タグ:北海道 ( 26 ) タグの人気記事

 

旭川・札幌旅行 ④ [1日目] (地下鉄と市電で祖父母宅へ)

旭川・札幌旅行 ① [準備編]
旭川・札幌旅行 ② [1日目] (JALで旭川入り、昼食に旭川ラーメン)
旭川・札幌旅行 ③ [1日目] (美瑛ドライブ、特急カムイで札幌へ)


2015年6月6日(土)

16:20。
1年ぶりの札幌着。
d0257690_21173677.jpg

旭川に比べると、だいぶ気温が高め。

それでも、暑いということはありません。
d0257690_21193744.jpg

西4丁目から市電に乗る為、まずは大通りへ。

札幌駅から大通駅は地下通路で繋がっているので、歩いてもいいのですが、札幌気分を高めるのにはやはり地下鉄。

1駅だけですが南北線に乗車。
d0257690_2124295.jpg

やっぱり南北線はいいですねぇ。

なんといっても雰囲気が好き。

札幌駅のホームもレトロで趣があって素敵だなぁと思います。
d0257690_2126778.jpg

あっという間に大通りに着きました。

毎回訪れていた大通公園は、今回は時間がないので行けませんでした・・・残念。
d0257690_2129949.jpg

旭川のあとに訪れると、やっぱり札幌は人が多い!

賑やかな店もたくさんあって都会です。

ここから市電に乗って、祖父母宅の最寄りの電停に向かいます。
d0257690_2131856.jpg

始発の西4丁目から乗車。

大通駅の目の前にあるのに、なんで同じ名前にしないのでしょう?不思議です。
札幌市電はこの丸っこい車体が特徴。

昔は札幌市内、至る所で市電が走っていたようですが、地下鉄の開通によって徐々に姿を消してゆき、この路線だけ残ったとのこと。

今年秋には、西4丁目とすすきの間が繋がって環状線になるんだとか。祖父が便利になると喜んでいました!
d0257690_21363020.jpg

意外に混んでいたので1本見逃しました。

コカ・コーラ広告の車両が来ました!

確か函館市電にも、コカ・コーラの車両はあったような。
d0257690_2140037.jpg

札幌の市電もレトロでいいなぁ。

北海道の路面電車は函館と札幌だけ。
いつまでも残して欲しいものです。

しばらくガタゴト列車に揺られて最寄電停に。
祖父と合流して、17時過ぎに無事、祖父母宅に到着しました!

久しぶりに会う祖父と祖母。
お茶を飲みながら、いろいろ話して、18時頃にタクシーで近所の回転寿司へ。
ビールで乾杯して、北海道の美味しいお寿司を楽しみながら昔話から現在の話まで会話は尽きません。
楽しかったなぁ。

話に夢中になりすぎて、写真は1枚も撮りませんでした。

帰ってからもずーっと話し続け、日が変わる頃に明日に備えて就寝しました。
かなり濃密な1日でした。

旭川・札幌旅行 ⑤ [2日目・3日目] (札幌ドームでサザンからの空港泊、エアドゥで帰京)

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2015-07-10 21:23 | 国内旅行記 | Comments(2)

旭川・札幌旅行 ③ [1日目] (美瑛ドライブ、特急カムイで札幌へ)

旭川・札幌旅行 ① [準備編]
旭川・札幌旅行 ② [1日目] (JALで旭川入り、昼食に旭川ラーメン)


2015年6月6日(土)

旭川ラーメンを食べて腹は満たされました。
次は心を満たしに、出かけます。
d0257690_2053597.jpg

セイコーマートで買ったお茶を飲んで、出発。

美瑛までは約30分。
空港からは10分少々なので、直で向かったほうが効率は良かったんですが、どうしても昼は旭川でラーメンを食べたかったのです。

車なので市街地を抜けて、どんどん北海道らしい景色になっていく様子を、カメラに収められないのが残念・・・。
d0257690_2145270.jpg

20分くらい走るといい景色になって来ました。
車を停めて、外の空気を吸いました。

空気が美味しい!
これこそ北海道だ!

素晴らしい景色なんだけど、天気が悪くどんより曇り空。
写真写りが悪くて残念です。
d0257690_15372358.jpg

さらに少し進んだところで再び停車。

景色が良すぎて、いろいろゆったり見ていたら、なかなか目的地にたどり着きません。

道もなだらかで走りやすく、北海道をドライブしたいという人にとっては美瑛は最高の地でしょうね。
d0257690_15394662.jpg

本当に曇り空は残念だけど、それにしても空気が美味しくて、360度どこを見ても絵になる素晴らしい景色です!
d0257690_15425226.jpg

都会の喧騒から離れて、いつかはこういうところで暮らしてみたいなぁ。

本当に心が穏やかになる景色です。
d0257690_15463863.jpg

そしてようやく第1の目的地、「ケンとメリーの木」に到着。

73年に日産「スカイライン」のCMで取り上げられて、有名になったポプラの木です。

美瑛のベストシーズンは7月と8月なので、時期が悪かったなぁとも思いましたが、こんな綺麗な花も見れました。
さすが有名なスポットだけあって、かなりの観光客で賑わっていました。

そして、ここで台湾から来た方に写真を撮ってもらえないか、と頼まれたので何枚も撮っていろいろ観光情報を教えてあげました。

台湾の方が、こうやって北海道に来てくれて嬉しい限りです。
d0257690_16483616.jpg

続いては「マイルドセブンの丘」です。

ここは駐車場が無いので、車を停めるのも一苦労。
d0257690_16495815.jpg

防風林として植えられたカラマツが立つ、マイルドセブンの丘。

こちらも78年にたばこの「マイルドセブン」のCMで有名になった名所です。
マイルドセブンの丘はやっぱり7月、8月のベストシーズンに見たかったな。

もしくは冬の雪景色を。
d0257690_1745227.jpg

6月上旬のマイルドセブンの丘は、若干中途半端感は否めなかったです。

気を取り直して、美瑛最後の目的地へ移動。

カーナビがあるからいいけど、無かったら美瑛の道は複雑で絶対迷うと思います。
d0257690_17183882.jpg

最後は「北西の丘展望公園」です。

ここは高1の夏休みにも来た、思い出の場所なので、最後に来ると決めていました。
ピラミッド型の展望台から、美瑛の丘や十勝岳連峰を一望出来ます。

風が強く吹いて寒いくらい。
ここは北海道なんだと実感出来ます。
d0257690_17265261.jpg

懐かしい風景!

あのときは高1にして、札幌からのまさかのツアー1人参加。
気が進まなかったけど、今となっては良い思い出です。
d0257690_1735454.jpg

この公園には売店も多くあります。

小腹がすいたので、何か食べようと散策してこれにしました!
d0257690_17364448.jpg

とうきび!

北海道といったら、やっぱりとうきびですよね。
車の椅子に腰かけ、ドアを開けて食べました。

甘くて美味しかったぁ〜!
d0257690_19393142.jpg

そして、とうきびと共に食べたかったのがソフトクリーム。
やはりこういう場所に来たら食べないとですね!

観光案内所に併設された売店で、バニラソフトクリームを買いました。
d0257690_1941272.jpg

外のベンチに腰掛けて、雄大な景色を眺めながら食べました。

濃厚で牛乳の味がしっかりしました。
美味しかった!

美瑛の景色を眺めながらのソフトクリームは最高です。
d0257690_1944146.jpg

さて、そろそろ時間なので旭川駅に向かいます。

本当は「赤い屋根の家」も行きたかったのですが、時間が足りませんでした。
次回は必ず行こうと思います。

帰ろうとしたところで空が晴れてきました。
運が悪かったなぁ・・・
d0257690_20574642.jpg

駅近くの営業所でレンタカーを返却して、駅へと歩きます。

本当は14:25発の列車に乗る予定でしたが、道路が思いのほか混んでいて、間に合わないのでその次の列車に乗ることに。

ここはおそらく、駅周辺1番賑わう通り。
d0257690_212046.jpg

旭川駅は結構大きくて立派な駅舎です。

ここ旭川が北海道新幹線の終着駅になるというのが当初の計画だったようですが、将来どうなるのか興味深いです。

札幌でさえ数十年後ですから、旭川までは当分先になりそうですね。
d0257690_215329.jpg

旭川駅は土曜日だというのに、異様に人が少なくて驚きました。

旭川は北海道第2の都市と言われていますが、ここまで人が少ないとは。
JR北海道も大変です。

北海道は札幌一極集中なんだな、と実感しました。

みどりの窓口で、札幌までの乗車券と特急券を購入。
指定席は通路側しか空いていないようなので、自由席にしました。
d0257690_21265889.jpg

1本後の列車になり、時間に余裕が出来たので反対側に出てみると、見事な花たちが出迎えてくれました。

駅が美しいって素晴らしいことですよね。
d0257690_21315991.jpg

先ほどまで美瑛で雄大な景色を見た後ですが、こちらも美しくて心が落ち着く空間でした。

20分くらいベンチに腰掛けて、ゆったりと過ごしました。

祖父に到着時刻を電話で連絡してから出発。
d0257690_2137122.jpg

改札って、その駅の在りかたを象徴しているような感じがして好きです。

旭川駅の改札はこじんまりとしていますね。
改札の中にもカフェがあって、乗り換えにも便利です。
d0257690_21392795.jpg

エスカレーターで上がってホームへ。

小6のときに、ここから深川まで行った思い出が蘇ってきました。
旭川は北海道の真ん中だから、札幌、稚内、網走・・・と各方面を繋ぐ重要な起点駅。

ここから道内どこでも行けるんだ、と思うとワクワクしてきます。
d0257690_21442037.jpg

道東に向かうワンマン列車も停まっていました。

この車両は厳しい冬の雪の中を走っているイメージがあって、いつか道東を訪れる際は乗ってみたいな。
d0257690_21462234.jpg

そして私が乗る「特急スーパーカムイ」が入線。

札幌で進行方向が変わり、新千歳空港まで向かう列車です。
d0257690_21484623.jpg

無事に席も確保して、14:55旭川を出発。

良い乗り心地です(^^♪
d0257690_21534248.jpg

旭川を離れれば離れるほど、天気が良くなってきました。

天気予報でも旭川は曇りで、札幌は晴れでしたから、天気予報って正確なんだなぁと思いました。
d0257690_21553913.jpg

綺麗な景色が続いて、札幌までの1時間半はあっという間。

旭川→札幌間は高速バスもたくさん出ていて、私も利用したことがありますが、やっぱり特急列車のほうがはるかに快適でした。
d0257690_21595631.jpg

そうして16:20に札幌に着きました!

1年ぶり、第2の故郷にして、サザンライブが行われる札幌です。
これから祖父母宅に向かい、翌日はライブを観戦してそのまま千歳空港へ。

その翌日に朝一の飛行機で帰京してそのまま仕事です。

旭川・札幌旅行 ④ [1日目] (地下鉄と市電で祖父母宅へ)
旭川・札幌旅行 ⑤ [2日目・3日目] (札幌ドームでサザンからの空港泊、エアドゥで帰京)

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2015-07-03 21:09 | 国内旅行記 | Comments(2)

旭川・札幌旅行 ② [1日目] (JALで旭川入り、昼食に旭川ラーメン)

旭川・札幌旅行 ① [準備編]


2015年6月6日(土)

さて当日の朝になりました。

始発に乗る為、いつものように4時起きです。
d0257690_18581233.jpg

浜松町までの切符を買って、初めての上野東京ラインに乗って出発!

浜松町まで行くには、以前までだったら上野乗り換えが最短でしたが、上野東京ライン開通により、新橋乗り換えが最短となりました。

それでも正直そこまで変わらないですけどね。

上野東京ライン開通で、当然上野が終着駅でなくなったのでそれよるデメリットの方が私は多く感じますね。
d0257690_195616.jpg

浜松町からモノレールで羽田空港へ。

ここ最近は成田が続いていたので、羽田はかなり近く感じます。
今なお、成田=海外、羽田=国内、のイメージは拭えない感じですが、やっぱり楽なのは羽田ですね。

海外に行くんだという高揚感を味わえるのは成田ですが。
d0257690_1992071.jpg

7:10羽田空港着。

普段はANAやエアドゥ、ソラシドエアなので第2ターミナルを利用しますが、今回は久々のJALということで第1ターミナルです。
8:00発の飛行機なので、ちょっと余裕は無かったですね。LCCなら大変でした。

チェックインをして荷物を預け、保安検査場を通過。
10分くらい時間が出来たので、適当に店を見つけて、朝食にしました。
d0257690_19142014.jpg

塩じゃけ定食。
シンプルな美味しい朝ご飯でした。

こうやって保安検査場を通過した後でも、レストランがあると有難いです。
d0257690_19164799.jpg

いい時間になったので搭乗口付近に向かいます。

こうやって見ると、やっぱりJALばっかり。
ANA派だった自分には、新鮮な光景です。
d0257690_19223629.jpg

旭川行きなので、割と大型の機体。

曇ってるけど、揺れなければいいなぁ。
d0257690_1926368.jpg

7:50に搭乗。

やっぱりボーディングブリッジはドキドキします!
d0257690_19271361.jpg

私は予約をするのが遅かったので、後方の座席になってしまいましたが、乗り心地はやっぱり良かったです。
席の間隔も広いですし、やっぱりレガシーはいいですねぇ。

JALは+1,000円少し払えば、ワンランク上の座席があるようですが、通常の席でも十分だと感じました。
d0257690_19303733.jpg

定刻通りに離陸。

上昇時には多少揺れましたが、雲の上に出てしまえば、あとは降下するまではゆったりと過ごせます。
d0257690_19322023.jpg

飲み物はJALのオリジナルジュースにしたけど、味はパイナップルみたいだったな。

まっぷるなどを読みながら、北海道気分を高めること約45分。
d0257690_19352981.jpg

雲を抜けると北海道の大地が姿を現しました。

1年ぶりの北海道!さらに小6以来の旭川!
気持ちが高ぶります。
d0257690_204252.jpg

旭川空港って、こんな緑の中にあるんですね!

福岡空港とは対照的です。
d0257690_206832.jpg

定刻より5分早い9:30に旭川空港に到着。

快適なフライトでした。
d0257690_2071848.jpg

お世話になった機体に別れを告げて、北海道に地に足を踏み入れます。
d0257690_2093452.jpg

外に出ると、おぉ涼しい!

12度だって!
やっぱり北海道。

気持ちいい温度と湿度です。
d0257690_20114317.jpg

旭川空港も2回目だけど、割とコンパクトな印象です。

市街地からだいぶ離れていて、アクセスは良くないですね。

到着が早いので、まだレストラン街は空いてなかったのが残念ですが、また来たときに利用したいと思います。
d0257690_20132456.jpg

さあ、予約していたニッポンレンタカーの受付へ。

名前を言って、送迎バスで少し離れた営業所へ。
やっぱりみんな考えることは同じ。

美瑛や富良野をドライブするんですね。
営業所はかなり混んでいました。

いつものように手続きをして、10時に営業所を出発。
d0257690_20175351.jpg

まずは旭川駅近くのラーメン屋に向かいます。

車の運転は好きだけど、写真は撮れないし景色も十分に楽しめないんですよね。
だから私は公共交通機関を使った旅のほうが好きなんです。
d0257690_20204093.jpg

30分ほど走って、旭川駅周辺に到着。

ラーメン屋の駐車場が満車なので、近くのパーキングに停めました。
今回も日産のNOTE。

水色が鮮やかでいいですねぇ。
d0257690_2025145.jpg

歩いて目的のラーメン屋へ。

『ラーメンの蜂屋 5条創業店』は旭川醤油ラーメンの中でも有名な店です。

同じく有名な『梅光軒』とどちらにしようか迷ったのですが、こちらのほうが10:30からの営業と、30分早く開くのでこちらにしました。
時間が無いので。
d0257690_20321751.jpg

勿論食べるのは醤油ラーメン。750円です。

おぉ〜これはなかなか独特な味だ!
ラードが効いているんだけど、魚介の風味も感じて、食べやすくクセになる感じです。

これが旭川ラーメンの王道なのかはわからないけど、美味しかったです。
満足。
d0257690_2036451.jpg

これも北海道民にはお馴染みのコンビニ、『セイコーマート』でお茶を買って、車に戻り美瑛に出発。
次回に続きます。

旭川・札幌旅行 ③ [1日目] (美瑛ドライブ、特急カムイで札幌へ)
旭川・札幌旅行 ④ [1日目] (地下鉄と市電で祖父母宅へ)
旭川・札幌旅行 ⑤ [2日目・3日目] (札幌ドームでサザンからの空港泊、エアドゥで帰京)

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2015-06-27 19:18 | 国内旅行記 | Comments(0)

旭川・札幌旅行 ① [準備編]

6月6日(土)〜8(月)で北海道に行って来ました。

目的はサザンライブ、そして祖父母に会うこと!

今回のサザンライブは絶対行きたいと考えていたのですが、東京ドーム3公演とも仕事で行けず。
そうなると遠征かぁ。

ちょうどこの頃にmiwaの長崎ライブに行くことも決定したので、これで北海道にサザンを観に行けば、九州と北海道を1か月の間に制覇できるぞ!と変なスイッチが入ってしまいました。

それに札幌に行けば、祖父母にも久しぶりに会えるし。これは行くしかないな!とチケット確保に至りました。

ライブのチケットは簡単に取れたのですが、航空券はいろいろ悩みました。
札幌だけだと、いつもと同じで面白みがないなぁと思い、札幌ともう1都市どこかに行こうと考えます。

1年前に函館は行ったので、それ以外、と考えると旭川しかないなぁと。
意外に旭川は小学生のとき以来訪れていないので、旭川から北海道に入り、そこから札幌行き列車に乗り込むプランが固まりました。

1日目
自宅 → 羽田空港 → 旭川空港 → (美瑛ドライブ) → 旭川駅 → 札幌駅 → 祖父母宅
2日目
祖父母宅、夕方出発 → 札幌ドームサザンライブ → 新千歳空港
3日目
新千歳空港 → 羽田空港 → 自宅着、仕事へ直行

せっかく旭川に行くんだし、レンタカーを借りて美瑛をドライブしてから、駅へ向かうことに。

夕方には祖父母宅に着いて、一緒に夕食を食べて翌日の同じ時間くらいまでゆっくりしてから札幌ドームへ。

ライブ終了後にそのまま千歳空港に向かい、ホテルに宿泊。
翌日朝一の飛行機で帰って、そのまま仕事へ向かうというプランを組みました。
d0257690_22184771.jpg

今回は祖父母と過ごす時間を最優先したので、いつもよりは写真は少な目で3回くらいでまとめようと思っています。

旭川・札幌旅行 ② [1日目] (JALで旭川入り、昼食に旭川ラーメン)
旭川・札幌旅行 ③ [1日目] (美瑛ドライブ、特急カムイで札幌へ)
旭川・札幌旅行 ④ [1日目] (地下鉄と市電で祖父母宅へ)
旭川・札幌旅行 ⑤ [2日目・3日目] (札幌ドームでサザンからの空港泊、エアドゥで帰京)

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2015-06-25 22:20 | 国内旅行記 | Comments(2)

白い恋人

北海道から帰ってきました。
直で仕事に向かったので、かなり疲れました。
やっぱり関東は湿度が高くムシッとしますね。
埼玉も悪くは無いけど、やっぱり北海道のほうが心が落ち着くなぁ。
いつかは埼玉を離れて北海道でのんびりと暮らしたいなぁと思います。
d0257690_21352650.jpg

さて、祖父にお土産を買ってもらいました。
やはり白い恋人!
北海道土産の定番だけど、これのホワイトが大好きなんです。
d0257690_21402415.jpg

思い出に浸りながら食べています。
ミルクティーにも合いますねぇ。

旅行記とライブの感想などは今度ゆっくり書きます。

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2015-06-08 21:41 | Cafe | Comments(0)

弾丸!函館・札幌旅行 ④ [2日目] (函館朝市、札幌駆け足巡り)

弾丸!函館・札幌旅行 ① [準備編]
弾丸!函館・札幌旅行 ② [1日目] (埼玉から列車で函館、五稜郭タワーへ)
弾丸!函館・札幌旅行 ③ [1日目] (元町散策、雨の函館山)


2014年6月17日(火)

また遅くなってしまいましたが、続きです。

5時に起床して朝市へ。

函館に来たからには、朝市に行かないともったいないですよね。
なのでホテルも素泊まりプランにしました。

朝市はホテルから徒歩すぐなのでとても便利。
d0257690_205421.jpg

どこで朝食にしようか考えながら歩いていると、おばさんに「お兄さん、うちでイカ釣って定食に出来るよ!食べていかない!?」と声をかけてもらったのでここに決めました。

写真は撮れませんでしたが、自分でイカを釣り上げて、すぐにさばいてもらいました。
d0257690_2091615.jpg

席についてまずはご飯と味噌汁、イカの塩辛が出てきました。

味噌汁は、かに汁でダシが出てうまい!
d0257690_20124547.jpg

それから少しして、先程自分で釣り上げた、イカの刺身が出てきました。
これは最高に美味しい!鮮度が良いとはこういうことを言うんですね。

これだけでも結構満腹だったのですが、せっかくの函館。もう少しなにか食べたくてどんぶり横丁へ。
d0257690_20173370.jpg

5時台は閉まっていた店も、この頃には開き始めていました。

まっぷるにも紹介されていた『たびじ』という店に決めました。
ハーフサイズのどんぶりが豊富にあるようで2軒目の自分にはピッタリ。
d0257690_20221995.jpg

うに・いくら丼のハーフサイズを注文!
最高!これは本当に美味しかった!

うにもいくらも、やっぱり北海道のは違いますね。
こんな良いものを食べたら本州のものを食べれなくなってしまいそう。
それくらい美味しくて満足。

かなりの満腹状態で、一旦ホテルに戻ります。
d0257690_20285344.jpg

支度をして7:45に出発。
駅は目の前だし切符も前日に発券済みで余裕があります。

ホームにはもう乗車する『スーパー北斗』は入線済み。
昨日お世話になったスーパー白鳥との2ショットが見れるのも良いですねぇ。
d0257690_20305225.jpg

スーパー北斗はかなりの人気で、写真を撮っている方がたくさんいました。

北海道に何度も訪れているというのに、スーパー北斗に乗るのは初めてです。
ワクワク!
d0257690_2032425.jpg

8:13発札幌行き。

函館~札幌って案外近いイメージを持つ方も多いようですが、かなりの距離があります。
飛行機が飛んでるくらいで、東京~名古屋くらいのイメージでいいと思います。
d0257690_20342086.jpg

それだけの距離を走るのに座れないと困るので、指定席にしました。
席を確認して発車まで時間があったのでホームの売店でお茶とキャラメルを購入。
列車に戻って函館を出発・・・

列車が動き出したところで、あることに気がつきました。

あれ?カメラが無い?!
一気に血の気が引きました。

このカメラには先日の台湾旅行などの大事なデータが入っているので、無くなったらダメージが大きすぎます。
いくら探しても出てこない。

1回列車に入ったときにはまだ撮影していて確かにあったので、多分売店で買い物したときに落としたんだ・・・

すぐに函館駅に電話。
やっぱりホームに落ちていたみたい。少し安心。

それでも列車はもう発車してしまったので、引き返すとしてもお金もかかるし、何より時間のロスで札幌を回れなくなってしまいます。
駅員さんと相談したところ、札幌駅の落し物センターで手続きをすれば、後日埼玉の自宅まで着払いで送り届けてくれるそう。

引き返せないしそうすることにしました。
d0257690_21564564.jpg

ということで、ここからは予備に持っていたカメラで撮影。
持って行ってて本当に良かったです。大きなコンデジなので取り出す手間がかかり、面倒ですが仕方ないです。

列車は大沼公園を通過。
d0257690_21595618.jpg

どうなることかと思ったけど一安心。

力が抜けてボーっと車窓の景色を眺め・・・
d0257690_2205561.jpg

売店で買った、函館キャラメルを食べます。

甘くて美味しい。
函館土産の定番ですね。
d0257690_2225053.jpg

森を通過。

森といったらいか飯が有名ですね。これがまた美味しいんだぁ。
またいつか食べたいなと思います。
d0257690_2272468.jpg

登別を通過。
登別温泉も入りたかったなぁ~。

そんなように、いろんなことを考えながら3時間半。
d0257690_2295546.jpg

ようやく札幌に到着しました!

長かったぁ~。
でも列車の3時間半は飛行機の3時間半と違って、車窓からの風景がどんどん変わっていくので苦痛ではないんですよね。
d0257690_22125464.jpg

札幌駅!
久しぶりだなぁ。

北海道の中でもやはり札幌は別格。大都会です。
d0257690_22144851.jpg

帰りの飛行機が18時なので、札幌駅を出るのが遅くても15:40。

それまで何をするか、そこまで考えていなかったんですが、とりあえずは久しぶりに時計台を見に行くことに。
d0257690_22194030.jpg

これが札幌時計台。

がっかりスポットと言われることもありますが、期待値が高すぎるからなんでしょうね。
パンフレットの写真なんかだと何も無いところにポツンと時計台だけあるイメージですが、実際周りはビルだらけ。

それでも私はそんな時計台が好きです。
d0257690_22251221.jpg

入場券を買って入ってみました。
様々な資料が展示されていて、修学旅行の学生もたくさんいました。
d0257690_22281852.jpg

函館の教会群とはまた違った、神聖な雰囲気の漂う時計台でした。

時計台を後にして、そのまま歩いて大通公園へ。
d0257690_22313790.jpg

大通公園は札幌に来ると必ず立ち寄る公園。
すぐ来れるところにありますし、なんか来ると落ち着くんです。

とうきびを食べるのを忘れていました(汗)
d0257690_22563565.jpg

ここから地下鉄で札幌駅に戻ります。

札幌の地下鉄には1番愛着があるので、しばらく乗ってなくて、乗りたいなぁと思っていたんです。

駅や列車の雰囲気が落ち着くんですよねぇ。
やっぱり地元愛が強いです。
d0257690_2305341.jpg

1駅乗車して札幌駅に戻ってきました。

ここでそろそろ昼食の時間。
札幌で食べたいのは勿論、味噌ラーメン!
d0257690_234384.jpg

朝食べ過ぎてしまったので、まだお腹いっぱいという感じでしたが、ハーフサイズもあるだろうということで、エスタの中のラーメン共和国に行ってみました。

いろんなラーメン屋があって、何と前日行った函館の『あじさい』も出店していました。これにはびっくり。
d0257690_2382784.jpg

声をかけてもらった、こちらの『吉山商店』で食べることに。

店員さんの愛想がとても良いです。
d0257690_2310873.jpg

ごま味噌ラーメンのハーフサイズを注文。

これは素晴らしく美味しかった!
札幌の伝統的な味噌ラーメンに、ゴマのいい香りが合わさって美味しかった!
これなら普通サイズでもよかったと思うくらい。

久しぶりにこんな美味しい味噌ラーメンを食べました。
『吉山商店』のゴマ味噌ラーメン、オススメです!
d0257690_23142421.jpg

函館は涼しくて気持ちよかったけど、札幌は若干暑く、ラーメン食べて更に暑くなったので涼みに喫茶店に入りました。
d0257690_23161143.jpg

コーヒーフロートを注文して、ゆっくりと札幌駅を行き交う人達を眺めていました。

札幌は昔ながらの懐かしい喫茶店がたくさんあるので、こういった店を巡るのも楽しそうです。

涼んだところで再び地下鉄に乗ります。
d0257690_14415474.jpg

来たのは、南北線終点の麻生駅。

最近まで祖父の家の最寄駅だったのでよく来ていた思い入れのある駅です。
特にやることは無かったので、駅周辺を少し散策して終わりにしました。
d0257690_1443037.jpg

懐かしい匂いと風景。

やっぱりこの駅には思い出が一杯詰まっています。
d0257690_14445275.jpg

出発時刻を待つ車内。

麻生駅の利用者はかなり多いですよね。
列車が到着すると、あっという間に満席になってしまいます。
d0257690_14455534.jpg

南北線は特に好き。

車内自動アナウンスも聞き取りやすくて、ドアが閉まる際のブザー音も好きだったんですが、そのブザー音が無くなってしまったようで残念。
d0257690_14492743.jpg

札幌駅に戻ってきました。

久しぶりの札幌地下鉄に乗れて満足。
地下鉄の改札を出ます。
d0257690_14505755.jpg

ちょっと早いですが、千歳空港へもう出発することにしました。

JRの切符を買って快速エアポートに乗り込みました。

自由席なので車内は混雑。
人が少なかった函館とは大違いです。
d0257690_15221947.jpg

新千歳空港に到着しました。

札幌からは遠いけど、鉄道で繋がっているから便利ですよね。
d0257690_1523980.jpg

映画館や温泉なんかもあって、飛行機に乗らなくても楽しめる素晴らしい空港です。

とても開放感があります。
チェックインを済ませて職場の人へお土産を買ってラーメン道場へ。
d0257690_15465399.jpg

ラーメン道場は2012年の10月にも来て、そのときは『味の時計台』で食べました。

確かこのブログで紹介したような・・・
d0257690_15491434.jpg

ここも声をかけてもらった店、『王華』で食べることに。

味噌バターラーメンで早めの夕食です。
昼に札幌で食べたラーメンが美味しすぎたので、ここのは普通に感じてしまいましたが、旅の最後の食事をラーメンに出来て満足。
d0257690_15521091.jpg

ラーメンを食べるとどうしても暑くなるのでそんなときは冷たいものを!
千歳空港には大きなフードコートもあるんです。

雪印パーラーで空港ソフトクリームを買って涼みました。
濃厚で美味しい!
d0257690_15542513.jpg

せっかくなので展望デッキへ。

ANA機とジェットスター機。
d0257690_15561086.jpg

JAL機。
JALは未だに乗ったことがありません。
d0257690_1557357.jpg

そして今回もお世話になるエアドゥ機。

この機体は確か仙台行きだったと思うので小さめ。
d0257690_15585915.jpg

さて、搭乗時刻となりました。

エアドゥ羽田空港行きに搭乗します。
d0257690_15595776.jpg

定刻より遅れて、18:20新千歳空港を離陸。

この前台湾に行ったときは3時間半も飛行機に乗ったので1時間半は短く感じましたが、やっぱり飛行機に乗っている間は生きた心地がしません。

いつになったら飛行機の苦手意識を克服できるのか・・・
d0257690_1631043.jpg

夕暮れの時間帯。
機内サービスのコーヒーを飲みながら綺麗な空を楽しみます。
d0257690_1661598.jpg

ゆっくりと日は沈んで行き、羽田に着陸する頃にはすっかり暗くなってしまいました。
大きな揺れも無く、羽田空港に着陸。

空港に降り立った瞬間からモアーっとした暑さ。
いつも通りにモノレール、山手線、高崎線を乗り継いで、23時頃には埼玉の自宅に帰ってきました。

さて、今回の函館・札幌を巡った1泊2日の北海道旅行。
弾丸日程でしたが十分に楽しめました。

函館はやっぱり最高でした。
異国情緒漂う街の雰囲気も新鮮な海鮮類も満喫。

札幌はかなり短い滞在でしたが美味しい味噌ラーメンも食べれたし、札幌outにした選択は間違ってなかったと思います。
ちなみに、落としたカメラは5日後、無事に戻ってきました。JR北海道に感謝です。

帰ってきてからだいぶ時間が経ってしまいましたが、やっと終了です。
北海道、次行くなら道東かな?

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2014-07-27 20:39 | 国内旅行記 | Comments(0)

弾丸!函館・札幌旅行 ③ [1日目] (元町散策、雨の函館山)

弾丸!函館・札幌旅行 ① [準備編]
弾丸!函館・札幌旅行 ② [1日目] (埼玉から列車で函館、五稜郭タワーへ)


2014年6月16日(月)

前回から遅くなってしまいましたが、再開です。
d0257690_2126766.jpg

14時を過ぎ、荷物も軽くしたいのでホテルにチェックインすることに。
今回泊まるのは、函館駅すぐ前にある『ロワジールホテル函館』。

本当は市電でアクセス出来る、湯の川温泉に泊まりたかったのですが、弾丸なので湯の川まで行くと時間のロスです。
温泉は次回にして、今回は駅前のこのホテルにしました。
d0257690_21301864.jpg

部屋は決して広くはないですが、5,000円のプランでしたので満足です。

明るいうちにチェックインすることがあまり無いので、何だか新鮮です。
d0257690_21334135.jpg

テレビを付けてお茶を飲んで一息つきます。
日本代表、コートジボワールに負けて、この後どう戦うべきか、特集していました。

それを思い出すと、もうだいぶ時間が経ってしまったんだなぁ、と感じます。
d0257690_21385750.jpg

一息ついたら荷物を置いて出発。
館内はとても綺麗で好印象。

エレベーターホールからは、函館らしい風景です。
d0257690_21402378.jpg

さてと、電停から再び市電に乗り込みます。

向かうは元町エリアなので先ほどとは反対方向。
やってきたのは新型車両で、さっき乗ったレトロ車両とのギャップがすごいです。
d0257690_21421745.jpg

先ほど乗った車両とは違い、ほとんど揺れません!
加速も驚くほどスムーズ。

でもやっぱり、レトロな車両のほうが好きなのです。
d0257690_21492096.jpg

3つ先の「十字街」で下車。

電車を降りた直後から雨が降り出して、しだいに本降りに。
ついてないなぁ。
d0257690_21521224.jpg

十字街から線路沿いを広末町方面に歩くと、まず二十間坂に到着です。
函館といったらやっぱり坂のイメージですもんね。

今回の旅のお供は『まっぷる』なので付録の地図を切り離して見ながらの散策。
雨が強まってきて傘で片手がふさがっているので、地図を見ながら歩くのはなかなか大変でした。
d0257690_2251818.jpg

大三坂へ移動して最初のポイント、カトリック元町教会に到着。

フランス人宣教師が江戸時代末期に仮聖堂を建てたのが始まりのようです。
上の電線がちょっと邪魔ですね。
d0257690_22164310.jpg

先ほどのカトリック元町教会をバックにパシャリ。

雨での移動は大変だけど、雨だからこそ輝く風景もあるんですね。
雨だとそのときはテンションが下がってしまいますが、こうやって振り返ると雨の旅もいいなぁと思います。
d0257690_23241031.jpg

そこから少しで函館ハリストス正教会。
入り口はこんな感じ。
d0257690_23272662.jpg

素晴らしい!
クリスチャンってわけではないけど、教会って大好き!

教会を見ると憧れのヨーロッパを感じるんですよねぇ。
d0257690_23335188.jpg

至るところに花が咲いていて雨に打たれていました。
木いちごもありました。

教会に花も合いますね。これまた雨でよかったかも。
d0257690_2338158.jpg

おぉ~!厳かな雰囲気ですね!

この函館ハリストス正教会、日本最古のロシア正教会ということです。
函館元町教会のシンボルです!
d0257690_23434540.jpg

Candle in the Wind (^^♪
d0257690_23504080.jpg

こちらは函館聖ヨハネ教会です。
ハリストス正教会の敷地からの撮影。

更に歩いて行きます。
d0257690_23551227.jpg

遂に来ました。これが1番有名な八幡坂!

ここは晴れてて欲しかったなぁ・・・
この八幡坂、晴れてると本当に美しいんです。また必ず来よう。
d0257690_16145679.jpg

最後は旧函館区公会堂。
ここは300円で入場できるんですが、お札しか持ってなかったので外から見学。
d0257690_16175282.jpg

晴れていればこのバルコニーから美しい函館湾が見れるんですよね。

さてと、一通り元町エリアを散策したので函館山に登ってみることに。
今まで来た道をそのまま逆戻り。
d0257690_1620986.jpg

山麓駅に到着し、函館山のほうを見上げてみると、霧でケーブルが途中から見えなくなっています。

これは駄目だ・・・
何も見えないことを悟りました。
d0257690_1622995.jpg

ロープウェイは往復1,200円。

受付の人にも「霧で何も見えませんがよろしいですか?」と聞かれましたが、ここまで来て行かないのも勿体無いので迷いはしませんでした。
d0257690_16241523.jpg

ゴンドラは大きい!やっぱり長瀞のロープウェイとは規模が違います(笑)

ゴンドラ内、至るところで北京語が飛び交っていたので、おそらく台湾の方だと思います。
こうやって遥々台湾から来てくれてありがたいです。
同じ北京語を話していても、台湾の人達って本当に回りに気遣いが出来て常識を持った人達が多いから、こっちも温かい気持ちになるんです。

台湾での北海道人気も先日、身をもって体験しましたし・・・
北の大地で沖縄より南の台湾を想った時間でした。
d0257690_16322457.jpg

大勢が乗り込んだところで、ドアが閉まりました。

山麓駅を出発。
d0257690_16332613.jpg

どんどん上昇していきます。

飛行機が離陸して上昇していくのは苦手なのに、ロープウェイだと全然大丈夫だから不思議です。
d0257690_16355898.jpg

おっ、霧が出てきました。
と思ったら・・・
d0257690_16422221.jpg

あっという間に何も見えなくなりました・・・

これには台湾の方達もさぞガッカリされたようです。
お気の毒でした。
d0257690_16445770.jpg

山頂駅に到着。

勿論辺りは真っ白で、雨も強まって外に出ているのは私くらいです。
d0257690_16464710.jpg

展望台からも何も見えません。

晴れていればここで暗くなるのを待って、100万ドルの夜景を楽しもうと考えていたのですが、残念です・・・
見たかったなぁ~函館山からの夜景。
d0257690_16483493.jpg

とりあえず売店でコーヒー牛乳を買って飲みます。

それからお土産店を見て少しして下山としました。
d0257690_16534131.jpg

十字街から市電でまた五稜郭公園前まで乗車。
いい時間となったので夕食とします。

夜は塩ラーメンと食べると決めていました。
札幌味噌ラーメン・旭川醤油ラーメン・函館塩ラーメンは北海道3大ラーメンですから、食べずに帰れません!
d0257690_16571674.jpg

行くのは有名店、『あじさい』です。

先程行った五稜郭タワーの目の前にある店です。
昼は外から見てもわかるほど混雑していましたが、このときはガラガラ。

カウンター席へ案内してもらいました。1人でも入りやすくて助かります。
d0257690_1705367.jpg

注文したのはシンプルな塩ラーメン。

あっさりとした中に奥深い甘みのあるスープと、ストレート麺が見事にマッチ、美味しかった!
スープを全て飲んでしまいました。
d0257690_1772716.jpg

満足して再び市電で、十字街に戻ります。

日も暮れてきて、何だかさらに街が良い雰囲気になって来ました。
遠くからでも路面電車の存在感が凄いです!

五稜郭公園駅から乗車。
d0257690_1793662.jpg

路面電車って楽しいなぁ。

隣に座っていた地元の高校生達が「やっぱりあじさいが1番おいしいよねぇ!」という話をしていて、行って良かったなぁと思いました。地元の高校生も美味しいと思う店ですからね。
こういう会話が聞けるのも地域密着の路面電車だからです。

さあ、十字街で降りて再び元町エリアへ。
d0257690_17172880.jpg

カトリック元町教会。

明かりがともって魅力倍増!
d0257690_18282782.jpg

誰も歩いていなくて少し不気味。

でもそれが非日常感を演出していて現実逃避できたりします。
d0257690_18294079.jpg

ハリストス正教会。
d0257690_18301955.jpg

その敷地内から聖ヨハネ教会。

回っているうちに、どんどん暗くなってきます。
d0257690_18313943.jpg

最後は旧函館区公会堂。

夜の教会群も素敵だなぁ。
一回りして八幡坂へ。
d0257690_18333446.jpg

これは美しい!
雨が降って出来た水溜りが、光を反射してとっても綺麗!

近くにいた大阪から来た方と、この夜景の感動を分かち合いました。
d0257690_18351184.jpg

この夜景には、みんな見入っていました。
心が洗われる感じがします。

函館山からの夜景は見れなかったけど、この夜景が見れたから良しとしましょう!

十字街電停に戻ります。
そういえば北海道にコープの店が多かったなぁ。
d0257690_18423093.jpg

電停に着くと電車は行ってしまったばかり。

しばし待つことに。
d0257690_18432378.jpg

反対方向へ向かう電車。

こうやって静寂に包まれた電停で電車を待つ時間、なかなか好きです。
d0257690_18444059.jpg

やってきました。

乗り込んで函館駅前に帰ります。
d0257690_18452937.jpg

車内はガラガラ。
去年松山で乗った路面電車を思い出しました。
路面電車は旅の大きな思い出になりますよね。

レトロな雰囲気を存分に楽しんで、「函館駅前」に着きました。
d0257690_18473473.jpg

函館駅のKIOSKで買い物。

アルバイトの子達も、何だか物凄く楽しそうに仕事をしている印象を受けました。
自分もこんな素敵な街で暮らしてみたいなぁなんて思ったり・・・
d0257690_18495534.jpg

ようやくホテルへ帰ってきました。
駅からすぐで本当に便利。

結構歩き回ったから疲れたぁ。
北海道限定のお茶を飲んで今日の出来事を振り返り日記を書きます。
d0257690_18514930.jpg

ワールドカップのハイライトを見ながら就寝です。
翌日は札幌へ向かいます。

続きはまた来週にでも。

弾丸!函館・札幌旅行 ④ [2日目] (函館朝市、札幌駆け足巡り)

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2014-07-10 22:16 | 国内旅行記 | Comments(0)

弾丸!函館・札幌旅行 ② [1日目] (埼玉から列車で函館、五稜郭タワーへ)

弾丸!函館・札幌旅行 ① [準備編]


2014年6月16日(月)

当日の朝を迎えました。
早朝なのでまだバスは無く、最寄駅までは自転車。

普通列車で大宮まで出て来ました。
d0257690_17242214.jpg

大宮駅で一旦改札を出て、ネットで予約していた函館までの乗車券と特急券2枚の計3枚を発券。
新幹線の改札の中へ。

新幹線に乗るのは数年ぶり、胸が高まってきます。
d0257690_17262759.jpg

やはり上越・長野新幹線より東北新幹線のほうが人が多い印象。
大都会の仙台を通過しますからね。

ホームのKIOSKで朝食を買って列車を待ちます。
d0257690_17291744.jpg

列車が入線してきました!

先頭はあきたこまちで、途中切り離されて、秋田へ向かいます。
d0257690_17321924.jpg

連結部分をパシャリ。
私が乗るのは、後ろの新青森まで行くはやぶさです。
d0257690_17325536.jpg

乗り込んだらすぐに出発。始発駅ではないので余裕ないですね。

はやぶさは全席指定なので座れないということはありません。
窓側を確保出来ましたが、やっぱり混んでます。
d0257690_17363247.jpg

列車はあっという間に宇都宮を通過。
大宮を出たら仙台まで停まりません。

少し落ち着いたところで朝食。隣の人に配慮しつつ食べ終えたところで、カフェオレでも飲んで車窓を眺めます。
d0257690_1834090.jpg

KIOSKで買った朝のカフェオレ。
クリーミーでなかなか美味しかったです。

高速なので車窓は割と退屈だったりします。
ウトウトしているとすでに仙台を通過。速いなぁ~。仙台で降りる人はたくさんいましたが、同じくらいの人が乗ってきます。
d0257690_1874914.jpg

そして盛岡も通過。

盛岡も通過したことしか無いので、いつか18きっぷでも使ってゆっくりと訪れたいな。
わんこそばを食べてみたいです。

それからあっという間に、青森突入で八戸。
d0257690_18385881.jpg

そして終着、新青森駅に到着しました。
とても快適な新幹線の旅でした。

これならあと数時間は平気で乗っていられます。
数年後には北海道新幹線が開通するので、期待が持てますね。
d0257690_18404467.jpg

1番最後に下車。
しっかりとしたホームドアがあるので撮影には向かないかも。
d0257690_18422515.jpg

乗り換えのためエスカレーターを下って改札を通ります。
こういったお土産店を見て、青森に今居るんだなと実感します。青森も近くなったものです。

在来線のホームに入って列車を待ちます。
少しして、雨が降ってきました。
関東は晴れていたのに、東北・北海道は雨の予報。
函館では雨が降っていないことを祈りつつ、スーパー白鳥が入線。
d0257690_1847579.jpg

ずっと乗りたかったんだよなぁ~この列車!

これで青函トンネルを通って北海道に入るのがずっと夢でした。
ここまで18きっぷ来れたらもっと楽しかったんだろうなぁ、しかも雪化粧した冬だったらなぁと思います。

さてと、乗り込みます。
d0257690_18514050.jpg

自由席は座れなかったら悲しいし、普通の指定席は空席が無いのでグリーンになってしまいました。
高級感のある車内。

グリーン車なんてなかなか乗れるものじゃないので堪能しないと。
d0257690_18524767.jpg

社内誌も勿論、北海道のもの。
北海道気分が高まります。
d0257690_20284123.jpg

新青森を発車。

一旦青森駅まで出て、そこから進行方向が変わって函館駅へと向かいます。
d0257690_203042100.jpg

雨も強まってきました。

蟹田も通過して青函トンネルの前にあるいくつかのトンネルも通っていきます。
d0257690_20341366.jpg

青函トンネルに突入。車内の電子案内にも『青函トンネルに入りました!』と表示されたのでしっかりとわかります。

青函トンネルを通るのは2度目。1度目は高校1年生のときの北斗星。あのときは寝ていて気づいたら北海道だったので、この感動を味わうのは初めて。

トンネルを走ること20分少し。
d0257690_20395530.jpg

遂に北海道に出ました!

この瞬間は堪らないなぁ!
d0257690_20402792.jpg

いきなり北海道らしい風景が広がります!

やっぱり北海道は本州とは雰囲気が違います。

そして新青森を出て2時間、自宅を出て7時間、
遂に函館に到着しました!

近いようで遠いような、よくわからない感覚です。
d0257690_20451463.jpg

乗ってきたスーパー白鳥。
このまま青森に帰っていくようです。

お疲れさま!
d0257690_20461720.jpg

改札で駅員さんに切符を記念に貰って、外へ。

遂に来ましたよ、函館!
涼しくて最高に気持ち良い!
d0257690_2049176.jpg

すぐ昼食にしようと思ったのですが、あまりにも気持ちが良いので近くを少し散歩。

雨こそまだ降っていないものの、雲は厚くいつパラパラ降り出してもおかしくない天気。
夕方登る函館山の頂上にも雲がかかっています。

夜景を見るには、下から山頂が雲で隠れていなければ大丈夫といいますが、この段階ではなんとも微妙。

d0257690_205524100.jpg

ひとまず駅へと戻ります。

1階にはいくつかカフェがあるよう。
2階に上がってレストランを見てみます。
d0257690_20561269.jpg

どうやらレストランはこの店だけみたい。

結構なお客さんで賑わっていてとりあえずはここに入ってみました。
d0257690_20584857.jpg

カウンター席へ座ると、目の前はどんぶり横丁が。
明日の朝、行ってみようと思います。
d0257690_20591853.jpg

注文したのは親子丼。

北海道で親子丼といえば、いくらとサーモンのことです。
値段はそこそこしましたが、美味しかったです!
d0257690_2171180.jpg

さてと出発。
駅から少し歩いて市電の乗り場へ。

すでに来ていたの急いで乗り込みます。
d0257690_2183598.jpg

まずは五稜郭タワーに行くので、五稜郭公園前で降ります。
前といってもそこそこ距離はありましたが・・・

降りるときに運転士さんに言って市電の1日乗車券を600円で購入。
1日3回以上乗るんだったら買ったほうがお得です。
d0257690_2111195.jpg

公園前で下車すると反対方向から何と、見たかったハイカラ号が来ました!
いやぁ~美しい!

このハイカラ号は是非とも見ておきたいと思っていたので、最初から運が良かったです。
これぞ路面電車という、素晴らしい列車ですね。
乗ってみたかった・・・
d0257690_2115302.jpg

ハイカラ号の余韻に浸っていると、次々と列車がやって来たのでパシャリ。

函館の路面電車は何だか風情があって良いなぁ。
d0257690_2115492.jpg

さてと、五稜郭タワーへと歩いて行きます。

電停は「五稜郭公園前」ですが、だいぶ距離はあります。
そこそこ距離はありますが、涼しいので歩くのが全然苦ではありません。
d0257690_21181421.jpg

タワーが見えてきました!
d0257690_21191747.jpg

台北101を見た後だからでしょうか?

そこまで大きな感じはせず、かわいいなという感じでした。
d0257690_21224290.jpg

今回は登ってみますよ。
入場券を買ってすぐさまエレベーターに乗車。

エレベーターを降りるとこの景色!
d0257690_21235540.jpg

五稜郭を一望出来て大満足。
雪化粧した冬はもっと綺麗なんだろうなぁ。

考えてみれば、このタワーが出来る以前は五稜郭を上から眺めるなんて出来なかったわけで、贅沢なことをしているんだなぁと思いましたね。
d0257690_21265355.jpg

こういった資料をじっくり読めるのも国内旅行の良さ。
台湾に行ってから強く感じます。
d0257690_212844100.jpg

帰りのエレベーターは1階分階段で下がります。

こんなスリルなガラス張りの床もありました。
d0257690_21303876.jpg

これから行く函館山の方を見てみると雲がかかって山頂が見えません・・・
これは駄目だ・・・
d0257690_21333138.jpg

ゆっくりしたところで、エレベーターで下がっていきます。

エレベーターを降りるとそこはレストラン。
良い雰囲気ですね。
d0257690_21352051.jpg

更に階段で下って1階に戻ってきました。

売店があったのでここで休憩していくことに。
d0257690_2137187.jpg

大好きなバニラソフトクリームを買って、ベンチで食べました。

北海道に来たからには、ソフトクリームを食べないと!
美味しかった!
d0257690_21444167.jpg

五稜郭を満喫して駅へと戻ります。

ここで来た列車も、レトロで赴きがあって良い感じでした。
このクリーム色がどことなく素敵だなぁ。
d0257690_2146688.jpg

木で出来た床も何とも良いですねぇ。

長崎同様、函館も路面電車が良く合う街です。
d0257690_21482286.jpg

駅前の電停に戻ってきました。
ホテルチェックイン時間になったのでチェックインとしましょうか。

長くなってきたので、続きは次回にします。

弾丸!函館・札幌旅行 ③ [1日目] (元町散策、雨の函館山)
弾丸!函館・札幌旅行 ④ [2日目] (函館朝市、札幌駆け足巡り)

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2014-06-25 21:18 | 国内旅行記 | Comments(0)

弾丸!函館・札幌旅行 ① [準備編]

6月16日・17日と北海道旅行に行ってきました。
かなりの弾丸旅となりました!
d0257690_22372030.jpg

先月、台湾旅行から帰ってきた私は、しばらくセミの抜け殻状態が続いておりました。
それだけ台湾で素晴らしい経験を積めたということですが、いつまでもボーっとしているわけにはいきません。
新たな旅の計画を立て始めました。

最初はいつも漠然とした計画なんです。
今回は2連休しか取れないのでまあ国内。

昨年に九州2回、今年台湾と南方面が続いていたのでそろそろ北に行こうかなぁと。暑くなってきたし涼しいところがいいなぁという気持ちもありました。

北といったら北海道ですね
。札幌は親の実家があるのでよく行くのですが、それ以外の都市はそんなに多く訪れていません。

北海道って本当に広いんです。九州と四国を足した面積より広いことを考えると、そのことがよくわかると思います。

その北海道のどこに行くかでだいぶ悩みました。
候補に挙がったのは、釧路、富良野、函館でした。いずれも帰りは札幌に寄ってラーメンを食べて千歳から帰ろうというプラン。

数週間、どこにするか考えた結果、列車でも行ける函館に決定しました。
函館は高校1年のときに北斗星で少し通っただけ。

異国情緒あふれる街並みが何とも魅力的ですし、広い北海道にあってコンパクトに観光スポットがまとまっているので、車が無くても十分楽しめる、ここが1番の決め手でした。
そしてたどり着いたプランがこちら。

1日目
自宅 → 大宮 → (東北新幹線はやぶさ1号) → 新青森 → (スーパー白鳥1号) →函館
2日目
函館 → (スーパー北斗3号) → 札幌 → 新千歳空港 → (エアドゥ) → 羽田空港 → 自宅

函館~札幌間は東京~名古屋間と同じくらいのイメージ。それくらい距離があり、飛行機も出ているくらい。

その両都市を2日で、しかも本州から移動してからということで、結構ハードなスケジュールです。
普通の人はあまりやらないプランでしょうが、物好きな私はこういうプランも苦にならず楽しめるほうだと思います。

移動も楽しんでますし(飛行機以外・・・)。

そんな感じでプランニングを楽しみながらあっという間に当日を迎えました。
本編は次の記事で。

弾丸!函館・札幌旅行 ② [1日目] (埼玉から列車で函館へ、駅で昼食、五稜郭タワーへ)
弾丸!函館・札幌旅行 ③ [1日目] (元町散策、雨の函館山)
弾丸!函館・札幌旅行 ④ [2日目] (函館朝市、札幌駆け足巡り)

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2014-06-24 22:30 | 国内旅行記 | Comments(0)

白い恋人

続いて、いわずと知れた北海道銘菓・白い恋人。
d0257690_21424155.jpg

d0257690_21473676.jpg

大好きなお菓子でして、北海道に行った際は必ず数箱買って持ち帰ります。
コーヒーとも相性バッチリです!
d0257690_21552777.jpg

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2012-11-03 21:56 | UchiCafe | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE