タグ:miwa ( 74 ) タグの人気記事

 

miwaベスト

先日デビュー7周年を迎えたmiwa。
アルバムも5枚になったし、そろそろベストアルバムを出すかもしれません。

でもそれまで待てないので、自分でベストアルバムを作ってしまおうと、とりあえず大好きな曲だけを挙げてみると、何と30曲越え。

思い入れのある曲が多すぎて、CD2枚にまとめるのは無理がありました(汗)
なので、その曲でプレイリストを作って、最近は毎日聴いています。

d0257690_2133541.jpg


**********************
Wake Up, Break Out!
リトルガール
あなたがいないと世界はこんなにつまらない
そばにいたいから
オトシモノ
chAngE
you can do it!
春になったら
friend 〜君が笑えば〜
めぐろ川
僕らの未来
つよくなりたい
441
chasing hearts
FRiDAY-MA-MAGiC
片想い
クレアデルネ
いくつになっても
Take@chance
ヒカリへ
カラ*フル
ミラクル
スマイル
Delight
サヨナラ
キットカナウ
It's you!
君に出会えたから
希望の環(WA)
360°
ONENESS
恋の予感
夜空。feat.ハジ→
始まりは終わりじゃない 〜ON MY WAY ver 〜
結 -ゆい-
SPLASH
変わらぬ想い
泣恋
**********************

全38曲、これなら3枚組のベストが出来そうです。
でもCDにするなら、デビュー曲の「don't cry anymore」を入れないとおかしいし、もっとアルバム曲やカップリング曲を減らすべきかもしれません。

最近はこのプレイリストを聴いて、miwaモードになって来ました!

今度のツアーは初日の名古屋と、最終日のさいたまに行けることになり、とっても楽しみです!

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2017-03-14 21:20 | 音楽の話題 | Comments(0)

SPLASH☆WORLD

miwaの5枚目のアルバム、『SPLASH☆WORLD』を買って2週間。
もう10回以上聴いています。
d0257690_22231322.jpg

ジャケットが本当に素敵です!
通常盤もいい感じですが、初回盤のゴージャス感が大好き!

さて、ネットでこのアルバムのレビューを見ると、賛否両論あるようですね。
どちらかというと否定的な意見が多いようです。

その多くが、「発表曲が多すぎる」、「11曲しか入っていない」という不満の意見でした。

発表曲が多いといっても、シングル全て買っている私からしても全く気になりませんでした。
それに無駄に長いアルバムよりも、11曲くらいのほうが気軽に聴きやすくて、私は好きなんですよね。

このアルバム、今までのアルバムに比べれば、核となる曲を見つけにくい感じもしますが、アルバムの完成度は、歴代最高だと思います。
始めは「うーん?」という感じでしたが、聴けば聴くほど、良いアルバムだなぁと思うようになってきました。


表題曲の「SPLASH」は、新しいタイプの曲か?と思ったら、いつも通りのはじけるmiwaでした。好きだなぁ。

そこから2曲目の「結-ゆい-」への流れがいい感じ!
改めてじっくり聴くと、これは名曲ですね。

好きじゃなかった「Princess」も、アルバムの流れで聴くとなかなかいい感じ。
大好きな「夜空。」も絶妙な流れで聴けて大満足。
ハジ→も喜んでいることでしょう。

ここからが映画ソングコーナー。
「君と100回目の恋」は大サビ前の「私の大好きな笑顔見せて」のフレーズに、思わず胸がときめいてしまいました。

「アイオクリ」も本当によく出来た曲だなぁと感心。
坂口君の声もなかなか良いですねぇ。

そして7曲目からはアルバム後半戦。
「Princess」のカップリング「シャンランラン」がここに来て、良い味を出してくれています。
こういうハッチャけた感じの曲が入るとアルバムの締まりが良くなるなぁ。

ここからは新曲が続きます。
「ATTENTION」はなかなかロックな曲。
『Delight』で言う「LOUD!」的な曲ですね。

外国人プロデューサーが参加した「変わらぬ想い」も、聴けば聴くほど大好きになってきました。
ギターの音色がブライアン・メイっぽくて好み!

そして今のところ1番好きなのが「泣恋」です。
この曲の展開は堪りません!
ラストに『SPLASH☆WORLD』の世界観を奏でたようなギターが入るのですが、それが凄く良いんだよなぁ!

miwaのインタビューによると、ここまででアルバム本編は終了とのこと。
ラストの「あなたがここにいて抱きしめることができるなら」は、アンコールのような気持ちで聴いてもらえたら、とのことです。

確かにこの曲がラストに来ることによって、アルバムが締まります。


うん!これは良いアルバムでした!
もっともっと繰り返し聴いていくと、名盤と言えるようになるかもしれません。

11曲50分という聴きやすさも相まって、これは愛聴盤になること間違いなし。

個性の強い、個々の楽曲が主張しあっていた『guitarissimo』、『guitarium』、『ONENESS』とは対照的な、統一感の強いコンセプトアルバムだと思います。
『Delight』と似ていますが、アルバムの完成度ではこちらのほうが上だと私は思います。

曲単位で言えば、確かに昔のアルバムのほうが好きな曲は多いのですが、アルバム単位だとこっちが好きだなぁ。

賛否両論あるのは仕方ありませんが、私は素晴らしいアルバムだと思いました。
(DVDはこれから観ます。)



このアルバムを引っ提げたツアーが来月から始まります。

私は初日の名古屋と、最終日の埼玉に行こうと考えているので、楽しみです。

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2017-03-06 23:06 | 購入CD | Comments(2)

結 -ゆい-

miwaのニューシングル「結 -ゆい-」を買って来ました!
d0257690_2119394.jpg

何といっても、まず気になったのはタイトルです。
「ゆい」ってもしかして・・・と考えていたのですが、miwa本人からラジオで話が聞けました。
やはりシンガーソングライターのYUIから来ているようで、「YUIさんにもこの前お会いして、この曲の話をしたんです!」とのこと!

嬉しいなぁ♪
まだ2人に交流があったなんて!

とても良い曲でした。
miwaの歌い方も原点回帰したような感じで、とても好印象。
ラストのサビが特に好きです。

カップリングの「オンマイウェイ」もかなり好きなタイプの曲!
特にサビ前のリズム隊がいいなぁ!



今回のシングル、本来のmiwaが戻ってきたような印象を受けました。
次はアルバムかな?
とても楽しみです。

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2016-10-08 21:33 | 購入CD | Comments(2)

Princess / シャンランラン

miwaの20枚目のシングルを買いました。
d0257690_1346263.jpg

「Princess」も「シャンランラン」も、はっきり言ってイマイチな曲です。
聴いていて全く面白くないし、心地よくもない。

本当にガッカリです。
miwaの良さが全く出ていない。
こんなことでは、昔からのファンはどんどん離れて行くでしょう。

これがアルバムの中の1曲としてだったら、ありかもしれないけど、シングルでこれは無いなぁ・・・。

とりあえず、今回は残念でした。
次に期待したいと思います。

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2016-06-26 13:51 | 購入CD | Comments(4)

miwa / "ballad collection"tour 2016〜graduation~ @ ベイシア文化ホール

7日(日)に10回目となるmiwaのライブに行って来ました。
前日にはSuperflyのライブにも行ったので、ライブ三昧の週末となりました。

会場は群馬県前橋市にある、ベイシア文化ホール。
前橋って私の住んでいる埼玉県から意外に遠いので、昼過ぎには自宅を出発。
前日のSuperflyの余韻が冷めやらぬ中、なんとかmiwaモードに切り替えようと、電車ではずっとバラードコレクションを聴いていました。
ネタバレするので、これから行かれる方はご注意下さい。
d0257690_21573158.jpg

14時半には前橋駅に到着。
埼玉は暖かかったのに、前橋は寒い!
時間に余裕があるので、駅のマックでホットコーヒーを飲んでから出発。

会場まではバスも出ているようだけど、ゆっくりと歩いて行きました。
快晴で山が綺麗です。
駅から遠いと聞いていたけど、思ったよりは近く感じました。
d0257690_21592186.jpg

16時に会場に到着して、ちょうど開場時間。
長い列に並んでゆっくりと入場。

席は2階のかなり上の方でした。
昨日のSuperflyに比べると随分遠いなぁ(苦笑)
d0257690_21595358.jpg

グッズもちょっと覗いてみたけど、今回は買いませんでした。
いつものようにチビmiwaがお出迎え。

さあ、17時ちょうどに会場が暗くなって、ライブスタート!

セットリストです。

************************
めぐろ川
ホイッスル〜君と過ごした日々〜
Dear Days
Chashing hearts
春になったら
441
friend〜君が笑えば〜
月食〜winter moon〜
夜空。
オトシモノ
片想い(弾き語り)
ミラクル
君に出会えたから
ヒカリへ
あなたがここにいて抱きしめることができるなら
つよくなりたい
~~~~~~~~~~~~~~
fighting-φ-girls
ストレスフリー
again×again
~~~~~~~~~~~~~~
Delight(弾き語り)
************************

miwaのポエムの朗読から始まって、なんと「めぐろ川」からライブがスタート!
これには驚きました。普段のライブではまずあり得ません。
大好きな「めぐろ川」から始まったことによって、1曲目から完全に会場はバラードモードに。
いつもならファンの大歓声が飛ぶところですが、みんな立ち上がらずに座って聴き入っていたようで、演奏が終わると温かい拍手が。

「ホイッスル」を挟んでこれまた1stの隠れ名曲「Dear Days」をやってくれたのは嬉しかったなぁ。miwaファンになったころの気持ちを思い出させてくれます。
その次の「Chashing hearts」が爽やかで素晴らしかった!初めて行ったライブでも印象に残っている曲なので懐かしいなぁ。
このあたりからチラホラ立ち上がる人が出始めて、「春になったら」は完全にみんな立ち上がって盛り上がりました。

ファンにはお馴染みの「441」のあと、「friend」をやってくれた!
「学生時代を思い出しながら聴いて下さい。」とmiwaが言っていた通り、私もその頃のことを思い出しながら聴きました。
この曲の発売当時は短大生だったので、本当に思い出とリンクします。

「夜空。」はまさかハジ→が来るわけはないだろうし、ハジ→パートは誰が歌うんだろうなぁと思っていたら、オバタさんが歌っていました。
もう10回もライブに来ていると、バンドメンバーも完全に覚えて、全員好きになってきました。

まあ特に、まゆみっくすが好きだなぁ??
やっぱりmiwaバンドはこのメンバーがいいから、これからもあまり替えないで欲しいなぁ。

さて、名曲「片想い」はピアノ弾き語りバージョンです。これがまた良かった。

そのままバラードが続くと思いきや、「ミラクル」「君に出会えたから」と2曲続けて最高に盛り上がる夏うた!
代表曲「ヒカリへ」、最新曲「あなたがここにいて抱きしめることができるなら」も披露されました。
2番サビの『ありふれた毎日でかまわない』という部分が特に好きで、ライブでもCD通りに再現してくれて大満足でした。

そして本編最後は本当に大好きな、大切な、「つよくなりたい」でした。
最後にこの曲をやってくれて本当に嬉しかった。勇気づけられました。
この曲にはmiwaの魅力が凝縮されています。これからもずっとこの曲を聴き続けたいと思います。

アンコールはハイテンションな曲が続きました。
「fighting-φ-girls」のダンスは難し過ぎ(笑)
それに比べて「ストレスフリー」は簡単なので誰でも出来ていいですねぇ。
アンコール最後は「again×again」でこれまた意外。

メンバーが下がって、miwaも「ありがとうございました」とお辞儀をして、終わりかと思いきや、もう1曲「Delight」を弾き語りでやってくれました。
最初は英語でしたが、最後のサビから日本語に。
圧倒される弾き語りでした。

端からは端までお辞儀をしてまわって、「また会おうねぇ〜」と手を振ってmiwaは去って行き、ライブ終了。

記念すべき10回目のmiwaライブ、とても良いライブでした。
バラードコレクションのツアーだけど適度に盛り上がる曲もやってくれて、本当に良いステージでした。
初めて行ったドームシティーホールライブ、大感動の武道館卒業ライブ、名古屋や長崎の遠征ライブの思い出が走馬灯のように蘇ってきて、感慨深い想いにふけることが出来ました。

これからもmiwaライブに参加し続けたいと思います。

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2016-02-13 22:12 | ライブ | Comments(2)

過去9回参戦、miwaライブを振り返ってみた

miwaのバラードコレクションツアー、一昨日の神奈川公演から無事スタートしたようですね。
私は来月7日の群馬公演に参戦します。
実は今回でmiwaライブは10回目!
記念すべき10回目のmiwaライブの前に、過去9回のライブを少しだけ振り返ってみようと思います。
***************************************

2012/06/23(土) concert tour 2012 "guitarium" @ TOKYO DOME CITY HALL
d0257690_22135856.jpg

記念すべき初めてのmiwaライブは追加公演でした。
このときはまだ「ヒカリへ」で大ブレイクする前だったので、ステージセットにモニターが無かったりとお金がかかっていない感じでしたが、初めてのmiwaライブは本当にいい思い出です。このライブに行ってなかったら今ほどmiwaのライブに行ってないだろうなぁ。
ダブルアンコールの「リトルガール」でのハプニングは本当に見れて貴重でした(笑)


2013/03/29(金) live at 武道館 ~卒業式~ @日本武道館
d0257690_22143433.jpg

間違いなくmiwa史上最高のライブ!
当時聴きたい曲をすべてやってくれて、パフォーマンスもあまりに素晴らしく、涙が止まらない素晴らしいライブでした。
桜が舞い落ちる中で熱唱した「めぐろ川」、袴姿でにこやかな表情で歌い切った「僕らの未来」・・・思い出すだけで胸が熱くなります。
一夜限りのプレミアムライブに行けて本当に幸せでした。


2013/07/25(木) concert tour 2013 "Delight" @中野サンプラザ
d0257690_22144956.jpg

『Dlight』は今でも1番聴いているmiwaのアルバム。
アルバムの世界が見事に再現されたライブでしたね。
「Delight」から「321」への流れが素晴らしく印象的でした。


2014/03/09(日) spring concert 2014 "渋谷物語~完~” @国立代々木競技場 第一体育館
d0257690_2215269.jpg

約1年前の武道館に続いてベストな選曲のライブでした。
当時聴きまくっていた「It’s you!」が聴けて、Cのポーズで盛り上がれて楽しかったのを良く覚えています。
初披露された「let me go」も印象的だったなぁ。この曲は結構好きなんですが、もう当分やらないだろうなぁ。
それから映画の発表があったのもこのライブだったんだ。


2014/08/17(日) SUMMER SONIC 2014 @幕張メッセ
d0257690_22152084.jpg

このときは念願のクイーンを観ることで頭が一杯で、miwaのライブはそこまで記憶に残っていないんですが、夏フェスで聴く「ミラクル」と「君に出会えたから」は最高でした。


2014/12/10(水) -39 live ARENA tour- "miwanissimo2014" @日本ガイシホール
d0257690_22153443.jpg

miwa初のアリーナツアー。まさかの名古屋まで遠征して来ました!
関東圏以外で観るライブはこれが初でしたが、道中の高速バスや名古屋市内観光を含めて素晴らしい思い出です。
「360°」が初披露されたのもこのライブ。ラストの「希望の環」も感動的で名古屋まで行った甲斐が十分あったライブでした。


2014/12/24(水) -39 live ARENA tour- "miwanissimo2014" @横浜アリーナ
d0257690_22154670.jpg

名古屋ライブから2週間後のクリスマスイブ、ツアーラストの横浜アリーナライブにも参戦しました。
基本は名古屋ライブと同じセットリストだけど十分楽しめました。
クリスマスソングメドレーが可愛らしくて良かったなぁ〜♪


2015/03/08(日) live at 武道館~acoguissimo~ @日本武道館
d0257690_22155813.jpg

全編ギター1本での弾き語りライブ、”アコギッシモ”の武道館ライブ。
このライブは1番印象に残っていません。
やっぱりmiwaはバンドスタイルのほうが好きだなぁ。
そうはいっても、もっと狭い会場だったら、また弾き語りライブでも行ってみたいと思います。


2015/05/02(土) concert tour 2015 "ONENESS" @長崎ブリックホール
d0257690_2216914.jpg

名古屋に続いて、まさかまさかの九州・長崎まで遠征してしまいました。
当初はラストの横浜アリーナに行こうと考えていたのですが、どうしても仕事が休めずに、都合が良かった長崎に旅行を兼ねて行くことを決めました。
結果大正解で、2013年の武道館ライブに匹敵するくらい素晴らしいライブでした!
横浜アリーナの映像も観たけど、長崎ライブを観た後ではイマイチに感じるくらい、この長崎ライブとは全然違っていました。
本当に長崎まで行って良かった。

***************************************

詳しいセットリストなどは、当時のレポートを見て頂ければと思います。
10回目のmiwaライブが迫って来ました。
今回はバラード中心のライブなので思う存分曲に酔いしれて来ようと思います。

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2016-01-25 21:51 | 音楽の話題 | Comments(0)

miwa ballad collection 〜graduation~

miwaのバラードコレクションを買って来ました。
d0257690_21461220.jpg

昨日から繰り返し聴いています。
大好きな曲ばかりなので曲がいいのは勿論ですが、曲順も本当に素晴らしいです。

去年のシングル、「あなたがここにいて抱きしめることができるなら」「夜空。feat.ハジ→」がこんなに名曲だったとは。シングルも買いましたが、こうやってアルバムで聴くと曲の素晴らしさが際立ちます。「夜空」のハジ→とmiwaの掛け合いが鳥肌が立つくらい良いです。

「friend 〜君が笑えば〜」「つよくなりたい」そして「めぐろ川」
この私にとってとても大切で大好きな曲が、素晴らしい曲順で配置されていて感動しました。
「片想い」はこうやって聴いても改めて大名曲だと実感できるし、久しぶりに聴いた「またね」も良かったなぁ。
ロスでオリアンティと収録したという「Delight」の英語バージョンもとても良かったです。

もう12曲全てが至極の名曲です。これからmiwaを聴いてみたいという人には打ってつけの作品だし、私のようにCD全て持っている人でも十分楽しめる作品だと思います。

CDは本当に素晴らしかったんだけど、ブルーレイの横浜アリーナライブのダイジェストはちょっとガッカリでした。。
あまりにも切り方が雑と言うか何というか・・・。
大好きな「恋の予感」のサックスの部分がざっくりカットされていたのはガッカリしました。
このONENESSライブ、私も長崎公演に行きましたが、ライブ自体は本当に素晴らしかったので余計に残念に感じます。
こうやってアルバム特典としてではなくて、個々にノーカットで発売して欲しかったです。

それから特典としてラミネートパスが付いてきました。チビmiwaが可愛い!
ブルーレイは残念だったけど、アルバム自体は素晴らしかったので満足です。
これからの季節に寄り添ってくれる曲がたくさん入ったmiwaのバラードコレクション、これは多くの人に聴いてもらいたいです。

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2016-01-20 22:20 | 購入CD | Comments(0)

miwaライブのチケット発券

来月7日のmiwa群馬ライブのチケットを発券してきました。
ファンクラブに入ったので前の方になるかなぁ?と期待していましたが、2階席でした(苦笑)
まあ、今回のライブは倍率も高かったみたいだし、入れるだけ有難いと思わないとですね。
ライブまでもう2週間少し、楽しみです。

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2016-01-20 21:37 | 日記 | Comments(0)

miwaの群馬ライブ当選

来年2月7日(日)に群馬県ベイシア文化ホールにて行われる、miwaのライブのチケットを確保しました。
d0257690_16371372.jpg

本当は武道館に行きたかったけど、平日だし仕方ない。
ベイシア文化ホールがあるのは前橋市。
前橋って意外に遠いので、これだと東京に行くのと時間はあまり変わらないかな。
1番確実に休めるの日曜日なので、これで一安心。

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2015-12-12 16:40 | 日記 | Comments(0)

あなたがここにいて抱きしめることができるなら

お陰様で少しずつテロのショックから立ち直ってきました。
音楽やスポーツの話題も少しずつ再開しようと思います。
私がロンドンに旅立った今月11日に発売されたmiwaの新譜。
前日の仕事帰りに買って、ウォークマンに転送して、パリ行きの飛行機の中で何回も聴きました。
d0257690_2342734.jpg

なんといっても3曲目の「始まりは終わりじゃない ~ON MY ver.~」が素晴らしくて、今回の旅のお供にもピッタリでした。
もともとは「FRiDAY-MA-MAGiC」のカップリングで、その後2ndアルバムのラストにも収録されたこの曲。
本当に大好きな曲になりました。旅に行く前に買って本当に良かった!
テロのショックで音楽を聴く精神状態じゃなかったけど、この曲だけはスッと入ってきて、心の痛みを和らげてくれました。

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2015-11-28 23:47 | 購入CD | Comments(2)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE