人気ブログランキング |

福岡コンサート旅行 ① [準備編]

もう1年以上前の話ですが、去年の4月10日・11日に、1泊2日で福岡旅行に行きました。
目的は、FLOWER FLOWERというバンドのライブを観ることです。

ライブの感想はこちらから
d0257690_23401694.jpg

東京ライブのチケットも取ってあったのですが、就職が決まり、これからはライブも旅行も行けなくなるだろうから、もう1か所、遠征しようと考えたのです。

そうなるとやっぱりyuiの出身地・福岡で観たいという気持ちが高まって来て、福岡遠征を決めたのです。

往復ピーチ利用で値段は片道6,000円くらいだったと思います。
行きが、成田09:05→福岡11:05
帰りが、福岡16:55→成田18:55
の便にしたので、そこそこ観光時間も確保出来ました。

福岡は今回で5回目なので、王道の観光スポットを巡るというよりは、いろいろ思い出に浸りながら、街歩きして、ライブに臨む旅になると良いかなぁと思っていました。

次回から本編です。

  # by fmbmrtjd-mmkkai | 2019-05-23 23:53 | 国内旅行記 | Comments(0)

瞬間的シックスセンス

以前から少しだけ気になっていた、あいみょん。

去年秋、ユーチューブで観た「マリーゴールド」のミュージックビデオに感動し、次のアルバムが出たら買うと決めていました。
そして2月に買ったものの、なかなか聴く時間が無くて、ようやく最近聴き始めました。
d0257690_204176.jpg

始めは「マリーゴールド」以外の曲はピンと来ませんでしたが、何回も聴いていると心地よくなって来て、好きな曲も増えてきました。

おとぎ話のような世界観を持つ「ら、のはなし」も好きですし、中盤の「夢追いベンガル」はいかにもあいみょんって感じで良いですね。こういった曲がここにあることによって、アルバムに締まりが出て飽きが来ません。

そして1番感動したのが「今夜このまま」です。
これは「マリーゴールド」の後に出たシングル曲だそうで、全く知りませんでした。
何とも素晴らしいポップソング!
流れるように綺麗で心躍るメロディに、あいみょん独特の歌詞が合わさって素晴らしいです。



でも、やっぱり「マリーゴールド」が1番大好き。
このミュージックビデオを初めて観たときは、久しぶりにゾクゾクしました。

ビデオの街並みは漢字の看板がたくさんあるけど、どこか欧州風。
これは上海かな?と思って調べたら、やはりそうでした。
雨に濡れたアスファルトがまた良い味を出していて、最高のミュージックビデオだと思います。

アルバムもとても良い作品でした。
あいみょん、もっと早く聴いておくべきでした。

いつかライブにも行ってみたいです。

  # by fmbmrtjd-mmkkai | 2019-05-23 21:22 | 購入CD | Comments(1)

ボヘミアン・ラプソディ(オリジナル・サウンドトラック)

こちらもまだ取り上げていませんでした。
大ヒットした映画『ボヘミアン・ラプソディ』のサウンドトラック、去年10月の発売週に購入しました。
d0257690_18344171.jpg

そのときは、映画もサントラも、ここまで大ヒットするとは思いませんでしたよ!
映画で流れた曲順に収録されていますし、曲目的にも、初めてクイーンに興味を持った方には本当に良いアルバムだと思います。

私がクイーンに興味を持って買った最初のアルバムが『ジュエルズ』だったように、今回このアルバムから新たにクイーンファンが増えることが嬉しいです。

未だにCDショップの洋楽コーナーに行くと、大きなクイーン特設コーナーが設置されていて、そこにあるアルバムを手に取る方達を見ていると、本当に社会現象だったんだなぁと実感します。

  # by fmbmrtjd-mmkkai | 2019-05-11 18:41 | 購入CD | Comments(4)

クイーン+アダム、2020日本ツアー決定!!

遅くなりましたが、クイーン+アダムの来日が決定!!

さいたま・大阪・名古屋の3都市を巡る、日本ツアーです!
d0257690_1811563.jpg

映画『ボヘミアン・ラプソディ』の大ヒットを受けて、また日本に来てくれます。
しかも、私の地元・埼玉に来てくれます!

さいたまスーパーアリーナは、+ポール・ロジャースのとき以来ですね。
あのときブライアンは「こんばんは、”トーキョー”!」と日本語で挨拶してくれましたが、「ブライアン、ここは”サイタマ”なんだよ(汗)」と教えてあげたくなった思い出が蘇ります。

来日はまだ来年。
退職したばかりなので、来年自分がどうなっているか不安で、本当に行けるのかと思ってしまいますが、とにかくチケットを確保するところからですね。

もう今月から先行が始まっていて、最速先行はあえなく落選し、ただいまファミリーマート先行に申し込んだところです。
映画で新たにファンになった方もたくさん居るし、今回もチケット確保に苦労しそうです。

行きたい皆さんが、無事にチケットを手にすることが出来ますように。

  # by fmbmrtjd-mmkkai | 2019-05-11 18:25 | 音楽の話題 | Comments(0)

重力と呼吸

去年の10月3日発売、ミスチルのアルバム『重力と呼吸』を発売日に買いました。

この頃から、仕事で完全に疲弊してきて、音楽どころではない生活を送っていました。
ずっと音楽も聴く気にならなかった自分が、久しぶりに聴いた音楽、アルバムがこの『重力と呼吸』だったのです。
d0257690_15501285.jpg

ウォークマンに入れて、毎日帰りのバスで聴いていました。

毎日1曲目の「Your Song」を聴き始めると、「今日も仕事が終わったー」とホッとした気持ちになったものです。
希望に満ちたメロディと歌詞が、聴けば聴く程大好きになってきました。

「SINGLES」「here comes my love」は共にサビの歌詞を噛みしめながら毎日聴いていました。
「here comes my love」のギターソロはブライアン・メイにインスパイアされて出来たと、桜井さんが雑誌のインタビューで仰っていましたね。
そう聞くと確かに、ゴージャスでクイーンらしいサウンドだなぁと思いましたし、嬉しい気持ちです。

「day by day(愛犬クルの物語)」は、聴くたびに実家の愛犬を思い出して会いたくて仕方ない気持ちに。
サビへの盛り上がり方も素晴らしくて、今は実家に帰って来て愛犬と共に聴けています。

「秋がくれた切符」も大好きな曲。
あっという間に過ぎ去ってしまう秋の切なさが、メロディににじみ出ていて、聴くと何とも言えない感情を覚えます。
歌詞も幸せの中に、どこか切なさを感じるものですよね。
美しい名曲です。

「himawari」はシングルよりもゴージャスなサウンドになっていますね。
シングルバージョンを何回も聴いていたので、最初は違和感がありましたが、慣れてきました。

そして最後の「皮膚呼吸」
この曲が流れると、ちょうど寮に着く頃なんです。
変えられない過去を悔やみつつ、背中を押してくれる歌詞が堪りません。
この曲で、「明日も何とか頑張って来よう」という気持ちにさせてもらいました。
私にとって、本当に大切な思い出の詰まった曲で、アルバムは終わります。



毎日帰りのバスで聴いていたこともあり、どうしてもこのアルバムを聴くとその思い出が蘇ってきます。
辛かったけど、このアルバムには本当に救われました。

あまりにも特別なアルバムになったので、このアルバムを引っさげたツアーには絶対行きたいと思っていましたが、ツアー日程と仕事の休みがほとんど合わず。
唯一合ったのが、12月22日の大阪ライブでした。
久しぶりに旅行と絡めてライブ遠征しようと考えたのですが、抽選に落選し、結局行けませんでした。

そんな中、4月からの新たなツアーが決定!
この段階でまだ2月だったので、休めるかもわからないのに、東京ドームの抽選に申し込み、何と当選してしまいました!
結局、退社することとなったので、今回のライブは、辛かった約1年を振り返りつつ、ミスチルの希望に満ちた名曲で元気になって来ようと思います!

  # by fmbmrtjd-mmkkai | 2019-05-05 23:21 | 購入CD | Comments(0)

海のOh,Yeah!!

去年の8月1日発売、サザンのベストアルバム『海のOh,Yeah!!』を買いました。
このアルバムはかつて大ヒットした『海のYeah!!』の続編でもあり、初回特典として、2作品収納できる「海の幸」というケースが付いてきました。
d0257690_23545261.jpg

もともと私がサザンを好きになってすぐ聴いたのがこの『海のYeah!!』だったので、その続編が出たのは嬉しかったです。

サザンは去年がデビュー40周年ということで、去年のうちに全国ツアーがあるのかと思いきや、今年になって、今現在ツアー真っ最中です。

私は東京ドーム、横浜アリーナ、メットライフドーム、全て申し込みましたが落選でした。
今回は残念ながら、行けそうにありません。



サザンを好きになったきかっけの「TSUNAMI」が1曲目なのも嬉しいし、そこからの「LOVE AFFAIR」も堪りません。

大好きな「ロックンロール・スーパーマン」「DIRTY OLD MAN」が収録されたのにも一安心。
それから新曲の「闘う戦士たちへ愛を込めて」は、去年5月に前の会社に入社してからずっと聴いて来た曲。
この曲は生で聴きたかったなぁ。

このツアーが終わっても、またしばらくしたらライブして欲しいなと思いますね。

  # by fmbmrtjd-mmkkai | 2019-05-03 00:12 | 購入CD | Comments(0)

平成から令和へ

今日は平成最後の日。

天皇陛下の在位中「最後のお言葉」を、テレビでお聞きしました。
d0257690_21523628.jpg

天皇陛下、皇后陛下、本当にありがとうございました。

いつも優しく国民に寄り添って頂き、感謝の気持ちは言葉では言い表せません。
両陛下の時代に生を受けたことを誇りに思います。

平成という時代が終わっていくことに寂しさを感じますが、こんな風に余韻に浸りながら次の時代を迎えられることを、幸せに思わなければいけないと思います。

令和時代が幸せな時代になりますように。

  # by fmbmrtjd-mmkkai | 2019-04-30 22:09 | 日記 | Comments(0)

2回目の弾丸!台北旅行 ⑦ [2日目] (念願のマンゴーかき氷、帰国)

2回目の弾丸!台北旅行 ① [準備編&0日目]
2回目の弾丸!台北旅行 ② [1日目] (チャイナエアラインで台湾へ!)
2回目の弾丸!台北旅行 ③ [1日目] (MRTでホテルへ)
2回目の弾丸!台北旅行 ④ [1日目] (初めての鼎泰豊)
2回目の弾丸!台北旅行 ⑤ [1日目] (龍山寺参拝、牛乳大王とカルフール)
2回目の弾丸!台北旅行 ⑥ [2日目] (美味しい朝食店、台北駅フードコートで昼食)

去年初めに行った弾丸台北旅行。
中途半端な形で更新出来なくなってしまい、ご覧頂いていた方には申し訳ありませんでした。

この1年間とても長かったので、この旅行は遠い昔のことのように感じます。
今は旅行が出来る状況ではありませんが、思い出を楽しみながら少しずつ旅行記も再開したいと思います。


2018年01月21日(日)

d0257690_1395199.jpg

台北駅のフードコートで昼食を済ませて、最後はかき氷を食べに西門町へ行きます。
歩ける距離ですが、MRTを利用しました。

台北のMRTが懐かしくて堪りません。
d0257690_1359011.jpg

「台北駅」から1駅、「西門町駅」へやって来ました。

ここは初めての台湾旅行でお世話になったホテルがある街なので、久しぶりに見に来てみたかったのです。
d0257690_1412879.jpg

懐かしい西門町の風景。
東京から3時間でこんなカオスな街並みが味わえるのだから、凄いですよねぇ。

派手な看板とたくさんの原付バイク、黄色いタクシーを見ると、台湾に居るんだなぁと実感できます。
d0257690_14283241.jpg

ここが初めてのときと2度目の台湾旅行のときのお世話になった『新仕界大飯店』というホテルです。
古さはありますが、立地は最高ですし、思い出深いホテルです。

次に台北に泊まるときはまたお世話になりたいなぁ。
d0257690_14315935.jpg

近くにCDショップがあったので覗いてみました。
(以前、台北駅構内にもCDショップがあったはずですが、今回見当たらなかったので、こちらに来ました。)
d0257690_14322821.jpg

店の半分は日本のCDです。

桑田さんのアルバムもありました。
友人は『がらくた』を購入していました!
d0257690_14325452.jpg

YUIもベストアルバムだけですが、置いてありました!
d0257690_14332454.jpg

クイーンも勿論置いてありました。

前回の来日公演直前には台湾公演もありましたもんね。
d0257690_1434433.jpg

歩いて熱くなって来たので、そろそろかき氷を食べたくなって来ました。

行く店は適当にスマホで調べて、駅から徒歩10分くらいの店に入店。
d0257690_1435927.jpg

念願のマンゴーかき氷!
凄いボリューム!これで200元だから、なかなかお手頃ですよね。

氷はフワフワで、マンゴーはジューシーでアイスまで乗っていて、最高に美味しかったです。
ただ、このサイズのものは本来2・3人でシェアして食べるのが普通らしいです(苦笑)
確かに1人で食べるには凄い量でした。

ちなみに、マンゴーが苦手な友人は、いちごかき氷を食べていました。
これも美味しそうだったなぁ。
d0257690_1511779.jpg

これで台北旅行の計画はすべて終了。

台北駅に戻って、空港に向かうわけですが、ここから「西門町駅」はまで歩いて戻るのも面倒ということで、再びタクシー利用。

あっという間に台北駅の桃園MRT駅に到着。
(桃園MRTの台北駅は少し離れた場所にあるので、時間に余裕を持って行動されることをお勧めします。)
d0257690_15144359.jpg

行きは各駅停車に乗りましたが、帰りは快速運転の直達車に乗りました。
車内はボックスシートになっていて快適です。

ただ、この直達車でさえ、飲食は禁止なので注意が必要です。
d0257690_1515810.jpg

ドアは各駅停車のものと変わらないですねぇ。

台北駅から桃園空港まで直達車だと35分。
バスより高いですが、時間と快適性を重視する人はこちらですね!
d0257690_15164772.jpg

桃園空港に着いて、自動チェックイン機で2人分のチェックイン。
預け荷物も無いので本当に楽です。

すぐに保安検査と出国検査を通過して、クリーンエリアへ。
d0257690_15182510.jpg

時間に余裕が出来たので、ここでお土産購入タイム。

友人がお土産を買いに行っている間は、スタンドで買ったオレンジジュースを飲みながら待ちました。
これがまたジューシーで美味しかったなぁ。
d0257690_15185677.jpg

帰りもチャイナエアラインです。

今回も、台北駅で駅弁を買おうか悩みましたが、機内食があるので我慢しました。
d0257690_15194734.jpg

16:20、無事に離陸。
あっという間に台湾が小さくなってしまいました。

また来るね。台湾!
d0257690_15203980.jpg

そしてお待ちかねの機内食。

帰りは牛丼にスクランブルエッグ、パンにフルーツでした。
やっぱり機内食はいつ食べても美味しく感じるなぁ!

食後のほうじ茶を飲む時間が本当に贅沢でした。
d0257690_1520565.jpg

そうして、今回もほとんど揺れることなく、成田空港に着陸しました。

Wi-Fiを返却して、スカイライナーで上野へ。
上野からはリッチに新幹線で埼玉の自宅へと帰りました。

今回も弾丸でしたが、とても楽しい旅行でした。
特に台湾初めての友人と一緒に行けたのが本当に良かったです。

今度は高雄や台南など別の都市にも行きたいなぁ。
d0257690_15233496.jpg

帰りの空港で買った、自分用のお土産です。

このきな粉餅がとっても美味しくて、お茶との相性が抜群でした。
これはパイナップルケーキに次ぐ、台湾のお土産になりうるかもです。

こうやって久しぶりに旅行記を更新して、やっぱり旅行は良いものだなぁと改めて思います。
今年は海外に行けるかなぁ。お金を貯めて、またアジアの国でも行きたいなと思います。

  # by fmbmrtjd-mmkkai | 2019-04-29 23:43 | 海外旅行記 | Comments(2)

miwa THE BEST

しばらく買ったCD紹介が出来ていなかったので、紹介を再開します。
去年7月11日発売の、miwa初のベストアルバムです!

デビューからのファンとしては、こうやってベストを出せるようになったのは、本当に嬉しいことです。
忙しくてなかなかじっくり聴けていませんでしたが、会社の送迎バスや実家に帰る電車の中で細々と聴いたりしてきました。
d0257690_2339613.jpg

ほぼシングル集といった感じになっていますね。

発売順に収録されているのも良いのですが、やっぱり「つよくなりたい」「Delight」「ONENESS」といったアルバム人気曲をもっと入れて欲しかったなぁとも思います。

それでも、こうやってまとめて聴いてみると、大好きで大切な曲がたくさんあります。
初めてmiwaの音楽を聴くという方にはおススメ出来ると思います。

このアルバムを引っさげたツアー、仕事が全く休めずに行けず、本当に悔しい思いをしました。
次のツアーは絶対参加したいです。

  # by fmbmrtjd-mmkkai | 2019-04-28 23:39 | 購入CD | Comments(0)

退職

私、26日付で会社を退職し、寮を出て埼玉に戻って来ました。
考えに考え抜いた結果です。

私は経歴が特殊で、短期大学在学中に不眠症を発症し、その影響で就職先が決まらないまま2012年に卒業。
それから6年間は通院しながら非正規の仕事をしてきました。

そんな中、一昨年から本格的に就活を始め、やっと内定を頂いたのが、今の会社だったのです。
これだけ苦労して入った会社なのだから、どんなに苦労しても絶対に辞めない、努力して会社の上へ行こうと、決心したのです。

でもいざ入って、仕事をしてみると、それはそれは酷い労働環境。
朝は3時に起きて、送迎バスで出社し、5時から勤務が開始。
勤務終了は遅い日だと22時近くにもなりました。

そこから送迎バスで寮へ帰り、23時近く。
それから夕食にシャワー、洗濯、アイロンなどを急いで済ませても、0時半にはなってしまいます。

それで次の日も3時起きだったりするので、もう眠くて眠くて、仕事中はフラフラでした。
職場の人達は、本当に優しく良い方達に恵まれていましたが、接客業でもあるので、凄まじいクレーマーが1日に何度もやって来て怒鳴られ、謝るという日々。
休みは寝て終わってしまうので、そのストレスが発散出来なかったのも良くなかったのだと思います。

去年夏に体調を崩し、もうここで働くのは難しいと上司に相談したところ、別の部署に異動させてあげるから辞めないでほしいと言われました。
私としても、せっかく苦労して入った会社なのだから、辞めるのではなく、部署異動なら良いなぁと思ったのです。
その時点で「年内には異動出来るよ」と言ってくれたのに、それが「年明け」になって、最終的には「4月からでお願い」と言われ呆然。
これが今年2月上旬のこと。
もうこの頃には限界を超えていて、本当に辛い状態でした。
それでも何とか耐えて、3月が終わり、4月から別の部署に異動。

「よし、これから気合い入れて頑張るぞ!」と意気込んで仕事に臨んだのぜすが・・・
異動して数日でひどく体調を崩してしまい、かかりつけの病院に行ったところ「3か月の休養が必要」との診断がなされ、その診断書を職場に提出して、6月いっぱいまで休職することになった、というのが前回の記事で書いたことです。

それから両親や友人、このブログやTwitterでもたくさんのアドバイスを頂き、ようやく決断することが出来ました。
ご心配頂いた皆さま、本当にありがとうございました。
これから少し休んでから、じっくり自分に合う仕事を探して行こうと考えています。

そういえば退職を決めた日、不意にテレビを付けると、マラソンの小出監督がお亡くなりになったとニュースが流れていました。
小出監督のもとで五輪で金メダルを取った有森さんが、監督に言われて印象に残っている言葉が紹介されていました。
「物事には意味のないものは無い どんなことが起きても、せっかくと思え」
この言葉に、私も感銘を受けました。

この1年間は決して無駄では無かったし、きっとどこかでこの経験が生きてくると思いますし、今回退職となったことにも意味があるんだと、落ち込んでいた私は少し前向きになれました。

これからまた少しずつ進んで行きます。
どうぞよろしくお願い致します。


  # by fmbmrtjd-mmkkai | 2019-04-28 00:42 | ご報告 | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE