タグ:桑田佳祐 ( 14 ) タグの人気記事

 

君への手紙

桑田さんのニューシングル『君への手紙』を1週間前に購入。
繰り返し聴いています。
d0257690_22541417.jpg

桑田さんからの長文手紙も入っていて、かなりの読み応えでした。
来年に向けて、期待が高まって来る内容です。
桑田さんの文字は綺麗ですね。

4曲収録されていますが、それぞれが異なるタイプの曲で、どれも素晴らしい!

やっぱり1番のお気に入りは「君への手紙」かなぁ。
なんといっても歌詞に泣けてきます。
こんな素敵なメロディに、深くて温かみのある歌詞を乗せられる桑田さんは本当に凄い。

本当に名曲です!



昭和歌謡ムード満点の「悪戯されて」も実に素晴らしい!
桑田さんが歌う歌謡曲が大好きなので、この感じの曲は本当に堪りません。

先日も音楽番組で歌われていましたが、えらく感動してしまいました。
ここまで美しい曲の後に歌うアーティストが気の毒になるほど、圧倒的なステージでした。
これも「君への手紙」に引けを取らない名曲です。

「あなたの夢を見ています」はジワジワ好きになって来るタイプの曲。
サザンの「バラ色の人生」に近い感じかな。

おふざけ曲と思われた「メンチカツ・ブルース」も、じっくり聴いてみるとなかなか良いではありませんか。
渋い桑田さんの声が堪能出来ます。

これは圧倒的な出来のシングルでした。
全て異なるタイプの曲なので、桑田ファンは必ず買うべきシングルだと思います。
必ず好みの曲が見つかると思います。

来年の桑田さんに期待大です!

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2016-12-02 23:19 | 購入CD | Comments(0)

「君への手紙」MV公開

桑田さんの新曲「君への手紙」のMVがフルで公開されました!
台湾のホテルで寝る前に観て、感動。
感動のあまり、なかなか寝付けなくなりました(汗)



ラジオで聴いて素晴らしい曲だとは思っていたけど、MVもまた素晴らしい!
曲も映像も美しいなぁ。
これは名曲揃いの桑田さんソロ作品の中でもトップ3に入るくらい、気に入りました。

発売が楽しみです。

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2016-11-09 23:53 | 音楽の話題 | Comments(0)

桑田さんの新曲が素晴らしい

桑田さんの新曲2曲が素晴らし過ぎる!

シングルで発売される「君への手紙」と、DVDに収録される「悪戯されて」、どちらも異なるタイプの曲だけど、心の琴線に触れまくり!



桑田さんの才能は全く衰えを知らないですね。
「大河の一滴」と「百万本の赤い薔薇」に続いて、こんな名曲を立て続けに放たれるとは・・・。
行く気は無かったけど、横浜アリーナライブに行きたくなってきました。

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2016-10-10 01:39 | 音楽の話題 | Comments(0)

ヨシ子さん

桑田さんのシングルを買って来ました。
なんと新曲が4曲入り、表題曲は「ヨシ子さん」です。
d0257690_20271563.jpg

「ヨシ子さん」と「愛のプレリュード」はそこまで好きではないので省略。

まず「大河の一滴」、これがもう鳥肌が立つくらい素晴らしい名曲!!

桑田さんはメロディー重視の人だと思うけど、こんな味わい深い歌詞も書けるんだから、本当に凄い。
夜の東京を舞台に繰り広げられる、男女の物語をこれだけドラマチックに描いた曲は数あれど、桑田さんが歌うと実に味わい深い!
本当にこれは名曲です。

そして「百万本の赤い薔薇」
この曲は『ユアタイム』のテーマソングとして4月から毎日聴いているので、もう大好き。
見事なまでに市川さんのイメージとリンクしていて、聴いていると温かい気持ちになります。
こんなに良い曲が4曲目収録なのはちょっと勿体ないなぁ。



それにしてもシングルでこのボリューム、さすが桑田さんです。
しばらくはサザンを休んでソロ活動に入るのかな?
また桑田さんのライブも行きたいな。

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2016-07-01 20:39 | 購入CD | Comments(0)

祝!還暦!

今日で桑田さんは60歳!



さすが桑っちょ、若いなぁ。
全く60には見えませんね!

2010年の病気のときは本当に心配したけど、最近も相変わらず元気に活躍されていて何よりです。
これからも、日本音楽界のトップに居座り続けて下さい!

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2016-02-26 22:53 | 音楽の話題 | Comments(0)

愛しい人へ捧ぐ歌

今日の仕事は一段とキツくて、帰りの電車でこの曲を聴いてました。



なんて心に沁みる曲なんだろう・・・

もう明日で10月も終わり。
桑田さんのライブに行ってからもう1年経つのかぁ・・・

今年のサザンのライブも良かったけれども、
初めて桑田さんを生で見れた(しかも地元埼玉で)去年のライブがやっぱり思い入れがあるなぁ。

明日もなんとか乗り切ろう。

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2013-10-30 23:15 | 聴いた曲 | Comments(2)

Yin Yang / 涙をぶっとばせ!! / おいしい秘密

桑田さんの新曲、買ってきました!
d0257690_23233634.jpg

3曲とも、とってもイイです!
特に「おいしい秘密」、大好きで何回も聴いています。
ひいきにしている札幌ビールがテーマですから最高です。

「涙をぶっとばせ!!」は、私が参戦したスーパーアリーナで初公開されたので思い入れがありますし、前向きにさせてくれる歌詞もいいですね!

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2013-03-15 23:32 | 購入CD | Comments(0)

桑田佳祐 LIVE TOUR & DOCUMENT FILM

順番前後しますが、今日は桑田さんのライブDVDを買ってきました!
d0257690_2356780.jpg

値段が値段なので、買おうか相当悩んだのですが、やっぱり自分が行ったライブですから、買うべきでしょう!と決断しました。
d0257690_001791.jpg

初回特典の完全本も立派な作りで安心しました。
曲の解説、インタビューなど盛りだくさんです。

肝心のDVDですが、私が行った次の日の公演が収録されているようです。
今日はまだDisc1しか観ていないですが、改めていいライブに行ったなぁと実感しました。

「悲しい気持ち」で下からピョンと登場する桑田さんは何度観てもいいです!
実際に観に行ったときにはあまり気にかからなかった「CAFE BLEU」ですが、家でのんびり観るには最高ですね♪

Disc2の本編とドキュメントは今度観ようと思います。
あとはシングル、明日辺りに買おうかな?


  by fmbmrtjd-mmkkai | 2013-03-13 00:17 | DVD | Comments(0)

おいしい秘密

サッポロ、桑田さんのCMが素晴らしすぎる!



ズッコけるのもお茶目な桑っちょらしくてイイですね。
こういう歌を歌わせたら桑田さんの右に出る者なし!
来月のシングルも発売日に買おうかなぁ・・・

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2013-02-18 23:47 | 聴いた曲 | Comments(0)

好きなクリスマスソング ベスト10

クリスマスまで1週間をきりました。
数あるクリスマスソングの中から、自分の好きな曲を10曲ランキング形式で発表します。


10位 雪が降る町 / ユニコーン


         クリスマスソングって、クリスマスが終わると切なくなってあまり聴かなく
        なるものだと思います。
         でもこの曲はクリスマスから年末までのことを歌っているので、年末ものんびりと
        その年にあったことを振り返りながら聴きたくなります。


9位 Happy X mas (War Is Over) / John & yoko  
        

          当時はベトナム戦争真っ只中。世界中でこのような「もう争いはやめようよ」と
         歌う曲が発表された時代です。
          世界中がこの曲が歌うように平和になれば、本当にいいのにと思います。
          簡単に口ずさめるメロディーもいいですね。


8位 エソラ / Mr.Children


          「SUPERMARKET FANTASY」を象徴する曲。
          クリスマス近くに発売されたアルバムなので自分ではクリスマスソングの
         位置付けです。
          クリスマスパーティーにぴったりの曲だと思います。


7位 クリスマス・イブ / 山下達郎

          日本を代表するクリスマスソングですね。
          「きっと君は来ない ひとりきりのクリスマス・イブ」
         多分来ないとわかっていても恋人を待っている、切ないも美しい
        クリスマスソングです。
          JR東海のCMも素敵でした。


6位 スターライトパレード / SEKAI NO OWARI



          去年の今頃にシングルを買い、眠れない夜に聴いていました。
          クリスマスに日常と離れて、この曲で別世界に誘ってもらうのもいいと
         思います。


5位 Drivinng home for christmas / Chris Rea


          英国のシンガーソングライター、クリス・レアのクリスマスソング。
          あまり注目はされていませんが、日本でもこのシーズンになると至る所で
         耳にします。
          上品にまとまっていて、とっても好きな曲です。
          シャンパンを飲みながら聴きたいです。


4位 Merry Christmas / BUMP OF CHICKEN


          アルバム未収録のこの曲、シングルのアートワークからMV、曲、全てが
         素晴らしいです。
          歌詞も深い!世界中、いろんな人がいろんなモノを抱えて生きているど、
         この日ぐらいは幸せになっていいんじゃないかと歌っているような気がします。
          最後の「Merry Christmas」の合唱は美しい・・・


3位 Last christmas / Wham!


          中学の英語の授業で聴いて以来、大好きなクリスマスソングの定番です。
          ワム!いいなぁ~!
          ジョージ・マイケルの声も自分好み。


2位 いつかのメリークリスマス / B'z


           人生を長いスパンで見たときに、これほどキラキラしたクリスマスなんて
          一瞬の出来事。
           その一瞬をボーカルとアコースティックギターの音色で美しすぎるほど再現
          している名曲です。


1位 白い恋人達 / 桑田佳祐


            桑田さんの曲の中でも1番好きな思い入れのある曲。
            この曲が発売された2001年のクリスマスはこの曲を聴きながら北海道に
           帰省した思い出があります。
            当時小学4年生の自分にも、この曲の美しさは胸を打つものが
          ありましたし、何より桑田ファンになった年だったので、「波乗りジョニー」
          「白い恋人達」と2曲続けて大ヒット曲を生み出した桑田さんの凄さを知りました。
            先月のライブで聴けて本当に良かったです。    

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2012-12-19 00:47 | ランキング | Comments(6)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE