タグ:Elton John ( 11 ) タグの人気記事

 

Elton John / And His Band @ 横浜アリーナ

ロンドン・パリ旅行の翌日にエルトン・ジョンのライブに行ってきました。
d0257690_22104981.jpg

会場は横浜アリーナ。
クイーンの次に好きな洋楽アーティストと言ってもいいくらい、大好きなエルトン・ジョン。
ずっと来日を望んでいたので、今回の来日が決まったときは本当に嬉しくて、チケット代は凄く高いけど迷うことなく購入しました。
でも結論から言って、全く楽しめませんでした。
理由は時差ボケとパリのテロ。
特に後者ですね。パリのテロからまだ数日後だったので、全然音楽を聴く心境ではなくて・・・。
それでもせっかく取ったエルトンライブのチケット、行かないわけにはいかない、と思って何とか仕事を早く切り上げて横浜まで行ったんですが、楽しめませんでした。

正直このライブのことを思い出すだけで辛くて胸が苦しくなります。
周りの人達が素晴らしいライブだった、と言うのを聞くのも辛いものがあります。
あれだけ楽しみにしていたエルトンのライブなのに。
いつかまたエルトンが来日してくれたら、そのときは万全の体調で臨みたいものです。

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2015-11-27 22:37 | ライブ | Comments(2)

悲しみのバラード

憧れのヨーロッパ旅行と共にエルトン来日も近づいてきたので、ベストアルバムを一通り聴いています。
今までそこまで印象に残っていなかった「Sorry Seems To Be The Hardest Word(悲しみのバラード)」が物凄い胸に沁みます。



久しぶりに聴いたらこんないい曲だったんだ!と感動しました。
ベストアルバムではDisc1最後の曲なので、じっくり余韻を含んでDisc2に移れるのも素晴らしいです。
この曲が入った「蒼い肖像」もそろそろ聴かないとかな。

エルトンライブ、無事に行けるといいな。

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2015-10-25 22:10 | 聴いた曲 | Comments(0)

Grertest Hits 1970-2002

ミスチルの余韻もまだまだ冷めやらないですが、次のライブはおさらくエルトン!
ヨーロッパ気分も高まってきたところで、エルトンのベストをずっと聴いています。
d0257690_21172352.jpg

グレイテスト・ヒッツも良いんだけど、大好きな「Can You Feel The Love Tonight?」が入っているこっちの方が重宝します。
エルトンの曲は美しくて本当に心に沁みるなぁ。
もうプラケースも歌詞カードもボロボロだから、そろそろ買い換えたいなと思っています。
11月のエルトンライブの前にイギリスに行けたら最高だけど、どうなることやら・・・。

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2015-08-14 21:23 | 聴いたアルバム | Comments(0)

エルトンのチケット確保

イープラスでエルトンの先行予約をして、今日無事に発券してきました!
横浜公演は仕事がある水曜だし、休まなきゃいけないから、武道館あたりで追加公演が無いかなぁと待っていたんですが、無いようですね。
今回は大阪と横浜だけのプレミアムライブになるようです。
席はA席で一般で買うよりは前の方を確保出来たので満足しています。

11月・・・。
まだまだ先のように思えるけど、あっという間なんだろうな。
それまでに聴いたことの無いアルバムを集めていこうと思います。

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2015-07-11 19:53 | 日記 | Comments(0)

エルトン、来日!

キター!
エルトン・ジョンが来日します!
d0257690_21531633.jpg

エルトンはクイーンの次に大好きな洋楽アーティスト。
ずっと来日を待ち望んでいたんですが、遂にやって来ました!

来日公演は11月、今のところ大阪、横浜の2公演のみの発表。
チケットが高額なのは仕方ないとして、11月かぁ。
11月あたりにヨーロッパ旅行を計画していたので、被らないようにスケジュール変更しないと!

「Skyline Pigeon」に「Can You Feel The Love Tonight」・・・聴きたいなぁ。
絶対行こうと思います!

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2015-06-22 22:00 | 音楽の話題 | Comments(2)

Can You Feel The Love Tonight ? (愛を感じて)

ライオンキングの主題歌としても有名なエルトンの名曲です。



ライブ映像は98年東京ドーム、ビリー・ジョエルとのジョイントコンサートのものです。
曲全体に上品な英国の雰囲気が漂っていて大好きな曲です。

エルトンの全盛期は70年代と言われていますが、80年代以降も聴いてみると素晴らしい曲がたくさんあるんですよねぇ。

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2014-01-24 19:29 | ライブ映像 | Comments(0)

Captain Fantastic

去年買った、エルトン・ジョンの「キャプテン・ファンタスティック」
先週久しぶりに取り出してからというもの、毎日聴いています。
d0257690_2226535.jpg

「ピアニストを撃つな」や「黄昏のレンガ路」にも大好きな曲が多いけど、アルバム単位ではこのアルバムが1番好き!

未だにジャケットは好きになれませんが、大ヒット曲「僕を救ったプリマドンナ」を中心にどの曲も本当に心地の良い、寂しくも美しい曲ばかりです。

ラストの「幼き恋の日々」「ベールの中の遠い思い出」は心が涙してしまいそうなくらい、胸にしみます。
バーニーの歌詞も素敵!

エルトンは、このアルバムまでしか持ってないし聴いてないから、そろそろ中期以降の作品も聴いていこうかな?

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2013-08-19 23:00 | 聴いたアルバム | Comments(2)

Grertest Hits 1970-2002

エルトンのベスト、安売りしていたので買ってしまいました。
d0257690_021185.jpg

ベストを買ってしまうと、オリジナルを聴いたときの感動が薄れるので控えていたのですが、初期~中期のオリジナルは集まりつつあるので良しとします。

感動したのが「Can You Feel The Love Tonight (愛を感じて)」です。
ディズニー映画「ライオン・キング」の主題歌で、幼い頃に聴いた覚えがありました。
まさかエルトンが歌っていたとは・・・驚きです!これだけでも買ってよかった!

切なくなるほど美しいメロディーに、エルトンの初期とは違う低くて力強い声、虜になってしまいます。


それにしても、こうやってヒット曲をまとめて聴くと、エルトンは素晴らしいメロディメーカーだなと感じます。

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2012-08-22 00:30 | 購入CD | Comments(0)

Captain Fantastic

3枚目は、ずっと探していたエルトンの「キャプテン・ファンタスティック」の紙ジャケ(中野)
d0257690_015298.jpg

聴けば聴くほど味が出るアルバムで、英国を感じますね。

大ヒット曲「僕を救ったプリマドンナ」を聴いたときの感動はスゴイものでした。
ベストを聴いてないので尚更です。

3曲目の「Bitter Fingers」は特に好きです。

幼き恋の日々」もメロディ・歌詞ともに切なく美しいです。
歌詞に「エンプティ・スカイ」が出てきます。

ボーナストラックにはジョン・レノン参加曲などが入っていますが、はっきり言ってここに入れないで欲しかったですね。このアルバムの余韻が楽しめなくなってしまうので、10曲目が終わったら止めて、しばらくしてからボーナストラックは聴いたほうがよさそうです。

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2012-08-13 23:55 | 購入CD | Comments(0)

Caribou

2枚目は74年発表の「カリブ」の紙ジャケ
d0257690_15445627.jpg

お金のかかってないジャケットだなと思いましたが、見ているとだんだん好きになってきました。

名盤「黄昏のレンガ路」と「キャプテン・・ファンタスティック」の間に発売された作品なので、あまり注目されないアルバムらしいのですが、とても良いアルバムでした。

1曲目のギターから引き込まれていき、
「僕の瞳に小さな太陽」は初めて聴いたのですが、お気に入りの1曲になりました。

エルトンはあえてベストを買わずに、オリジナルから集め始めたので、いつも新鮮な気持ちで聴くことができます。
オリジナルアルバムを聴きこんだ末に出会う宝石のような曲がたくさんあります。


エルトン初期のアルバムは集まってきているのですが、「キャプテン・ファンタスティック」がまだなんです。
紙ジャケがなかなか見つからないんですよね・・・


それとディスクユニオン池袋店が今月24日にリニューアルOPするようで、昨日もセールをやっていました。
それに伴い、25日には「超・紙ジャケCDセール」があるようです!
ロック/プログレを中心に廃盤・入手困難タイトルなど1,000点出品とのこと・・・

行こうかな~

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2012-08-04 16:07 | 購入CD | Comments(2)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE