タグ:miwa ( 74 ) タグの人気記事

 

miwa "渋谷物語 ~完~" DVD

今年3月に代々木第一体育館で行われたmiwaライブのDVD、やっと買いました。
d0257690_1915120.jpg

結構な値段なので、しかもWOWOWで観たので買おうかずっと迷っていたんですが、ファンなら買うべきだろうと気持ちも強く、ちょうど初回仕様が置いてあったので買ってきました。

昨日の夜、一気に観てしまいました。
この会場に自分が居たなんて、毎回思うことですが行って良かった!
「キットカナウ」、「オトシモノ」、「めぐろ川」が特にお気に入り。
欲を言えば「クレアデルネ」、「僕らの未来」、「つよくなりたい」も聴きたかったけど、それは武道館で聴けたから良しとしましょう。



さて、miwaは来月ニューシングルを発表。
さらに12月には初のアリーナツアー。
私は横浜アリーナに参戦予定です。

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2014-10-17 19:18 | DVD | Comments(0)

miwa、アリーナツアー決定!

miwa初となる、39アリーナツアーが決定!
d0257690_2056490.png

12月に名古屋、大阪、横浜の三大都市圏で開催されます。
http://ro69.jp/news/detail/109338

名古屋と大阪は2日間ずつなのに、横浜は1日だけ。
クリスマスイブかぁ・・・行けるといいなぁ。

アリーナツアーが決定したということは、アルバムはもう少し先になっちゃうのかな?

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2014-09-08 21:01 | 音楽の話題 | Comments(2)

miwa / SUMMER SONIC 2014 @幕張メッセ

サマソニからもう2日が経ちました。
2日前の今頃はクイーンのステージを観ていたなんて夢のようです。

正直なところ、今はクイーン以外を語る気分ではないくらい、クイーンのことで頭が一杯なんですが、miwaのステージの感想から書いていこうと思います。
d0257690_2018868.jpg

11時頃に自宅を出発。
上野乗換えで東京まで出て、東京駅構内の立ち食いそば屋で昼食。
それから京葉線で最寄の海浜幕張へ。

埼玉の自宅を出る頃は曇っていて涼しかったのに、千葉は良く晴れていて暑い!
駅からまずQVCマリンフィールドへ歩いていくわけですが、もうそれだけで汗だくです。
d0257690_20205379.jpg

まずはチケットを係りの人に渡してリストバンドを付けてもらいます。
このリストバンドが入場券代わりとなり、フェス中はずっと付けていなくてはなりません。
ショックだったのは、チケットが全部回収されてしまうということ。
こういうフェス初めての私は当然チケットは切り取られて戻ってくるものだと思ってました。
チケットはいつも記念に日記に貼り付けておくので、全部回収されてしまって残念でした・・・。
d0257690_20284023.jpg

マリンフィールドに到着。
ここでクイーンを観るんだ!と考えるとドキドキが止まりません。
d0257690_20301126.jpg

暑くて喉も渇いてきたので、大きめのポカリを購入。
これも30分経たないうちに飲み干してしまいました。

さて、1つの決断を迫られることに。
miwaを観るのか、ドリカムを観るのか。
ドリカムを選択すれば、クイーンまでずっと同じ会場で観れるわけだし楽は楽。
でもやっぱり自分はmiwaが好きだ。ファンとしてここで観ないのはいかがなものかと、散々悩んでmiwaを観ることにしました。

そうと決まればmiwaのライブが行われる、幕張メッセ内のRAINBOWステージへ向かいます。
miwaのステージは15:20から。1時間前にはメッセに到着したので、とりあえずいろんな店を見て回り、ソフトクリームを食べました。写真は無いんですが、冷たくて美味しかった!
d0257690_20392166.jpg

miwaの前のアーティストが終了し、意外に前に行ける事が判明。
これはmiwaを近くで観ることが出来る滅多に無いチャンスだと思い、思い切ってどんどん前に進んでいきます。
そうすると2列目まで来てしまいました!会場も小さめだし、これは驚くほど近い!
こんなに近くmiwaを本当に観れるのか?と何だか自分でもよく状況が飲み込めない感じのまま、時間になってmiwaが登場!
いやぁ~、これは本当に近くてびっくり!まさかこんな近くでmiwaのライブを観ることになるなんて!
本当に手が届くくらい近かった!

驚いている間にも
「ミラクル」のイントロが!
いきなり夏フェスにピッタリのナンバーで、みんなでタオルを振って大盛り上がり。
いつものダンスも今回は無くて、サビもずっとタオルを振っていました。
1曲目から暑い暑い!

続いて大好きな「It's you!」。
miwa、可愛かったなぁ(笑)
Cのポーズのときの可愛らしさが半端じゃない!
最後のyou連発も好きなポイント。

そこからの「Faith」、「chAngE」とタオルを振り回し盛り上がるナンバーが続いて、今やmiwaの代表曲「ヒカリヘ」。
やっぱりこの曲は人気だなぁ。

最後は新曲の「君に出会えたから」!
これが凄く良かった!CDで聴くのと全然印象が違って、ライブでは「ミラクル」を超える素晴らしさだと思います。
出だしの「oh~」からの「イエーイ!」の一体感が素晴らしかった!
サビもかなりの盛り上がりだったし、この曲の印象がかなりかわりましたね!
「miwaでした!ありがとうございました!」といってあっという間にmiwaのステージが終わってしまいました。
6曲かぁ。少ないけどフェスじゃこんなもんかな。
そういえばmiwa、アヴリルのTシャツを着ていました。
miwaにとってアヴリルは憧れのアーティストで、ブログを見たら何と2ショット写真が載っていて驚き!
miwaが幸せそうで何よりです!

繰り返しになりますが、miwa近かったなぁ~!
大好きなアーティストをあんなに近いところで観れるなんて、夢のようでした。
でもその夢以上のものを、この数時間後に見ることになるんですけどね!

さあ、クイーン+アダムのレポートは次回とします!
明後日くらいには更新出来たらいいな。


(セットリスト)
ミラクル
It's you!
Faith
chAngE
ヒカリヘ
君に出会えたから

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2014-08-19 21:07 | ライブ | Comments(2)

君に出会えたから

miwaのニューシングルを買ってきました。
CDを買うのは久しぶり。
d0257690_225475.jpg

勿論、買ったのは初回盤ですが、通常盤のほうがジャケットがいいんだよなぁ。
そもそも初回盤と通常盤のジャケットが違うのってどうなんだろ?。ジャケットは統一したほうが、皆のイメージも同じになって良いと思うんですけどね。
d0257690_2320689.jpg

帰ってきてからずっと聴いてます。

「君に出会えたから」、なかなかイイですねぇ。「ミラクル」に続いてさ爽やかなmiwaの夏うた、完成です。

カップリングの「Let me go」、この曲は好きだなぁ~!
ほぼ毎週観ている「ウーマン・オンザ・プラネット」のテーマソングなのでサビは聴きなれていて、早くフルで聴きたいと思ってました。
代々木ライブで初披露されてからだいぶ時間が経ちましたけど、待った甲斐がありました。
なんだかミシェル・ブランチの曲を彷彿とさせるような演奏もいいなぁ。
d0257690_23243390.jpg

DVDはまた今度。これから聴きこみます!

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2014-07-01 23:29 | 購入CD | Comments(2)

渋谷物語ダイジェスト映像

先日、1泊2日で北海道へ行ってきました。
その旅行記は時間の出来る数日後として・・・

miwa、代々木ライブダイジェスト映像が公開されましたね。



どうやら来月のシングル初回盤特典のダイジェストのさらにダイジェストみたい。ややこしい・・・
でもサマソニもあるし、DVD買えないかなぁと思っていたので、初回盤にダイジェストでも映像がつくのはありがたいかも。
シングル、特にカップリングが楽しみです。

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2014-06-20 20:57 | ライブ映像 | Comments(0)

Delight

miwa、3rdアルバムの表題曲「Delight」は聴けば聴くほど好きになっていきます。



最初はそこまで好きな曲ではなかったんです・・・でも今は大好きな曲。
サビに至るまでの歌詞も素晴らしい。

ちょうど1年前の通勤時にずっと聴いていた曲なので、いろいろ思い出すんですよねぇ・・・この曲を聴くと。
先日の台湾旅でも何度も聴いたので更に思い出深い曲となっています。


あ、それからmiwa、サマソニに出演するんです。しかもクイーンと同じ日に!
これは更に楽しみになってきたぞ!

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2014-06-01 23:33 | 聴いた曲 | Comments(2)

そういえば

思い出しました。明日の夜はWOWOWでmiwa代々木ライブでした。
d0257690_22293573.jpg

よかったぁ~見逃すところだった。
明日の夜が楽しみです!

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2014-05-03 22:31 | 音楽の話題 | Comments(2)

miwa / spring concert 2014 "渋谷物語~完~” @国立代々木競技場 第一体育館

3月9日、miwaの国立代々木競技場 第一体育館ライブに行ってきました。
d0257690_21331857.jpg

miwaは4年前、渋谷のライブハウス、eggmanでデビュー。
それ以来、AX・公会堂・NHKホールと近辺の会場を制覇し、遂に今回国立代々木にたどり着いたわけです。

その”渋谷物語”を少しでも感じ取りたくて、昼過ぎには渋谷駅に降り立ち、各会場を巡りながら代々木に向かうことを決めました。
d0257690_21103169.jpg
















渋谷駅ハチ公口を出てマルイ・パルコを通過し、miwaがデビューライブをしたeggmanに着きました。
d0257690_21125638.jpg
















d0257690_21131384.jpg
















miwaのポスターがあってみんな写真を撮っていました。
渋谷物語の始まりを感じて、次の渋谷AXへ。
d0257690_2137128.jpg
















AXは2011年1stアルバムのツアーの会場でした。
このAXライブは当時行こうか相当悩んだんです。
というのも大事な就職試験の日と重なっていて、結局行けず、miwaの初ライブはそれから1年後の2012年6月に持ち越しとなったのです。
d0257690_2145118.jpg
















次は渋谷公会堂。
ここは2ndツアーの最終日の会場でした。
私もこのライブにアルバム先行で申し込んで外れ、この前日の東京ドームシティーホールライブに参戦しました。
d0257690_2147429.jpg
















そして記憶に新しい、昨年末の紅白歌合戦の会場となったNHKホール。

これで後は代々木に向かうだけです!
あっと今に会場に到着しました。
d0257690_21561979.jpg

逆光ですが、かなり大きな会場です。
こんなところでmiwaがライブをする日が来るなんて・・・感動。
d0257690_2158026.jpg

新しく出来たmiwaのキャラクターがお出迎え!
グッズはパンフレットだけ買って、昼を食べに一旦新宿へ。

戻ってきて、15時過ぎにカフェブリュさんと待ち合わせ。
一緒に入場して座席近くまで移動、開演15分前くらいまでいろいろお話させていただきました。
楽しい時間をありがとうございました!

そしてカフェブリュさんと別れて座席で友人と合流。
どんどん空席が埋まっていき、会場は凄い熱気。
ちなみに開演前もずっとシェリル・クロウが流れていました。

セットリストはこちら。
**********************
don't cry anymore (センター弾き語り)
リトルガール
キットカナウ
FRiDAY-MA-MAGiC
Chasing hearts
Faraway
オトシモノ
441
(センターステージ)
 ホイッスル~君と過ごした日々~
 friend~君が笑えば~
 めぐろ川
Delight
hys-
あなたがいないと世界はこんなにつまらない
It’s you!
ミラクル
Faith
again×again
ヒカリヘ
片想い
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
let me go
chAngE
春になったら
**********************

16時を少し過ぎたところで場内が暗転。
スクリーンにmiwaがeggmanからNHKホールまで巡って、当時の音源が流れ、そこから代々木に向かって走り出したところでmiwaがセンターステージに1人で登場!

「don't cry anymore」の弾き語りでライブは始まりました。
予想と全く違う選曲だったのでビックリ。しかも弾き語り。
1曲目からmiwaのこのライブにかける意気込みが伝わってきました。

2曲目の「リトルガール」でバックバンドも登場し盛り上がり、「キットカナウ」のイントロが・・・春らしくてイイですねぇ。
「FRiDAY-MA-MAGiC」「Chasing hearts」と定番曲の後は、前回・中野では聴けなかった「Faraway」、この曲も聴けば聴くほど好きになっていきます。

そして「オトシモノ」
この曲はかなり印象に残っています。miwaの歌声にいろんな想いが凝縮されている感じがしました。
演出も曲の良さを引き立てていて良かった!

これもライブ定番曲「441」を歌い終えると、女性メンバーだけ花道を歩いてセンターステージへ。
「ホイッスル~君と過ごした日々~」、そして「friend~君が笑えば~」、これも隠れた名曲ですね。今の季節にピッタリ。
センターステージ3曲目に思い入れたっぷりの「めぐろ川」がきました。
出だしの「Ah~春が来て・・・」を聴いた瞬間にもう涙が溢れてきました。
自分にとっても本当に大事な曲、武道館に続いて聴けて良かったです。

ステージを戻してあのゲームミュージックのようなイントロが流れ始めます。「Delight」です。
こういったタイプの曲はそこまで好みでないはずなんですが、実はこの曲大好きなんです。
去年のmiwaを象徴する曲ですね。
次の「hys-」も予想しない選曲でした。

その次は「あなたがいないと世界はこんなにつまらない」
これは武道館の序盤でも披露されて、それ以来大好きになった曲です。

そして来ました!「It's you!」
やっぱりこの曲は盛り上がります。みんなでCのポーズをとる光景が微笑ましくもありました。
これからもライブの定番曲であってほしいです。

それから「ミラクル」「Faith」「again×again」とタオルを振り回す曲が続きます。
特に「ミラクル」は盛り上がったなぁ!
「ヒカリヘ」で落ち着いて、アンコール前最後は「片思い」の熱唱でした。

5分くらいで皆がアンコールで出てきました。
曲の前に、なんとmiwa主演の映画決定の発表がありました。
映画は来年公開でmiwaはフルートを吹く少女の役らしいです。
「miwaファンだけはいつも私の味方でいてね。」とmiwaは言ってましたが、勿論、何があっても見方です。
応援します!
その勢いで新曲の「let me go」を初披露。
ちょっとアメリカっぽい感じの曲かな。いい感じの曲でした。また聴きたい!

「chAngE」で激しくロックして、最後は「春になったら」でした。
去年の武道館の最後は「つよくなりたい」でしっとりして終わり、それも素晴らしかったけど、こうやって明るい気持ちで終われるのも良いものです。

「渋谷物語は完結するけど、miwa物語はまだまだ続きます!」
そう言って、熱い2時間半以上のステージは終了しました。

その後、池袋まで出て、日高屋で夕食。
d0257690_17434038.jpg

















久しぶりに野菜たっぷりタンメン。

それからモリバコーヒーへ。
d0257690_17444346.jpg
















NYチーズケーキとミルクティーを注文。
ここでゆっくりとライブの余韻に浸りました。
そして帰宅。

去年の武道館に続いて、本当に良いライブでした。参加できて嬉しかったです!
miwaの曲には1曲1曲に相当の思い入れがあるし、それをこうやって大勢の仲間と同じ空間で共有出来ることの素晴らしさを感じました。
繰り返しになりますが、素晴らしいライブでした。
DVDになるのが楽しみ!

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2014-03-12 17:50 | ライブ | Comments(0)

最高の休日

明日の午後から明後日まで久しぶりのまとまった休みです。
ハードな日が続いていたのでやっと一息つけます。

しかも明日はmiwaの代々木ライブ、あさっては群馬に日帰り温泉旅行に行く予定です。
d0257690_21154887.jpg

まずは明日のmiwaライブ!
ずっと観てきたファンの1人として、去年の武道館ライブに続いて、miwaにとっての歴史的ライブに参加出来ることを誇らしく思います。
どんなライブになるのか楽しみです。

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2014-03-08 21:22 | 日記 | Comments(0)

Faith

あさって発売のmiwaのシングル「Faith」が今日から店頭に並んでいたので買ってきました!
d0257690_20162448.jpg

全曲タイアップ曲という強力盤です。

まずユーキャンのCMで毎日のように耳にする「Faith」
ここまでのロックなシングル曲は「chAndE」以来ですね!
これから何かチャレンジしようとする人達に力強いメッセージを投げかけてくれる応援ソングです。

2曲目はキットカットの受験生応援ソング「キットカナウ」
イントロのギターから春を思わせるような感じがして心が明るくなります。
前向きな歌詞もとってもイイ!

そして3曲目がC1000のCMソング「It's you!」
これは去年暮れのライブビューイングで聴いて以来大好きで、この曲を聴けるのが1番楽しみでした。
ライブテイクよりは少し柔らかな印象を受けますね。やっぱりこの曲最高です。
歌詞カード見ながら「へぇ~こういう歌詞だったんだぁ~」という発見もしながらもう何回も聴きました。
ライブでみんなでCを描くのが楽しみです!



そして初回盤のDVDは去年暮れの39ライブのダイジェス映像でした。
クリスマスソングメドレーが抜けていたのは残念ですが、こうやってDVDになったのは嬉しいことです。
サビだけの「ミラクル」はお気に入りです。

代々木ライブまで1ヶ月、楽しみです。

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2014-02-10 20:44 | 購入CD | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE