<   2019年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

平成から令和へ

今日は平成最後の日。

天皇陛下の在位中「最後のお言葉」を、テレビでお聞きしました。

天皇陛下、皇后陛下、本当にありがとうございました。

いつも優しく国民に寄り添って頂き、感謝の気持ちは言葉では言い表せません。
両陛下の時代に生を受けたことを誇りに思います。

平成という時代が終わっていくことに寂しさを感じますが、こんな風に余韻に浸りながら次の時代を迎えられることを、幸せに思わなければいけないと思います。

令和時代が幸せな時代になりますように。

by fmbmrtjd-mmkkai | 2019-04-30 22:09 | 日記 | Comments(0)

2回目の弾丸!台北旅行 ⑦ [2日目] (念願のマンゴーかき氷、帰国)

2回目の弾丸!台北旅行 ① [準備編&0日目]
2回目の弾丸!台北旅行 ② [1日目] (チャイナエアラインで台湾へ!)
2回目の弾丸!台北旅行 ③ [1日目] (MRTでホテルへ)
2回目の弾丸!台北旅行 ④ [1日目] (初めての鼎泰豊)
2回目の弾丸!台北旅行 ⑤ [1日目] (龍山寺参拝、牛乳大王とカルフール)
2回目の弾丸!台北旅行 ⑥ [2日目] (美味しい朝食店、台北駅フードコートで昼食)

去年初めに行った弾丸台北旅行。
中途半端な形で更新出来なくなってしまい、ご覧頂いていた方には申し訳ありませんでした。

この1年間とても長かったので、この旅行は遠い昔のことのように感じます。
今は旅行が出来る状況ではありませんが、思い出を楽しみながら少しずつ旅行記も再開したいと思います。

2018年01月21日(日)

台北駅のフードコートで昼食を済ませて、最後はかき氷を食べに西門町へ行きます。
歩ける距離ですが、MRTを利用しました。

台北のMRTが懐かしくて堪りません。

「台北駅」から1駅、「西門町駅」へやって来ました。

ここは初めての台湾旅行でお世話になったホテルがある街なので、久しぶりに見に来てみたかったのです。

懐かしい西門町の風景。
東京から3時間でこんなカオスな街並みが味わえるのだから、凄いですよねぇ。

派手な看板とたくさんの原付バイク、黄色いタクシーを見ると、台湾に居るんだなぁと実感できます。

ここが初めてのときと2度目の台湾旅行のときのお世話になった『新仕界大飯店』というホテルです。
古さはありますが、立地は最高ですし、思い出深いホテルです。

次に台北に泊まるときはまたお世話になりたいなぁ。

近くにCDショップがあったので覗いてみました。
(以前、台北駅構内にもCDショップがあったはずですが、今回見当たらなかったので、こちらに来ました。)

店の半分は日本のCDです。

桑田さんのアルバムもありました。
友人は『がらくた』を購入していました!

YUIもベストアルバムだけですが、置いてありました!

クイーンも勿論置いてありました。

前回の来日公演直前には台湾公演もありましたもんね。

歩いて熱くなって来たので、そろそろかき氷を食べたくなって来ました。

行く店は適当にスマホで調べて、駅から徒歩10分くらいの店に入店。

念願のマンゴーかき氷!
凄いボリューム!これで200元だから、なかなかお手頃ですよね。

氷はフワフワで、マンゴーはジューシーでアイスまで乗っていて、最高に美味しかったです。
ただ、このサイズのものは本来2・3人でシェアして食べるのが普通らしいです(苦笑)
確かに1人で食べるには凄い量でした。

ちなみに、マンゴーが苦手な友人は、いちごかき氷を食べていました。
これも美味しそうだったなぁ。

これで台北旅行の計画はすべて終了。

台北駅に戻って、空港に向かうわけですが、ここから「西門町駅」はまで歩いて戻るのも面倒ということで、再びタクシー利用。

あっという間に台北駅の桃園MRT駅に到着。
(桃園MRTの台北駅は少し離れた場所にあるので、時間に余裕を持って行動されることをお勧めします。)

行きは各駅停車に乗りましたが、帰りは快速運転の直達車に乗りました。
車内はボックスシートになっていて快適です。

ただ、この直達車でさえ、飲食は禁止なので注意が必要です。

ドアは各駅停車のものと変わらないですねぇ。

台北駅から桃園空港まで直達車だと35分。
バスより高いですが、時間と快適性を重視する人はこちらですね!

桃園空港に着いて、自動チェックイン機で2人分のチェックイン。
預け荷物も無いので本当に楽です。

すぐに保安検査と出国検査を通過して、クリーンエリアへ。

時間に余裕が出来たので、ここでお土産購入タイム。

友人がお土産を買いに行っている間は、スタンドで買ったオレンジジュースを飲みながら待ちました。
これがまたジューシーで美味しかったなぁ。

帰りもチャイナエアラインです。

今回も、台北駅で駅弁を買おうか悩みましたが、機内食があるので我慢しました。

16:20、無事に離陸。
あっという間に台湾が小さくなってしまいました。

また来るね。台湾!

そしてお待ちかねの機内食。

帰りは牛丼にスクランブルエッグ、パンにフルーツでした。
やっぱり機内食はいつ食べても美味しく感じるなぁ!

食後のほうじ茶を飲む時間が本当に贅沢でした。

そうして、今回もほとんど揺れることなく、成田空港に着陸しました。

Wi-Fiを返却して、スカイライナーで上野へ。
上野からはリッチに新幹線で埼玉の自宅へと帰りました。

今回も弾丸でしたが、とても楽しい旅行でした。
特に台湾初めての友人と一緒に行けたのが本当に良かったです。

今度は高雄や台南など別の都市にも行きたいなぁ。

帰りの空港で買った、自分用のお土産です。

このきな粉餅がとっても美味しくて、お茶との相性が抜群でした。
これはパイナップルケーキに次ぐ、台湾のお土産になりうるかもです。

こうやって久しぶりに旅行記を更新して、やっぱり旅行は良いものだなぁと改めて思います。
今年は海外に行けるかなぁ。お金を貯めて、またアジアの国でも行きたいなと思います。

by fmbmrtjd-mmkkai | 2019-04-29 23:43 | 海外旅行記 | Comments(2)

miwa THE BEST

しばらく買ったCD紹介が出来ていなかったので、紹介を再開します。
去年7月11日発売の、miwa初のベストアルバムです!

デビューからのファンとしては、こうやってベストを出せるようになったのは、本当に嬉しいことです。
忙しくてなかなかじっくり聴けていませんでしたが、会社の送迎バスや実家に帰る電車の中で細々と聴いたりしてきました。

ほぼシングル集といった感じになっていますね。

発売順に収録されているのも良いのですが、やっぱり「つよくなりたい」「Delight」「ONENESS」といったアルバム人気曲をもっと入れて欲しかったなぁとも思います。

それでも、こうやってまとめて聴いてみると、大好きで大切な曲がたくさんあります。
初めてmiwaの音楽を聴くという方にはおススメ出来ると思います。

このアルバムを引っさげたツアー、仕事が全く休めずに行けず、本当に悔しい思いをしました。
次のツアーは絶対参加したいです。

by fmbmrtjd-mmkkai | 2019-04-28 23:39 | 購入CD | Comments(0)

退職

私、26日付で会社を退職し、寮を出て埼玉に戻って来ました。
考えに考え抜いた結果です。

私は経歴が特殊で、短期大学在学中に不眠症を発症し、その影響で就職先が決まらないまま2012年に卒業。
それから6年間は通院しながら非正規の仕事をしてきました。

そんな中、一昨年から本格的に就活を始め、やっと内定を頂いたのが、今の会社だったのです。
これだけ苦労して入った会社なのだから、どんなに苦労しても絶対に辞めない、努力して会社の上へ行こうと、決心したのです。

でもいざ入って、仕事をしてみると、それはそれは酷い労働環境。
朝は3時に起きて、送迎バスで出社し、5時から勤務が開始。
勤務終了は遅い日だと22時近くにもなりました。

そこから送迎バスで寮へ帰り、23時近く。
それから夕食にシャワー、洗濯、アイロンなどを急いで済ませても、0時半にはなってしまいます。

それで次の日も3時起きだったりするので、もう眠くて眠くて、仕事中はフラフラでした。
職場の人達は、本当に優しく良い方達に恵まれていましたが、接客業でもあるので、凄まじいクレーマーが1日に何度もやって来て怒鳴られ、謝るという日々。
休みは寝て終わってしまうので、そのストレスが発散出来なかったのも良くなかったのだと思います。

去年夏に体調を崩し、もうここで働くのは難しいと上司に相談したところ、別の部署に異動させてあげるから辞めないでほしいと言われました。
私としても、せっかく苦労して入った会社なのだから、辞めるのではなく、部署異動なら良いなぁと思ったのです。
その時点で「年内には異動出来るよ」と言ってくれたのに、それが「年明け」になって、最終的には「4月からでお願い」と言われ呆然。
これが今年2月上旬のこと。
もうこの頃には限界を超えていて、本当に辛い状態でした。
それでも何とか耐えて、3月が終わり、4月から別の部署に異動。

「よし、これから気合い入れて頑張るぞ!」と意気込んで仕事に臨んだのぜすが・・・
異動して数日でひどく体調を崩してしまい、かかりつけの病院に行ったところ「3か月の休養が必要」との診断がなされ、その診断書を職場に提出して、6月いっぱいまで休職することになった、というのが前回の記事で書いたことです。

それから両親や友人、このブログやTwitterでもたくさんのアドバイスを頂き、ようやく決断することが出来ました。
ご心配頂いた皆さま、本当にありがとうございました。
これから少し休んでから、じっくり自分に合う仕事を探して行こうと考えています。

そういえば退職を決めた日、不意にテレビを付けると、マラソンの小出監督がお亡くなりになったとニュースが流れていました。
小出監督のもとで五輪で金メダルを取った有森さんが、監督に言われて印象に残っている言葉が紹介されていました。
「物事には意味のないものは無い どんなことが起きても、せっかくと思え」
この言葉に、私も感銘を受けました。

この1年間は決して無駄では無かったし、きっとどこかでこの経験が生きてくると思いますし、今回退職となったことにも意味があるんだと、落ち込んでいた私は少し前向きになれました。

これからまた少しずつ進んで行きます。
どうぞよろしくお願い致します。

by fmbmrtjd-mmkkai | 2019-04-28 00:42 | ご報告 | Comments(0)

異動したばかりですが

また間が空いてしまいました。
私のことを報告させて頂きます。

3月いっぱい前の部署で耐えに耐えて、4月からようやく異動となったのですが・・・

異動してたった数日、ひどい体調不良を起こしてしまいました。
病院に行くと、3か月の休養が必要と診断され、その2日後に職場に出向き診断書を提出。
今は埼玉の実家に帰って来て、療養しています。
本当に情けない気持ちです。

休んでいるとは言え、会社からは定期的に確認の電話がかかってきますし、頭から仕事のことが離れず、本当に体が休まっている感じがしないのが現状です。
正直、私はすぐにでも退職するつもりでしたが、少し休んでから決めた方が良いとの医師のアドレスもあり、決断は先伸ばしに。

これから通院しながら、今後のことを考えていこうと思います。
本当にありがたいことに、ブログを読んで頂いている皆さんの中には、心配して下さる方もいらっしゃるので、ここでご報告させて頂きました。

6月末まで休職し、その後復職するか退職するかはまだ分かりませんが、せっかく時間が出来たので、久しぶりにブログを更新していきたいと思っています。
去年なかなか更新出来なくなってからも、少しながらCDを買ったり、旅行にも行ったので、記事に出来たらと思います。

よろしくお願い致します。

by fmbmrtjd-mmkkai | 2019-04-17 21:56 | ご報告 | Comments(8)