タグ:韓国 ( 7 ) タグの人気記事

 

弾丸!ソウル旅行 ⑦ [2日目] (空港鉄道で仁川空港へ、帰国)

弾丸!ソウル旅行 ① [準備編]
弾丸!ソウル旅行 ② [1日目] (大韓航空で初韓国へ!)
弾丸!ソウル旅行 ③ [1日目] (空港鉄道で市内へ)
弾丸!ソウル旅行 ④ [1日目] (地下鉄でホテルへ、ソウルの夜)
弾丸!ソウル旅行 ⑤ [2日目] (遅めのチェックアウト、世界遺産の昌徳宮へ)
弾丸!ソウル旅行 ⑥ [2日目] (景徳宮、フードコートで昼食)


2016年12月9日(金)

d0257690_15314366.jpg

昼食が済んだところで、そろそろ仁川空港に向かいましょう。

駅構内のロッテリア前にはたくさんの報道陣が。
大統領関連の動きがあるのでしょうか?

韓国に来たからにはロッテリアに入ってみたかったのですが、人が多いので空港で探すことにします。
d0257690_15322359.jpg

行きと同じように、空港鉄道で仁川空港へ向かいます。

4号車の窓側の指定席に着席。

とても快適な車内。
慌ただしかった旅ももうすぐ終わりかぁ、と余韻に浸っていると・・・
d0257690_15325020.jpg

車内のモニターが切り替わって、「独島(竹島)は韓国の領土である」と、宣伝映像が流され始めました。
これには相当驚きました。
海外からの観光客にもわかるように英語表記付きです。

こんなこと、やっていいわけないです。
そもそも大前提として、竹島が日本領なのは歴史的にも明確なわけですが、それは置いておいても、こんなアピールの仕方ってありますか?

日本人の感覚では考えれませんね。
最後の最後でガッカリしました。

このことは旅行記に中で書こうか悩んだのですが、事実として書いておくことにしました。
d0257690_16104481.jpg

そんなこともあり、何とも言えぬ気分で仁川空港に到着。

やっぱりアジア有数のハブ空港とだけあって、大きな空港だなぁ。
d0257690_16115053.jpg

外に出てみるとやはり寒い。

タクシーやバスがたくさん行き来していて、いかにも国際空港という感じがします。

チェックインはカウンターでは無く、セルフで済ませました。
ここでもボタン1つで日本語表記に切り替えられるので、安心です。
d0257690_16131646.jpg

順調に手荷物検査、出国審査を通過しました。

私の乗る東京行きの大韓航空の搭乗口はかなり遠かったです。
自国のレガシーキャリアなので、搭乗口は近いと思っていましたが、やはり大きな空港なので遠くなってしまうんですかね。

搭乗口を確認したら、近くにあったロッテリアで休憩にします。
d0257690_16141860.jpg

飲みたかったシェイクが品切れだったので、炭酸とポテトを頼みました。

韓国のロッテのポテトはケチャップが付いてくるんですね!
ホクホクして美味しかったです。

私は昔からマクドナルドよりロッテリアが好きだったので、最後に本場のロッテリアに来れて良かったです。
d0257690_16154675.jpg

その後はお土産を物色。

職場と自分用の韓国のりを買いました。
お店の方は日本語がペラペラで、次から次へと商品をお勧めしてきて、とても商売上手な感じでした。

買い物も済んで、搭乗口の前にやって来ました。

東京行きの大韓航空機。
やっぱり大きいですね。
d0257690_16181941.jpg

16:50に搭乗開始です。

ちょうど日も傾きかけてきました。
d0257690_161984.jpg

席は翼付近の通路側でした。

行き飛行機は空席だらけでしたが、帰りは満席。

それでも窮屈感が無いのが、レガシーキャリアの良さですね。
d0257690_1620976.jpg

さようなら、韓国。

定刻通り、17:20に仁川空港を離陸しました。

揺れることなく安定飛行に入って、シートベルトサインが消えました。
d0257690_16211583.jpg

お楽しみの機内食!

カレーに大根キムチ、チョコに韓国のりが出ました!
最後に韓国らしい食事が出来て良かった!

大根キムチがご飯に良く合って、美味しかったです。
d0257690_16231456.jpg

食後はコーヒーかお茶が貰えます。
私はお茶を入れてもらいました。

やっぱりお茶がホッとする!(^^)!

機内食タイムが終わり、程なくして機体は高度を下げ始めました。
もう着陸態勢とは、やっぱり韓国は近いですねぇ。
d0257690_1624141.jpg

帰りは少し揺れましたが、何とか大丈夫でした。

19時前に成田空港に到着しました。

韓国とは時差が無いので、時間調整が無いのが楽で良いですよね。
d0257690_16295364.jpg

帰りは時間を気にする必要がないので、wifiを返却したら、いつもの京成バスで東京駅へ。

すると東京駅のホームで、運良く、『サンライズ出雲』を見ることが出来ました!
憧れの列車のひとつなので、テンションが上がります!

いつかこれに乗って、出雲大社に行きたいなぁ。

そして22時過ぎに帰宅出来ました。

帰宅してテレビを付けると、朴大統領の弾劾案が可決されたというニュースで持ち切りのようでした。
さっきまでこの国に居たのが、信じられない気持ちになりました。
凄いときに行ってたんだなぁ。
d0257690_1631555.jpg

今回のお土産、韓国のりです。

値段はハッキリとは覚えていないのですが、結構高かったと思います。
空港で買うと高いので、市内のスーパーなどで買った方が良いかもしれませんね。

でも味は素晴らしく美味しかったです!
いろんな味があって、ツーンと突き抜けるわさび味が1番気に入りました。


さて、初めての韓国・ソウルの弾丸旅。
もう半年以上前の話となってしまいました。

滞在時間は24時間も無くて、ちょこっと地下鉄で観光地を見ただけの旅でしたが、とても新鮮で楽しい旅でした。
機会があればまた行ってみたいと思っています。

①で述べたように、私は韓国という国は正直好きではないのですが、実際に足を運んでみて、わかることもありました。
基本韓国の皆さんはフレンドリーで、日本人の旅行者には優しく接してくれます。

嬉しかったのは、街中に日本語表記が多かったこと。
鉄道などの切符を買うときも、日本語表記に切り替えられるので、安心でしたし、ありがたいことだなぁと思いました。

ソウルは想像以上に、日本人が観光しやすい街だと感じました。

ただ、どうしてもひとりだと、食事場所で困ってしまうので(フードコートは良かったです!)、次回は友人を引き連れて、釜山に行ってみたいなぁと考えたりしています。

次回はバンコク旅行記に入ります!

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2017-07-09 22:08 | 海外旅行記 | Comments(6)

弾丸!ソウル旅行 ⑥ [2日目] (景徳宮、フードコートで昼食)

弾丸!ソウル旅行 ① [準備編]
弾丸!ソウル旅行 ② [1日目] (大韓航空で初韓国へ!)
弾丸!ソウル旅行 ③ [1日目] (空港鉄道で市内へ)
弾丸!ソウル旅行 ④ [1日目] (地下鉄でホテルへ、ソウルの夜)
弾丸!ソウル旅行 ⑤ [2日目] (遅めのチェックアウト、世界遺産の昌徳宮へ)


2016年12月9日(金)

d0257690_23221657.jpg

次は『景徳宮』を見に行きます。

昌徳宮から歩けないこともないですが、一旦「安国駅」へ戻って地下鉄で行きました。

たった1駅で「景徳宮駅」に到着。
d0257690_1584239.jpg

昌徳宮は駅から少し歩きましたが、景徳宮は駅を出るとすぐありました!

それにしても良い天気で、空気が澄んでいます。
寒い!

入場券売り場に向かって歩いていると、韓国のテレビ局からインタビューをされてしまいました。
「日本人です!」と言うと、日本語でいろいろ聞いてきました。

何のインタビューかと思ったら、パク大統領(当時)の一連のスキャンダルについて、日本ではどれくらい注目されているのか?ということでした。

外国でインタビューされるなんて、初めてのことだったので驚きました。
d0257690_15183459.jpg

さて、入場券を買いましょう。

こちらも入場料は3,000ウォンでした。
いざ入場。

何とも神々しい雰囲気です。
d0257690_1517057.jpg

これが今回の旅のハイライト写真です。
素晴らしい写真が撮れました!

着物姿の方がちょうど歩いて来てくれたお陰で、とても韓国らしさが出たと思います。

何だか、天空の城の雰囲気ですね。
d0257690_1520231.jpg

景徳宮はソウルに数ある王宮の中でも最初期のものなんだとか。

創建されてから豊臣秀吉による文禄の役で焼失するまで、約200年間正宮として使用されたとのことです(歩き方情報)。
d0257690_15261298.jpg

この壁が韓国を感じさせますよねぇ。

やっぱり韓国ドラマや時代劇に出て来るイメージがあるんだよなぁ。

もう少し見ていたかったけど、もう12時半を過ぎてしまいました。
昼食を食べて空港に向かわないといけないので、慌ただしく出発です。
d0257690_153132100.jpg

今回最後の地下鉄でソウル駅へ向かいます。

行きと同じように「鐘路3街駅」で1号線に乗り換えてソウル駅へ。
今回は1号線と3号線しか乗れませんでした。

9号線まであるソウルの地下鉄。
次回はもっといろんな路線に乗って、ディープなソウルを見てみたいなぁと思います。
d0257690_15334024.jpg

ソウル駅に着きました。

昨日は外から見ていませんでしたが、さすがに大きいですね!

東京駅や台北駅がレトロな造りなのに対し、ソウル駅は近代的な造りですねぇ。
d0257690_16413124.jpg

乗るのは空港鉄道ですが、韓国鉄道のホームもちょこっと覗いてみました。

ここから釜山まで繋がっていると思うと、ワクワクして来ます。

いつかソウルー大邱ー釜山を列車で周遊してみたいなぁ。
d0257690_1643597.jpg

空港に向かう前に昼食にしましょう。

韓国はひとりで食事を取るのが難しいと聞いていましたが、フードコートがあると知って一安心。

調べてみるとソウル駅に大きなフードコートがあることがわかったので、行ってみました。
d0257690_16475482.jpg

メニューの一部です。

日本語表記がなくて、理解するのに苦戦しました(汗)
d0257690_1772362.jpg

総合のカウンターがあって、ここでメニューを伝えて、お金を支払います。

私は持参していたメモ用紙に、メニューボードからハングルを書き写して、係りの方に伝えました。
ついでにオレンジジュースも注文。
d0257690_1775783.jpg

総合カウンターでお金を支払うと、紙を貰えるので、それを各カウンターに持って行き、料理を受け取るシステムです。

私の注文した料理は人気のようで、たくさん作り置きしてあって、紙を渡すと同時に出てきました。
d0257690_1713370.jpg

広いフードコートなので、人は多いけど座れないほどではありませんでした。

ひとりで食べやすそうな窓側の席を発見!
よし、ここで食べよう。
d0257690_1720165.jpg

窓からの景色もなかなか!

ソウル駅前を行き交う人々を眺めながら食事を取れるなんて、なんかいい感じだなぁ。
d0257690_1647117.jpg

適当に注文した料理です。

韓国料理に詳しくないので、何という料理なのかわかりませんが、メインは野菜の下にお肉や卵が入っていて、とっても美味しかったです。

スープも美味しかったし、本場のキムチを食べることが出来たのも良かったなぁ。
日本のキムチより酸味がある感じがしました。

韓国らしいものが食べれたので大満足です。
お腹が一杯になったので、そろそろ仁川空港に向かいましょう。

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2017-06-21 23:11 | 海外旅行記 | Comments(2)

弾丸!ソウル旅行 ⑤ [2日目] (遅めのチェックアウト、世界遺産の昌徳宮へ)

弾丸!ソウル旅行 ① [準備編]
弾丸!ソウル旅行 ② [1日目] (大韓航空で初韓国へ!)
弾丸!ソウル旅行 ③ [1日目] (空港鉄道で市内へ)
弾丸!ソウル旅行 ④ [1日目] (地下鉄でホテルへ、ソウルの夜)

去年12月のソウル旅行記がまだ途中でした。

というのも、半島情勢が緊迫化していたので、少し様子を見ていたのですが、落ち着いて来たので再開しようと思います。

特にソウルは北朝鮮との国境に近いので、旅行の際は有事のことを考えながら行動することが大事だと改めて思いました。
旅行の際は、最低限の危機管理を自分でしなければいけませんね。

******************************



2016年12月9日(金)

d0257690_0143746.jpg

前日は夜ふかししてしまったので、7時に起きるはずが、8時になってしまいました。
弾丸旅行だというのに、朝が遅いって・・・。
やっぱり朝早いのは苦手なんですよねぇ。

今日は17:20発の飛行機で帰ります。

まずは地下の朝食会場へ。
d0257690_0152526.jpg

シンプルですが、とても美味しい朝食でした。

野菜とウインナーは優しそうなお母様が焼いてくれました!
日本語は通じませんでしたが、とても優しく接してくれたので、私も笑顔で「チャルモゴッスムニダ(ごちそうさまでした)」と言ったら、笑顔で見送ってくれました。

とても素敵な朝食時間でした!
d0257690_0155491.jpg

その後部屋に戻って、ベッドにゴロン。
何だか体が重いので、予定を変更してもう少しゆっくり出発することにしました。

テレビを付けると、パク・クネ大統領(当時になってしまいましたね)の弾劾案可決のニュースばかり。
何だか凄いときに韓国に来てしまったようです。

テレビを観ながらゴロンとしていると、眠くなってきて、また1時間くらい寝てしまいました。

そうして10時半にチェックアウト。
なぜかフロントには誰も居なくて、いくらベルを鳴らしても来ないので、鍵を置いて出て来ました。
d0257690_036593.jpg

奥の白い建物が今回泊まった『デウインホテル』です。
奥まった場所にあるので、初めての方は事前に確認しておかないと迷ってしまうかもしれません。

今回は格安で泊まれましたが、大満足のホテルでした。
ホテルの方も感じが良くて居心地が良かったので、またソウルに来る機会があればお世話になりたいと思います。
d0257690_038528.jpg

ホテルの目の前にはセブンイレブンがあります。

私は利用しませんでしたが、目の前なので本当に便利ですねぇ。
ただ深夜はこの店のBGMが少しうるさかったです(汗)
d0257690_0384952.jpg

韓国国旗を至る所で目にして、あぁここは韓国なんだぁと実感します。

なんだろう?ソウルはハングルの看板以外は東京の街並みと似ている感じがして、海外に居るっていう感じがあまりしないんです。

異国情緒漂う台北とは対照的だなぁと感じました。
d0257690_040545.jpg

うわぁ〜!なんかすごく立派な建物だなぁ!

1日少々ソウルの街を歩いただけでも、こういった近代的な建物をたくさん目にしました。
やっぱりソウルは大都会だなぁと感じます。

それにしても寒くて寒くて、写真を撮る手がかじかみます。
d0257690_043196.jpg

昨日ソウル駅で寄ったこのコンビニ。
セブン以上に至る所にあります。

ここでSuica・PASMOのようなICカード、『T-miney』を購入しました。
このカードは駅では買えないようで、コンビニで買うのが主流のようです。

デザインはいろいろあったので、選ぶのも楽しいです!
d0257690_17544735.jpg

さて、最寄りの「市庁駅」へ。

ホテルから近いし、ソウル駅からも1駅だし、駅周辺にはスーパー、コンビニ、何でもありそうな便利な駅です。
d0257690_17561785.jpg

券売機でT-mineyにチャージをします。

日本語ボタンを押せば、全て日本語に切り替わるので、本当に簡単にチャージ出来ました。
ありがたい!
d0257690_18105587.jpg

さあ、改札にピッとかざして入場。

地下鉄で第1の目的地『昌徳宮(チャンドックン)』へ向かいましょう。
d0257690_18245924.jpg

1号線で「鐘路3街駅」まで出て、3号線に乗り換え。

乗り換えもわかりやすくて、とてもスムーズでした。
ソウルの地下鉄は路線図を見ると複雑だけど、案外簡単に乗りこなせました。

日本語表記もあるので、東京の地下鉄に慣れている方は、そんなに心配いらないと思います。

車内も日本の地下鉄とほとんど変わりませんね。
d0257690_18253465.jpg

「安国駅」で下車。

このように駅には番号が付いていますし、漢字表記もあるので、間違える心配なしです。
d0257690_18304189.jpg

3番出口を出て、10分少々歩きます。

何故かグーグルマップが使えないので、歩き方の地図を見ながら!

こうやって地図を見ながら歩くと、観光客と丸わかりになってしまい、スリのターゲットになるので、治安の良くない都市ではやらないほうが良いかもしれません。
d0257690_18405399.jpg

迷わず到着しました。

入場券を3,000ウォンで購入。
売り場に並んでいたのは、ほとんど中国からの観光客だったように思います。
d0257690_18424971.jpg

さあ、入場です。

橋を橋を渡って行きます。
うぅ、寒い!
d0257690_18451234.jpg

何だか良い雰囲気ですねぇ!

これは写真をパシャパシャ撮りたくなるのも納得の風景です。

たまに目にする韓国ドラマに出て来そうな場所ですよねぇ。
d0257690_1949660.jpg

これが世界遺産に登録されている『昌徳宮』の正殿の「仁政殿」です。

これは凄い!
圧倒されてしまいました。

正直、韓国の歴史には関心が無かったので、この昌徳宮も今回初めて知ったのですが、来て大正解でした。

ソウルの街並みは東京と変わらないと、先ほど書きましたが、こういった歴史遺産は日本とはまた違いますねぇ。
d0257690_19532258.jpg

ただ、遅くまでゆっくりし過ぎたせいで、時間がありません。

もう1か所『景福宮』にも行きたいので、そろそろここを出発しなくては。
最後にもう1回悔いの無いよう見納めし、駅へと戻りました。

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2017-06-13 00:09 | 海外旅行記 | Comments(0)

弾丸!ソウル旅行 ④ [1日目] (地下鉄でホテルへ、ソウルの夜)

弾丸!ソウル旅行 ① [準備編]
弾丸!ソウル旅行 ② [1日目] (大韓航空で初韓国へ!)
弾丸!ソウル旅行 ③ [1日目] (空港鉄道で市内へ)


2016年12月8日(木)

空港鉄道でソウル駅に着きました。
d0257690_19564741.jpg

ホテルは地下鉄「市庁駅」から、徒歩8分のところにあります。

市庁駅はソウル駅から1駅なので、歩こうと思えば歩ける距離ですが、ソウルの地下鉄に乗ってみたかったので地下鉄を待つことに。
d0257690_19572481.jpg

ソウル地下鉄は日本のSuica・PASMOのようなICカード『T-miney』を使うのが一般的なようです。
でもこのカードは券売機では売っていなくて、コンビニなどで買う必要があるとのこと。

近くにコンビニが見当たらなかったので、とりあえずは1回券を購入。
これがデポジット料金が必要なので、なかなか面倒なのです。

やはりT-moneyを買わないと不便ですね。
ICカードはコレクションしていますし、明日には買うことにしましょう。
d0257690_19575814.jpg

改札内へ。
改札口は台北に似ています。

日本とは違った感じがします。
d0257690_19585198.jpg

改札を入ると、すぐにコンビニがありました!
よく見ると、改札外からも入れるようになっていたので、ここでT-moneyを買っておけば良かったです。

この『GS25』というコンビニ、滞在中にたくさん見かけました。
韓国のチェーン店なのでしょうか?
d0257690_19592483.jpg

ここで夜食を買っていきます!
日本の飲み物もたくさん置いてある台湾とは違い、韓国に日本の商品はあまり無いので、とっても新鮮です。

可愛らしいパッケージの飲み物がたくさん!
海外のコンビニは楽しいなぁ(^^♪
d0257690_2052057.jpg

おにぎりやキンパがたくさん置いてあります!

よし!夜食はこれに決めた!
いろいろ種類があって、迷ってしまいました。

初めての韓国での買い物。
少し緊張しました。

レジは若いアルバイトの方で、レジ袋が必要か、英語で聞かれました。
日本では当たり前のように貰えるレジ袋ですが、海外では有料になるんですよね。

とても感じの良い店員さんで、笑顔で「サンキュー」と言って見送ってくれました。
d0257690_2062782.jpg

さて、地下鉄1号線に乗って、市庁駅へ向かいます。

ソウルの地下鉄だから、すぐに列車はやって来るかと思ったら、何故か30分くらい待ちました。
遅れていたのかな?

列車の外観も車内の様子も、日本とほとんど変わらない感じでした。
d0257690_2081290.jpg

1駅なので、あっという間に市庁駅に到着。

なかなか大きな駅で、降りる人もたくさん。
駅構内には日本同様、出店があったりして面白かったです。
d0257690_2014391.jpg

韓国に入国して、初めて外に出ました!
これが韓国の空気かぁ!

雨は弱まって来て、傘をさすほどでは無いけど、凍える寒さです。
意外ですが、ソウルは秋田と同じくらいの緯度に位置する都市なのです。
それは寒いわけですよね。
d0257690_201545.jpg

クリスマスツリーがありました!
寒さに凍えながら、写真撮影。

路面に落ちた雨水が反射して、とても美しい夜景です!

ここからホテルへ歩いて来ます。
このホテルが分かりにくい場所にあるので、事前にグーグルのストリートビューで調べようと思ったのですが・・・

韓国ってグーグルマップがほとんど使えないのですね!ビックリ!
なので、このホテルに行った方がユーチューブにアップして下さった動画を、事前に観ておきました。
d0257690_20161824.jpg

そのおかげで、迷わず着くことが出来ました。

今回泊まるのは、市庁駅から徒歩8分程のところにある『デウインホテル』です。

エクスペディアで4,000円ほどで見つけました!
朝食も付いて、フロントの方が日本語を話せて、レビューも高評価だったのでここに決めました。

フロントの方に「アニョハセヨー」と言ってパスポートを見せたら、「こんばんはー!」と日本語で返してくれました。
スムーズにチェックインが出来て、一安心。
d0257690_20165388.jpg

3階の部屋へ。
かなり良い感じの部屋でした!

部屋はすでに暖まっていて、外の寒さに凍えていたのでホっとしました。
とても4,000円とは思えません。
d0257690_20172390.jpg

広い部屋ではないけど、どこか落ち着く雰囲気を持っていて、このホテルにして良かった!と早くも感じました。

ただ、時間が経つにつれて少し暑くなって来ました。
どうやら床暖房が入っているらしく、リモコンは操作出来ないようになっていました。

なので、温度調整は窓を開けて行うしかありません。
d0257690_2018165.jpg

窓の外を見ると、セブンイレブンがありました。

窓を開けると、冷たい風が入って来て、室内はちょうど良い温度になりました。
でもホテル前は大音量のBGMが流れて、かなり騒がしいのが難点でした。
d0257690_20184629.jpg

このホテルの客室にはバスタブが無いので、シャワーを浴びました。
シャワーだと冬場は寒いですが、安いので仕方ないですね。

さっぱりしたところで、先ほどコンビニで買った飲み物を飲みました。
これはパッケージに惹かれて買ったのですが、麦茶にチョコレートを入れたような、独特な飲み物でした。
日本には無い味です!
d0257690_2021252.jpg

さて、テレビを観ましょう。

日本のNHKにあたる、KBSのニュースがやっていました。
伝えられていたのは、やはりこのニュースでした。
d0257690_20213223.jpg

パク・クネ大統領の、一連のスキャンダルです。

日本でも連日大きく伝えられていましたが、韓国はもうほとんどこのニュースばかりでした。(当然ですね)
連日、大統領辞任を求めるデモが行われているということで、今回の旅行に影響が無いか少し不安でしたが、そこまで影響はありませんでした。
むしろ、歴史的なこのときに、現地の空気を感じられたのは良かったと思います。
d0257690_20244811.jpg

お腹が減ったので、コンビニで買ったキンパを食べましょう。

キンパとは、韓国風海苔巻きのことで、韓国ではメジャーな食べ物のようです。
焼き肉味とキムチ味を買いました!
d0257690_20251421.jpg

これがとっても美味しかったです!
日本でも似たような海苔巻きがコンビニで売っているけど、比べ物にならないほどの美味しさでした!
これはちょっと感動ものです。

1本がかなり大きく、2本も食べると満腹になりました。
カットしてあるので、とても食べやすいです。

キンパが大好きになりました。
d0257690_20254771.jpg

パク・クネ大統領のニュースが一旦終わり、鉄道のニュースが!

ソウルと釜山を結ぶ鉄道のニュースですね!
いつかこの高速鉄道にも乗ってみたいなぁ。
d0257690_20292896.jpg

韓国の天気予報。

韓国は北海道と同じくらいの大きさなので、日本のように地域ごとに分けて伝えることはしないようです。
ソウルと釜山の気温が大分違いますね。

それから地図に九州の一部が写っているのも、日本と韓国の近さを感じさせます。
d0257690_20303353.jpg

お腹いっぱいですが、まだ買った物があるのです。

ブルーベリーのパンケーキと、イチゴオレです。
パンケーキは意外にあっさりしていて、軽く食べてしまいました。

スヌーピーのイラストが可愛いイチゴオレも美味しかった!
d0257690_2031166.jpg

それからこれは、「チョコミルク」と書いてありますが、ココアのことでしょうか?
美味しいけど、少し甘すぎました。

お腹が空いているときに飲んだら、もっと美味しく感じたかもしれません。
d0257690_2033387.jpg

両替した韓国のお金「ウォン」です。
デザインが美しいですねぇ。

上から1000ウォン、5000ウォン、10000ウォンで、50000ウォンの紙幣もあるようです。

美味しい食べ物に、興味深いテレビに、とても楽しいソウルの夜が過ごせました。
このホテルもとても居心地が良くて、自分の部屋のように寛げました。

気が付くと、もう2時を過ぎていました。
韓国は時差が無いので、もう寝ないと!

慌ただしい1日目が終了しました。

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2017-02-26 00:52 | 海外旅行記 | Comments(2)

弾丸!ソウル旅行 ③ [1日目] (空港鉄道で市内へ)

弾丸!ソウル旅行 ① [準備編]
弾丸!ソウル旅行 ② [1日目] (大韓航空で初韓国へ!)


2016年12月8日(木)

20:30に韓国入国!
d0257690_20322768.jpg

当たり前ですが、ハングルの案内板だらけで、韓国に来たんだぁと実感させられます。

台湾なら漢字だからなんとなく理解できるけど、韓国はハングルが全く読めないので不安でした。
でも、有り難いことに日本語の表記もしっかり整備されているので安心しました。

インチョン空港からソウル市内は結構離れているようで、鉄道とバスが出ているようです。
鉄道好きの私は勿論空港鉄道でソウル市内へ向かうことにします。
d0257690_20332453.jpg

ひとまずベンチに座って、Wifi設定。

今回は今までにないくらい、スムーズに接続が出来ました!
これは、韓国だから繋がりやすいのか、イモトのWifiが進化したのかはわかりません。

行き交う韓国の人を眺めていると、日本人とはやはり少し違う感じを受けました。
d0257690_2033509.jpg

空港鉄道の乗り場へは、意外と距離がありました。
10分くらいかかったかな?

でも案内表示がしっかりしてあるので、迷うことはありません。
それにしても、このインチョン空港は大きいなぁ。

さすがアジアを代表するハブ空港ですね。
d0257690_2036532.jpg

この券売機で乗車券を買ってみます。

窓口でも買えるようですが、ガイドブックには券売機は簡単と書いてあったのでやってみます。
d0257690_20351680.jpg

右下の日本語ボタンを押せば、全て日本語に切り替わってくれます!
これは有り難い!

すぐ台湾との比較になってしまうのですが、台湾の券売機で切符を買うのは意外に難しいんです。
行き先は漢字で読めるんだけど、途中の手続きで難しい漢字が出てきて、わからなくなってしまうのです。

ハングルは全く読めないけど、こうやって日本語で表示してくれれば絶対に買うことが出来ます。
入国して1時間も経っていないけど、韓国の人に感謝の気持ちが芽生えた瞬間でした。
d0257690_20363895.jpg

空港鉄道は、各駅停車とソウル駅までノンストップの快速があるようです。
私は快速に乗車します。

各駅停車と快速では、改札口が異なるので注意が必要です。
d0257690_1722066.jpg

エスカレーターでホームへ降りて行きます。
ホームに着くと、案内係のお姉さんがニコッと笑顔で、乗り場を案内してくれました。

10分くらい待って、列車が入ってきました。
ホームドアがあるので、車体の撮影が出来なかったのが残念です。
d0257690_17224469.jpg

車内は広くて、とても清潔な感じです。
全席指定なので、指定された席に窓側の席に座りました。

「はぁ~これで落ち着ける」と思ったら、私の隣と前の席に、数名の日本人観光客が来ました。
この人達が「ワー」とか「キャー」とか、もの凄い声で騒いで、前の席をバンバン蹴とばすのです(怒)

落ち着けないのは勿論ですが、同じ日本人として恥ずかしくなりました。

最低限のマナーが守れない人は、日本から出ないで下さい(怒)!!
d0257690_172322100.jpg

乗車券は2枚ありました。

レシートのような紙に、列車番号や座席番号が書いてあります。
カードは改札を通る際にピッとタッチします。

列車はインチョン空港駅を出発。
暗いので外の様子はわかりませんが、結構な速度を出していました。
d0257690_17242269.jpg

日本語の案内もありました!
アナウンスもとても丁寧な日本語でした。
d0257690_17251058.jpg

空港では激しい雨が降っていましたが、ソウルに近づくにつれて、雨は弱まってきました。

約45分で、ソウル駅に到着しました!
これから夜食を買い込んで、地下鉄でホテルへ向かいます。

次回は1番楽しかった、ソウルの夜の思い出を書いていきます。

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2017-02-20 20:48 | 海外旅行記 | Comments(2)

弾丸!ソウル旅行 ② [1日目] (大韓航空で初韓国へ!)

弾丸!ソウル旅行 ① [準備編]

ソウル弾丸旅行当日になりました。

昼の12時に仕事が終わり、一旦帰宅。
着替えて、前日にまとめておいた荷物を持ち、すぐに出発しました。

最寄り駅に13:20に到着。
17時の飛行機なので、あまり時間がありません。
d0257690_22410172.jpg

奮発して、新幹線で上野へ出ることに!

同じ駅なのに、普段の在来線ホームの雰囲気とは全然違うんですよね。
新幹線ホームの独特の雰囲気が堪りません。

やって来たのは北陸新幹線の車両!
乗るのは富山・金沢旅行以来なので、テンションが上がります。
d0257690_22422057.jpg

自由席なので座れるか不安でしたが、なんとか空席を発見。

平日の昼間だというのに、新幹線、混んでいてビックリです。
これだけ儲かっているなら、台湾を見習ってもう少し安くしてくれないかなぁと思ってしまいます。
d0257690_22431253.jpg

ここで駅で買ったおにぎりで昼食とします。
新幹線で食べるおにぎりは格別に美味しいです。

大宮までは高速運転、大宮を過ぎると在来線とも並行して走るので、在来線より少し速いくらいの速度で上野へ向かいます。
d0257690_22435649.jpg

あっという間に上野に着きました。

上野や東京へ出るのに新幹線を使うなんて、勿体なくて普段は絶対にしないけど、今回は時間が無いので、贅沢な移動を楽しみました。

JR上野駅から京成の上野駅へは徒歩すぐです。
d0257690_22445515.jpg

時間が無い今回はスカイライナーにも乗ってしまいます!

埼玉からスカイライナーで成田へ向かう場合は、日暮里乗り換えの方が楽なのですが、私は日暮里より上野の方が好きなので、なるべく上野から乗るようにしています。
始発駅ですし。上野の方がゆったりと乗車出来ます。
d0257690_22452156.jpg

15:40に成田空港に到着しました。
今回はロンドン・パリ旅行以来の第1ターミナルです。

やっぱり第2ターミナルに比べるとサッパリした印象のターミナルな気がします。

時間があまりないので、まずは大韓航空のカウンターでチェックイン。
そしていつも通り、イモトのWifiを受け取り、円からウォンへ両替。

弾丸なので、とりあえず1万円だけ両替しました。

それからすぐに手荷物検査、出国審査を通過。
d0257690_22461185.jpg

16:20に搭乗口前に落ち着きました。
やっぱり時間ギリギリになってしまいました。

新幹線とスカイライナーに乗って良かった(^^♪
d0257690_22484382.jpg

さあ、いよいよ大韓航空機に乗り込みます。
あの大韓航空です・・・。

正直、かなり不安ですが、ここまで来たら覚悟を決めましょう。

搭乗すると早速、客室乗務員さんが「アニョハセヨー」と笑顔でお出迎え。
おぉ〜、もうここの雰囲気は韓国だ!
d0257690_22492401.jpg

席は揺れが少ない翼上の、窓側です。
全体的に空席が目立ち、私の隣も空席でした。ラッキー!

ここまで大きな飛行機に乗るのは、エールフランス以来です。
d0257690_22500380.jpg

さあ、いよいよ離陸体制に。
不安が大きくなってきたので、処方されている安定剤を飲んで気持ちを落ち着かせます。

そして17:20に成田を離陸。
順調に高度を上げて、しばらくしてシートベルトサインが消えました。

これで一安心。
d0257690_22503132.jpg

レガシーキャリアの大きな楽しみの1つが座席のモニターです。

今どこを飛んでいるのかを見るのが大好きなんです。
高度や時速も表示されるのですが、見ると恐ろしくなるので、なるべく見ないようにします。
d0257690_22510061.jpg

そして、もう1つの楽しみが機内食!

大韓航空なので、ビビンバが出るかと楽しみにしていましたが、ハンバーグでした。
でもどれも美味しかったです。

やっぱり空の上での食事は特別ですね!
d0257690_22512704.jpg

食事を終えるとコーヒーかお茶を貰えるのですが、モニターに夢中で貰い損ねてしまいました。
どうやら今は、松江付近を飛んでいるようです。

入国カードがこのタイミングで配られます。
機内を見渡すと、8割は韓国の方のようでした。

客室乗務員さんに韓国語で話しかけられ、オロオロしていると、「日本のお客様ですね?」と、日本語に切り替えてもらったのでホッとしました。
やっぱり言葉が通じないと余計不安ですよね。

そばらくすると、いよいよ韓国上空へ!
まだ成田を離陸してから1時間少々、韓国って近いですね!
d0257690_21351099.jpg

それから30分くらいでソウル上空へやって来ました。
こうやって地図を見ているとわかるように、韓国って東京からだと、台湾よりずっと近いんですね。
那覇より近いかも?

徐々に高度を下げ始め、揺れることなくインチョン空港に着陸しました。
d0257690_21355515.jpg

東京は晴れていたけど、ソウルは雨。
近すぎて、もう着いたという感覚がありません。

飛行機を降りる際、客室乗務員さんが笑顔で「カムサンニダ」「ありがとうございました」と挨拶をしてくれました。
乗るまでは怖かった大韓航空ですが、乗務員の皆さんの感じも良くて、乗り心地も良かったので、また利用してもいいかなと思いました。

いよいよ飛行機を降りて、韓国の空気を吸い込みます。
台湾だと独特の匂いがするけど、韓国は無臭でした!

入国審査は割とスムーズで、初めての韓国のスタンプにテンションがあがります!

これにて正式に韓国入国。
これから空港鉄道でソウル市内へ向かいます。

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2017-02-11 21:39 | 海外旅行記 | Comments(2)

弾丸!ソウル旅行 ① [準備編]

去年の12月8日(木)・9日(金)と、韓国・ソウル旅行に行って来ました。

近くて遠い国・韓国。

東京からだと台湾に行くより近いのです。
それなのに、今まであまり行きたいとは思わなかった国・韓国。

ここでは、なぜ韓国に行くことになったのかを書いておきます。

個人的な考えを述べますので、楽しい旅行記をご覧になりたい方は、次の②からご覧いただければと思います!
d0257690_22363419.jpg

正直に申し上げますと、私は韓国という国自体は好きではありません。

竹島の領土問題や最近ですと少女像問題、何かにつけて日本を攻撃して来ますし、ずっと腹立たしいなぁと思っていたので、韓国に行くなんて数年前では考えられませんでした。

韓国というと、日本の統治時代があり、その時代に日本がさまざまなインフラを整備したのは韓国の方も知っているはずなのですが、どうも憎悪の方が大きいようで、度々反日の動きがニュースで報じられる度に虚しい気持ちになるものです。
同じく日本の統治時代を経験した、台湾とは正反対。
この台湾と韓国の日本に対する差はどこから生まれているのか、ずっと疑問に思っていました。

日本が悪いことをしたのも事実で、そこは我々もしっかり胸に刻まなければと思っていますが、韓国のようにいつまでも過去にとらわれているのも、どうかと思うのです。

台湾はその点、日本の良い面も悪い面も客観的に見ていて、評価すべきものはきちっと評価してくれているので、日本に好意を抱いてくれているのだと感じます。
韓国も日本の隣国だし、中国とは違い、同じ民主主義国家。
本来ならばもっと大人同士の関係になるべきなのです。

一昨年、イギリス・フランス旅行をした頃からそう考えるようになりました。
(イギリスもフランスも、日本と韓国以上に複雑な過去があり、100年戦争の時代もありましたが、今は大人のお付き合いをしています。)


ここからは旅行の話になります。

今の仕事は不定休なので本当に連休が取りずらいのです。
取れても2連休かなぁ?

それでも11月の台北旅行で2連休を貰ってしまったので、12月は取りずらい状況・・・

そんな中でも、12月に入って急にどこか行きたい願望が!
この願望がなかなか厄介で、最近は国内だとあまり満足出来ないのです。

海外旅行の楽しさを知ってしまってからというもの、なかなか国内旅行に行く気にならないのです。
(勿論、温泉にゆったり浸かったり、美味しい日本料理を堪能する旅は大好きです。)

12月の勤務表を見ると、連休は無いものの、12月8日(木)が昼終わりで、午後は休み。そして9日(金)も休みになっているではありませんか!
あろうことか、この1日半を使って海外に行けないものかと考え始めたのです。

台湾は行ったばかりだし、香港は遠いし、となると韓国しかない・・・。

試しにスカイスキャナーで検索してみると、大韓航空で成田17:00発→ソウルインチョン19:50着、インチョン17:20発→成田19:40という弾丸で行くにはピッタリのフライトを発見!
値段がなんと19,000円!

迷うことなく、即決で買ってしまいました。
購入後、再びスカイスキャナーで検索してみると、19,000円だった便は26,000円に値上がりしていたので、本当にラッキーでした。

しかし、よーく考えると、「大韓航空ってあのナッツリターンの会社じゃん?!」
あまりの衝撃プライスに航空会社を気にしなかった私はバカでした(汗)

飛行機が苦手だというのに、あの大韓航空に乗るなんて・・・。
怖いよぉ〜ガクガクブルブル(苦笑)

でも、これで初めての韓国に行ける。
しかも希望していた超弾丸で!

ソウルの観光スポットは全くわからないので、すぐに地球の歩き方を買って、いろいろ調べてみましたが、いまいちどこに行って良いのかわかりません。
それに地下鉄の路線図は複雑過ぎて、ビックリしました。
東京の地下鉄より複雑ですよね!

今回は初めての韓国ということで、雰囲気だけでも味わえれば良しということにして、とりあえず計画は立てずにぶらぶらすることにしました!

そうしてあっという間に当日を迎えるのでした。

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2017-01-27 23:31 | 海外旅行記 | Comments(2)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE