人気ブログランキング |

<   2019年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

福岡コンサート旅行 ② [1日目] (ピーチで福岡へ)

福岡コンサート旅行 ① [準備編]


2018年04月10日(火)

当日は朝3時に起床。

これから入社する会社でも毎日これくらいの起床時間だとは知っていたので、「こんな早いんだなぁ」と実感。
d0257690_15505866.jpg

成田09:05発の飛行機なので、始発列車に乗ってもギリギリになってしまいます。
なので、熊谷駅から成田空港までのシャトルバスを初めて利用することにしました。

熊谷駅4時発で成田空港第1ターミナル7時着です。
料金は3,900円と、安くも無いですが、乗り換えなしで寝ていけるので悪くはないと思います。

徐々に日が昇って車内も明るくなってきて、成田空港に到着しました。
d0257690_15514052.jpg

やっぱり立派な空港です。

成田空港はやっぱり海外旅行のイメージが強いから、これから海外に行くんではないかという錯覚を起こしてしまいます。
d0257690_15565416.jpg

カフェのモーニングセットで朝食。
950円と、やはり空港価格ですが、パンケーキはフワフワで美味しかったです。

旅の前の食事は気分が高まっていて、とても好きな時間です。
d0257690_15571441.jpg

チェックイン時間になったので、ピーチの自動チェックイン機でチェックイン。

ピーチを利用するのは今回が初めてです。
ピーチと言えば、来年にもバニラエアを吸収してしまうことになりましたよね。

このときは、まだ知る由も無かったですが、大好きなバニラエアのブランドが無くなってしまうのは寂しいですし、まだまだバニラで台湾や香港など行きたかったです。

バニラの路線が今後ピーチにも反映されるのかが注目です。
d0257690_21552989.jpg

保安検査を済ませ、時間に余裕があるので、椅子に座ってユッタリ。
d0257690_21561157.jpg

そして9:30にはバスで移動して、ボーディングブリッジ無しで、搭乗。
LCCは結構乗って来ましたが、ピーチは初めて。

ピーチは大阪拠点で、バニラとジェット・スターが東京拠点ということで、関東に住んでいるとなかなか利用する機会は少ないですよね。
d0257690_224973.jpg

座席はこんな感じで、やっぱり狭いです。

でも日本のLCCはこれくらいですよね。
福岡くらいまでだったな全然問題ありません。
d0257690_2243447.jpg

定刻より少し遅れて、09:10成田空港を離陸しました。

今日は晴れて風も弱いので、揺れの心配は少なそうです。
d0257690_2245249.jpg

飛行機に乗ったら、やはりホットコーヒーを飲みたくなります。

空の上からの一杯は格別です。
d0257690_2252388.jpg

コーヒーを飲んでリラックスしていると、機長さんから「機内左手に富士山が見えております」というアナウンスが入りました。

おぉ〜見えて来た!
d0257690_2264764.jpg

大迫力!
やっぱり日本人にとって富士山は特別ですよね。

国内線で東京発、西行きの飛行機を利用する場合は、左側の席を確保すると、運が良ければ綺麗な富士山が見れます!
d0257690_2284792.jpg

そしてあっという間に、もう九州が見えてきました。

やっぱり飛行機だと九州は近いなぁ。
d0257690_2291282.jpg

もうすでに着陸態勢。
ご存知のように、福岡空港は街の中心からかなり近い場所にあるので、着陸はなかなかスリリングです。

こうやって上から見ると、やっぱり福岡も大都会だなぁと実感しますね。
d0257690_2293318.jpg

高度もかなり下がって来て、そろそろ着陸。

ビル群を抜けて、すぐ空港があるので、福岡空港がどれだけ街中にあるのかが分かります。
d0257690_2295540.jpg

無事、着陸!
定刻より少し遅れて、11:20福岡空港に到着しました。

初めてのピーチでしたが、なかなか良かったです。
バニラが無くなってしまったら、必然的にピーチの利用回数もこれからは増えていくと思います。
d0257690_22485939.jpg

福岡空港の良さと言えば、何といってもアクセスの良さ。
博多駅から地下鉄でたった2駅です。

海外は、地下鉄が乗り入れている空港もたくさんありますが、日本ではここ福岡だけ。
空港を出てすぐ地下鉄の駅があるのは本当に素晴らしいと思います。
d0257690_22493011.jpg

地下鉄の1日乗車券を620円で購入しました。

福岡空港駅は始発駅なので、待っていればだいたい座れます。
d0257690_22494924.jpg

この列車でまずは博多へ向かいましょう。
d0257690_22501759.jpg

赤い塗装が特徴的。

この列車はJR九州が乗り入れているものですね。
d0257690_232186.jpg

さて、福岡・博多にやって来たのは2015年以来、4年ぶりの5回目です。

5回も来ると、地図無しでもいくらか歩けるようになってきましたし、懐かしい気持ちになりました。
駅前で少し休憩して、これからYUIが行きつけだったラーメン屋で昼食を食べ、新宮の海を見に行きます。

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2019-05-28 23:58 | 国内旅行記 | Comments(0)

サザンオールスターズ / LIVE TOUR 2019 @メットライフドーム(西武ドーム)

2019年05月12日(日)

サザンオールスターズ、デビュー40周年ツアーの西武ドーム公演に行って来ました!
※ネタバレありです!これから行かれる方はご注意下さい!※
d0257690_23495210.jpg

去年でサザンはデビュー40年。
ベストアルバム『海のOh,Yeah!!』も出て、2019年に全国ツアーがあると、去年の早い段階からアナウンスされていましたよね。

仕事が忙しくて、ライブには行けないかなぁと思っていましたが・・・
先月まで神奈川県に住んでいたので、横浜アリーナなら近いし、すぐに行って帰って来れると考え抽選に申し込んだのですが、ことごとく落選。

そんなことをしているうちに、体調を崩して退職。
埼玉県に帰って来ました。

そういえば埼玉も西武ドームでやるんだった、行きたいなぁという気持ちになってきて、注釈付指定席の抽選に申し込んでみました。
まず当たらないだろうなぁと思っていましたが、まさかの当選メール!
ライブ2日前のことでした。
d0257690_23501418.jpg

ライブ観戦は去年の4月以来、約1年ぶり。
体調を崩して帰って来てから、初めての遠出ということもあり、多少不安もありましたが、サザンの音楽で元気をもらおうと西武ドームまでやって来ました。
西武ドームに来るのは、2012年のミスチルライブ以来です。

15時前に入場。
カフェブリュさんも同じ日に来られるということで、声をかけて頂き、久しぶりにお会いすることが出来ました。
お会いするのは、おととし桑田さんの新潟ライブでご一緒させて頂いた以来です。
カフェブリュさんにも私の仕事のことでご心配を頂いていたので、今回お会い出来て良かったです。

注釈付指定席ということで真横でしたが、東京ドームと比べれば、ステージまでの距離はそこまで遠くはありません。
17時に開演しました。

セットリストです。

************************
東京VICTORY
壮年JUMP
希望の轍
闘う戦士(もの)たちへ愛を込めて
SAUDADE~真冬の蜃気楼~
彩~Aja~
神の島遥か国
青春番外地
欲しくて欲しくてたまらない
Moon Light Lover
赤い炎の女
北鎌倉の思い出
古戦場の濡れん坊は昭和のHero
JAPANEGGAE(ジャパネゲエ)
女神達への情歌(報道されないY型の彼方へ)
慕情
愛はスローにちょっとずつ(新曲)
ゆけ!!力道山
CRY哀CRY
HAIR
当たって砕けろ
東京シャッフル
DJ・コビーの伝説
わすれじのレイド・バック
思い過ごしも恋のうち
はっぴいえんど
シュラバ☆ラ☆バンバSHULABA-LA-BAMBA
マチルダBABY
ミス・ブランニュー・デイ(MISS BRAND-NEW DAY)
イエローマン~星の王子様~
マンピーのG★SPOT
~~~~~~~~~~~~~~
I AM YOUR SINGER
栄光の男
LOVE AFFAIR~秘密のデート~
勝手にシンドバット
旅姿四十周年
************************

体調に不安があって、半分くらいは座って観させて頂きました。
40周年記念ツアーということで、メジャーな曲が中心になると思いきや、隠れた名曲中心のライブでした!

去年入社した頃に良く聴いていた「闘う戦士(もの)たちへ愛を込めて」は、今回1番聴きたい曲だったので、当時の自分と重ね合わせて聴き入りました。
それから、「赤い炎の女」が昔から大好きな曲なので、生で聴けて感激でした。

「慕情」「栄光の男」は、スクリーンの歌詞を眺めながら聴いていたら、ジーンとなってしまいました。

「DJ・コビーの伝説」ではベストヒットUSAのスタジオから小林克也さんが登場して、大盛り上がり!

2008年、無期限活動休止前に発表された「I AM YOUR SINGER」を聴けたのも感激でした。
”真夏の大感謝祭” ではメンバー5人で踊りながらの歌唱でしたが、今回は踊り無しでした。
でもついつい、サビは踊ってしまいたくなる曲です。

「勝手にシンドバット」で最高に盛り上がって、最後は「旅姿六人衆」を「旅姿四十周年」特別バージョンでの締めくくりでした。

桑田さんのMCも相変わらず、面白くて楽しかったなぁ。
このおふざけしながらも、温かい感じの桑田さんが大好きです。

弘さんがジャイアンツの話をして止まらなくなって、桑田さんが「弘、ここ西武ドームだから、やめなさい!」って言ったり(笑)、メンバー紹介で毛ガニさんがスルーされたり(笑)、ほのぼのとした空間でした!
d0257690_23503394.jpg

帰りの電車の混雑が凄まじく、気分が悪くなってしまい、所沢で少し休憩をして何とか日付が変わる頃に熊谷まで帰って来ました。
しばらく人混みから遠ざかっていたので、急にあれだけの混雑で無理は無かったのかもしれません。
同じ埼玉ですが、西武ドームはやはり遠いですね。

でもお陰様で、とても楽しいライブになりました。
今回は初めて”銀テープ”をもらうことが出来ました。
(前の方の余ったテープを後ろに回して下さり、私も1枚取って後ろの方に渡しました。)

ライブ途中にトイレに行って、席に戻ろうとしたときも、暗くて自分の席がわからなくなってしまったのですが、後ろの席の方が声をかけて下さり、とても助かりました。
サザンファンの方は皆さん、こういう温かい気遣いを皆さんして下さるので、仕事で人間不信になりかけていた自分にはとても嬉しかったです。

急遽でしたが、素敵なライブに行けて良かったです!

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2019-05-28 21:14 | ライブ | Comments(0)

福岡コンサート旅行 ① [準備編]

もう1年以上前の話ですが、去年の4月10日・11日に、1泊2日で福岡旅行に行きました。
目的は、FLOWER FLOWERというバンドのライブを観ることです。

ライブの感想はこちらから
d0257690_23401694.jpg

東京ライブのチケットも取ってあったのですが、就職が決まり、これからはライブも旅行も行けなくなるだろうから、もう1か所、遠征しようと考えたのです。

そうなるとやっぱりyuiの出身地・福岡で観たいという気持ちが高まって来て、福岡遠征を決めたのです。

往復ピーチ利用で値段は片道6,000円くらいだったと思います。
行きが、成田09:05→福岡11:05
帰りが、福岡16:55→成田18:55
の便にしたので、そこそこ観光時間も確保出来ました。

福岡は今回で5回目なので、王道の観光スポットを巡るというよりは、いろいろ思い出に浸りながら、街歩きして、ライブに臨む旅になると良いかなぁと思っていました。

次回から本編です。

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2019-05-23 23:53 | 国内旅行記 | Comments(0)

瞬間的シックスセンス

以前から少しだけ気になっていた、あいみょん。

去年秋、ユーチューブで観た「マリーゴールド」のミュージックビデオに感動し、次のアルバムが出たら買うと決めていました。
そして2月に買ったものの、なかなか聴く時間が無くて、ようやく最近聴き始めました。
d0257690_204176.jpg

始めは「マリーゴールド」以外の曲はピンと来ませんでしたが、何回も聴いていると心地よくなって来て、好きな曲も増えてきました。

おとぎ話のような世界観を持つ「ら、のはなし」も好きですし、中盤の「夢追いベンガル」はいかにもあいみょんって感じで良いですね。こういった曲がここにあることによって、アルバムに締まりが出て飽きが来ません。

そして1番感動したのが「今夜このまま」です。
これは「マリーゴールド」の後に出たシングル曲だそうで、全く知りませんでした。
何とも素晴らしいポップソング!
流れるように綺麗で心躍るメロディに、あいみょん独特の歌詞が合わさって素晴らしいです。



でも、やっぱり「マリーゴールド」が1番大好き。
このミュージックビデオを初めて観たときは、久しぶりにゾクゾクしました。

ビデオの街並みは漢字の看板がたくさんあるけど、どこか欧州風。
これは上海かな?と思って調べたら、やはりそうでした。
雨に濡れたアスファルトがまた良い味を出していて、最高のミュージックビデオだと思います。

アルバムもとても良い作品でした。
あいみょん、もっと早く聴いておくべきでした。

いつかライブにも行ってみたいです。

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2019-05-23 21:22 | 購入CD | Comments(2)

ボヘミアン・ラプソディ(オリジナル・サウンドトラック)

こちらもまだ取り上げていませんでした。
大ヒットした映画『ボヘミアン・ラプソディ』のサウンドトラック、去年10月の発売週に購入しました。
d0257690_18344171.jpg

そのときは、映画もサントラも、ここまで大ヒットするとは思いませんでしたよ!
映画で流れた曲順に収録されていますし、曲目的にも、初めてクイーンに興味を持った方には本当に良いアルバムだと思います。

私がクイーンに興味を持って買った最初のアルバムが『ジュエルズ』だったように、今回このアルバムから新たにクイーンファンが増えることが嬉しいです。

未だにCDショップの洋楽コーナーに行くと、大きなクイーン特設コーナーが設置されていて、そこにあるアルバムを手に取る方達を見ていると、本当に社会現象だったんだなぁと実感します。

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2019-05-11 18:41 | 購入CD | Comments(4)

クイーン+アダム、2020日本ツアー決定!!

遅くなりましたが、クイーン+アダムの来日が決定!!

さいたま・大阪・名古屋の3都市を巡る、日本ツアーです!
d0257690_1811563.jpg

映画『ボヘミアン・ラプソディ』の大ヒットを受けて、また日本に来てくれます。
しかも、私の地元・埼玉に来てくれます!

さいたまスーパーアリーナは、+ポール・ロジャースのとき以来ですね。
あのときブライアンは「こんばんは、”トーキョー”!」と日本語で挨拶してくれましたが、「ブライアン、ここは”サイタマ”なんだよ(汗)」と教えてあげたくなった思い出が蘇ります。

来日はまだ来年。
退職したばかりなので、来年自分がどうなっているか不安で、本当に行けるのかと思ってしまいますが、とにかくチケットを確保するところからですね。

もう今月から先行が始まっていて、最速先行はあえなく落選し、ただいまファミリーマート先行に申し込んだところです。
映画で新たにファンになった方もたくさん居るし、今回もチケット確保に苦労しそうです。

行きたい皆さんが、無事にチケットを手にすることが出来ますように。

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2019-05-11 18:25 | 音楽の話題 | Comments(0)

重力と呼吸

去年の10月3日発売、ミスチルのアルバム『重力と呼吸』を発売日に買いました。

この頃から、仕事で完全に疲弊してきて、音楽どころではない生活を送っていました。
ずっと音楽も聴く気にならなかった自分が、久しぶりに聴いた音楽、アルバムがこの『重力と呼吸』だったのです。
d0257690_15501285.jpg

ウォークマンに入れて、毎日帰りのバスで聴いていました。

毎日1曲目の「Your Song」を聴き始めると、「今日も仕事が終わったー」とホッとした気持ちになったものです。
希望に満ちたメロディと歌詞が、聴けば聴く程大好きになってきました。

「SINGLES」「here comes my love」は共にサビの歌詞を噛みしめながら毎日聴いていました。
「here comes my love」のギターソロはブライアン・メイにインスパイアされて出来たと、桜井さんが雑誌のインタビューで仰っていましたね。
そう聞くと確かに、ゴージャスでクイーンらしいサウンドだなぁと思いましたし、嬉しい気持ちです。

「day by day(愛犬クルの物語)」は、聴くたびに実家の愛犬を思い出して会いたくて仕方ない気持ちに。
サビへの盛り上がり方も素晴らしくて、今は実家に帰って来て愛犬と共に聴けています。

「秋がくれた切符」も大好きな曲。
あっという間に過ぎ去ってしまう秋の切なさが、メロディににじみ出ていて、聴くと何とも言えない感情を覚えます。
歌詞も幸せの中に、どこか切なさを感じるものですよね。
美しい名曲です。

「himawari」はシングルよりもゴージャスなサウンドになっていますね。
シングルバージョンを何回も聴いていたので、最初は違和感がありましたが、慣れてきました。

そして最後の「皮膚呼吸」
この曲が流れると、ちょうど寮に着く頃なんです。
変えられない過去を悔やみつつ、背中を押してくれる歌詞が堪りません。
この曲で、「明日も何とか頑張って来よう」という気持ちにさせてもらいました。
私にとって、本当に大切な思い出の詰まった曲で、アルバムは終わります。



毎日帰りのバスで聴いていたこともあり、どうしてもこのアルバムを聴くとその思い出が蘇ってきます。
辛かったけど、このアルバムには本当に救われました。

あまりにも特別なアルバムになったので、このアルバムを引っさげたツアーには絶対行きたいと思っていましたが、ツアー日程と仕事の休みがほとんど合わず。
唯一合ったのが、12月22日の大阪ライブでした。
久しぶりに旅行と絡めてライブ遠征しようと考えたのですが、抽選に落選し、結局行けませんでした。

そんな中、4月からの新たなツアーが決定!
この段階でまだ2月だったので、休めるかもわからないのに、東京ドームの抽選に申し込み、何と当選してしまいました!
結局、退社することとなったので、今回のライブは、辛かった約1年を振り返りつつ、ミスチルの希望に満ちた名曲で元気になって来ようと思います!

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2019-05-05 23:21 | 購入CD | Comments(0)

海のOh,Yeah!!

去年の8月1日発売、サザンのベストアルバム『海のOh,Yeah!!』を買いました。
このアルバムはかつて大ヒットした『海のYeah!!』の続編でもあり、初回特典として、2作品収納できる「海の幸」というケースが付いてきました。
d0257690_23545261.jpg

もともと私がサザンを好きになってすぐ聴いたのがこの『海のYeah!!』だったので、その続編が出たのは嬉しかったです。

サザンは去年がデビュー40周年ということで、去年のうちに全国ツアーがあるのかと思いきや、今年になって、今現在ツアー真っ最中です。

私は東京ドーム、横浜アリーナ、メットライフドーム、全て申し込みましたが落選でした。
今回は残念ながら、行けそうにありません。



サザンを好きになったきかっけの「TSUNAMI」が1曲目なのも嬉しいし、そこからの「LOVE AFFAIR」も堪りません。

大好きな「ロックンロール・スーパーマン」「DIRTY OLD MAN」が収録されたのにも一安心。
それから新曲の「闘う戦士たちへ愛を込めて」は、去年5月に前の会社に入社してからずっと聴いて来た曲。
この曲は生で聴きたかったなぁ。

このツアーが終わっても、またしばらくしたらライブして欲しいなと思いますね。

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2019-05-03 00:12 | 購入CD | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE