タグ:miwa ( 75 ) タグの人気記事

 

ミューズノート

4月からNHK-FMで始まったmiwaの『ミューズノート』。
d0257690_16352182.jpg

ちょうど私も4月から日曜休みになったので、毎週聴いています。
やっぱりmiwaのテンション、オールナイトのときとは明らかに違いますね。
大人の喋り方っていうか、これもこれでいいなぁと思います。

日曜のこの時間は、明日から仕事かぁとテンションが下がる時間帯でもあるので、miwaのラジオを聴いて少しは元気になれます。

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2015-05-17 16:39 | ラジオ | Comments(0)

miwa / concert tour 2015 "ONENESS" @長崎ブリックホール

2日土曜日、長崎でmiwaのライブを観てきました!
旅行記はまた後で記事にするとして、ここではライブの感想を書きます。
これからライブに行かれる方で、詳細を知りたくない方は、ご覧にならないようにお願いします。
d0257690_20525872.jpg

開場時間少し前の16:50に、会場の長崎ブリックホールに到着。
早朝に埼玉の自宅を出てから、ここまで遠かったぁ〜(詳しくは旅行記にて)。
ホールでのライブは結構久しぶり。会場周辺を1回りして雰囲気を楽しんでから会場内へ。
d0257690_231297.jpg
















チビミワ達がお出迎え。真ん中が長崎のご当地チビミワです。
グッズは何を買おうか結構悩みました。
タオルは前回のアリーナツアーの物を持参していたので我慢。
Tシャツは今回のデザインは素敵だったので、欲しかったのですが、結果トレーディングキーホルダーを4つも買ってしまいました。
d0257690_22445818.jpg
















何が入っていたかは最後で!

チケットはギリギリで取ったので、席は2階の後方でした。
それでも、最近はドームやアリーナクラスのライブが多くなっていたので、ホールは十分近く感じます。
チビミワが出てきて、ライブ中の注意事項を説明して大歓声!
18時ちょうどに場内が暗転してライブスタート!

セットリストです。

**********************
ONENESS
Faith
キットカナウ
It's you!
恋の予感
Faraway
フィロソフィー
月食〜Winter moon〜
friend〜君が笑えば〜
fighting-Φ-girls
空の彼方
super heroine
chAngE
ストレスフリー
ミラクル
ヒカリへ
希望の環(WA)
~~~~~~~~~~~~~~
360°
ふたりのサタデイ
君に出会えたから
**********************

1曲目はアルバムと同じく「ONENESS」からスタート。
この曲大好きなんです。
サビの「Oh Oh Oh Oh Oh〜」のところでステージを覆っていたカーテンが落ちてmiwaとバンドメンバーが登場!
今回はmiwaを中心に、サイドを固めるのはコーラスのまゆみっくすとNona*ちゃん。
普段はギターとベースが隣だから新鮮でした!
まゆみっくすとNona*ちゃんが拳を突き上げて登場したところも良かったなぁ。
1曲目でもうテンションマックス。
続いてもアルバムと同じく「Faith」。紅白でも歌われた曲ですし、歌いだしから凄い歓声でした。

ここでmiwaが『ONENESS長崎ツアーへようこそ!長崎、盛り上がって行きましょう!』とMC。
そうだ、ここは関東では無くて九州・長崎なんだと少し我に返りました。
故郷から遠く離れた地で、しかも大好きな長崎でmiwaのライブを観れるなんて感無量。
そういえば、ライブの盛り上がり方も若干関東とは違いましたねぇ。
名古屋ライブのときも感じましたが、その土地土地で少し違いが出てくるのも面白いところですよね。

そんなことを考えているうちに、次の曲「キットカナウ」が始まりました。
イントロから物凄いこの幸福感!
続けて放たれたのも大好きな「It's you!」
2曲ともmiwaはハンドマイクで歌っていました。miwaの衣装はいつも以上にあか抜けてお洒落で、その衣装で歌うこの曲達は良かったなぁ!
それから続けて最新アルバムから飛び切りポップな「恋の予感」
この曲もかなり好きなんです。可愛らしいmiwaの魅力が詰まった曲、堪能出来ました!
序盤はこの3曲の流れが特に素晴らしかった!

若干世界が切り替わって「Faraway」
この曲は前回のツアーでは聴けなかったから初めてかな?
その次の「フィロソフィー」ともどこか共通する部分があるような感じです。

「月食〜Winter moon〜」でしっとりとした雰囲気になったところで、まさかの隠れた名曲「friend〜君が笑えば〜」が来ました!普段は「めぐろ川」や「つよくなりたい」に隠れてあまりクローズアップされませんが、ずっと好きな曲。
今回まさかこの曲を聴けるとは思わなかったので、凄い得した気分です。

『仕事や学校、もう行きたくないなぁ。と思ってしまう事もあるかもしれないけど、そんなときは通勤・通学にこの曲を聴いて下さい。』とmiwaが語りかけ、始まったのはやっぱり「fighting-Φ-girls」
この曲が意外と言ったらなんですが、凄くライブ栄えする曲で、もの凄く盛り上がりました!
Mステでもこの曲のパフォーマンスは素晴らしかったし、CDで聴くのと全然印象が違う曲だと感じました。miwa、まゆみっくすとNona*ちゃんのファイティングポーズも良かった!
続く「空の彼方」もライブ栄えする曲だなぁ。アルバム未収録ですがやってくれて良かった。
オリアンティがギターで参加したことで話題になった「super heroine」のギターソロはいくちゃんが!いくちゃんのギターソロカッコよかったですよ。

正確には覚えていませんが、確かここらへんでMCがあったような。

miwa:『今日はゆーこーの地元九州だね。ゆーこーは鹿児島でバンドやってたんでしょ。今日は友達観に来てくれてるんじゃないの?  』
ゆーこー:『僕、友達少なかったんで・・・』

(場内爆笑)

miwa :『ゆーこーのバンドは凄い女の子にキャーキャー言われるようなイケメンバンドだったって聞いたけど本当?』
ゆーこー:無言でここぞと言わんばかりのドヤ顔。
miwa:『キモい〜!』

(再び場内爆笑)

ゆーこーのキャラ最高(笑)
そしてmiwaが、みんなどこから来たの?と聞いてくれました。
やはり9割は九州の人でした。今回九州ではここ長崎と福岡でしかやらないから、九州中から来ているんだろうな。
でも『九州以外から来てくれた人〜?』って聞いてくれたのは嬉しかったなぁ。
2階席で九州以外からきたのは私含めて2・3人といったところだったので、miwaと確実に目が合い、手を振ってくれました(涙)

さて、ライブも後半戦。ここからがさらに凄かった!
定番曲の「chAngE」で熱気が高まったところで、miwaが『みんなストレスは溜まっているかぁ〜!』と叫んで、大歓声の中「ストレスフリー」が始まりました。
この日1番の盛り上がりだったかも。かなりはっちゃけていて、「chAngE」からの流れもまた良かったなぁ。
そしてその素晴らしい流れのまま「ミラクル」に突入!
いつもの難しいダンスはやっている人があんまり居なかったなぁ(笑)
でもまゆみっくすとNona*ちゃんのダンスは飛び切りキュート!

代表曲「ヒカリへ」をやって、本編最後は名曲、「希望の環(WA)」
この曲はアンコールの最後かと思っていたので意外でした。
「La La La」の大合唱は忘れられないなぁ。長崎の人達とワンネス(調和・一致)した瞬間でした。

一旦メンバーが引き下がり、大miwaコール。
5分くらいして、アンコールに応えて出てきてくれました。

アンコール1曲目は映画ドラえもん主題歌の「360°」
この曲はを聴くのは、名古屋の初披露以来2回目です。
ちびっこファンもみんな楽しく歌って踊れたと思います。

そしてアンコール2曲目は日替わりとのこと。なにが来るのだろうと考えていると、懐かしのあのイントロが。「ふたりのサタデイ」
そうか、今日は土曜日だもんね。でもこの曲はかなりレアです。
聴くのは最初に行ったギタリウムツアー以来だもんなぁ。結構好きな曲なので聴けて良かったです。

さあ、最後は「君に出会えたから」でした!
タオルを振り回して大いに盛り上がりましたよ!サマソニの思い出も蘇って来ます。
こういうハッピーエンドな終わり方もいいものだなぁ!本当に楽しい気持ちのままライブは終了しました。
バンドメンバーの後に、miwaは端から端まで回って手を振ってから、行ってしまいました。

いやぁ〜本当に素晴らしく楽しいライブでした!
本当に最高!miwaのファンであることが誇りに思えました。
miwaバンドメンバーも最高です。

ホールはやっぱり近いし音も良いし、miwaのライブを観るには最高だなぁと思います。
長崎ブリックホールは勿論初めてだけど、とても良い会場でした。

今回のツアー、最後2公演は大阪城ホールと横浜アリーナと大きな会場になるけど、それはそれで観てみたいとも思います。
はっきりいって、一昨年の武道館公演に匹敵する素晴らしいライブだったので、行こうか迷われている方は是非行かれることをお勧めします!
あぁ、楽しかった!長崎まで観に行った甲斐がありました!
d0257690_2253291.jpg
















チビミワのトレーディングキーホルダー。
左から福岡、愛媛、新潟、広島が出ました。
欲しかった長崎と北海道は出なかった(涙)

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2015-05-06 22:58 | ライブ | Comments(4)

長崎の夜

miwaのライブ、本当に最高の素晴らしいライブでした!
行こうか迷っている方がいたら、絶対行ったほうがいいです。詳しくはまた後日書きます。
今日は長崎で良い夢が見れそうです。

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2015-05-02 23:10 | 日記 | Comments(2)

ONENESS

待ちに待ったmiwaの4thアルバム、「ONENESS」を買って毎日聴いています。
d0257690_21252330.jpg

3rdアルバムからだいぶ時間が空いたので発表済みの曲が多く、新曲は5曲だけ。
全てのシングルを買っている者としては新鮮味に欠けるんじゃないかという心配もありましたが、とても良い作品でしたよ!

まず1曲目、表題曲の「ONENESS」
いいじゃないですか!ロスでレコーディングした雰囲気が凄く感じ取れて素敵。これはライブで絶対盛り上がること間違いなし!



「ヒカリへ」に次ぐmiwaの代表曲となりつつある「Faith」、ドラマの主題歌にもなってMステで素晴らしいパフォーマンスを披露した「fighting-Φ-girls」と掴みは完璧。

ここでようやく初めて聴く「フィロソフィー」がきます。なかなかクセになるメロディですね。あっという間に終わって流れるように「月食〜winter moon〜」。この流れが素晴らしすぎて感動しました。この曲は「希望の環」に隠れてしまってそんなに聴いてこなかった曲でしたが、こうやってアルバムの流れで聴くと名曲ですね。心に沁みるなぁ。

そしてそこから大好きな「キットカナウ」。なんて希望に満ちた曲なんだろう。この曲によってアルバムが一段と華やかになります。
続けてこちらも有名になった「君に出会えたから」。『oh〜 oh 〜oh〜』ではやっぱりサマソニを思い出すなぁ。徐々に好きになってきた曲です。

アルバム後半はぶっ飛んだ「ストレスフリー」からスタート。
『私のことなめてるでしょ!』という歌詞に衝撃を受けます。「いくつになっても」を彷彿とさせるこういう曲も良い箸休めになるのでアルバムには必要です!

そこから流れるように始まる「Faraway」にも感動。このアルバムで1番古いシングル曲ですもんね。故に1番聴いてきた曲なので思い入れも相当あります。一昨年、夏の山形・宮城旅行中に聴いていた思い出が蘇ります。

そんな思い出に浸っていると、初めて聴く「恋の予感」が始まります。
これがかなり素晴らしい曲!これからの季節にピッタリな感じで、お洒落なサックスの登場には完全ノックアウト。カフェにすごく合いそう!

さあ、11曲目で遂に来ました!、「It's you!」
何なんだこのアルバム、好きな曲が多すぎて困っちゃう(笑)
「It's you!」でノリノリになったところで、映画ドラえもん主題歌「360°」。



きっとこの曲でmiwaに興味を持たれた方もたくさんいらっしゃるでしょう。この曲を名古屋で初めて聴けたのは私の自慢です。実に素晴らしいポップな曲だなぁと思います。

あっという間にラスト2曲。
「super heroine」はあのオリアンティがギターソロで参加しています!
そしてアルバムラストを飾るのはやはり大名曲「希望の環(WA)」でした。



『Oh Oh Oh』で始まり『La La La』の大合唱で終わるアルバム。まさに「ONENESS(一致・調和)」を感じるアルバムでした!

発表済みの曲が大半を占めるアルバムですが、とっても楽しめました。miwaの曲は聴いていると本当に元気になりますね!私は傑作だと思いますよ。
これからmiwaを聴こうとしている方達にとってもピッタリなアルバムだと思います。
発表済み曲が多いので、1つのベストアルバムのようになるのは宿命のようなものです。今までのアルバムとは違った形で素晴らしいと思います。

それから初回盤のDVDには、去年クリスマスの横浜アリーナライブのダイジェスト映像が収録されています。


これがまた凄く良かった!
ダイジェストなので「FRiDAY-MA-MAGiC」が収録されていないのが残念ではありましたが、本当に良いライブで、このアルバムでmiwaの音楽を好きになった人にもピッタリだと思います。
これだけ良いライブ映像がついているのですから、これから買われる方も是非、初回盤をお勧めします。

このアルバムを聴きこんで、ツアーに参戦!っと行きたいところなんですが、まだチケット確保には至らず・・・
早く休みよ確定しておくれ!

それと、今日は愛媛でmiwaとサザンがライブをする日ですね。
miwaとサザンが同じ日に四国・愛媛でライブをしているなんて・・・行きたかったなぁ。

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2015-04-11 22:19 | 購入CD | Comments(2)

miwaの札幌ライブ

先週の仙台から始まったmiwaのONENESSツアー。
昨日の札幌ライブに友人が参加したので、感想を聞かせてもらいました。
すーっごい楽しいライブだったようで、いいなぁ羨ましくなりました!

北の大地で観るmiwaのライブは最高だろうなぁ??
いつかmiwaのライブを第2の故郷・札幌で観るのがひとつの夢です。
d0257690_22523420.jpg

私はというと、まだツアーのチケットを確保出来ていません。
まだ休みが確定していないので、どうにもこうにも動けない状況。

現実的には最終日の横浜になるんでろうけど、せっかくだからホールで観たいなぁ。
福岡辺りに遠征するプランを思い描いたりもしていますが、どうなることやら。
埼玉で追加公演やってくれないかなぁ。

あっ!
それから、来週の金曜にmiwaナイトが一夜限りの復活をするそうです。
久々のmiwaナイトも楽しみ!

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2015-04-05 22:46 | 音楽の話題 | Comments(0)

つよくなりたい

いつものバス停 今朝もバスは遅れ気味
並んでる人の顔は いつしか覚えてた
あたりまえだった事が終わる
新しい場所へ踏み出さなきゃ

つよくなりたい つよくなりたい
思い出を胸にしまい
泣くのやめて 夢に向かって走る
大丈夫 自分を信じていこう



今の職場での最後の勤務を終えました。
今日の通勤時はずっとこの曲を聴いていました。
節目節目でいつも寄り添ってくれる、大事な大事な曲です。

この曲に励まされつつ、思い出を胸にしまって明日からまた頑張ろうと思います。

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2015-03-31 22:47 | 聴いた曲 | Comments(2)

横浜アリーナライブ、ダイジェスト

miwaの去年の39アリーナツアー、横浜アリーナライブのダイジェスト映像が公開されました!



来月発売、4thアルバムの初回盤に収録されるようです。
素晴らしいライブだったからパッケージにしてほしかったけど仕方ないか。
私は横浜ライブよりも、苦労して行った名古屋ライブのほうが思い出に残っています!

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2015-03-27 22:34 | ライブ映像 | Comments(0)

miwa / live at 武道館~acoguissimo~ @日本武道館

3月8日(日)、miwaの武道館アコースティックライブへ行って来ました。
チケットは確保したものの、仕事の休みがなかなか取れずに、あっという間に1週間前。
仕事と就活に追われる毎日に、ライブも行けるかどうかわからず、ストレスも溜まる一方。
そしてライブ4日前になって、ようやく仕事の休みを交換してもらい、晴れて武道館ライブに参戦できることになりました!
d0257690_20583839.jpg

日曜日なので15時開演。
この時間だと早退してそのままってのも出来ないから、やっぱり休むしかありません。
久しぶりの武道館を目の前に、気分も徐々に高揚してきます。
近くのドトールで軽い食事を済ませていざ会場へ。
d0257690_2145963.jpg

この日はスカパーの生放送も入っているので、15時ピッタリに場内が暗転して、miwaが客席から登場。ライブが始まりました。

**********************
441
君に出会えたから
春になったら
ハツナツ
めぐろ川
オトシモノ
ヒカリへ
Napa
True Colors
片想い(アカペラ)
don't cry anymore
Faith
again×again
Delight
つよくなりたい
~~~~~~~~~~
ミラクル
希望の環(WA)
**********************

miwaのライブはこれで8回目ですが、アコギッシモは初参戦。
やっぱり、いつもと雰囲気が違いました。
360°ぎっしりお客さんが入った武道館はまるでライブハウスのようでした。

序盤の『miwaに言いたい・聞きたいのコーナー』がかなり面白かった。
まるで武道館でmiwaナイトを聴いているかのように、ゆったり楽しませてもらいました。

そしてアンコール前の4曲連続応援ソング、「Faith」、「again×again」、「Delight」、「つよくなりたい」には本当に励まされました。
「Delight」はmiwaが大学を卒業するとき、「つよくなりたい」は高校を卒業するときに、音楽で生きていく決意をして作った曲です。
このタイミングで、生で聴けてよかった。自分も頑張らなくては、と思いました。

最後は「希望の環(WA)」を大合唱してライブは終了。
帰りの電車は、次の日の面接対策をしながら帰るのでした。

忙しくて不安定な時期だったけど、だからこそ行けて良かった、miwaのライブでした。


次の日に面接を控えていたので、あんまり調子は良くなかったのですが行けて良かった。
miwaの歌に勇気をもらえました。

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2015-03-16 21:02 | ライブ | Comments(0)

祝!5周年!

今日はmiwaのデビュー5周年記念日!
おめでとう!
d0257690_22433877.jpg

暗礁に乗り上げていた武道館ライブも、何とか休みをチェンジしてもらえてて、参加することが出来そうです。
明日も就活からの仕事だけど頑張ろう。

そして、これからも素敵な音楽を届けて下さい。

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2015-03-03 22:47 | 音楽の話題 | Comments(4)

好きなmiwaの曲ベスト20 10位→1位

新曲も発売になり、アルバム発売も決定したmiwa。
来月3日にはデビュー5周年を迎え、武道館ライブに全国ツアーと楽しみ満載です。
ライブは行けるか微妙になってきたけど、続きを公開します。

好きなmiwaの曲ベスト20 20位→11位

私が好きなmiwaの曲ベスト20
10位〜1位までの発表です。

***********************************


10位 キットカナウ / Faith c/w (2014)


この動画では2分23秒辺りからがこの曲となります。
去年一発目のシングル「Faith」のカップリングは、最初は「It's you!」ばかり聴いていたのですが、時間が経つにつれてこの曲も大好きになってきました。
明るいメロディーと歌詞で、落ち込んでいるときに聴くと元気が出ます。


9位 FRiDAY-MA-MAGiC / single (2011)

最初に聴いたときはそこまで良いなと思わなかったけど、ライブで何回も聴いているうちに大好きになってきた曲です。
この曲は今まで行ったmiwaのライブ全てでやっているんじゃないかなぁ。
それでもサビの踊りがなかなかマスター出来ません(笑)


8位 片想い / single (2012)


溢れんばかりの愛を歌った大名曲です。
この曲はタイミング良く、タイアップが付いたらもっともっと売れていたはず。そして「ヒカリへ」以上の代表曲になっていたかも。
そう思ってしまうくらい、素晴らしい曲だと思います。
特に2番後半の盛り上がり方と、ギターソロからの大サビが堪りません。


7位 春になったら / single (2011)

「ヒカリへ」が出るまではこの曲がmiwaの代表曲とされていました。
きっとこの曲でmiwaファンになった方も多いのではないでしょうか。
何といってもキャッチーなメロディーと、可愛らしさ全開のmiwaが魅力。
ライブではサビでジャンプするのがお決まりです。


6位 Delight / Delight (2013)


ゲームミュージックのようなこの曲も徐々に徐々に気に入ってゆき、今では大好きな曲です。
まさに「Delight」のアルバムを象徴するような曲で、次に続く「ヒカリへ」ともどこか繋がっているような感じもします。
台湾新幹線でもずっとこの曲を聴いていたので更に、思い出深い曲になりました。


5位 めぐろ川 / don't cry anymore c/w (2010)


デビューシングルのカップリング曲として当時から隠れた名曲でしたが、1stアルバムにストリングスバージョンとして収録され、そちらのほうが今では知られています。
個人的にはストリングスバージョンのほうがお気に入り。
一昨年の武道館ライブで、桜が舞い散る中でのこの曲は本当に感動的だったなぁ。
大サビの「Ah〜 春が来て 賑わう街に 流されても 変わらない想い」
ここが最大の聴きどころ。
今度の武道館でも是非やってほしいなぁ。


4位 スマイル / ミラクル c/w (2013)


この曲はオールナイトニッポンの最終回で初公開されたんですよねぇ。
それ以来ずっと大好きなのに、未だにライブで聴いたことの無い曲でもあります。
心がホッコリする曲ですね。
アルバムにも未収録ですし、これからも知る人ぞ知る、隠れた名曲であり続けてほしいと思います。


3位 クレアデルネ / 片想い c/w (2012)


この曲から感じ取ることのできるのは、溢れんばかりの幸福感。
本当にこの曲を聴いていると、幸せな気持ちになります。
タイトルはフランス語で”月の光”という意味だそうです。
「希望の環(WA)」にしても、miwaはフランスに憧れがあるのかな?
だとしたら私と大きな共通点です。


2位 僕らの未来 / guitarissimo (2011)

イントロから胸がときめく、希望に満ちた名曲です。
こんなキュンキュンするような恋をしていたな、といろいろ思い出します。
もう語り切れないほど大好きで、武道館で聴けたときは涙が溢れてきてしまいました。
舞い散る桜の中、袴姿で歌うmiwaは本当に素敵だったなぁ。


1位 つよくなりたい / guitarissimo (2011)


就活や仕事で行き詰ったときに、もう駄目だと思ったときに、何度も何度も助けてもらったのがこの「つよくなりたい」です。
なので、好きという言葉だけでは片づけられない、私にとって本当に大事な曲なのです。
今まさに、この曲を聴いて折れそうになりながらも何とか踏ん張って就活に励む私。
こんな曲を歌ってくれるmiwaには、感謝しかありません。

***********************************

こんな感じになりました。
miwaにはこれからもずっと名曲を生み出し続けて欲しいと思います。
アルバム発売楽しみだ!

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2015-02-27 19:46 | ランキング | Comments(6)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE