<   2018年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

アップデート

引っ越し間際でドタバタしておりますが、miwaのニューシングルは忘れずに購入!

3曲とも良い感じの曲で、すぐに気に入りました!
miwaはベストアルバムの発売と、全国ツアーも決まりましたし、これから楽しみですね。

私はあさって、実家を出て、会社の寮に入ります。
不安ですが、この曲を聴いて、前向きに頑張って行こうと思います!

by fmbmrtjd-mmkkai | 2018-05-09 22:58 | 購入CD | Comments(0)

THE WORLD

ずっと欲しかった、X JAPANのベストアルバムを買いました。

今年になって、X JAPANにハマりだし(https://fmbmrtjd.exblog.jp/26462496/)、そろそろベストアルバムでも買おうという気になりました。

ところがCDショップに行っても、X JAPANのアルバムって廃盤が多くて、ほとんど置いていないんですよね。

アマゾンを覗いてみると、最新のベストアルバムは何と9,000円!
もともと3,000円のアルバムなのに、なんでこんなに高いんだ(汗)

買うのを諦めようかとも思いましたが、やっぱり音源だけではなく、CDとしても持っておきたい。
考えた結果、初めてヤフーオークションを利用しました。

始めは3,000円からのスタートで、どんどん上がってゆき、5,000円で落札出来ました!
しかも、未開封の商品だったので、5,000円で落札出来たのはまずまず良かったかなと思います。

最近は、毎晩、「Forever Love」を聴きながら寝ています。
有名な曲だから、サビだけで聴いたような気になっていましたが、1曲通して聴いたときの感動が凄い、素晴らしい名曲ですね。

「Rusty Nail」も大好きだし、苦手意識のあった「紅」も徐々に好きになってきました。
好きな「Tears」が入っていないのは残念ですが、欲しかったベストを買えて良かったです。

Xのオリジナルアルバムもいつか聴いてみたいです。

by fmbmrtjd-mmkkai | 2018-05-08 22:11 | 購入CD | Comments(0)

2回目の弾丸!台北旅行 ⑥ [2日目] (美味しい朝食店、台北駅フードコートで昼食)

2回目の弾丸!台北旅行 ① [準備編&0日目]
2回目の弾丸!台北旅行 ② [1日目] (チャイナエアラインで台湾へ!)
2回目の弾丸!台北旅行 ③ [1日目] (MRTでホテルへ)
2回目の弾丸!台北旅行 ④ [1日目] (初めての鼎泰豊)
2回目の弾丸!台北旅行 ⑤ [1日目] (龍山寺参拝、牛乳大王とカルフール)

2018年01月21日(日)

2日目は7時半に起床。

ホテルの朝食もありますが、初台湾の友人に台湾の朝食を体験してもらいたいということで、出かけることにしました。

8時過ぎに荷物を置いたまま出発。

事前に調べていたお店は、ホテルから徒歩20分かかるということで、タクシーに乗ってもよかったのですが、行きは散歩がてら歩いていくことに。

台北の街は、いたるところにレンタサイクルがあって、いつか借りてみたいと思っているのですが、今回も借りれませんでした。

この時間はまだそんなに暑くないかな?という感じでしたが、歩き出すとやっぱり暑いですね。

湿度が高いから、じわーっと汗をかいてしまう感じです。
まだ1月だというのに、やっぱり南国だなぁ。

途中、朝市を通りました。

台湾といえば夜市が有名ですが、朝市も至る所でやっているんです。
夜遅くて、朝が早いって凄いことですよね。

朝市を抜けると、目当てのお店はもうすぐです。

『佳佳豆乳店』という朝食屋さんです!

今回もフォートラベルで教えて頂いたお店で、ホテルから近いのと、観光客より地元の方が多いお店ということで、ここに決めました。

もう店構えから、雰囲気があって良い感じです!

列に並んでいると、お店の方に話しかけられました。
「日本人ですか?」と聞かれたので「そうです」と答えると、日本語の注文票を渡して頂けました。

その注文票に個数を記入して、渡すのが台湾スタイル。

注文をしてから席に着きました。
店内のローカルな感じが堪りません。

前回ほかの店で食べたものと、同じようなものを注文してみました。

このスープは「シュントウチャン」かな?
久しぶりに食べて、「あぁこれこれ!」という懐かしい感じになりました。
ラー油が効いていて、体が温まります。

ゴマのパンには卵が挟まっていて、これも美味しいんです。
スープとの相性も最高。

美味しい台湾の朝食に大満足!

とても素敵なお店で、是非また来たいと思います。
教えてくれたフォートラベルの方に感謝です。

お店の近くは、こんな感じの路地。
ほかにも素敵なお店がたくさんありそうな感じですね。

帰りもホテルまで歩きかなと、トコトコ歩いていましたが・・・

タクシーが通りかかったので、乗ってしまいました!

台湾のタクシーは安くてボッタクリも少ないので、気軽に利用出来ます。
それに2人ならより安くなるので、積極的に利用すべきですね!

ここで、ちょとした情報を。

台湾のホテルは中国語と英語、両方で表現されていますよね。
(今回私が宿泊したホテルだと、中国語で「東呉大飯店」、英語で「ドンウー・ホテル」です。
日本のガイドブックだと、「ドンウー・ホテル」と表現されることが多いような気がします。)

でも台湾のタクシーでホテルに向かう際、ホテル名を英語で伝えると、理解してもらえない可能性が高いんですよね。
だからなるべく、中国語の発音で言えるようにしておくか、もしくは紙に漢字で書く筆談も良いかと思います。
私はいつも中華圏の国を旅行する際は、紙とペンを持ち歩いて、いつでも筆談出来るようにしています。
これが出来るのも、漢字を書ける日本人の特権ですものね。

それと、ホテルのフロントには、そのホテルの中国語名と住所が書いてある紙がたいてい置いてあるので、それを貰っておいて、ドライバーさんに見せるもの有効だと思います。

さあ、タクシーであっという間にホテルに戻ってきました。

一旦部屋で一息ついてから、ホテルの朝食会場にも行ってみました。
なかなか落ち着いた、素敵な雰囲気でした。

テレビも付いていましたし、新聞や本も読めるようになっていました。

遅い時間だったので、品数は多くありませんでしたが、適当に取ってみました。
茹で野菜にカレー、おかゆ、チョコレートケーキもありました!

台湾のおかゆは初めて食べましたが、美味しいダシが効いていて、それであっさりしていて、気に入りました。
カレーも日本のものとは違って、やや甘めだったかな。私は辛いカレーが苦手なので、これも気に入りました。

部屋に戻って支度を整え、10時にホテルをチェックアウトしました。

前々から泊まりたいと思っていた『東呉大飯店』、本当に素敵なホテルでした。
リーズナブルで、立地も良いし、部屋も広いし、ホテルの方の感じも良く、また台北に訪れたらリピートすること決定のホテルです!

まずは台北駅へ向かうので、MRTで行こうかと思いましたが、時間を節約したいので、またホテル前に停まっていたタクシーに乗り込みました。

台北駅の場合は「タイペイステーション」だけで伝わるから楽ですね。
結構飛ばして、あっというまに台北駅に着きました。

MRTだと1回乗り換えないといけなくて、20分近くかかりますが、タクシーなら5分で着いてしまいました。

これでだいぶ時間に余裕が出来ました。

台北駅!
相変わらず立派な駅舎ですね!

台鉄、高速鉄道、MRTが乗り入れている巨大ターミナルで、私もいまだに迷ってしまうくらい大きな駅なんです。
初めて台湾に来たときは、この駅の存在感に感動したものです。

台北駅といえば、この吹き抜け!

この日は、イベントか何かで、イスラム系の方がたくさんいらっしゃいました。

昼食はどうしようかと思いましたが、朝食を食べてから時間があまり経っていないのでおなかが減りません。
なので軽く、いつものフードコートで食べることにしました。

台北駅2階のフードコートは、いろんな台湾料理が味わえますし、日本や韓国料理の店もあるので、毎日来ても飽きないと思います。

今回はルーロー飯と魚団子のスープを注文しました。

久しぶりのルーロー飯、やっぱり美味しいなぁ!
もはや懐かしの味です!

スープはあっさり薄味で、魚団子がとても食べ応えがありました。
お腹いっぱいになりました。

この後は、西門町を散歩しつつかき氷を食べてから、空港に向かって帰国します!

by fmbmrtjd-mmkkai | 2018-05-04 22:21 | 海外旅行記 | Comments(2)