タグ:北海道 ( 29 ) タグの人気記事

 

弾丸!函館・札幌旅行 ② [1日目] (埼玉から列車で函館、五稜郭タワーへ)

弾丸!函館・札幌旅行 ① [準備編]


2014年6月16日(月)

当日の朝を迎えました。
早朝なのでまだバスは無く、最寄駅までは自転車。

普通列車で大宮まで出て来ました。
d0257690_17242214.jpg

大宮駅で一旦改札を出て、ネットで予約していた函館までの乗車券と特急券2枚の計3枚を発券。
新幹線の改札の中へ。

新幹線に乗るのは数年ぶり、胸が高まってきます。
d0257690_17262759.jpg

やはり上越・長野新幹線より東北新幹線のほうが人が多い印象。
大都会の仙台を通過しますからね。

ホームのKIOSKで朝食を買って列車を待ちます。
d0257690_17291744.jpg

列車が入線してきました!

先頭はあきたこまちで、途中切り離されて、秋田へ向かいます。
d0257690_17321924.jpg

連結部分をパシャリ。
私が乗るのは、後ろの新青森まで行くはやぶさです。
d0257690_17325536.jpg

乗り込んだらすぐに出発。始発駅ではないので余裕ないですね。

はやぶさは全席指定なので座れないということはありません。
窓側を確保出来ましたが、やっぱり混んでます。
d0257690_17363247.jpg

列車はあっという間に宇都宮を通過。
大宮を出たら仙台まで停まりません。

少し落ち着いたところで朝食。隣の人に配慮しつつ食べ終えたところで、カフェオレでも飲んで車窓を眺めます。
d0257690_1834090.jpg

KIOSKで買った朝のカフェオレ。
クリーミーでなかなか美味しかったです。

高速なので車窓は割と退屈だったりします。
ウトウトしているとすでに仙台を通過。速いなぁ~。仙台で降りる人はたくさんいましたが、同じくらいの人が乗ってきます。
d0257690_1874914.jpg

そして盛岡も通過。

盛岡も通過したことしか無いので、いつか18きっぷでも使ってゆっくりと訪れたいな。
わんこそばを食べてみたいです。

それからあっという間に、青森突入で八戸。
d0257690_18385881.jpg

そして終着、新青森駅に到着しました。
とても快適な新幹線の旅でした。

これならあと数時間は平気で乗っていられます。
数年後には北海道新幹線が開通するので、期待が持てますね。
d0257690_18404467.jpg

1番最後に下車。
しっかりとしたホームドアがあるので撮影には向かないかも。
d0257690_18422515.jpg

乗り換えのためエスカレーターを下って改札を通ります。
こういったお土産店を見て、青森に今居るんだなと実感します。青森も近くなったものです。

在来線のホームに入って列車を待ちます。
少しして、雨が降ってきました。
関東は晴れていたのに、東北・北海道は雨の予報。
函館では雨が降っていないことを祈りつつ、スーパー白鳥が入線。
d0257690_1847579.jpg

ずっと乗りたかったんだよなぁ~この列車!

これで青函トンネルを通って北海道に入るのがずっと夢でした。
ここまで18きっぷ来れたらもっと楽しかったんだろうなぁ、しかも雪化粧した冬だったらなぁと思います。

さてと、乗り込みます。
d0257690_18514050.jpg

自由席は座れなかったら悲しいし、普通の指定席は空席が無いのでグリーンになってしまいました。
高級感のある車内。

グリーン車なんてなかなか乗れるものじゃないので堪能しないと。
d0257690_18524767.jpg

社内誌も勿論、北海道のもの。
北海道気分が高まります。
d0257690_20284123.jpg

新青森を発車。

一旦青森駅まで出て、そこから進行方向が変わって函館駅へと向かいます。
d0257690_203042100.jpg

雨も強まってきました。

蟹田も通過して青函トンネルの前にあるいくつかのトンネルも通っていきます。
d0257690_20341366.jpg

青函トンネルに突入。車内の電子案内にも『青函トンネルに入りました!』と表示されたのでしっかりとわかります。

青函トンネルを通るのは2度目。1度目は高校1年生のときの北斗星。あのときは寝ていて気づいたら北海道だったので、この感動を味わうのは初めて。

トンネルを走ること20分少し。
d0257690_20395530.jpg

遂に北海道に出ました!

この瞬間は堪らないなぁ!
d0257690_20402792.jpg

いきなり北海道らしい風景が広がります!

やっぱり北海道は本州とは雰囲気が違います。

そして新青森を出て2時間、自宅を出て7時間、
遂に函館に到着しました!

近いようで遠いような、よくわからない感覚です。
d0257690_20451463.jpg

乗ってきたスーパー白鳥。
このまま青森に帰っていくようです。

お疲れさま!
d0257690_20461720.jpg

改札で駅員さんに切符を記念に貰って、外へ。

遂に来ましたよ、函館!
涼しくて最高に気持ち良い!
d0257690_2049176.jpg

すぐ昼食にしようと思ったのですが、あまりにも気持ちが良いので近くを少し散歩。

雨こそまだ降っていないものの、雲は厚くいつパラパラ降り出してもおかしくない天気。
夕方登る函館山の頂上にも雲がかかっています。

夜景を見るには、下から山頂が雲で隠れていなければ大丈夫といいますが、この段階ではなんとも微妙。

d0257690_205524100.jpg

ひとまず駅へと戻ります。

1階にはいくつかカフェがあるよう。
2階に上がってレストランを見てみます。
d0257690_20561269.jpg

どうやらレストランはこの店だけみたい。

結構なお客さんで賑わっていてとりあえずはここに入ってみました。
d0257690_20584857.jpg

カウンター席へ座ると、目の前はどんぶり横丁が。
明日の朝、行ってみようと思います。
d0257690_20591853.jpg

注文したのは親子丼。

北海道で親子丼といえば、いくらとサーモンのことです。
値段はそこそこしましたが、美味しかったです!
d0257690_2171180.jpg

さてと出発。
駅から少し歩いて市電の乗り場へ。

すでに来ていたの急いで乗り込みます。
d0257690_2183598.jpg

まずは五稜郭タワーに行くので、五稜郭公園前で降ります。
前といってもそこそこ距離はありましたが・・・

降りるときに運転士さんに言って市電の1日乗車券を600円で購入。
1日3回以上乗るんだったら買ったほうがお得です。
d0257690_2111195.jpg

公園前で下車すると反対方向から何と、見たかったハイカラ号が来ました!
いやぁ~美しい!

このハイカラ号は是非とも見ておきたいと思っていたので、最初から運が良かったです。
これぞ路面電車という、素晴らしい列車ですね。
乗ってみたかった・・・
d0257690_2115302.jpg

ハイカラ号の余韻に浸っていると、次々と列車がやって来たのでパシャリ。

函館の路面電車は何だか風情があって良いなぁ。
d0257690_2115492.jpg

さてと、五稜郭タワーへと歩いて行きます。

電停は「五稜郭公園前」ですが、だいぶ距離はあります。
そこそこ距離はありますが、涼しいので歩くのが全然苦ではありません。
d0257690_21181421.jpg

タワーが見えてきました!
d0257690_21191747.jpg

台北101を見た後だからでしょうか?

そこまで大きな感じはせず、かわいいなという感じでした。
d0257690_21224290.jpg

今回は登ってみますよ。
入場券を買ってすぐさまエレベーターに乗車。

エレベーターを降りるとこの景色!
d0257690_21235540.jpg

五稜郭を一望出来て大満足。
雪化粧した冬はもっと綺麗なんだろうなぁ。

考えてみれば、このタワーが出来る以前は五稜郭を上から眺めるなんて出来なかったわけで、贅沢なことをしているんだなぁと思いましたね。
d0257690_21265355.jpg

こういった資料をじっくり読めるのも国内旅行の良さ。
台湾に行ってから強く感じます。
d0257690_212844100.jpg

帰りのエレベーターは1階分階段で下がります。

こんなスリルなガラス張りの床もありました。
d0257690_21303876.jpg

これから行く函館山の方を見てみると雲がかかって山頂が見えません・・・
これは駄目だ・・・
d0257690_21333138.jpg

ゆっくりしたところで、エレベーターで下がっていきます。

エレベーターを降りるとそこはレストラン。
良い雰囲気ですね。
d0257690_21352051.jpg

更に階段で下って1階に戻ってきました。

売店があったのでここで休憩していくことに。
d0257690_2137187.jpg

大好きなバニラソフトクリームを買って、ベンチで食べました。

北海道に来たからには、ソフトクリームを食べないと!
美味しかった!
d0257690_21444167.jpg

五稜郭を満喫して駅へと戻ります。

ここで来た列車も、レトロで赴きがあって良い感じでした。
このクリーム色がどことなく素敵だなぁ。
d0257690_2146688.jpg

木で出来た床も何とも良いですねぇ。

長崎同様、函館も路面電車が良く合う街です。
d0257690_21482286.jpg

駅前の電停に戻ってきました。
ホテルチェックイン時間になったのでチェックインとしましょうか。

長くなってきたので、続きは次回にします。

弾丸!函館・札幌旅行 ③ [1日目] (元町散策、雨の函館山)
弾丸!函館・札幌旅行 ④ [2日目] (函館朝市、札幌駆け足巡り)

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2014-06-25 21:18 | 国内旅行記 | Comments(0)

弾丸!函館・札幌旅行 ① [準備編]

6月16日・17日と北海道旅行に行ってきました。
かなりの弾丸旅となりました!
d0257690_22372030.jpg

先月、台湾旅行から帰ってきた私は、しばらくセミの抜け殻状態が続いておりました。
それだけ台湾で素晴らしい経験を積めたということですが、いつまでもボーっとしているわけにはいきません。
新たな旅の計画を立て始めました。

最初はいつも漠然とした計画なんです。
今回は2連休しか取れないのでまあ国内。

昨年に九州2回、今年台湾と南方面が続いていたのでそろそろ北に行こうかなぁと。暑くなってきたし涼しいところがいいなぁという気持ちもありました。

北といったら北海道ですね
。札幌は親の実家があるのでよく行くのですが、それ以外の都市はそんなに多く訪れていません。

北海道って本当に広いんです。九州と四国を足した面積より広いことを考えると、そのことがよくわかると思います。

その北海道のどこに行くかでだいぶ悩みました。
候補に挙がったのは、釧路、富良野、函館でした。いずれも帰りは札幌に寄ってラーメンを食べて千歳から帰ろうというプラン。

数週間、どこにするか考えた結果、列車でも行ける函館に決定しました。
函館は高校1年のときに北斗星で少し通っただけ。

異国情緒あふれる街並みが何とも魅力的ですし、広い北海道にあってコンパクトに観光スポットがまとまっているので、車が無くても十分楽しめる、ここが1番の決め手でした。
そしてたどり着いたプランがこちら。

1日目
自宅 → 大宮 → (東北新幹線はやぶさ1号) → 新青森 → (スーパー白鳥1号) →函館
2日目
函館 → (スーパー北斗3号) → 札幌 → 新千歳空港 → (エアドゥ) → 羽田空港 → 自宅

函館~札幌間は東京~名古屋間と同じくらいのイメージ。それくらい距離があり、飛行機も出ているくらい。

その両都市を2日で、しかも本州から移動してからということで、結構ハードなスケジュールです。
普通の人はあまりやらないプランでしょうが、物好きな私はこういうプランも苦にならず楽しめるほうだと思います。

移動も楽しんでますし(飛行機以外・・・)。

そんな感じでプランニングを楽しみながらあっという間に当日を迎えました。
本編は次の記事で。

弾丸!函館・札幌旅行 ② [1日目] (埼玉から列車で函館へ、駅で昼食、五稜郭タワーへ)
弾丸!函館・札幌旅行 ③ [1日目] (元町散策、雨の函館山)
弾丸!函館・札幌旅行 ④ [2日目] (函館朝市、札幌駆け足巡り)

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2014-06-24 22:30 | 国内旅行記 | Comments(0)

白い恋人

続いて、いわずと知れた北海道銘菓・白い恋人。
d0257690_21424155.jpg

d0257690_21473676.jpg

大好きなお菓子でして、北海道に行った際は必ず数箱買って持ち帰ります。
コーヒーとも相性バッチリです!
d0257690_21552777.jpg

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2012-11-03 21:56 | UchiCafe | Comments(0)

北海道スープセット

飛行機で北海道に行くときはいつも”エアドゥ”を使います。
スカイマークよりはるかに高いコストパフォーマンスを提供してくれる航空会社です。
(勿論、今流行のLCCとは比較になりません。)

乗車するとサービスで飲み物を配ってもらえるのですが、この前はじゃがバタースープをもらいました。
それがとっても美味しくて、そのじゃがバタースープも入ったスープセット(1,000円)を機内販売で買いました。
d0257690_21262319.jpg

シロクマのキャラクターは”ベアドゥー”というみたいです。

じゃがバタースープのほかにオニオンスープ、ごぼうスープがたっぷり入っています。
昨日の朝はごぼうスープと、ローソンのクロワッサン。
d0257690_2134352.jpg

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2012-11-03 21:39 | UchiCafe | Comments(0)

SHE LOVES YOU

帰りの千歳空港でYUIのトリビュートアルバムを買ってきました。
d0257690_14291712.jpg

全曲感想書きます!

1曲目にあまり好きでないSCANDALの「How crazy」だったのですが、
これが凄くいい!
変にアレンジせずに原曲の良さを生かしつつ、スキャンダルらしさも出ていて、とても良かったです。

ねごとの「Tomorrow's way」はナシです。
アレンジしすぎで全く別の曲になってます。
これがトリビュートという企画でなかったらいいとは思うんですけど・・・

miwaの「Good-bye days」は素晴らしい!
この参加アーティストの中で1番YUIに近い感性を持っていて、ギター1本での弾き語りというのも良かったです。
今回これを1番の楽しみに買ったのですが、大満足でした。

Goose houseの「LIFE」
全く知らないアーティストでしたが、以前ユーチューブで楽しそうにこの「LIFE」を歌うGoose houseを観て、本来音楽はこうあるべきなんじゃないか?と考えさせられました。
明るくポップな演奏も好きです。

中川翔子の「Rolling star」
変なアニソンみたいになっていて嫌。

井手綾香の「Namidairo」
イントロのピアノから心を持っていかれます。これは好きです。

Kyleeの「My Generation」
これはほぼ原曲のままですね。悪くはないですけど、YUIバージョンと違った良さが、見出せないです。

ステレオポニーの「again」
これにはガッカリ。ステレオポニー好きだっただけに・・・
まずアレンジがメチャクチャだし、ボーカルもAIMIだけでいいと思う。

沢井美空の「I remember」
これはとっても好きです。何度も聴いてます。
声もYUIに通じる優しい声で、綺麗な演奏です。

Dancing Dollsの「HELLO」
1回聴いただけです。これと中川翔子は要らなかったんじゃないかと思います。

監井エイルの「GLORIA」
これもあんまり好きになれないです。

joyの「feel my soul」
声はあまり好きになれないのですが、アレンジは好きです。

そしてYUIの「CHE.R.RY~Bossa live Version~」
今年行った、武道館ライブの音源のようです。
ボサノババージョンも大好きでDVDで何度も観ていたので、収録されて嬉しい限りです。
ほんとお洒落な「CHE.R.RY」です♪


こうやって色んなアーティストが参加するアルバムは当然、このように好き嫌いが出てきますが、色々楽しめるアルバムだと思います。
原曲と聴き比べるのも楽しいかも?

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2012-10-26 15:14 | 購入CD | Comments(1)

貴方の恋人になりたいのです

札幌大通りのブックオフでCDを2枚買いました。
1枚目が阿部真央のシングル、「貴方の恋人になりたいのです」
d0257690_1493318.jpg

阿部真央は「ロンリー」の頃から興味があったのですが、やっと音源を入手できました。

表題曲はもちろん、カップリングもまた違った感じの曲で楽しめました。
今度は「いつの日も」かアルバムを買おうと思います。

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2012-10-26 14:14 | 購入CD | Comments(2)

まとめてカフェ

続いてカフェ!
毎日カフェに寄ったので紹介します。

まず出発日は羽田にて、テイクアウト式のスタバで抹茶フラペチーノ。
d0257690_22472269.jpg
















***************************************

翌日は大通駅地下街のヴィド・フランスで休憩。
d0257690_22562322.jpg

d0257690_2372367.jpg
















アイスロイヤルとプレーン。

***************************************

そして3日目の試験の日は、試験が終わってから札幌から大通り方面へ落ち着けるカフェを探して歩きました。
すると丁度、札幌と大通の中間くらいに空いているスタバを発見。
d0257690_2317119.jpg

















d0257690_23222362.jpg

ホワイトモカとNYチーズケーキ。
やっぱり甘いものを食べると疲れがとれますね。NYチーズケーキは以前食べたときよりも格段と美味しくなっていました。

***************************************

4日目はすすきのにあるエクセ。
d0257690_23342162.jpg

平日の昼間で空いていました。2階のすすきのを見渡せる席でゆったりできました。
d0257690_23384021.jpg

ロイヤルミルクティーとスコーン。

***************************************

そして最終日は千歳空港でラーメンを食べた後、フードコートを発見!
d0257690_23534049.jpg

空港にフードコートとは驚きました。
フィッシュネスバーガーでキャラメルマキアートとNYチーズケーキ。
d0257690_23573576.jpg


***************************************

買ったCDは明日紹介します。

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2012-10-25 23:55 | Cafe | Comments(0)

まとめて

北海道での食事をまとめて・・・

まずは羽田空港、ANAフードショップでの昼食。
d0257690_2262234.jpg

5月にもここで同じカツカレーを食べたのですが、ボリュームがあって美味しいです。
羽田を利用する際にはおススメです。

***************************************

そして帰る前日は祖父と麻生の焼き鳥屋に飲みに行きました。
d0257690_22102826.jpg

「串鳥」という焼き鳥屋で、北海道発祥の店ですが最近では東北・関東にも進出しているようです。
種類が豊富で店員さんの接客も素晴らしく、おいしくて大満足でした。

それからシメにすぐ近くの「高田屋」という和食屋でそばを食べました。
d0257690_22172334.jpg

d0257690_22133744.jpg

特徴あるそばでした。焼き鳥のあとにのど越しが良いそばは最高でした。

***************************************

そして帰り。
北海道に来たからにはラーメンを食べようと考えてはいたのですが、なかなか行けるタイミングが無くて帰りの
千歳空港でやっと食べれました。
ラーメン道場の「味の時計台」。
d0257690_22205749.jpg

やっぱり札幌は味噌ラーメン。
私の好きな西山製麺ではなかったですが、”札幌の味噌ラーメン”のスープで美味しかったです。

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2012-10-25 22:42 | 食事 | Comments(0)

秋の札幌へ

北海道から帰って来ました。
いろいろ疲れたな(汗)
試験の結果発表が明日、それなのにSuperflyのライブがあるのです。
まずはぶらりと歩きながら撮った写真を、時系列に載せていきます。

羽田空港にて。
d0257690_13245237.jpg

d0257690_13293325.jpg

千歳を見て帰って来て、また見るとやっぱり羽田はデカイ!と思います。
羽田で食事をしましたが、別記事にしますね。

千歳空港に到着して祖父宅に向かいました。
まずは快速エアポートで札幌へ。
d0257690_13363734.jpg
















JR北海道は多くの快速が、このような座席になっています。
追加料金なしでこの高級感ある車内は利用者には嬉しいものです。
首都圏のグリーン車並みの乗り心地です。
d0257690_13423030.jpg
















札幌から札沼線(愛称:学園都市線)で最寄り駅の太平へ。
d0257690_13492458.jpg
















d0257690_13564359.jpg
















この駅まで祖父に迎えに来てもらいました。

***************************************
そして試験日を含めた中三日。
地下鉄や市電で、さっぽろ・大通り・すすきの辺りを歩いて回りました。
d0257690_1443937.jpg

大通公園。昼間は寒くもなくちょうど良い気温で、歩くと最高に気持ちよかった。
d0257690_14121579.jpg

d0257690_14252517.jpg

試験会場近くの公園。
d0257690_15215287.jpg
札幌テレビ塔です。5年前に昇ったので今回は下から眺めました。
d0257690_14535511.jpg

こちらは札幌市の路面電車。
この前乗った都電が路面を走行する区間は、ほんの一部ですが
この札幌市電は全区間が路面を走行します。
レトロな車両がとてもいいです!
d0257690_1512751.jpg

***************************************
帰りの千歳空港では時間があったので、展望所で雨の中、飛行機を観察しました。
d0257690_15413886.jpg
















d0257690_15482079.jpg
















帰りの飛行機は気流の影響で揺れて揺れて大変でしたけど、何とか帰って来れました。
あとは結果を待つのみ。
食べたものや買ったCDはあとで記事にします。

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2012-10-25 15:53 | ぶらり旅 | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE