人気ブログランキング |

クイーン特集、振り返り

映画『ボヘミアン・ラプソディ』が大ヒット中。
ここ日本では、2018年の興行収入で1位が確定したとのこと!
d0257690_18624.jpg

凄すぎませんか!?
もちろん大人気のクイーンの映画だしヒットするとは思っていましたが、”第3次クイーンブーム”と言われるほどの社会現象になるとは予想出来ませんでしたし、嬉しい限りです。

この映画の大ヒットの影響で、ほとんど更新していないこのブログのアクセス数も、とんでもないことになっています。
新たにクイーンに興味を持たれた方から、リアルタイムでクイーンを聴いてこられた方まで、検索してこのブログにたどり着いて下さったようです。

過去に時間をかけて書いた記事をこうして、たくさんの方に見て頂けているのは、本当に嬉しいです。
なので、新たな記事はかけないですが、過去に書いた記事を少しだけ見やすくまとめてみました。


私の好きなクイーンの曲ベスト40
もう6年前の記事ですが、クイーンが結成40周年を迎えたのを記念して作成したランキングです。
6年も経てば、あの曲やこの曲が入っていない!と自分でもびっくりしたりしますが、これが当時の私のベスト40です。
でもベスト10はほとんど変わらないかな?

好きなQUEENソングベスト40 40位→31位
好きなQUEENソングベスト40 30位→21位
好きなQUEENソングベスト40 20位→11位
好きなQUEENソングベスト40 10位→1位

メンバー4人、それぞれの好きな曲ベスト10
クイーンはメンバー4人全員、素晴らしい曲をかけるバンド、ということで、メンバーごとの大好きな曲をあげてみました。

ジョン・ディーコンの名曲 ベスト10

ロジャー・テイラーの名曲 ベスト10
ブライアン・メイの名曲 ベスト10
フレディ・マーキュリーの名曲 ベスト10


好きなオリジナルアルバムランキング
クイーンのオリジナルアルバム15枚、好きな順番に並べて、簡単に解説しました。
ベストアルバムを聴いて、次はどのアルバムを聴けば良いかと考えている方に見て参考にして頂けると嬉しいです。
クイーン 好きな”アルバム・ランキング”

2014年、サマソニの感想
クイーン+アダムとしての初来日となったサマソニのレポートです。
私にとってはこれが初ブライアンとロジャーの生のライブで、大感激でした。
QUEEN+Adam Lambert / SUMMER SONIC 2014 @QVCマリンフィールド

2016年、武道館ライブの感想
そして武道館単独公演のレポートです。
文章からも当時の感動が伝われば幸いです。
QUEEN+Adam Lambert / LIVE IN TOKYO 2016 @日本武道館

これだけ映画が世界中で大ヒットして、日本でも社会現象になっているということをメンバーも知ってくれていますし、今年はまたクイーン+アダムの来日があるかもしれませんね!
そのときは、このブログでも皆さんと感動を共有出来れば良いなぁと思っています!

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2019-01-18 18:30 | 音楽の話題 | Comments(4)

Commented by りんごの紅茶 at 2019-02-09 01:03 x
初めまして。
「ボヘミアンラプソディー」からこちらのブログへたどり着いた一人です。
こんな素敵なブログに出会えて本当に感謝しています。
メンバー4人のそれぞれ好きな曲ランキングなど、新鮮でとても楽しく拝見させていただきました。

文面から繊細で素直で優しい人柄がうかがえます。
睡眠障害を乗り越えた後に過酷な職場でお仕事されていて、お体が大変心配です。
今年はインフルの猛威と異常な乾燥。
暖かくして、どうか無理はなさらずお大事になさってください。
Commented by fmbmrtjd-mmkkai at 2019-04-02 20:06
りんごの紅茶さん、初めて。
返信が大変遅くなり、申し訳ありません。

映画からこのブログにたどり着いて頂き、嬉しいです。
そのように仰って頂き、ありがとうございます。
私自身、繊細で人より傷つきやすい人間だと、今の仕事に就いてから感じるようになりました。
だからこそ、映画の中のフレディに共感して涙してしまいました。
お陰様で、今の部署は異動出来ることとなりました。
まだ先行きは不安定ですが、1歩ずつ前に進んで行きたいと思っています。
りんごの紅茶さんのメッセージに心が温かくなりました。
本当にありがとうございます。
Commented by りんごの紅茶 at 2019-04-11 22:47 x
コメント読んでくださり、ありがとうございます。
よかったですね、お仕事がハードな部署から異動されるのですね。
また、新しい部署でのお仕事に慣れるまで大変かもしれませんが、少しでも心と体が楽になるといいですね。
気持ちよく毎日が過ごせるように応援しています!
4月17日に「ボヘミアンラプソディー」のブルーレイ、DVDが発売されますね。
楽しみです。
Commented by fmbmrtjd-mmkkai at 2019-04-17 20:17
りんごの紅茶さん、こんばんは。
異動は出来たのですが、直後に体調を崩してしまい、6月まで休職になってしまいました。
せっかく温かい励ましの言葉を頂いたのに、申し訳ありません。
私としては、この時間を使って、今後についてじっくり考えたいと思っています。
久しぶりに時間が出来たので、大好きな音楽はゆっくり聴けるようになりました。
『ボヘミアン・ラプソディ』も今日発売で、来日も決まりましたね!
楽しみがあるのは本当に良いことですね。

本当にありがとうございます。

<< 異動したばかりですが 2019年 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE