瞬間でした。
d0257690_20363895.jpg

空港鉄道は、各駅停車とソウル駅までノンストップの快速があるようです。
私は快速に乗車します。

各駅停車と快速では、改札口が異なるので注意が必要です。
d0257690_1722066.jpg

エスカレーターでホームへ降りて行きます。
ホームに着くと、案内係のお姉さんがニコッと笑顔で、乗り場を案内してくれました。

10分くらい待って、列車が入ってきました。
ホームドアがあるので、車体の撮影が出来なかったのが残念です。
d0257690_17224469.jpg

車内は広くて、とても清潔な感じです。
全席指定なので、指定された席に窓側の席に座りました。

「はぁ~これで落ち着ける」と思ったら、私の隣と前の席に、数名の日本人観光客が来ました。
この人達が「ワー」とか「キャー」とか、もの凄い声で騒いで、前の席をバンバン蹴とばすのです(怒)

落ち着けないのは勿論ですが、同じ日本人として恥ずかしくなりました。

最低限のマナーが守れない人は、日本から出ないで下さい(怒)!!
d0257690_172322100.jpg

乗車券は2枚ありました。

レシートのような紙に、列車番号や座席番号が書いてあります。
カードは改札を通る際にピッとタッチします。

列車はインチョン空港駅を出発。
暗いので外の様子はわかりませんが、結構な速度を出していました。
d0257690_17242269.jpg

日本語の案内もありました!
アナウンスもとても丁寧な日本語でした。
d0257690_17251058.jpg

空港では激しい雨が降っていましたが、ソウルに近づくにつれて、雨は弱まってきました。

約45分で、ソウル駅に到着しました!
これから夜食を買い込んで、地下鉄でホテルへ向かいます。

次回は1番楽しかった、ソウルの夜の思い出を書いていきます。

弾丸!ソウル旅行 ④ [1日目] (地下鉄でホテルへ、ソウルの夜)
弾丸!ソウル旅行 ⑤ [2日目] (遅めのチェックアウト、世界遺産の昌徳宮へ)
弾丸!ソウル旅行 ⑥ [2日目] (景徳宮、フードコートで昼食)
弾丸!ソウル旅行 ⑦ [2日目] (空港鉄道で仁川空港へ、帰国)

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2017-02-20 20:48 | 海外旅行記 | Comments(2)

Superflyのファン投票ベスト

今年デビュー10周年のSuperfly。

10周年を記念して、ファン投票のベストアルバムが4月4日に発売されます!
先日、ファン投票の結果が発表され、収録曲も決定しました。



Disc LOVE
01. 愛をこめて花束を
02. 輝く月のように
03. 愛に抱かれて
04. Oh My Precious Time
05. 愛と感謝
06. See You
07. 恋する瞳は美しい
08. 愛をからだに吹き込んで
09. 凛
10. 春のまぼろし
11. Last Love Song
12. やさしい気持ちで
13. On Your Side

Disc PEACE
01. Beautiful
02. ハロー・ハロー
03. Wildflower
04. Good-bye
05. My Best Of My Life
06. You & Me
07. 1969
08. Hi-Five
09. 919
10. 愛をくらえ
11. スタンディングオベーション
12. The Bird Without Wings
13. Starting Over

Disc FIRE
01. タマシイレボリューション
02. Alright!!
03. 99
04. 黒い雫
05. Bi-Li-Li Emotion
06. Force
07. 心の鎧
08. 誕生
09. White Light
10. マニフェスト
11. How Do I Survive?
12. I Remember
13. Rollin' Days


全39曲。
さすがファン投票というだけあって、アルバム曲やカップリング曲からも、満遍なく選曲されていますね!

大好きな「Always」と「いつか私は歌をうたう」が入っていないのが残念だけど、1stの隠れた名曲「Oh My Precious Time」が入っているのは嬉しいです!

数年前にもベストは出たけど、こちらの方がよりボリュームがあって、聴きごたえがありそう!
発売が楽しみです。

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2017-02-17 17:52 | 音楽の話題 | Comments(0)

好きな家入レオの曲 ベスト20 10位→1位

好きな家入レオの曲 ベスト20 20位→11位

いよいよベストアルバム発売日!
デビュー5周年を迎える家入レオちゃんの、名曲をランキングにしています。

私が好きな家入レオの曲ベスト20

それでは、10位から1位まで。

************************************

10位 太陽の女神 / single (2014)


この曲はイントロが本当に美しいんです。
動画では聴けないのが残念ですが、アルバム「Lay it down」からの流れも絶妙。
そしてサビでの爆発力も素晴らしい!


9位 Last Song / 20 (2015)

3rdアルバムのまさしくラストを飾るソング、「Last Song」。
この美し過ぎるメロディと切ない歌詞は涙ものです。
「さよならが残した 痛みよりも 巡り逢えた奇跡 抱きしめていたい」・・・
アルバムラストに相応しい隠れた名曲です。


8位 a boy / a boy (2014)


初めて行った彼女のライブの核となる曲だったので、思い入れのある曲です。
アルバムでは10位の「太陽の女神」の次に位置するのですが、その流れがまた良いのです!
「声を失くした 人魚のように 君は泣いているの?」のところで子猫が遠吠えをする、MVのシーンが大好きです。
この曲を聴くと、初めて行った三郷ライブを鮮明に思い出します。
本当に良い思い出です。


7位 Bless You / single (2012)


1st、2nd、3rdとダークな感じのシングルが続きましたが、私はこの3rdシングル「Blees You」が1番胸に突き刺さる衝撃を受けました。
驚くのが、彼女は当時高校生ということ!
「もう祈る価値ないよ」と叫ぶような歌詞を書ける感性が凄すぎます。
それから圧巻は、「僕は愚か者」の熱きシャウト。
そこから大サビへの盛り上がりも凄まじく、ライブでもとてつもなく盛り上がる曲です。


6位 I Wish / WE (2016)

去年発売のアルバム「WE」の中で、1番優しいぬくもりを感じる名曲です。
7位の「Bless You」と同じ人物が歌っているなんて、到底思えません。
去年のライブでも、本当に心温まる演出で、ホッコリしてしまいました。
最後の「君に届けー」がなんとも心地よくて大好きです。


5位 Message / single (2013)



シングル曲の中では、ずば抜けて大好きな曲!
何とも胸が高まるメロディーと、希望に満ち溢れた歌詞、素晴らしい!
家入レオちゃんは私より年下だけど、この曲を聴くと気持ちが奮い立たされるというか、自分も頑張らなきゃ!と思います。
MVも本当に素敵です。


4位 明日また晴れますように / LEO (2012)


1stアルバム収録のこの曲、2012年後半は毎日のように聴いていました。
名盤と言われる1stの中でも、1番好きな曲です。
踊るように歌うレオちゃんの姿が本当に素敵。
彼女の伸びやかな声が最大限に生かされている曲だなぁと思います。


3位 さよならSummer Breeze / WE (2016)

ここからは順位はあって無いようなものです。
去年のアルバム「WE」は名曲ばかりで、最初はそこまで気にかけていなかったものの、何回も聴き込むうちに、どんどん虜になっていったのがこの曲。
「ただ あなたと想うだけで どうしようもないくらい 心が波打つの」
の部分が特に大好きで、胸が苦しいくらい美しいのです。
2度と訪れない夏を想って歌う、伸びやかな歌声がさらに切ない美しさを加速させます。


2位 Wake you up / Message c/w (2013)


5位の「Message」のカップリング曲。
また「Message」とは全然違うタイプの曲で、レオちゃんの可愛らしさが前面に出ていて素敵だなぁと思います。
午前2時の出来事を歌った曲とだけあって、夜聴くと本当に気持ち良く眠ることが出来ます。
アルバム未収録なのが惜しいくらい良く出来た、心地良い名曲です。


1位 Every Single Day / WE (2016)

「WE」のラストを飾る名曲「Every Single Day」。
この曲は大好きでは言い表せないくらい好きで、去年から数えられないくらい聴いています。
新境地を感じる大人の歌詞と、美しいメロディー、これはまさに芸術の域だと思います。
サビでの盛り上がり、そして歌唱力があまりにも素晴らしい。
これがシングルだったら間違いなく大ヒットしていたと思います。
今の時代にもこんな名曲が生まれて来るなんて、本当に嬉しいことです。

************************************

明日の仕事帰りに、ベストアルバムを買って来ます。
シングル曲が全て収録されていますから、初めて聴かれる方にはもってこいだと思います。

でも彼女はシングル以上にアルバム曲やカップリング曲に名曲が多いので、ベストの次に何を聴けば良いのか迷ったときに、このランキングが少しでも参考になれば幸いです。

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2017-02-14 22:54 | ランキング | Comments(4)

46664

去年出会ったクイーンファンの方から、ブライアンとロジャーが出演しているDVDをお借りしました!
今は亡き、南アフリカのネルソン・マンデラ元大統領が主催した、チャリティーコンサートのDVDです。
このコンサートのことは知ってはいたものの、観たことは無かったので、お借り出来て嬉しかったです!

d0257690_2041851.jpg

お返しに私は去年暮れに発売したクイーン+アダムのサマソニDVDをお貸ししたのです。
その方は往年のクイーンファンで、アダムのパフォーマンスを観るのは初めてだったそうですが、返してくれたときの第一声が「いやぁ〜!アダム・ランバートって素晴らしいねぇ!これは昔からのファンも大喜びだよ!」でした!

さて、このチャリティーコンサート、素晴らしかったです!
クイーンのほかにも、ビヨンセやコアーズ、U2のボノなどが出演しています。

1番のお気に入りがロジャーが歌う「Say It's Not True」です。



2013年のロジャーソロアルバム、さらには+ポール・ロジャースのアルバムにも収録されているこの曲、こんな前からあったんですね!
大好きな曲を、こんなに渋くて素敵なサングラスロジャーが歌っている姿を観れるとは、堪りません!

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2017-02-14 20:54 | DVD | Comments(0)

弾丸!ソウル旅行 ② [1日目] (大韓航空で初韓国へ!)

弾丸!ソウル旅行 ① [準備編]


2016年12月08日(木)

ソウル弾丸旅行当日になりました。

昼の12時に仕事が終わり、一旦帰宅。
着替えて、前日にまとめておいた荷物を持ち、すぐに出発しました。

最寄り駅に13:20に到着。
17時の飛行機なので、あまり時間がありません。
d0257690_22410172.jpg

奮発して、新幹線で上野へ出ることに!

同じ駅なのに、普段の在来線ホームの雰囲気とは全然違うんですよね。
新幹線ホームの独特の雰囲気が堪りません。

やって来たのは北陸新幹線の車両!
乗るのは富山・金沢旅行以来なので、テンションが上がります。
d0257690_22422057.jpg

自由席なので座れるか不安でしたが、なんとか空席を発見。

平日の昼間だというのに、新幹線、混んでいてビックリです。
これだけ儲かっているなら、台湾を見習ってもう少し安くしてくれないかなぁと思ってしまいます。
d0257690_22431253.jpg

ここで駅で買ったおにぎりで昼食とします。
新幹線で食べるおにぎりは格別に美味しいです。

大宮までは高速運転、大宮を過ぎると在来線とも並行して走るので、在来線より少し速いくらいの速度で上野へ向かいます。
d0257690_22435649.jpg

あっという間に上野に着きました。

上野や東京へ出るのに新幹線を使うなんて、勿体なくて普段は絶対にしないけど、今回は時間が無いので、贅沢な移動を楽しみました。

JR上野駅から京成の上野駅へは徒歩すぐです。
d0257690_22445515.jpg

時間が無い今回はスカイライナーにも乗ってしまいます!

埼玉からスカイライナーで成田へ向かう場合は、日暮里乗り換えの方が楽なのですが、私は日暮里より上野の方が好きなので、なるべく上野から乗るようにしています。
始発駅ですし。上野の方がゆったりと乗車出来ます。
d0257690_22452156.jpg

15:40に成田空港に到着しました。
今回はロンドン・パリ旅行以来の第1ターミナルです。

やっぱり第2ターミナルに比べるとサッパリした印象のターミナルな気がします。

時間があまりないので、まずは大韓航空のカウンターでチェックイン。
そしていつも通り、イモトのWifiを受け取り、円からウォンへ両替。

弾丸なので、とりあえず1万円だけ両替しました。

それからすぐに手荷物検査、出国審査を通過。
d0257690_22461185.jpg

16:20に搭乗口前に落ち着きました。
やっぱり時間ギリギリになってしまいました。

新幹線とスカイライナーに乗って良かった(^^♪
d0257690_22484382.jpg

さあ、いよいよ大韓航空機に乗り込みます。
あの大韓航空です・・・。

正直、かなり不安ですが、ここまで来たら覚悟を決めましょう。

搭乗すると早速、客室乗務員さんが「アニョハセヨー」と笑顔でお出迎え。
おぉ〜、もうここの雰囲気は韓国だ!
d0257690_22492401.jpg

席は揺れが少ない翼上の、窓側です。
全体的に空席が目立ち、私の隣も空席でした。ラッキー!

ここまで大きな飛行機に乗るのは、エールフランス以来です。
d0257690_22500380.jpg

さあ、いよいよ離陸体制に。
不安が大きくなってきたので、処方されている安定剤を飲んで気持ちを落ち着かせます。

そして17:20に成田を離陸。
順調に高度を上げて、しばらくしてシートベルトサインが消えました。

これで一安心。
d0257690_22503132.jpg

レガシーキャリアの大きな楽しみの1つが座席のモニターです。

今どこを飛んでいるのかを見るのが大好きなんです。
高度や時速も表示されるのですが、見ると恐ろしくなるので、なるべく見ないようにします。
d0257690_22510061.jpg

そして、もう1つの楽しみが機内食!

大韓航空なので、ビビンバが出るかと楽しみにしていましたが、ハンバーグでした。
でもどれも美味しかったです。

やっぱり空の上での食事は特別ですね!
d0257690_22512704.jpg

食事を終えるとコーヒーかお茶を貰えるのですが、モニターに夢中で貰い損ねてしまいました。
どうやら今は、松江付近を飛んでいるようです。

入国カードがこのタイミングで配られます。
機内を見渡すと、8割は韓国の方のようでした。

客室乗務員さんに韓国語で話しかけられ、オロオロしていると、「日本のお客様ですね?」と、日本語に切り替えてもらったのでホッとしました。
やっぱり言葉が通じないと余計不安ですよね。

そばらくすると、いよいよ韓国上空へ!
まだ成田を離陸してから1時間少々、韓国って近いですね!
d0257690_21351099.jpg

それから30分くらいでソウル上空へやって来ました。
こうやって地図を見ているとわかるように、韓国って東京からだと、台湾よりずっと近いんですね。
那覇より近いかも?

徐々に高度を下げ始め、揺れることなくインチョン空港に着陸しました。
d0257690_21355515.jpg

東京は晴れていたけど、ソウルは雨。
近すぎて、もう着いたという感覚がありません。

飛行機を降りる際、客室乗務員さんが笑顔で「カムサンニダ」「ありがとうございました」と挨拶をしてくれました。
乗るまでは怖かった大韓航空ですが、乗務員の皆さんの感じも良くて、乗り心地も良かったので、また利用してもいいかなと思いました。

いよいよ飛行機を降りて、韓国の空気を吸い込みます。
台湾だと独特の匂いがするけど、韓国は無臭でした!

入国審査は割とスムーズで、初めての韓国のスタンプにテンションがあがります!

これにて正式に韓国入国。
これから空港鉄道でソウル市内へ向かいます。

弾丸!ソウル旅行 ③ [1日目] (空港鉄道で市内へ)
弾丸!ソウル旅行 ④ [1日目] (地下鉄でホテルへ、ソウルの夜)
弾丸!ソウル旅行 ⑤ [2日目] (遅めのチェックアウト、世界遺産の昌徳宮へ)
弾丸!ソウル旅行 ⑥ [2日目] (景徳宮、フードコートで昼食)
弾丸!ソウル旅行 ⑦ [2日目] (空港鉄道で仁川空港へ、帰国)

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2017-02-11 21:39 | 海外旅行記 | Comments(2)

クイーン+アダム、北米ツアー決定!

遅くなりましたが、クイーン+アダムの北米ツアーが決定しました!

*************************************
6月23日 アリゾナ州フェニックス -ヒラ・リヴァー・アリーナ
6月24日 ネバダ州ラスベガス - T-モバイル・アリーナ
6月26日 カリフォルニア州ロサンゼルス - ハリウッド・ボウル
6月29日 カリフォルニア州サンノゼ - SAP センター
7月1日 ワシントン州シアトル - キー・アリーナ
7月2日 ブリティッシュコロンビア州バンクーバー(カナダ) - ペプシ・ライヴ・アット・ロジャース・アリーナ
7月4日 アルバータ州エドモントン(カナダ)- ロジャース・プレイス
7月6日 コロラド州デンバー - ペプシ・センター・アリーナ
7月8日 ネブラスカ州オマハ - センチュリーリンク・センター
7月9日 ミズーリ州カンザスシティー - スプリント・センター
7月13日 イリノイ州シカゴ - ユナイテッド・センター
7月14日 ミネソタ州セントポール - エクセル・エナジー・センター
7月17日 ケベック州モントリオール(カナダ)- ベル・センター
7月18日 オンタリオ州トロント(カナダ) - エア・カナダ・センター
7月20日 ミシガン州デトロイト - ザ・パレス・オブ・オーバーンヒルズ
7月21日 オハイオ州クリーブランド - クイックン・ローンズ・アリーナ
7月23日 コネチカット州アンカスビル - モヘガンサン・アリーナ
7月25日 マサチューセッツ州ボストン - TD ガーデン
7月26日 ニュージャージー州ニューアーク - プルデンシャル・センター
7月28日 ニューヨーク州ニューヨーク - バークレイズ・センター
7月30日 ペンシルバニア州フィラデルフィア - ウェルズ・ファーゴ・センター
7月31日 ワシントン D.C. - ベライゾン・センター
8月2日 テネシー州ナッシュビル - ブリヂストン・アリーナ
8月4日 テキサス州ダラス - アメリカン・エアラインズ・センター
8月5日 テキサス州ヒューストン - トヨタ・センター
*************************************

d0257690_19175220.jpg

去年のアジアツアー後にブライアンが体調を崩し、ケリーちゃんとのイギリスツアーがキャンセルとなっていたので、今年はクイーン+アダムの活動は無いものと思っていました!

アメリカ・カナダの25都市でのライブ!
凄い規模のツアーです。
クイーン+アダムの北米ツアー2014年以来ですね。

行くのは厳しいだろうけど、クイーン思い出の地、モントリオールでのライブを観てみたいなぁ。

それで気になるのは、このツアーが終わった後です。

何となくですが、また日本に来てくれるような気がするのです。
去年のアジアツアーの中での、武道館3日連続公演。

当初は2日だけの予定でしたが、チケットを取れない人がたくさんいるのを知ったメンバーが、無理にもう1日追加してくれたのです。

多分ここまでしてくれるのは日本だけだと思います。
クイーンと日本は特別な関係!

シンガポールでの特別インタビューでも、「今回は地方の都市に行けなくて申し訳ない」とロジャーが言ってくれていましたし、もしかしたら近いうちに日本でツアーをやってくれるのでは?と密かに期待をしています。

もはや彼らは億万長者なので、今更お金を稼ごうなんて考えてはいないはず。
クイーンの曲をアダムと奏でるのが楽しいから、こうやって世界を周っているのだと思います。

そんな中で、昔からのファンも大勢いる日本でやることによって、フレディやジョンが居た頃の、楽しい記憶が蘇ってくるはず!
今度はゆったりとしたスケジュールで、メンバーがじっくり日本を観光出来る時間も取れるといいなぁと、勝手にいろいろ想像する毎日です。

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2017-02-10 19:36 | 音楽の話題 | Comments(0)

台湾のりもの旅

今月函館に行くことになりました。
なので函館のガイドブックを買おうと本屋さんへ!

すると、台湾のこんな面白い本を見つけてしまいました。

d0257690_22451273.jpg

台湾のりもの旅

おぉ!!面白そう!と思ってちょっと立ち読み。
これは是非自分の物にしたいと思って、迷わず購入しました。

良い物に出会えた満足感から、函館のガイドブックを買うのをすっかり忘れてしまいました(汗)

d0257690_22524566.jpg

家に帰ってからずっと読んでいます!

もう楽し過ぎてずーっと読んでいられる素晴らしい本でした!

台湾の鉄道を中心に、バスや船、飛行機の情報も載っています。
特に鉄道の情報が満載で、鉄道で台湾を周遊しようと考えている方は、本当に参考になる本だと思います。

私も近々、台湾を鉄道で1周したいと思っているので、この本を読んでいると、いろいろ想像が膨らんできます。

d0257690_22591048.jpg

ここまで台湾の鉄道について詳しく書かれた本を初めて読みました。
でもそこまでマニアックなことが書かれているわけでもないので、鉄道ファンの方以外でも十分楽しめると思います。

いやぁ〜!台湾の鉄道はやっぱり良いなぁと改めて思いました。
日本で失われつつある懐かしい風景が、台湾には残っているんですね!

イカロス出版が出しているこの本、台湾旅行を検討されている方は本当にお勧めです!

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2017-02-05 23:13 | | Comments(6)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE