タグ:九州 ( 15 ) タグの人気記事

 

長崎コンサート旅行 ③ [2日目] (長崎市内観光、福岡経由で帰京)

長崎コンサート旅行 ① [1日目] (旅の経緯、ジェットスターで福岡へ)
長崎コンサート旅行 ② [1日目] (特急かもめで長崎入り、ライブへ)


2015年5月3日(日)

2日目にして最終日。

当初の予定では2日目はすぐに福岡に戻って、西鉄に乗って太宰府へ行く計画でした。
でも前日の疲れも抜け切らず、次の日も仕事なので、ぎりぎりまで長崎でゆっくりして帰ることにしました。

福岡空港19:35発の飛行機なので、逆算すると長崎15:20発の特急に乗れば間に合う。
それまでは長崎市内をぶらっと観光することにします。
d0257690_2110048.jpg

そういうわけで8時までたっぷり寝て、1階の朝食会場へ。

今回は素泊まりのプランでしたが、チェックインの際に朝食割引券をもらったので、ホテルで食べることに。

ちょっとお高めですが、かなりいい感じの朝食バイキングでした。
朝食会場の窓からはオランダ坂も少し見えて、なんとも良い雰囲気。

スクランブルエッグも、ふわふわで美味しかったなぁ。
d0257690_21245324.jpg

ゆっくりテレビや新聞を見て10時にチェックアウト。

ギリギリで予約したホテルでしたが、とても良いホテルでした。
長崎を訪れたらまたお世話になりたいと思います。

「大浦海岸通電停」から市電に乗って一旦長崎駅へ向かいます。
荷物をコインロッカーに預けて、観光案内所で今日も市電の1日乗車券を購入。
d0257690_21324674.jpg

そして再び市電へ。

まずは前回行けなかった眼鏡橋へ行くことにします。

長崎駅前から眼鏡橋最寄り電停の「公会堂前」に行くには、「築町」で乗り換えるよりも「諏訪神社前」で乗り換えたほうが速そうなので、初めて「蛍茶屋」行きに乗りました。
d0257690_21542947.jpg

「公会堂前電停」着。

ここで降りる人は半分以上、眼鏡橋に行く観光客のような感じでした。
d0257690_21555189.jpg

長崎市民公会堂。

そういえば昨日、miwaもこの公会堂の話をしていたっけ。
「修学旅行でも来たんですよぉ〜」という思い出にほのぼのしたなぁ〜。

長崎ではブリックホールに次ぐ規模の客席数のホールなんだとか。

そして電停から徒歩3分、眼鏡橋が見えてきました!
やっぱり有名な観光地が見えてくるとテンションが上がりますね。
d0257690_2231967.jpg

反対側の有名なアングルで撮影。

この眼鏡橋は1634年に架設された日本最古のアーチ型石橋で、国の重要文化財にも指定されています。
やっぱり絵になりますねぇ〜!
長崎の街に溶け込んでいて素敵です。

欧米からの観光客の皆さんも見入っていました。
d0257690_22303376.jpg

歩いて隣の「賑橋電停」へ。

そろそろ昼食の時間。
昨日の夜に続いてまたちゃんぽんを食べることは決めていました。

昨日は駅近くで食べたので今日は駅から離れたところで食べたいなぁといろいろ検索していると、「思案橋電停」近くに福山雅治御用達の人気店があると知りました。

よし、ここで昼食にしようと決めて思案橋に向かうことに。
d0257690_2231867.jpg

ここで雨が強まって来ました。

昨日は快晴で、天気予報でも今日も晴れと言っていたのに雨。
長崎の雨を体験したいという願いが叶いました。

雨の中走る市電を眺めること5分。
賑橋電停に列車がやって来ました。
d0257690_22363483.jpg

正覚寺下行きの列車は空いていました。

天主堂や原爆ドーム方面は混むけど、やっぱりこちらは空いていて、ゆっくり路面電車の旅を楽しめます。

運転間隔が短いので、後ろから列車が迫って来る現象が、しばしば起こります。
d0257690_22441934.jpg

「思案橋電停」に到着。

お目当ての思案橋ラーメンは、徒歩すぐでしたが・・・
d0257690_2245164.jpg

この行列!!

私は並ぶのは嫌いでは無いですが、今日は並ぶ時間が惜しいのでここはキャンセルにしました。

人気店で食べたかったなぁ。
さすが福山雅治人気、恐るべし!
d0257690_22475966.jpg

さて、どこで食べようかと歩いていると裏路地発見!

こういう路地に、隠れた名店があったりするんだよなぁ。
d0257690_22493564.jpg

そして路地を進んでいくと、すぐにラーメン屋を発見!

なんという偶然!
しかも店は程よくお客が入っていて、活気もあっていい感じ!
この店に決めました。

2階席に案内されて、注文して景色を眺めながら楽しみに待ちます。
d0257690_22524142.jpg

注文したのは特製ちゃんぽんと焼き餃子。

いやぁ〜!
このちゃんぽんも具だくさんの濃厚スープで美味しかったなぁ〜!

昨日のちゃんぽんが有名店の味なら、こっちのちゃんぽんは下町の味って感じ。
さっきの店に並ばずに、この店に入って良かったと心から思えました。

でも卵はちょっと合わないかな(苦笑)
d0257690_1246179.jpg

お腹が満たされたところで思案橋を離れ、観光へと戻ります。

「市民病院前」で降りてオランダ坂へ向かおうとすると、いきなり物凄い本降りの雨に。

傘を差してもびしょ濡れになってしまうくらいなので、一旦ホテルニュータンダに避難。
d0257690_12493487.jpg

非常に心温まる、ありがたいホテルです。

お言葉に甘えて、少し雨が弱まるまで待機させてもらいました。
d0257690_12515669.jpg

少し経って、先ほどよりは雨は弱まってきたものの、まだ本降り。
でも時間が無いので、仕方なく出発しました。

雨水が流れる中、坂を上っていきます。
d0257690_12534055.jpg

ここでまた雨が強まって来ました。

滝のように坂の上から雨水が流れてきて、靴も濡れてしまいました。
テンション下がるぅ・・・

もっとじっくりオランダ坂を堪能したかったけど、雨が強すぎるので、ここまでとしました。
d0257690_1394142.jpg

この後はどうしようか考え、まだ駅に戻るには早いし、前回も行ったグラバー園に行くことに。
オランダ坂からなら市電に乗らなくても歩いて行ける距離なので、歩いて行きました。

大浦天主堂電停を通過して、この通りにやってきました。
なんだか前回の思い出も蘇ってきて懐かしい気持ちに。
d0257690_13123797.jpg

グラバー園に続いて長崎観光ハイライトのひとつ、大浦天主堂です。

現存する最古の木造ゴシック様式教会です。
入館料300円で中へ入れるのですが、かなり混んでいたのでやめました。

長崎と教会はやっぱり合うなぁ!
d0257690_13233836.jpg

グラバー園に到着。

入園料600円を受付で支払って、入場します。
d0257690_1443767.jpg

前回来たときは、晴れだったんですよねぇ。

それまでずっと雨だったのに、長崎に入った途端嘘のような快晴に。
そのおかげで、ここグラバー園でも素晴らしい景色を眺めることが出来たので、晴れた日の様子を知りたい方は是非過去の旅行記をご覧下さい。

晴れた日のほうが歩きやすいし、海は綺麗に見えますが、雨の景色だってなかなかいいものです。
傘だっていい絵になるし。
d0257690_1410501.jpg

和洋折衷の建築様式で造られた、旧ウォーカー住宅。

親日家としてもしられるウォーカー氏のこの家は、中は時間がゆっくり流れているような感じがします。
なんともノスタルジックな気分にさせてくれます。
d0257690_14173047.jpg

それから、世界遺産候補になっている旧グラバー住宅。

私が帰った2日後くらいだったでしょうか?
世界遺産候補になったというニュースが流れたのは。

このときは全く知らなかったので、勿論見学したけれど、きちんとカメラに収めるのを忘れてしまいました。
次に来るときには、きっと世界遺産に登録されていて、さらに人も増えているはず。

この世界遺産登録について、韓国が反発しているようですが、全くおかしな話です。
d0257690_14282448.jpg

雨に濡れた花がまた綺麗なこと。

心が洗われるなぁ。
d0257690_14311839.jpg

さて、そろそろ駅へと戻りますか。

時間があれば、ここでいくらでも過ごせると思います。
それくらい素晴らしい雰囲気だし、長崎ならではの観光名所だなぁと改めて思います。

本当は、カステラとミルセーキもゆっくりと楽しみたかったけど、それは次回に回しましょう。
d0257690_1435316.jpg

帰りの市電は1番後ろに座れ、窓の景色を独占出来ました。

贅沢な時間です。
長崎の市電、本当に最高です。
d0257690_143847.jpg

長崎駅前に帰って来ました。

これでしばし長崎の路面電車ともお別れ。
名残惜しいなぁ。

また必ず乗りに来たいと思います。

まずは博多までの乗車券と特急券を買ってから、アミュプラザ内でお土産を買ったり、タワーレコードを見たりもして、そろそろいい時間。
d0257690_14512982.jpg

アミュプザのレストラン街にあるカフェでミルセーキを食べようと考えていたのですが、物凄い混雑で諦めざるを得ませんでした。

なのでミルセーキは残念だけど諦めて、改札近くの観光案内所に併設されているカフェで列車が到着するまで待つことに。
d0257690_1454149.jpg

ミルクティーとクリームスコーンのセット。

美味しかった!
カウンター席からはホームの様子も伺えるので、列車の待ち時間には最適なカフェです。
d0257690_1456392.jpg

さあ、帰りも白いつばめです。
これで博多へと戻ります。

行きはテンションも上がっていたから良かったけど、帰りはちょっとしんどかったです。
これから2時間もかけて博多に戻らなくちゃいけないんだぁと・・・

やはり帰りはどこも経由せずに直で帰るべきですね。
d0257690_14591122.jpg

今回もmiwaのライブを筆頭に素晴らしい思い出が出来ました。
ありがとう長崎!

帰りは指定席が取れて、博多まで良く寝れました。
白いつばめは乗り心地が最高です。
d0257690_1522750.jpg

17:13博多着。

疲れているので、どこにも寄らずに、直で地下鉄で空港へと向かいました。
d0257690_1541432.jpg

17:30福岡空港着。

2時間前に着けたので、これが理想です。

行きの成田のように並ぶことなく、スムーズに荷物を預けて、ゆっくりと夕食の店探し。
d0257690_156558.jpg

ジェットスターが乗り入れる第1ターミナルにはレストランが少ないので、第2ターミナルに移動して探しました。

明太子とうどんは昨日食べたので、今日は鯛茶漬けで旅を締めたいなと思い、この店に決定。
d0257690_1510456.jpg

久々の本格的なお茶漬け。

それに鯛茶漬けは初めてです。
これがまた美味しかった!

わさびのツーンとくる感じもダシで緩和されて最高の状態。
番茶も美味しかったし、旅の締めに相応しい食事だったと思います。
d0257690_15154157.jpg

19:35発のジェットスター512便で帰京。

相当疲れが溜まっていたので、帰りの飛行機は爆睡でした。
飛行機嫌いで、普段は緊張で飛行機で寝るなんて考えられないことです。
d0257690_15175176.jpg

スカイライナーで日暮里、常磐線で上野、なんとか最終の高崎線に間に合いました。
帰宅したのは深夜1時過ぎ。だいぶ疲れました。

長崎でmiwaの素晴らしいライブが観れたし、美味しいちゃんぽんも食べれたので、今回の旅も満足。
ただ、やっぱり福岡経由は疲れるというのは身をもって体験しました。

長崎にもLCCが就航するといいな。
というわけで、長崎コンサート旅行記はこれで終了。

次回は台湾旅行記の再開か、サザンライブで行く北海道旅行記のどちらを先にしようかな。

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2015-05-22 21:16 | 国内旅行記 | Comments(0)

長崎コンサート旅行 ② [1日目] (特急かもめで長崎入り、ライブへ)

長崎コンサート旅行 ① [1日目] (旅の経緯、ジェットスターで福岡へ)


2015年5月2日(土)

定刻通りに福岡空港に着きました。

福岡空港に来るのは2回目。
前回は夕食の為に寄っただけで、ここから飛行機を乗り降りするのは初めてです。
d0257690_20282490.jpg

やはり大きな空港ですね。
千歳空港と同じくらいの規模かな?

外に出た瞬間から、熱気がモアッとして暑い!

この日は、全国的に季節外れの暑さになった模様。
d0257690_2033034.jpg

まずは空港から地下鉄で博多駅へ向かいます。

ここ、福岡空港は福岡市街地にある為、博多駅まで地下鉄でわずか5分という、素晴らしいアクセスの良さが自慢です。
おそらくアクセスの良さでは日本一の空港でしょう。

これだけアクセスが良いから、LCCで東京から日帰り旅行だって可能となります。
d0257690_20382642.jpg

ただ博多まで260円と少し高いです。

何往復もする場合は、1日乗車券を利用したほうがお得です。
d0257690_20413660.jpg

そういえば空港に地下鉄が直結しているのも、日本では福岡空港だけなんだよな。

海外では割と当たり前なんだけど、住宅やビルが密集している日本の都市はおのずと、空港も郊外になるから、地下鉄は難しいんだろうなぁ。
d0257690_20474383.jpg

ホームに列車が入線してきました。

この昼間の時間帯は10分に1本間隔で列車はやってきます。

博多、天神経由の姪浜行きで、列車によってはJRに接続して西唐津まで行きます。
d0257690_20523632.jpg

茶色がメインの落ち着いた感じの車内も、九州って感じがしますね。

地下鉄好きなので、本当は1日乗車券を買っていろいろと乗り降りしたいのですが、あくまで今日は長崎メインなので、博多までの5分間を楽しみました。
d0257690_20594980.jpg

そして博多駅着!

九州はこれで4度目ですが、福岡(博多)だけは必ず来ています。

やはり九州の中心ですから、どこへ行くにもまずはここですもんね。
4回も来ているので、博多にはだいぶ愛着があり、かなり好きな街です。

一昨年初めて18きっぷで来たときは若干のアウェー感があったものの、今では完全にホームといった感じです。

相変わらず駅周辺は賑わっていて、関東から来ても都会だなぁと思います。
d0257690_2155081.jpg

列車まで1時間半あるので、駅ビルで昼食に。

博多といえば、とんこつラーメンにもつ鍋、明太子、水炊き・・・などなど名物はたくさんあります。

明太子や水炊きは大好きなのですが、とんこつラーメンともつ鍋、特に九州のとんこつラーメンは私の口に合わないということを一昨年身を持って体験したので(九州の皆さん、ごめんなさい。)、今回もラーメンを食べる気はなく、隠れた福岡名物のうどんを食べようと思っていました。
d0257690_2113674.jpg

YUIも大好きだという『Shin Shin(しんしん)』という博多ラーメンの店を外から見学。

YUIファンとしてはここで食べたいところだけど、ちょっと勇気が出ませんでした。

いつか、とんこつラーメンを美味しく食べれる日が来たら、入ってみたいと思います。
d0257690_21182753.jpg

同じビル内にある『能古うどん』という店をリサーチしていたので、ここで昼食に。

店内は活気はあるけど落ち着ける良い雰囲気。
福岡ってラーメンに隠れてあまり知られていないけど、うどんも名物なんですよね。

前回の九州旅でも福岡空港でうどんを食べて美味しかったので、またうどんを選択。
d0257690_21264326.jpg

とは言っても、やはり明太子は食べたいので、うどんとセットになった、「明太子かけご飯セット」を注文。

温泉卵も付いてきますが、ご飯には明太子があるし、うどんは本来の味を楽しみたいので、温泉卵はそのまま食べました。
こうして明太子を食べると福岡に来たって感じがします。

うどんもコシがあってあっさりしていて食べやすくて美味しかった!
暑かったので冷たいうどんで結構涼めました。
d0257690_21344448.jpg

食べ終えて、駅構内へと戻ります。

博多12:55発の特急かもめで長崎へ向かうのですが、GW期間ということもあり、行きの指定席は満席だと数日前にJR九州の予約サイトで知りました。

自由席だけど、博多は始発駅だから30分くらい前から並んでいれば座れるだろうと、暑い中並ぶこ
とに。
d0257690_21385635.jpg

その前に少しだけホームでいろいろな列車を楽しむことに。

博多駅は九州一のターミナル駅ですから、様々な列車を見て楽しむことが出来ます。

まずはJR九州の特急を代表する顔の黒いかもめ。
私が乗車する1本前のかもめでした。
d0257690_2141382.jpg

前回乗った大分からのソニック。

またこれに乗って別府に行きたくなってきます!
d0257690_21442699.jpg

そして本州は門司港と繋ぐ普通列車。

18きっぷで九州入りしたときに乗った列車なので、懐かしく感じます。
d0257690_2146498.jpg

こちらはハウステンボス行きの特急。

ハウステンボスは綺麗なテーマパークだなぁと思いますが、それだったら本当にオランダに行きたいなぁと思ってしまうので、あまり魅力を感じません。
d0257690_214959.jpg

ホームのKIOSKで車内でのお菓子と飲み物を買ってから、並びました。

30分前から並び始めましたが、かなり人が多かったので座れるのか不安になりましたが、何とか座れたので良かった。
d0257690_21514023.jpg

長崎まで約2時間の列車旅。

途中、地元の学生が乗ってきて賑やかになったりして、凄く雰囲気を楽しめました。
関東とは明らかに違うイントネーションの喋りだから、九州の人の会話に耳を傾けるのも楽しい時間。

しかし何でかもめでは、車内販売を行わないのかなぁ。
車内販売は、列車旅の大きな魅力のひとつなのに。
d0257690_21561757.jpg

なのでKIOSKで事前に買いました。

博多の銘菓である『通りもん』。
このお菓子が好きなんです。
d0257690_21595535.jpg

佐賀を通過して、南国の九州らしい景色になってきました。

福岡県ではずっとYUIを聴いていましたが、佐賀を通過して長崎に入ると完全にmiwaモードに切り替わりました。
d0257690_2222643.jpg

14:48長崎着。

この時点でだいぶ疲れが・・・
やっぱり長崎は遠いなぁ。
d0257690_2235230.jpg

博多では撮れませんでしたが、乗ってきた白いかもめです。
若干新幹線のようでカッコいい!

乗り心地も、ソニックのような揺れもなく快適でした。
d0257690_2265777.jpg

さあ、miwaがライブを行う長崎に着きました。

長崎は大好きな街なので、ここでmiwaのライブを観れるなんて気持ちも高まって来ます。

まずは観光案内所で市電の1日乗車券を買って、ホテルにチェックインしてからライブ会場へと向かいます。
d0257690_22123091.jpg

至る所で九州新幹線の長崎ルートをPRする看板を目にしました。

出来れば便利になるだろうけど、長崎の場合、ここから更に延伸は考えられないから、どうなんだろう?
北陸新幹線や、来年開業の北海道新幹線に比べるとあまり報じられていない印象も受けます。
d0257690_22164428.jpg

橋を渡ると路面電車が見えてきました!

長崎と言えば路面電車!
これにまた乗りたくて、この風景を見たくて、堪らなかったのです。
d0257690_22185850.jpg

長崎の街並みには、路面電車が良く合います。

ここから市電に乗って、ホテルの最寄である「市民病院前電停」まで行きます。
ライブ会場のブリックホールと逆方向なのが残念ではありますが、仕方ない。

車内はだいぶ混み合っていて、撮影どころではありませんでした。
やはり長崎は人気観光地ですから、外国の方もかなり多かったです。
d0257690_22251291.jpg

築町で乗り換えて「市民病院前電停」まで10分少々。

私は1日乗車券があるので関係なかったのですが、普通に料金を払われる方は築町で乗り継ぎ券を貰ってください。

そうしないと、倍の料金が必要になるのでご注意を。
d0257690_22351090.jpg

市民病院前電停から徒歩3分で、予約していた『ホテルニュータンダ』に到着。

オランダ坂がすぐそばにあり、観光に何かと便利な立地です。
d0257690_22375161.jpg

GW期間なのでなかなか長崎市内のホテルが取れない中、たまたまキャンセルが出て取れたのがこのホテル。

想像以上に広くて綺麗な部屋に驚きました!
d0257690_22392571.jpg

窓からはオランダ坂付近の、異国情緒溢れる景色が楽しめて大満足。

ホテル自体は古いようですが、古さを感じさせない造りで清潔感に溢れていて、このホテルにして良かったと思いました。
d0257690_22445144.jpg

一息ついたら荷物を置いて、ブリックホールへと出発。

今度は『大浦海岸通り電停』から乗ることに。
d0257690_22463098.jpg

比較的人が少なくゆっくり路面電車の旅を楽しみます。

路面電車って遅くてなかなか進まないってイメージですが、長崎の路面電車は結構なスピードでビックリ!
築町で乗り換えて、そこから長崎駅前を通過して、茂里町へと向かいます。
d0257690_22515266.jpg

大浦海岸通りから約20分で茂里町へ。
この距離だとさすがに歩くのはキツイでしょうね。

やっぱり長崎の路面電車は絵になるなぁ!
素晴らしい!

ここまで来ると辺りはmiwaのツアーTシャツを着た人がチラホラ。
心を躍らせて会場へ歩いて行きます。
d0257690_22525688.jpg

16:50、長崎ブリックホール着!

ようやく着いた!
遠かったぁ!

ライブの感想はこちらをご覧下さい。
miwa / concert tour 2015 "ONENESS" @長崎ブリックホール

ライブの参戦記でも書いた通り、本当に素晴らしいライブで大大大満足!
埼玉から来た甲斐が十分ありました。

満足感で満ち溢れて、会場を後にするのが名残惜しく、離れたくない気持ちでしたが、夕食をとらなくてはならないので、出発。

市電はmiwaファンで埋め尽くされていました。
先頭に座れて、長崎駅まで景色を存分に楽しめました。
d0257690_2315133.jpg

長崎駅と戻り、夕食はアミュプラザ内のレストランで。

ここのレストランは23時まで営業しているので本当に助かりました。

勿論食べるのはちゃんぽんなので、中華料理の店へ。
d0257690_234371.jpg

注文したのは特製ちゃんぽん。

もう最高!
素晴らしく美味しかった!

エビ、イカ、ホタテ、アサリ・・・と非常に具だくさんで、スープも深みがあって絶妙!
やっぱり本場で食べるちゃんぱんは違います!

スープも全て飲み干してしまいました!
d0257690_2313295.jpg

デザートに杏仁豆腐。

これでかなり満腹になりました。
ちゃんぽん美味しかったなぁ。
d0257690_23154196.jpg

大浦海岸通りに戻って、少しだけライブの余韻に浸りながら歩いてみました。

さっきまであれだけ沢山の人と同じ時間を共有したというのに、ここには誰もいなくて一人ぼっち。

なんだか切ない気持ちになってきたので、明るい道の方へと戻ることにしました。
d0257690_23183042.jpg

しばらく散歩して23時頃にホテルへと戻りました。
d0257690_23192657.jpg

楽しかったライブを思い出しながら、故郷から遠く離れた地で就寝。
この日は良い夢が見れました。

素晴らしい1日でした。

翌日は少し市内を観光して、また福岡経由で帰ります。

長崎コンサート旅行 ③ [2日目] (長崎市内観光、福岡経由で帰京)

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2015-05-14 20:56 | 国内旅行記 | Comments(0)

長崎コンサート旅行 ① [1日目] (旅の経緯、ジェットスターで福岡へ)

今月2日(土)と3(日)、miwaのライブを観に長崎まで行って来ました。
先週の今頃は福岡空港で夕食を食べている頃だなぁと、思い出しながら書いています。

なぜ今回、わざわざ長崎までmiwaのライブを観に行くことになったのかというと、関東では横浜アリーナの1公演しか行われないからです。

昨年末に横浜アリーナのライブに参戦しましたが、やはり地味に遠くてだいぶ疲れました。
日帰りで行くには遠く、かと言って泊まりで行くほどでもない、埼玉北部から行くには中途半端な位置にあるのが横浜なんですよね。

それに横浜はもう何度も行っているので、観光を兼ねてといっても新鮮味が無いし、どうせなら遠くへ旅行を兼ねてmiwaを観に行こうという考えに至ったのです。

それでまず思い浮かぶのは北海道。

北海道は札幌公演だけで、もうこの思い立った時点で数日しかなく、ちょっと計画を立てる時間が確保できないなぁと判断。

札幌でmiwaのライブを観れたらどんなに良いだろうと思いますが、ちょうどサザンの札幌ドームチケットが取れたので、また札幌には行けるしmiwaはほかのところで観ようという気持ちになりました。

北海道の次の候補はやはり九州。

九州は福岡2公演と長崎1公演の計3公演あり、まだいくらか計画を立てる時間も残っている!
GW期間なのがネックではありましたが、ここしかないと調整を重ね、仕事の休みの関係で長崎行きを決定しました。

ライブのチケットは簡単に取れたのですが、GW期間なので航空券を取るのに割と苦労しました。
羽田から長崎へ直で向かうソラシドはやはり満席。
そうなるとLCCで福岡へ飛んで、そこから電車で長崎入りというプランになりました。

ジェットスターなら少々値は張るものの、成田〜福岡往復チケットの空きを発見。こういうものは迷っているうちに売り切れてしまうということを何度も体験しているので、このときは即決で購入しました。
長崎市内のホテルもなんとかキャンセル待ちに成功し、出発の1週間前にプランが固まりました。


2015年5月2日(土)

d0257690_1795650.jpg

そして迎えた当日。

成田8:50発の飛行機なので始発で出発。LCCは時間に厳しいので余裕を持って向かわないとね。
ホームについてウォークマンで『ONENESS』を聴き始めます。

赤羽乗り換えで京浜東北線へ。
ここまでで『ONENESS』を聴き終えて、ほかにライブでやりそうな曲達も聴き始めました。
d0257690_1719829.jpg

日暮里到着。

今回も時間が無いので、奮発してスカイライナーに乗ります。
上野から乗ろうかなとも考えましたが、上野発だと一本遅くなってしまうので日暮里から乗ることに。LCCは時間が大事ですからね。

京成なんて成田行く以外で乗ることが無いですから、ここからは音楽を聴くのをやめて、非日常モードに突入。
d0257690_17402285.jpg

日暮里6:35発のスカイライナーに乗車。

成田空港へは東京駅から1000円でバスが出ていますが、やっぱりバスより鉄道のほうが旅情を掻き立てられるんだなぁ。

それにしてもスカイライナーはちょっと高すぎる。
2,470円って・・・
d0257690_17492028.jpg

空港第2ビル駅に到着。

前回までならここから直結している第2ターミナルへ向かったのですが、先月LCC専用の第3ターミナルものがオープンしたんです。

勿論ジェットスターもLCCなのでこれからは第3ターミナルへ歩かなければなりません。

第3ターミナル開業により、早めの時間からスタンバイしている人にはフードコートも出来たり良いことばかりですが、時間に余裕が無いとバタバタしちゃいそうですね。
d0257690_1854417.jpg

一応連絡バスもあるみたいですが、今回は歩くことに。

このように陸上トラックのように、色分けされた道を歩いていきます。

コスト削減に努めるLCCなので、動く歩道はありません。
d0257690_18563444.jpg

テクテク。

壁には世界各国の都市の写真が飾られてあり、なかなか楽しめます。
d0257690_1857295.jpg

歩くこと約10分、第3ターミナルに着きました。
思ったより距離がありましたね。

これは急いでいる人にはきついかも。やっぱり時間に余裕を持って来ないと駄目ですね。
d0257690_18595422.jpg

やっぱりGWなので第3ターミナルもかなり人が多いです。

こういったいろんな航空会社がある中でも、ジェットスターのオレンジは目立ちますね。
遠くからでもすぐわかります。
d0257690_192490.jpg

一応事前にネットでチェックインしていたので、荷物が無ければそのまま搭乗出来るのですが、なかなか荷物を1つにまとめるってことが出来なくて・・・。

荷物を預けるのに並び、40分くらい待ちました。
早めに到着して良かった。
d0257690_19525558.jpg

本当はフードコートで朝食をとりたかったのですが、予想外に時間がかかってしまい、無理でした。

朝食は近くの売店でサンドイッチを買って、機内で食べました。
d0257690_19563085.jpg

8:35搭乗。

やはりボーディングブリッジは無く、簡易な柵での誘導のみでした。

これもこれでLCCらしくて、いいんじゃないでしょうか。
d0257690_19584250.jpg

今年初めての飛行機・・・。嫌だなぁ(汗)

何度乗っても飛行機が苦手なのは治りません。

それでも幸いこの日は全国的に快晴で風も弱いので、揺れる心配はそこまで無く、いつもよりは安心して乗れました。
d0257690_202197.jpg

定刻通り、8:50離陸。

揺れることなく、上空まで来て安定飛行に入り一安心。

今回は前方の左の窓側の席を指定。
d0257690_206391.jpg

サンドイッチを食べて、ミルクティで一息つけました。
d0257690_2065067.jpg

そしてしばらくすると富士山が見えてきました!

こうやって飛行機から富士山見るのは初めて。綺麗だなぁ!
左の窓側を選んで良かった!

東京から南西へ向かう皆さん、富士山を見るなら左側です!
d0257690_20111510.jpg

飛行機は苦手だけど、この風景は飛行機に乗らないと見れないものですから、乗って良かったなぁと思います。
d0257690_201311.jpg

それから1時間程で九州が見えてきました!

九州ももう4度目なので、そこまで新鮮味はないですが、でも上空からこうやって地上の景色が露わになる瞬間って好きなんです。
d0257690_20153591.jpg

福岡市上空。

福岡は市街地の中に空港がありますから、結構スリリングです。
d0257690_20162985.jpg

無事に福岡空港に着陸しました。

定刻より10分程早かったと思います。
成田から千歳に行くのとほとんど同じ時間でした!
d0257690_20175853.jpg

さあ、荷物を受け取ってから地下鉄でまずは博多駅へ向かいます。

続きはまた今度。

長崎コンサート旅行 ② [1日目] (特急かもめで長崎入り、ライブへ)
長崎コンサート旅行 ③ [2日目] (長崎市内観光、福岡経由で帰京)

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2015-05-10 16:45 | 国内旅行記 | Comments(2)

弾丸!大分・熊本旅行 ④ [3日目] (市電と熊本城、阿蘇をドライブ)

弾丸!大分・熊本旅行 ① [準備編&1日目]
弾丸!大分・熊本旅行 ② [2日目] (ジェットスターで大分へ、友人と別府をドライブ)
弾丸!大分・熊本旅行 ③ [2日目] (大分から博多経由で熊本へ)

大分・熊本旅行記の最終回、すっかり遅くなってしまいました。
もう2ヶ月くらい前のことになりますが、最終回です。


2014年10月9日(木)

最終日は市電と熊本城をカメラに収めて、ホテルの朝食で熊本名物を堪能。

チェックアウトして駅前でレンタカーを借りて、阿蘇をドライブ。

そのまま熊本空港で返却して、ソラシドエアで羽田へ。
そこから武道館のボストンライブに参戦、というなかなかハードなスケジュールです。

やることがたくさんあるので5時前には起床。
結構寝不足です。

5時半に荷物を置いて身軽にホテルを出発。
最寄の慶徳校前電停へ歩きます。
d0257690_1694760.jpg

市電はすぐにやってきました。
なかなか混んでいて車内の写真は取れませんでしたが、目的の通町筋までは5分少々。

通町筋は去年も少し来たわけですが、いろんな商業施設が充実していて、もっと時間があればいろいろ見て回りたかったなと思います。
d0257690_16173958.jpg

通町筋電停は、熊本城と市電を一緒に撮影するには、もってこいの電停です。

前回もここで撮影したかったのに、時間が無くて出来なかったのです。
市電と熊本城の2ショット写真。

ここからは撮った写真を羅列していきますよ。
d0257690_16201493.jpg

熊本駅方面のホームのほうが、撮影には適していますね。

この白い車両が、レトロで1番好きです。
d0257690_16212972.jpg

この水色の車両も良いですねぇ〜!

それにしても次から次へと電車がやって来ます!
本数が多いです。
d0257690_16222749.jpg

いやぁ~!
いろんなラッピングのカラフルな電車を見ていると、本当に楽しい!

路面電車の走る街、最高!
d0257690_16251567.jpg

満足して慶徳校前に戻ってきました。
車内は通勤・通学客でラッシュでした。

ホテルへ戻ります。
d0257690_1628354.jpg

そんなに時間は無いけど、朝食前に朝風呂に入りました。

たまに入る朝風呂は良いものですねぇ。
いい湯で気持ち良かった!
d0257690_1630383.jpg

そして9階のレストランで朝食です!
このホテルにした決め手が、熊本の食材を味わえるこの朝食だったので、楽しみです。

眺めの良い会場で、バイキング形式。
d0257690_16313165.jpg

「馬肉味噌」に「辛子れんこん」、「たいぴーえん」・・・
熊本の郷土料理が満載!

バイキングの品数も豊富で本当に美味しかったです!

たいぴーえんの後は「だんご汁」も食べました。
d0257690_16394459.jpg

そして最後はヨーグルトと紅茶。
大満足の朝食でした!

さて支度を整えて8時半にはホテルをチェックアウト。

市電で熊本駅前へ。
d0257690_16415974.jpg

最後は新型車両に乗れました。

新型車両は2両編成で、車掌さんも乗務していました。
熊本の市電は乗車率が高いので、2両がちょうど良いかもしれませんね。
d0257690_16451134.jpg

熊本駅前に到着。

明るい時間に熊本駅に来るのは初めて。
白い駅舎だったんだぁ。

さて、駅前のニッポンレンタカーで車を借りて阿蘇へ向かいます。
ここからは運転するのでまた写真の数は一気に減ります。
d0257690_16482196.jpg

時間の関係で、今回は草千里ヶ浜は諦めて、大観峰にだけ行くことに。

市街地から離れて、だんだん山景色になっていくのが楽しい。
d0257690_16512734.jpg

熊本駅から1時間半くらいで大観峰に到着しました。

指定したわけではないのに、車は前日と同じ日産ノート。
しかも色も同じシルバー。
d0257690_1656492.jpg

車を停めて、頂上までは歩いて5分程。
風がとっても心地良かったです。

そして頂上に到着。
関東から遥々1人でやってきたんだと思うと、いろいろ思うところがありますねぇ。
d0257690_16585624.jpg

美しい風景に心が洗われました。

先日の噴火が信じられないなぁ。
自然は生き物なんですねぇ。
d0257690_1711865.jpg

目の前に広がっていたのは、非日常そのもの。

テレビでは良く見る風景ですが、やっぱり自分の目で体で感じる自然は最高です。
来た道を引き返し、車へと戻ります。
d0257690_1751473.jpg

駐車場からの景色も絶景です。

ここに雪が積もった景色も綺麗なんだろうなぁ。
いつか見てみたい。
d0257690_1763226.jpg

名残惜しいですが、時間も無いので空港へと向かいます。

車では勿論、数時間後に生で観るボストンをずっと流していました。
ボストンはドライブにぴったり!

途中ファミマに寄って休憩しつつ、空港へ。
d0257690_1793359.jpg

空港営業所でレンタカーを返却して、空港まで送迎バスで1分程。
13時過ぎに熊本空港に到着しました。

チェックインを済ませてから昼食に。
d0257690_17121855.jpg

適当に入ったレストランでビーフカレーを食べました。

なかなか美味しかったです。
d0257690_17131056.jpg

それから阿蘇で食べ損ねた、ソフトクリームも食べました。
阿蘇へ行ったら絶対食べたいと思っていた、ソフトクリームを食べ忘れるなんて・・・

これも濃厚で美味しかった!
d0257690_17145634.jpg

外で涼んでから、保安検査場を通過。

熊本空港は北海道で言うと、旭川空港くらいの大きさかな?
飛行機の便数は多くない感じでしたが、ほのぼのとした雰囲気でした。
d0257690_17163840.jpg

帰りは3度目のソラシドエア!

初めて利用してから大好きな航空会社です。
熊本空港からもジェットスターが出ていましたが、ソラシドにも乗りたくなったのです。

料金もそこまで変わりませんしねぇ。
d0257690_17172837.jpg

さすが、ジェットスターを利用した後だとレガシーはやっぱり広く感じますねぇ。

機体も大きいので、やっぱり安心感があります。
それから乗務員さんもとても感じ良いのです!
d0257690_1719949.jpg

席は翼付近の窓側。

揺れもほとんど無くて快適なフライトでした。
d0257690_1720474.jpg

サービスのドリンクはホットコーヒーにしました。
ソラシド限定のアゴダシスープもお勧めです。

飛行機は定刻どおり16:20に羽田空港に着陸。
d0257690_17214732.jpg

ANA、エアドゥ、ソラシドエア。
国内の3大好きな航空会社が共演を果たしました。

前から思っていましたが、ソラシドエアって、九州のエアドゥって感じがします。
d0257690_17234263.jpg

ここから武道館の九段下へ向かうわけです。

開業50周年を迎えた東京モノレールで浜松町へ。
d0257690_17251462.jpg

最近は成田空港ばかりだったので、モノレールも久しぶりです。

やっぱり東京モノレールは良いですねぇ。
スピード感が堪りません。
d0257690_17253678.jpg

銀座線、東西線を乗り継いで、18時には九段下、武道館に到着しました。
ライブについてはこちらをご覧下さい。

BOSTON 日本武道館ライブ

21時半にはライブが終わって、日が変わる頃に帰宅。
ハードなスケジュールでかなりの疲労感でしたが、旅行にライブに楽しめました!

3度目の九州、良い思い出になりました。

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2014-12-03 19:26 | 国内旅行記 | Comments(2)

弾丸!大分・熊本旅行 ③ [2日目] (大分から博多経由で熊本へ)

弾丸!大分・熊本旅行 ① [準備編&1日目]
弾丸!大分・熊本旅行 ② [2日目] (ジェットスターで大分へ、友人と別府をドライブ)


2014年10月8日(水)

さあ、レンタカー営業所から徒歩数分。
大分駅へやって来ました。
d0257690_1711881.jpg

この大分駅、前回来たときは大規模な工事中でした。

あれから約1年ぶりに来て、だいぶ出来上がってきた感じです。(写真の反対口はまだまだ工事中でした。)

もう日も傾き始め。
d0257690_1762882.jpg

各種切符はJR九州のホームページで予約済み。

券売機でクレジットカード番号と予約番号を入力して発券。
改札を通り、ここから列車旅の始まりです。
d0257690_1782542.jpg

駅構内も近代的で、かなり綺麗になりましたね。

大分は別府ばかりに注目しがちですが、思えば大分市が県庁所在地ですもんね。
d0257690_17112541.jpg

この広告は至るところで見かけました。

大分と鹿児島、どっちかを取るかなんて酷だよなぁ。
九州は魅力的な県ばかり。
d0257690_17155828.jpg

ホームにはすでに乗車する特急ソニックが入線済み。
この列車でまずは博多へ向かいます。

ソニックは昔から電車でGOで運転したりしていて、ずっと乗りたかったんです。
d0257690_17183167.jpg

長距離なので指定席にしました。
JR九州はデザイン、やっぱり凝ってるなぁ~!

時間にあまり余裕はありませんでした。
大分駅に着いたのが16:50で、17:10大分駅発。
d0257690_17292087.jpg

特急列車から見る普通列車。

普段は圧倒的に普通列車に乗ることが多く、普通列車の旅も大好きですが、こうやって見るとちょっとした優越感に浸れます。
d0257690_17331643.jpg

列車は車で来た道を戻っていきます。

あっという間に、数時間前まで居た別府駅周辺。
d0257690_17333340.jpg

別府タワーを見えました。

また来るよ、別府!
d0257690_17374440.jpg

別府を過ぎて夕暮れ時。

列車の旅ってやっぱり安心します。
車の旅もいいんだけど、やっぱり私は列車旅が好き。

安心して疲れがどっど出て眠くなってきました。
杵築を通過する辺りで、ワゴンサービスが回ってきました。
d0257690_17441398.jpg

温かいお茶(100円)を購入。

関東の列車に比べるとだいぶ揺れるので、少し酔ってきていたので、お茶は酔い止めになりました。
d0257690_17474340.jpg

いつの間にか眠っていて、気づいたら小倉でした。

小倉では進行方向が変わるのです。
ワゴンサービスの係りの方が教えてくれて、椅子を回転させます。

寝ている間に福岡に入ってしまったので、すぐにウォークマンを出してYUIを聴き始めます。
やっぱり福岡といったら自分の中ではYUI。



福岡で聴くYUIは特別です。
初めて福岡に来たときのことなど、福岡の景色を眺めていろいろ思い出しながらYUIを聴くのでした。
d0257690_1893229.jpg

19:29博多到着。

いやぁ~結構疲れました。
結構列車酔いしてしまったようで、とりあえず外に出て風に当たることに。

3回目の博多。
博多はやっぱり都会ですね!
博多の街の雰囲気が大好き。

街の規模にしても何となく札幌に似ているような気がします。
d0257690_18191233.jpg

今回は福岡空港で夕食にすると決めていました。

福岡空港は博多駅から地下鉄で2駅という利便性の良さが売りでもあります。
地下鉄にも乗りたかったし、福岡空港にも行きたかったので一石二鳥。
d0257690_1972519.jpg

清潔感があって、どこか落ち着く色合いの車内はグッド!

福岡空港まではあっという間でした。

日本でここまで市の中心部から近い空港も珍しいですよね。
これなら東京からでもLCCを使って日帰り旅行も十分可能だと実感しました。
d0257690_19121434.jpg

初めての福岡空港に興味津々。

ぶらぶらしたとことで、夕食をとる店を探すことに。

前々回で博多ラーメンには懲りているので、ラーメン以外で、明太子でも食べたいなと考えていました。
d0257690_19144367.jpg

やはり博多ラーメンの店はたくさんありました。

食べれないので外から雰囲気だけ味わいます。
d0257690_19165697.jpg

写真の博多ラーメン店の隣にあった博多うどんの店。
実は福岡はうどんも有名だって最近テレビで知りました。

もう8時近くになっていて飲食店はどんどん閉店になっていくので、ここに決めました。
d0257690_1919501.jpg

それでも明太子はやっぱり食べたいので、これにしました。
明太うどん!!

あっさりダシに柔らかめの麺、そして明太子が良いスパイスになって美味しかった!
やっぱり、その土地の名産を食べるのが旅の醍醐味ですね。

満足、満足!
d0257690_1927765.jpg

お土産を見てから博多に戻ります。

この時間帯、空港から博多までの地下鉄は空いていました。
d0257690_19314436.jpg

20:40には博多駅に戻って来ました。

ここから新幹線で熊本まで向かいます。
列車は21:22発。

切符は大分駅で発券済みなので、駅ビルなど少し見て歩きました。
これがとても楽しい時間。
d0257690_19382152.jpg

いい時間になったので改札を通過。

大分駅が近代的になったと言いましたが、博多駅はその比ではありませんでした。
d0257690_19393635.jpg

「鹿児島中央」、「福山」、「新大阪」・・・
行き先を見ているだけで。いろんな想像が出来て楽しいものです。

博多はどこへ行くにも便利な場所にありますね。
d0257690_19461414.jpg

ホームに上がろうとしたところで、『珈琲館』を発見。
何か甘いものを飲みたくなってしまったので、抹茶オレをさっと飲み干してからホームへ。

在来線、地下鉄ともまた違った新幹線のホームの雰囲気も好きです。
d0257690_19532567.jpg

そして私が乗車するつばめが入線。
この列車は博多〜鹿児島中央のみの運行、純粋な九州新幹線と言えそうです。

九州で新幹線に乗れる日が来るなんて、ちょっと感動!
d0257690_19571530.jpg

車内がこれまた素晴らしい!
高級感がありますねぇ。

乗り心地も最高でした。
JR九州はやはり素晴らしかったです。
d0257690_2003472.jpg

博多駅在来線のホームを見渡しながら出発。
ありがとう、博多、福岡!

ここでもずっとYUIを聴いていました。
「Why Me」、「Last Train」、「Get Back Home」・・・・・

聴いていろんなことに思いを馳せているうちに熊本に到着。
d0257690_20123427.jpg

2度目の熊本。
前回は本当に短い時間だったから今回は熊本を堪能するぞ。

降り立ったホームがまた幻想的。
d0257690_20161397.jpg

駅のすぐ前に市電乗り場があります。

前回はこの市電にちょこっと乗って熊本観光は終了したのです。
d0257690_20191914.jpg

10分程待って市電がやってきました!

ホテルの最寄の慶徳校前まで約10分。
車内は結構込み合っていて、改めて市電は市民の重要な足なんだなと実感しました。
d0257690_20213022.jpg

慶徳校前電停から徒歩5分。

予約していた、『ホテル法華クラブ熊本』に到着。
スムーズにチェックインして部屋に。
d0257690_2023664.jpg

なかなか広くて良い部屋でした!

疲れたなぁ~。
ベッドにゴロンとして熊本放送を観る、至福の時間。
d0257690_2025897.jpg

しばらく休んでから大浴場へ。
ゆっくりと足を伸ばして寛げました。

いやぁ~長い1日でした。
疲れたけど充実感に満ちていました。

12時過ぎに就寝。

弾丸!大分・熊本旅行 ④ [3日目] (市電と熊本城、阿蘇をドライブ)

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2014-11-05 18:55 | 国内旅行記 | Comments(2)

弾丸!大分・熊本旅行 ② [2日目] (ジェットスターで大分へ、友人と別府をドライブ)

弾丸!大分・熊本旅行 ① [準備編&1日目]


2014年10月8日(水)

2日目は5:45に起床。

6:15から朝食開始なので、5分前から並びました。
やはり空港近くのホテルなので結構混みます。
d0257690_2145299.jpg

番茶を飲みたかったので和食にしました。
可もなく不可もなくといった感じかな。

部屋に戻って急いで支度をして6:50にはチェックアウト。
初めてアパホテルを利用してみて、部屋は狭かったけど結構満足しています。

また成田早朝便に乗るときは利用してもいいかなと思うホテルでした。
d0257690_21503846.jpg

徒歩1分で京成成田駅へ。
ホテルから空港まで送迎バスもありますが、やっぱり空港には列車で入ったほうが気分が高まるのです。

列車を待つ朝のホーム・・・この雰囲気が好き。
d0257690_21543733.jpg

あっという間に成田空港第2ターミナルへ到着。

海外に行く訳ではないのに、成田空港の入り口では身分証を提示しなければなりません。
理由は成田空港の建設に反対した人達を警戒しているからなんだとか。
d0257690_21591549.jpg

LCCターミナルは端っこです。
ジェットスターチェックインカウンターでチェックイン。

国内LCCは今回のジェットスターが初めて。
チェックインもANAなどとは若干異なりますが、なんなく出来ました。
d0257690_2223255.jpg

待合所は結構混みあってました。

自販機でお茶を買って、20分くらい待って搭乗時刻に。
飛行機の前まではバスで行きます。

飛行機にはボーディング・ブリッジで乗るのが当たり前のようになっていましたが、これもまた新鮮。
d0257690_2244374.jpg

バスを降りて速やかに飛行機に乗り込みます。

こうやって間近で飛行機を見るのは初めてかも。

飛行機が苦手な私、計画段階ではわくわくしているんですが、乗る直前になるといつも緊張してしまいます。
d0257690_2294044.jpg

当然分かっていたことだけど、やっぱり狭い!

何というか、圧迫感が凄いです。
これがLCCなんですね・・・。

前のほうが揺れが小さいので2列目を選択。
d0257690_221347.jpg

機内誌を読んで心を落ち着けます。

そしてしばらくすると離陸体制に。
この離陸するまでの時間が苦手なんです。

案外スムーズに離陸してくれました。
d0257690_22172872.jpg

飛行が安定してシートベルトサインも消えたので空を撮影。

美しい空の写真が撮れました。
写真は富士山上空。私は右側の席だったのでよく見えませんでしたが、左側の席に座っている人は綺麗に見えたようです。

富士山見たかったなぁ。
d0257690_2221104.jpg

飛行機というのは速い。
あっという間に九州上空へ。

よく晴れていたので、四国から九州に入る様子がわかって楽しかったです。
d0257690_22231365.jpg

定刻より若干早く、大分空港に着陸。

初めてのジェットスターでしたが、想像していた通りでした。
席は狭いので沖縄くらいになってくると少しキツイかなぁといった感じ。

まあ1時間半くらいのフライトなら何とか我慢出来ます。
ただ正規の値段で買うと、荷物やら手数料やら、なんだかんだで9,000円くらいにはなってしまい、そこまで安さは感じないですよね。

ソラシドエアでも1ヶ月前に予約すれば10,000円程度ですから。
そうなるとやっぱりセールを狙って乗らないとお得感は無いなぁとも感じました。
d0257690_22413952.jpg

大分の地に降り立ちました。

大分空港は去年の春以来。
d0257690_22422059.jpg

乗ってきたジェットスター機。
降りるときはボーディング・ブリッジでした。

荷物を受け取って出口へ。
d0257690_22444436.jpg

可愛らしいキャラクター!
こういう表記を見ると大分に来た実感がどんどん沸いてきます。

さて、予約していたニッポンレンタカーのカウンターへ。
送迎バスで1、2分で近くの営業所まで運んでもらいます。

ニッポンレンタカーには何度かお世話になっているので手続きはスムーズ。
他にもたくさんお客さんがいるのでゆっくり写真を撮っている暇がありませんでした。

とりあえず別府方面に向けて出発!

地元以外で車を運転するのは初めてなのでワクワクでした!
窓を開けて大分の風を感じながら、大分空港道路へ入っていきます。

当たり前ですが、車を運転していると写真が撮れません。
今までずっと車を運転しない旅しかしてこなかったので、自分で運転すると、こういったデメリットがあるんだなと気づきました。

飲み物を買いたくなったので、日田インターで降りてコンビニに寄ることに。
d0257690_22541173.jpg

インターを降りてすぐセブンを発見。

ここでお茶を買って、別府で会う友人に連絡。
d0257690_22555698.jpg

今回借りた、日産ノートです。
とても運転しやすい車でした。

FM大分を聴きながら、そのまま別府方面へ向かいます。
どんどん見覚えのある景色になっていき、12時前に別府駅周辺に到着。

前回の九州旅行で、四国からフェリーで早朝に大分入りして歩いた道や、朝食をとったパン屋さんも途中に見えて嬉しくなってきました。

何度も来るとこういった楽しみも出てくるのも旅の醍醐味です。
d0257690_2315238.jpg

別府駅西口パーキングに駐車。

駅へと歩いて行きます。
d0257690_2343323.jpg

いやぁ~!到着しました、久しぶりの別府駅!
もう3回も来ると、故郷に帰ってきたような感じになりますね。

別府はもうホームタウンです。
d0257690_2374525.jpg

例のおじさんも一緒に撮影。

確か前回来たときは、サンタの格好してたような。
d0257690_2311638.jpg

友人にまた連絡を入れて、駅の売店で、同僚に頼まれたお土産を買いました。

『ざびえる』という大分のお菓子、少し分けてもらったのですが美味しかったです。
自分の分も買えばよかったと後悔するほど。

さあ、12時半頃、この改札で友人と無事に合流。
車に戻って、いろいろ会話を弾ませながら亀川のほうの『ジョイフル』に行き、昼食に。
d0257690_23164929.jpg

ジョイフルのご当地メニューは、とり天定食しかありません。
とり天と言えば、大分名物ですよね。

去年の3月に来たときもこれを食べたんですが、やっぱり美味しい。
d0257690_23182334.jpg

食後はコーヒーを飲みながら、なかなか遠くて会えない友人といろいろと旅を忘れて盛り上がったのでした。
ゆっくりと別府駅方面に戻って行き、友人宅まで行きました。

名残惜しいですが、友人と別れを告げて、ここからはまた1人旅。
大分駅前の営業所でレンタカーを返却して、列車で博多へ向かうわけです。

それでもどこも寄らずに駅に向かうのも寂しいということで、また行きました!
d0257690_2321506.jpg

かっぱ温泉!
訪れるのは3回目です。

本当は鉄輪温泉に行きたかったんですが、17:10大分発の列車に乗らなくてはならず、時間に余裕が無いので、妥協してまたかっぱ温泉となりました。

ゆったりと湯に使って旅の疲れを癒します。
d0257690_2327328.jpg

風呂上りはやっぱりビンに入った飲み物が1番。
フルーツ牛乳、美味しかった!

さて、時間に余裕が無いのですぐに出発。
大分方面に向かって順調に走って行きます。
d0257690_2329577.jpg

途中、あまりにも海が美しかったので、寄り道してしまいました。

車を停めて外に出ると、絶景が広がっていました。
d0257690_23312753.jpg

海を間近で見るのは、久々だなぁ!
天気も良くて最高です!

やっぱり海はいいなぁ。
たくさんの人が車を停めて散歩していました。
d0257690_23333346.jpg

埼玉は海が無いので、やっぱり海に対する憧れがあるんです。

こんな綺麗な海を見れるなんて思ってもいませんでした。

大分駅でレンタカーを返却するという選択をしてなければ、この海を見れなかったわけなので、そうしてよかったなと心から思いました。

10分程度ですが、海を楽しめました。
d0257690_2338202.jpg

返却前に、近くの『エブリワン』という見たことないコンビニに入って、美味しそうだったのでミニミニソフトクリームを買って、車の中で食べました。
濃厚で美味しかった!

帰ってから調べたら『エブリワン』というのは九州の地域密着型のコンビニだそうで、様々な商品を取り扱っていて、大人気なんだとか。
北海道で言う『セイコーマート』ってとこかな?

いい時間になったので、スタンドでガソリンを満タンにして、大分駅前の営業所でレンタカーを返却。
大分駅まで徒歩5分。そこから博多へ向かいます。

続きは次回。

弾丸!大分・熊本旅行 ③ [2日目] (大分から博多経由で熊本へ)
弾丸!大分・熊本旅行 ④ [3日目] (市電と熊本城、阿蘇をドライブ)

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2014-10-28 22:35 | 国内旅行記 | Comments(0)

弾丸!大分・熊本旅行 ① [準備編&1日目]

10月8日・9日、3度目の九州へ行って来ました。

6月に北海道に行って、次はまた海外かなぁと考えていたんですが、いろいろお金がかかることが多くて、国内になってしまいました。

最近とにかく遠くへ行きたいという気持ちが強くて、そういう意味でも海外に行ければ本当は良かったんですが・・・

国内旅行で遠くとなると、関東住まいの私は北海道か九州、沖縄といったところが候補に。
沖縄も考えたんですが、案外高いし時間もかかる。それだったら台湾に行ったほうがずっと楽しめそう。
北海道は行ったばかりだし、また行く機会もあるだろうし、九州に決定。

九州に行くからはまずLCCで大分に入って、そこから宮崎なり福岡なり熊本に行こうと考えます。
今回も2日しか休めなかったので本当は1箇所に滞在したほうがゆっくり楽しめるんですが、欲張りは私はどうしても大分ともう1箇所どこか行きたいとプランを練りました。

それから大分に行くからには、別府の友人とも会うことにしました!

その結果出来たプランがこちら。

1日目
→ 京成成田22:33着 → アパホテル<京成成田駅前>宿泊

2日目
成田空港 8:30発 → 大分空港 10:20着 → 別府観光(レンタカー) → 大分 17:10発→ 博多 19:29着 駅周辺観光 21:22発 → 熊本 22:10着 → ホテル法華クラブ熊本宿泊

3日目
熊本駅前 8:30発 → 阿蘇ドライブ(レンタカー) → 熊本空港 14:40発 → 羽田空港 16:20着 → 日本武道館ボストンライブ 19:00開演 → 帰宅

成田を8時半初のジェットスター便を予約。

しかしこの時間だと、最寄り駅を始発で出ても成田到着がギリギリになってしまいます。
LCCでチェックインに間に合わないのは致命的なので、余裕を持って前日、仕事終わりに成田入りすることに決めました。


2014年10月7日(火)

仕事が終わって急いで帰宅。

夕食をとって支度をして出発。
最寄り駅を予定通り20:18発。

赤羽で乗り換えて京成の日暮里へ。
d0257690_16472654.jpg

急いでいないのでスカイライナーは使いません。

京成高砂で乗り換えてやっと京成成田に到着しました。
d0257690_16475965.jpg

宿泊するのは駅のすぐ前にあるアパホテル。

セブンイレブンも併設されているので、夜食を買い込んでチェックイン。
d0257690_16493328.jpg

部屋は若干狭いですが仕方ありません。
d0257690_1651817.jpg

部屋の窓からは京成成田駅のホームが見えます。
鉄道好きにはこういうのが嬉しかったりします。

一息ついたら大浴場へ。
このホテルを選んだ理由のひとつが大浴場がついているということ。
d0257690_1753570.jpg

なかなか広くてゆっくり仕事の疲れが取れました。
風呂から上がって翌日に備えて早めの就寝。

次から本編です。

弾丸!大分・熊本旅行 ② [2日目] (ジェットスターで大分へ、友人と別府をドライブ)

弾丸!大分・熊本旅行 ③ [2日目] (大分から博多経由で熊本へ)
弾丸!大分・熊本旅行 ④ [3日目] (市電と熊本城、阿蘇をドライブ)

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2014-10-20 18:18 | 国内旅行記 | Comments(0)

18きっぷで行く!四国・九州旅行 [5日目] (福岡~長崎~埼玉)

18きっぷで行く!四国・九州旅行 [1日目] (埼玉~香川)
18きっぷで行く!四国・九州旅行 [2日目] (香川~愛媛)
18きっぷで行く!四国・九州旅行 [3日目] (愛媛~大分~宮崎)
18きっぷで行く!四国・九州旅行 [4日目] (宮崎~鹿児島~熊本~福岡)


2013年12月18日(水)

最終日となる5日目、まずは佐賀県の武雄温泉へ。
歴史ある共同浴場へ行き、そこから長崎へ。
原爆資料館、グラバー園などを見て、夜に長崎空港から羽田へと飛び、日が変わって埼玉の自宅に帰るという計画です。

博多8:11発の列車に乗る計画。
6時過ぎには起きなくてはでしたが、疲れが堪っていて起きたのが7時半。

無理しても仕方が無いので、佐賀の武雄温泉はやめにして、ゆっくりと仕度をすることに。
d0257690_228037.jpg

まずは1階の併設喫茶店で朝食。

和と洋が選べるようで、和を選択。
美味しい朝食でした。

風呂に入って10時過ぎにチェックアウト。
カプセルホテルに泊まるのは初めてでしたが、大浴場や朝食など、とても良いホテルでした。
d0257690_229525.jpg

ホテルから歩いて博多駅へ。
駅まで1本道なので本当に便利です。

博多を10:46発。
d0257690_22112854.jpg

佐賀駅も通過。

本当なら今回の旅で、九州の全県を制覇する予定だったけど、佐賀だけ行けずに残念です。
武雄温泉や伊万里、それから吉野ケ里にもいつか行ってみたいなぁ。

2回の乗り換えて経て、14:24、最後の都市・長崎に到着。
d0257690_22122956.jpg

今回の旅であえて長崎を最後に持ってきたのは、長崎には昔から憧れがあったからです。

異国情緒溢れる大好きな街・函館と通じるものがあると思ったし、絶対訪れたい街でした。

佐賀まではずっと雨が降っていたのに、長崎に入ると雨はやみ嘘のように晴れてきました。
「長崎は今日も雨だった」を聴く覚悟でいたんだけど、最後の最後で天気に恵まれました。

観光案内所で市電の1日乗車券を買って乗り場へ。
d0257690_22163460.jpg

今回の旅で松山・鹿児島・熊本それぞれで市電に乗ってきましたが、街の風景に1番マッチしているのは長崎だと思います。

長崎には路面電車が合うなぁ~。
d0257690_22194949.jpg

この緑とクリーム色の車両が主体のようです。
レトロで可愛らしくて大好きです。

浜口町で下車。
d0257690_22203956.jpg

日本人として、長崎に来たら、ここは見なくてはいけません。
いろんなことを見て感じ、考えました。

ここでは詳しく書くことを控えますが、来れて本当に良かったと思います。
d0257690_22232560.jpg

さあ、市電でグラバー園へ向かいます。

運転席後ろを確保して、ずっと見ていました。
なんて良い眺めなんだろう!
長崎の街の様子がよくわかります!
d0257690_22254284.jpg

大浦天主堂前下車。

この坂道、長崎に来たって感じがします。
お洒落な店もたくさん立ち並んでいます。
d0257690_22281761.jpg

そして大浦天主堂。

現存する木造ゴシック様式の教会では最も古く、国宝としても知られる大浦天主堂。
見れて感無量です。
そこから少し進むとグラバー園です。
d0257690_2237579.jpg

近くにいい感じの路地があったので、入っていってパシャリ。

長崎には、こんな感じの素敵な風景がたくさんありそうです。
そして入館料を支払いグラバー園に入場。
d0257690_22415068.jpg

エスカレーターで昇っていきます。
なんだか独特な雰囲気です!
d0257690_22424253.jpg

振り返ってみると、素晴らしい景色が!
素晴らしすぎて、何度も立ち止まって見てしまいました。

いやぁ〜!早くから海外文化を受け入れて来た港町・長崎の美しい風景に感動です!
d0257690_22494376.jpg

そして1番有名な、旧三菱第2ドックハウス。
美しい造りですねぇ。
d0257690_22512575.jpg

ちょうど日も暮れてきて、太陽がベランダに当たって神々しい感じが出ました。

ベランダからの眺めも絶景です。
d0257690_22551842.jpg

日も暮れて来ました。
そろそろ駅に戻ることにしましょう。
d0257690_22554568.jpg

駅からは空港までバスです。
17:55発で空港まで約1時間。

19時前には長崎空港に到着しました。
チェックインを済ませて、夕食に。
d0257690_22594566.jpg

長崎といったらやっぱり、ちゃんぽん!

なんと、ちゃんぽんの店が19時ラストオーダーで、行ったときにはすでに閉店の看板も出ていましたが、入れてくれました。良かった!
ありがとうございます!!
d0257690_2304898.jpg

勿論注文したのは長崎ちゃんぽん!

空港値段で1,000円でしたが、文句なしに美味しかった!
あっさりスープで自分好み。本場でちゃんぽん食べれて幸せでした。
d0257690_2333256.jpg

その後、デザートに別のレストランでこれも長崎名物ミルクセーキ。
長崎のミルクセーキは食べ物です、とよく聞きますが、本当にしっかりした食べ物でした。
美味しかった。

保安検査場を通過して21:10発のソラシドエアで羽田へ。
飛行機が少し遅れたのでヒヤヒヤしましたが、なんとか終電に間に合いました。

関東のほうがずっと寒くてびっくり。
深夜1時半過ぎに自宅に着きました。

帰って来て10日以上経っていますけど、未だ余韻に浸かっている状態です。
特に強く思い出に残っているのは道後温泉本館、はやとの風、長崎の異国情緒溢れる街の雰囲気・・・
どれも本当に良かった!一生の思い出になりました!

旅をするということは3回楽しめるのです。
1回目は旅に出るまでの計画を練る時間。
2回目は勿論、旅の本番。
そして3回目は旅が終わって、楽しかった旅を振り返る時間です。
おそらくこれから数十年生きることを考えると3回目が1番長い時間をかけて楽しめるわけです。

そう考えるとこれからもまだまだ楽しみです!
四国・九州また行きたいなぁ。

でも次は久しぶりの北海道旅行もいいなぁ!

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2013-12-30 23:22 | 国内旅行記 | Comments(0)

18きっぷで行く!四国・九州旅行 [4日目] (宮崎~鹿児島~熊本~福岡)

18きっぷで行く!四国・九州旅行 [1日目] (埼玉~香川)
18きっぷで行く!四国・九州旅行 [2日目] (香川~愛媛)
18きっぷで行く!四国・九州旅行 [3日目] (愛媛~大分~宮崎)


2013年12月17日(火)

4日目になりました。
今日はまず鹿児島まで南下します。

私用を済ませてから市内を散策。そしてこの旅の目玉である『はやとの風』、『しんぺい』という観光列車で絶景を楽しみ、そのまま熊本入り。

熊本市内も少し散策して、深夜に博多到着で宿泊、というなかなかハードなスケジュールです。

5時半に起床。
楽しみにしていた、朝食バイキングの会場へ。
d0257690_18145198.jpg

種類が豊富で食べたかった、宮崎名物の「冷や汁」もあり感激!
全てが美味しくて大満足!

食後の珈琲もゆっくり楽しめ、会場の雰囲気も素晴らしかったです!
お腹いっぱいです。
d0257690_19192280.jpg

6:45チェックアウト。

素晴らしいホテルでした!
また来たいなぁ。

外に出ると小雨がパラパラ・・・・
1番晴れて欲しかった4日目に雨とは・・・
d0257690_19263166.jpg

駅周辺は南国っぽい感じが出ていていいですね!

さあ、最初の目的地である鹿児島中央まで行くわけですが、ちょうど良い時間に普通列車が無いので都城までは特急に乗車することにします。
d0257690_19305145.jpg

ネット予約していた乗車券+特急券を発券してホームへ。
宮崎空港行きが停車していました。

宮崎は空港が近くていいですね!
d0257690_19323589.jpg

少しして、特急きりしまが入線。

やっぱりカッコイイなぁ!
指定席なので1号車に乗車。
d0257690_19373979.jpg

うん、車内も上品でいい感じ。

指定席の1号車は他に誰も乗ってきませんでした。
d0257690_194149100.jpg

8:07都城着。
ここで18きっぷ4日目のスタンプを押してもらい、鹿児島中央行きの普通列車に乗り込みます。
d0257690_19481089.jpg

そして10:06遂に鹿児島中央到着!

途中少し特急にも乗りましたが、ほぼ鈍行で埼玉から陸を通って来たと思うとこみ上げてくる感動がありました。
これは飛行機でパッと来たのでは味わえない18きっぷ旅の醍醐味といえるでしょう!

鹿児島での滞在時間は3時間20分程度。

まずは大事な私用を済ませてしまいます。
しかし予定よりだいぶ時間がかかり、私用が済んだ段階で残りの滞在時間は1時間半程度に。

本当は銭湯巡りなどする予定でいたのですが、仕方ない。
とりあえず市電に乗って天文館くらいは見ておくことにします。
d0257690_1949374.jpg

雨が強くなってきて、人も多いので駅舎がカメラに収められなかったのは残念。

カメラのSDカードの容量が満タンになってしまったので、駅前のビックカメラで新しいSDカードを購入。
それから写真のダイエーの中に入っている、100円ショップで傘を購入しました。
d0257690_2010964.jpg

1日乗車券を買って、とりあえずこの郡元行きに乗車。

郡元から鹿児島駅前行きに乗って天文館前に向かいます。
d0257690_20111166.jpg

鹿児島市電は日本の路面電車としては最南端です。
結構路線網が充実していて、市内観光は快適に移動出来そうです。

緑のジュータンの上を走るので景観にもいいですね!
d0257690_20131111.jpg

あっという間に天文館前到着。

いろんな店が立ち並んでいて半日くらいは過ごせそう。
ラーメン、しゃぶしゃぶ、サツマイモスイーツ、白熊・・・

楽しみにしていたんですが、時間が無いので今回はパス。
中央駅へ戻ります。
d0257690_20145313.jpg

可愛い車両に乗れました!

鹿児島市電、とても良い感じでした!
今度来たときは、ゆっくりと、市電で銭湯巡りをしたいなぁ。
d0257690_20182865.jpg

駅ナカのカフェで軽く昼食。
スープで温まりました。
d0257690_20201329.jpg

さあ、そしていよいよホームへ。
すぐに『はやとの風』が入線してきました。

放つオーラが明らかに他の列車とは違います!
今からこの列車に乗れると思うと気持ちが高まります。

指定席にしたので1号車に乗車。
d0257690_20233181.jpg

力強い外観とは反して、車内は木のぬくもりで溢れています。

1号車の乗客は自分1人。
自由席の2号車にも2人の合計3名。

それなので、案内係のお姉さんは付きっ切りで、いろいろ案内してくれて記念写真も撮ってくれました。
d0257690_20273366.jpg

13:24鹿児島中央発車。
しばらくすると右手に桜島が見えてきます。

雨で完全にぼやけてしまいましたが、見れて良かった。
d0257690_20284047.jpg

コーヒーを注文して完全にリラックスモード。

この列車で飲むコーヒーは、格別に美味しかったです。
d0257690_2031202.jpg

1号車にはこういった席もあります。
素晴らしいですね!

これはゆっくり、車窓からの景色を堪能出来ます。
d0257690_2033915.jpg

自由席も覗いてみました。

こちらもまた少し違った良さがありますね!
d0257690_2040197.jpg

雨の景色もなかなか良いものですね。

景色を楽しみながら、停車駅では数分降りて見学することが出来るのも、この列車の魅力。
d0257690_20434451.jpg

はやとの風は、どこを撮っても絵になります。
何だか昭和にタイムスリップしたような気分です。

途中下車して、外から写真を撮ろうとしましたが、雨が強いのですぐに車内に戻りました。
d0257690_2046943.jpg

そんな感じであっという間に終点吉松に到着してしまいました。

降りる際に、案内係のお姉さんに「お客様、埼玉県までお気おつけてお帰り下さいね。良い旅を祈ってます!。」
と言ってもらったことが未だに頭から離れません(笑)

埼玉から来たってことは1番最初に言ったことで、それを最後まで覚えていてくれていたってことにも感動、本当に素晴らしい乗務員の方でした。
そのこともあって、ちょっと降りるのが名残惜しかった(笑)
d0257690_20583365.jpg

吉松駅にて、ここまで乗ってきた『はやとの風』とこれから乗る『しんぺい』の2ショット!

しんぺいでは自由席に乗車。
自由席はほんのわずかなスペースで、同じくひとり人旅の方2人と共有しました。
d0257690_2104094.jpg

運転手さんが近い!
ここでもちょっと車内を散策。
d0257690_2133597.jpg

特急料金無しで乗車できる列車とは思えない豪華さ。
はやとの風とは少し違う魅力があります。

有名なスイッチバックもモニターと合わせてしっかり目にできました。
d0257690_2155543.jpg

さあそして真幸~矢岳間の絶景ポイントに差し掛かります。

列車は数分停車してくれます。
d0257690_2192148.jpg

これが日本3大車窓のひとつと言われる車窓からの風景です。

晴れていれば雄大な霧島連山や桜島も見えたはずなんですが、ご覧の通り・・・
まあ、これはこれで霧がかっていて幻想的な風景で好きですが、やっぱり晴れていて欲しかったなぁ・・・

これでもう一度ここに来る理由ができました。
d0257690_21164494.jpg

矢岳では土砂降りの中下車してSL館を見学。

雨が非常に強まって来ました。
水たまりに足を入れてしまい、靴が濡れてしまいました。
テンション下がる・・・
d0257690_21184816.jpg

濡れてしまうので、急いで駅の中へ。
外の風景はどこか懐かしい感じです。

趣のある駅舎にも、いろいろと思いをはせます。
d0257690_21222631.jpg

雨に濡れるしんぺい号は美しい!

そんな感じで16:35人吉に到着。
実はここからも八代まで特急に乗ります。
d0257690_2124357.jpg

その名も『九州横断特急』!

ネーミングから心を奪われて乗ってみることに。
さっきまで乗っていた『しんぺい』との2ショット。

人吉から八代まで1時間の乗車です。
d0257690_2129592.jpg

人吉駅を出発。

夕食は熊本駅で食べようと考えていたのですが、ちょうど車内販売で駅弁があったので購入してここで夕食にしました。
d0257690_21303754.jpg

食べている途中で、少し気分が悪くなってきて来ました。
連日の睡眠不足で、体力も限界だったのかもしれません。

外は暗くなってきたので車窓の撮影は終了。
d0257690_21323970.jpg

八代で普通列車に乗り換えて、18:31熊本着。

まずは熊本城の方まで市電で往復することに。
d0257690_2135139.jpg

熊本市電はかなりの乗車率でビックリ。
市民の生活に密着している路面電車なんだなぁと実感しました。
d0257690_21385187.jpg

熊本城は、雨と寒さで全然良い写真は撮れませんでした。

これで熊本駅まで戻り、あとは今夜の宿がある、博多まで向かいます。
熊本では市電に乗っただけでした(汗)

鹿児島もそうだけど、今度は熊本単独でゆっくり観光したいな。
d0257690_2141463.jpg

熊本から2時間15分、22:21博多に到着しました。
博多は3月にも着ているので何だかちょっとした安心感があります。

駅前のイルミネーションは見事で写真撮影している方が沢山いました。
d0257690_2144396.jpg

綺麗ですねぇ!

数日前の高松駅のイルミネーションとは規模が違います。
d0257690_2145569.jpg

博多駅から直進徒歩7分の『トラストイン博多』に宿泊します。

ここはワンランク上のカプセルホテルといった感じ。
d0257690_21503694.jpg

部屋は値段を考えるとまずまず。
最上階の大浴場は露天風呂付きで最高でした。

部屋に戻り、日記を付けたりテレビを観たりして2時過ぎに就寝。
長い4日目が終了しました。


18きっぷで行く!四国・九州旅行 [5日目] (福岡~長崎~埼玉)

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2013-12-30 20:16 | 国内旅行記 | Comments(0)

18きっぷで行く!四国・九州旅行 [3日目] (愛媛~大分~宮崎)

18きっぷで行く!四国・九州旅行 [1日目] (埼玉~香川)
18きっぷで行く!四国・九州旅行 [2日目] (香川~愛媛)


2013年12月16日(月)


船内で3日目を迎えました。

別府港には3:10に着きますが、5:00までは中に居ても良いことになっています。
なので4:45に起きました。
2時間少ししか寝れなかったので、完全な寝不足です。
d0257690_1916562.jpg

さあ、九州上陸です。
2度目の別府。

今日の予定は、昼前まで温泉巡りをして、昼頃に3月にもあった友人と合流。
いろいろ巡って夕方に解散、宮崎へ向かいホテルに宿泊、というスケジュールです。

まだ外は真っ暗。
d0257690_1921072.jpg

日が昇るまで、3月にも行った『かっぱの湯』で休むことにします。
フェリー乗り場からすぐなので便利です!

やはり館内には私と同じく、フェリーで四国から来た人がチラホラ。
まだこの時間だとほかに空いてるところが無いので、みんなここに来るんでしょうね。

2時間しか眠れなかったので、連日の疲れも残って体調も万全ではありませんでしたが、ゆったりと湯船に浸かっていくらか疲労回復しました。

露天風呂は温度が高すぎて入れず、内風呂で1時間くらいゆったり過ごしました。
d0257690_19271274.jpg

6時半過ぎに外に出ると、いくらか明るくなってきました。

お腹が減って来ました。
朝食に調べていたパン屋に向かいます。
d0257690_19311519.jpg

途中、朝日がお出迎え。

松山で沈んだ夕日が、別府で朝日として迎えてくれました。
綺麗だなぁ。
d0257690_193414100.jpg

7時オープンなので、ちょうどに到着。
事前に調べていた、『cram』というパン屋さんです。

外観からお洒落で、良い感じですねぇ!
d0257690_19364339.jpg

イートインスペースは広くはないですが、落ち着いた様子の店内は良い感じです。

パンとコーヒーの朝食。
とても美味しいパンでした!

大満足!
d0257690_1939511.jpg

店を出て、近くのバス停へ。
鉄輪方面へ向かいます。
d0257690_19404420.jpg

バスを待っている間、バス停からの空が綺麗だったので、ずっと眺めていました。

見事な空だったなぁ~。
でも今考えると、この空模様は翌日からの天気の崩れを予兆させるものだったのかも・・・
d0257690_19441112.jpg

バスで15分、湯の川で下車。

ここで降りた目的は勿論、湯けむり展望台。
バス停から急な上り坂を約10分歩きます。
d0257690_19444345.jpg

事前に道を確認していたつもりだったけど、道に迷いました(汗)

そこまで観光地化されていないからか、案内板も無くて、途方に暮れてしまったので通りかかった地元の方に道を教えて頂きました。
d0257690_1947318.jpg

そして何とかたどり着きました!
おぉ、煙が見えて来た!

リュックを置いて、記念撮影。
d0257690_19532973.jpg

いやぁ~素晴らしい!

別府に来たーって感じがしますね!
温泉気分がますます高まります!

この湯けむり展望台からの景色、『21世紀に残したい日本の風景』で2位に選ばれたそうです。
d0257690_19544752.jpg

少し曇ってきましたが、朝早いので何とか湯気も上がって、見たかった景色を堪能できました。

それからバス停に戻って地獄原まで乗車。
地獄原のバス停を降りると、硫黄の香りが凄い!

温泉地に来たって感じがしますね!
d0257690_1957886.jpg

そして、あの有名な『ひょうたん温泉』へ。

ここはかなり混むと聞いていたので、9時のオープンと同時に入店しました。
d0257690_19591212.jpg

1時間くらい居ましたが、平日朝なのでそこまで混むことは無く、本当にゆっくり出来ました。

内湯も露天風呂も、広くて泉質も最高!
硫黄の香りも温泉気分を高めますね!

温度もちょうど良くて、このままずっと浸かっていたいくらい、気持ちよかったです。
d0257690_2041453.jpg

湯上りに休憩。

温泉卵なんかもありました。
今度は食べてみたいです。
d0257690_2052245.jpg

さあ、バスで別府駅に向かいます。

別府のバスは少しわかりにくかたです。
昨日は松山に行ったので、別府の街にも路面電車が走っていたら観光客にも便利だろうなぁと思いました。
d0257690_2074822.jpg

11:20別府駅到着。
おじさんがサンタの格好してました(笑)

11時半に友人と合流予定でしたが、まさかの会えなくなってしまったとの連絡が入りました。
ここまで来て残念でテンションが下がるけど、仕方ない、旅は続きます。

とりあえずは昼食にしましょう。

大分の郷土料理といえば、とり天とだんご汁。
とり天は前回食べたので、今回はだんご汁を食べることに。

どこで食べようか駅周辺をブラブラしていると、駅直結のフードコートにだんご汁が食べられる店を発見。
d0257690_2012670.jpg

だんご汁定食を注文しました。

きし麺のようなだんごに、味噌仕立ての汁がよく合います。
かぼすが良いアクセントになって美味しかった!大好きな味です!

さあ、それからどうしようかと考えます。
予定では15:07発の列車に乗るつもりでしたが、3時間以上どう過ごそうかなと考えると、もう温泉入る体力も無いし、少し時間を早めて13:29発の列車に乗ることに決めました。

それにしても1時間半はあるので、少し近くを散歩することに。
d0257690_20195639.jpg

3月に入った駅前高等温泉。
ここのお湯はかなり熱かったのを覚えています。
d0257690_20204143.jpg

前回も見に来たけど、混んでいて断念した竹瓦温泉。
今回は入る体力がありませんでした。次回は是非!

北浜のバス乗り場と思い出のスターバックスを眺めて駅へ戻ります。
d0257690_20261292.jpg

別府に別れを告げて、この列車でまずは大分へ。
3月には友人と共に列車で、大分のカフェに行ったことを思い出します。

30分だけ時間があるので、少し駅近くの通りを見てすぐ戻りました。
大分駅は再開発中で、今は絵になる駅舎ではないので写真は割愛。

その後、大分から約1時間半で佐伯へ。

18きっぷで旅行をする際、大分~宮崎間というのは難所であります。
というのも、この佐伯~延岡までは普通列車が1日3本しかないからです。

しかしその普通列車を待っている時間ももったいないですし、この佐伯~延岡間は特急列車を乗ろうと計画を立てていました。
d0257690_20335199.jpg

やってきました、特急にちりん宮崎空港行き!

JR九州の列車は他のJR各社と比べても、ずば抜けてデザインがカッコよくて大好き!
上品で高級感のある列車です。
d0257690_20371875.jpg

車内の様子です。

普通列車が1日3本の区間とあって、やっぱり利用者は少ない感じですね。
車窓からの景色もほのぼのとしていました。

ここまでずっと鈍行でしたから特急の快適さといったら天国です。
d0257690_20405478.jpg

あっという間に延岡着。

延岡からは宮崎まで乗り換えなしの1時間50分です。
d0257690_20422137.jpg

ロングシートとボックスシートが入り混じった車両でした。
この辺りになると、宮崎への通勤・通学の利用者が多いのでしょうか。
d0257690_20435571.jpg

外は完全に暗くなって、19:18宮崎駅に到着です。

疲れているので夕食はコンビニで弁当を買ってホテルで食べることに。
ホテルまでは駅から直進20分。

駅前通りはなかなか賑やかな感じでした。
コンビニで弁当と宮崎新聞を買って予約していた『ホテルマリックス』へ。
d0257690_20481979.jpg

外から見た感じ、ビジネスホテルにしては結構敷居が高そうな感じでちょっと期待が高まります。
チェックインを済ませて5階の部屋へ。

部屋は広くは無いけど、清潔感があって満足。
d0257690_20493223.jpg

ベッドもふかふかで、これならぐっすり眠れそうです。

すぐにでも横になりたいくらい、疲れていましたが、夕食を食べてお風呂に入らなければ!
d0257690_20531945.jpg

さっそくコンビニで買ったご当地弁当、チキン南蛮弁当で夕食としました。

1階の大浴場でゆっくり入浴。
なかなか良いお風呂でしたよ。

その後、館内のコインランドリーで洗濯物を片付け、部屋に戻りました。
ゆったり新聞を読んだりして23時には就寝。

長い3日目が終了しました。


18きっぷで行く!四国・九州旅行 [4日目] (宮崎~鹿児島~熊本~福岡)
18きっぷで行く!四国・九州旅行 [5日目] (福岡~長崎~埼玉)

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2013-12-29 20:55 | 国内旅行記 | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE