タグ:台湾 ( 46 ) タグの人気記事

 

初めての海外!台湾旅行記 ⑤ [2日目] (九分、台北駅で夕食)

初めての海外!台湾旅行記 ① [準備編]
初めての海外!台湾旅行記 ② [1日目] (台湾到着まで)
初めての海外!台湾旅行記 ③ [1日目] (台湾到着、市内散策)
初めての海外!台湾旅行記 ④ [2日目] (中正紀念堂、台北101)


2014年5月8日(木)

台北駅に戻って九分へ向かいます。

九分へはMRTの忠孝復興駅からバスで行く方法と、台鉄で瑞芳駅まで出てそこからバスで行く方法があります。

台鉄にも乗ってみたいので、行きは後者の方法で行くことに。
d0257690_13112662.jpg

さすが日本人に大人気の九分、日本語の案内も貼ってありました。

まずは切符を買わなければいけません。
どうやら指定席は窓口でないと買えないよう。勇気を出して窓口に並んでみました。

メモ帳に時間、列車の種類、人数を書いて係りの方に見せるとわかってくれました。
メモ帳には自強号と書いたのですが、良い時間の列車が無いようで、自強号の次に速い莒光号を勧められました。
d0257690_13204865.jpg

何とか切符を購入。

外国では切符を買うだけでこれだけドキドキ出来るんだから新鮮です。

改札を抜けてホームへ。
写真には撮れませんでしたが、反対方面へ行く自強号がちょうど入線して来ました。
d0257690_14312365.jpg

この列車は人気で、予約しないと乗れないこともあるようです。

日本で作られた車両だそうで、JR九州辺りで走っていそうなデザインですね。
d0257690_14315284.jpg

そしてこれが私の乗る莒光号、発車5分前に入線して来ました。

私、恥ずかしながら逆側のホームで待っていたのですが、年配の駅員さんが「違う違う、向こう!」とジャスチャーで教えてくれて、何とか乗れました!
あぁ〜良かった。ありがとうございました!

車両は、後ろからの撮影となりました。
d0257690_20114768.jpg

乗り込んで指定席へ着席。

車内は日本の特急列車と変わりないですね。

周りはみんな日本人。
やはりみんな九分へ向かうようです。
d0257690_2022473.jpg

定刻通りに台北駅を出発。

日本の列車とは違って、ゆっくりと加速していきます。

しばらく走ってトンネルを抜けて、都会から徐々にのどかな風景へと変わっていきます。
d0257690_20274979.jpg

タクシーと並走。

台湾のタクシーは黄色いので目立ちますね。
明日お世話になる予定です。
d0257690_2033180.jpg

ここでMRTの駅にあったコンビニ『Hi Life』で買った、清涼菓子を食べてみます。

これはイイ!
大粒で爽快感が長続き!

台湾でのお口直しにピッタリです。
d0257690_20434842.jpg

ガタゴト列車は進みます。

何だか日本で列車旅をしている錯覚に陥りますね。
それがまた台湾のいいとこと。
d0257690_20503562.jpg

台北駅を出発して約40分、瑞芳駅に着きました。

昔ながらの人の改札でした。
駅構内には、これから九分に向かうと思われる人がたくさん!
d0257690_20513534.jpg

駅舎は一昔前の、日本の駅のようですね。

外に出ると暑い、暑い!
d0257690_20535512.jpg

駅前の様子。
タクシーが沢山停まっていて、その奥に商店街が続いています。

タクシーも日本と比べればだいぶ安いし、乗っちゃおうかなとも考えましたが、何とか乗りたい気持ちを堪えて、バス停へ。
d0257690_20563737.jpg

駅で降りた人の半分はこのバス停に向かって歩いて行く感じでした。

人の流れに付いていけば迷うことありません。
d0257690_20583483.jpg

バスは最後の乗客が乗った瞬間に発進。

噂には聞いていたけど、やっぱり運転が荒い!
山道を猛スピードで走るので、かなりスリリングです。

バスはどんどん坂を上がっていき、九分街道まで10分程度。
d0257690_2154087.jpg

バスを下車。

あとで知ったのですが、1つ先の終点まで乗ったほうが楽を出来たみたい。
ほとんどの人がここで降りたので、私もここで降りてしまいました。
d0257690_219643.jpg

バスを降りると、ガイドブックで見た九分の景色が広がっていて感動!

セブンイレブンのあるところから、ずっと商店街が続いていきます。
d0257690_21204623.jpg

期待通りの素晴らしい雰囲気です!

ちょうちんの灯りが何とも良いんですよねぇ。

美味しそうな食べ物やカラフルな雑貨がたくさん売っていて、見ているだけでも楽しい!
いやぁ〜本当に楽しい!
d0257690_2124114.jpg

湿度も高くてかなり蒸し暑かったで、食欲が沸かず、食べ物が買えなかったのは残念です。

ピーナッツとアイスクリームをクレープで巻いたようなデザートも見かけました。
それからきな粉餅も人気のようですね。
次回来たときは食べたいなぁと思います。

ここでキーホルダーなどのお土産も購入。
d0257690_21272225.jpg

凄く素敵な喫茶店は沢山あったんですが、ちょっと1人で入る勇気が出ませんでした・・・

これはこの旅で1番の後悔かも。
九分でゆっくりとお茶を飲みたかったなぁ。

まあ、それを理由にまた九分にも来るとしましょうか。
d0257690_2131710.jpg

ホント、素敵な場所でした。

帰りはちょうど台北・忠孝復興駅までのバスが来ていたので乗ってしまいました。
悠々カードでらくらく乗車。

忠孝復興駅まで1時間以上バスに揺られました。
バスは猛スピードでよくこれで事故が起きないなと思うほどスリリング。
d0257690_2136369.jpg

ウトウトしかけたところで忠孝復興駅に到着。

最後の人が降りた瞬間に急発進、猛スピードでバスは行ってしまいました(笑)
d0257690_2139146.jpg

この駅は地下でなく高架にあるんですね。
駅近くにはデパートもあって人が多い!

ここからMRTで台北駅へ戻ります。
列車は結構混雑していましたが、東京ほど不快な混雑ではありません。
d0257690_21424385.jpg

台北駅はやはり大きいですねぇ。

線路はみんな地下に潜っているので、駅のような感じがしません。
d0257690_2144498.jpg

さて、いい時間になってきたので夕食とします。

台北駅、一見食事をとる場所が無さそうですが、2階全体が大きなフードコートになっています。
d0257690_21462913.jpg

フードコートはいくつかに分かれてあるのですが、どこも大混雑。

席が空いたのを見計らって、簡単に注文できそうな店で適当に注文してみました。
d0257690_21482776.jpg

温かいうどんのような麺に、キャベツの漬物、そして少し不気味な何かの動物の塩辛?のようなもの。
温かい麺は意外にさっぱりしていて、良い出汁も出ていて美味しかった!

そして飲み物のお茶。
これが砂糖入りで甘いこと。参りました。

それでも日本では食べられないものを食べることが出来、大満足です!

それにしても台湾のフードコートっていいですね。
1人の席もあって、1人での食事も全然平気。

色んな店があって見ていても楽しい!
ここでも日本のいろんな店が出店していました。
d0257690_2158214.jpg

甘いお茶で更に喉が渇いたので、同じ階にあるカフェに行きました。

店内は混んでいたのでテイクアウトすることに。
サッパリした飲み物が良かったので、マンゴー・オレンジジュースを注文。
d0257690_2201481.jpg

エスカレーター近くの椅子に座って飲みました。

あぁ冷たくて美味しい!
暑さでグッタリしていたのですが生き返りました。
d0257690_2252195.jpg

西門町に戻って来ました。
やっぱり夜の西門町の雰囲気は良いですねぇ。

ホテルのすぐ隣にある24時間営業のスーパーに入ってみることに。
d0257690_2253298.jpg

スーパーは階段を降りた地下にあります。
d0257690_226339.jpg

売ってるものも日本とは微妙に違っていて、これがまた面白い。
いろいろと買ってしまいましたが、かなり安く済みました。

そして10時前、ようやくホテルに戻ります。

シャワーを浴びてサッパリ!
初海外ということで何かと緊張続き、ようやくホッとできました。
d0257690_2210947.jpg

スーパーで買ったコーヒー牛乳とイチゴオレです。
これを飲みながら日記を書きました。

台湾の飲み物は日本と比べると大分甘めですが、これが慣れてくると美味しいんです!
d0257690_22113222.jpg

このお菓子はパサパサしていてイマイチ。

それでも夜が更けてきて小腹が空いたときに、テレビを観ながら食べました。
こんな感じで長い2日目が終了。

4日目は日が昇る前に迎えが来るので、明日3日目が実質最終日。

思い切り楽しもうと決めて就寝するのでした。

初めての海外!台湾旅行記 ⑥ [3日目] (高速鉄道で高雄へ、龍虎塔を見学)
初めての海外!台湾旅行記 ⑦ [3日目] (高雄MRT、士林夜市)
初めての海外!台湾旅行記 ⑧ [4日目] (帰国、お土産紹介、旅の総括)

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2014-05-22 22:47 | 海外旅行記 | Comments(2)

初めての海外!台湾旅行記 ④ [2日目] (中正紀念堂、台北101)

初めての海外!台湾旅行記 ① [準備編]
初めての海外!台湾旅行記 ② [1日目] (台湾到着まで)
初めての海外!台湾旅行記 ③ [1日目] (台湾到着、市内散策)


2014年5月8日(木)

2日目はゆっくりと起床。
このホテルには朝食が付いていますが、明日食べることにします。

支度を整えて、10時くらいにホテルを出発しました。
今日は台北市内の定番観光スポットを巡り、夕方から九分に行くという、漠然とした計画です。
d0257690_15174460.jpg

ますは最寄の西門駅へ。

西門町は明るいとまた違った表情をしていて、面白いです。
ホテルの近くには、良い雰囲気の飲食店もたくさんありました。
d0257690_15191678.jpg

まずは台湾を代表する観光スポット、中正紀念堂に行ってみることに。

西門からは小南門線を使えば、台北を経由せずに2駅で行けます。
駅構内は独特の匂いがして、海外に居るんだなぁという感じになります。
d0257690_15362272.jpg

駅の5番出口を出ると、すぐに見えてきます。
蒋介石の業績を称えて建てられた中正紀念堂です!

テレビやガイドブックで眺めていた中正記念堂が目の前に!
感動です!
d0257690_16131264.jpg

もっと近づくために歩くんですが、曇り空でも蒸し暑いこと!

そんな中、台湾の方でしょうか?
女性の方に中国語で紀念堂をバックに写真を撮ってもらえませんか?といった感じで話しかけられました。
勿論撮ってあげたのですが、その後、一緒に撮りませんか?というようなジェスチャーをしてもらったので、一緒に記念撮影をしました。

普段1人旅をしていると風景の写真ばかりで、人物を被写体にすることって少ないんですが、やっぱり撮っておく良い思い出になります。

素敵な出会いに感謝!
d0257690_15513195.jpg

さあ、ちょっと道を反れると自動販売機を発見。

そういえば台湾に来てからこれまで販売機を全く目にしませんでした。
日本では至るところにある自動販売機ですが、台湾では少ないようです。

暑くて水分補給をしないと倒れそうだったので、スポーツドリンクを購入。

木陰で良い感じの庭園があり、ここでちょっと休憩。
一息ついて、再び紀念堂へ歩いて行きます。
d0257690_15545962.jpg

いやぁ~スケールに圧倒されます!

中華圏の建物って感じがします。
日本にはこんな建物は無いですもんね。

晴れていればもっと綺麗なコントラストで撮れたんですが、少し残念。
d0257690_1645768.jpg

階段を昇って上へ。

迫力が凄いです。
d0257690_1662881.jpg

上からの景色もまた良いですねぇ~!

さすが、台湾を代表する観光地とあって、世界中の観光客で溢れていました。
d0257690_1685769.jpg

中には蒋介石の銅像が。

蒋介石の評価は人によって様々だと思います。
しかし、そういったことを差し引いても何か圧倒されるものがありました。
d0257690_16134927.jpg

さてと、駅へ戻ります。

最初にここに来て大正解でした。
台湾に来たって実感が高まって来ました。
d0257690_1616847.jpg

地下鉄の駅のこういった雰囲気は大好き!

はっきり言って、日本の地下鉄の駅よりずっと綺麗です!
d0257690_16171245.jpg

次は台北101へ向かいます。

中正紀念堂駅から信義線で10分程です。
台北観光の足となるMRT(地下鉄)を使いこなせるかどうか不安でしたが、とてもわかりやすくてすぐに慣れました。
d0257690_1619618.jpg

台北101駅に着きました。
喉が渇いたので、構内のコンビニで飲み物を購入。

そしれ、駅を出るとすぐ・・・
d0257690_16202822.jpg

ズドーン!

びっくり!
本当に出ですぐに見上げるほど、大きな台北101が出現。

天気が悪いので登る気は無かったのですが、ここに来たのはフードコートで昼食にするため。
d0257690_16233028.jpg

台北101の地下には大きなフードコートがあって、ちょうどお昼の時間帯、沢山の人で賑わっていました。

初海外で1人旅ということで、食事をどうしようかというのが大きな悩みでしたが、台湾にはフードコートが多いと知ったので安心しました。

それでも混んでいて席をなかなか確保出来なかったので、とりあえずは注文だけしてしまうことに。
いろんな店があってだいぶ迷い、最後は勧誘してもらった店に決定。

店の人に言われるがままにメニューを決めて番号札を渡されて5分程で出来上がり!
席は店の人に空けてもらいました。
d0257690_1631230.jpg

これは美味しい!
日本人にもピッタリの味!

醤油で味付けされたご飯の上に目玉焼きとベーコンなどがのってました。
シンプルだけど美味しかった。

本当はこの後、別の店で飲み物を注文してゆっくりしたいところでしたが、なにしろ混んでいたので、やめました。

もう少し時間をずらせば良かったかな。反省・・・

駅へ戻って台北駅へ向かいます。
d0257690_16363987.jpg

MRTホームの様子。

ホームドアは完備されていて、テレビモニターもあって、とても綺麗。

整列乗車もきちんと守られていて、やはりそこは中国大陸とは違います。
d0257690_16383068.jpg

列車内は日本とそれほど変わりありませんが、椅子はプラスチックで硬いです。

台湾で地下鉄に乗っているなんて夢のようでした。
ドアが閉まるときの効果音は独特で忘れられません。好きだなぁ・・・鉄道ファンなら分かりますよね(笑)

台北駅で降りて、ここから九分へ。

続きはまた今度。

初めての海外!台湾旅行記 ⑤ [2日目] (九分、台北駅で夕食)
初めての海外!台湾旅行記 ⑥ [3日目] (高速鉄道で高雄へ、龍虎塔を見学)
初めての海外!台湾旅行記 ⑦ [3日目] (高雄MRT、士林夜市)
初めての海外!台湾旅行記 ⑧ [4日目] (帰国、お土産紹介、旅の総括)

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2014-05-18 22:49 | 海外旅行記 | Comments(0)

初めての海外!台湾旅行記 ③ [1日目] (台湾到着、市内散策)

初めての海外!台湾旅行記 ① [準備編]
初めての海外!台湾旅行記 ② [1日目] (台湾到着まで)


2014年5月7日(水)

台北桃園国際空港に到着。

入国審査でスタンプを押してもらい、正式に台湾入国!
d0257690_18482217.jpg

しばらく待って荷物を受け取り、税関を通過。
出口へ進むと、現地係員の方が待っていてくれました。

どうやらSTW(エスティー・ワールド)を含む様々な旅行会社のツアーを受け持っておられるようで、全員揃ったところで送迎バスに乗り込みます。
d0257690_19184060.jpg

バスが発車するとさっそく係員の方から帰国までの流れなど、説明があります。
台湾の方で日本語がお上手。

私は空港への送迎のみの関わりなのですが、いろいろと興味深い話もたくさん聞けました。
希望すれば2日目・3日目と様々な日帰りツアーもあるようです。

両替がまだだったので、とりあえず2万円、バスの中で両替してもらいます。
レートは悪くありません。
d0257690_19244660.jpg

係員の方の説明が終わり、ようやく外の景色を楽しめます。

見るからに日本とは違う景色にワクワクします!
台湾の高速は広いですねぇ。

高速を降りて、まずは免税店へと連れて行かれます。
d0257690_1928436.jpg

今回は最終日が早朝出発の為、免税店によるのはここだけ。

ここで30分の買い物時間が与えられます。
節約したい私は近くをブラブラと散歩。
d0257690_19322493.jpg

近くの歩道。
歩道に屋根があるので雨に濡れずに済みます。

台湾の歩道は、このよう屋根が付いているものが多いのです。
帰って調べると、夏の強烈な日差し除けが大きな目的のようです。
d0257690_1933140.jpg

路地裏に来ました!
いやぁ〜、空気が日本とは全然違います!

テンション上がるなぁ!
d0257690_19335633.jpg

30分後、再び点呼をとってバスに乗り込みます。

どうやら皆さんホテルがバラバラのようで、同じバスで順番にホテルへ向かっていきます。

私のホテルは3番目に到着。
係員の方はすぐに行ってしまい、チェックインは自分でするようです。
d0257690_194275.jpg

今回お世話になるホテル、『ニューワールド新仕界飯店』。

ホテルは旅行会社が決めます。
MRTの西門駅から徒歩8分と最高の立地。

まずはチェックイン。
ホテルの方も日本語がお上手で、なんなくチェックインできました。
やっぱり日本語が話せる方が近くにいるというだけで、海外では安心ですね。
d0257690_19562435.jpg

私の部屋は8階。
エレベーターで上がります。

フロアは清潔感たっぷり。
d0257690_2004841.jpg

そして部屋へ。
うん、清掃も行き届いているし十分な部屋です。

日本のビジネスホテルとは、だいぶ雰囲気が異なって、本当に新鮮な気分です。
d0257690_2042331.jpg

バスルームはかなり広く、シャワーの水圧も問題なし。

ボディーソープとシャンプーはかなり安い物なので、日本から持って行くことをお勧めします。
(隣のスーパーに日本のボディーソープとシャンプーが売っていました。)
d0257690_2053348.jpg

窓からの外の景色は望めません。

ちょっと一息つく為にテレビを点けてみます。
いきなりやっていたのがこれ!
d0257690_20103234.jpg

こち亀!
台湾でも観られてるんだぁ!

さてと、もうこの時点で19時近く。
初日なので、近場を回ってみることに。
d0257690_20124247.jpg

両替してもらった台湾のお札。
外国のお金を手に取るのは初めてで、これを使えると思うとワクワクして来ます。

さあ、フロントに鍵を預けて出発。
d0257690_20201721.jpg

まずは最寄の西門駅へ、ゆっくり歩いて行きます。

道は事前に調べておいたのでバッチリ。
d0257690_20223012.jpg

日が暮れてきて、ますますいい感じになってきました。

異国情緒漂う素晴らしい風景に、胸の高まりが抑えられません。
何だか海外に来た実感が沸いてきましたよ!

あっという間に西門町の大きな通りに出ました。
d0257690_20304750.jpg

ここから駅へ。

まずは窓口で便利な悠遊カードを買います。
d0257690_2034269.jpg

このカード、台北市内の鉄道・バスやコンビニなどで使用できる、非常に便利なカードです。
日本で言うとSuicaやPASMOのようなもの。

言葉が通じないのでこのようなカードが使えると心強いものです。
窓口でガイドブックの悠遊カードのところを指差すとわかってもらえました。
d0257690_20403676.jpg

改札は日本と同じようにカードをタッチするだけ。

ただ改札の造りは、日本とは違う感じですね。
カードをタッチすると、ピッと独特な音がします!
d0257690_20471661.jpg

ホームや列車内はとても綺麗。
とりあえず隣の台北駅へ行きましょう。

写真は撮れませんでしたが、初めての台湾の地下鉄の雰囲気は最高でした!

日本の地下鉄とは全然違いますね!
いやぁ〜!本当に楽しい!
d0257690_20492575.jpg

台北駅はかなり広くて、迷ってしまいました。
何度も何度も同じところをグルグル回って、広間に出ました。

開放感がありますねぇ!
d0257690_2051922.jpg

構内にCDショップを発見したので、入ってみました。

台湾のCDショップ、どんなものが置いてあるのか興味津々です。
ここでも日本のアーティスト大人気!
d0257690_20523150.jpg

miwaのアルバム3枚も置いてました!
嬉しい!

小雨が降って日も暮れたのに湿度が高く暑いのはやっぱり台湾。
体力を消耗してきたので無理せずホテルに戻ることに。
d0257690_20561074.jpg

本当は台北駅で夕食にする予定でしたが、初日はこんなもんでしょう。
ホテルから割りと近いセブンで、いろいろと買って戻ることに。

写真の旗にもあるように、北海道のソフトクリームが大人気!
この旅では至るところで北海道の食べ物が売られていてみんな買っていました。
なんか嬉しいなぁ。

台湾に来て初めての本格的な買い物は、ちょっと戸惑いました。
サラダを買ったのですが、店員さんが何かを勧めている感じ・・・

戸惑っていると、店員さんに連れられてドレッシングが置いてあるコーナーへ。
ドレッシングが付いていないサラダだったのですね。
教えてもらい助かりました。
弁当もジェスチャーで温めてもらい、支払いは悠遊カード。

外国では買い物1つするのにドキドキ!
こんな経験も良い思い出です。

何とか買い物を済ませて、ホテルへ帰って来ました。
d0257690_2103870.jpg

10時過ぎに成田でカツ丼を食べてから、何も口にしていなかったのでかなりの空腹状態。

駅弁のような弁当におにぎり、そしてサラダの夕食です。
弁当は温めてもらったので、熱々です。
d0257690_2173397.jpg

弁当はいかにも台湾!という味でした。
これは日本には無い独特の味だなぁ。

喉も渇いていたので台湾ならではの飲み物も買いました。
d0257690_21977.jpg

パパイヤミルクとスイカミルク。
んん・・・甘い、かなり甘い。

美味しいんだけど、ちょっと甘すぎるかな。
でも喉が渇いてないときなら、もっと美味しく感じるかもしれません。

シャワーを浴びてサッパリして、テレビを点けて寛ぎます。
d0257690_2113680.jpg

まさかの全日本プロレスが放送されていましたよ!
試合は7年前のもの・・・

NHKも観れましたが、台湾のニュース番組を中心に観てみました。
d0257690_21151263.jpg

漢字なので、なんとなく意味が分かってしまうのがいいですね!
日本人の観光客が増えているニュースなどもやっていました。

さていい時間になってきたので、翌日に備えてこの日は寝ることにしました。

続きはまた今度。

初めての海外!台湾旅行記 ④ [2日目] (中正紀念堂、台北101)
初めての海外!台湾旅行記 ⑤ [2日目] (九分、台北駅で夕食)
初めての海外!台湾旅行記 ⑥ [3日目] (高速鉄道で高雄へ、龍虎塔を見学)
初めての海外!台湾旅行記 ⑦ [3日目] (高雄MRT、士林夜市)
初めての海外!台湾旅行記 ⑧ [4日目] (帰国、お土産紹介、旅の総括)

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2014-05-16 21:17 | 海外旅行記 | Comments(4)

初めての海外!台湾旅行記 ② [1日目] (台湾到着まで)

初めての海外! 台湾旅行記 ① [準備編]


2014年5月7日(水)

遂に当日の朝を迎えました。

11:55の飛行機ですが、余裕を持って5時半には自宅を出発。
最寄り駅までは、始発の混雑したバスで向かいます。
d0257690_16211790.jpg

まずは赤羽まで出ることに。
大きなキャリーバックを持って、混雑した列車に乗るのは嫌なので、グリーン車に乗車。

赤羽から京浜東北線に乗り換えて、京成の日暮里へ。
d0257690_16315757.jpg

スカイライナーの乗車券を買って、ホームで待つこと10分。

特急の後にスカイライナーがやって来ました。
指定の席に着席。
d0257690_16342612.jpg

座席は広くて快適。
空港に向かうという非日常の気分が高まってきます。

成田空港といえば遠いというイメージがありますが、やっぱりスカイライナーを使えば速いですね。

ただ料金が高すぎる!
約2,500円ってバカにならない金額です。

当初はこの金額に驚いて、東京駅から1,000円のリムジンバスに乗ろうかとも考えたのですが、やっぱり初めての海外旅行で初めての成田。
非日常感を得るためにはスカイライナーの方が良いだろうと考え、ケチらずに今回乗車してみました。
高いけど快適に移動できたので、良しとします。
d0257690_16475610.jpg

空港第2ビルに到着。
乗ってきたスカイライナーです。

ここから改札を抜けてまず検問があり、パスポートの提示を求められます。
国際空港に来たという感じがしますね。
d0257690_1651756.jpg

だいぶ早く着いたので、ちょっと座って空港の雰囲気を楽しみます。

初めての成田空港。
やはり羽田とは雰囲気が違いますね。
d0257690_16522848.jpg

出発案内板。
ニューヨークやフランクフルトなど、行き先都市を眺めているだけでワククワ。
ちなみに私が乗るのは11:55発の台北経由シンガポール行きです。

少ししてチェックイン開始時間。
スクートの受付カウンターへ行き、パスポートとEチケットの控えを提示します。

荷物を預けてチェックイン完了。
d0257690_1659675.jpg

少しだけ空港内を歩いてみました。
さすがに広いですねぇ。

GW明けなので、人は大分少ない印象です。
展望デッキにも出てみましたが、天気が良くて気持ち良かったです。
d0257690_1735956.jpg

さてと、いい時間になったので保安検査場へ。

ここまではいつもの国内線と一緒ですが、その後に出国審査があり、パスポートに記念すべき出国印を押してもらいます。

あとは搭乗時刻まで、ゆっくりと過ごせます。
d0257690_17134137.jpg

私が乗るスクートはやはりLCCなので、やはり他の大手よりも遠い搭乗口でした。

LCCなので小さな機体と思っていましたが、普段乗っているレガシーキャリアと変わらない大きさにビックリ。

搭乗口付近の食堂で、早めの昼食とします。
d0257690_17123835.jpg

カツ丼1,100円。
これまた高い!

でもボリュームはあって、なかなか美味しかったです。
食べ終えてお茶を飲みながら座って待機。
d0257690_1716348.jpg

ようやく搭乗時刻の11時半となり、順に搭乗。
初めての国際線、緊張します。

機内に入り、客室乗務員さんの挨拶がいきなり英語だったので結構驚きでした。
d0257690_17174430.jpg

先ほども書いたように、LCCにしては大型の機体で、座席もそこまで窮屈ではありませんでした。

定刻より少し遅れて12:15成田を離陸。

天候は良くて揺れずに上空へ。
シートベルトサインも消えて入国カードなどが配られ始めます。

乗務員さんのアナウンスは英語、中国語、日本の3ヶ国語でした。
この飛行機は台北経由で、また新たな乗客を乗せてシンガポールへ向かうのですが、そこからは日本人は少なくなる為、英語と中国語だけのアナウンスになるようです。

それでも乗務員さん、みんなフレンドリーな感じでかなり好印象でした。
d0257690_1725879.jpg

しばらくは晴れていて外の景色を楽しめたんですが、南に行くにつれて雲が増えてきて、機体も少し揺れ始めます。

私が飛行機を苦手とする理由はこの揺れ。
中学の頃に北海道旅行に行くのに乗ったスカイマークの機体が乱気流で揺れにゆれ、まるでジェットコースターに乗っているかのような感覚でした。

それ以来飛行機に乗るたびに揺れないかどうか心配で仕方が無いわけですが、今回の揺れはそこまででもありませんでした。

それにしても1時間半くらいのフライトしか体験したことが無いので、台北までの4時間弱はかなり長く感じましたね。
LCCなので映画も観れないですし機内食も有料。

ずっとウォークマンで音楽を聴いて何とかやり過ごしました。

そして14:40、ようやく台北桃園国際空港に着陸。

東京と台北の時差は1時間、台北のほうが1時間遅れていますので、時計を調整。
いやぁ、機体が徐々に高度を下げ始めて、台北の街並みが見えてきたときは本当に感動!遂に台湾に来たんだと!

そして飛行機を降りました。

さて、今日はここまで。次回は飛行機を降りてからホテルに向かい市内散策へ繰り出した様子をリポートします。

初めての海外!台湾旅行記 ③ [1日目] (台湾到着、市内散策)
初めての海外!台湾旅行記 ④ [2日目] (中正紀念堂、台北101)
初めての海外!台湾旅行記 ⑤ [2日目] (九分、台北駅で夕食)
初めての海外!台湾旅行記 ⑥ [3日目] (高速鉄道で高雄へ、龍虎塔を見学)
初めての海外!台湾旅行記 ⑦ [3日目] (高雄MRT、士林夜市)
初めての海外!台湾旅行記 ⑧ [4日目] (帰国、お土産紹介、旅の総括)

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2014-05-14 19:05 | 海外旅行記 | Comments(0)

初めての海外!台湾旅行記 ① [準備編]

初めての海外・台湾旅行から帰って来て、数日経ちました。

本当に夢のような時間で、帰って来てしばらくはボーっとしてしまいましたが、やっと現実に戻ってきた感じです。

今日から少しずつ旅行記を書いていこうと思います。
d0257690_21513113.jpg

まずは準備編ということで、少し旅行に至るまでのことを綴りたいと思います。

この台湾旅行が私にとって初めての海外旅行となりました。
旅行が大好きで、当然海外にも行ってみたいという気持ちは以前からあったのですが、なかなか機会に恵まれず行けずじまいでした。

去年の暮れに九州を旅して、次は何処に行くかと考えたときに、もう国内はだいぶ行ったし、そろそろ海外に行くタイミングなんじゃないかと考えました。

まずはパスポートを取得。
それから海外のどこに行こうかと考えます。

休みは取れて4日、憧れのヨーロッパは最初から諦めがつきました。
最初は2泊3日で考えていたのでその期間で行くとなると台湾、香港、グアム・サイパン、など結構限られてきます。

今回も一人旅、グアムやサイパンなどのリゾート地を1人で旅するのも寂しいし、何より鉄道に乗って旅をしたいというのもあったので台湾か香港に絞られました。

台湾は以前から大好きな国で行ってみたかったのですが、香港もあのいろんな国の文化がミックスされた独特の雰囲気を味わってみたいと思っていたので、結構迷いました。

そこでネットで台湾と香港の一人旅ツアーを検索してみることに。
するとSTW(エスティーワールド)という旅行会社のツアーに引っかかりました。

香港ツアーは東京発のものが無いけど、台湾なら羽田発も成田発のツアーもあり。
ここで台湾に行くことを決定しました!

電話受付限定の羽田発エバー航空利用のツアーを申し込もうとしたんですが、人気のエバー航空、1ヶ月前には満席のようでした。

STWの人に聞いてみたところ、成田発スクート航空のツアーなら空きがあるとのこと。
スクート航空というのはシンガポール航空が出資しているLCC。LCCかぁ・・・

ただでさえ飛行機が苦手なのに座席が狭く安全面でも不安なLCCで大丈夫かなぁといった不安もありましたが、ここまできたら行かなきゃ後悔すると、ツアーに申し込むことに。

そのツアーですがこんな感じ。


1日目 東京・成田空港 11:55発 → 台北・桃園空港 14:25着 → ホテルまで送迎 → 自由行動
2日目 自由行動
3日目 自由行動
4日目 空港まで送迎 → 台北・桃園空港 06:35発 → 東京・成田空港 10:45着 →解散


空港ホテル間の送迎以外はほぼ自由です。

2日目は無料で台北市内観光を付けることもできましたが、やっぱり思うがままに行動したかったのでオプションは付けませんでした。

それでも初めての海外旅行、ツアーで申し込んでおいたほうが心強いです。

始めは2泊3日で申し込んだのですが、仕事がもう1日休めることになったので、延泊できないかと問い合わせてみると、一旦キャンセルする形になるのでキャンセル料がかかるとのこと。

まあそれでも3泊のほうがゆっくり台湾を満喫出来そうなので、キャンセル料を支払い3泊にしました。

そんな感じで手続きは進んで、旅行の10日前には最終行程表が送られてきて、遂に行くんだなという実感も沸いてきました。

旅行前日まで仕事がみっちり入っていて計画を練る時間も少なく、今回はガイドブックに頼って気分で行き先を決める旅とすることに。
前日、仕事から帰って荷物をまとめ、就寝しました。

次回から本編に入ろうと思います。
なかなか忙しいので少しずつの更新になるかもしれません。

初めての海外!台湾旅行記 ② [1日目] (台湾到着まで)
初めての海外!台湾旅行記 ③ [1日目] (台湾到着、市内散策)
初めての海外!台湾旅行記 ④ [2日目] (中正紀念堂、台北101)
初めての海外!台湾旅行記 ⑤ [2日目] (九分、台北駅で夕食)
初めての海外!台湾旅行記 ⑥ [3日目] (高速鉄道で高雄へ、龍虎塔を見学)
初めての海外!台湾旅行記 ⑦ [3日目] (高雄MRT、士林夜市)
初めての海外!台湾旅行記 ⑧ [4日目] (帰国、お土産紹介、旅の総括)

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2014-05-13 23:20 | 海外旅行記 | Comments(0)

台湾吉日!

明日から3泊4日、台湾へ行ってきます。
初めての海外、楽しんで来ます!

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2014-05-06 21:55 | 日記 | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE