趣味の悩み

私は趣味が多くて、それが悩みでもあります。

旅行、音楽、スポーツ観戦、カメラ、カフェ、鉄道、文具、読書、パソコン・・・

そもそもこのブログは、「プロレスについて語りたい」と思って始めたものですが、気づけば旅行記や、買ったCD、行ったライブの感想などが中心となってきました。

このブログを始めたときは、音楽とプロレスの下に旅行があったのが、この5年で旅行が1番上に来て、その次に音楽、そしてその他という感じになって来ました。

旅行はもともと好きだったのですが、ブログに旅行記を投稿するようになって、さらにやりがいを感じて、今では1番の趣味になっています。
旅行と言っても、旅行している最中だけではなくて、行く前のプランを練る時間や、帰って来てからの旅行記を含めた振り返りの時間が私は大好きで、それをひっくるめて旅行が好きなんです。

ただ、旅行はお金のかかる趣味。
私の給料では年に数回しか行けませんが、そういったときは「次はどこに行こうかなぁ」とプランを練って次の旅への期待を膨らませ、それを糧に仕事を頑張るようにしています。

音楽もなかなかお金のかかる趣味ですよね。
今の時代、ユーチューブで無料で見て済ませる方も多いと思いますが、やっぱり私はお金を出してCDなり、ダウンロードでも買うべきだと思っています。
このブログを始めた頃は、新しいアーティストをどんどん開拓していったのですが、今は正直そこまでの余裕はないので、好きなアーティストの新譜が出たときに買うのがメインとなっています。

スポーツ観戦は、最近はほとんど家のテレビで観るので、お金はかからず、カメラは旅行や鉄道に付随している感じです。

カフェ巡りも大きな楽しみで、仕事終わりにカフェに行ってコーヒーを飲む時間が大好きなんです。
このときに好きな音楽を聴いたり、次の旅先のことを考えたりするので、ほかの趣味と繋がっているなぁと感じます。

鉄道は昔から好きで、高校生の頃までは、ずっと写真を撮っていました。
今でこそ鉄道写真を撮る為だけに出かけることは無くなりましたが、旅先で電車に乗ると、パシャパシャ写真を撮ってしまいます。

私は文字を書くのが好きで、毎日の出来事を日誌にまとめているのですが、そのときに使うノートやペンにこだわったり、美しく日誌をまとめるのが好きな時間です。

読書も、去年からは図書館で借りて来て、月に数冊読むようにしていますし、パソコンはこのブログや「フォートラベル」といった旅行サイト、それからユーチューブを見たりしていますね。

本当は読書やパソコン、テレビでのスポーツ観戦といった、お金のかからない趣味だけなら、お金はどんどん貯まってくのですが、旅行や音楽がメインになってくると、お金がどんどん減って行きますね。

この趣味を謳歌するためにも、しっかりした会社に就職し、安定した給料をもらう・・・
そう、就活頑張るぞ!というのが今日の結論です(苦笑)

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2018-01-24 00:31 | 独り言 | Comments(0)

<< miwaのオールナイトニッポン... 5回目の台湾へ! >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE