タグ:YUI ( 34 ) タグの人気記事

 

5年

YUIが活動休止を発表して、5年が経ちました。

この5年、長かったような気もするし、あっという間だったような気もします。
d0257690_23495375.jpg

デビュー以来の大ファンで、私の人生には常にYUIの歌がありました。
YUIの曲を聴くと、その当時の楽しい思い出や悲しい思い出、様々な記憶が蘇って来ます。

そんな大切な思い出を作ってくれたYUIが活動休止すると知り、当時は本当にショックでした。

でもすぐに、FLOWER FLOWERのyuiとして私たちの前に戻って来てくれて、今もマイペースに活動してくれているのは、大きな喜びです。

今後は彼女のペースで、無理のない程度に活動してくれれば、それで私は十分嬉しいです。



この曲の「カンタンに行かないから生きてゆける」という歌詞。
今、まさに実感しているところです。

これからもYUIの曲と共に、歩んでいこうと思っています。

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2017-11-20 00:10 | 音楽の話題 | Comments(0)

Tomorrow's way

仕事と勉強に追われる日々が続いています。
もう1か月を切った国家試験。
心が折れそうになったとき、この曲を聴きます。
d0257690_0261482.jpg

初めて買ったYUIのCDです。

もう何度聴いてきたことか・・・。
人生の節目節目で必ず聴く、大切な曲です。

この曲を聴くと初心に帰れるような気がします。
あの頃の強い想いをもう1度取り戻して、来月の試験まで頑張らないと。



今日はカップリングの、同じく大好きな「Last Train」を聴きながら寝ようと思います。

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2016-08-08 00:31 | 聴いた曲 | Comments(2)

CAN'T BUY MY LOVE

YUIの2ndアルバム『CAN'T BUY MY LOVE』(2007年発売)をじっくりと聴いています。
d0257690_2046725.jpg

発売当時、私は中3でした。
受験勉強の合間にずっと聴いていた思い出のアルバムです。

「How Crazy」「Roling star」とロックナンバーから幕を開けるこのアルバム。
そこから心地の良いリフが印象的な「It's all right」でガラリと雰囲気が変わるのが鳥肌もの!
"いいことばかりは続かない”という歌詞はYUIというアーティストの根底にあるものの気がしますし、当時の雑誌のインタビューで「それでも最後に一本の光の筋が見えるような曲になったと思います」と本人も述べています。

『タイヨウのうた』の物語の続きを考えさせられる「I remember you」も地味に良いんだよなぁ。

そして僅か50秒の鮮烈ナンバー「RUIDO」は次に続くあの名曲への布石か?!
そう、そこから流れるようにYUIの代表曲「CHE.R.RY」が始まります。
リスモのCMで繰り返し流れた、この曲からYUIを好きになった方も多いはず。
甘酸っぱい春のときめきが存分に詰まったこの曲。今聴いても全く古さを感じさせません。
YUIのキャリアの中でもこの曲の存在は相当大きかったんじゃないかな?大好きです。

彼女が二十歳になるときの心情を歌った曲、「Thank you My teens」は私にとっても特別な曲。
発売当時・中学3年のときから、「この曲を聴きながら二十歳の誕生日を迎えたいなぁ」と思っていたのですが、それは5年後に実現しました。
今でも聴くと、当時の辛い状況に耐えながら生きていた状況が蘇って来て泣けてきます。

「Umbrella」はどこか昭和歌謡の香りがするYUIにしては意外な感じの曲。なかなか好きです。
続く「Highway chance」も大好きな曲!
かなり攻めた歌詞が胸に突き刺さります。
いつか環状線をドライブしながら聴いてみたいなぁ。

「Happy Birthday to you you」はアルバムの流れの中でピッタリはまっていて、かなりいい感じのハッピーなナンバー。
3回目の武道館ライブでサプライズでこの曲をやってくれたときは嬉しかった!

YUIの日常を切り取ったような歌詞が印象的な「Winding road」は、わりと最近好きになってきた曲。
”イタリア映画”が出てくるあたりも洒落てて良いですねぇ。
なかなか複雑なメロディーも聴けば聴くほど味わい深い!

そして12曲目に満を持して名曲「Good-bye days」が流れ始めます。



この曲はアーティストYUIの最高傑作といっても良いと思います。
数多くの名曲があるYUIの中でもやっぱりこうして改めて聴くと、輝きが違う気がします。

ベストではこの「Good-bye days」で終わるけど、やっぱり私はこのアルバムのほうが聴きなれているので、ラストは「Why?」なのがしっくりきます。
「Why?」は発売当時から大好きな曲で、久々に聴いて当時を思い出してグッときてしまいました。

今回久しぶりにこの2ndアルバムをじっくりと聴いてみて、発売当時から現在に至るまでの自分の思い出とどの曲もリンクしていて、本当に懐かしく切なく、そして温かい気持ちになりました。

私は1stアルバムがYUIの最高傑作だと思っているのですが、人に薦めるならやっぱりこのアルバムですね!
何といっても「CHE.R.RY」と「Good-bye days」というアルバムの核がはっきりとしているし、この2大名曲への架け橋となるほかの曲も心地の良い佳曲ばかりです。

リアルタイムでこのアルバムを体験出来たのは幸せだったなぁと、聴いていてつくづく感じました。

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2016-05-29 18:11 | 聴いたアルバム | Comments(2)

Muffler

YUIは今年で10周年。活動休止してもうすぐ3年になります。
記念すべき10周年なのに、ビデオクリップ集が出るだけなのは寂しい想いです。
FLOWER FLOWERの曲も大好きだけど、いつかまたYUIとしてのライブも観たい!

最近はYUIのカップリング曲を良く聴いているのですが、これがまた名曲揃い。
カップリングベスト以降も素晴らしい曲がたくさんあるのです。



「Muffler」は今の時期にピッタリの名曲!
もう大好きです。私の青春そのものです。

疲れたときに聴くYUIの歌声って癒されるなぁ。

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2015-12-11 23:06 | 聴いた曲 | Comments(0)

ミューズノートでYUI特集!

遂に来ました。
miwaの明日のミューズノートはYUI特集です!
d0257690_0141832.jpg

大好きな2人だし、ずっとやらないかなぁと思っていたので、本当に嬉しい!
明日30日の17時からNHK-FMにて。miwaファンの皆さんも、YUIファンの皆さんも是非聴きましょう。

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2015-08-29 22:12 | ラジオ | Comments(0)

FIND ME

YUIのベストクリップを買いました!
今週は土日が仕事になってしまったので、代わりに今日と明日が休み。
なので、今日まとめて一気に観てしまいました!
d0257690_2013742.jpg

いやぁ〜、本当にどの曲も思い出いっぱい。
発売順に収録されているので、当時のことを思い出しながら観るにピッタリ!
観ていて懐かしい想いで、胸が一杯になりました。

どの曲も本当に好きなんですが、中でもやっぱり「feel my soul」と「CHE.R.RY」の映像は飛び切り素晴らしいですねぇ。
それから隠れた名曲、「Sea」と「Muffle」がキッチリ収められているのも嬉しいです。



そしてDISC3の歴代アルバムのCM集も最高です。

これは永久保存版。
これを観ながら、いつかYUIが帰って来てくれるのを待とうと思います。
10周年おめでとう!

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2015-07-30 20:16 | DVD | Comments(2)

FIND ME ダイジェスト映像公開!

今月29日発売、YUIのミュージックビデオ集のダイジェスト映像が公開されました!



楽しみだなぁ??
どの曲も好き過ぎて、ここでは解説しきれません。
YUIの作品を買うのは12年のベスト以来だから、青春時代を思い出してドキドキします。
来週火曜は、仕事が終わったらすぐ買いに行こうと思います!

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2015-07-22 21:48 | 音楽の話題 | Comments(0)

YUI、2年半ぶりの作品リリース!

YUIのミュージックビデオ集が7月29日にリリースされることが発表されました!
d0257690_1711181.jpg

2年ぶりにYUI-netも更新されたし、嬉しいなぁ!
今年はデビュー10周年だから、なにかあって欲しいなと思っていたんです。
もう予約を完了しました。
収録曲を眺めていると、もうどれもこれも思い出たっぷりの大好きな曲ばかり!
発売日が楽しみです!

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2015-06-28 17:17 | 音楽の話題 | Comments(0)

SUMMER SONG

もうすぐ7月。
夏になると必ず聴きたくなるのが、YUIの「SUMMER SONG」です。
d0257690_21535029.jpg

もう7年も前になるんですね。
当時私は高2。あの頃、何もかも輝いていました・・・
戻れるものなら戻りたい。
この曲を聴くと、楽しかった高校時代を思い出します。



この曲は2008年発売ですが、アルバムに収録されたのは2年後の2010年のこと。
その2010年は初めて大きな挫折を味わった年だったので、『HOLIDAYS IN THE SUN』は1枚に私の中の様々な記憶が詰め込まれた、大切なアルバムなんです。

ちなみにシングルでは「SUMMER SONG」と大文字表記ですが、アルバムでは「Summer Song」と小文字表記になっています。
私は2008年発売当初からずっと聴いていたので、今でも大文字表記で「SUMMER SONG」と記するようにしています。

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2015-06-26 22:06 | 聴いた曲 | Comments(2)

あれから10年

YUIが「feel my soul」でデビューしてから、10年となりました。
d0257690_21504944.jpg

あれは中1の冬でした。
たまたま聴いていたラジオで「feel my soul」が流れ、一瞬で彼女の歌の虜になったのです。
中学生の私はお金が無かったので、デビューシングルは買えずに、次のシングルこそは買おうとコツコツ貯金。
無事に次のシングル「Tomorrow's way」を買って、そこからずーっと活動休止してしまった今でも彼女の大ファンです。



明日は久々にスーツを着て東京に就活へ行ってきます。
不安だらけだけど、YUIを聴いて頑張ろう。

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2015-02-24 22:02 | 音楽の話題 | Comments(2)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE