シフクノオト

今日は万代書店で、ミスチルの「シフクノオト」を買ってきました。
d0257690_23294888.jpg


ミスチルは昔から好きですが、オリジナルアルバムを集め始めたのは最近です。
4月に行ったライブで感動し、コンセプトアルバムということで前から興味のあった「深海」を買ってまた感動・・
ベストがあるからいいやと思っていた自分が恥ずかしい・・・

「I ♡u」「HOME」「SUPERMARKET FANTASY」「SENSE」はリアルタイムで買っていました。

この「シフクノオト」ですが、まだ1回しか聴いてませんが、アルバム全体に統一感があって佳曲が多いです。

シングルカットされた「くるみ」は大好きなバラード。先月発売のベストアルバムにも収録されています。
「花言葉」「空風の帰り道」「天頂バス」は特に気に入りました。

Mr.Childrenの懐の深さを感じさせるアルバムです。

  # by fmbmrtjd-mmkkai | 2012-06-28 23:44 | 購入CD | Comments(2)

民主党、分裂

昨日の消費増税等の法案採決で、造反した57人の民主党議員の処分について、総理と幹事長の意見が違っているが、除名にするべき。

野田総理が政治生命をかけた法案に反対した議員を、同じ党に留めておくなんてどう考えてもおかしい。
小沢氏は国民のことなんてどうでもよくて、次の選挙のことしか考えてないように思えてならない。

それに民主党は考えが違った人が集まってできた政党なので、これを機に分かれたほうが有権者にとってもわかりやすい。

政治家の皆さんには、自らの保身のために行動するのではなく、日本という国のことを考えて行動してほしいと思う。

  # by fmbmrtjd-mmkkai | 2012-06-27 22:16 | 社会 | Comments(0)

Box Emotions

私は今年の3月まで、池袋の短大に通っていました。
池袋にはタワーレコード、HMV、ディスクユニオン、レコファン、ブックオフなどCDショップがたくさんあります。
なのでCD買うには不自由がなかったんですが、今は埼玉県のわりと田舎なので小さなブックオフか万代書店で買うしかありません。
品揃えも良くないので、掘り出し物を見つけたときはかなりテンションがあがります。

そんな掘り出し物を今日、地元ブックオフで見つけて購入しました。

Superflyの「Box Emotions」の初回盤です。
d0257690_2237235.jpg

Superflyは前から結構好きな曲あったりして、ずっとこの初回の紙ジャケが欲しくてやっと手に入りました。

どの曲も古き良き洋楽の良さを継承している感じがしていいアルバムです。

特に「My Best Of My Life」が好きでカラオケではよく歌います。



ジャケットや中のデザインも凝っていて素晴らしいんですよね!

ジャケットを重要視している日本のアーティストって少ないと思うんですけど、Superflyはそういうところからしっかりやっているのも素晴らしい!!

  # by fmbmrtjd-mmkkai | 2012-06-26 23:09 | 購入CD | Comments(0)

miwa / concert tour 2012 "guitarium" @ TOKYO DOME CITY HALL

昨日初めてのmiwaライブに参戦してきました。

miwaはデビュー時からのファンで、1stアルバムは繰り返し聴いてきました。
今回は2ndアルバム「guitarium」を引っ提げてのツアーの追加公演!あたってくれてよかった~

会場に入るとこんな可愛らしいポスターが・・・
d0257690_21485595.jpg

セットリストから紹介します。

****************
いくつになっても
Chasing hearts
FRiDAY-MA-MAGiC
メリーゴーランド
コットンの季節
ハツナツ
クレアデルネ
je××a
またね
don't cry anymore
醒めない夢
hys-
441
ふたりのサタデイ
chAngE
again×again 
~~~~~~~~~~~~~~~
片思い
始まりは終わりじゃない
春になったら
リトルガール
****************

多少間違いがあるかもしれませんが、こんな感じです。

席は2階の1番前で、比較的狭い会場なので手を伸ばせば届きそうでした。miwaの顔もはっきり見えて可愛かった~
音も非常に良かったです。

特に素晴らしかった曲を紹介します。

まず「メリーゴーランド」、珍しくmiwaがギターを置いて歌いました。かなり動き回っていて可愛かった(^。^)
タオルをサビで振り回すのですが、買ってなかったので手だけでも振り回しました!

そして「コットンの季節」、これは前から大好きな歌で、アコギの綺麗な音に心が洗われました。
続く「ハツナツ」は1stアルバム収録曲で、これからの季節に海で聴きたくなるような曲です。

again×again」ではmiwaは走り回ってました。

そしてアンコール1曲目の「片思い」、これはほんと素晴らしかった!!
1番はmiwaのピアノ弾き語りで、2番からバックバンドの演奏が入ってきて、もう聴き入っちゃいました。
この素晴らしい曲をもっと皆さんに知ってもらいたいです。

最後の曲と思っていた「春になったら」はサビではみんなでジャンプ!!

メンバー全員去ったので終わりかと思ったら、miwaが走ってでてきて、「もう1曲いいですか~!?」とまさかの「リトルガール」!

歌いだして少しして、歌詞を忘れてしまったらしく、演奏を止めて「もう1回最初から!!」とまさかの再スタート!
ホントは「春になったら」で完全に終わる予定で、みんなの声援がすごいんで急遽「リトルガール」を歌うことにしたんだなあと思ったりして、微笑ましかったです。
2回目も結構詰まってましたが(笑)

そんな感じで終了、とても楽しいライブでした!!
いつかYUIとmiwaの共演が見たいです。

ツアーパンフレットとシングルCDを買って帰宅しました。
d0257690_22474742.jpg

これでmiwaのCDは一応コンプリートなので、あとは初回盤をすこしずつ集めたいと思います。

  # by fmbmrtjd-mmkkai | 2012-06-24 22:53 | ライブ | Comments(2)

気分転換に

今日は気分転換に、いろいろ出かけました。

まず新宿、池袋のディスクユニオンで良い物がないか見て回りました。
欲しい紙ジャケはあったのですが、高いので今回は断念・・・


そして池袋にて、初めてのひとりカラオケ!

入るのに少し躊躇はしましたが、入ってしまえばこっちのもんですね。
d0257690_0481054.jpg

ひとりには広い部屋で、8階だったので窓からは池袋駅を見下ろせました。
d0257690_0531590.jpg

歌った曲は

 明日へのマーチ         
 It`s all too much   
 Everything(It's you)
 End of the day         
 Understand
 Ya Ya ~あの時代を忘れない
 Bohemian Rhapsody           
 Goodbye Yellow Brick Road  
 Sign                     
 Last Train
 Green a.live
 うつろな日曜日
 '39
 I Want It All
 So Let's Get Truth      
 Tomorrow never knows  
 片思い
 to Mother  
 情熱の薔薇
 大迷惑
 イージュ☆ライダー             
 Get Back Home             
 祈り ~涙の軌道
 I Was Born To Love You
 Your Heaven
 CHE.R.RY

友達と行くときはいろいろバランスよく歌うようにしていますが、今日は関係ないのでミスチルとYUIをメインに歌いました。
3時間ワンドリンクで890円、いいストレス解消になりました。

それから大宮で友達と持ち合わせて、夕食後にスタバへ。
d0257690_1363320.jpg
抹茶フラペチーノを注文。上のはソフトクリームかと思ったら、ちょっと味のする氷みたいな感じで微妙でした。
抹茶オレ自体はおいしかったので残念です。

帰りは台風の影響で、もの凄い風と雨でずぶ濡れになっちゃいましたが、いい気分転換になった1日でした。
 

  # by fmbmrtjd-mmkkai | 2012-06-20 01:43 | Cafe | Comments(0)

CDラックと紙ジャケコレクション

私は今現在250枚程CDを持っているのですが、写真のラックには200枚しか収納できないため、あとの50枚はダンボールの中です。
d0257690_15134100.jpg

月に5~10枚くらいは増えていくので、そろそろ新しいラックを買わないとと思います。

そして次の写真が紙ジャケコレクションです。
d0257690_1562317.jpg

私は紙ジャケと、普通のプラスチックCDがあったら迷わず紙ジャケットCDを買います。
全然レコード世代ではありませんが、なんか紙っていいですよね!
取り出しにくいですが、趣きがあってずっと眺めていたくなります。

次からは、自分の好きなアルバムなどを紹介していこうと思います。

  # by fmbmrtjd-mmkkai | 2012-06-16 15:16 | 音楽の話題 | Comments(2)

音楽履歴書

まず、私が今までどんな音楽を聴いて生活してきたのかを、自己紹介を兼ねて紹介したいと思います。

*************************************************************************
親がサザンファンなので、物心つく前からサザンオールスターズor桑田佳祐を聴いて育つ。

2000年、小学3年生のときに発売された「TSUNAMI」を聴いて、サザンが大好きになる。

「TSUNAMI」の次のシングル,「HOTEL PACIFIC」を小遣いを貯めて買う。
この「HOTEL PACIFIC」が初めて自分で買ったCDとなりました。

2001年に桑田佳祐ソロ活動がスタートし、桑田佳祐ソロも好きになる。
コカコーラのライブ招待キャンペーンがあり、一生懸命シールを集めた思い出が・・・

2004年、中学1年生になり、最初の英語の授業でビートルズ「Hello,goodbye」を歌う。
とても気に入ってビートルズについていろいろ調べ、中古CDショップでベストアルバム「1」を買う。

この年には井上陽水も好きになり、勉強の合間に、サザン、ビートルズ、陽水を順番に聴いていた。
当時周りでは、オレンジレンジやバンプ、氣志團などが流行っていたが、全く関心がなく、友達と音楽に関しては合わなかった。

そして2005年、中学1年生もそろそろ終わりという頃、YUIがデビューする。
たまたま聴いていたラジオでデビュー曲「feel my soul」が流れて、一瞬で心が奪われる。
買いたかったがお金が無くて、貯まった頃には次のシングル「Tomorrow's way」が発売されていた。
「Tomorrows's way」を先に買い、その頃は一日中聴いていた。
カップリングの「Last Train」を初めて聴いたときは、これがカップリングかと思う美しいメロディ・歌詞・歌声に感動した。以来YUIの曲で「Last Train」は1番好きな曲となる。

同じ年の冬には、サザンのアルバム「キラーストリート」が発売され、クリスマスに買ってもらう。
その頃英語の授業で、自分の宝物を英語で紹介するテストがあり、「キラーストリート」を紹介する。

2006年は、YUIのファーストアルバム「FROM MR TO YOU」が発売、生涯の名盤となる。

その年の夏には、サザンのシングル「DIRTY OLD MAN ~さらば夏よ~」が発売され、雨の中びしょ濡れになりながら買いに行く。
この曲を3年生文化祭でクラスで踊ったので、サザンの曲の中でも特に愛着がある曲となる。

10月頃からは「14歳の母」というドラマがはやり、主題歌だったMr.Childrenが中学でも大人気となる。
友達にベストアルバムを借りて、大好きになる。
ミスチルは私が生まれた年にデビューして、ずっと聴いて育ってきたが、これが決定打だった。

2007年中学卒業の頃、auリスモのCMでYUIの「CHE.R.RY」が使われ、一気に知名度が上がる。

2008年は何と言っても、サザンの無期限活動休止、これは凄い失望感だった。
夏の大感謝祭に行けなかったので、WOWOWに加入にて生放送を観る。

秋にはYUIが少しの間活動休止と発表があり、カップリングベスト「MY SHORT STORIES」が発売される。

2009年、高校3年の5月頃CDTVで、海外アーティストベストアルバム歴代売上ランキングがあり、そこでQUEENと出会う。
流れていたのはクイーンバージョンの「I Was Born To Love You」PVだった。あまりのカッコよさにCDショップへ直行し、「JEWELS」を購入。
今までに聴いたことのない音楽で虜になり、しばらくして「JEWELSⅡ」も購入。

6月にYUIが活動を再開し、10月には「It's all too much」が主題歌となった映画「カイジ」を観に行く。

年が明け2010年になると「GLORIA」が発売、この曲を聴くと高校卒業時の希望に満ちた頃を思い出す。

高校も家庭研修の期間になり、この間にQUEENから派生していろいろ洋楽を聴き始める。イーグルスTOTOビリー・ジョエルボストンシカゴ、などなど

短大生となり夏休み、YUIのアルバム「HOLIDAYS IN THE SUN」が発売となる。ちょうどアルバイトを始めた時期で、このおアルバムを聴くと一昨年の夏を懐かしく思い出せる。
アルバイトの給料でCDを前より買えるようになり、コレクションがどんどん増え始める。紙ジャケットCDを集めるのが好きになる。

そしてこの夏は、桑田さんが食道ガンというショッキングなニュースが日本中を駆け巡る。

秋 には、念願だったYUIのライブに初参戦。場所は大好きな日本武道館。

2011年になり、就職活動が本格化する。そんなときにいつも背中を押してくれたのが、1月発売の「It's my life」だった。カップリングの「Your Heaven」は毎日聴いていた。

2月には桑田佳祐アルバム「MUSIC MAN」が発売、このアルバムを聴きながら鉄道会社の試験に向かったことは忘れられない。

3月、東日本大震災の直前にイーグルス東京ドームライブに参戦する。

10月にはYUIのアルバム「HOW CRAZY YOUR LOVE」が発売され、それを引っ提げてのツアーが11月から開始。その初日、大宮ソニックシティに参戦する。涙が出るくらい感動した素晴らしいライブだった。
2012年となり、1月にも運よく友達から譲り受け、武道館ライブに参戦できる。

3月、就職先が決まらぬまま短大を卒業、そんな時期に参戦したYUIライブのDVDが出て、それを観て本当に励まされる。

4月にはミスチルの西武ドームライブに参戦、圧倒的なパフォーマンスを観る。
*************************************************************************

長くなってしまいましたが、これでも本当に重要なことしか取り上げていないので、個々のテーマのときにもっと深く取り上げたいと思います。

読んでいただきありがとうございました。

  # by fmbmrtjd-mmkkai | 2012-06-10 20:06 | 音楽の話題 | Comments(2)

はじめまして

今日からブログを始めようと思います!


趣味は、音楽鑑賞・CDコレクション・プロレス・旅行・鉄道・カフェ巡りなど沢山あります。

なのでその中からネタにしていきたいと考えています。


ちなみに、主な好きなアーティストは、QUEEN ・The Beatles ・Led Zeppelin ・Billy Joel        ・Elton John ・YUI ・miwa ・サザンオールスターズ ・桑田佳祐 ・Mr.Children ・・・・・

好きなプロレス団体はNOAH、全日本プロレス
好きな選手は、秋山準 ・小橋健太 ・武藤敬司 ・真田聖也 ・・・です!


よろしくお願いします!!
d0257690_17461231.jpg

  # by fmbmrtjd-mmkkai | 2012-06-09 17:47 | ご報告 | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE