タグ:台湾 ( 45 ) タグの人気記事

 

台北に行って来ます。

明日から1泊2日で台北に弾丸旅行に行って来ます!
夜中の出発なのでもう寝ないといけないのですが、ワクワクして寝れる感じがしません。
d0257690_1912620.jpg

本当は9月に行く予定でしたが、台風で無念のキャンセルに。

それからも台北に行きたい気持ちが全く衰えずに、今回友人を誘って1泊2日の弾丸旅行に行けることになりました。

台湾は今回で4回目。
台北は約2年ぶりなので、本当に楽しみです。

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2016-11-06 19:08 | 日記 | Comments(2)

ローカル路線バス 乗り継ぎの旅 THE MOVIE

テレビ東京で不定期に放送されている『ローカル路線バスの旅』が大好きなんです。
初海外となる台湾を旅する映画版はまだ観れていなかったので、TSUTAYAでレンタルして来ました。



やはり期待を裏切らない楽しい旅でした!
やっぱり太川さんと蛭子さんのコンビは面白いなぁ。

台湾は鉄道網が充実しているので、バス旅は今まで考えたことが無かったけど、これはこれで面白そうだなぁと思いました。
そして何より、台湾の方の温かさが映画を通じて伝わって来て、ホッコリ。
面白かった!

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2016-10-25 22:51 | 映画 | Comments(0)

弾丸!高雄旅行 ⑤ [2日目] (庶民の名店で昼食、帰国)

弾丸!高雄旅行 ① [準備編]
弾丸!高雄旅行 ② [1日目] (タイガーエアで高雄へ!)
弾丸!高雄旅行 ③ [1日目] (MRTでホテルへ)
弾丸!高雄旅行 ④ [1日目] (旗津半島で夕食、六合夜市と牛乳大王へ)

2日目にして最終日。
8時までぐっすり寝ました。

16時過ぎの飛行機なので、最終日もそれなりに観光しようと思っていたけど、少し寝すぎてしまいました。
まずは1階の朝食会場へ。
d0257690_19502825.jpg

中華・洋食・和食と全てそろっていました。

格安ツアーで泊まっていることを考えると、十分満足な朝食です。
やっぱりスイカは美味しいなぁ。
d0257690_1958561.jpg

部屋に戻って支度をして、10時頃にチェックアウト。

『華王大飯店(キングダムホテル)』、本当に格安ツアーのホテルとは思えないくらい、快適でした。

先日、地球の歩き方を見ていると、このホテルは高級ホテルに分類されていることが判明しました。
ということは、私たちが泊まった部屋はランクが1番下だったということかな?
それでもフロントの方も本当に親切にして頂いて、私達には十分すぎるほどでした。

高雄に来たらまたお世話になりたいホテルです。
d0257690_23433964.jpg

さあ、ホテルに別れを告げて駅へ行きますか。
まだ10時だというのに、まだ2月だというのに、日差しが強くて暑い!
d0257690_2344586.jpg

ホテルから徒歩5分程で最寄りの鹽?埔駅着。

この駅周辺はとても良い雰囲気だったので、もっと時間をかけてゆっくり散策したかったなぁと思います。
今振り返ると、スーパーで買い物何故かしなかったなぁ。
今度訪れた時はじっくり見て回ろうと思います。
d0257690_23452923.jpg

さあ、MRTに乗って早くも昼食を食べに行きます!
鹽?埔駅から2駅、レッドラインとの乗換駅である美麗島駅で下車です。
d0257690_23525918.jpg

目当ての店は、美麗島駅の出口1を出ると目の前にあります。

『大園環鶏肉飯』という庶民料理のお店で、地球の歩き方にも載っていますし、ブロガーさん達も絶賛されていたお店なので、是非ともここで昼食を食べたかったのです。

各々席に着いて、注文が決まったら店員さんを呼んで、その場で会計。
10分程で料理が運ばれてきました!
d0257690_23533245.jpg

注文したのは看板メニューの「鶏肉飯」(30元)と、「鶏肉入りハマグリスープ」(40元)です。

これがもうびっくりする美味しさでした!
「鶏肉飯」はあっさりしていて食べやすいけど、タレのコクが素晴らしく何倍でも食べれる美味しさ!
それから「鶏肉入りハマグリスープ」も堪らなく美味しかったです!
鶏肉はジューシーだし、スープはダシがきいていて、本当に絶品でした!

これは本当に美味しかった!
この旅のハイライトです。
高雄に来たらまた絶対に来ようと思います。
d0257690_2354190.jpg

大満足の昼食を終えたところで、MRTで2駅の三多商圏駅へ。
駅から徒歩3分の『新光三越百貨店』にやって来ました。

ここは前回の1人旅でお世話になった思い出のデパート。
是非ともここで友人を連れて来たかったのです。

1時間程、ここでお土産探し。
良い感じのパイナップルケーキが買えました。
d0257690_23543240.jpg

前回行った地下のフードコートで、今回は小籠包を食べました。
昼食からそんなに時間が空いてないのでお腹は一杯だったけど、美味しかったです。
d0257690_004913.jpg

その後はスイカジュースで休憩。
ここのスイカジュースも美味しかったなぁ。

今回の旅ではお世話になった方に何かちょっとしたプレゼントが出来ないものかと考え、行きの飛行機に乗る前に東京バナナを購入。
テレビで台湾の方は東京バナナは好きだとやっていたので、少しでも喜んでもらえたらと、1箱買って、親切にしてくださった方達に渡していきました。

特にこのスイカジュースを買ったお店の方は物凄く喜んでくれて、握手まで求められてしまいました!
3度目の台湾、さらに台湾の方達との距離が縮まった感じがして、本当に嬉しいです。
d0257690_021926.jpg

高雄の街ともしばらくのお別れです。

85ビルが良く見えます。
いつか上ってみたいなぁ。

高雄、また来るよ!
d0257690_07940.jpg

I Passカードの残額が無くなってしまったので、最後はトークンを購入。
紙の切符では無くて、コインというのは何度体験しても新鮮な感じです。
d0257690_073635.jpg

最後のMRT、空港までは10分少々です。

市内から空港に地下鉄が直結しているのは本当に便利ですよねぇ。
何よりバスより時間が読みやすく分かりやすいので、本当にありがたいです。

名残惜しみながらMRTを降りて空港到着。
d0257690_20573341.jpg

高雄空港って本当に小さいイメージがあったけど、実際足を運んでみるとそこまで小さい感じはしませんでした。
想像以上に土産店も充実していました。
ただ飲食店はほとんど無いので、そこだけは注意です。食事は市内で済ませてから空港に来られることをお勧めします。
d0257690_092776.jpg

チェックインをしたらファミマでパパイヤミルクを買って飲み収め。

しばらくこのパパイヤミルクも飲めなくなるのか。寂しいなぁ。
こんなに美味しい飲み物、日本でも出したら絶対流行ると思うんだけどなぁ。
d0257690_095125.jpg

さあ、時間になったので手荷物検査、そして出国です。
前回訪れたときには無かった指紋検査も加わった影響か、出国審査は思いのほか時間がかかりました。
d0257690_0103894.jpg

出国審査を通過して、搭乗口を確認したら、時間まではゆったりと過ごせます。

やっぱり海外の本屋は楽しいなぁ。
日本のガイドブックもたくさん置いていました。
高雄の地図があったら記念に買おうかと思いましたが、置いてませんでした。
d0257690_0111185.jpg

自販機で機内で飲む水を購入。
そういえば高雄ではこれ以外自販機を見かけなかったなぁ。
台湾では自販機は普及していないようですね。
d0257690_0163995.jpg

さあ、搭乗時間になったので機内へ。

相変わらず狭いけど、帰りは隣が空席なので気が楽です。
定刻の16時頃離陸。
d0257690_017813.jpg

タイガーエアの機内食が気になったので、注文してみました。
「焼きビーフン丼」・・・あまり口に合いませんでした・・・。

パイナップルジュースを飲み終える頃にはもう九州上空。
d0257690_0173647.jpg

天気に恵まれて、ほとんど揺れることはありませんでした!(^^)!
窮屈だけど、窓の外を眺めながらじっと耐えて、19時半頃に成田空港に着陸。
d0257690_21244651.jpg

行きは『アクセス成田』というバスでしたが、帰りは『京成バス』に乗って東京駅へ。

車内では友人と、次の旅行先の話で盛り上がりました。
普段は1人だから、帰る時も旅の余韻に浸り、寂しい気持ちになったりもしますが、友人と行くとそういった寂しさは感じないのが良いところだなぁと思いました。

バスは東京駅からだいぶ離れたところで停車。
ちょうど土砂降りの雨が降って来て、かなり濡れてしまいました。

こんなことならアクセス成田にするんだった!
d0257690_2138345.jpg

山手線で上野まで出て、少し遅めの夕食。
良い感じの蕎麦屋に入りました。

かき揚げ丼と蕎麦のセット。
やっぱり海外旅行の後の蕎麦は最高に落ち着きます!
d0257690_21535431.jpg

余った東京バナナをホームでパクついて、友人と解散。
帰りの電車は超満員。
やっぱり東京は人が多くて疲れますねぇ。

日が替わる前に何とか帰宅出来ました。
d0257690_1144366.jpg

今回は職場の人にたくさんお土産を買ったので、自分用は少しだけ。

前回、前々回と近くのスーパーで買ったお気に入りのマンゴーグミが空港にも売っていたので、まとめ買い!
d0257690_21585747.jpg

それから空港内のスタバで買った、高雄限定のマグカップ。
西小湾の絵が描かれています!

このマグカップ、かなり大きくて、通常サイズの2倍はあるかと思います。
旅行から半年経ちますが、未だに出番はこの1回だけ(汗)

さて、格安ツアーの弾丸高雄旅行でしたが、美味しいものをたくさん食べれて、本当に楽しい旅行でした!
高雄はまだまだ見どころがありそうな感じがします。
そういえば、先月には路面電車も開通したみたいですし、近々また行きたいなぁ〜(^^♪

でもその前に、もうすぐ台北に行って参ります。
久々の台北、楽しみです。

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2016-09-10 22:13 | 海外旅行記 | Comments(4)

弾丸!高雄旅行 ④ [1日目] (旗津半島で夕食、六合夜市と牛乳大王へ)

弾丸!高雄旅行 ① [準備編]
弾丸!高雄旅行 ② [1日目] (タイガーエアで高雄へ!)
弾丸!高雄旅行 ③ [1日目] (MRTでホテルへ)

d0257690_2240422.jpg

1時間くらい休憩したところで、ホテルを出発。
夕食を食べに出かけます。
d0257690_22404253.jpg

日も傾いてきていい感じ。
台湾の街は、暗くなって更に魅力を増しますよね!

本当は西小湾に沈む夕日を見たかったけど、ちょっとホテルでゆっくりしすぎたかな?
d0257690_22413927.jpg

夕食は旗津半島で食べると決めていたので、まずはMRTで1つ隣の西小湾駅へ。

この駅はオレンジラインの終着駅で、観光客の利用が多い印象でした。
高雄のMRTは主要駅で日本語のアナウンスがあるのも嬉しいですねぇ。
d0257690_22421272.jpg

旗津半島へはフェリーで行きます。
西小湾駅からフェリー乗り場までは徒歩5分少々。

途中に美味しそうなかき氷屋さんもあったけど、今回は寄りませんでした。
フェリー乗り場に近づくにつれ、海の匂いが漂ってきました!
まさに港町って感じがしてきました。
d0257690_22424079.jpg

さあ、フェリーに乗り込みます!
ここでもI Passカードが使えるのでとっても便利。
料金は15元とお安くて助かります。
d0257690_22431065.jpg

出港♪
わずか5分ほどの船旅です。

利用客の半分以上は地元の方で、バイクや自転車も乗船出来ます。
まさに地域の大事な足となっているフェリーだなと感じました。

フェリーには船室もありますが、私たちはずっと外で海風に当たっていました。
地元の埼玉は海が無いので、やっぱり海を目にするとテンションが上がってしまいます。
d0257690_22433988.jpg

あっという間に旗津半島に着きました。
3度目の高雄にして初めてです!
d0257690_2249965.jpg

何やら良い雰囲気ですねぇ!

フェリーを降りるとたくさんのレンタサイクル店が並んでいました。
もっと明るいうちに来ていれば、サイクリングが出来ていたなぁとちょっと後悔。
d0257690_22494073.jpg

さらに進むと海鮮料理の店がたくさん並んでいます。

そう、今回の大きな目的は海鮮料理を食べること。
港町の高雄は海鮮料理が美味しいと知っていながら、前回・前々回とも食べなかったので、今回は友人と共に美味しい海鮮料理を食べるぞ!と意気込んでいたのです。

通りの1番最初に出くわすこの店の方が話しかけてくれたので、立ち止まってみました。
d0257690_22501174.jpg

なかなか日本では見ないような魚が並んでいて、ワクワクします。

私たちが日本人だと分かると、店の方は日本語で説明してくれました。
どうやらここで食べたい物を選んで、それを焼くなり煮るなり、スープにするなり、好きなように調理してもらえるようです!

よし、この店に決めた!
4つくらい店の人のお勧めで選んで、席に着きました。

ご飯はセルフサービスで、友人が台湾ビールを持ってきてくれました。
d0257690_22504456.jpg

料理が揃いました!
イカの炒め物に、魚のから揚げ、そしてハマグリのスープです。

まずは台湾ビールで乾杯!
今までずっと1人旅だったから食事は寂しかったけど、やっぱり友人と来ると違いますねぇ。
そしていろいろシェアできるのも大きなメリット。

イカの炒め物はピリ辛でビールに良く合います。
それでから揚げはご飯が進む!

ハマグリのスープはショウガが効いていて、これまた美味!
これは日本には無い味で新鮮です。
d0257690_22521378.jpg

最後に何の魚かわかりませんが(苦笑)、焼き魚が来ました。
これもホクホクで美味しかったなぁ!

お腹いっぱい、大満足!
これで日本円にして500円くらいだから驚き!

楽しく美味しい、最高の夕食でした。
d0257690_2253430.jpg

本当はまだ旗津半島を巡りたいのですが、弾丸旅行で時間が無いのでもう戻らなければなりません。

近くには釣り人がたくさん居てのどかな雰囲気。
次回は明るいうちに来ようと思います。
d0257690_22532887.jpg

さて、早くもフェリーで戻ります。
バイクもたくさん乗ってきます!
d0257690_1134622.jpg

台湾国旗が海風に揺られて、台湾に居ることを実感させられます。
本当に海の香りが堪らないなぁ。

西小湾駅に戻って再びMRTに乗車。
まだホテルには戻りません。
d0257690_1141421.jpg

まずは高雄を代表する夜市、六合夜市へ向かいます。
西小湾から六合夜市の最寄り駅である美麗島まで10分程です。
d0257690_114588.jpg

この美麗島駅は世界で2番目に美しい地下鉄駅とされています。

有名なのはこのスタンドグラスですね!
初高雄のときも見たけど、やっぱり美しいなぁ。
d0257690_1152580.jpg

ちょうど私達が行ったときは、いろんな色に変化する時間で、とても楽しめました。

前々回、初めて訪れた際は、猛烈な暑さで美しいスタンドグラスをゆっくり見れなかったけど、今回はじっくり見れて良かったです。
d0257690_117193.jpg

駅構内にお土産屋さんがあったので寄ってみました。
台湾のキーホルダーやチャイナエアラインやエバー航空の模型があったりして、なかなか面白かったです。
d0257690_20414436.jpg

11番出口から地上に出ると夜市はすぐ。
これなら迷う心配はありませんね。

さすが高雄を代表する夜市とあって、人がたくさん。
この夜市は地元の人より観光客のほうが多い印象ですね。
d0257690_1191466.jpg

再び海鮮の店を発見。
台北の士林夜市では肉系の食べ物が多かったけど、さすが高雄は海の幸が多いようです。
d0257690_1195372.jpg

海老の塩焼きを買ってみました。

泳いでいるエビを釣って焼いてもらうので鮮度は抜群なのですが、塩が多すぎてしょっぱい、しょぱい!
しょっぱすぎて喉が渇いてきました。
d0257690_1324752.jpg

以前台北で『牛乳大王』というファストフード店に行って飲んだスイカジュースが最高に美味しかったことを思い出して、高雄にもあるかな?と調べてみると、隣駅近くにあるとのこと。

再び一駅MRTに乗車して牛乳大王に向かいました。
d0257690_1332825.jpg

駅から徒歩5分程のところにあります。

最近知ったのですが、牛乳大王はもともと高雄の店だったようで、最近になって台北にも進出してきたようです。
ということはここが本店なのかな?
d0257690_1344929.jpg

店に入ると牛さんがいます。
d0257690_1361374.jpg

もう10時を過ぎているのでお客さんも少なめ。
台北の牛乳大王はこの時間には閉まってしまいますが、ここは嬉しいことに24時間営業です。

さて、もう飲むものは決まっています。
d0257690_13261812.jpg

大好きなスイカジュース!!

あぁ!やっぱり美味しい!
台北で飲んだ味と全く変わりません。
喉が渇いているときのスイカジュースは最高です。

結構な量がありますが、すぐに飲み干してしまいました。
日本にも出店してくれたら、流行ると思うんだけどなぁ。

友人はスイカミルクを注文したようで、それも凄く美味しかったようです。
d0257690_13265170.jpg

やっぱり牛乳大王、素晴らしい!
台湾滞在中は毎日でも来たい店です。

ホテルの朝食を付けないで、ここで朝食をとるのも良いかもしれませんね。
名残惜しいけど、店を後にします。

またMRTで1駅、ホテルの最寄り駅に戻ります。
d0257690_13271581.jpg

ホテルの近くにはセブンとファミマがあって便利。
ファミマで飲み物などを買ってから戻ることに。
d0257690_13274349.jpg

台湾のコンビニは日本の商品がそのまま置いてあったりする一方、飲み物は台湾の美味しいフルーツジュースも多数。
見た目もお洒落なパッケージが多くて素敵です!
d0257690_13281524.jpg

11時頃にホテルに帰って来ました。

前回たまたま買って美味しかった、台湾ミルクティーをまた買いました。
このミルクティー、何が違うんだろう?
日本で飲むミルクティーとはちょっと違った感じがするんだけど、本当に美味しいのです。

少し甘めなんだけど、それが暑い台湾の中に合うのかもしれないなぁ。
d0257690_13284589.jpg

台湾元です。
今回は1泊2日なので、1万円両替しただけで済みました。
d0257690_1329818.jpg

相変わらず楽しい台湾のテレビを見つつ、1時過ぎに就寝しました。

最高に楽しい1日でした。
明日は美味しい昼食を楽しんでから帰国する予定です。

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2016-08-08 13:20 | 海外旅行記 | Comments(4)

弾丸!高雄旅行 ③ [1日目] (MRTでホテルへ)

弾丸!高雄旅行 ① [準備編]
弾丸!高雄旅行 ② [1日目] (タイガーエアで高雄へ!)

定刻通り高雄国際空港に到着しました。
まずはホテルへと向かいます。
d0257690_13532999.jpg

高雄空港に来るのは初めてですが、意外に大きな空港ですねぇ。
いろんな方の旅行記を拝見していて、この風景は記憶していました。

食事するような場所は無いようですが、スタバとファミマがありました。
d0257690_1355119.jpg

MRT(地下鉄)に乗る為に、一旦外へ。

まだ2月だというのに暖かい!というか暑い!
前回12月に高雄を訪れた際はちょうどよい感じでしたが、2月ですでに暑いくらいなのは驚きです。
さすが南国!
d0257690_13554130.jpg

すぐにMRTの駅があります。
空港駅ということで、終点駅なのかと思いきや、1駅隣の小港という駅が終点駅のようです。

外に出てからも屋根があるので、雨の日も濡れる心配はありません。
d0257690_13562113.jpg

過去2回の高雄旅では、MRTに乗る度にトークン(乗車券)を購入していましたが、今回は利用回数も多いので『I Passカード』というICカードを買うことにします。

写真にも写っている、改札横の窓口で購入します。
こちらが日本人だとわかると、日本語の説明用紙を見せてくれるので安心です。
d0257690_13572722.jpg

I Passカードにはその時々によって様々なデザインが選べるようで、私はノーマルのデザインにしましたが、友人はお洒落な欧州仕様のデザインのものでした。

とりあえず、200元チャージしてもらいました。
d0257690_13575318.jpg

さあ、カードをかざしてホームへ。
d0257690_143617.jpg

私達の泊まるホテルの最寄り駅は鹽埕埔(えんていほ)駅。

美麗島駅でオレンジラインに乗り換えて、トータル30分程度です。
高雄のMRTは2路線しか無いのでとっても簡単です。

そういえば、このMRTを補うように、ライトレール(路面電車)の建設が進めれられているようで、それが開業すればますます高雄観光が便利に楽しくなること間違いなしです!
d0257690_1433766.jpg

ホームに降りるなり、すぐに列車がやって来ました。

台北のMRTは5分に1本は来るので、それに比べれば間隔は空きますが、それでも本数は多い方だと思います。

列車侵入を知らせるアナウンスがとても可愛くて、高雄に戻って来たんだなと実感させてくれます。
d0257690_144924.jpg

乗車!
まずは美麗島を目指します。

三多商圏辺りまでは車内はガラガラでした。
d0257690_1443373.jpg

いやぁ〜!やっぱり海外の鉄道は新鮮味があって最高です!

ドアは大きくて、椅子が固いのが特徴です。
ちなみに車内での飲食は禁止で、罰金の対象にもなるので要注意。

日本人の感覚だと、飲み物くらいは地下鉄で飲むと思いますけど、これもまた海外の違いで、面白いものです。
d0257690_1445639.jpg

美麗島に到着して乗り換えです。

半分以上の乗客がここで降りますが、また新たに同じくらいの人が乗って来ます。
というのも、この先は左営という台湾高速鉄道(新幹線)の乗り入れる駅があるので、このMRTの要の区間でもあるのです。
この区間は前回、前々回と利用したので今回は使いません。
d0257690_146237.jpg

乗り換えも案内板通りに進めば問題無し。
d0257690_14635100.jpg

オレンジラインに乗り換えて2駅。
鹽埕埔駅に着きました!

改札を出るとレンタサイクル?のような店があったり、いろいろ賑やかでした。
d0257690_1465869.jpg

4番出口から外へ。
多くの地下鉄の駅は出口がいくつもあるので、その出口さえ間違わなければ迷う確率も少なくなると思います。
去年のロンドン旅行の際は、この出口を間違えて、えらい迷った思い出があります(汗)
d0257690_1472119.jpg

さあ、台湾・高雄の街並みが目に入ってきました!
いやぁ~懐かしい。

3回目の台湾、もうすっかりホームになりました。
この安心感は国内並み。
d0257690_1475355.jpg

そして懐かしの信号機。
台湾は信号機の、特に歩行者用のアニメーションが可愛らしいのです(^^♪
d0257690_1481423.jpg

このときはまだ総統選が終わって約1か月。
新総統の蔡英文さんの写真を発見しました!

政権交代からしばらく経ちましたが、台湾と日本の関係は今まで以上に緊密になったと思います。
本当に民進党政権になってよかった!
d0257690_1485037.jpg

ホテルまで歩いた歩道、なかなか年季が入っていましたが、とても絵になる風景が続きました。
こういう通りに隠れた名店があったりするもの。
いつかじっくり散歩してみたいものです。
d0257690_149869.jpg

途中にあったセブンイレブンでお買い物。

それにしても台湾はコンビニが多い!
中でもファミマとセブンは本当にたくさんありますね。

品ぞろえも日本と同じようで、若干違うところが面白い!
d0257690_14102133.jpg

この鳥居は何だろう?
中華圏らしくて素敵です。
d0257690_14105559.jpg

駅から徒歩約10分。
今回お世話になる『華王大飯店』というホテルに到着しました。

格安ツアーなので、もっと下のホテルだと想像していましたが、想像以上に立派なホテルで驚き!
従業員の方が何と入口まで出迎えてくれました。

フロントには日本語を話せる方もいらして、チェックインもなんなく完了。
鍵を貰って8階の部屋へ。
d0257690_14114582.jpg

おぉ~!
凄く良い部屋だ!
本当に格安ツアーのホテルとは思えません!

窓からの眺めが悪かったので、それで多分安いツアーに組み込まれたのだと思いますが、十分すぎるほどです。
d0257690_14122541.jpg

ちゃんとデスクもあるし、折り畳みのソファーもありました。
ミネラルウォーターも冷えていて、おいしく頂きました。
d0257690_1412553.jpg

テレビを付けると『あたしンち』がやっていました!
確か前に台湾に来た時もあたしンち観た記憶が・・・。
日本のアニメは本当に人気があるようです。
d0257690_14131617.jpg

さきほどセブンで買ったパパイヤミルクを一気飲み!
懐かしの味です。

初めて台湾を訪れて最初に飲んだのがこのパパイヤミルク。
これが日本に帰ってから恋しくなって、今回もまずはこれを飲もうと決めていました。
やっぱり美味しい!!

少し休憩して、夕食を食べに出かけるとしましょう!

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2016-08-03 21:50 | 海外旅行記 | Comments(0)

台湾ランキング&テクニック!

クイーン+アダムのライブを観に台湾まで行くことになったので、最近はすっかり台湾モードです。

いつものように本屋の旅行本コーナーへ行くと、台湾まっぷるの隣にこんな面白そうな本があったので買ってみました。
d0257690_21162025.jpg

これは面白い!

地球の歩き方にも載っていないようなマイナー情報まで網羅していて、まさにリピータ向けって感じです!
余りにも面白い情報が満載なので、最近は勉強の合間にずっとこの本を読んでいます。

ますます台湾モードになってきたので、台風が来ないことを祈りつつ、計画を練ろうと思います。

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2016-08-03 21:19 | | Comments(0)

弾丸!高雄旅行 ② [1日目] (タイガーエアで高雄へ!)

弾丸!高雄旅行 ① [準備編]

旅行前日、今回も仕事終わりに近くの神社へ。
旅の無事を祈って帰宅しました。

パリのテロを経験したあとは、旅行前に必ずお参りするようにしています。
とにかく何事もなく無事に帰って来れますようにと。
こういう行為は大事だなぁと最近強く感じます。
d0257690_13565073.jpg

さて、2月19日(金)、旅行当日です。

今回の旅行は1人ではありません。
友人が一緒なので、いつものような寂しさは無くて気分がより高まります。

4時半に起床して5時過ぎに埼玉の自宅を出発。
途中列車の中で友人と合流して、一路東京駅へと向かいます。
d0257690_13592345.jpg

八重洲南口改札を出て、少し時間があるのでマックで朝食。

旅の前の食事は気分がいつも高まります。
今回は友人が居るので、いろいろお喋りが楽しいなぁ♪
d0257690_13595017.jpg

成田空港まで、今回はバスを使いました。
いつも何だかんだスカイライナーばかり使っていたのでバスは初めて。
私達が使ったのは『ザ・アクセス成田』という1,000円のバス。
事前にネットで予約していたので、楽々乗車出来ました。

乗り場も八重洲南口を出てすぐなので迷う心配なし。
これは想像以上に便利だ!
これからはスカイライナーよりこっちを使うようになるかもです。
d0257690_1402116.jpg

8時半過ぎに成田空港に到着しました。
相変わらず、この電光掲示板を見ると胸が高まります。

イモトのWifiを受け取ってからチェックインへ。
d0257690_1405710.jpg

今回の格安ツアーで利用するのは『タイガーエア台湾』という航空会社。
LCCだけど第2ターミナルなのはポイント高し。
第3ターミナルは地味に歩くし、食事処もフードコートだけなので、出来れば第2が良いのです。

預け手荷物も無いので、チェックインを終えたら早々と手荷物検査、そして出国審査を通過しました。
d0257690_1474038.jpg

搭乗口を確認したところで、まだ1時間以上あるので早めの昼食をとることに。

一昨年、初めての台湾旅行の前に腹ごしらえをした店に再び訪れました。
ここで親子丼。高いけどなかなかの味です。

一昨年、ここで食事をしたときの記憶が鮮明に蘇ってきます。
あのときは初めての海外旅行でしかも1人ということで凄い緊張感でした。

それに比べれば、今はヨーロッパ1人旅も経験して、かなり気持ちの面でも余裕が出てきたなと思います。
d0257690_148633.jpg

お世話になるタイガーエア機。
やはり小さめの機体です。
トラ模様が可愛らしいですねぇ。

それでも第2ターミナルなのでボーディングブリッジからの搭乗です。
d0257690_1482569.jpg

12:10発の台湾・高雄行きです。
11:25になって搭乗開始!
d0257690_1495824.jpg

さて機内へ。
友人が窓側で私は真ん中。

いやぁ~想像以上に狭かったです。
同じLCCでもまだバニラエアやジェットスターのほうが座席と座席のゆとりがあるような気がしたなぁ。

さりげなく川越の宣伝をしてくれていたのは埼玉県民として嬉しかったです。
d0257690_1485121.jpg

無事に成田を離陸。
天気も良くてほとんど揺れずに上空へ来ました。

狭くて圧迫感もあり、きつかったのでウォークマで音楽を聴きながらずっとウトウトしていました。
d0257690_14103584.jpg

目を覚ますともう高度を下げ始めていました。
d0257690_14105864.jpg

高雄の街が見えてきました!
テンションが上がる瞬間です。

2度訪れた高雄ですが、飛行機で直接訪れるのは初めてなので、これはまた違った趣がありますね。
d0257690_14115738.jpg

15時過ぎに高雄国際空港に到着しました!
タイガーエア、狭かったけど、寝ていれば案外あっという間でした。
d0257690_141301.jpg

3度目の台湾。
降り立った瞬間にあの懐かしい台湾の匂いが!
台湾に行ったことのある方ならわかって頂けると思いますが、あの独特な匂いは一体何なんでしょう?
あぁ台湾だぁという感じがして堪らなく好きなんです。

香港も独特の匂いがしたけど、台湾はまた少し違うんだよなぁ。
d0257690_14135391.jpg

入国審査を通過。
前回は無かった指紋の検査が加わったようです。
やはり世界中でテロが相次ぐ今日、台湾も厳しくなったのですかね?

友人は初めての海外ということで、記念すべき1つ目のスタンプを押してもらえました。
預け手荷物も無いのですぐに外へ。

いよいよ高雄の街へ繰り出します!

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2016-07-29 14:02 | 海外旅行記 | Comments(2)

弾丸!高雄旅行 ① [準備編]

すっかり遅くなってしまいました。
今年2月19日(金)・20日(土)と、高雄旅行に行って来ました!
d0257690_2383730.jpg

高雄と言ってもピンと来ない方もいらっしゃるかもしれません。
高雄は台湾第2の都市で、首都・台北から新幹線で約2時間の距離にあります。

私は過去2回台湾旅行をしていて、いずれも台北と高雄を訪れています。
そのときの旅行記はこちらからご覧頂ければと思います。

初めての海外!台湾旅行記 ① [準備編]
初めての海外!台湾旅行記 ② [1日目] (台湾到着まで)
初めての海外!台湾旅行記 ③ [1日目] (台湾到着、市内散策)
初めての海外!台湾旅行記 ④ [2日目] (中正紀念堂、台北101)
初めての海外!台湾旅行記 ⑤ [2日目] (九分、台北駅で夕食)
初めての海外!台湾旅行記 ⑥ [3日目] (高速鉄道で高雄へ、龍虎塔を見学)
初めての海外!台湾旅行記 ⑦ [3日目] (高雄MRT、士林夜市)
初めての海外!台湾旅行記 ⑧ [4日目] (帰国、お土産紹介、旅の総括)

2度目の訪問!台湾旅行記 ① [準備編&0日目]
2度目の訪問!台湾旅行記 ② [1日目] (台湾入国、ホテルにチェックイン)
2度目の訪問!台湾旅行記 ③ [1日目] (MRTで淡水へ、夜の西門町)
2度目の訪問!台湾旅行記 ④ [2日目] (台湾新幹線で台南へ)
2度目の訪問!台湾旅行記 ⑤ [2日目] (台南観光)
2度目の訪問!台湾旅行記 ⑥ [2日目] (特急で高雄へ、夕食後に台北ホテルに帰宅)
2度目の訪問!台湾旅行記 ⑦ [3日目] (ゆっくりと帰国&旅の総括)

今回の高雄旅行が決まったのは去年の11月でした。まだ香港旅行が決定する前です。

友人と久しぶりに会って、旅行の話で盛り上がっているうちに、今度一緒に海外行きたいね、ということになったのです。
友人はまだ海外に行ったことが無いということで、まずはパスポートを取ってもらい、それからもう1度会って、行き先をじっくり決めました。

どうやら休みが合うのは2日が限度のよう。
2日で行けるとなると、台湾・香港・韓国くらいですね。
この時点で私はまだ台湾しか行ったことが無かったので、自信をもって友人をエスコートするには台湾がいいなということで、まずは台湾に決定。

1泊2日の台湾ツアーを検索していると、意外にたくさんヒットするのです。
私は当初、初めての台湾なら台北が良いかなぁと思っていたのですが、友人が意外にも高雄に興味を持ったようで、高雄に行きたいという強い意志を感じたので、友人の希望を受け入れて、高雄に行くことにしました。
やっぱり初めての海外、行きたいと思ったところに行くのが良いですよね!

1泊2日高雄ツアー、こちらも検索をすると、たくさんヒット。
なかでもお世話になって来た『エス・ティー・ワールド』には良いツアーがたくさん!

『タイガーエアで行く高雄1泊2日の旅』はなんと1万3,000円!!
驚くほど安いこのツアーを発見して即決で申し込み完了。
普段の海外旅行は1人なので、少し寂しい気持ちがあったりもするけど、今回は一緒に行く友人が居る。もうプランニングの段階で楽しさが違いますね!

最終工程表も送られてきて、香港旅行も終わり、それから約2週間で旅行当日を迎えました。
次回から本編です。

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2016-07-23 00:17 | 海外旅行記 | Comments(0)

蔡英文総統、就任

今日、台湾の新総統に蔡英文さんが就任しました。
d0257690_20502825.jpg

国民党は退陣、今日から台湾は民進党政権となります!

就任会見では中国への一定の配慮があったようだけど、これはまあ仕方ないのかな。
蔡英文さんなら、台湾は中国の一部ではないときっぱり主張してくれるはず。

台湾はいずれは独立して欲しい。そして晴れて日本と国交を結べたらいいなぁと心から思います。

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2016-05-20 20:59 | 社会 | Comments(0)

台湾 謝謝

間もなく東日本大震災から5年になるのを前に・・・。

この5年間、日本は台湾の皆さまから心温まる、大きな大きな支援を頂いてきました。



感謝の気持ちは言葉だけでは言い表せませんが、日本国民の1人として・・・

台湾の皆さま、本当にありがとうございます。

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2016-03-10 23:11 | 社会 | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE