タグ:FLOWER FLOWER ( 6 ) タグの人気記事

 

宝物

無事に試験が終了しました。
詳しいことは合格発表後に記事にしようと思いますが、とりあえずは合格ラインに達したようなので一安心です。

さて、フラフラ初のシングル「宝物」を買って来ました。

d0257690_2019352.jpg


思い返せば、フラフラが活動を始めたのは2012年の、まだ"YUI"が活動休止する前でしたね。
この「宝物」はその頃からあった曲で、いつ音源になるのかと待ちわびていたファンの方も多いのではないかと思います。

初回盤には2013年のライブ音源としても「宝物」が収録されているので、今回のバージョンと聴き比べてみると驚き。
同じ曲なのに、温かみが全然違うのです。

母になったyuiが歌うこの曲には、凄く心地の良く温かい光が差し込んでいるような、印象を受けました。
本当に良い曲だなぁと思います。

カップリングの「炎」も良い感じの曲だなぁ。

それからライブ音源として、大好きな「とうめいなうた」が収録されているのが本当に嬉しい!
今のところフラフラで1番好きなのがこの「とうめいなうた」なので、これからじっくり聴いていこうと思います。

これからフラフラの活動はどうなっていくのか楽しみです。

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2016-09-08 20:36 | 購入CD | Comments(0)

朝晩はすっかり涼しくなって秋ですねぇ〜。
秋の夜長にはフラフラの曲がピッタリ。



今年発売のミニアルバム『色』の中で「冬」と同じくらい好きなのが、この「秋」です。
歌詞の通り心に沁みて来る曲です。

ミニアルバム聴いていたら、去年の1stアルバムも聴きたくなってきたので、少しずつ聴いています。
やっぱり「とうめいなうた」は名曲すぎる!

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2015-10-07 22:46 | 聴いた曲 | Comments(2)

色 -shiki-

本日発売、FLOWER FLOWERのミニアルバムを買ってきました。
d0257690_1643995.jpg

不安を抱きながらも、希望を見つけて旅立つ「春」

暑い太陽を浴びながら、果てしなく広がる未知の世界に手を伸ばす「夏」

楽しかった季節が終わり、心が揺れ動く「秋」

そしてやってきた、長い「冬」

春・夏・秋・冬
日本人だからこそ、感じることの出来る四季が、色(しき)として見事なまでに音楽で表現されていて、本当に素晴らしい作品でした。
特に「秋」と「冬」を聴いていると、心が揺れに揺れてきます。

各季節をつなぐ「entr'acte」と「postlude」は初回盤にだけ入っているようです。
みなさんにも初回盤購入をお勧めします。

聴いてしばらく何も言えず、余韻に浸ってしまう日本の音楽に久々に触れました。
これは名盤です。

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2015-02-18 17:16 | 購入CD | Comments(2)

フラフラ、ミニアルバム発売決定!

2月18日にフラワーフラワーのミニアルバム『色』の発売が決定!
今年に入ってから噂があったけど、やっと明らかになりましたね。
楽しみだ!

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2015-01-14 19:28 | 音楽の話題 | Comments(2)

YUIが活動休止して約2年。
FLOWER FLOWERのyuiとして遂にアルバムをリリース!
勿論すぐに買って、もう何回も繰り返し聴いています。
d0257690_2154237.jpg

YUIのときのような1発で好きになるようなキャッチーなメロディはそんなに無いようには思います。
それでも繰り返し聴いているうちに全ての曲が好きになりました。
難解だと思っていた曲達も、何度も聴いていると違った顔を見せてくれるのです。
どの曲を抜かしてもこのアルバムは成り立たない。曲順や曲間も細かく計算されていて、本当に聴けば聴くほど良い!
前半では「とうめいなうた」が特に好き。

そして圧巻はラスト4曲。
ゆったりとした温かいバラード「きみのこと」から、新たなスタートを切ったyui自身のことを歌ったようにも思える「スタートライン」はアコースティックなバンドサウンドが心地良い!
「月」は最初に配信された曲で、もうずっと聴いていた曲でしたが、このアルバムの流れで聴くとしっくりきます。
ラストの「バイバイ」、終盤でyuiが叫ぶように歌うのが印象的。

YUIをデビューしたときから応援している私のようなファンにとって、去年の彼女の見た目の変わり様は衝撃的で、正直相当落ち込みました。
それだけあの頃のYUIが大好きでしたから。
でも聴いてみて、見た目は少し変わってしまいましたが、本質的なものはそこまで変わっていないんじゃないかとも感じます。
今度はライブでフラフラの奏でる音楽を直に感じたいな。

何はともあれ、このアルバムの完成度は非常に高く、興味を持った方は1度聴いてみる価値は十分あるでしょう。

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2014-11-30 22:22 | 購入CD | Comments(0)

FLOWER FLOWER 1stアルバムリリース決定!

11月26日、待ちに待ったFLOWER FLOWERの1stアルバムが発売決定しました!
d0257690_219889.png

配信限定シングルはあったものの、CD音源としてはこれが初です。
YUIが活動休止して以来、心の大きな支えが無くなってしまったような寂しい気持ちで一杯でした。
少し形は変わってしまったけど、勿論私はファンであり続けるつもりです。!

クイーン、YUI、miwa、ミスチル。
私が特に好きなアーティストが一斉にCDリリースする11月は特別な月になりそうです。

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2014-10-22 21:17 | 音楽の話題 | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE