タグ:miwa ( 77 ) タグの人気記事

 

祝!5周年!

今日はmiwaのデビュー5周年記念日!
おめでとう!
d0257690_22433877.jpg

暗礁に乗り上げていた武道館ライブも、何とか休みをチェンジしてもらえてて、参加することが出来そうです。
明日も就活からの仕事だけど頑張ろう。

そして、これからも素敵な音楽を届けて下さい。

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2015-03-03 22:47 | 音楽の話題 | Comments(4)

好きなmiwaの曲ベスト20 10位→1位

新曲も発売になり、アルバム発売も決定したmiwa。
来月3日にはデビュー5周年を迎え、武道館ライブに全国ツアーと楽しみ満載です。
ライブは行けるか微妙になってきたけど、続きを公開します。

好きなmiwaの曲ベスト20 20位→11位

私が好きなmiwaの曲ベスト20
10位〜1位までの発表です。

***********************************


10位 キットカナウ / Faith c/w (2014)


この動画では2分23秒辺りからがこの曲となります。
去年一発目のシングル「Faith」のカップリングは、最初は「It's you!」ばかり聴いていたのですが、時間が経つにつれてこの曲も大好きになってきました。
明るいメロディーと歌詞で、落ち込んでいるときに聴くと元気が出ます。


9位 FRiDAY-MA-MAGiC / single (2011)

最初に聴いたときはそこまで良いなと思わなかったけど、ライブで何回も聴いているうちに大好きになってきた曲です。
この曲は今まで行ったmiwaのライブ全てでやっているんじゃないかなぁ。
それでもサビの踊りがなかなかマスター出来ません(笑)


8位 片想い / single (2012)


溢れんばかりの愛を歌った大名曲です。
この曲はタイミング良く、タイアップが付いたらもっともっと売れていたはず。そして「ヒカリへ」以上の代表曲になっていたかも。
そう思ってしまうくらい、素晴らしい曲だと思います。
特に2番後半の盛り上がり方と、ギターソロからの大サビが堪りません。


7位 春になったら / single (2011)

「ヒカリへ」が出るまではこの曲がmiwaの代表曲とされていました。
きっとこの曲でmiwaファンになった方も多いのではないでしょうか。
何といってもキャッチーなメロディーと、可愛らしさ全開のmiwaが魅力。
ライブではサビでジャンプするのがお決まりです。


6位 Delight / Delight (2013)


ゲームミュージックのようなこの曲も徐々に徐々に気に入ってゆき、今では大好きな曲です。
まさに「Delight」のアルバムを象徴するような曲で、次に続く「ヒカリへ」ともどこか繋がっているような感じもします。
台湾新幹線でもずっとこの曲を聴いていたので更に、思い出深い曲になりました。


5位 めぐろ川 / don't cry anymore c/w (2010)


デビューシングルのカップリング曲として当時から隠れた名曲でしたが、1stアルバムにストリングスバージョンとして収録され、そちらのほうが今では知られています。
個人的にはストリングスバージョンのほうがお気に入り。
一昨年の武道館ライブで、桜が舞い散る中でのこの曲は本当に感動的だったなぁ。
大サビの「Ah〜 春が来て 賑わう街に 流されても 変わらない想い」
ここが最大の聴きどころ。
今度の武道館でも是非やってほしいなぁ。


4位 スマイル / ミラクル c/w (2013)


この曲はオールナイトニッポンの最終回で初公開されたんですよねぇ。
それ以来ずっと大好きなのに、未だにライブで聴いたことの無い曲でもあります。
心がホッコリする曲ですね。
アルバムにも未収録ですし、これからも知る人ぞ知る、隠れた名曲であり続けてほしいと思います。


3位 クレアデルネ / 片想い c/w (2012)


この曲から感じ取ることのできるのは、溢れんばかりの幸福感。
本当にこの曲を聴いていると、幸せな気持ちになります。
タイトルはフランス語で”月の光”という意味だそうです。
「希望の環(WA)」にしても、miwaはフランスに憧れがあるのかな?
だとしたら私と大きな共通点です。


2位 僕らの未来 / guitarissimo (2011)

イントロから胸がときめく、希望に満ちた名曲です。
こんなキュンキュンするような恋をしていたな、といろいろ思い出します。
もう語り切れないほど大好きで、武道館で聴けたときは涙が溢れてきてしまいました。
舞い散る桜の中、袴姿で歌うmiwaは本当に素敵だったなぁ。


1位 つよくなりたい / guitarissimo (2011)


就活や仕事で行き詰ったときに、もう駄目だと思ったときに、何度も何度も助けてもらったのがこの「つよくなりたい」です。
なので、好きという言葉だけでは片づけられない、私にとって本当に大事な曲なのです。
今まさに、この曲を聴いて折れそうになりながらも何とか踏ん張って就活に励む私。
こんな曲を歌ってくれるmiwaには、感謝しかありません。

***********************************

こんな感じになりました。
miwaにはこれからもずっと名曲を生み出し続けて欲しいと思います。
アルバム発売楽しみだ!

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2015-02-27 19:46 | ランキング | Comments(6)

360°

洋楽コーナーで買い物を終えて、邦楽コーナーへ。
勿論買うのはmiwaと家入レオの新作!
d0257690_238192.jpg

まずはmiwaのニューシングル。
去年暮れの名古屋ライブで初披露されてから2か月半。
ようやく手に出来て嬉しいです。
d0257690_23111098.jpg

3曲目には横浜アリーナでの弾き語り「Delight」が収録されていて、これがまたいいんだ。
1か月後にアルバム発売が控えているけど、これだけでも買う価値があると思います。

さて、家入レオのアルバムはこれから聴こうと思います。

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2015-02-26 23:15 | 購入CD | Comments(0)

miwa、ニューアルバム発売決定!

4月8日、タイトルは「ONENESS(ワンネス)」だそうです。
発表まで長かった〜!
発売日が待ち遠しい!

4月8日発売ということは、宮城と北海道の人達はアルバム発売前のツアーとなりますね。
聴いたことのない音楽を聴けるって、今回のミスチルにしても斬新でいいなぁ。

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2015-02-18 20:49 | 音楽の話題 | Comments(2)

好きなmiwaの曲ベスト20 20位→11位

来月3日でデビュー5周年を迎えるmiwa。
もう5年かぁ、月日が経つのは早いものです。
miwaはずっとリアルタイムで聴いてきた、かけがえのないアーティストの1人ですし、これを機会にやってみましょう。

私が好きなmiwaの曲ベスト20

まずは20位から11位まで。

************************************


20位 サヨナラ / Delight (2013)

新しいmiwaを感じることが出来た、Dlightの世界観にピッタリの曲。
ラップや転調するのも面白いし、『巡り逢えたこと・・・』からのギターソロには胸がときめいてしまいます。
一昨年の初夏の仕事帰りはいつもこの曲を聴きながらバスを待っていたので、思い出深いです。


19位 441 / single (2011)


これはシングル曲で発売前からファンには知られた曲だったけど、今のちょっと隠れた名曲感が漂っている感じがとても好き。
何といってもサビの流れるように美しいメロディが魅力的です。


18位 いくつになっても / guitarium (2012)

2ndアルバムの1曲目でいきなりアゲアゲのナンバー。
ちょっと子供っぽいし(笑)、本来好きなタイプの曲では無いんだけど、これは好きだなぁ!
ライブでの『今日もお疲れ様〜』はキュートだった!


17位 360° / single (2015)


まだ発売前ですがランクイン!
この曲は何といっても、去年の名古屋ライブでの初披露のその会場に居れたのです。それは本当に大きな喜びでした。
昔から大好きなドラえもんの主題歌をmiwaが歌うというのも嬉しいし、小さい子から大人まで口ずさめるメロディーがとってもいいです!


16位 you can dou it! / chAngE c/w (2010)

これもデビュー前からの隠れた名曲ですね。
小さなライブハウスでこの曲を歌うmiwaの姿は本当に訴えかけてくるものがあります。
武道館アコギッシモでも是非やってほしい曲のひとつ。


15位 ミラクル / single (2013)


miwa史上最もキャッチーで甘酸っく、キュンキュンする夏ソングだと思います。
時代が時代だったらもっと大ヒットしていたはず。
AメロからBメロ、そしてサビへと徐々に盛り上がるメロディは完璧。


14位 Wake Up, Break Out! / don't cry anymore c/w (2010)

miwaの原点を感じる曲です。
一昨年の武道館ライブの1曲目がこれだったなぁ〜。それがすごく印象的。
『明日は長い夜のあと 今すぐ会いたい・・・』という歌詞にもすごく共感出来るところがあって、朝の出勤時、憂鬱な時間帯にいつも聴いている曲です。


13位 friend 〜君が笑えば〜 / guitarissimo (2011)


miwaには卒業の時期にピッタリの曲がたくさんあるので、この曲は少し埋もれ気味ですが、この曲もまたいいんですよ!
武道館ライブでは泣いている人がたくさん居たなぁ。
卒業の時期にこんな素敵な曲を聴いて過ごせたら最高ですね。


12位 It's you! / Faith c/w (2014)


C1000のCMソングとして聴いて、一発で好きになった曲です。
ライブバージョンもこれまたいい!
最後のyou連発が1番好きなポイントです。


11位 希望の環(WA) / single (2014)


去年暮れに発売されたこの曲は、歌の持つ力を感じさせてくれる名曲です。
もう何度も何度も聴いて、ライブでもラストに大合唱して本当に大切な曲になりました。
是非皆さんにも聴いてほしいと思います。

************************************


10位からはまた後日、記念日が近づいてきたらやろうと思います。
是非ご覧下さい。

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2015-02-09 18:22 | ランキング | Comments(2)

fighting-Φ-girls

2015年、miwaの初シングルを購入!
d0257690_21105033.jpg

ドラマの主題歌になっている「fighting-Φ-girls」。
うーん、そこまで好きではないかなぁ・・・と思っていたんですが、Mステでのパフォーマンスが良かったんで印象もガラッと変わったんですよね。
今後「FRiDAY-MA-MAGiC」のようにじわじわ好きになっていく可能性がある曲だと思います。

カップリングの「空の彼方」は去年の春あたりからNHKで流れていたので、やっと聴ける!と期待大でしたが、これもじわじわ来るタイプの曲かな。

さあ、1か月後にこれまたシングル「360°」のリリースも控えていて、これが大好きな曲なので楽しみ!
でもアルバムはいつになるんだろう?ツアーの前に発売と考えるのが普通なんだけど、今回はミスチルにしろmiwaにしろ何が起こるかわかりませんね。
まさかまさかの5周年を記念したベストアルバム!?といった予想もありますがどうなるのか楽しみです。

それからツアーの先行シリアルナンバー入っていたので、申し込もうか悩んでいます。

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2015-01-29 21:23 | 購入CD | Comments(0)

miwa武道館ライブ当選!

miwaの武道館ライブに当選しました。
私が行くのは2日目の日曜日。
まだ休みが取れていない中でのチケット確保なので、まだ不安です。
それから、ミスチルのチケットも当たりますように。ミスチルは厳しいかなぁ・・・。

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2015-01-22 23:09 | 音楽の話題 | Comments(0)

miwa / -39 live ARENA tour- "miwanissimo2014" @横浜アリーナ

皆さん、メリークリスマス!
名古屋に続いて、昨日はmiwaの横浜アリーナライブに行ってきました。
横浜でぶらりと散歩もしてきたので、その様子は後日記事にするとして、まずはライブについて。
d0257690_231619.jpg

楽しかったぁ!miwaのお陰で素敵なクリスマスイブを過ごせました。
基本は名古屋と同じなので、詳しくはこちらをご覧下さい。

miwa / -39 live ARENA tour- "miwanissimo2014" @日本ガイシホール

名古屋2日目にサプライズでドラえもんと披露された新曲、「360°」は今回は勿論やらないので、代わりに演奏されたのは「春になったら」でした!

「いくつになっても」での「お疲れ様~!」にはやられてしまったな(笑)
ラストの「希望の環(WA)」は本当に感動的。
紅白では是非ともこの曲をやって欲しかったのに、残念・・・

それから今回のサプライズは、来年3月に武道館で2dyas、弾き語りライブ『アコギッシモ』を開催するということの発表!


miwa live at 武道館 ~acoguissimo~
2015年3月7日(土)東京都 日本武道館
2015年3月8日(日)東京都 日本武道館


これは絶対に行きたい!
でも土日だぁ・・・
土日は仕事休むの難しいんだよなぁ・・・
行けるようになんとか調整しなくては。

それから、その後の全国ツアーの日程も発表されました。

miwa concert tour 2015(仮)
2015年3月28日(土)宮城県 仙台サンプラザホール
2015年3月29日(日)宮城県 仙台サンプラザホール
2015年4月4日(土)北海道 ニトリ文化ホール
2015年4月5日(日)北海道 ニトリ文化ホール
2015年4月11日(土)愛媛県 松山市民会館
2015年4月12日(日)香川県 アルファあなぶきホール 大ホール
2015年4月18日(土)広島県 広島文化学園HBGホール
2015年4月19日(日)広島県 広島文化学園HBGホール
2015年4月24日(金)石川県 本多の森ホール
2015年4月26日(日)長野県 ホクト文化ホール
2015年4月29日(水・祝)静岡県 静岡市民文化会館 大ホール
2015年5月2日(土)静岡県 静岡市民文化会館 大ホール
2015年5月4日(月・祝)福岡県 福岡サンパレスホテル&ホール
2015年5月5日(火・祝)福岡県 福岡サンパレスホテル&ホール
2015年5月8日(金)岡山県 倉敷市民会館
2015年5月14日(木)愛知県 名古屋国際会議場センチュリーホール
2015年5月15日(金)愛知県 名古屋国際会議場センチュリーホール
2015年6月10日(水)大阪府 大阪城ホール
2015年6月15日(月)神奈川県 横浜アリーナ


埼玉は・・・ない。
そしてこちらも土日が多いなぁ。
行くとしたら最終日の横浜アリーナかなぁ。
それか、また観光を兼ねて石川か福岡あたりに遠征するのも面白いかも。

今回のライブでのサプライズ発表はアルバム発売決定の発表だと思ったけど、武道館弾き語りライブとは、完全に意表を突かれました。
武道館、行きたいなぁ~。

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2014-12-25 23:20 | ライブ | Comments(0)

miwa / -39 live ARENA tour- "miwanissimo2014" @日本ガイシホール

遥々名古屋まで行ってきました。
楽しかったですが率直に疲れました。

ライブ以外の名古屋旅行記は明日以降、別記事にしようと思います。
d0257690_22101512.jpg
















開場時間17時半に到着。
JR笠寺駅から徒歩3分。周りの雰囲気も関東とは明らかに違っていて、1人だし、何だかアウェーな感じもしましたが、気にしていても仕方ありません。
d0257690_22192843.jpg
















前髪パッツンズのパネルがあって可愛らしかった!撮影スタッフも常駐していました。
d0257690_22182688.jpg
















タオルとカレンダーを購入していざ会場内へ。
今回チケットは一般で取ったのですが、アリーナとスタンドの中間にある、ブルージアという席でした。
坂道になっているので、前の人で見えなくなる心配もなし、なかなか良い席でした。
日本ガイシホールも勿論初めてですが、関東の大きな会場ばかり行っているので結構小さく感じました。

空席が埋まっていき、18時半開演!

セットリストです。

*********************
ありえない!!
いくつになっても
リトルガール
FRiDAY-MA-MAGiC
君に出会えたから
Faith
Let me go
クリスマスメドレー
あなたがいないと世界はこんなにつまらない
月食~winter moon~
Delight(弾き語り)
DJmiwaによるヒカリヘ(Englishバージョン)
ヒカリヘ
LOUD!~憂鬱をぶっとばせ~
chAngE
again×again
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
360°
ミラクル
希望の環(WA)
*********************

「ありえない!!」「いくつになっても」と、アルバム1曲目の曲で華々しくライブはスタート!
よかった!よかったんだけど、1日目は1曲目が大好きな「クレアデルネ」でだったようで、1曲目からの「クレアデルネ」、聴きたかったなぁ。

「FRiDAY-MA-MAGiC」はやっぱりイントロのギターからテンションが上がりますねぇ。
サビではセンターにmiwa、左右にまゆみっくすとNona*ちゃんが陣取って、あのダンス!
モニターにも3人が大きく映って、Perfumeみたいで可愛かった!

クリスマスメドレーも良かったなぁ!
「miwaサンタだよぉ~」と言ってサンタの格好をしたmiwaがソリに乗って登場!可愛すぎる!
ステージでクリスマスソングが演奏される中、miwaはソリで会場の端から端まで回って、プレゼントを配るというサプライズ!
小さい子を呼び寄せてプレゼントを渡す光景は微笑ましくて素敵でした。

大好きな「Delight」は弾き語りでやってくれました。
歌い方にもギターにも絶妙な緩急のつけ方があってこれは凄かった!
それからDJmiwaの登場には驚きました。これも39ライブならではの演出ですね。

そしてアンコールでは重大発表。
前日は、来年春にツアーが開催されるという発表があったと知っていましたが、それとはまた別にサプライズをmiwaは用意していてくれたのです。
なんと、映画ドラえもんの主題歌にmiwaの「360°」という曲が決定したということ。そしてドラえもんとのび太がスペシャルゲストとして登場!
絶妙な3人の掛け合いから、「360°」が発披露されました。
なかなかキャッチーなメロディーで気に入りました。これなら小さい子も口ずさめます。
いやぁ~、こんなサプライズがあるとは!名古屋まで行った甲斐がありました。

ラストは「希望の環(WA)」、みんなで大合唱しました。
最後の最後、名古屋のファンの方ともこの歌を通して繋がれた気がして幸せな時間でした。
これはmiwaの新たな名曲です。

2時間半以上のライブ、大いに楽しめました。
いろんなサプライズも用意していてくれて、遠征した甲斐がありました。
d0257690_238378.jpg

買ったタオルも大活躍!もはやmiwaのライブはタオルが必需品ですね。
d0257690_2393440.jpg

ファン思いのmiwa、楽しい時間をありがとう!
来年のmiwaにも期待大です!

その前に2週間後、横浜ライブにも参戦予定です。

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2014-12-11 23:13 | ライブ | Comments(2)

もうすぐmiwa名古屋ライブ

miwaの39アリーナライブ、結局名古屋と横浜両方に参加することになりました。
名古屋は2日目。もう今週水曜日です。
朝8時に新宿発の高速バスに乗って昼過ぎに名古屋着。ちょこっと名古屋観光してライブ会場へ。
ライブ終了後はカフェして23時発のバスに乗って、翌朝6時にさいたま新都心着。そのまま仕事へ、というスケジュールを組みました。



関東以外の場所でライブを観るのは初めての経験です。
どんな曲をやってくれるんだろう!?
未だに生で聴いたことのない「スマイル」をやって欲しいな。

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2014-12-07 22:58 | 音楽の話題 | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE