お久しぶりです

皆さん、お久しぶりです。
こんなにブログを更新しなかったのは初めてです。

5月上旬に就職し、会社の寮に入ったので、プライベートな時間はほとんど確保出来ていませんでした。
朝は3時に起きて、会社の送迎バスで出社。
着替えて、5時から勤務が始まり、仕事が終わるのは遅い日だと22時。
そこから送迎バスで寮へ向かい、寮に着くのは23時近く。

それから夕食、シャワー、洗濯、アイロンがけなどをしていると、寝るのは1時。
そして2時間後の3時には起きて、出社・・・という生活が続いていました。

仕事自体はやりがいを感じるのですが、職場の人間関係や、長すぎる拘束時間で、どんどん精神的に参って来ました。

体力的にも厳しく、先月は体調を崩して、食事が喉を通らない日もありました。
慢性的な寝不足なので、休みの日はひたすら寝て終わってしまう感じです。

入社からもう2か月。
これからどうなるか不安なところですが、もうひと踏ん張りしてみようと思っています。

もっと仕事に慣れて、余裕が出てきたら、ブログも再開したいなぁと考えているので、どうぞよろしくお願い致します。

# by fmbmrtjd-mmkkai | 2018-07-11 00:26 | ご報告 | Comments(2)

アップデート

引っ越し間際でドタバタしておりますが、miwaのニューシングルは忘れずに購入!

3曲とも良い感じの曲で、すぐに気に入りました!
miwaはベストアルバムの発売と、全国ツアーも決まりましたし、これから楽しみですね。

私はあさって、実家を出て、会社の寮に入ります。
不安ですが、この曲を聴いて、前向きに頑張って行こうと思います!

# by fmbmrtjd-mmkkai | 2018-05-09 22:58 | 購入CD | Comments(0)

THE WORLD

ずっと欲しかった、X JAPANのベストアルバムを買いました。

今年になって、X JAPANにハマりだし(https://fmbmrtjd.exblog.jp/26462496/)、そろそろベストアルバムでも買おうという気になりました。

ところがCDショップに行っても、X JAPANのアルバムって廃盤が多くて、ほとんど置いていないんですよね。

アマゾンを覗いてみると、最新のベストアルバムは何と9,000円!
もともと3,000円のアルバムなのに、なんでこんなに高いんだ(汗)

買うのを諦めようかとも思いましたが、やっぱり音源だけではなく、CDとしても持っておきたい。
考えた結果、初めてヤフーオークションを利用しました。

始めは3,000円からのスタートで、どんどん上がってゆき、5,000円で落札出来ました!
しかも、未開封の商品だったので、5,000円で落札出来たのはまずまず良かったかなと思います。

最近は、毎晩、「Forever Love」を聴きながら寝ています。
有名な曲だから、サビだけで聴いたような気になっていましたが、1曲通して聴いたときの感動が凄い、素晴らしい名曲ですね。

「Rusty Nail」も大好きだし、苦手意識のあった「紅」も徐々に好きになってきました。
好きな「Tears」が入っていないのは残念ですが、欲しかったベストを買えて良かったです。

Xのオリジナルアルバムもいつか聴いてみたいです。

# by fmbmrtjd-mmkkai | 2018-05-08 22:11 | 購入CD | Comments(0)

2回目の弾丸!台北旅行 ⑥ [2日目] (美味しい朝食店、台北駅フードコートで昼食)

2回目の弾丸!台北旅行 ① [準備編&0日目]
2回目の弾丸!台北旅行 ② [1日目] (チャイナエアラインで台湾へ!)
2回目の弾丸!台北旅行 ③ [1日目] (MRTでホテルへ)
2回目の弾丸!台北旅行 ④ [1日目] (初めての鼎泰豊)
2回目の弾丸!台北旅行 ⑤ [1日目] (龍山寺参拝、牛乳大王とカルフール)

2018年01月21日(日)

2日目は7時半に起床。

ホテルの朝食もありますが、初台湾の友人に台湾の朝食を体験してもらいたいということで、出かけることにしました。

8時過ぎに荷物を置いたまま出発。

事前に調べていたお店は、ホテルから徒歩20分かかるということで、タクシーに乗ってもよかったのですが、行きは散歩がてら歩いていくことに。

台北の街は、いたるところにレンタサイクルがあって、いつか借りてみたいと思っているのですが、今回も借りれませんでした。

この時間はまだそんなに暑くないかな?という感じでしたが、歩き出すとやっぱり暑いですね。

湿度が高いから、じわーっと汗をかいてしまう感じです。
まだ1月だというのに、やっぱり南国だなぁ。

途中、朝市を通りました。

台湾といえば夜市が有名ですが、朝市も至る所でやっているんです。
夜遅くて、朝が早いって凄いことですよね。

朝市を抜けると、目当てのお店はもうすぐです。

『佳佳豆乳店』という朝食屋さんです!

今回もフォートラベルで教えて頂いたお店で、ホテルから近いのと、観光客より地元の方が多いお店ということで、ここに決めました。

もう店構えから、雰囲気があって良い感じです!

列に並んでいると、お店の方に話しかけられました。
「日本人ですか?」と聞かれたので「そうです」と答えると、日本語の注文票を渡して頂けました。

その注文票に個数を記入して、渡すのが台湾スタイル。

注文をしてから席に着きました。
店内のローカルな感じが堪りません。

前回ほかの店で食べたものと、同じようなものを注文してみました。

このスープは「シュントウチャン」かな?
久しぶりに食べて、「あぁこれこれ!」という懐かしい感じになりました。
ラー油が効いていて、体が温まります。

ゴマのパンには卵が挟まっていて、これも美味しいんです。
スープとの相性も最高。

美味しい台湾の朝食に大満足!

とても素敵なお店で、是非また来たいと思います。
教えてくれたフォートラベルの方に感謝です。

お店の近くは、こんな感じの路地。
ほかにも素敵なお店がたくさんありそうな感じですね。

帰りもホテルまで歩きかなと、トコトコ歩いていましたが・・・

タクシーが通りかかったので、乗ってしまいました!

台湾のタクシーは安くてボッタクリも少ないので、気軽に利用出来ます。
それに2人ならより安くなるので、積極的に利用すべきですね!

ここで、ちょとした情報を。

台湾のホテルは中国語と英語、両方で表現されていますよね。
(今回私が宿泊したホテルだと、中国語で「東呉大飯店」、英語で「ドンウー・ホテル」です。
日本のガイドブックだと、「ドンウー・ホテル」と表現されることが多いような気がします。)

でも台湾のタクシーでホテルに向かう際、ホテル名を英語で伝えると、理解してもらえない可能性が高いんですよね。
だからなるべく、中国語の発音で言えるようにしておくか、もしくは紙に漢字で書く筆談も良いかと思います。
私はいつも中華圏の国を旅行する際は、紙とペンを持ち歩いて、いつでも筆談出来るようにしています。
これが出来るのも、漢字を書ける日本人の特権ですものね。

それと、ホテルのフロントには、そのホテルの中国語名と住所が書いてある紙がたいてい置いてあるので、それを貰っておいて、ドライバーさんに見せるもの有効だと思います。

さあ、タクシーであっという間にホテルに戻ってきました。

一旦部屋で一息ついてから、ホテルの朝食会場にも行ってみました。
なかなか落ち着いた、素敵な雰囲気でした。

テレビも付いていましたし、新聞や本も読めるようになっていました。

遅い時間だったので、品数は多くありませんでしたが、適当に取ってみました。
茹で野菜にカレー、おかゆ、チョコレートケーキもありました!

台湾のおかゆは初めて食べましたが、美味しいダシが効いていて、それであっさりしていて、気に入りました。
カレーも日本のものとは違って、やや甘めだったかな。私は辛いカレーが苦手なので、これも気に入りました。

部屋に戻って支度を整え、10時にホテルをチェックアウトしました。

前々から泊まりたいと思っていた『東呉大飯店』、本当に素敵なホテルでした。
リーズナブルで、立地も良いし、部屋も広いし、ホテルの方の感じも良く、また台北に訪れたらリピートすること決定のホテルです!

まずは台北駅へ向かうので、MRTで行こうかと思いましたが、時間を節約したいので、またホテル前に停まっていたタクシーに乗り込みました。

台北駅の場合は「タイペイステーション」だけで伝わるから楽ですね。
結構飛ばして、あっというまに台北駅に着きました。

MRTだと1回乗り換えないといけなくて、20分近くかかりますが、タクシーなら5分で着いてしまいました。

これでだいぶ時間に余裕が出来ました。

台北駅!
相変わらず立派な駅舎ですね!

台鉄、高速鉄道、MRTが乗り入れている巨大ターミナルで、私もいまだに迷ってしまうくらい大きな駅なんです。
初めて台湾に来たときは、この駅の存在感に感動したものです。

台北駅といえば、この吹き抜け!

この日は、イベントか何かで、イスラム系の方がたくさんいらっしゃいました。

昼食はどうしようかと思いましたが、朝食を食べてから時間があまり経っていないのでおなかが減りません。
なので軽く、いつものフードコートで食べることにしました。

台北駅2階のフードコートは、いろんな台湾料理が味わえますし、日本や韓国料理の店もあるので、毎日来ても飽きないと思います。

今回はルーロー飯と魚団子のスープを注文しました。

久しぶりのルーロー飯、やっぱり美味しいなぁ!
もはや懐かしの味です!

スープはあっさり薄味で、魚団子がとても食べ応えがありました。
お腹いっぱいになりました。

この後は、西門町を散歩しつつかき氷を食べてから、空港に向かって帰国します!

# by fmbmrtjd-mmkkai | 2018-05-04 22:21 | 海外旅行記 | Comments(2)

FLOWER FLOWER / インコのhave a nice day ツアー @福岡 DRUM LOGOS

2018年04月10日(火)

FLOWER FLOWERの福岡ライブ、関東から観に行って来ました!

4月1日の日比谷ライブにも行きました。
↓ その内容はこちらから ↓
FLOWER FLOWER / インコのhave a nice day ツアー @日比谷野外大音楽堂

※ネタバレありです!これから行かれる方はご注意下さい!※

念願だった、フラフラの全国ツアー。
最初に日比谷のチケットを確保したのですが、もう1公演は観に行きたいと考えていました。

当初は、私の第2の故郷・札幌のライブに行こうと計画を練っていました。
でも日程が合わなくなって来たので、ほかを模索することに。

札幌以外だと、行きたいのはやはり、yuiの地元・福岡です!
こう考えるファンの方は多いでしょうし、チケットを取るのは難しいかなぁと思いましたが、チケットぴあ2回目の先行で当選することが出来ました。

航空券も格安で取って、これにて1泊2日の遠征が決定しました。
詳しいことは、別の旅行記で書こうと思いますが、福岡は今回で5回目。
私に旅の楽しさを教えてくれた大好きな都市ですが、もう3年も訪れていませんでした。

もうそろそろ福岡に行きたいなと考えていた頃でしたし、それにいつか福岡でYUI(yui)のライブを
観るのが夢だったので、その夢が遂に叶うことになりました!

旅行記とも内容が被ってしまいますが、ライブ前にYUIゆかりの地を巡りました。

天神駅の7番出口。
YUIがあぐらをかいて、ストリートライブをしていた場所です!

ここは初めて来ましたが、当時の映像と見比べると、だいぶ綺麗に改装されていますね。
それでも、当時の雰囲気は感じ取れるし、こんな人通りの多いところで、デビュー前からストリートライブしていたなんて、本当に凄いです。

「How crazy」もきっと、この駅が舞台になった歌ですよね。

続いて、YUIが大好きなラーメン屋さんの『Shin Shin』にやって来ました!

ここも今回が初めての訪問、ずっと来たかったんです。
やはり!店内にはあでゅらーさんがたくさん!

行列に並んで、20分くらいで入れました。

シンプルな「煮卵ラーメン」を注文しました。

実は私、とんこつラーメンは苦手なのですが、ここのとんこつはあっさりしていて、嫌な臭みが無いので、最後まで美味しく、替え玉もしてしまいました。

あっさりしていて、とても食べやすかったです!

そして店内にはYUIのサインが!

許可を頂いて、急いで撮ったので、ブレてしまいましたが仕方ない。
「feel my soul」の頃から来られているんですね!

YUIも大好きな味ということで、余計美味しく感じますね!

昼食を終えて、まだホテルチェックインまで時間があるので、久しぶりの新宮の海を見に行くことに。
西鉄貝塚線に揺られて、「西鉄新宮駅」へやって来ました。

ここは5年前にも来たので、懐かし気持ちでいっぱいです。

「It's happy line」のミュージックビデオに登場する、ホームのベンチです。

デビュー前、ここでYUIが撮影していたんだなぁと考えると、胸が熱くなりますね。
ウォークマンで「It's happy line」を聴いてから、駅を出ました。

そして駅から歩いて、新宮の海へ。

今日も5年前と同じ晴天で、本当に綺麗な海です!
あの日と同じように、砂浜に腰掛けて、YUIの「Sea」を聴きました。

なんて贅沢な幸せな時間なんだろう。
30分くらい、この景色を楽しんで、市内へ戻りました。

ホテルにチェックインして、会場のDRUM LOGOSに着いたのは、開場時間と同じ18時。
ホテルでゆっくりし過ぎて、遅くなってしまいました。

会場前の公園は、大行列になっていました。
入場とグッズの列が同じとのことで、ひとまず並んで、30分待って入場。

欲しかったマフラータオルが今回も売り切れ(泣)
せっかく福岡まで来たのだから、記念にと、余っていたタオルを買いました。

地味なデザインですが、これなら普段から存分に使えそう。
吸収性も良くて、買って良かったです!

ドリンク代500円を払って、コーラに引き換え、今回も後ろの方で見ました。
想像より広い会場で、前に背の高い人が来たので、結構見にくかったのは残念。
でも、渋谷ライブのような圧迫感は無くて、前後左右にゆとりがあったのは良かったです。

19時を少し過ぎたところで、ライブスタート。
セットリストです。

パワフル

バイバイ
ひかり
小さな窓
~~~~~~~~~~~~~~
素晴らしい世界
CHE.R.RY
産声

************************

メンバーの登場シーンは、前の人で見えず(泣)

日比谷ライブは感動の「春」で幕開けとなりましたが、今回はアルバムと同じく「命」、「パワフル」からのスタートでした。

そして3曲目に初めて生で聴く「マネキン」が!
何故かアルバムに入らなかった曲ですが、独特なリズムが大好きな曲なので、やっと聴けて嬉しかったです。

「福岡、ただいま~」とyui。
みんなの「おかえり~!」が温かくて、ホッコリしました。

心なしか、yuiもいつも以上にリラックスして、ゆるーい感じになっていて、ほのぼのした雰囲気が素敵でした。

アコースティックな「コーヒー」、可愛らしい「アイス」から、私の大好きな「とうめいなうた」が福岡でも聴けて感激!

ここで再びMC。
私のところからは、yuiとmafumafuは良く見えるのですが、sacchanは少ししか見えず、mura☆junに至っては、前の人で全然見えませんでした(泣)

mafumafuが喋っている途中で、「地図」の演奏が始まってしまい、演奏を止めると思ったらそのまま続行、mafumafu苦笑の流れが面白かったです(笑)

yuiがメンバーに話を振っておいて、それを華麗にスルーする辺りはさすがyuiでした(笑)

「神様」はライブハウスで聴くとさらに迫力がありますねぇ。

大好きな「あなたと太陽」は、今回もyuiが左右のお客さんと触れ合いながら進み、「宝物」は急遽yuiの判断でここで演奏することになったんだとか。
yuiがお世話になった方とちょうど目が合って、その方を思って歌ったんだそうです。
とても気持ちがこもって感じました。

「スタートライン」「月」「踊り」からの「時計」
流れるような展開で、サビでの爆発力がとにかく凄かったです!
自然と身体がリズムに合わせて動き出す感じ!

大好きな「バイバイ」も聴けて、日比谷では演奏されなかった「ひかり」の大迫力には圧倒されました。
しっとりと「小さな窓」で本編終了。

アンコールは日比谷と同じでした!
「素晴らしい世界」からの「CHE.R.RY」

yuiが歌詞を思い出せずに、詰まってしまったときに、お客さん全員で「恋の始まり 胸がキュンと狭くなる~」と大合唱して、カバーしていた光景が素晴らし過ぎて、涙してしまいました。

しっとりした「産声」、不思議と一体感の生まれる「炎」でライブは終了。

野外の日比谷ライブとはまた違った、素晴らしいライブで大満足。

YUIやフラフラのライブはいつも温かい雰囲気ですが、今回は特に凱旋ライブということで、いつも以上に温かい素敵な空間でした。
本当にこの素敵な空間を、皆さんと共有出来て幸せでした。

ライブ終了後、すぐにホテルに帰るのは寂しいので、会場前でしばらく余韻に浸って、ゆっくり買い物しながら帰りました。

一生の思い出になりました。
福岡まで観に行けて、本当に良かったです!

# by fmbmrtjd-mmkkai | 2018-04-20 23:48 | ライブ | Comments(2)

就職先が決まりました!

昨年秋から就職活動をしてきましたが、先日、就職先が決まりました!

ここでは詳しい仕事内容は書けませんが、少なからず「旅」に関わる仕事です。

私はこのブログを始めた2012年、不眠症に悩まされるようになりまして、その影響で就職先が決まらないま短期大学を卒業しました。
それから非正規の仕事をしながら、通院して、なんとか不眠症も良くなってきて、昨年から本格的に就職活動を始めたのです。

本当に辛くて辛くて、「もうダメかもしれない」と思ったことが何度もありました。
でもその度に、周りの方が温かい言葉をくれて、それに勇気づけられ、ここまで来れました。

今まで支えて下さった皆さんに、感謝の気持ちで一杯です。
ありがとうございます。

ただ、就職はゴールでは無くて、スタートだと思っています。
今の職場は今月いっぱいで退職し、ゴールデンウイーク明けから、新しい職場での勤務となり、同時に会社の寮に入ることになりました。

正直、期待以上に不安の方が大きいですが、前向きに着実に、前を向いて頑張っていけたらと思っています!

# by fmbmrtjd-mmkkai | 2018-04-09 22:13 | ご報告 | Comments(6)

2018年04月03日(水)

今日でFLOWER FLOWERが正式に活動を開始してから5年。
そんな日に、ライブの感想が書けるのが幸せです。

FLOWER FLOWER初のワンマンツアー、日比谷ライブに行って来ました!

※ネタバレありです!これから行かれる方はご注意下さい!※

出発前に、荒川の桜を見に行きました。
もうピークは過ぎていましたが、綺麗ですねぇ。

今年は気温が高すぎて、あっという間に桜が終わってしまって、残念です。
来年は長い期間、綺麗な桜を眺められると良いなぁ。

行きはJRで有楽町へ出て、会場まで15分ほど歩きました。
日比谷公園の桜は散っていましたが、チューチップがとても綺麗でした!

16時半に入場し、指定席へ。
今までフラフラのライブはライブハウスだけだったので、こうして座ってゆっくり観れるのはやっぱりストレスがなくて良いです!
ちなみに席は真横でしたが、前から5列目だったので、本当に近かったです。

ステージはお花畑のようになっていて、開演前は鳥の鳴き声がこだまする素敵な環境。
しかも晴天で、暑くも寒くもなくて、最高のライブ日和でした!

セットリストです。

パワフル

時計
バイバイ
小さな窓
~~~~~~~~~~~~~~
素晴らしい世界
CHE.R.RY
産声

************************

メンバーが登場。
最後にyuiが花束を持って登場し、ニコッと素敵な笑顔。
そして大好きな「春」からライブはスタート。

花束を持って、何とも愛おしくなるような笑顔で歌うyui。
曲の世界観と、今の自分の状況が重なって、1曲目から涙してしまいました。

こんな感じの曲が続くと思いきや、「パワフル」「神様」とロックな曲で、会場は大盛り上がり。

可愛らしい「アイス」からの、フラフラで特に大好きな「とうめいなうた」をやってくれて、大興奮!
この曲を聴くと、朝晩の人が居ない街の、独特な雰囲気を思い出すんですよね。
その世界観が大好きなんです。

クリスマスライブに続いて「コーヒー」も聴けて、「あなたと太陽」ではyuiが場内を1周。
すぐ1メートルの距離までyuiが来て、手を振ってくれました!!
こんなに憧れの人を間近で見れるなんて、大感激。
本当に素敵な表情をされていました!

続いて、メンバー全員が中央のステージに移動して、アコースティックステージ。
「宝物」「スタートライン」をしっとりと聴かせてくれました。
アコギの音が気持ち良かったなぁ。

移動する際に、yuiがmura☆junをイジリまくっていたのが面白かったです。
mura☆junの話は面白かったなぁ。
mafumafuはマイペースだし、sacchanはクールで素晴らしいドラムを見せてくれました。
去年ライブを観るまではyui以外のメンバーの話す感じだとか、分からずにいましたが、こうして生でメンバーを観て、みんな大好きになりました。
お互いがお互いを尊敬しているのが伝わって来るし、演奏力も非常に高くて、本当に良いバンドだなぁと実感しました。

前のステージに戻って「月」
この頃には日も完全に暮れて、月の世界観に浸れました。

そこから「命」「踊り」「時計」と『スポットライト』の曲が続きます。
特に「命」と「時計」のサビでの爆発力が好きなんですよねぇ。

そして1stから「バイバイ」もやってくれました。
この曲の他を寄せ付けない雰囲気、大好きです。
sacchanのドラムが凄まじかったです。

本編ラストは「小さな窓」でした。
この曲の残す余韻が何とも言えなく良いのです。

アンコールは「素晴らしい世界」から始まり、2曲目になんと・・・

「CHE.R.RY」を演奏してくれました!!

もう嬉しくて嬉しくて(泣)
演奏前にyuiは「過去があるから未来があって、そして今がある。そのすべてが愛おしいです」と言っていました。
この言葉には、YUI時代からのファンは涙してしまいますよね。

FLOWER FLOWERバージョンの「CHE.R.RY」で、とても爽やかな感じで良かったです!

続いて、yui自身「大事な曲」と言われた「産声」
温かい愛情を感じる曲ですね。
ホッコリしました。

そしてラストは『宝物』のカップリング曲の「炎」でした。
意外な感じもしましたが、最後に不思議と一体感が生まれて、凄く良かったです。

バックに「日常」が流れる中、メンバーがお辞儀をして、去って行きました。
2時間半近い、ボリューム感たっぷりのライブでした。

実はこの翌日に、就職面接が控えていて、すごく不安の中でのライブ参戦でした。
でも、yuiの声を聴けて、素敵な笑顔を見れて、「明日は頑張ろう!」と心から思えたんです。
その結果、まだ入社するかは決めていませんが、そこの企業から今日内定を頂くことが出来ました。

いろんな音楽を聴いてきましたが、やっぱり1番多感な時期を共にしてきたYUI・yuiの音楽は私にとって特別なのです。

大好きな曲をたくさんやってくれて、素晴らしい演出もあり、サプライズもあり、天候にも恵まれて、最高のライブでした!

来週はyuiの地元・福岡のライブに行って来ます!

# by fmbmrtjd-mmkkai | 2018-04-04 00:08 | ライブ | Comments(0)

今月の本 2018年3月

2月に借りた本です。

旅の途中

スピッツ20周年のタイミングで発売された本とのこと。
偶然目に入り、気になったので借りてみました。
アマチュア時代からブレークして、現在に至るまでのメンバーの心境の変化などが綴られていて、なかなか面白かったです。

ユネスコ番外地 台湾世界遺産”級” 案内

九州ほどの面積に素晴らしい自然や文化が根付いている台湾。
当然、たくさんの世界遺産があると思いきや、1つも無いのです。
それは国連が台湾を正式な国家として認めていないからであって、本来は世界遺産に登録されるであろう遺産が、この本で紹介されています。
有名な花蓮の太魯閣や阿里山森林鉄道を始めとして、本当に素晴らしい遺産ばかり。
台湾が国として正式に認められることを願っています。

ひとりで泊まれる温泉

日本全国のひとり旅で利用出来る宿が紹介されています。
刺激のある海外旅行も良いけど、たまには国内でゆっくり温泉に浸かりたいですね。

*******************************

今月はこの3冊を借りました。

去年後半からお世話になった、隣町の図書館を利用するのも今回が最後。
4月1日から、地元の図書館が復旧したのです!
これで、気軽に図書館に行けるようになりました。

# by fmbmrtjd-mmkkai | 2018-04-03 22:28 | | Comments(0)

2回目の弾丸!台北旅行 ① [準備編&0日目]
2回目の弾丸!台北旅行 ④ [1日目] (初めての鼎泰豊)

2018年01月20日(土)

初めての龍山寺にやって来ました!
駅1番出口を出てすぐでした。

台湾随一のパワースポットとして知られる龍山寺。
就職活動の成功をお祈りする為に、今回は絶対訪れたかった場所です。

外から見ただけで、すごい存在感ですね!

お線香をもらって、ここで火を付けます。

この香りが何とも良いんですよね。
心が落ち着く香りです。

1738年創建の龍山寺は台湾最古のお寺なんだそうです。
商売、勉学、恋愛など、あらゆる神様が祀られているお寺なので、1日中参拝者が絶えません。

昼間は大混雑するので、夜間の参拝がおススメとガイドブックに書いてありました。
その通り、夜に来ると、こんな幻想的な雰囲気が味わえました!

明かりが灯って、なんとも素晴らしい雰囲気です。
これは日本のお寺とは、また違った良さがありますね。

就職活動の成功と、今後の幸せをお祈りしました。
今度訪れるときには、良いご報告が出来ると良いなぁ。

驚くほど、たくさんのお守りが売られていました。

私は就職のお守りとペットのお守りを買いました。
最後のお土産紹介にて、写真をアップします。

龍山寺、参拝出来て本当に良かったです。
幻想的な雰囲気に、心が癒されましたし、夜は特におススメです。

ホテルに向かう前に、カフェしましょう。

MRTに乗車。
「台北駅」乗り換えで「中山駅」へ。

来ました!「牛乳大王」です!

「中山駅」目の前にあるこの店舗は、前回に続いて2回目です。
牛乳大王自体は、台湾に来る度、必ず来ていて、大好きなチェーン店です。

日本語のメニューを出してくれて、楽々注文出来ました。
今回も2階席へ。

大好きなスイカジュースがまさかの売り切れ。
なので、キウイジュースと、チーズケーキを頼んでみました。

キウイのフレッシュさと、濃厚なチーズケーキの愛称が抜群!
そして、この外の風景を眺めながらのカフェは最高ですね!

ここで友人とお喋りしながらゆっくり過ごし、暑かったですが、だいぶ体が涼みました。

MRTでホテルの最寄り駅へ戻ります。

駅構内には、このように日本の東北地方の宣伝ポスターが!
東北をこうやって宣伝してくれて、本当に有り難いですね。

東日本大震災で大きな支援をしてくれた台湾、今回の旅でも常に感謝の気持ちを持って、旅することを心がけました。

1回の乗り換えで、最寄りの「大橋頭駅」へ帰って来ました。

ホテルに戻る前に、スーパーで買い物をして行きます。

ホテル付近の夜の風景。
やっぱり異国感があって、堪らないあなぁ。

ホテルを通り過ぎて、この交差点を左折します。

この付近は飲食店が少ないと思っていましたが、意外に美味しそうなお店がたくさんありました。
夜だけ営業していたり、するんでしょうかね?

もっともっとリピーターになったら、この周辺でも食事をしてみたいなぁと思います。

スタバを発見。
このスタバは台北の観光スポットにもなっているんだとか。

ホテルから歩いて5分程で、大型ショッピングセンターの『カルフール』に到着しました。
大きいですねぇ!

『カルフール』はフランス資本のお店で、台湾にたくさん出店しています。
数年前までは、日本にも数店あったんだとか。

ホテルの近くには、『ウェルカムスーパー』もあるようですが、はじめての『カルフール』で買い物することに。

深夜の2時まで営業しているんですね!
これは凄い!

1階は飲食店がたくさんあり、和食や回転寿司店もありました。
この周辺に住んでいれば、日本食が恋しくなっても安心ですね。
(そういえば、海外で日本食を食べたことが無いので、いつかどんな感じなのか食べてみたいです)

地下2階には電化製品やら日用品がたくさん置いてあって、もの凄い広い売り場でした。
そこからエスカレーターで地下1階へ。

地下1階は大きなスーパーで、お土産もたくさん売っています。

こちらは日本のお菓子など。

紙パックの飲み物がたくさん!
どれも美味しそうでテンションあがるなぁ!

もっと長期滞在が出来れば、いろんな飲み物を試せるのですが・・・

そして大好きなパパイヤミルクがたくさんありました!

3つセットで売ってたりすんですね。
今晩と明日の朝用で2個買いました。

夏限定のスイカミルクも、久しぶりに飲みたいなぁ。

ここは台湾のお土産コーナーです。

店員のおばさんに勧められたパイナップルケーキを、2箱購入しました。
おばさんが「5箱買うと割引だよ」と言って、5箱買うよう勧めてきましたが、5箱も買えません(苦笑)
でも試食して買えたので良かったです。

レジを出ると、カルフール名物のオレンジジュースの販売機が!

お金を入れてからオレンジを絞るので、とっても美味しいと評判の自販機なんですよね。
せっかくなので買ってみました。

この1杯に、オレンジ4個も使っていてビックリ!

最高にフレッシュで美味しかったです。
カルフールに訪れた際は是非!

21時半にホテルへ帰って来ました。
友人とは別の部屋なので、「また明日」と別れて自分の部屋へ。

疲れたけど、いろいろ周れて充実感で一杯です。
とりあえず、お風呂に入ってサッパリ。

風呂上がりのお楽しみ。

先ほど買った、パパイヤミルクと、カットされたパパイヤ&パイナップル。

パパイヤミルクは大好きですが、パパイヤそのものは初めて食べました。
ホント、パパイヤミルクそのまんまの味でビックリしました。

これはハマってしまいそう!
日本でも売ってくれないかな?

そしてパイナップルケーキ。
1箱は会社へのお土産で、もう1箱はここで開けて、何個か食べてみました。

安かったけど、普通に美味しいパイナップルケーキでした。
空港で買うとこの倍以上はするでしょうから、カルフールで買って良かったです。

ゆったりテレビを観て、1時過ぎに就寝。

明日はゆっくり街歩きをして、夕方の飛行機で帰国します。

# by fmbmrtjd-mmkkai | 2018-03-29 01:31 | 海外旅行記 | Comments(0)

桜満開

熊谷の桜が満開になったということで、荒川へ。

まだ蕾もありましたが、ほぼ満開でした!
(曇り空がちょっと残念)

今年の桜は早いですねぇ。

今週は気温がグッと上がって、夏日になる日もあるようです。
まだ3月だし、暑くはならないで欲しいですね。

就活も終盤。
もしかすると、この街を離れるかもしれないので、何とも言えない寂しさの中、桜を眺めました。
やっぱり桜は特別な花ですね。

# by fmbmrtjd-mmkkai | 2018-03-27 23:38 | 日帰り旅 | Comments(0)