人気ブログランキング |

2012年 07月 13日 ( 1 )

 

JEWELS

クイーンのベストといえば、「グレイテスト・ヒッツ」「グレイテスト・ヒッツVol.2」「グレイテスト・ヒッツⅢ~フレディ・マーキュリーに捧ぐ~」「クイーン・イン・ヴィジョン」「クイーン・ロックス」などたくさんあります。

そんな中で、私が1番入門編として最適だと思うクイーンのベストアルバムはこれです。
d0257690_23494757.jpg

この『ジュエルズ』は日本限定ベストアルバムです。
私はこれでクイーンファンになりました。

まずⅠのほうから紹介します。

このアルバムはオリコンチャートで1位を獲得し、洋楽アルバムにしてなんと170万枚を売り上げたモンスターベストアルバムです。

なぜ「ジュエルズ」がほかのベストを差し置いて、入門編に最適かというと、初期から後期までの代表曲を1枚にまとめながら、日本で特に人気の高い曲も収録されているからです。

1曲目が、私がクイーンファンになるきっかけとなった「I WAS BORN TO LOVE YOU



CDTVでこのMVを観て、あまりのカッコよさにしびれて、すぐに「ジュエルズ」を買いに店へ走りました。
あのCDTVを観ていなければ、今頃クイーンはおろか、洋楽ファンになることはなかったと思います。

ほかにも「WE WILL ROCK YOU」「伝説のチャンピオン」「愛にすべてを」「キラー・クイーン」「ボヘミアン・ラプソディ」などの代表曲はもちろん、日本で人気の「Don't Stop Me Now」や「It's A Beautiful Day(2007年盤)」なども収録されています。

洋楽入門アルバムとしてもおススメです!


そして「ジュエルズⅡ」はⅠの大成功を受けて制作されたもので、ブライアンとロジャーが選曲しているのでコアなファンも納得の内容になっています。

Ⅱを買ったときから1番聴いているのが「’39」です。



クイーンの曲で1番好きかもしれません。
ボーカルはブライアンです。ブライアンの優しい歌声大好きです!!

ほかにも、CMで有名な「バイシクル・レース」や、最高級バラード「Love Of My Life」、クイーンが大好きな日本のファンのために歌った「手をとりあって」などが収録されています。


曲について詳しくは、またオリジナルアルバム紹介のときにやりたいと考えているのでよろしくお願いします!

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2012-07-13 01:04 | 聴いたアルバム | Comments(2)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE