タグ:Superfly ( 17 ) タグの人気記事

 

Superfly / 10th Anniversary Premium LIVE "Bloom" LIVE VIEWING

Superflyの復活ライブ。
生で観たかったのですが、一夜限りのプレミアムライブということで、チケットは取れませんでした。
なのでライブビューイングを浦和で観て来ました!
d0257690_21374861.jpg

まず志帆ちゃんがベリーショートになっていてビックリ!
最初は別の人が出て来たのかと思いましたが、歌い始めると、あぁ志帆ちゃんだ!と思いました。

あの素晴らしい歌声は、何ら変わっていませんでした。

今回のライブはいつものバンド演奏では無くて、オーケストラ演奏。
この演奏は生で聴きたかったなぁと思うくらい、美しい音色でした。

珍しい3部構成のライブで、間にはドキュメントも流されて、志帆ちゃんが休養するに至った理由もわかったような気がしました。
志帆ちゃん、だいぶファンの為に無理してくれていたんですね。

本当に素晴らしいステージで、こうしてみんなでデビュー10周年をお祝い出来て良かったです。
ラストの「愛をこめて花束を」の合唱は感動的だったなぁ。

それからエンドロールで、多保さんの名前が出て来て、ウルッと来てしまいました。
今度は生で観たいなぁ。

************************
~ 第一幕 "LOVE" ~
愛をこめて花束を
やさしい気持ちで
春のまぼろし
愛に抱かれて
輝く月のように
short movie
~ 第二幕 "PEACE" ~
YOU&ME
あぁ
Wildflower
Good-bye
Beautiful
short movie
~ 第三幕 "FIRE" ~
Force
Alright!!
(メドレー)
 タマシイレボリューション
 恋する瞳は美しい
 Bi-Li-Li Emotion
 Free Planet
 タマシイレボリューション
愛をからだに吹き込んで
~~~~~~~~~~~~~~
Bloom
愛をこめて花束を
************************

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2017-11-16 21:55 | Comments(0)

Superfly 10th Anniversary Greatest Hits "LOVE,PEACE&FIRE"

4月4日、Superflyはデビュー10周年を迎えました。

それを記念した、オールタイムベストを買って来ました!
d0257690_1727861.jpg

ファン投票によって選ばれた39曲が収録された完全ベストです。

2013年にもベストは出たけど、そのときはシングル曲中心だったから、そこまで面白みは無かったけど、今回はカップリング曲やアルバム曲の隠れた名曲がたくさん入っています。

ラブソングが中心の”Disc LOVE"、人生の応援歌が中心の”Disc PEACE"、ロックナンバーを集めた”Disc FIRE"と、3枚に分かれたベストになっています。

個人的にはとにかく”Disc LOVE"と”Disc PEACE"が素晴らしく、毎日聴いています!

特に”Disc LOVE"は名曲のオンパレードで、代表曲の「愛をこめて花束を」に始まり、ファン投票でも3位になった「愛に抱かれて」、ファンになったときから大好きな「Oh My Precious Time」、先日の私のランキングで1位にした「凛」、壮大なメロディが素晴らしい「やさしい気持ちで」といった素晴らしい曲たちが、これまた素晴らしい曲順で収録されていて感動!

”Disc PEACE"も「Beautiful」「My Best Of My Life」といったSuperfyの素晴らしさが凝縮された曲のほかに、ライブで盛り上がる「919」や、東日本大震災の直後に配信された「You&Me」など充実した内容です!

「タマシイレボリューション」で始まる”Disc FIRE"はそこまで聴いていませんが、一般の方がイメージするSuperflyのイメージ通りの曲が集まったDiscだと思います。



ボリュームたっぷりの、素晴らしいベストでした!
もう大満足です!

Superfyって素晴らしいなぁと改めて思わせてくれる作品でした。
これからSuperflyを聴こうと考えている方に、自信を持って勧められるベストです!

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2017-04-12 18:02 | 購入CD | Comments(0)

好きなSuperflyの曲 ベスト20 10位→1位

好きなSuperflyの曲 ベスト20 20位→11位

4月4日になりました。
今日はSuperflyのデビュー10周年記念日です!

おめでとうございます!

私が好きなSuperflyの曲ベスト20

それでは10位から1位までの発表です。

************************************


10位 孤独のハイエナ / ハロー・ハロー c/w (2007)

デビュー曲「ハロー・ハロー」のカップリング。
今日でこの曲も10周年ですね!
でもこの曲を初めて聴いたのは最近のこと。
去年カップリングベストを買ってからでした。
これが1曲目で、度肝を抜かれました。


9位 輝く月のように / single (2012)


身近な人への感謝の思いを歌った曲で、まさに「サビでギュッと胸を掴まれるような曲」です。
この曲を初めて聴いたときの感動は忘れられません。
これから新しいSuperflyが始まるんだという胸の高まりを覚えました。
このシングルに付いていたシリアルナンバーから応募したライブに当選、初めてのSuperflyライブ参戦となったので、とても思い出深い曲です。


8位 Morris / Mind Travel (2011)


ご両親への感謝を歌った曲かな?
何とも心温まる歌詞です。
こういった静かでシンプルな曲だと、いつも以上に志帆ちゃんの歌唱力が際立ちますね。


7位 My Best Of My Life / single (2009)


1番最初に買ったSuperflyのシングルが、この「My Best Of My Life」でした。
CDTVでこのMVを観て、一瞬で心を奪われてしまいました。
以来、1番聴いた曲かもしれません。
何という美しいメロディなんだろう。
2番で一気にギアの入るボーカルも素晴らし過ぎる!


6位 愛と感謝 / 愛をこめて花束を c/w (2008)

「愛をこめて花束を」のカップリングということもあり、ファンの間ではかなり人気の高い曲です。
私は1stアルバムで初めて聴きました。
そのときから好きだったけど、去年のカップリングベストで聴いてさらに好きに、そして去年のアリーナツアーで生で聴いて大好きになりました。
「今日も明日も愛と感謝に生きよう」のフレーズが心に沁みます。
最後の女性コーラスも素敵だなぁ。


5位 Always / Superfly BEST (2013)


2013年のベストアルバム収録のこの曲。
同じくそのベストに収録された新曲「Starting Over」に比べると地味かもしれませんが、私はこちらのほうが大好きなんです。
志帆ちゃんが故郷への想いを歌った曲。
自分自身の心の故郷を思い浮かべながら聴くと、ホロリとしてしまいます。
今回のベストに入らなかったのは残念です。


4位 Oh My Precious Time / Superfly (2008)

1stアルバムを買って、最初に好きになったのがこの曲!
それまでSuperflyってすごくロックな曲しか歌わないイメージがあったので、こんな肩の力を抜いて聴ける、美しい曲があるんだ!と感動したのを覚えています。
確かカルピスのCMでも使われたと思います。
サビに入る時の”Ah~”が最高です。


3位 いつか私は歌をうたう / WHITE (2015)

『WHITE』のラストを飾る美しいバラード。
メロディーも歌詞も本当に美しすぎます。
”世界中のオルゴールたちを ただあなたのために 静かに回そう”の歌詞が特に大好き!
眠れぬ夜に聴くと、本当に涙しそうになる名曲です。
この曲もなんでベストに入らなかったんだろう・・・


2位 Beautiful / WHITE (2015)


「Beautiful」は今や、Superflyの代表曲のひとつとなりましたね。
これは初めて聴いたときから、ヒットするぞ!と思っていました。
感動的なメロディーに、ストーリー性のある美しい歌詞、もう素晴らし過ぎます!
MVも本当に大好き!


1位  / マニフェスト c/w (2007)

1stアルバムでSuperflyのファンになって、それから買ったシングル『マニフェスト』のカップリングでした。
カップリングにこんなに素晴らしい曲が入っているなんて、言葉では言い表せない感動でした。
”あなたの愛情なくしては きっと生きられないよ”という歌詞からの泣きのサックスには、感動で涙してしまいました。
隠れた名曲というのは、こういう曲のことを言うんだと、心から思わせてくれる名曲です。


************************************

以上、私が好きなSuperflyの曲ベスト20でした。

やっぱりSuperflyはロックな曲より、バラードの方が私は好きなんだなぁと、ランキングを作成していて実感しました。
普段ロックな歌声を聴かせてくれる志帆ちゃんの、バラードを歌う時の優しい声のギャップ、これが堪らなく好きなんです。

今は休養中の志帆ちゃんですが、また元気になって、活動してくれることを願っています。

オールタイムベストも買って来たので、これからじっくり聴こうと思います。

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2017-04-04 00:03 | ランキング | Comments(0)

好きなSuperflyの曲 ベスト20 20位→11位

Superflyは今年デビュー10周年です。
来月にはオールタイムベストが出るので、本当に楽しみにしているところです。

今は志帆ちゃんが休業中なので、しばらくライブは難しそうですが、日に日にSuperflyの気分が高まって来ています。

10周年を記念してランキングをやります。

私が好きなSuperflyの曲ベスト20

まずは20位から11位まで。

************************************


20位 Last Love Song / Superfly (2008)

別れたくないのに、互いのことを愛しているのに、別れなくてはならない気持ちを歌った、悲しいラブソングです。
志帆ちゃんのピアノ弾き語りが何とも素敵で、ライブで輝きを増す曲だなぁと思います。
コアなファンの方にも人気の高い、隠れた名曲です。


19位 マニフェスト / single (2007)


私がSuperflyを本格的に好きになったのは、1stアルバムを聴いてからです。
2曲目のこの曲を聴いて、衝撃を受けました。
これは現代の歌なのか?と!
いろんなアレンジを加えて聴かせる曲が多い中、ここまでシンプルに、圧倒的な歌唱力で ”ブルースことがマニフェスト” と高らかに歌う衝撃といったら凄いものでした。
この曲を聴いて、この人たちは本物だ!と思ったのです。


18位 スタンディングオベーション / Force (2012)

Queenの「We Will Rock You」にインスパイアされて出来たようなリズムの曲で、「Force」の中で1番のお気に入りです。
"深夜の反省会お疲れ様です" という可愛らしい歌詞には、キュンとしてしまいます。


17位 Rollin'Days / Mind Travel (2011)


最初は全然好きな曲ではありませんでした。
好きになったのは、去年のアリーナツアーのオープニングで聴いてからです。
完全生演奏で、凄まじい演奏と歌唱力に圧倒されてしまいました。
サビでは一気に解放されて、みんなが飛び跳ねていたのが、強く印象に残っています。
またライブで聴きたい曲です。


16位 愛に抱かれて / Box Emotions (2009)

” あなたの明日が晴れ渡るように " という歌詞に涙する名曲。
大好きな曲だったので、先日のベストアルバム投票で3位になったのが本当に嬉しかったです。
やっぱりこの曲は愛されているんですね!


15位 やさしい気持ちで / 恋する瞳は美しい c/w (2009)


私が高校3年のときの『めざましテレビ』のテーマソングでした。
毎日、今日1日頑張るか!という気持ちで学校に送り出してくれた曲なので、思い入れが強いです。
壮大なスケールのイントロが何とも良いのです。
MVも本当に素敵で、志帆ちゃんの笑顔に癒されます。


14位 愛をこめて花束を / single (2008)


Superflyの代表曲のひとつですね。
サビも良いのですが、徐々に包み込んでくるBメロが堪らないのです。
それから、カップリングベストに収録されている弾き語りバージョンも本当に素晴らしいのです。
最近になって、この曲の本当の良さを知ったような気がします。


13位 Searching / Box Emotions (2009)

多分このランキングの中では1番地味な曲だと思うのですが、何だか好きな曲なんです。
まず独特の世界観を醸し出している、イントロから引き寄せられます。
「How Do I Survive」と「My Best Of My Life」の橋渡し役的な曲かもしれませんが、心地よい佳曲だと思います。


12位 On Your Side / WHITE (2015)


これも去年のアリーナツアーで好きになった曲です。
メロディがとっても優しいから、いつ聴いても癒されるんですよねぇ。
高校野球応援ソングにもなったようで、こんな素敵な曲とともに青春を謳歌できた高校生が羨ましいです。


11位 春のまぼろし / Box Emotions (2009)

流れるようなメロディが素敵な、今の時期にピッタリの春の名曲です。
”桜”という歌詞こそ出てこないものの、徐々に散りゆく桜と共に、恋も終わりを迎える様子を切ないまでに歌にされています。
『Box Emotions』のイメージにピッタリの素晴らしい曲です。

************************************

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2017-03-17 23:16 | ランキング | Comments(2)

Superflyのファン投票ベスト

今年デビュー10周年のSuperfly。

10周年を記念して、ファン投票のベストアルバムが4月4日に発売されます!
先日、ファン投票の結果が発表され、収録曲も決定しました。



Disc LOVE
01. 愛をこめて花束を
02. 輝く月のように
03. 愛に抱かれて
04. Oh My Precious Time
05. 愛と感謝
06. See You
07. 恋する瞳は美しい
08. 愛をからだに吹き込んで
09. 凛
10. 春のまぼろし
11. Last Love Song
12. やさしい気持ちで
13. On Your Side

Disc PEACE
01. Beautiful
02. ハロー・ハロー
03. Wildflower
04. Good-bye
05. My Best Of My Life
06. You & Me
07. 1969
08. Hi-Five
09. 919
10. 愛をくらえ
11. スタンディングオベーション
12. The Bird Without Wings
13. Starting Over

Disc FIRE
01. タマシイレボリューション
02. Alright!!
03. 99
04. 黒い雫
05. Bi-Li-Li Emotion
06. Force
07. 心の鎧
08. 誕生
09. White Light
10. マニフェスト
11. How Do I Survive?
12. I Remember
13. Rollin' Days


全39曲。
さすがファン投票というだけあって、アルバム曲やカップリング曲からも、満遍なく選曲されていますね!

大好きな「Always」と「いつか私は歌をうたう」が入っていないのが残念だけど、1stの隠れた名曲「Oh My Precious Time」が入っているのは嬉しいです!

数年前にもベストは出たけど、こちらの方がよりボリュームがあって、聴きごたえがありそう!
発売が楽しみです。

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2017-02-17 17:52 | 音楽の話題 | Comments(0)

Wildflower

ここ最近はSuperflyばかり聴いています。
先日のライブが本当に素晴らしくて、ずっと余韻に浸っています。



この曲は特に昔からのお気に入り。
「タマシイレボリューション」も良いんだけど、私はこういったSuperflyの曲が大好きなんです。
寒い冬の夜に聴く、Superflyのバラードがまた堪らないんだよなぁ。

今回のライブDVDが出たら絶対に買おうと思います。

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2016-02-24 21:39 | 聴いた曲 | Comments(0)

Superfly / Arena Tour 2016 Into The Circle @ さいたまスーパーアリーナ

7日の土曜日にSuperflyのさいたまスーパーアリーナライブに行って来ました!
ネタバレするので、これから行かれる方はご注意下さい。
d0257690_23584598.jpg

当初は行く予定は無かったのですが、先日記事にしたように、カップリングベストを聴いて素晴らしく感動して、完全にSuperflyモードに。
スーパーアリーナライブのチケット余ってないかなぁとチケットぴあをチェックしてみると、参加席なる席なら余っていました。
そうやら機材の関係で見えにくい席のようですが、音だけでも聴ければいいやということで思い切って購入。

チケットを買ってからライブ当日まで、毎日Superflyを聴いて過ごしました。
知らない曲もそこそこあったのですが、毎日聴いた甲斐あって、ほとんどの曲を覚えまして当日を迎えることが出来ました。
d0257690_2359625.jpg

15時には会場に到着。
スーパーアリーナは近くて本当に楽です。

16時に入場。
今回は参加席ということで、どんなに見えにくい席なんだろうと思っていたら、なんとなんと、ステージ真横の1列目でした!!
えぇ!志保ちゃん目の前まで来るじゃん!!
一気にテンションが上がってきました!
まさかスーパーアリーナライブで真横とはいえ、1列目になるとは。

会場内にはロッテリアやケンタッキー、その他売店が多数あって、私はロッテリアでエビバーガーを買って食べながら開演を待ちました。
そして17時半に開演。

セットリストです。

************************
Rolin’s Days
How Do I Survive?
Beep!!
誕生
愛をこめて花束を
愛と感謝(アコースティック・バージョン)
マニフェスト(ブルース・バージョン)
プリマドンナ(アカペラ)
輝く月のように(アカペラ)
スタンディングオベーション(アカペラ)
Beautiful
新世界へ
A HA HA
愛をからだに吹き込んで
Alright!!
タマシイレボリューション
919
黒い雫
~~~~~~~~~~~~~~
On Your Side

Wildflower
************************

お洒落な音楽に乗ってまずは志保ちゃんが登場。
続いてバンドメンバーが1人ずつ出てきて、志保ちゃんが笑顔で出迎えるという感じでした。

全員揃ったところで始まりました。
1曲目は、前日買った3rdアルバムのオープニングナンバー「Rolin’s Days」
まずバンドメンバーの演奏が物凄い迫力で鳥肌が立ってしまいました。
そして音が素晴らしく良かったです。ステージ真横の1列目だから余計に良く感じたのかもしれませんが、素晴らしい音で、早くも来て良かった!という満足感で一杯に。
そこにパワフルな志保ちゃんのボーカルが来て大盛り上がりです!

「愛をこめて花束を」が終わると第2ステージへと移動してアコースティックコーナーに突入。
この第2ステージに向かって歩く花道が私の目の前なので、1メートルの距離のところまで志保ちゃんがやって来ました!なんという近さ!
近くで見るとますます綺麗で可愛らしくて、胸がキュンとしてしまいました(苦笑)

大好きな「愛と感謝」のアコースティック・バージョン、良かったなぁ〜。ニコニコしながら歌う姿がとても微笑ましかったです。

続いて第3ステージへ移動して、ここではアカペラで3曲歌いました。
この3曲もどれも大好きな曲達!
特に「スタンディングオベーション」をやってくれたのは嬉しかったなぁ。
この曲はクイーンの「We Will Rock You」にインスパイアされて出来た曲のようで、この後に元の第1ステージに戻る際、『We Will We Will Superfly♪』と煽られてみんなで合唱しました。これはクイーンファンとしては印象的でした。

第1ステージに戻って、去年の大ヒット曲「Beautiful」
この曲の『遠回りしても守るべき道を行け』という歌詞にいつも勇気をもらっているので歌詞を噛みしめながら曲に聴き入りました。

そしてこのライブの個人的なハイライトが「Alright!!」でした。
そこまで好きな曲では無かったんですが、ギターリフがあまりにもカッコよくて、みんなで大合唱する光景が素晴らしくて、大好きになりました。
続く「タマシイレボリューション」も勿論大盛り上がり。
「919」のダンスも楽しかったなぁ♪

アンコール3曲もどれも大好きな曲達!
先日のカップリングベストで大好きになった「凛」が聴けるとは思わなかったなぁ。嬉しい!
「Wildflower」がラストは意外だったけど、とても良かったです。

3年半ぶりのSuperflyライブ、いやぁ~最高でした!!
まず演奏が素晴らしすぎ!70年代のロックが好きな人には堪らない演奏でした。
それからやっぱり志保ちゃんのボーカルも素晴らしい!パワフルなのは勿論だけど、その中にも可愛らしさ、優しい部分も随所に垣間見れて、これはやっぱりライブならではだなぁと思います。
CDで聴く何倍も良かったです!

演奏曲も座席も音も素晴らしくて、本当にパーフェクトの素晴らしいライブでした。
本当に楽しい時間を過ごせて、心から行って良かったです。
もう満足感で一杯。
Superflyをますます好きになりました。

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2016-02-09 23:14 | ライブ | Comments(2)

Mind Travel

今度の土曜にSuperflyのライブに行きます。
3rdアルバムだけ何故か持っていなかったので買って来ました。
d0257690_20533968.jpg

まずアートワークが相変わらず素晴らしい!
さすがSuperflyは、こういうところまでこだわりがあるから好きなんです。

ベストアルバムは持っているので知っている曲も多いのですが、やっぱり「Wildflower」は名曲だなぁ。イントロのギターを聴いただけでゾクッとします。
アルバム曲ではお洒落な雰囲気の漂う「Secret Garden」と、歌詞がしみじみと素敵な「Morris」がお気に入り♪

「タマシイレボリューション」がちょっと浮いているような気がするけど、なかなかいいアルバムでした。
これでSuperflyのアルバムをコンプリート。聴き込んで土曜日のライブに臨むことにします。

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2016-02-02 21:04 | 購入CD | Comments(0)

黒い雫&Coupling Songs:'SideB'

去年発売のSuperflyのシングル&カップリングベストを買って来ました。
買おうか散々悩んで思い切って買ってみたんですが、もう買って大正解!
あまりにも素晴らしい作品でした!
d0257690_229121.jpg

最新シングルと今までのカップリング集がセットになった今作品。
まずは新曲の感想を。
「黒い雫」はSuperfly王道のロックナンバー。1曲目に相応しい名曲です。志帆ちゃんが作曲していることにも驚き!
中東っぽいイメージが漂う「新世界へ」もなかなかいい感じです。ライブで盛り上がりそう。

そしてDisc2のカップリングベストが本当に素晴らしかった!
Superflyはシングルをほとんど買っていないので新鮮な気持ちで聴けたということもあるのかもしれませんが、曲のクオリティーが高すぎ!
素晴らし過ぎて興奮を隠しきれません。

特に1曲目の「孤独のハイエナ」から2曲目の「凛」、3曲目の「愛と感謝」までが堪らなく大好き。
3曲とも多保さんが作曲しているだけあって、そこにあるのは完全なるSuperflyの音なんだけど、普段のアルバム曲より良い意味で若干力の抜けた感じ、でも演奏・ボーカルは超パワフルな感じが素晴らし過ぎ。

その他の曲も名曲だらけで、ラストの「愛をこめて花束を」のピアノバージョンも素敵だなぁ。

あまりにも素晴らしかったので、今度のSuperflyのさいたまスーパーアリーナのライブチケットを取ってしまいました。
久々にSuperfyモードになってきました。

60年代〜70年代の洋楽ロックが好きな方は絶対に聴いて欲しい作品です。

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2016-01-27 22:32 | 購入CD | Comments(0)

WHITE

Superflyの5thアルバムを買ってきました。
d0257690_21181641.jpg

うーん、これはあんまり好きになれないかも・・
いい曲は結構あるんだけど、中間でだれちゃう感じ。
Superflyと言えば多保さんっていう感じがあるから、今回はそこのイメージを打破しようという意図があるんだろけど、それが裏目に出たような。

前作『Force』はSuperflyの最高傑作だと思っているのですが、今回はだいぶ路線を変えてきた印象で、素晴らしいといえるバラードも最後の「いつか私は歌をうたう」くらいかなぁ。Superflyはバラードが好きなのに。
自分の好きなSuperflyではないなぁ。

それでもせっかく買ったんだし、何回も聴いていれば印象も変わるかもしれないので、しばらくリピートしたいと思います。

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2015-05-28 21:31 | 購入CD | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE