タグ:台湾 ( 45 ) タグの人気記事

 

高雄から帰って来ました!

台湾・高雄の弾丸旅行から帰って来ました。
d0257690_0352995.jpg

美味しいものをたらふく食べれて、現地の方とのコミュニケーションも楽しめたりと、本当に最高の思い出になりました!
あぁ、やっぱり台湾が1番いいなぁ♪

まだロンドン・パリ旅行記が終わっていなくて、その後にも香港旅行記があるので、この高雄旅行記はだいぶ先になってしまうかなぁ。

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2016-02-21 22:38 | 日記 | Comments(2)

高雄に行って来ます!

明日から1泊2日で台湾・高雄に弾丸旅行してきます!
d0257690_231448.jpg

1年2か月ぶり、3回目の台湾!
とっても楽しみです。

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2016-02-18 23:03 | 日記 | Comments(0)

台湾、政権交代へ

台湾の総統選で民進党の蔡英文さんが当選し、8年ぶりの政権交代となりました。
d0257690_19521594.jpg

総統選と同時に行われた立法院選でも民進党は単独過半数を獲得し、さらに時代力量も加わって安定した政権が築ける基盤は整いました。

このままでは香港のように、台湾も中国に飲み込まれてしまうのではないかという危機感が私自身もあったので、民進党が国民党を大差で破ってひとまずホっとしています。

これで台湾と日本がさらに政治的にも良い関係を築けるといいなぁ。
蔡英文さんはもともと独立志向が強い方だから、私はとても期待しています。

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2016-01-17 19:58 | 社会 | Comments(0)

路線バス乗り継ぎの旅 in 台湾

テレ東で不定期に放送されている「路線バス乗り継ぎの旅」。
太川さんと蛭子さん、そして毎回変わる女性ゲストが路線バスのみを乗り継いで制限時間内にゴールを目指すという旅番組。
これが面白くて、毎回欠かさず観ています。



それが今回映画化され、しかも旅の舞台は台湾!
これは観ないわけにはいかないでしょう。
番組初の海外ということで、どんな旅になるのか楽しみです。

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2015-12-19 20:45 | 映画 | Comments(0)

台北MRT空港線の開業延期

台北の桃園空港と台北市内を結ぶMRTが12月に開業する!、ということで楽しみにしていたのですが来年3月以降の開業に延期となってしまったようです。
d0257690_2139151.jpg

開業したらすぐに台北に行きたいと思っていたので残念です。
3月には本当に開業するのかなぁ?
このMRTが開業すれば、台北弾丸旅も断然しやすくなるので、楽しみです。

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2015-12-12 21:41 | 鉄道 | Comments(0)

中台首脳会談

中国と台湾の首脳会談がシンガポールで行われることが決まりました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151104-00000053-rcdc-cn

この動きは日本も注視しなくてはいけませんね。
馬英九率いる国民党はかなり中国寄りなので、来年の総統選では民進党が政権を取ってくれることを期待しています。
現状維持を望む台湾の人も多いようだけど、私は台湾に独立してほしいと思っています。
そして晴れて日本と国交を結べる日が来るといいなぁ。
d0257690_22441945.jpg

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2015-11-04 22:44 | 社会 | Comments(2)

2度目の訪問!台湾旅行記 ⑦ [3日目] (ゆっくりと帰国&旅の総括)

2度目の訪問!台湾旅行記 ① [準備編&0日目]
2度目の訪問!台湾旅行記 ② [1日目] (台湾入国、ホテルにチェックイン)
2度目の訪問!台湾旅行記 ③ [1日目] (MRTで淡水へ、夜の西門町)
2度目の訪問!台湾旅行記 ④ [2日目] (高速鉄道で台南へ)
2度目の訪問!台湾旅行記 ⑤ [2日目] (台南観光)
2度目の訪問!台湾旅行記 ⑥ [2日目] (特急で高雄へ、夕食後に台北ホテルに帰宅)

かなりスローなペースで更新していた台湾旅行も今回で最終回です。


2014年12月19日(金)

3日目は最終日。

夕方の飛行機で帰国するので、前回の早朝帰国とは違って、ゆっくり寝てられました。
前回はスクート航空だったので、飛行機が朝6時半。

ホテルを出るのが3時半で、起きたのは2時半でした。
これは本当に辛くて、今回は最終日までゆっくり過ごせる飛行機を選ぼうと決めていたのです。

昨日、台南を歩き回った疲れからか、なかなか起きれず9時まで寝てしまいました。
ホテルの朝食はいいや、ということで、支度をして11時にホテルをチェックアウト。

12:15にホテルフロントに集合して空港へ送迎してもらう予定なので、それまでの1時間少々で、昼食をとることにしました。
d0257690_13542889.jpg

ホテル前の風景をこうやって久しぶりに見ると、懐かしくて胸がいっぱいになります。

もう10か月も前のことだけど、鮮明に思い出します。
日本とは全く違う、まさに中華圏のイメージそのままの街並み。

台北といっても広いからいろんな風景があるけど、やっぱり2回も行った西門町のこの風景にとても思い入れがあります。
d0257690_14475287.jpg

歩道は台湾独特のもので、バイクもいっぱい停まってます。

この風景ともこの日でしばらくお別れとなると、ちょっと悲しくなってきます。
d0257690_14534834.jpg

台湾の歩行者信号。

これが可愛くて大好き!

徐々に歩く速度を速めるアニメーションは、何度見ても癒されます。
d0257690_14563520.jpg

最初はホテル近くで何か食べようかと思ったんですが、最後にMRTに乗りたくなったので急ぎ足で西門町駅へ。

もう何度も歩いた道なので、裏道なんかもかなり詳しくなりました。
d0257690_1545461.jpg

西門町からMRTで1の台北駅へ。

いつも通り、悠遊カードで乗り降り。
あぁ、このMRTにもしばらく乗れなくなっちゃうんだなぁ、と思うと寂しくなってきます。

台北駅は至る所でクリスマスイルミネーションが見受けられました。

クリスマスっていうとやっぱり欧州のイメージが先行しますが、こうやって旅をしていると、日本や台湾、世界中で祝われているんだなぁと実感します。
d0257690_15111994.jpg

台北での最後の食事は、やっぱりこのフードコートで!

前回を合わせてこれで4回目の利用です。
d0257690_15132224.jpg

初日の店の隣にある、焼き肉系の店で店員さんお勧めのメニューを注文してみました。

これで日本円で300円くらいですよ!
本当に台湾て物価が安い!

ボリュームたっぷりの焼き肉は美味しかったけど、台湾って感じではないかな。
それでも美味しくて腹は満たされたから満足。

相変わらずセルフサービスのお茶は甘くて、このメニューにはミスマッチな感じでした(笑)
d0257690_1871875.jpg

時間があまりないので、少し急ぎ気味でホテルへ戻ります。

MRTもこれで最後。
1区間余韻に浸りつつ、西門町へ戻りました。

11:50にはホテルに戻ったのですが、まだまだ人も集まりそうにないということで、最後の最後に『牛乳大王』にスイカジュースを飲みに行きました。
d0257690_18112454.jpg

何度飲んでも最高に美味しい!

皆さんも台湾に訪れた際にはスイカジュースを是非飲んでみてください。
のどが渇いたときに飲むと本当に美味しいです。

マンゴージュースよりも好きだなぁ!
d0257690_1815624.jpg

12:05にホテルに戻ってきました。
預けていたスーツケースを受け取って、12:10にガイドさんがホテルに迎えに来てくれました。

前回と今回、まさか同じホテルになるとは思わなかったけど、お陰でこのホテルには凄い愛着が沸いてきたので、寂しいけど、「お世話になりました」とお礼を言って、バスに乗り込んで出発。
d0257690_18205281.jpg

私が宿泊したホテルを出た後も、ほかのツアーの方のホテルをいくつも経由して、それから免税店に連れていかれます。
行きに連れてこられた店とと同じ店です(笑)

行きはお土産など買わずに周辺をブラブラしたので、今回は買い物をしました。
台湾のキーホルダーなど、結構可愛く喜ばれそうなものが置いてあったので、買い物も楽しめました。

買い物が終わると、再びバスに戻って、高速に乗り桃園空港へ向かいます。

ガイドさんとは空港でお別れだけど、空港に着いてからの流れも事細かく説明してくれるので、初めての人にはとても心強いなぁと思いました。
d0257690_1828618.jpg

14時くらいに桃園空港に到着。

ここからは再び1人で行動します。

やっぱり私は団体で動くより、1人で動くほうが気楽で好きです。
d0257690_18303760.jpg

チャイナエアラインのカウンターでチェックインして荷物を預けて、一気に保安検査場を通過し、出国審査も済ませてしまいました。

これであと2時間はゆっくり出来る!
d0257690_18483942.jpg

何しようかなぁとブラブラしていると、あることに気が付きました。

台湾に来たのに小籠包をまだ食べていない・・・。

観光に夢中ですっかり忘れていました。
d0257690_18501751.jpg

どっか入りやすい店無いかなぁと探していると、フードコートを発見!

小籠包の店もあったので、ここで食べることに。

注文してから20分くらい待ち、期待が高まってきたところで出来上がりました。
d0257690_18525182.jpg

小籠包だけというのは無いみたいなので、仕方なくセットにしたのですが、思いのほか豪華でした。
機内食もあるけど、この際食べれるだけ食べちゃおう!

初めての本場の小籠包はジューシーでモッチリとしていて美味しかったです。
最後の最後で気が付いて良かった!

セットで付いてきた台湾茶も美味しかったなぁ。
d0257690_1857212.jpg

少し早いけど搭乗口付近へ。

チェイナエアラインて台湾の大手のはずなのに、搭乗口はかなり遠く、前回のスクートの搭乗口とあまり変わりませんでした。

時間に余裕がないと大変なことになるので、ご注意を。
d0257690_1934139.jpg

さあ、この飛行機で日本に帰ります。

どんよりとした曇り空。

揺れないでくれよぉ。
d0257690_19352277.jpg

機内に乗り込んで、定刻通りの16:20に桃園空港を離陸しました。

雲を抜けて沈みゆく太陽がとても綺麗に見えました。

ありがとう、台湾!
またきっと来るよ!
d0257690_1938061.jpg

離陸して少しで機内食が配られ始めました。

肉と魚が選べたので、魚にしました。
小籠包セットを食べて間もないので、あんまり食欲は無かったけど、美味しく食べられました。
チェイナエアラインの機内食はレベルが高かったです!

食後に番茶を飲んで、若干ウトウトしていると、もうすぐ着陸態勢に入るとのこと。
d0257690_19405772.jpg

帰りは追い風の影響で3時間弱の飛行時間でした。

やっぱり台湾は近いです!
d0257690_1943133.jpg

無事に成田空港に着陸して、スカイライナーとJRで帰宅しました。

自宅に着いたのは日が変わった頃でした。
台湾がかなり暖かかったので、関東はもの凄く寒く感じて、風邪をひきそうでした。

何はともあれ、2回目の台湾旅行も無事に行って帰って来れました。

ここで帰りの空港で買ったお土産を1つだけ紹介。
d0257690_19464252.jpg

台湾のお土産の代表格といえば、パイナップルケーキですよね。

今回も自分用とお世話になっている方達用にいくつか購入しました。
d0257690_1948264.jpg

前回買った台湾茶と共に味わって食べました。

優しい甘さで、とっても美味しいお菓子でした。
台湾の形をしているのも愛くるしくていいですね!

このお菓子は喜ばれること間違いなしです!



さあ、去年12月の台湾旅行記、これで終了です。

たかだか2泊3日の旅行記にここまで時間がかかってしまって、見て下さっている方がいらしたら、申し訳ありませんでした。

2回目の台湾旅行も本当に素晴らしい思い出でいっぱいです。

ますます台湾が大好きになりました。
出会った人たち、すべてに心から感謝しています。

この経験も十分に生かして、今年の秋はヨーロッパに行ってこようと思います。
そしてヨーロッパから帰ってきたら、また台湾にも絶対に行きたいです。

九州とほぼ同じ面積の台湾ですが、台湾には何度言っても飽きることの無い魅力が溢れているなぁと行ってなお、実感した旅でした。

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2015-10-03 13:54 | 海外旅行記 | Comments(0)

2度目の訪問!台湾旅行記 ⑥ [2日目] (特急で高雄へ、夕食後に台北ホテルに帰宅)

2度目の訪問!台湾旅行記 ① [準備編&0日目]
2度目の訪問!台湾旅行記 ② [1日目] (台湾入国、ホテルにチェックイン)
2度目の訪問!台湾旅行記 ③ [1日目] (MRTで淡水へ、夜の西門町)
2度目の訪問!台湾旅行記 ④ [2日目] (高速鉄道で台南へ)
2度目の訪問!台湾旅行記 ⑤ [2日目] (台南観光)

台湾旅行記も、この記事を含めてあと2回です。

もう半年以上前のことですが、楽しく思い出しながら綴っていこうと思います。


2014年12月18日(木)

d0257690_1413454.jpg

台南駅へと戻って来ました。

高雄までの乗車券を購入。

券売機で買おうとトライしてみたけど、難しかったので窓口で買いました。
今回も時間的に莒光号に乗ることに。

列車が来るまで20分くらいあったので、ホームで行き交う人々を眺めていました。
なんだか一昔前の日本の駅のような感じのする台南駅。

とても落ち着く空間でした。
d0257690_14445198.jpg

18:13発の高雄行き列車。

5分遅れで出発しました。
莒光号は全席指定。

私は2号車の通路側の席でした。
車内は満席。

台南から高雄に向かうにはみんな新幹線より、こちらを使うんだなぁ。

高雄まで約1時間。
ガタゴト列車に揺られて、実に楽しい時間でした。

列車の中まで、本当に昔の日本の面影があって懐かしい感じがしてなりません。
d0257690_14551579.jpg

5分遅れの19:10に高雄駅に到着。

乗ってきた莒光号を記念に撮影。
本当に雰囲気が良くて楽しい移動時間でした。

新幹線も速くていいけど、時間があれば、こうやって在来線に乗るともっと旅に彩りが出るなぁと改めて思いました。
d0257690_1734873.jpg

橋を渡って改札へ。

そういえば前回高雄へ来たときは新幹線利用で左営駅で降り立ったんだっけ。
この高雄駅に降りるのは初めてなんだ。

列車を降りた瞬間に都会だなぁと思いました。
さすが台湾第2の都市。
d0257690_17375079.jpg

台湾新幹線は自動で乗車券が返却されるけど、在来線は言わなければ引き取られてしまいます。

こういう旅での切符は良い記念になるので、是非貰いたい!ということで事前に調べていました。
d0257690_21241739.jpg

改札横の無効印を自分で押して、窓口に行って係員の方に見せれば、そのまま貰えるとのこと。

その通りやってみると、何も言わずに係員の方が頷いて、切符を貰うことに成功。

今でも日記に貼り付けて、この切符を見ては旅を思い出しています。
d0257690_21264527.jpg

さて、2度目の高雄駅です!

台湾を代表する駅だけあって、立派ですねぇ!

ここに新幹線を乗り入れさせれば、もっと便利だったはずなのに、どうして離れたところになったんだろう?
まぁMRTで繋がっているから不便ではありませんが。
d0257690_2131397.jpg

楽しそうな店がたくさん立ち並んでいます。

前回ここに来たのは5月だったので、猛烈に暑かったのを覚えています。
あまりの暑さに何も出来ずに、すぐ引き返したっけ。

今回は12月なので、気温は丁度良いけど、時間が無い。
結局少ししか滞在出来ませんでした・・・

次回こそは高雄の街をじっくり見るぞ!と心に誓うのでした。
d0257690_21352823.jpg

さて、地下鉄に乗って夕食を食べに行きますよ!

今のところ台湾でMRT(地下鉄)が走っているのは、台北とここ高雄だけ。
台中や台南でもMRTの計画があるという話を聞きましたが、どうなんでしょう。

台南には特に走らせて欲しいなぁ。
d0257690_21401915.jpg

高雄では台北の悠遊カードが使えないので、乗車券を購入します。

乗車券といっても、台北と同じくコインです!

コインで改札を通過するなんて、日本では決して体験出来ないことですから新鮮です。
d0257690_21461267.jpg

高雄のMRTは新しいので、ホームも台北以上に綺麗に整備されています。

前回5月に来たときは、このホームも暑かったなぁ、と思い出しました。
それさえも良い思い出。

高雄のMRTも台北とはまた違った良さがありますね。
主要駅では日本語でのアナウンスがあるのも嬉しいポイント!
d0257690_21491821.jpg

高雄からレッドラインで3駅、三多商圏駅へ。

ここの新光三越にフードコートがあると地球の歩き方で発見したので、即決しました。
1人だと入りにくい店もたくさんあるし、その点フードコートは入りやすくて便利。

台湾のフードコート大好きです!
d0257690_2155770.jpg

駅から徒歩3分で新光三越に到着。

こんな立派なデパートの中にフードコートがあるなんて、日本じゃなかなか考えられないですね。
d0257690_21563345.jpg

地下1階のフードコートへ。

結構いろんな店があって、何を食べようか悩みましたが、最後は雰囲気です。
麺の店の店員さんが、優しく話しかけてくれたので、ここで食べることにしました。

すぐ私が日本人だと分かってくれたようで、丁寧にお勧めのメニューを教えて頂きました。

スマホの翻訳アプリを使って、「日本のどこから来ましたか?」や「これは辛いですけど、大丈夫ですか?」、「ゆっくりしていって下さいね。」と話しかけてくれて本当に嬉しかった!

席まで案内してくれて、凄く優しい笑顔の店員さん。
もうますます台湾の人が大好きになりました。
d0257690_2254578.jpg

店員さんがお勧めしてくれたメニューです。
これは美味しい!

台北駅のフードコートで食べた麺よりもサッパリしたダシが効いていて、いくらでも食べられそう!
そして、隣の漬物は忠告通り激辛でした。
でもこの辛さがサッパリ麺にベストマッチ!

日本では食べない味だから例えようが無いけど、美味しくて大満足!

店員さんにお礼を言って、駅へ戻ります。
異国の地でこうやって優しくしてもらえると本当に嬉しいもの。改めて感じました。

台湾の人達から学ぶべきことはたくさんあります。
d0257690_22173285.jpg

駅へ戻ると、何やら不思議な自動販売機を発見。

どうやら高雄MRTのグッズを売っているようです。

記念に1つ買ってみました。
d0257690_22184436.jpg

可愛らしいキャラクターのキーホルダー(笑)

今でも筆箱に大切に付けています。
d0257690_22211531.jpg

駅には高雄と東京を結ぶバニラエアの広告が!
そうそう!今年就航したんですよね。

これで今まで以上に日本からも高雄に行きやすくなりました。

バニラエアは台北便もあるから、台北で降り立って、新幹線で高雄に移動、帰りは高雄からってことも可能!本当に便利になりました。
d0257690_22245513.jpg

それから、東北の観光地の宣伝もしていました。

日本人として有難い限りです。
大震災のときに本当にお世話になった台湾。

日本人はいつまでもその恩を忘れません。
d0257690_22265390.jpg

列車に乗って、新幹線始発の左営駅へ向かいます。

時間も遅くなってきたので、座ることが出来ました。
d0257690_22284833.jpg

左営駅に着いて、台湾新幹線の駅舎へ。

いつも通り、窓口に並んで乗車券を買います。

帰りは指定席にしてみました。
d0257690_2231261.jpg

20:54発のこの列車で、台北に帰ります。

またね高雄!
今回さらに高雄が大好きになりました。
d0257690_22324128.jpg

車内では、駅の売店で買った飲み物を飲みました。

適当に日本では見ないものを選んだんですが、これが大当たり!
台湾版のミルクティーといった感じで、かなり美味しかったです。

今度来た時も、必ず飲もう!
d0257690_2235391.jpg

それからお口直しに、お気に入りのeclipseを。

これは前回来たときに食べてから気に入って、今回もまとめ買いしてお土産に。

帰ってネットで調べてみると、香港や沖縄にも売っているようです!
d0257690_22373092.jpg

撮った写真を確認したり、レシートを整理しているとあっという間に台北に着きました。

本当に新幹線に乗ると、高雄・台北って近いですねぇ。
d0257690_2241637.jpg

台北駅に戻って来ましたよ!

12月なのでクリスマスイルミネーションが綺麗です。
もう22時半。

台北駅はもう8割のお店は閉店して、寂しい感じになっていました。
d0257690_22452661.jpg

MRTで隣の西門町へ。
やっぱり台北のMRTは落ち着くなぁ!

台北駅は静まり返っていましたが、西門町は23時になっても人で溢れています。
さすが、若者の街!

そんな賑やかな通りを通ってホテル方向へ。
d0257690_22483687.jpg

このスーパーとも今日でしばらくのお別れ。

ゆっくり買い物を楽しみます。

ばらまき用のお土産もほとんどこのスーパーで買いました。
d0257690_22495424.jpg

ホテルに戻って、シャワーを浴びてサッパリしたところで、スーパーで買ったメロンパンとマンゴーミルク。

台湾最後の夜をこれで締めくくります。
歩き疲れたけど、充実した疲れ。

仕事の疲れとは違って心地良い疲れです。
d0257690_22522545.jpg

ニュースを観ながら、1時頃就寝しました。
楽しい1日だったなぁ!

翌日は最終日。
夕方の便で日本に帰ります。

2度目の訪問!台湾旅行記 ⑦ [3日目] (ゆっくりと帰国&旅の総括)

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2015-07-19 15:01 | 海外旅行記 | Comments(0)

2度目の訪問!台湾旅行記 ⑤ [2日目] (台南観光)

2度目の訪問!台湾旅行記 ① [準備編&0日目]
2度目の訪問!台湾旅行記 ② [1日目] (台湾入国、ホテルにチェックイン)
2度目の訪問!台湾旅行記 ③ [1日目] (MRTで淡水へ、夜の西門町)
2度目の訪問!台湾旅行記 ④ [2日目] (高速鉄道で台南へ)

台湾旅行記、かなり間が空いてしまいました。
見て下さっている方々、申し訳ありません。

更新が遅れた理由として、北陸・長崎と旅行が重なったこともありますが、1番は早く終わらせるのは勿体ないなぁと思っているからです。

それだけ台湾という地に思い入れがあって、ゆっくり思い出に浸りながら書いていきたいなと思っていたら、これだけ遅くなってしまいました。

来週の今頃は北海道に行くので、この次の旅行記は北海道になると思いますが、そちらが終わり次第、台湾旅行記も続けたいと思います。

さて、ここでは台南観光編。


2014年12月18日(木)

d0257690_21822100.jpg

台鉄に乗って、台南に到着しました!

テレビでもよく映る白を基調とした有名な駅舎!
趣がありますねぇ。
d0257690_21173350.jpg

ここ台南は、かつてオランダ統治時代には政府が置かれた、政治の中枢でした。

日本統治時代に首都は台北に移転しましたが、今でもその当時の面影を残していて、古都・台南として有名な観光地でもあります。

前回は来れなかったところだから、2度目となる今回は必ず来ると決めていました。
d0257690_21182743.jpg

駅のロータリーを抜けるともうこんな感じ。

台北も初めて行ったときは大分カルチャーショックを受けたけど、台南は更に凄いですね。
台北以上にカオスな世界!
d0257690_12443943.jpg

アジアだなぁって感じがします。
まあ、日本もアジアなんですが・・・

そういう意味では日本は綺麗に整備され過ぎていて、少し面白みに欠けるかなぁと、海外に来て感じることもありました。
d0257690_124694.jpg

放置なのか、ちゃんと停めてあるのかはわかりませんが、バイクと自転車がたくさん。

まずは歩いて北方向に向かったのですが、100メートルの行かないうちに歩道が無くなって、車道を歩かなければいけなくなりました。

日本だったら、路側帯もあるし特に問題は無いんですが、ここは台湾。
バイクも多いし、路側帯も無く、危ないなぁと感じたので、駅に戻ってタクシーで目的地まで向かうことに。
d0257690_12493286.jpg

駅前のこの地下道を通って、反対側の道路に出ます。

この地下道がまた独特な匂いがするんです。
地元の子供たちが書いた絵なども飾ってあり、こういうところは日本と同じなんだなとほのぼのとした気分に。
d0257690_12512315.jpg

反対側の道路に出て、改めて駅舎を眺めます。

南国感が出ていて素敵ですねぇ〜!
d0257690_1494023.jpg

道路脇にはたくさんのタクシーが客待ちをしています。

台南は地下鉄(MRT)が通っていないので、移動はバスかタクシーが主になります。
観光客にバスは少しハードルが高いので、やはりタクシーが便利でしょう。

運転手さんに地球の歩き方の『孔子廟』を指さして、会話帳も駆使して何とか行先を告げることに成功。
海外ではタクシーに乗るだけでドキドキです。
d0257690_14145595.jpg

約5分で到着しました。

80元と安い!
運転手さんはニコッと笑って「アリガトウ、サヨウナラ」と日本語で言って去って行きました。
d0257690_1417820.jpg

第1の目的地『孔子廟』に着きました。

1665年に孔子を祀り、「全台首学」の額を門に掲げた、台湾最古の最高学府として知られています。
初めての台南観光では外せない定番の観光スポットでもあります。
d0257690_14584098.jpg

孔子廟のある一角は公園になっていて、地元の学生やお年寄りの憩いの場になっていて良い雰囲気でした。
d0257690_1582178.jpg

本堂には拝観料が必要ですが、こちらは誰でも見学出来ます。

もうすでに見入ってしまいます。

本当に”古都”っていう感じだなぁ。
d0257690_1511151.jpg

こちらは『文昌閣』という三重の塔。

梯子がかかっているのは、ちょうど施設の方が木の枝を切っていたから。
こうやって管理してくれる方がいるから、我々は楽しく観光出来ているんだなぁと思います。
d0257690_15163548.jpg

さて、25元支払って本堂の『大成殿』へ。

いやぁ〜立派だ!歴史を感じるなぁ。
素晴らしい!
d0257690_15221815.jpg

ほかのツアー観光客の皆さんの見様見真似で、手を合わせました。

清朝歴代皇帝と中華民国歴代総統の額が、飾られています。
d0257690_15245113.jpg

心から来て良かったと思いました。

日本に来る外国人観光客の方が、金閣寺や清水寺に行ったときのような気分を味わえたんだと思います。
台湾は日本でいう京都のような都市だとよく言われますが、わかるような気がします。

でも日本の京都には無い違った魅力も、たくさん感じることが出来ました。
d0257690_15352813.jpg

ゆっくり楽しんで孔子廟を後にしました。

外から見る文昌閣も美しい!

このときは12月だから暑いってことは無かったけど、台南はもう3月くらいから暑くなるみたい。
そんなときにこういう木々の生い茂った中の孔子廟を目にしたら、涼しい気持ちになるんだろうなぁと思います。
d0257690_15365477.jpg

一旦買い物をする為、駅へ戻りました。

行きのタクシーで道は覚えたので、帰りは歩きで。

バイクの専用道があって、驚き。
これも台湾ならでは。
d0257690_15392321.jpg

レンガ造りの警察署。

風情があっていいですねぇ。
d0257690_15411160.jpg

国立台湾文学館の前も通りました。

カフェも併設されていて、とてもお洒落な雰囲気。
ヤシの木で南国気分も高まりますなぁ。
d0257690_16201559.jpg

ここ『民生緑園』のように台南には駅から離れたところにも、たくさんのロータリーが存在します。
ここを目印にして歩けば、迷ったときには良いかもしれません。

そしてそこを通るのは車よりバイクの方が多いのです。
d0257690_16232959.jpg

信号待ちのバイク。
バイクの多さに驚くばかりです。

それから台南駅のほうに戻り、近くの商店街でしばしショッピング。
物価が安いからいろんな物を買えました。

財布や帽子など、良い記念になって良かった!

日も暮れてきたので次の目的地へまたタクシーで向かいます。
d0257690_16295411.jpg

第2の目的地『赤崁樓』に到着。

もうこの時点で結構暗くなってしまいました。
赤崁樓は先ほどの孔子廟よりも12年古く、1653年にオランダ人により建造されました。

赤レンガ造りの台南最古の建築物として有名です。
50元支払って入場します。
d0257690_16355716.jpg

入場すると売店を発見!

そういえば新幹線の中でお茶を飲んで以来何も飲んでなかったな。

喉が渇いていたので、1番人気だというこの飲み物を買いました。
d0257690_16381794.jpg

グレープフルーツジュース!
ウマっっ!!!

驚きました。

これは台北で飲んだスイカジュースに匹敵する美味しさでした。
グレープフルーツの果肉もたっぷり入っていて、喉が渇いているときに飲んだらこれは堪らないね!

美味しかった!
これを飲んで体力もかなり回復しました。
d0257690_16505946.jpg

まずは『文昌閣』へ。

回りが塀になっているのが好きだなぁ。

レンガで出来た城門と基台は、オランダ統治時代のもです。
d0257690_16581663.jpg

かなり急な階段の上がって2階へ。

隣の『海神廟』を『文昌閣』から見る・・・
良い気分です。
d0257690_1781372.jpg

続いて『海神廟』にも!
夕暮れ時の日差しが差し込んで美しい。

今度は『文昌閣』から見る『海神廟』。
d0257690_17113394.jpg

神聖な雰囲気が漂って、身の引き締まる想いがします。

この文昌閣と海神廟は日本統治時代で一部取り壊れるなど、台湾の波乱の歴史を生き抜いてきた、というのは地球の歩き方情報です。
d0257690_17142624.jpg

鯉の泳ぐ池はライトアップされて、また綺麗。

出来ればずっとここに居たいと思うほど、素敵な場所でした。
d0257690_17301567.jpg

さて、台南駅へと戻ります。

歩道がいかにも台湾です!
夕暮れ時の雰囲気がまた好きだなぁ。

台南駅までちょっと寄り道をしていたら、道に迷ってしまいました。
全く土地勘が無い異国の地での迷子には若干焦りましたが、バス停と現在地を照らし合わせて、なんとかなりました。
d0257690_17403959.jpg

17時半に台南駅へと戻って来ました。

もうすっかり日は暮れてしまいました。
ここから高雄に向かって夕食をとって、新幹線で台北に帰ります。

続きはまた今度。
多分、北海道旅行記の後になると思いますが、出来れば6月中にやりたいなぁ。
d0257690_1752635.jpg

(写真は孔子廟と赤崁樓の入場券)

2度目の訪問!台湾旅行記 ⑥ [2日目] (特急で高雄へ、夕食後に台北ホテルに帰宅)

2度目の訪問!台湾旅行記 ⑦ [3日目] (ゆっくりと帰国&旅の総括)

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2015-05-31 15:21 | 海外旅行記 | Comments(0)

週末海外 最強ナビ

早いもので、初めて台湾に行ってから1年が経ちました。
1年前の今頃は、ホテル近くでスイカジュースを飲んでいる頃だな、と日記を見ながらいろいろ思い出して楽しんでいます。
台湾には本当に良い思い出しかありません。興味がある方は是非私の旅行記を見ていただければ嬉しいです。

初めての海外!台湾旅行記 ① [準備編]

それから2度目の台湾旅行記がまだ途中なんですよね。
この前長崎にも行って、今度は北海道にも行くので、もう少し先になるかな。
見て下さっている方、遅くなって申し訳ありません。

d0257690_21104989.jpg

さて、昨日本屋でこのような本を見つけ、値段も安かったので買ってしまいました。
1泊2日からの海外旅行ガイド本です!
主にLCCを使った週末旅行のプランなどが記載されていて、もう見ているだけでワクワクしてきます。
特にマレーシアから寝台列車でシンガポール入りするプランは興味深かったなぁ。

このような旅行本を読んでいると、また海外に行きたくなってきました。。
今年中にまた行けるといいなぁ。

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2015-05-09 21:25 | | Comments(2)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE