FLOWER FLOWER / インコのhave a nice day ツアー @日比谷野外大音楽堂

2018年04月03日(水)

今日でFLOWER FLOWERが正式に活動を開始してから5年。
そんな日に、ライブの感想が書けるのが幸せです。

FLOWER FLOWER初のワンマンツアー、日比谷ライブに行って来ました!

※ネタバレありです!これから行かれる方はご注意下さい!※
d0257690_22591778.jpg

出発前に、荒川の桜を見に行きました。
もうピークは過ぎていましたが、綺麗ですねぇ。

今年は気温が高すぎて、あっという間に桜が終わってしまって、残念です。
来年は長い期間、綺麗な桜を眺められると良いなぁ。
d0257690_232948.jpg

行きはJRで有楽町へ出て、会場まで15分ほど歩きました。
日比谷公園の桜は散っていましたが、チューチップがとても綺麗でした!

16時半に入場し、指定席へ。
今までフラフラのライブはライブハウスだけだったので、こうして座ってゆっくり観れるのはやっぱりストレスがなくて良いです!
ちなみに席は真横でしたが、前から5列目だったので、本当に近かったです。

ステージはお花畑のようになっていて、開演前は鳥の鳴き声がこだまする素敵な環境。
しかも晴天で、暑くも寒くもなくて、最高のライブ日和でした!

セットリストです。

************************

パワフル
神様
アイス
とうめいなうた
コーヒー
あなたと太陽
宝物
スタートライン


踊り
時計
バイバイ
小さな窓
~~~~~~~~~~~~~~
素晴らしい世界
CHE.R.RY
産声

************************

メンバーが登場。
最後にyuiが花束を持って登場し、ニコッと素敵な笑顔。
そして大好きな「春」からライブはスタート。

花束を持って、何とも愛おしくなるような笑顔で歌うyui。
曲の世界観と、今の自分の状況が重なって、1曲目から涙してしまいました。

こんな感じの曲が続くと思いきや、「パワフル」「神様」とロックな曲で、会場は大盛り上がり。

可愛らしい「アイス」からの、フラフラで特に大好きな「とうめいなうた」をやってくれて、大興奮!
この曲を聴くと、朝晩の人が居ない街の、独特な雰囲気を思い出すんですよね。
その世界観が大好きなんです。

クリスマスライブに続いて「コーヒー」も聴けて、「あなたと太陽」ではyuiが場内を1周。
すぐ1メートルの距離までyuiが来て、手を振ってくれました!!
こんなに憧れの人を間近で見れるなんて、大感激。
本当に素敵な表情をされていました!

続いて、メンバー全員が中央のステージに移動して、アコースティックステージ。
「宝物」「スタートライン」をしっとりと聴かせてくれました。
アコギの音が気持ち良かったなぁ。

移動する際に、yuiがmura☆junをイジリまくっていたのが面白かったです。
mura☆junの話は面白かったなぁ。
mafumafuはマイペースだし、sacchanはクールで素晴らしいドラムを見せてくれました。
去年ライブを観るまではyui以外のメンバーの話す感じだとか、分からずにいましたが、こうして生でメンバーを観て、みんな大好きになりました。
お互いがお互いを尊敬しているのが伝わって来るし、演奏力も非常に高くて、本当に良いバンドだなぁと実感しました。

前のステージに戻って「月」
この頃には日も完全に暮れて、月の世界観に浸れました。

そこから「命」「踊り」「時計」と『スポットライト』の曲が続きます。
特に「命」と「時計」のサビでの爆発力が好きなんですよねぇ。

そして1stから「バイバイ」もやってくれました。
この曲の他を寄せ付けない雰囲気、大好きです。
sacchanのドラムが凄まじかったです。

本編ラストは「小さな窓」でした。
この曲の残す余韻が何とも言えなく良いのです。

アンコールは「素晴らしい世界」から始まり、2曲目になんと・・・

「CHE.R.RY」を演奏してくれました!!

もう嬉しくて嬉しくて(泣)
演奏前にyuiは「過去があるから未来があって、そして今がある。そのすべてが愛おしいです」と言っていました。
この言葉には、YUI時代からのファンは涙してしまいますよね。

FLOWER FLOWERバージョンの「CHE.R.RY」で、とても爽やかな感じで良かったです!

続いて、yui自身「大事な曲」と言われた「産声」
温かい愛情を感じる曲ですね。
ホッコリしました。

そしてラストは『宝物』のカップリング曲の「炎」でした。
意外な感じもしましたが、最後に不思議と一体感が生まれて、凄く良かったです。

バックに「日常」が流れる中、メンバーがお辞儀をして、去って行きました。
2時間半近い、ボリューム感たっぷりのライブでした。
d0257690_2322834.jpg


実はこの翌日に、就職面接が控えていて、すごく不安の中でのライブ参戦でした。
でも、yuiの声を聴けて、素敵な笑顔を見れて、「明日は頑張ろう!」と心から思えたんです。
その結果、まだ入社するかは決めていませんが、そこの企業から今日内定を頂くことが出来ました。

いろんな音楽を聴いてきましたが、やっぱり1番多感な時期を共にしてきたYUI・yuiの音楽は私にとって特別なのです。

大好きな曲をたくさんやってくれて、素晴らしい演出もあり、サプライズもあり、天候にも恵まれて、最高のライブでした!

来週はyuiの地元・福岡のライブに行って来ます!

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2018-04-04 00:08 | ライブ | Comments(0)

<< 就職先が決まりました! 今月の本 2018年3月 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE