タグ:スピッツ ( 5 ) タグの人気記事

 

醒めない

スピッツの最新アルバムを買いました。

正直、前作『小さな生き物』はイマイチに感じていたので、それ以来スピッツ熱が冷めていました。
でもこの前のシングル、「みなと」が素晴らしかったのに加えて、絶賛の声も相次いでいたので購入を決断しました。
d0257690_2135510.jpg

5回くらい聴いて、好きな曲が徐々に増えてきた感じです。
前作のときのようなガッカリ感は無く、聴けば聴くほど好きになっていく感じ、これはいわゆるスルメ盤かも?

1番気に入ったのは「ヒビスクス」かな。
アイリッシュなイントロから心を持っていかれ、サビでは聴きおぼえあるテンポの良いメロディにグッときました。

ジャケットを連想させる「モニャモニャ」も地味に好きです。

でもやっぱり1番良いのは「みなと」でした。
表題曲「醒めない」から良い流れでこの曲に入れて感動。
これは名曲です。

まだまだ『ハチミツ』や『さざなみCD』には及ばない感じだけど、聴けば聴くほど良くなってくるアルバムだと感じました。

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2016-08-03 21:13 | 購入CD | Comments(2)

みなと

スピッツのニューシングル「みなと」を買って来ました。
d0257690_22543831.jpg

タワレで「みなと」を試曲してみて大感動。
シングルは買わずにアルバムまで待とうと考えていたのですが、我慢できなくなりました。

こういうスピッツが聴きたかったのです。
何度聴いても心地よいし、港を中心に繰り広げられる歌詞の展開も素晴らしい!

昨日買って来てからずっと聴いています。
これは大好きな曲になりました。

秋にツアーがあるようだけど、アルバム次第では行きたいな!

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2016-04-30 23:03 | 購入CD | Comments(0)

さらさら / 僕はきっと旅に出る

今日は仕事休み。体がだるくて何処にも出掛ける気にならず、一昨日まとめ買いしたCDを聴いて過ごしています。
まずはスピッツのニューシングル。
d0257690_1484064.jpg

さすが、貫禄のクオリティーです!
「さらさら」は音楽番組で観て、何かピンと来ない感じだったのですが、CDでじっくり聴くとイイですねぇ。
段々心地よくなってきます。
そして「僕はきっと旅に出る」、この曲はすぐに気に入りました。
シンプルな編成だけど、歌詞が素晴らしい!
今年の夏はこの曲を聴きながら旅したいものです。

改めて、スピッツいいなぁ~♪
中古で買ったもののまだ聴いていない「Crispy!」、「空の飛び方」、「さざなみCD」もそろそろ聴こうかな?
先月買った「三日月ロック」、このアルバムはとても良かった!
「夜を駆ける」が大好きで、いつも仕事帰りの駅に向かう暗い路地で聴いています。

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2013-05-23 14:20 | 購入CD | Comments(0)

とげまる

スピッツのアルバム、どれにしようか迷ったのですがセール中だった「とげまる」にしました!
次は「三日月ロック」を是非買おうと思います!
d0257690_22114118.jpg

聴いた感想ですが、どの曲もイイですね!
シングル曲以外だと美しいメロディの「新月」と、少しカントリーっぱい「花の写真」が特に好きです。

ただ、全14曲57分と少し長くて、まとめて聴くとちょっと疲れるというのが正直な感想です。
「ハチミツ」ぐらいの収録時間が自分としてはちょうど良いです。

明後日からは遠出するので、もっとじっくりウォークマンで聴いてみようと思います。

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2012-10-17 22:28 | 購入CD | Comments(0)

ハチミツ

少し前になりますが、スピッツの「ハチミツ」を買いました。
d0257690_1713375.jpg

「ハチミツ」は中学のときに友達に借りて何度も聴いたアルバムでして、大好きでした。
久しぶりに聴いてみて、やっぱりスピッツいいな~!と思いました。

特に「Y」、
幻想的なメロディ・歌詞で、大好きな曲です。
「ロビンソン」の次に配置されているのもいいんですよね。

最後の「君と暮らせたら」はスピッツらしい曲で、キラキラした感じがたまりません!

スピッツはこの「ハチミツ」とベスト2枚だけしか持ってないので、
次は「スーベニア」「さざなみCD」「とげまる」のどれかを買おうと思います。

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2012-10-13 19:54 | 購入CD | Comments(4)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE