タグ:紙ジャケ ( 11 ) タグの人気記事

 

HIMSELF

2枚目が同じくオサリバンのデビューアルバム、「ヒムセルフ」の紙ジャケ。
d0257690_1535674.jpg

ベストを一通り聴いた後はずっとこちらを聴いています。
このアルバムは最高です!

特に好きなのが「Permissive Twit」、
エルトンの「Skyline Pigeon」を彷彿とさせる、おとぎ話の世界に入り込んでしまったようなメロディーに、そこからは想像が出来ない歌詞が素晴らしい。

ジャケットもとても良いし、これは買って良かったです。

ただ本編で満足して、ボーナストラックはまだ聴く気になれないなぁ・・・

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2013-01-22 15:13 | 購入CD | Comments(0)

百眼の巨人アーガス

24日に買ったCDを紹介。
まずは池袋ディスクユニオンで買った、ウィッシュボーン・アッシュの紙ジャケ。
d0257690_232030.jpg

ハードなサウンドなんだけどメロディアスで哀愁を帯びたツインギターが奏でる独特の世界観がたまりません。
サウンドと見事にリンクしているジャケットもいいですね!
これはブリティッシュロックの代表作です。

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2012-12-28 23:11 | 購入CD | Comments(2)

No Ouarter

3枚目、ジミー・ペイジ&ロバート・プラント「No Ouarter」紙ジャケ。
d0257690_139455.jpg

ロバート・プラントがあまりにもカッコよくて、迷わず買ってしまいました。

ライブ盤ですが、もう最高!!
プラントのボーカルがより味わい深くなっています。

大好きな「Thank you」が入っていますし、
「カシミール」のアレンジが秀逸!これは圧巻です。

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2012-09-20 01:48 | 購入CD | Comments(0)

Fleet Foxes

高田馬場2枚目、フリート・フォクシーズの1st紙ジャケ
d0257690_14514048.jpg

このフリート・フォクシーズというバンドは2006年、シアトルで結成され、壮大なサウンドと美しいコーラスワークで世界中から注目されているバンドです。

去年このアルバムをプラケースで買ってから大ファンになり、毎日のように聴いています。

                  「White Winter Hymnal (祝福の大地)

                  「Quiet Houses

                  「Your Protector


どこか別世界に連れて行かれるような、美しく幻想的な曲ばかりでとっても癒されます。

このアルバム、輸入版なら1,000円以下で購入できるのでホントおススメです。

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2012-08-29 15:23 | 購入CD | Comments(0)

The Long Run

高田馬場で買った1枚目、イーグルスの”ラストアルバム”「ロング・ラン
d0257690_113269.jpg

期待が高かったぶん評価が低いアルバムですが、聴きやすい曲が多くて私は好きです。

最後の「サッド・カフェ」はイーグルスで1番好きな曲です。
デビュー前にロサンゼルスで夢を語っていた時代を想い作られた曲です。

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2012-08-28 01:25 | 購入CD | Comments(0)

びっくり電話

リニューアルオープンした池袋のディスクユニオンは品数がかなり増えていました。

紙ジャケ祭り開催中で、紙ジャケがなんと1000枚!
紙ジャケット好きには夢のような空間でした。

池袋で買った1枚が、おススメをいただいた10ccの「びっくり電話」の紙ジャケ。
d0257690_0543458.jpg

この紙ジャケシリーズ、歌詞の和訳が何故か無い・・・
歌詞を見ながら聴きたかったというのに・・・
時間があるとき少しずつ自分で訳してみることにして、1回聴いてみると圧倒されました。

ジャケットの登場人物と、曲の登場人物がダブっている感じですね!
この素晴らしいジャケットが曲の良さをさらに引きたてます。

緻密で遊び心たっぷりのサウンドは虜になりそう。

1st、この紙ジャケシリーズにはないようなので、探してみます!

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2012-08-28 01:08 | 購入CD | Comments(2)

Captain Fantastic

3枚目は、ずっと探していたエルトンの「キャプテン・ファンタスティック」の紙ジャケ(中野)
d0257690_015298.jpg

聴けば聴くほど味が出るアルバムで、英国を感じますね。

大ヒット曲「僕を救ったプリマドンナ」を聴いたときの感動はスゴイものでした。
ベストを聴いてないので尚更です。

3曲目の「Bitter Fingers」は特に好きです。

幼き恋の日々」もメロディ・歌詞ともに切なく美しいです。
歌詞に「エンプティ・スカイ」が出てきます。

ボーナストラックにはジョン・レノン参加曲などが入っていますが、はっきり言ってここに入れないで欲しかったですね。このアルバムの余韻が楽しめなくなってしまうので、10曲目が終わったら止めて、しばらくしてからボーナストラックは聴いたほうがよさそうです。

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2012-08-13 23:55 | 購入CD | Comments(0)

Hotel California

2枚目はイーグルスの代表作「ホテル・カルフォルニア」の紙ジャケ(高田馬場)
d0257690_23474276.jpg

このアルバムに関してはすでにプラケースのものを持っていたのですが、やっぱり紙ジャケがいい味を出していて持っておきたいと思いました。

今日も仕事前に聴きましたが、全曲心地の良い響きを持っていてあっという間に聴き終えてしまいます。

好きなアルバムベスト10にも入るくらい好きなアルバムです。

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2012-08-13 23:54 | 購入CD | Comments(0)

The Original Soundtrack

昨日買った1枚目(新宿)、10ccの「オリジナル・サウンドトラック」の紙ジャケ
d0257690_23185958.jpg

1曲目の「パリの一夜」という3部構成の曲は、クイーンの「ボヘミアン・ラプソディ」にも影響を与えたと言われていたので、前から欲しかったのです。
聴いてみて納得です。全編セリフの歌詞にオペラ的な雰囲気が漂っています。

そして代表曲の「I'm Not In Love」はやっぱり最高です。
ほかにも遊び心満載のアルバムで長く聴けそうです。

10ccはジャケットも好きだから集めようかな!

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2012-08-13 23:41 | 購入CD | Comments(4)

Box Emotions

私は今年の3月まで、池袋の短大に通っていました。
池袋にはタワーレコード、HMV、ディスクユニオン、レコファン、ブックオフなどCDショップがたくさんあります。
なのでCD買うには不自由がなかったんですが、今は埼玉県のわりと田舎なので小さなブックオフか万代書店で買うしかありません。
品揃えも良くないので、掘り出し物を見つけたときはかなりテンションがあがります。

そんな掘り出し物を今日、地元ブックオフで見つけて購入しました。

Superflyの「Box Emotions」の初回盤です。
d0257690_2237235.jpg

Superflyは前から結構好きな曲あったりして、ずっとこの初回の紙ジャケが欲しくてやっと手に入りました。

どの曲も古き良き洋楽の良さを継承している感じがしていいアルバムです。

特に「My Best Of My Life」が好きでカラオケではよく歌います。



ジャケットや中のデザインも凝っていて素晴らしいんですよね!

ジャケットを重要視している日本のアーティストって少ないと思うんですけど、Superflyはそういうところからしっかりやっているのも素晴らしい!!

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2012-06-26 23:09 | 購入CD | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE